ホーム > アウトドア > アウトドア 関連特集・記事一覧

アウトドア 関連特集・記事

2018年

日本の山岳条件に合わせて開発! 最小重量1.18kgの2人用テント、ニーモ「タニ 2P」 (2018年8月掲載)

日本の山岳条件に合わせて開発された、最小重量1.18kgの2人用テント

アメリカのメーカーながら日本の気象条件に合わせた開発された、ニーモ「タニ」シリーズの最新モデル「タニ 2P」を山岳ライター・高橋庄太郎が実際に山で使って評価しました。

夏に使いたいテントはコレだ!日光を90%ブロックする「タフドーム/3025+」が快適 (2018年8月掲載)

夏のテントはコレだ!日光を90%ブロックする「タフドーム/3025+」が快適

夏場のキャンプは、テントのドアを開けておいても室内温度は上昇するもの。そんな不快さを解消してくれそうなのが、日光を90%ブロックするというコールマン「タフドーム/3025+」。本当に快適に過ごせるのかを普通のテントと比べてみました。

卓上派?立って調理する派?簡単に切り替えできるイワタニのBBQグリルはお買い得かも (2018年8月掲載)

卓上派? 立って調理する派? 簡単に切り替えできるBBQグリルはお買い得!?

BBQグリルか2バーナーのどちらを買うかで迷っているなら、どちらにも簡単に切り替えできるイワタニ「カセットガス スタンドBBQグリル」がよさげ。その魅力をお伝えします。

快適! 猛暑の砂浜ですずしく過ごせる「ビーチテント」7選+1 (2018年8月掲載)

快適! 猛暑の砂浜ですずしく過ごせる「ビーチテント」7選+1

夏のビーチでの時間が楽しくなる、機能性やデザイン性にすぐれたテントやサンシェードを7種類紹介! 放り投げるだけで設置できるモデルや、紫外線や虫から守ってくるモデルまで、人気アウトドアブランドの逸品が目白押しです。

【2019年】コールマンのリュックはコスパよし! オンオフ使える新シリーズ (2018年8月掲載)

【2019年】コールマンのリュックはコスパよし! オンオフ使える新シリーズ

2019年春夏ラインアップの注目シリーズは、「リッジ」シリーズ。アウトドアでも使える機能性と、シンプルで落ち着いたデザインをあわせ持ち、アーバンアウトドアスタイルの既存シリーズ「アトラス」の特徴を継承するシリーズとも言えます。イチオシモデルを紹介!

サイクリングする人に! 熱中症やハンガーノックにならないための基本対策 (2018年7月掲載)

サイクリングする人に! 熱中症やハンガーノックにならないための基本対策

厳しい暑さが続く時期にサイクリングするなら、熱中症やハンガーノックに気をつけましょう。夏場の自転車ライフで起こりうる危険を回避するためのノウハウを紹介します。

親子でキャンプ! 子どもが快適・安全に過ごすための準備はOK? (2018年7月掲載)

親子でキャンプ! 子どもが快適・安全に過ごすための準備はOK?

夏休みは親子でキャンプしようと考えているなら、子どもも大人も快適になるキャンプサイトを用意しましょう。今回は、そんなキャンプサイト作りのポイントと役立つグッズを紹介します!

「ザ・ノース・フェイス」人気リュック新色10選! 胸ストラップは笛だった!? (2018年7月掲載)

「ザ・ノース・フェイス」人気リュック新色10選! 胸ストラップは笛だった!?

アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」のリュックが人気です。近年は特に「ヒューズボックス」を背負う人を街中でよく見かけます。そこで今回は、オン/オフ/アウトドアといったシーン別に、2018年の新色を中心にイチオシモデルをセレクトしました!

山でテント泊がしたい! 登山初級者がテント泊への疑問を山のプロにぶつけてみた (2018年7月掲載)

山でテント泊したい!登山初級者がテント泊への疑問を山のプロに聞いてみた

テント泊に憧れるものの、実行するのは不安。そこで、山岳ライターに基本的なことを教えてもらうと同時に、テント泊に最適なアイテムも厳選してもらいました!

