価格.com

電気・ガス料金

電力自由化で停電は本当に起こらない?停電時の復旧は?

電力自由化

電力自由化で停電は本当に起こらない?停電時の復旧は?

多くの事業者が新規参入してくるって言うけれど……、本当に大丈夫?

2016年4月から始まる電力自由化。電力の全面自由化がスタートすると、誰もが電力を発電でき(発電の自由化)、誰もが電力を売れる(電力小売りの自由化)ようになり、数多くの新規参入の電力会社が登場します。ただし、新規参入事業者は東京電力や関西電力のような巨大な発電設備を持つ大きな会社ばかりではありません。新規参入するには厳正な政府の審査を経ていますが、従来の電力会社と比べると、発電の技術や設備、運営のノウハウが不十分な会社が電力事業に参入してくる可能性は確かに否定できません。

「規模の小さい電力会社でもちゃんと電気を供給できるの?」、「電力会社を替えても安心して電気を使い続けられるの?」、「海外では電力自由化後に停電が増えたって聞いたけれど日本でも停電が増えるの?」という心配や疑問があるのは当然です。

しかし、結論から申し上げると、そんな心配は無用です。電気はしっかり供給されますし、停電が増えるということもほとんど考えられません。電力自由化に向けて、法律的にもシステム的にも様々なバックアップ制度が用意されています。電力自由化後も安心して電気を使うことができます。

特定の電力会社を利用する家庭だけが停電することはありえない

電気は郊外の高圧電線や街中の電柱で見かける電線(送配電線)を通じて家庭に送られてきます。これは、電力自由化後も同様で、新規参入の電力会社と新たに契約を結んだからといって、今までと異なる新しい電線が家に引かれてくるわけではありません。つまり、電力自由化後も変わらず、常に電力を供給できる状態にあるわけです。でも、自分が契約した電力会社が各家庭に供給する電力を確保できなかったり、倒産してしまったりしたらどうなるのでしょう?

実は、「常時バックアップ」という仕組みがあり、新しい電力会社が一般家庭や企業などの契約者に必要な電力を十分に供給できない時は、東京電力や関西電力といった大手電力会社から継続的に電力供給を受けられる、つまり足りない電力分を肩代わりしてくれるようになっています。電力自由化後の家庭への送電は、地域にある大手電力会社の“送配電部門”が移行した一般送配電事業者が担うことになっており、全体の需要と供給のバランスを維持しながら電気を供給し続けます。

新しい電力会社に契約を変更したからといって、電気の品質が落ちたり変わったりすることはありませんし、ましてや、特定の電力会社と契約する家庭だけが停電して、「わが家は真っ暗なのに隣の家は電気がついている」なんてことはありません。

大規模な停電時の復旧も従来と変わりません

日本は他国と比べて電力供給が安定しており、先進国の中でも非常に停電の少ない国として知られています。そうは言っても、地震、台風、大雨、落雷などの天災や、突発的な機器の故障や事故などが原因で停電が起こる可能性は常にあります。「災害が発生して停電になったら、新しい電力会社は復旧が遅くなるのでは?」と気にされる方もいらっしゃるかもしれません。

停電は自宅内の電気設備(内線)に原因がある場合と、送配電設備(外線)に原因がある場合があります。停電した時は、まず自分が契約している電力会社に問い合わせるのが基本です。ただし、先ほどもお話しした通り、家庭への電力供給は一般送配電事業者が行っています。つまり、電力供給の契約が新しい会社になっても停電の際の問い合わせや復旧は既存の大手電力会社も対応することになります。

さらに全国レベルでの危機対応も

全国レベルで平常時・緊急時の電力の需給調整機能を強化することを目的に設立された「電力広域的運営推進機関」。電源の広域的な活用に必要な送配電網の整備を進めるとともに、各区域(エリア)の送配電事業者による需給バランスや周波数調整に関して広域的な運用を行います。万が一、将来的に日本全体で電力不足が見込まれるような場合には、電源の焚き増し(火力発電などの発電量を増やすこと)、電力の融通などを指示し、需給の調整を行うなど、全国レベルで危機対応する準備もできています。

世界からも注目される日本の電力全面自由化

電力自由化後に海外で大規模な停電が起こったのは事実ですが、それぞれの国ならでは諸事情があり、またその原因究明も進んでいます。新しい制度が始まると不安や疑問が出てくるのは当然ですが、こうした海外の状況を知った上で対策を講じられるのが日本の電力全面自由化。日本がいかに電力自由化や発送電分離をうまく実現するのかは、世界からも注目されています。

電力自由化の人気記事

電力自由化へ

あなたの家庭にピッタリの電気料金プランを診断します。電気料金プランシミュレーション
30秒ですぐできる!各社のプランを一括比較 電気料金プランシミュレーション いくら節約できるかチェック 価格.com限定キャンペーン実施中!

このページの先頭へ

Copyright © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止