価格.com大人気プリンターの後継機! キヤノン「PIXUS TS8130」速攻レビュー

PR企画
プリントがキレイ、お得、便利価格.com大人気プリンターの後継機キヤノン「PIXUS TS8130」速攻レビュー

2017年9月、キヤノンのインクジェットプリンターの最新モデル「PIXUS TS8130」が発売される。本機は、価格.com上でも高い人気を集めている「PIXUS TS8030」の後継機。高画質プリントを実現する「6色ハイブリッド」インクシステムや、コンパクトなスクエアボディ、操作しやすい4.3型タッチパネルなど、前モデルで好評だった点を踏襲した、完成度の高さが特徴だ。本特集では、そんな注目プリンターの実力をいち早くレビューしていこう。

独自の「6色ハイブリッド」で写真も文書もキレイにプリント

カメラメーカーとしてのノウハウが生かされた写真プリント品質の高さに加えて、コンパクトなボディや機能性の高さなどが評価され、価格.com上でも高い人気を集めているキヤノンのインクジェットプリンター「PIXUS」シリーズ。その中でも、ハイスペックモデル「PIXUS TS8030」は、価格.com「プリンタ」カテゴリーの売れ筋・注目ランキングの双方において1位に支持されるなど、特に人気が高い(2017年8月21日時点)。そんな大人気モデルの後継機として2017年9月22日に発売されるのが、ここで取り上げる「PIXUS TS8130」だ。

まずは、前モデル「PIXUS TS8030」の価格.com製品ページに寄せられたユーザーレビューから振り返ってみよう。下で紹介したユーザーの声を見ると、「大変キレイにプリントできます」「店頭でほかのプリンターと比べてもらいましたが、確かにキヤノンのほうがクッキリ、キレイにプリントできました」など、そのプリント品質が高く評価されていることがわかる。最新モデル「PIXUS TS8130」にも、この好評だった前モデル「PIXUS TS8030」の高画質プリント性能はしっかり継承されており、写真も文書も多くの人が満足できるプリント結果を実現している。

価格.comユーザーレビュー抜粋
  • 6色インクが採用されているうえ、解像度も高いため、大変キレイにプリントできます。
  • ブラックインクには染料インクに加え、顔料インクも採用されており、普通紙にプリントするときにもってこいらしいです。店頭でほかのプリンターと比べてもらいましたが、確かにキヤノンのほうがクッキリ、キレイにプリントできました。
  • 文書のプリントがメインですが、写真プリントもとてもキレイに行えました。
  • 十分キレイですね! 写真はシャープネスを上げるとカリッとした画質でプリントされます。
  • カラープリントがキレイです。モノクロプリントも文字が鮮明です。
※2017年8月21日時点、価格.com「PIXUS TS8030」製品ページに投稿されたユーザーレビューの一部を抜粋・編集しています。

2017年9月22日に発売されるキヤノンのインクジェットプリンター「PIXUS TS8130」。価格.com上でも人気を集めている前モデル「PIXUS TS8030」と同様に、写真も文書もキレイにプリントできる

それでは、「PIXUS TS8130」のプリント性能をチェックしていこう。本機の高画質の秘密は、キヤノン独自の「6色ハイブリッド」インクシステムにある。搭載される6色インクは、染料系のシアン(C)、マゼンタ(M)、イエロー(Y)、グレー(GY)、ブラック(BK)と、顔料系のブラック(PGBK)。特徴的なのは、染料系と顔料系の2種類のブラックインクを採用しており、プリントするコンテンツに合わせて使い分けるという点。写真プリントには色表現にすぐれた染料系インクを、文書プリントには文字がにじみにくい顔料系インクを使用することで、写真は色鮮やかに、文字はクッキリ読みやすくプリントすることができるのだ。

写真プリントをチェック

まずは、写真プリントのクオリティをチェック。青空の青や、ヒマワリの黄色などが非常に鮮やかで、グレーインクの効果からか雲のグラデーションもしっかりと表現されている。また、粒状感もほとんどなかった。大切な思い出が目の前に蘇ってくるような、文句なしの仕上がりだ

