平均300万円以上の借り換えメリットを実現している「モゲチェック・プラザ」のサービスとは?

PR企画
ホーム > ローン > 住宅ローン > 平均300万円以上の借り換えメリットを実現しているモゲチェック・プラザのサービスとは?

平均300万円以上の借り換えメリットを実現しているモゲチェック・プラザのサービスとは?

強み1
住宅ローンのプロ集団
強み2
お客様の立場で最適なご提案
強み3
面倒な手続きを徹底サポート

住宅ローンの借り換えは心配だらけ

住宅ローンの借り換えは相談しにくい

自分にとって最適な住宅ローンの借り換え先を探してくれる!

昨今、住宅ローンの金利が低くなり、「借り換え」を検討している方が非常に増えています。ただ、住宅ローンの商品は1つ1つ特徴が異なり、すべてを理解して最適な商品を選定するのは、非常に困難。そのため、さまざまな疑問にぶつかったり、何をどうしたらよいのか分からず、漠然とした不安に駆られることも少なくありません。

すべてモゲチェック・プラザで解決できます!

「モゲチェック・プラザ」とは、株式会社MFSが運営する住宅ローン借り換えコンサルティングサービスです。コンサルタントは、住宅ローンのプロフェッショナルだけで構成されており、お客様ひとりひとりに対し、専属コンサルタント1名がついて、借り換えの悩みをすべて解決してくれます。

「モゲチェック・プラザ」がなぜお悩みを解決できるのか、サービスが持つ3つの強みを通して説明します。

住宅ローンに、正解はある。 「モゲチェック・プラザ」の詳細をチェック!

「モゲチェック・プラザ」の3つの強み

強み1:住宅ローンのプロフェッショナル集団である

  • コンサルタント全員が銀行出身で5年以上の住宅ローン取扱経験がある
  • 独自のノウハウと分析システム
  • 全国120銀行1,000商品以上の住宅ローンを扱える

「モゲチェック・プラザ」の強みについて、説明する前に、「モゲチェック・プラザとは」を一言で表現すると、「住宅ローンのプロフェッショナル集団である」が分かりやすいでしょう。

まず、特筆すべきなのは、コンサルタントのクオリティが非常に高い点です。具体的には全員が銀行勤務経験があり、かつ、お客様の窓口となり最低5年以上にわたって住宅ローンを実際に取り扱っていた経験があります。住宅ローンに関するあらゆる疑問や相談に対して、経験に裏打ちされた回答を出せるのです。

さらに、全国120銀行1,000商品以上の住宅ローンを取り扱いできるのも強みです。通常、銀行どの金融機関で住宅ローンの相談を行うと、当然ながらその金融機関の商品からしか選べません。

そして、「モゲチェック・プラザ」には独自のノウハウと分析システムがあります。まず、各金融機関の審査結果を蓄積し、その審査基準を独自に分析しています。この分析によりお客様の属性に応じた借り換えメリット額の提示が可能となり、申し込み金融機関を決定しています。また、手続きの煩雑さも金融機関によって大きく違いますので、この煩雑さを事前に知れることでストレスを軽減することもできます。

「モゲチェック・プラザ」はお客様と一緒に住宅ローンを考えてくれるコンサルタントです。どの金融機関からも一切の手数料を得ていません。ですから、特定の金融機関に縛られることなく、全国の住宅ローンの中から最適な商品を選定することができます。結果として、お客様にとってメリットの高い住宅ローンをご提案できる仕組みなのです。

「モゲチェック・プラザ」の詳細をチェック!

強み2:お客様の立場で最適な商品を探しだせる

  • お客様の状況とニーズに合わせたプランニング
  • 金利だけで判断せず、手間やリスクも考慮したコンサルティング
  • 借り換え後の返済計画も含めてご提案

住宅ローンには、大きく分けて変動金利型と固定金利型があります。ではお客様にとって最適な住宅ローンはどちらの商品でしょうか? 長年議論になっていますが、答えは、お客様の資産状況や現在の金利状況、返済計画の方針によって異なります。

そこで「モゲチェック・プラザ」ではお客様ひとりひとりに対し必ず1名の専属コンサルタントがついて、資産状況やニーズのヒアリングから始めます。その情報をもとに、人生設計も考えながら住宅ローン選びの方針を決めていきます。結果、お客様ごとのオーダーメイドプランニングを実現できます。

プランニングの上で、もっとも重要なポイントは金利であるのは間違いないですが、住宅ローンは金利だけで決めるものではありません。金利以外の基準には、住宅ローンに付随するオプションサービス、金利上昇リスクへの対応力、同一銀行内での金利プラン変更時の注意事項、お申し込み書類作成や必要書類集めの手間などの各金融機関特有の注意事項を考える必要があります。

団体信用生命保険を例にしても、八大疾病に備えたタイプやがん保障があるタイプなどもあります。住宅ローンを何度も申し込むような人は、そう多くないでしょうから、金利以外の判断基準については、経験豊富なプロに相談できるのが安心です。

