価格.com

電気・ガス料金

電力自由化の海外事例(ドイツ)

電力自由化

電力自由化の海外事例(ドイツ)

最初は電気料金下がったが…

EUが電力の電力自由化に踏み切ったのは2007年のことですが、すでにドイツでは1998年に家庭向けも含めた電力自由化をスタートしています。電力自由化後2年間は電力会社間の価格競争もあり産業用で40%、家庭用でも20%程度電気料金は安くなりましたが、2000年代に入ってからは値上がりに転じています。さらに、燃料費の高騰、再生可能エネルギー買い取り費用、環境に配慮したいわゆる環境税なども電気料金に転嫁され、その後も上昇傾向にあります。

また、新規参入会社が多数登場し、価格競争が激しかった2000年でも電力会社を変更した家庭はわずか5%、一方ほぼ同時期に電力自由化に踏み切ったイギリスでは50%近い家庭が電力会社を変更しており、その差は歴然です。これには、後述のドイツならではの電力会社事情や国内事情もありますが、電力自由化で競争原理が働き、市場の活性化を図るという面では、その成果は芳しいものではありませんでした。

激しい価格競争の結果は業界再編と大手電力会社による寡占

多くの企業が参入したが、価格競争を経て4社に集約

当時のドイツでは、電力事業を8つの大きな電力会社と、1000以上あるシュタットベルケ(市が出資し発電・配電・小売を行う小規模な地域インフラサービス会社)が担っていました。電力自由化がスタートすると、さらに100社以上の会社が市場に新規参入しました。

既存の電力会社は送電線の使用料金を高めに設定するとともに、設備投資を抑制し低価格戦略で迎えうち、電力会社間で激しい価格競争が起こりました。一時的に電力料金は安くなりましたが、体力のない新規事業者の倒産が相次ぐ一方で、競争力を維持するために電力会社同士の合併や提携も盛んに行われることに。

8大電力会社は4社に集約されましたが、新規事業者の撤退にともないその市場シェアは電力自由化前よりもかえって高まる結果となっています。ただし、現在は脱原発や再生可能エネルギー事業者の躍進もあり、そのシェアは低下傾向にあります。

シュタットベルケが力を発揮するドイツの電力市場

地方自治体が出資する総合インフラ企業

ドイツならではの電力事情として見逃せないのがシュタットベルケの存在です。シュタットベルケとは、地方自治体が出資する水道・交通・ガス・電力事業(発電・配電・小売)などのインフラサービス企業のことで、その規模は、100万人を超える顧客を抱えるものもあれば数千人程度のものまで様々。運営形態も、地元自治体の100%出資、他の自治体や民間企業などとの共同運営、上場株式会社などがあります。ちなみに、ドイツの各都市を走る路面電車の多くはシュタットベルケの運営です。

地域密着と安心感で勝ち残った

実は、電力自由化で最も劣勢に立たされると予想されていたシュタットベルケですが、その多くは生き残り、現在では電力市場において高いシェアを有しています。シュタットベルケが厳しい価格競争に勝ち残れた最大の理由は、地元に密着したサービスを提供するなど、身近な企業としての安心感と消費者の信頼感を勝ち取ったことがあげられます。

一方で、1年分の電気料金を前払いしたにもかかわらず倒産してしまった新規事業者も多く、消費者が新規事業者に対して信頼を失っていたという事情もあります。さらに、ドイツでは電力を購入できる卸売市場が充実しており、シュタットベルケはこうした市場から競争力のある価格で電力を購入できたという事業環境があったことも、生き残った理由の1つです。

ドイツから日本が学ぶべき教訓

安さだけではない。消費者のニーズに合ったサービスを

シュタットベルケが提供する電力は、必ずしも安いわけではありませんでした。規模の経済が働きコストが最重要と考えられがちな電力事業ですが、シュタットベルケが電力市場でシェアを獲得したという事実は、コスト以外の要素を求める消費者のニーズがあることを示しています。さらに、地域に密着した身近な存在であることが、地元の発展や貢献につながっているということも見逃せません。

また、ドイツでは数千社の電力会社が存在し、その料金プランは1万種類以上にもなります。これでは、消費者にとってどこの電力会社のどの料金プランを選んだらよいのか判断がつきません。そこで役に立つのが電力料金を比較する、いわゆる比較サイトの存在。世帯人数や年間の消費電力量、地域などを入力すると最適な電力会社と料金プランを紹介してくれるというもので、海外ではこうしたサイトを経由して申し込む方が多いようです。日本とは状況が異なる面もありますが、いち早くスタートしたドイツの電力自由化への取り組みには、日本が学ぶべきことがたくさんありそうです。

電力自由化の人気記事

電力自由化へ

あなたの家庭にピッタリの電気料金プランを診断します。電気料金プランシミュレーション
30秒ですぐできる!各社のプランを一括比較 電気料金プランシミュレーション いくら節約できるかチェック 価格.com限定キャンペーン実施中!

このページの先頭へ

Copyright © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止