デザイナーとして、関わった
サービスを大きくしていきたい。

デザイナー

デザイナーキナリノ

価格.com本部[2009年中途入社]

カカクコムに入社を決めた理由

Webサービスの立ち上げに興味を感じて

以前はオンラインゲームの運営会社でWebデザインの仕事をしていました。そこでのサービスの本質はゲームの中にあり、それをもどかしく感じており、Webがメインのサービスに関わりたいと考えるようになりました。
そして、いくつかの企業で面接を受ける中、カカクコムの面接官から「ちょうど立ち上げているWebサービスがある」と説明され、面白そうと感じたのが大きなきっかけです。
また、些細な理由ですが、これまでは親にはよくわからない仕事をしていて渋い顔をされていたのですが、私の父親もよく利用している価格.comなら文句ないだろ、という思いもありました。

いま担当している業務

デザイン制作から実装まで幅広く

事業開発部でデザイン業務全般を行っています。いまメインで担当しているサービスはキナリノで、iPhone・Androidアプリのデザインやマガジンの制作を行なっています。キナリノの前はicottoの立ち上げからデザインを行い、また求人ボックスでも人手が足りない時に手伝ったりしました。事業開発部のデザイナーは各サービスにアサインされているので、それぞれのチームの体制と個人の適正で作業範囲は変わりますが、私の場合は画面のデザイン制作からWebやアプリへのデザインの実装も行なっています。

今後カカクコムで挑戦したい事

サービスの拡大に貢献していくこと

関わったサービスを大きくすることです。入社以来、デザイナーとしては色々な新サービスに関わらせていただき、カカクコム内の大規模なサービスに比べると、かなりのびのびとやらせてもらったと思います。しかしその分、サービスが大きくならず閉じるという経験もしていますので、忸怩たる思いもあります。
新規事業の立ち上げを少人数で行う部署のデザイナーとして、「デザインをする以上にどうサービスの拡大に貢献するのか」というところを、今は課題にしています。

カカクコムに来る前は何をしていたか

ゲームサービスの
立ち上げメンバーとして従事

8年ぐらい前ですが、広告収入モデルで多くの無料Flashゲームが遊べるサイトを運営する企業に勤務し、新規オンラインゲームサービスの立ち上げとその運営を行う部署で、WEBデザインの仕事をしていました。
ゲームの開発会社と、開発状況を確認しながらサイトに使う素材を発注し、それぞれのゲームにあったテイストでデザインを起こす、という流れでした。Flashや動画を組み込み、今よりもだいぶ賑やかなデザインを多く作っていました。

入社前の印象と入社後に変わったところは?

いい意味で「派手ではない会社」

変わったというか、入る前からいい意味で「派手ではない会社」という印象を持っていましたが、入ってからの方が一層の確信を持つようになりました。
大量の商品と口コミを扱うサイトなので、それらを自動でさばくすごいシステムがあるのかと思っていたのですが、むしろ人が一件一件しっかりと地道に対応していました。
結局、「何が大事か」ということがブレないから、余計な派手さがないのだろうと思います。