家電トピックス

ご利用案内
ホーム > 家電 > 家電トピックス

2017年7月11日掲載

進化が止まらない!今流行りのDCモーター搭載の高級扇風機に注目!

今年も暑い夏がやってきた。この時期、涼を取るのに欠かせないアイテム「扇風機」に高級モデルが続々と登場。スタイリッシュなデザインで、かつ細かな風量調整が可能なDCモーター搭載タイプが人気。より自然風に近いやわらかな風を実現した、高級扇風機の最新モデルに注目だ!

日立 DCE-120

DCE-120

温度センサーを駆使し室温にあわせた風量に自動で切り替えたり、強弱をランダムに変えて運転。組み立てられた状態で梱包されている。

シャープ PJ-G3DS

CV-G71

ネイチャーウイングで生み出されるムラのない風にプラズマクラスターイオンを乗せることで長時間風に当たっていてもだるさ感が軽減される。

2017年5月29日掲載

自宅のWi-Fiを快適にする無線LANルーターに注目!

2017年に発売された製品へ搭載され始めた「バンドステアリング」がすごい!5GHz帯と2.4GHz帯のバンド(帯域)の混雑していない方へ自動で接続を切り替え、複数のWi-Fi機器を接続しても快適に通信が可能な機能を搭載した製品に注目だ!

バッファロー WXR-1750DHP2

WXR-1750DHP2

大型可動式アンテナ搭載で最適な電波環境を構築。通信の混雑を解消する「バンドステアリング」に対応したWi-Fiルーター。

NEC PA-WG1900HP

PA-WG1900HP

バンドステアリングはもちろん、安定した高速通信の実現とWi-Fiを見える化する「見えて安心ネット」を搭載した高機能モデル。

2017年5月15日掲載

除湿だけでなく脱臭・空気清浄機能も搭載した最新の除湿機に注目!

梅雨の季節だけでなく、黄砂や花粉が気になり洗濯物が外に干せない日にも大活躍する除湿機。今年も各社から続々と新製品が発売されているが、最新のトレンドとして除湿機能だけでなく部屋の空気をキレイにする脱臭・空気清浄機能を搭載した機種が増加。梅雨が始まる前に注目の除湿機をチェックしよう。

アイリスオーヤマ DCE-120

DCE-120

除湿と空気清浄機能を兼ね備え、23畳まで対応する除湿性能を装備。上下に可動するルーバーで洗濯物の高さに合わせて風向きを調整できる。

シャープ CV-G71

CV-G71

衣類乾燥に加え、高濃度プラズマクラスターによって生乾き臭や汗臭をスポット消臭。部屋に染み付いたタバコの付着臭も分解・除去する。

2017年5月1日掲載

ドライブやアウトドアにあると便利なBluetoothスピーカーに注目!

スマートフォンから手軽に接続して再生が出来るBluetoothスピーカーだが、防水機能を備えた製品がいくつも販売されている。防水のためバーベキューや浜辺での利用も可能で、汚れたら水洗いも出来るのでアウトドアには最適のBluetoothスピーカーに注目だ!

SONY SRS-XB2

SRS-XB2

まるでクラブやフェスにいるような迫力ある低音域再生を実現するEXTRA BASSシリーズのBluetoothスピーカー(IPX5防水相当)。

JBL CHARGE2+

CHARGE2+

クリアな中高域に加え、パッシブラジエーター搭載による迫力あるJBLサウンドを提供するBluetoothスピーカー(IPX5防水相当)。

2017年4月17日掲載

コンパクト・軽量化が進んだ衣類スチーマーに注目!

新生活がスタートし、おろし立てのスーツや制服に袖を通した人も多いだろう。そんな中、ハンガーにかけたまま手軽に衣類のシワのばしができる「衣類スチーマー」の人気が加速中だ。軽量化が進み、スチーム技術が向上したことで短時間でシワ取り・脱臭が可能になった。この春注目の衣類スチーマーを紹介する。

パナソニック NI-FS530

NI-FS530

立ち上がり時間を従来から約20%短縮し、スチーム発生部の温度検知センサーを搭載。持ち手を太くして持ちやすくなるなど使い勝手も向上。

日立 CSI-RX1

CSI-RX1

アイロンとしても使える1台2役のスチーマー。ダイヤ形状のかけ面が特徴で、マイコン制御による高・中・低温3段階の温度切替機能を搭載する。

2017年4月3日掲載

有機ELテレビに国内メーカーが参入!次世代テレビに注目!

