マイクロソフトの「MAR」プログラムとは?

  1. ホーム
  2. パソコン
  3. マイクロソフトの「MAR」プログラムとは?

安心して中古PCを購入するための信頼の証 マイクロソフトの「MAR」プログラムとは?

家庭内で使うセカンドPCやサードPCとして、安価に購入できる中古PCは魅力的なチョイスだ。しかし、中古PCを購入する際にはいくつか不安な点もある。たとえば、OSのライセンス。購入した中古PCにきちんとOSのディスクが付いてくるかどうか?また、そのライセンスは正規に使えるものなのか?疑問がぬぐえないために中古PC購入をためらう方もいるだろう。そんな方に知ってほしいのが、マイクロソフトの「MAR」プログラム。中古PCの信頼性を大きくアップさせる、この「MAR」プログラムに関して、詳しく紹介しよう。

MAR(Microsoft Authorized Refurbisher)プログラムとは?

MAR PCのCOAラベル

MARプログラムによって再生された中古PCには、このような「COA(Certificate of Authencity)ラベル」が貼られる。このCOAラベルには、再生業者の社名と、製品固有のプロダクトキー、製品名が記載され、正式なWindows OSがインストールされるため、安心して購入できるのだ。中古PCを購入する際には、このラベルが貼られていることを確認しよう

「MAR」(Microsoft Authorized Refurbisher)プログラムとは、マイクロソフトが中古PCの再生業者向けに行っている、Windows OSのライセンス供与プログラムのこと。このプログラムで定められた条件を満たした中古PCには、正式なWindows OSがインストールされて販売されるため、中古PCといえども、OSの面で心配することはなくなる。

中古PCの多くは、企業などで一定期間使われた後にリプレースされたものだ。こうしたPCの中には、OSのインストールディスクなどが失われてしまっているものも多く存在する。こうした中古PCを販売する際には、本来は、新たにOSを購入してインストールしなければならないが、Windowsの正規版パッケージは数万円するため、2〜3万円で購入できるような中古PCの販売額にはなかなか見合わない。そのため、OSが付属しない形で販売されているPCも多い。

こうした事態を防ぐために、マイクロソフトが中古PCの再生業者向けに行っているのが、「MAR」プログラムだ。このプログラムでは、一定の基準を満たした中古PCに対して、MARプログラム専用のWindowsライセンスが付与される。このため、MARプログラムに参加している中古PCの再生業者は、正規版のWindows OSをインストールして、適正な価格での提供が可能になっている。なお、MARプログラムに参加するためには、いくつかの厳しい条件をクリアしなくてはならないので、このプログラムに参加している業者は、中古PCの再生についてかなりレベルの高い仕事を行える業者という証でもある。つまり、MARプログラムによって再生された中古PC(MAR対応PC)は、信頼できる業者によって再生され、なおかつ正規のWindows OSがインストールされた「安心できる中古PC」ということになるわけだ。

なお、「MAR」プログラムでライセンス供与されるWindowsは、現在のところ「Windows XP Home Edition」と「Windows XP Professional Edition」となる。また、日本国内でこのプログラムに参加している再生業者は現在のところ10社となっており、店舗を持たずに再生だけを行っている企業もある。実際に中古PCを購入する際には、店頭でパソコンの背面などに貼られた「MAR対応PC」の証である「COAラベル」(右上写真参照)を確認するか、Webサイトなどで「MAR対応PC」であるかどうかを確認するようにしたい。

Windows OSディスク

MAR PCの場合、再インストール用のWindowsディスクもきちんと付いてくるので安心(HDDに再インストール用のイメージがインストールされている場合もあります)。対応OSは現在のところ今のところ「Windows XP Home Edition」と「Windows XP Professional Edition」となる

中古PCの流通とライセンス供与イメージ図

中古PCの多くは、企業でのPCリプレースによって大量に放出された後、再生業者に引き取られ、データの消去や動作チェックを経て、市場に出荷される。この際、MARプログラムに参加している再生業者であれば、MARプログラム用の正規のWindowsをインストールして出荷することが可能。そのため、ユーザーはリーズナブルで安心な中古PCを入手することができるのだ

MARプログラム参加事業者一覧

MAR対応PCの販売を行っている企業
株式会社アンカーネットワークスサービス インバースネット株式会社 株式会社川上キカイ 株式会社ソフマップ 株式会社 ティーズフューチャー

来ました!来ました!やって来ました!!外は寒いがアンカーは熱い!!安心でお得で激熱HOTな再生中古PCをご案内します!!

MARプログラム商品を「Ecoぱそ」としてヤマダ電機、Shopインバース各店で取り扱っております。補償は最長6ヵ月、D2D領域もあり万一の時も安心、しかも格安。ぜひご利用ください。

「お値打ちですぐ使えるパソコン」をコンセプトに、優良再生PCを増産中です! パソコン入門用に、セカンド機に、最適な1台をご案内いたします。お得なキャンペーンも随時行っていますのでお見逃しなく!

1982年の創業から再生PCの取り扱いを開始。小売業界初の再生PC商品化における「ISO9001」の認証取得に加え「消費者志向優良企業等表彰」を経済産業省より受けるなど、各方面より高い評価を受けています

PCショップ「OraOrA!秋葉原店」にてMAR OS搭載パソコンを大特価販売中です。多種多様な人気商品をご用意しご来店をお待ちしております。法人企業様にもさまざまなシーンに合ったご提案をさせていただきます。

株式会社アンカーネットワークスサービスの詳細はこちら インバースネット株式会社の詳細はこちら 株式会社川上キカイの詳細はこちら 株式会社ソフマップの詳細はこちら 株式会社 ティーズフューチャーの詳細はこちら
デジタルリユース株式会社 株式会社パシフィックネット 株式会社ブロードリンク 株式会社メディエイター 東電環境エンジニアリング株式会社

安心してお使いいただけるデジタルリユースの再生PC用 Windowsライセンスの提供プログラムMARインストールPCは正規取扱代理店にてお求めください。

PCNETは、WEB・札幌・仙台・秋葉原・名古屋・大阪・福岡で全国展開する中古パソコン専門店!上場企業ならではの商品クオリティと安心サポートで、コストパフォーマンスの高いMARライセンスPCをご提供します!

ブロードリンクでは再生中古PCにMARを搭載し全国のスーパー百貨店での展示即売会(快適ぱそこん生活)を開催しております。初心者様でも安心して中古PCを購入していただくため多彩なサポートを提供しております。

徹底した高品質のパソコンをお探しならコチラ!パソコン市場の商品は◆正規OSリカバリ付属◆安心1年保証◆100項目の動作確認◆電話サポート◆全国店舗展開◆により新品以上の安心を保証します!

東京電力グループである弊社が、循環型社会に取り組んでいるエコピュータ事業は、お客様へ「パソコンを売る、あんしん」「エコピュータ(リサイクルパソコン)を買う、あんしん」を提供しています。

デジタルリユース株式会社の詳細はこちら 株式会社パシフィックネットの詳細はこちら 株式会社ブロードリンクの詳細はこちら 株式会社メディエイターの詳細はこちら 東電環境エンジニアリング株式会社の詳細はこちら
価格.com 中古パソコンカテゴリへ