「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」を試す

PR企画
価格.comユーザーも納得の磨き上がり!歯ぐきにやさしく、使いやすい電動歯ブラシ「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」を試す

毎日のオーラルケアに電動歯ブラシを使用する人が増えてきた。しかし、うまく使いこなせなかったり、磨き心地が合わなかったりすることを理由に、手磨きに戻ってしまう人も少なくないと聞く。そんな人に注目してほしいのが、価格.comユーザーが高く評価している電動歯ブラシ「ソニッケアー」の最新モデル「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」だ。やさしくキレイに磨ける本機なら、長く安心して使い続けられるだろう。

クチコミから分析歯科医・歯科衛生士が支持する「ソニッケアー」のスタンダードシリーズ登場

身だしなみのひとつとしてはもちろん、歯の健康のために欠かせない歯磨き。とはいえ、理想とされるブラッシングを毎日手磨きで行うのは難しい。そこで電動歯ブラシを使い始めるのだが、ほどなくして手磨きに戻ってしまう人も少なくないという。その理由のひとつとしてよく聞かれるのは、自分で力をコントロールしながら磨く手磨きに比べ、電動歯ブラシは強さを制御しにくかったり、モーター振動の磨き心地が合わなかったりするということだ。

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

2018年7月に発売された「ソニッケアー」スタンダードシリーズの最上位モデル「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」。高性能シリーズ「ダイヤモンドクリーン スマート」ゆずりの贅沢な機能を備えた、お買い得感の高いモデルだ

そう感じている人に注目してほしいのが、フィリップスの電動歯ブラシ「ソニッケアー」から発売された最新モデル「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」(以下、プロテクトクリーン〈プレミアム〉)だ。何を隠そう、「ソニッケアー」は日本の歯科医師・歯科衛生士の使用率が10年連続No.1※1になるほど、専門家から高い信頼を獲得。さらには、充電式電動歯ブラシとして国内売上8年連続No.1※2に輝くほど、市場から大きな支持を得ているのだ。その磨き心地は、価格.comユーザーからも高い評価を受けている。

※1 POCH 2017 Dental Professional Tracking Research調べ
※2 フィリップス ソニッケアーは充電式電動歯ブラシ量販店販売金額シェア8年連続No.1。2010年〜2017年(1月-12月)「デンタルケア」より「充電式」を抽出。メーカー別販売金額シェア全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan調べ

「ソニッケアー」はどう評価されている? 価格.comユーザーの声をチェック
  • ユーザー

    歯ブラシの基本性能においては、現在入手できる最高の電動歯ブラシだと思います。

  • ユーザー

    歯医者さんに歯間ブラシをすすめられましたが、歯磨きに時間がかかり、そのうえ歯ぐきから血が出て困り果てていました。そこで使ってみたら、すごく気持ちよく歯垢が除去できました。歯医者さんからも「その調子で頑張ってください」と言われました。

  • ユーザー

    1週間くらい継続して使用すると歯がツルツルになってきて、歯科医院で歯石を取った後のよう。満足しています。

  • ユーザー

    もうほかの歯ブラシを使えなくなりました。歯垢がしっかりと取れている実感があり、磨いた後の爽快感は感動ものです。これはすごい。

※2018年8月7日時点、価格.comフィリップス「ソニッケアー」各製品の製品ページに寄せられたユーザーレビューを抜粋・編集しています。

歯垢除去力人気の理由は、やさしく効果的に歯垢を除去する「音波水流」

多くのユーザーが満足している「ソニッケアー」の磨き心地だが、これは「ソニッケアー」シリーズに共通するブラッシングメカニズム「音波水流」によるところが大きい。

「音波水流」とは、毎分約31,000回の高速振動と幅広い振幅によって、口内の唾液に水流を発生させて歯垢除去を行うというもの。そのため、手磨きの約半分※3というやさしいブラッシング圧で、効果的な歯垢除去が行えるのだ。実際にその洗浄力は高く、約1週間※4でコーヒーやタバコなどによる着色汚れも減少させ、歯本来の自然な白さへ導いてくれるとされている。

※3 ホワイトプラスブラシヘッド使用時/2010年Moore氏らの調査に基づく。実験的研究における効果。実際の口内での効果は異なる場合があります
※4 ホワイトプラスブラシヘッド(レギュラーサイズ)使用時/2010年英国Colgan氏らの調査に基づく(個人差があります)

「音波水流」の動きをチェック

上記は「ソニッケアー」のブラッシングメカニズムを可視化した動画だが、注目してほしいのは水面下。ブラシを当てた部分に深く強い水流が発生しているが、これがいわゆる「音波水流」なのだ
*この動画で使われているフィリップス「センシフレックス」は旧品になり、現在販売しておりません。また、「ソニッケアー」のモデルは「ダイヤモンドクリーン」となります

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

口内の唾液を強力な水流に変えて、ブラシの毛先が届きにくい歯間や奥歯の歯垢も除去する「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」は磨き方が簡単。歯の表面にやさしく当てて移動させるだけと、力がいらないので、ラクに磨ける

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

歯をしっかりと磨こうとブラシを強く押し付けがちの人も心配無用。「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」は「過圧防止センサー」を搭載しているので、ブラッシング圧が強過ぎるとハンドルの振動で教えてくれる。思わず力が入って、歯ぐきに負担をかけてしまうことはないのだ

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

ブラッシングの強さは弱・中・強の3段階で調節可能。歯や歯ぐきの状態や好みに合わせて、強さを変更できる

価格.comスタッフが「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」を実際に試してみた!