また、単純な住宅ローン商品のサービス内容比較だけにとどまらず、借り換え後の返済計画も含めてご提案できます。たとえば、繰上返済を考えている場合は……。「可能な限り金利の低い変動金利型で借り換えを行い、早い段階で繰上返済をしていく方針を立てつつ、もし何%まで金利が上昇したら、5年〜10年固定タイプに切り替えてリスクコントロールをする」といった提案もできるのです。

事例紹介

お借り換え事例1

借り換え前に変動金利1.475%で、総返済額が3,714万円だった方のケースです。借り換え後、10年固定で0.75%を選んだことで、総返済額が166万円も減る試算となっています。

諸費用を借入元本に上乗せして自己資金ゼロでも、借り換えメリットを享受!

お借り換え事例2

続いてのケースは、固定金利から変動金利に借り換えた方のケースです。全期間固定2%、総返済額が3,992万円でしたが、変動金利0.55%に借り換えることで、596万円も返済額が減りました。

諸費用を借入元本に上乗せして自己資金ゼロでも、借り換えメリットを享受!

まずは「モゲチェック・プラザ」へ相談してみると、現在の借り入れ金利に関わらず、
思わぬメリット金額が出てくるかもしれません。

「モゲチェック・プラザ」の詳細をチェック!

強み3:面倒な手続きを徹底サポート

  • 来店は1回だけでもOK
  • 面倒な書類作成もサポート
  • 借り換え後のアフターサポートも万全

住宅ローンの借り換え手続きを始めると、平日に銀行を訪れる必要があったり、役所に書類を取りに行ったり、司法書士と会って契約書類を準備したりなど、非常に手間がかかる作業に複数回直面します。この作業に、長ければ3ヶ月間かかる方もいる模様。初めて直面するならば、書類を用意するだけでも戸惑うかもしれません。

「モゲチェック・プラザ」では、お客様の手間を極力少なくするためのサポートを行っております。

まず、「モゲチェック・プラザ」への来店は1回だけでもOKです。その際、お客様の借り換えの方針に基づいて商品の選定を行います。来店ができない方には、専用タブレットをご自宅に郵送して、ビデオ通話によってコンサルティングを行うサービスを実施しております。

以下では、「お客様ご自身」で借り換えを行う場合と、「モゲチェック・プラザ」で借り換える場合の比較をご紹介します。

モゲチェック・プラザに依頼すれば申し込みもスムーズ

一般的な住宅ローンの借り換えでは、まず、お客様ご自身で商品を調べ、銀行のHPから事前審査の申し込みを行います。次に、銀行によっては来店することが必要で、しかも平日に限られる場合があります。その後、必要書類をお客様ご自身で準備しますが……。住宅ローンの借り換えは手続きは煩雑で、必要書類を収集するだけでも多大な労力を要します。

提出書類に不備や不足があった場合は、2度手間、3度手間が発生します。無事書類が揃い、本申込を行っても、審査に落ちる可能性があります。その場合は、改めて商品を調べるところからやり直しです。一方、審査に通過して契約できても、その後の金利状況はお客様ご自身でチェックし続ける必要があります。

「モゲチェック・プラザ」を利用すれば、商品選定は、専属コンサルタントに相談して決めることができます。

事前審査の申し込みで、情報入力のサポートがあるため、不明点があっても安心して入力を行えます。その後の必要書類の準備では、各金融機関ごとに、どのような書類が必要か、専属コンサルタントから事前のサポートがあります。また、委任状をいただければ、住民票や課税証明書など一部書類は、代理で市役所や税務署まで取りに行きますので、平日に時間がない方には大変心強いサービスです。

必要書類を最小の労力で確実に用意でき、本申込は1度の申請で完了し、書類不備による2度手間、3度手間を無くせます。また、本申込する銀行は同時に複数可能で、複数の審査に通過すれば、より有利な条件の住宅ローンに借り換えられます。専属コンサルタントが選定した商品に申し込みをするため、すべての審査に落ちる可能性は低く、改めて商品を調べることからやり直さなければならないケースは非常に稀です。

「モゲチェック・プラザ」のサービスは、お客様が銀行と借り換えの契約を完了して終わりではありません。ローンを完済するまでフォローは続きます。金利の動向や返済状況をまとめた「マンスリーレポート」が毎月届けられ、返済条件の見直しのアドバイスを受け続けられます。これにより、金利状況に変化が発生しても素早く相談することができ、改めて契約している住宅ローンの見直しを何度も行えるのです。

借り換えをご検討の方は、まず相談してみましょう!

「モゲチェック・プラザ」の詳細をチェック!

【ご注意】

  • 情報の掲載にあたっては慎重を期しておりますが正確性を保証するものではありません。
  • 最新情報は各金融機関のサイトやパンフレット等でご確認ください。
  • 当社では各金融機関のサービスに関するご質問にはお答えできません。各金融機関にお問い合わせください。

※掲載情報は2016年7月から公開している内容となります。

このページの先頭へ