【Tシャツ・ポロシャツ・シャツ】定番夏トップスの選び方

ホーム > ファッション > 【Tシャツ・ポロシャツ・シャツ】定番夏トップスの選び方

正しい選び方をレクチャーします【Tシャツ・ポロシャツ・シャツ】定番夏トップスの選び方

四季を通して使える夏トップスは、これからの時期に欲しくなるアイテム。しかし、デザインやシルエットなど種類が膨大で、選ぶのはなかなか難しいですよね。そこで今回は、あなただけに似合う夏トップスの選び方を、旬や汎用性を加味して紹介します!
※クレジット表記は、旧税率 (5%)の 税込価格です Photo_Kazuo Yoshioka(BURONICA)、Styling_Takuma Kano

失敗しない夏トップス選び五カ条

着こなしの主役となる夏トップスは、他アイテム以上に選ぶのが困難なアイテム。ここでは、失敗の確率がグッと下がるポイントを5つにまとめて紹介します。

教えてくれたのは 吉田泰則さん
吉田泰則さん

(株)ライフブランディング代表取締役
2000年(株)伊勢丹入社。伊勢丹メンズ館立ち上げに参画し、バッグ、革小物、ネクタイなどの雑貨、カジュアル・ビジネスウェアの買付けを担当。2007年メンズ館8階にオープンした「イセタンメンズ レジデンス」のプロデュースとバイヤーを務める。現在は独立して、個人向けにメンズファッションコーディネートサービスを手がける。 コーディネートサロン ライフブランディング フリーダイヤル:0120-470-460  http://ones-style.jp/

失敗しない夏トップス選び五カ条その一 回りの人にどのような印象を与えたいかを考えるべし!

ファッションはコミュニケーションツールの1つとしてとらえよ! 「夏トップスに限らず、洋服を買う際にもっとも大切なことが、『人にどう見られたいか』『TPOに合っているか』ということ。これらを想像して買うことがとても大切です。イメージを膨らませて、具現化するには何が必要かを考えてみましょう」

どういった印象を人に与えたいか想像すること

TPOに応じた着こなしをイメージすること

失敗しない夏トップス選び五カ条その二 己の体型を知り、正しいサイズを導き出すべし!

測るべき最重要ポイントは身幅!
サイズミス防止のカギを握ります
「ネットショッピングで1番多い失敗がサイズ感。これを防ぐには、自身の体型を知ることが大前提です。肩幅なども大切ですが、もっとも計測すべき部位は胸囲。胸部のもっとも高い位置を水平に1周計測してください。
この値を右の式に当てはめて、算出された値と夏トップスの身幅値が近い物を選べばジャストサイズに、これに±することで好みのサイズ感を楽しめます」

胸囲は胸部のもっとも高い位置を水平に1周して計測

計測値を以下の式に当てはめて、ジャストサイズを導き出そう

cm × 1.15 ÷ 2 = - cm

※フォーム部分に胸囲を入力してください。

失敗しない夏トップス選び五カ条その三 色&柄選びは慎重に行うべし!

キーワードは"汎用性の高さ"シンプルなタイプが合わせやすい! 「おしゃれ=派手な色・柄を組み合わせる考える方が多いですが、慣れないうちはブラック、ホワイト、グレーといった合わせやすい無彩色を選びましょう。柄も同様に、ストライプやボーダー、ギンガムチェックといった比較的シンプルなタイプを選ぶと、着こなしに溶け込みやすく、おしゃれにもキマりやすいのでおすすめです」

無彩色 控えめな柄

ブラック

ブラック

ホワイト

ホワイト

グレー

グレー

ボーダー

ボーダー

ストライプ

ストライプ

ギンガムチェック

チェック
Tシャツを探す Tシャツを探す Tシャツを探す Tシャツを探す Tシャツを探す Tシャツを探す
ポロシャツを探す ポロシャツを探す ポロシャツを探す ポロシャツを探す ポロシャツを探す ポロシャツを探す
シャツを探す シャツを探す シャツを探す シャツを探す シャツを探す シャツを探す

失敗しない夏トップス選び五カ条その四 素材で季節感を出すべし!

見た目にも着心地にも関わる素材。夏ならコットンやリネンが◎ 「女性に比べて洋服のデザインや種類が少ない男性は、素材で季節感を出すこともおしゃれをするうえで大切なポイントです。暑い夏の時期に最適なのが、コットンやリネンといった天然素材。いずれの素材も通気性や吸湿性に優れているので、着心地のよさはもちろん、見た目に涼しく季節感を演出することができます」

コットン リネン
コットン

綿花を原料とした生地。洋服生地の中で、もっともスタンダードな布地。取り扱いが容易で、シワが気になる場合もアイロンのスチームをあてるだけで簡単に取れます!

リネン

亜麻を原料とした生地です。吸湿性、通気性に優れているうえ、見た目にも涼しげなので高温多湿な日本の夏に最適。清涼感を出すのに、うってつけの生地と言えます。

Tシャツを探す ポロシャツを探す シャツを探す Tシャツを探す ポロシャツを探す シャツを探す

失敗しない夏トップス選び五カ条その五 ワードローブ(手持ちの洋服)を確認すべし!

欲しいアイテムに似た物を持っていた…
なんてこと、実はよくあるんです!
「最後に確認しておきたいのが、クローゼットの中身です。人の好みは意外と偏りがちなので、欲しい物と似た洋服を選んでしまうことも多いので注意しましょう。また、欲しい洋服が手持ちの洋服に合わせやすいかどうかも確認してください」

似たような洋服を持っていないか確認すること

欲しい洋服がワードローブと合わせやすそうか確認すること

  • Part.1 体型の悩みから探す
    どなたでもご自身の体型で、「ここが好きじゃない…、もっとカッコよく見せたい」という部分がありますよね? そんなあなたの悩みをカバーする夏トップスをご紹介します!
  • Part.2 ライフスタイルから探す
    普段のあなたの過ごし方から探すのも、夏トップスを見つけ出す手立ての1つ。ということで、診断チャートからどの夏トップスが向いているのか、導き出してみましょう!
  • Part.3 トレンドから探す
    夏トップスの選び方は多々あるものの、やっぱり意識したいのが今年のトレンド。ここでは流行を加味しつつ、時代に流されにくい使える夏トップスを厳選してお届けします!

このページの先頭へ