北欧雑貨と、暮らしの道具特集

ホーム  > インテリア  > 北欧雑貨と、暮らしの道具特集

「北欧デザイン」って何?

近頃ちまたでよく見かける「北欧雑貨」や「北欧家具」。その定義は、主にフィンランド、スウェーデン、ノルウェー、デンマークで作られたモノのこと。でも、それがなぜこんなにも人気を博しているのでしょうか?
北欧デザインの魅力は、ひと言では言えません。それは、長い年月をかけて培われた北欧の人々の暮らしの工夫がギュッと詰まっているから。トコトン実用性を追求した道具としての完成度の高さも、見る人を飽きさせない遊びゴコロあふれる造形も、ぜんぶぜんぶ「北欧デザイン」なのです。
げに奥深き「北欧雑貨と暮らしの道具」の世界へ、ようこそ、おいでませ。

シーンで選ぶ、北欧雑貨と暮らしの道具

イッタラ ピアノ サービングセット
イッタラ オリゴ ボウル 500ml
食器はもっとも手に入れやすい北欧雑貨のひとつ。イッタラやアラビアなど、北欧雑貨初心者にも馴染みのあるアイテムがいっぱい。
ノーマンコペンハーゲン ノーム06
イッタラ カステヘルミ キャンドルホルダー
日照時間の短い北欧諸国で、太陽の光を補うかのように大きく発展した照明・キャンドルたち。やさしい明かりの世界を垣間見ましょう。
マリメッコ ウニッコ
イッタラ アアルト フラワーベース
ちょっと変わったフォルムと、独創的な色柄。北欧のファブリックやディスプレイ雑貨は、個性たっぷりでいて、どこか似た雰囲気。
フリッツ ハンセン セブンチェア
アーキテクトメイド チャイルドチェア
デザイン大国と名高い北欧諸国が輩出してきた、新旧著名デザイナーたちの「作品」とも言うべき秀逸な家具たちを、さあ、ご覧あれ。

北欧インテリアの参考になる映画

北欧インテリアのお手本になる映画・本

北欧の空気と、インテリアのヒントがたっぷり詰まった映画と本をご紹介。
北欧のインテリアを学ぶなら、やっぱり北欧の映画や本を見ないと。キッチンや子供部屋、リビングなど、参考になる部屋に合わせて、名作映画と見ているだけで楽しくなる本をご紹介。
ヘイフラワーとキルトシュー クリスマスのその夜に ロッタちゃん はじめてのおつかい
北欧インテリアBOOK ELLE DECO 2013年8月号 北欧の子ども部屋デコ・アイデアブック

北欧雑貨にまつわる用語集

北欧ヒト・コト・モノ用語集

好きだから、もっと知りたくなる。もっと知れば、もっと好きになる。そうでしょ?
建築史にいつまでも輝く名デザイナー、今旬なブランド、今も昔もずっと愛されるキャラクターやアイテムなどをアルファベット順にずらっと解説。あなたはいくつ、知っているでしょうか?
ポール へニングセン アルヴァ アアルト ポール クリスチャンセン
リサ ラーソン ムーミン ウニッコ

このページの先頭へ