2017年3月に東芝から有機ELテレビが発売され、ついに国内メーカーも参入が始まりました。今後もパナソニックやソニーから有機ELテレビが発売される予定なので、画質や薄型化、高音質スピーカー搭載など各社の技術競争から目が離せません!

東芝 REGZA 65X910 [65インチ]

REGZA 65X910 [65インチ]

高いピーク輝度と濃密な黒の高いコントラストでクリアな臨場感あふれる映像美を実現したレグザ初の4K有機ELテレビ。

LGエレクトロニクス OLED65W7P [65インチ]

OLED65W7P [65インチ]

壁からパネルの表面までわずか約3.9ミリの薄さで一体化し、テレビ画面がまるで宙に浮いているようなデザインの有機ELテレビ。

2017年3月21日掲載

忙しい人必見!時短&料理が苦手な人にもピッタリな自動調理鍋に注目!

仕事や子育てで忙しく家事に長い時間を割けない人は多いだろう。そんな中、時間をかけずに安全かつ楽に自動調理が行える電気鍋が人気だ。具材を入れてタイマーをかけるだけで、食べたいタイミングに料理が完成する優れもの。時短家電としてだけでなく料理が苦手な人にも魅力的な自動調理鍋に注目したい。

シャープ ヘルシオ ホットクック KN-HT24B

ヘルシオ ホットクック KN-HT24B

食材に含まれる水分を活用して調理する「無水調理」に対応。鍋の容量を従来比1.5倍の2.4Lに増量、自動調理メニュー119種類を収録する。

ティファール マルチクッカー Cook4me

マルチクッカー Cook4me

「圧力調理/炒める/煮る/蒸す」という4つの調理法を兼ね備えたマルチクッカー。61のレシピを内蔵し、液晶画面の表示に従って調理する。

2017年3月6日掲載

イヤホンなのにケーブルがない!?左右分離型イヤホンに注目!

2017年のイヤホン業界に新風を吹き込んでいるのが左右分離型イヤホンです。左右のケーブルをカットし、独立したことにより圧倒的なコンパクトさを実現しました。本体が小さいため連続再生時間は短いものの、充電器を兼ねたケースでイヤホンを充電することで、外出先でバッテリー切れになっても本体の充電が可能です。

APPLE AirPods MMEF2J/A

AirPods MMEF2J/A

専用に設計された「W1チップ」、光学センサー、モーション加速度センサーを搭載したBluetoothワイヤレスイヤホン。

ONKYO W800BT

W800BT

8.6mm ダイナミックドライバーや密閉型構造の採用により、迫力の低音とクリアな高域の再生が可能。

2017年2月20日掲載

個性的なモデルが勢揃い!日々進化するロボット掃除機に注目!

今や生活家電の定番となったロボット掃除機。様々な機種が発売されているが、今回は国内メーカーが手掛けるモデルに注目したい。日本の住環境に合わせて小型化を実現したモデルや、おしゃべり機能を搭載しペットのように愛嬌のあるモデルなど実に個性的だ。家族の一員として活躍するロボット掃除機から目が離せない。

日立 minimaru RV-DX1

minimaru RV-DX1

本体幅25cm、高さ9.2cmの小型ボディでテーブルや椅子の脚の間など狭いところやソファやベッドの下など低いところもしっかりと掃除する。

シャープ COCOROBO RX-V95A

COCOROBO RX-V95A

人工知能「ココロエンジン」を搭載。「聞いてボタン」を押すと留守中にココロボがどれくらい運転したかお掃除レポートとして教えてくれる。

2017年2月6日掲載

スマホを使ってVRコンテンツを楽しむVRヘッドセットに注目!

PS VRが発売されゲーム機で楽しむ印象の強いVRヘッドセットだが、スマホにVR対応アプリをDLしVRヘッドセットに装着して楽しむツールが続々登場している。金額の安い製品では数千円から購入できる手頃感もVR入門として最適なスマホ対応VRゴーグルに注目だ!

カールツァイス VR ONE Plus

VR ONE Plus

光学専業メーカーのカールツァイスならではの光学設計で、装着時のピント位置調整が不要なほか眼鏡をかけたままでも使用することが可能。

グリーンハウス GH-VRHA-BK

GH-VRHA-BK

頭部にしっかりと固定・調整できる3点保持式のヘッドバンドを採用し、位置を前後左右に調整できる高品質レンズを備えたVRヘッドセット。

2017年1月23日掲載

従来の技術に囚われない、新発想の炊飯器に注目!