90秒で設営できるテント!ロゴス「エアマジック ドーム」なら初めてでも失敗知らず (2018年6月掲載)

90秒で設営できるテント「エアマジック ドーム」なら初めてでも失敗知らず

日本のアウトドアブランド初の空気で建てるエアテント、ロゴス「エアマジック ドーム」は90秒で設営できるのだそう。そのウワサは本当なのかを実際に確かめると同時に、テントとしての性能もチェックしてみました。

準備や片付けが簡単!カセットコンロ感覚で複数の料理が楽しめるSOTOのツーバーナー (2018年6月掲載)

カセットコンロ感覚で複数の料理が楽しめるSOTOのツーバーナー

本格的なアウトドア料理に欠かせないツーバーナー。カセットボンベを横向きにセットできるSOTO「レギュレーター2バーナー GRID」は、卓上でカセットコンロのように使うことが可能。さらに2口なので、複数の料理が一度に楽しめます!

細部にわたる工夫が見事!使いこなすのがおもしろいバックパック「フィヨルド 40」 (2018年5月掲載)

細部にわたる工夫が見事!使いこなすのがおもしろいバックパック

ワンアクションで容量を圧縮できる便利なシステムを搭載したバックパック「フィヨルド 40」を、山岳ライターが実際に登山で使い、使用感をチェックしてきました!

ブルーシートは卒業! 花見でもかなり使えるワザありアウトドアグッズ5選 (2018年3月掲載)

ブルーシートは卒業! 花見でもかなり使えるワザありアウトドアグッズ5選

花見シーズン到来! 花見を快適にするワザありアウトドアグッズを、ヘリノックス、ロゴス、ペンドルトン、スタンレー、テバから紹介します。軽くて丈夫な折りたたみチェアから厚さ4mmに収納できるテーブル、ニット素材のモックシューズまで、有能プロダクツが目白押し!

キャンプの夜に焚き火はいかが?焚き火台の使い方や厳選モデルを教えます! (2018年3月掲載)

キャンプの夜に焚き火はいかが?焚き火台の使い方や厳選モデルを教えます!

空前の焚き火ブームが起こっている昨今。今年はキャンプで焚き火をしてみたいと思っている方に、アウトドアのプロが火おこしのテクニックや焚き火の楽しみ方、そして注目の焚き火台をお教えします。

今春から使いたい! 最新アウトドア系バックパック、中身別セレクト (2018年3月掲載)

今春から使いたい! 最新アウトドア系バックパック、中身別セレクト

人気アウトドアブランドの最新バックパックから、機能性と実用性をあわせ持つプロダクトを遊び、仕事、旅行といった目的別に紹介します! また、各バックパックとあわせて使いたい小物ケースやアパレルも、各ブランドからピックアップしました!

サロモン「S/LAB X ALP ENGINEERED PANT」はユニークな発想ですぐれたはき心地! (2018年3月掲載)

「S/LAB X ALP ENGINEERED PANT」はユニークな発想ですぐれたはき心地!

登山において、下半身のウェア「パンツ」は基本性能のほか、動きやすさと耐久性が重視されます。山岳ライターが実際に山で使用し、すぐれていると評価したのがサロモン「S/LAB X ALP ENGINEERED PANT」。

アウトドアで本格的な熱々の焼きたてピザ!「コンパクトピザオーブン」が手軽でイイ (2018年2月掲載)

アウトドアで熱々の焼きたてピザ!「コンパクトピザオーブン」が手軽でイイ

BBQグリルを使ってバーベキューしている方に! BBQグリルに載せるだけで本格的な焼きたてピザも味わえる「コンパクトピザオーブン」があれば、もっとアウトドアが楽しくなります。

異物混入を防ぐ! ロック機構を備えた「セキュリティーポット」の信頼性をチェック!! (2018年2月掲載)

異物混入を防ぐ!ロック機構を備えた「セキュリティーポット」をチェック!!