文書プリントをチェック

続いて、普通紙に資料をプリントし、文書プリントのクオリティをチェックした。黒い文字は顔料系のブラックインクでプリントされたため、にじまず、トメ、ハネなど細かい部分までクッキリ印字されていた

また、写真を上手に撮れたと思っても、露出が適正ではなく、実際にプリントしてみると暗くて人の表情などがよく見えなかったという経験はないだろうか? そんなときに便利なのが、「PIXUS TS8130」に搭載された「自動写真補正II」だ。この機能は、写真がどのようなシーンで撮影されたかを自動で解析・分類し、その結果に合わせて適切な補正を行ってくれるもの。いわゆるミスショットも美しい写真としてプリントすることができるため、写真をプリントする機会の多い人にはぜひ活用してほしい。

「自動写真補正II」OFF  
キヤノン PIXUS TS8130
「自動写真補正II」ON 
キヤノン PIXUS TS8130

暗い場所で撮影したため、全体的に露出アンダーになってしまった写真を、「自動写真補正II」を使ってプリントしてみた。結果、適正な露出に補正され、明るく鮮やかな1枚に仕上がった

さらに、「PIXUS TS8130」はランニングコストも十分満足できるレベルだ。これだけプリント品質が高いと、「その分、コストが高くつくのでは?」と心配になるが、標準容量インクで約19.4円/枚、小容量インクで約26.3円/枚(税別。L判フチなし・カラープリントの場合)と、同クラスのモデルとしては低いインクコストを実現。この低コストで、これだけ高品質なプリントができるのは本機の大きな魅力だろう。

省スペースにスッキリ設置! コンパクトなスクエアボディ

続いて、「PIXUS TS8130」のボディをチェックしていこう。前モデル「PIXUS TS8030」の製品ページには、「今まで持っていたプリンターの中で間違いなく1番オシャレです」「部屋になじんでくれるので、とても気に入っています」など、そのデザイン性を評価する声も多く寄せられていたが、この特徴は最新モデルの「PIXUS TS8130」にもしっかりと引き継がれている。

価格.comユーザーレビュー抜粋
  • 角ばったデザインで、今まで持っていたプリンターの中で間違いなく1番オシャレです。
  • ボディはコンパクトで、可能な限りムダな突起部を排除するなど、シンプルなところもよいです。
  • 以前、「PIXUS MG6130」を置いていた場所にこのプリンターを置いたところ、横幅が小さくなった分スペースができ、プリンター周りにこまごまとしたモノを置けるようになりました。
  • 家電なのにオシャレで、あまり存在感を主張せず、部屋になじんでくれるので、とても気に入っています。
  • タッチパネルが使いやすく、液晶画面も高精細です。
※2017年8月21日時点、価格.com「PIXUS TS8030」製品ページに投稿されたユーザーレビューの一部を抜粋・編集しています。

「PIXUS TS8130」の本体サイズは、約372(幅)×324(奥行)×139(高さ)mm。家庭用A4インクジェットプリンターとしてはかなりコンパクトなため、横幅や奥行きをあまり気にすることなく、小さめの棚の上などにもスッキリと設置できる。また、デザイン面では、ボディの丸みを可能な限りなくしたスクエアボディを採用することで、正面はもちろん、真横から見ても美しく、リビングルームに映えるスタイルを実現している。なお、カラーバリエーションには、「ブラック」「ホワイト」「レッド」の3色が用意されており、好みに合わせて選べるのもうれしい。

「PIXUS TS8130」のボディはコンパクトなうえ、見た目もスタイリッシュ。実際にリビングルームの棚の上に置いてみたが、上写真のようにスッキリ&スマートに設置できた

カラーバリエーションには、今回レビューした「ブラック」に加え、「ホワイト」「レッド」の計3色が用意される

また、操作性の高さも「PIXUS TS8130」の魅力だ。たとえば、本体前面に搭載された大型の4.3型タッチパネルは視認性が高いほか、「HOME画面」によく使うメニューが集約されているため、使いやすい。さらに、この4.3型タッチパネルが配置されたフロントパネルの角度を、0〜90°の範囲で自由に調節できるのも使い勝手がよいと感じた。