これまで大手の独壇場であった炊飯器市場に変化が起きている。昨年12月に老舗鋳造メーカーである愛知ドビーがホーロー鍋を使った炊飯器で脚光を浴びると、今年1月にはスチームトースターで話題のバルミューダが蒸気のチカラを利用した炊飯器を発表。"おいしい炊飯"をとことん追求した大胆で独創的な炊飯器に注目だ。

バルミューダ The Gohan K03A

The Gohan K03A

釜を二重にして蒸気の力だけで炊き上げる炊飯器。釜を中空にすることで土鍋のようなゆっくりとした加熱を可能にした。炊飯容量は3合。

愛知ドビー バーミキュラ ライスポット RP23A

バーミキュラ ライスポット RP23A

無水調理用ホーロー鍋を使った炊飯器。鍋の形状や加熱方法を追求し鍋炊きのおいしさを再現した。全自動無水鍋として料理にも使える。

2017年1月10日掲載

スマホで予約・視聴は当たり前!進化したBDレコーダーに注目!

番組を長時間録画できることも重要だが、録画し忘れたり、同時録画したい番組が多すぎて録画できなかったら元も子もない。最近では、同時に6番組録画可能な製品や自動でドラマを録画してくれるなどニーズに合わせて様々な製品が発売されているため、自分にピッタリの製品を探してみよう!

パナソニック ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

ブルーレイディーガ DMR-BRG2020

家族の録画番組が重なっても使える6番組同時録画モデルで、「新番組おしらせ」機能により、新番組を毎日すぐにチェックできる。

シャープ AQUOSブルーレイ BD-NW510

AQUOSブルーレイ BD-NW510

HDD容量は500GBだが、新作連続ドラマを4週間分自動録画する「ドラ丸」機能を搭載し、古い回から自動消去するため容量の心配が不要。

2016年12月12日掲載

布団をぽかぽかに温めるだけでなく、部屋干しや靴の乾燥にも役立つ布団乾燥機に注目!

寒い冬の強い味方となるのが布団乾燥機だ。冷たい布団をぽかぽかに温めてくれるだけでなく、部屋干しや濡れた靴を乾かす用途としても活躍。最近は、マットを使わずに布団を乾燥できるタイプも数多く登場し、手軽さが魅力となり人気を集めている。冬の悩みを1台で解決する布団乾燥機に注目したい。

アイリスオーヤマ カラリエ FK-C1

カラリエ FK-C1

マット不要で布団の乾燥を行えるほか、付属のアタッチメントで靴の乾燥やクローゼットの除湿、足元のスポット暖房が可能に。

象印 スマートドライ RF-AB20

スマートドライ RF-AB20

本体を開いて布団の中にセットしスイッチを押すという3ステップで手間なく使用可。アレル物質抑制フィルターを新たに採用。

2016年11月28日掲載

ネットワーク音源を再生可能なプリメインアンプに注目!

プリメインアンプカテゴリにネットワーク音源をそのまま再生できる機能を搭載した製品が続々登場している。BluetoothやAirPlayを使ってスマホから音楽を再生するニーズが増えているが、複数の機器を購入すること無く手軽に再生できるプリメインアンプに注目だ!

ヤマハ WXA-50

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

Wi-Fi&Bluetoothを利用したワイヤレス音楽再生、MusicCastに対応し、縦置きにも対応したワイヤレスストリーミングアンプ

ONKYO INTEC R-N855

INTEC R-N855

Bluetoothはもちろん、Google CastやRadiko Premium(有料)に対応し、Phono端子を搭載した高性能デジタルアンプ

2016年11月14日掲載

「水」で焼くが大人気!?新発想のウォーターオーブンに注目!

水を使ってトーストをふっくら焼き上げるバルミューダThe Toasterのヒットはまだ記憶に新しいが、今度はシャープからヘルシオブランドのウォーターオーブンが発売された。過熱水蒸気で焼き上げるため、ぱさつきが抑えられ減塩やビタミンCを守る効果があるとされ発売以降人気を集めている。個性的なオーブンに注目だ。

シャープ ヘルシオ グリエ AX-H1

ヘルシオ グリエ AX-H1

同社の「ヘルシオ」と同じ過熱水蒸気を採用し、短時間で手軽に揚げ物・焼き物の加熱や調理ができるコンパクトなウォーターオーブン。

バルミューダ The Toaster K01A-KG [ブラック]

The Toaster K01A-KG [ブラック]

スチームテクノロジーと徹底した温度制御で、最高のパンの香りと食感を実現するトースター。トーストモードのほか、5つのモードを搭載。

2016年10月31日掲載

2016年はVR元年!ゲームやライブなどこれまで感じたことのない臨場感を体感できる製品に注目!