飲み物に異物を混入されたというニュースが時々流れますが、そんな“もしも”を防ぐのに役立ちそうな鍵付きのポットを発見! タイガー「ステンレスエアーポット」の実力を調べてみました。

2017年

シングルバーナーで燻製が作れるスモーカー「たくみ香房フルセット」が便利でおいしい (2017年12月掲載)

シングルバーナーで燻製が作れるスモーカーが便利でおいしい!

アウトドアで煙やニオイを気にせず燻製作りを楽しんでみませんか? 身近にあるモノで作ることもできますが、専用のスモーカーがあるとイイ!という話をアウトドアのプロが実践を交えてお伝えします。

モンベル「スペリオダウン」シリーズの保温力を雪降る山中で検証 (2017年12月掲載)

モンベル「スペリオダウン」シリーズの保温力を雪降る山中で検証

山岳ライター・高橋庄太郎が注目のダウンウェアを紹介します。近年になって目立ってきた「丈の長さが少し変わった」袖や裾をもつ、モンベルの上半身用、下半身用のダウン製品2点。実際に小雪が降る山中でテストし、保温力や使い勝手を確かめているところも見どころです。

時短で簡単な“魔法の鍋”! アウトドア料理がもっと楽しくなるダッチオーブン (2017年11月掲載)

時短で簡単な魔法の鍋!アウトドア料理がもっと楽しくなるダッチオーブン

アウトドアのプロがダッチオーブンの基本やダッチオーブンでできる簡単でおいしい料理をお教えするとともに、注目モデルを厳選セレクト! アウトドア料理がもっと楽しくなるダッチオーブン、始めてみませんか?

快適なファミリーキャンプは寝室にあり! 快眠できるシュラフとマットを選ぼう (2017年11月掲載)

快適なキャンプは寝室にあり! 快眠できるシュラフとマットを選ぼう

テントで眠ることはキャンプの楽しみのひとつ。しかし、不備があったり、選択を間違えるとキャンプが台なしになることも。そこで、アウトドアのプロが厳選した、家族みんなが気持ちよく眠るためのシュラフやマットを紹介します。

秋こそ山登りの始めどき! 最初に揃えるべきアイテムを山のプロが厳選セレクト!! (2017年11月掲載)

秋こそ山登りの始めどき! 最初に揃えるべきアイテムを山のプロが厳選!!

木々が色づき始める秋は山登りを始めるのに最適な季節。とはいえ、登山道具をすべてを揃えるのは大変です。そこで、山のプロがコレだけ揃えればOKというアイテムを厳選しました。

タープがあると快適さがアップ! “タープデビュー”のためのノウハウを伝授!! (2017年10月掲載)

快適さがアップ! “タープデビュー”のためのノウハウを伝授!!

テントは必要だけれど、タープはなくてもいいかな……と思っている方!タープがあればアウトドアに快適なリビングが作れ、ゆったりくつろげます。キャンプ以外でも使えるので、1張り持っておいても損はしないはず。タープの種類から設営のポイントまでプロが解説します。

初めてのファミリーキャンプには設営しやすく快適な「ドームテント」が最適! (2017年10月掲載)

初めてのファミリーキャンプには設営しやすく快適な「ドームテント」!

そろそろ自分のテントが欲しいと思っている方! 最近のテントはファミリー用でもひとりで建てられる工夫が施されていたり、快適さも格段にアップしています。アウトドアのプロがテントの種類、設営のコツをお教えするとともに、今、注目のテントをセレクトしました。

キャンプだけじゃない! フェスやハイキング、山でも便利に使えるアウトドアテーブル (2017年8月掲載)

キャンプはもちろん、フェスやハイキングで便利に使えるアウトドアテーブル

外で過ごす時にテーブルが1卓あると快適さが劇的に変わります。1人用から大勢で使えるもの、そして焚き火やキッチンに最適な専門性の高いものなど、いろいろセレクトしてみました。使用シーンに合ったアウトドアテーブルを見つけてください。

インスタ映えするステンレスボトル!ドウシシャの「mosh!」に新作ぞくぞく (2017年8月掲載)

インスタ映えするステンレスボトル!ドウシシャの「mosh!」に新作ぞくぞく

ドウシシャのステンレスボトルの中でも特に人気が高い「mosh!」シリーズは、発売2年で累計80万本完売の大ヒットシリーズ。これから秋にかけて発売予定の「mosh!」の新モデルを紹介します。