「PIXUS TS8130」の本体前面には、4.3型タッチパネルや給紙カセットなどを配置。本体背面には背面給紙用の後トレイが装備されているが、使うときだけ引き出せばよいので、デザイン性は犠牲にならない

タッチパネルは4.3型と大きく、視認性が高い。「ホーム画面」にはよく使うメニューがまとめられている

0〜90°までの角度調節が可能なフロントパネル。設置環境に合わせて操作しやすい角度に調節できるのがありがたい

本体前面の給紙カセットには、最大100枚までのA4普通紙のほか、A5、B5、レターサイズの用紙をセットできる(左写真)。本体背面には背面給紙用の後トレイも装備(右写真)。これらに異なる用紙をセットしておけば、その都度用紙を入れ替える手間が省ける

(※)前面給紙カセットは引き出す際に自動で伸長します。また、A4/レター/B5サイズの用紙をセットして使用する際は、前面給紙カセットが35mm突出します。

専用機能やアプリで、プリントがもっと楽しく、便利に

最後は、「PIXUS TS8130」に搭載された便利機能を見ていこう。下で紹介した前モデル「PIXUS TS8030」のユーザーレビューを見ると、プリンター初心者でも使いやすく、楽しくプリントができる機能が満載されていることがわかるが、この点も最新モデル「PIXUS TS8130」にしっかり継承されている。

価格.comユーザーレビュー抜粋
  • スマートフォンからサクサクとプリントできて、使い勝手は最高です。
  • 使いやすく、機械オンチな私でも問題なく操作できました! また画質がよいため、年賀状作成にも向いていると思います。
  • スマートフォンからワイヤレスでプリントできるなど、利便性の高さに感激しました。
  • ワイヤレスプリントのスピードに関してもまったく問題なく、有線と同じようなスピードでプリントできます。
※2017年8月21日時点、価格.com「PIXUS TS8030」製品ページに投稿されたユーザーレビューの一部を抜粋・編集しています。

なかでも注目したいのが、パソコンなしでも多彩なプリントが楽しめることだ。このパソコンなしでのプリントを可能にするのが、「PIXUSクラウドリンク」と、スマートフォン用アプリ「Canon PRINT Inkjet」の2つ。まず、「PIXUSクラウドリンク」は、プリンター本体からSNSなどに直接アクセスすることで、そこにアップロードされている写真をプリントできるというもの。また、「Canon PRINT Inkjet」(無料、iOS/Android対応)は、スマートフォン内に保存してある写真やドキュメント、閲覧しているWebページなどを直接プリントできるアプリだ。このほか、ネットワーク機能では、BluetoothでペアリングすることでスマートフォンとのWi-Fi接続が簡易化されたのもトピックとなる。

「PIXUSクラウドリンク」では、プリンターから「Facebook」や「Instagram」などに直接アクセスして、アップロードされている写真をパソコンレスで直接プリントすることができる。なお、操作はプリンター本体のほか、「Canon PRINT Inkjet」を介して行うこともできる

専用アプリ「Canon PRINT Inkjet」を使えば、スマートフォンに保存してある写真などワイヤレスでプリントできる

本体前面に装備されたSDメモリーカードスロットは、新たにSDXCカードをサポート。ここにSD/SDHC/SDXCメモリーカードを挿し込めば、液晶画面で写真を選択するだけでプリントができる

さらに、手書き文字やイラストをお気に入りの写真に合成してプリントできる「手書きナビ」や、スマートフォンでオリジナルの年賀状が作れる無料の専用アプリ「PIXUSかんたん年賀状」など、年賀状作成に適した機能もしっかり用意されている。家庭用インクジェットプリンターにとって年賀状プリントはメインの用途のひとつとなるだけに、こうした機能が充実しているのはうれしい。