VRとはバーチャルリアリティ(仮想現実)のことだが、これを体感できる製品が2016年からが続々と登場している。これまでには体感できなかった、360度全方向を取り囲む迫力のある3D空間で圧倒的な臨場感が味わえるVRヘッドセットに注目だ!

SIE PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

ゲーム体験をさらに豊かにするバーチャルリアリティシステムで、ゲームの世界に本当に入り込んでいるかのような感覚が味わえる。

サムスン Galaxy Gear VR

Galaxy Gear VR

ゴーグル型ヘッドマウントディスプレイがさらに進化。動作適応したスマートフォンをヘッドセットに装着するだけでVRを体験できる。

2016年10月17日掲載

Bluetoothのスマホ連携やタッチパネルを搭載した、進化したコーヒーメーカーに注目!

様々なコーヒーメーカーが登場する中、スマホ連携やタッチパネルを搭載した新しいモデルが注目を浴びている。専用アプリをインストールしたスマホを利用して、Bluetooth経由で離れた場所からリモート抽出できるタイプや、自分好みの濃さや泡立ちをレシピ登録できるタイプなど。進化したコーヒーメーカーに注目だ。

ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ アイ

The Toaster K01A

簡単なボタン操作で、5種類の本格カフェメニューが楽しめるほか、オリジナルレシピの登録や抽出時間の予約機能などを搭載する。

HARIO V60 オートプアオーバー Smart7

WINBOT W850

タッチパネルを搭載し、湯温・湯量・スピードがコントロールできるコーヒーメーカー。好みの設定でコーヒードリップが楽しめる。

2016年10月3日掲載

見た目も音も温かみのある、真空管搭載のプリメインアンプに注目!

最近では、レコードプレーヤーの人気が高まっているが、真空管アンプも安定した人気を博している。コルグ社からNutube(ニューチューブ)と呼ばれる超省電力の真空管が発表されるなど進化を続ける真空管アンプから今後も目が離せない!

TRIODE TRV-35SER

TRV-35SER

小型ながら力強いドライブ能力を実現すると同時に、EL34の特徴である高域の延びを大切にし低域から高域までバランスの良い再生が楽しめる。

Carot One ERNESTOLONE PHONO EX

ERNESTOLONE PHONO EX

フォノアンプを搭載した最上位モデル。バーブラウン「OPA2604AP」を採用し滑らかな質感と高い解像度を両立している。

2016年9月20日掲載

床拭きや窓拭きも!活躍の場を広げるユニークなロボット掃除機に注目!

今ではすっかり生活家電の定番となったロボット掃除機。各社から様々な形状かつ個性的な機能を搭載したタイプが登場しているが、その役割はゴミを吸引するだけにとどまらず、床の水拭きや窓拭きなど活躍の場を広げている。日ごろの掃除の手間を少しでも軽減したいという方は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

iRobot ブラーバ ジェット240 B240060

The Toaster K01A

床にこびりついた汚れにジェットスプレーで水を噴きつけ、クリーニングヘッドを細かく振動させてこすり落とす、床拭きロボット。

ECOVACS WINBOT W850

WINBOT W850

窓の片面に張り付いて掃除するロボット。スタートボタンを押すだけで、凹凸のある曇りガラスやステッカーの張られた窓も簡単に掃除できる。

2016年9月5日掲載

最新機能を搭載し、あふれるリモコンをまとめたい人に最適な学習リモコンに注目!

テレビやエアコン、照明など様々な製品のリモコンを学習リモコンなら1つにまとめて操作可能だ。最近の学習リモコンはスマホを利用して外出先からも操作できたり、自分好みのリモコン画面にカスタマイズできる製品などさらなる進化を遂げているので、気になる製品をチェックしよう!

SONY HUIS-100RC

HUIS-100RC

ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた、電子ペーパーのディスプレイを採用し画面のアレンジや切り替えを簡単に行える学習リモコン。

RATOC REX-WFIREX1

REX-WFIREX1

スマートフォンなどにインストールしたアプリのリモコン画面から、家電製品やAV機器の操作ができる学習リモコンユニット。

このページの先頭へ