価格.com

電気・ガス料金

夏の節電。一番お得に使える冷房機器は?

電気代 節約(節電)ガイド

更新日:2017年7月10日

夏の節電。一番お得に使える冷房機器は?

一番お得に使える冷房機器は?

冬の寒さをしのぐ暖房機器はバラエティ豊かですが、夏を快適に過ごす機器といえばエアコンと扇風機が中心で、他には冷風機やサーキュレーター、さらには手動の団扇や扇子くらいでしょうか。どの程度の電気代がかかるのか、それぞれの冷房機器を調べてみました(1kWhあたり27円で計算)。

エアコンの場合 … 電気代1時間約3.2円

エアコンは省エネ性能が年々向上し、一昔前と比べるとかなり消費電力量が少なくなっていますが、機器によって差があることも事実です。省エネ性能の違いによって年間の電気料金も変わるので、本体価格とのバランスも考えてなるべく省エネ性能の高いエアコンを選ぶことが得策です。資源エネルギー庁の「省エネ性能カタログ2014年冬版」に掲載されている、冷房能力2.8kW(8〜12畳)のエアコンの冷房期間消費電力量は平均で226kWh。これは1日18時間、3.6ヶ月間(6月2日〜9月21日)使用した消費電力量を表します。1時間では約0.12kWh、電気代は約3.2円となります。

冷風機・冷風扇の場合 … 電気代1時間約1.1円

冷風機は、家庭用のクーラーと同等の原理で、吸い込んだ空気を本体内部で冷却して、送風する装置です。ただし背面から熱風を排出するので、締め切った部屋や家庭用で使うのは一般的ではありません。家庭用には、水が蒸発する際の気化熱を利用して空気を冷やして送風する“冷風扇”があります。消費電力量は40W程度と少なく、扇風機とは一味違う家庭用送風機器として人気があります。1時間の消費電力量を0.04kWhとすると、電気代は約1.1円です。
ただし、部屋全体を冷やすほどの冷却効果はなく、気化熱の原理を利用しているため湿気が増えるなどマイナスポイントもあり、評価は賛否両論あります。

DCモーター搭載の扇風機の場合 … 電気代1時間約0.27円

古くからあるおなじみの機器ですが、節電意識の高まりとともに再評価されているのが扇風機。従来型の扇風機は、AC(交流)モーターで羽根を回していましたが、近年は、高価ながら、DC(直流)モーターを使った扇風機の人気が高まっています。DCモーターを採用した扇風機は、消費電力量がACモーターと比べると少なく、さらに風量を抑えた非常にやさしい風を送ることができます。各社のカタログ値を見ると、人気の30cm羽根の扇風機で、ACモーターの場合は10〜35W(50Hz)/12〜37W(60Hz)、DCモーターの場合は1.5〜20W(50・60Hz)とあります。DCモーター採用機の特長である微風時の消費電力量はわずか数Wしかなく、かなりの省エネ家電といえます。1時間の消費電力量を0.01kWhとしても、電気代はわずか0.27円です。エアコンの設定温度をやたらと下げずに、部屋の中の冷気を循環し冷房能力を高めるほうが効率的といえるのは、こうした電気代の安さも理由の1つです。
なお、扇風機は少なめの風量を身体に直接風を当てて使うことを前提にしていますが、サーキュレーターは直線的な風で部屋の空気を循環させるのが目的の機器です。消費電力量は扇風機よりも少し多めですが、家庭用で使う機器なら消費電力量は30〜40W、1時間使っても電気代は1円程度です。

除湿機はかえって温度が上昇する

除湿機は湿度を下げることで室内を快適にするための機器ですが、エアコン代わりには使えません。除湿機の中には「冷風」という除湿機から冷風を送る機能がついたものもありますが、これは、お風呂上りや暑い季節の帰宅時など、少しの間だけ涼みたい時に使う機能です。除湿機はエアコンのように室外機を使って熱を屋外に排出できないので、冷風を送っている時は背面から温風が出て、むしろ室温は上昇するのでご注意ください。
なお、扇子や団扇には電気代はかかりませんが、あおぎ過ぎてエアコンや扇風機のお世話になると余計に電気代が必要になるかもしれませんね。

もっと電気代を節約したい!電気料金プラン比較

「もっと電気代を節約したい!」と思っている人は多いことでしょう。電気代を節約する方法はたくさんあります。その中でも一度お試し頂きたいのが電気料金のプランを切り替えて電気代を節約すること。実は電気料金プランの切り替えは非常に簡単です。価格.com経由で申し込みをした人だけが受けられる特典も!高くなりがちな夏の電気代をかしこく節約しましょう。

価格.com限定キャンペーン実施中!

東京電力エリアではどのくらい節約できる?

関西電力エリアではどのくらい節約できる?

関連コンテンツ 家電の電気代

電気代 節約(節電)ガイドの人気記事

電気代 節約(節電)ガイドへ

あなたの家庭にピッタリの電気料金プランを診断します。電気料金プランシミュレーション
30秒ですぐできる!各社のプランを一括比較 電気料金プランシミュレーション いくら節約できるかチェック 価格.com限定キャンペーン実施中!

このページの先頭へ

Copyright © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止