SDメモリーカードスロットに挿入したカードからお気に入りの写真を選択し、「手書きナビシート」をプリント。そこに手書きの文字やイラストを描いてスキャンすることで写真上に合成できるのが、「手書きナビ」だ。早速試してみたが、何気ない写真を個性的に仕上げられたため、年賀状作成にもピッタリだと感じた

「PIXUSかんたん年賀状」では、アプリの画面表示に従って、テンプレートや写真を選択したり、メッセージを入力したりするだけで、簡単にオリジナルの年賀状が作成できる

※上写真は2017年の「PIXUSかんたん年賀状」のテンプレートとなります。

キヤノンの新サービス「PIXUS プリント枚ル サービス」もチェックしておきたい。これは、プリントやインク交換のたびに「枚ル」というポイントが付与され、貯まったポイントをキヤノン・オンラインショップのクーポンや、JCBギフトカードと交換できるもの。プリントすればするだけおトクになる魅力的なサービスだ

※「CANON iMAGE GATEWAY」の登録が必要です。また、プリンター本体をインターネットに繋がっている無線LANルーターと直接繋ぐ必要があります。

まとめ

以上、キヤノンの大人気インクジェットプリンター「PIXUS TS8030」の後継機「PIXUS TS8130」をレビューしてきたが、前モデルで好評だった高画質や、コンパクトボディ、多彩な便利機能などの長所をしっかりと受け継いだ、魅力的な製品に仕上がっていた。家庭用インクジェットプリンターに求められるさまざまな条件を高水準で満たした本機なら、前モデルと同様、価格.com上でも高く評価されることは間違いないだろう。プリンター購入検討層にとって見逃せない1台となりそうだ。

キヤノン PIXUS TS8130
キヤノン PIXUS TS8130

2017年11月1日〜2018年1月15日の期間中、今回紹介した「PIXUS TS8130」と、「PIXUS TS6130」の購入者を対象としたキャッシュバックキャンペーンが実施される。キャッシュバック額は、「PIXUS TS8130」本体の購入で2,000円、「PIXUS TS6130」本体の購入で1,000円。また、標準インクタンクとの同時購入なら「PIXUS TS8130」で最大3,000円のキャッシュバックを受けることが可能。さらに、申し込みした人全員にキヤノンのフォトブックサービス「Photo Jewel S」の半額クーポンをプレゼント。プリンター購入検討者はこの機会をお見逃しなく!

期  間
2017年11月1日〜2018年1月15日
申し込み締め切り日 : 2018年1月31日 消印有効
対象製品
「PIXUS TS8130」「PIXUS TS6130」
さらに対象のインク
キャッシュバック額
「PIXUS TS8130」:2,000円
「PIXUS TS6130」:1,000円
インクも同時購入ならさらにお得!
標準6色・5色マルチパック:1,000円
小容量6色・5色マルチパック:500円

製品紹介

スペック
最高解像度 4800×1200dpi
インク 6色(C/M/Y/GY/BK/PGBK)
総ノズル数 計6656ノズル
使用可能用紙サイズ 【後トレイ】
A4、A5、B5、レター、リーガル、洋形封筒4号/6号、長形封筒 3号/4号、はがき、郵便往復はがき、名刺、スクエア(127×127mm)、六切、2L判、L判、KGサイズ
【カセット】
A4、A5、B5、レター
使用可能紙種類 【後トレイ】
普通紙、光沢紙、マット紙、郵便はがき、インクジェット郵便はがき、インクジェット光沢郵便はがき、キヤノン純正はがき、郵便往復はがき、封筒、シール紙、ファインアート紙
【カセット】
普通紙
自動両面プリント可能用紙 普通紙(A4、A5、B5、レター)、はがき(郵便はがき)
給紙方式 後トレイ/カセット
カラー液晶モニター 4.3型TFT(タッチパネル)
接続インターフェイス 無線LAN(IEEE802.11b/g/n)、Hi-Speed USB
ダイレクトプリント SD/SDHC/SDXCメモリーカードスロット
サイズ 約372(幅)×324(奥行)×139(高さ)mm
質量 約6.5kg

© Kakaku.com, Inc.