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

体験したのは、以前は電動ブラシを使用していたものの、思ったように磨くことができず、今は手磨きを行っているという30代の女性スタッフ。「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」を使ってみてどう感じたのか?

以前は電動歯ブラシを使っていたのですが、思ったほどに上手に扱うことができず、磨きムラができているように感じ、今は手磨き用のブラシで歯を磨いています。とはいえ、自分に合った電動歯ブラシがあればまた使ってみたいなと、興味はずっと持っていました。

今回「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」を試してみましたが、まさに価格.comユーザーの評価のとおりだと思いました。ブラシを軽く押し当てて滑らせているだけなのに、歯の表面のザラ付きがなくなり、歯間や歯ぐきは生まれ変わったかのようにすっきりと爽快です。

普段の手磨きでは歯ぐきから血が出てしまうことがあったのですが、「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」では強さを「強」に設定しても出血しません。それだけブラッシングがやさしいのだと思います。初めてでも簡単に使えて、これほどすっきりとした磨き心地が得られるなら、電動歯ブラシが苦手だと感じていた人も満足できると思います。

使い勝手ブラシヘッドとハンドルが連携!初めてでも簡単に使える

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」には、ひし形毛先でステインを除去し、歯を自然な白さに導く「ホワイトプラス」(写真左:ハンドル取り付け)と、やわらかく歯列にフィットして歯ぐきをケアする「ガムプラス」(写真右)の2つの「RFID対応ブラシヘッド」が付属する

磨き心地だけでなく、使い勝手がいいのも「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」のうれしいところ。それを特に感じたのは、新たに「RFID対応ブラシヘッド」に対応している点だ。RFIDとは非接触で情報をやり取りできる技術で、ブラシヘッドにこのマイクロチップが内蔵されている。ハンドルにブラシヘッドを取り付けると、ハンドルがこのマイクロチップの情報を読み取り、ブラシの特性に合わせたブラッシングモードと強さに自動設定してくれるのだ。このため、ブラシの特性をよく理解していないユーザーも、ハンドルにセットするだけでブラシ本来の性能を引き出すことができる。

「ブラシヘッド認識機能」の動きをチェック

歯ぐきケア用のブラシヘッド「ガムプラス」をセットすると、ハンドルのランプは「gum care(ガムケア)」部分が点灯。「ホワイトプラス」に付け替えると、自動で「white(ホワイト)」部分の点灯に切り替わった。モードに応じて磨く強さも自動で最適に設定されるが、手動変更も可能だ

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

ブラシヘッドの交換目安は3か月。とはいえ、実際の使用時間と交換目安はなかなか一致せず、早く交換しすぎて寿命をむだにしたり、交換が遅くなり十分な歯垢除去力が得られなかったりするものだ。しかし、「RFID対応ブラシヘッド」は使用圧力と累計使用時間を記録しているので、適切な交換タイミングを知らせてくれる。常に本来の歯垢除去性能を発揮させられるのだ

フィリップス「ソニッケアー プロテクトクリーン〈プレミアム〉」

スタンド式の充電器は、洗面台に常設しても場所を取らないコンパクトサイズ。バッテリーは約48時間の充電で約2週間持つ(1日2回使用した場合)ので、こまめな充電を行わずに済むのもありがたい

まとめ手磨きに戻ってしまった人も初めての人も使いやすい、確かな電動歯ブラシ

価格.com上でも評価の高い電動歯ブラシ「ソニッケアー」。その最新モデル「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」は、定評のある「音波水流」による高い歯垢除去力と磨き心地のよさを実現しているうえ、最新の「RFID対応ブラシヘッド」に対応することで、初めての人でもその歯垢除去力をしっかりと発揮させることができる使い勝手のよいモデルになっていた。

体質や好みなどによって人が電動歯ブラシに求めるものは異なるが、やさしいブラッシングと高い歯垢除去力という基本をしっかりと押さえ、それを使いやすくまとめているからこそ、「ソニッケアー」は長きにわたって支持される製品となっているのだろう。電動歯ブラシ選びに迷っている人は、この「プロテクトクリーン〈プレミアム〉」を手にして「ソニッケアー」の磨き心地を味わってみてほしい。

洗練の多機能・高性能モデル
ダイヤモンドクリーンディープクリーン エディション

電動歯ブラシにさらなる高機能を求める人は、高性能シリーズ「ソニッケアー ダイヤモンドクリーン ディープクリーン エディション」をチェックしてほしい。本モデルは、敏感な歯と歯ぐきをやさしく磨く「センシティブ」や、洗浄する動きと心地よい刺激を交互に加える「ディープクリーン」といったモードを搭載し、「プロテクトクリーン」シリーズに比べ、ワンランク上の磨き心地が味わえるのが特徴。また、ハンドルをグラスに置くだけで充電できるスタイリッシュな充電器が付属するなど、モノとしての所有欲をくすぐるプレミアムモデルだ。

© Kakaku.com, Inc.