名作図鑑 Vol.50 :イルビゾンテ (IL BISONTE)

IL BISONTE Leather Goods イルビゾンテ レザーグッズ

Vol.50 IL BISONTE Leather Goods イルビゾンテ レザーグッズ Vol.50 IL BISONTE Leather Goods イルビゾンテ レザーグッズ

上質な革小物は、ひとつ持っているだけで「格」を上げてくれるもの。数ある革小物ブランドの中から、今回は「イルビゾンテ」をご紹介します。水牛のロゴマークを目にしたことがある人は多いのではないでしょうか? ほかにはないナチュラルな手触りのレザーと、モノとしての高い機能性は、本物志向のファンに愛され続けています。使い込むほどに持ち主の一部となっていくようなこだわりのレザーグッズを知れば、あなたも虜になるはず。

Photo_Yukihisa Ishii

vol.50

晴れの日も雨の日も、あなたの色に染まっていく持ち主の一部となるような革製品がここにある

「イルビゾンテ」は、1970年にワニー・ディ・フィリッポ氏が創業した革製品のブランドです。当初はオーダーメイドでレザーグッズを販売していましたが、オリジナリティーあるデザインと上質な革を使ったハンドメイドのていねいな仕上がりが人気を集め、世界へ羽ばたくことに。以降世界中で愛され続けている理由は、デザインや使いやすさ等いろいろとありますが、何より持ち主になじむこと。創業者フィリッポ氏はこう語っています。「雨が降ればどちらもぬれ、晴れればどちらも日に当たり、あなたが日焼けすれば、バッグも日に焼けます。あなたのイルビゾンテはあなたの一部になるのです」。ほら、所有欲をくすぐられてきたでしょう?

CONPACT WALLET 二つ折り財布

手になじむ革とシンプルなデザインは
使えば使うほど味わいが深まります

レザーバッグが有名な「イルビゾンテ」ですが、「いきなり値の張るバッグはちょっと…」という方は、毎日愛用できて価格もお手ごろな財布から始めてみては? ブランド独特のナチュラルな革を使って職人がハンドメイドで作り上げた財布は、柔らかくしっとりと手になじみます。デザインは基本的にシンプルで優しい雰囲気なので、性別不問。使えば使うほど色が深く、革が柔らかくなり、あなただけのエイジングが楽しめます。写真は筆者私物の両面にフラップがついたタイプで、収納力バツグン。二つ折り財布にはほかにも豊富な種類があります。

名作ZoomUp!

  1. 01 素材や製法だけでなく
    使い勝手にもとことんこだわる

    片面のフラップにはマチ付きのコインポケット、もう一方には2つの札入れや、充実したカードホルダーが配置されており、とても機能性に優れています。上質な革を使用しハンドメイドで仕上げていることだけでなく、物としての使い勝手がいいことも「イルビゾンテ」が長年愛され続ける理由のひとつ。

    素材や製法だけでなく<br>使い勝手にもとことんこだわる
  2. 02 各所に配された水牛のマークは
    ブランド名にもなった創始者のお気に入り

    「イルビゾンテ」のすべてのアイテムに配されているこのマークは、水牛です。創始者のワニー・ディ・フィリッポ氏は、水牛の持つ力強く誇り高いイメージに魅せられ、彼の作品の印として水牛のマークを使用しているんだとか。ブランド名の「IL BISONTE」もイタリア語で「水牛」を意味するんですよ。

    各所に配された水牛のマークは<br>ブランド名にもなった創始者のお気に入り

その他の名作もCheck!

  • LONG WALLET 長財布

    Long Wallet 長財布

    革の手触りをもっとも楽しめる長財布は
    収納力も抜群で使い勝手◎

    デザインやカラーがもっとも豊富にそろっているのが長財布。ブランドならではの手触りのいい革をもっとも楽しめるアイテムではないでしょうか。ジップタイプからフラップタイプまでさまざまですが、どれも機能性にとことんこだわりつつ、飽きのこないデザインに仕上げられています。

    長財布を探す

  • COIN PURSE コインケース

    Coin Purse コインケース

    小さくてもクオリティーは同じ
    最初に手にするアイテムとしてもぴったり

    技術とセンスが凝縮されていて、個性的なデザインのものも多くラインアップされているコインケース。価格帯が低めなので、初めて「イルビゾンテ」を取り入れたいときに手にとりやすいアイテムです。小さくても細部までていねいに仕上げられた一級品で、ギフトとしても喜ばれるはず。