価格.com

電気・ガス料金

九州電力 都市ガス販売開始を発表 電気とガスのセット割引でお得に

ガス自由化関連ニュース

更新日:2017年2月23日

九州電力 都市ガス販売開始を発表 電気とガスセット割引でお得に

2017年4月から始まるガス自由化に先立ち、九州電力は家庭向け都市ガス販売の料金プランを発表しました。ガスの販売エリアは、九州電力のエリアで都市ガスを販売している西部ガスの導管がある福岡市と北九州市です。

料金プランは、競合である西部ガスよりも割安な料金設定となっています。九州電力によると、一般的な家庭の平均使用量で西部ガスのガス料金と比べて11%安くなるとのことです。なお、料金プランは、電気とガスのセット販売のみです。

保安面に関しては、安全面を考慮して、競合である西部ガスに委託することも発表しています。

昨年の電力自由化では、西部ガスが電気販売に参入し、九州電力よりも安い料金を設定しました。今回は、ガス自由化によって九州電力が西部ガスよりも安い料金を設定しています。今後は料金だけでなく、ガス機器の無料修理などのサービスも加えて、さらなる競争が起こることが予想されます。

ガス自由化の人気記事

ガス自由化へ

このページの先頭へ

Copyright © Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止