キャンプやBBQ、フェスに大活躍! 座り心地が快適なアウトドアチェアを見つけよう (2017年7月掲載)

キャンプやBBQ、フェスに大活躍! 座り心地が快適なアウトドアチェア

「座るだけだから安いものでイイ!」となりがちなアウトドアチェアですが、いろいろな種類があり、座り心地や収納性が異なります。それぞれの特徴を知り、ぴったりなモノを選びましょう。1脚あればピクニックやBBQ、キャンプなどがもっと快適になるはず。

強靭な秘密はポールにあり! 4シーズンモデルの1人用山岳テントMSR「アクセス1」 (2017年7月掲載)

強靭な秘密はポールにあり!4シーズンモデルの1人用テントMSR「アクセス1」

弾力性が非常に高いポールが特徴的な4シーズンモデルの1人用テント「アクセス1」は、強度があるとは言い難い構造なのにかなり強靭。山岳ライター・高橋庄太郎が実際に山中でテント泊し、「アクセス1」の魅力を調査しました。

アメリカ軍も認めるタフさ! 小型パックにも変身する62Lのバックパック「スタイン62」 (2017年6月掲載)

アメリカ軍も認めるタフさ! 小型パックにも変身する62Lのバックパック

山岳ライター・高橋庄太郎が注目すべき山道具をピックアップし、実際に山中で使い、使い勝手のよさなどをチェックする実践主義の連載がスタート! 1回目はタフで小型パックにもなる62Lのバックパック、ミステリーランチ「スタイン62」です。

ダッチオーブン料理が“ほったらかし”でおいしく作れる不思議なケース「eMEAL」 (2017年6月掲載)

ダッチオーブン料理が“ほったらかし”で作れる不思議なケース「eMEAL」

「eMEAL」はアツアツに熱したダッチオーブンの余熱を利用して食材を加熱する「余熱調理」ができるほか、冷蔵庫で冷やすような「保冷調理」もできます。火にかける時間は短いのにおいしいカレーができたり、屋外でも冷たいデザートが作れるなど、超便利なアイテム!

レンタルでは味わえない! “My グリル”でもっとBBQを楽しもう (2017年5月掲載)

レンタルでは味わえない! “My グリル”でもっとBBQを楽しもう

キャンプやBBQなど、野外で遊びたくなる季節になりました。そこで、初心者でも失敗しないグッズの選び方や楽しみ方をアウトドアの達人がレクチャーします。連載1回目はアウトドアデビューに最適なBBQ。レンタルでなく“MY グリル”を用意すると、もっと楽しめる度がUP!

水を飲みながらろ過する新発想!BRITAのマイボトル「fill&go」は“持ち歩ける浄水器” (2017年2月掲載)

新発想!水を飲みながらろ過できるBRITAのマイボトル「fill&go」

BRITAから「水をろ過しながら飲む」という新発想の携帯用ボトルが登場! 「BRITAの最新技術を結集させた」という新型マイクロディスク カートリッジによる浄水性能とは?“浄水器のプロ”が作った新しいマイボトルで、水の飲み方がエコになる。

2016年

アウトドアグッズ「ラーメン、コーヒー、そして俺」って、なんやねん!? (2016年10月掲載)

アウトドアグッズ「ラーメン、コーヒー、そして俺」って、なんやねん!?

一度の湯沸しでラーメンとコーヒーが楽しめるアウトドアグッズ「ラーメン、コーヒー、そして俺」に興味をひかれて購入してみたところ……なるほど、そういうモノだったのか! と驚き&感動をした、アウトドア体験をご覧ください♪

発見! いざという時に役立つ“ワザあり”防災グッズ (2016年7月掲載)

発見! いざという時に役立つ“ワザあり”防災グッズ

地震などの緊急時に身を守ってくれたり役立つ防災用品は、より常備しやすく進化しています。また、備蓄食は普通の食事レベルでおいしいものがいっぱい。オフィス防災EXPOで発見した、個人でも入手できるアイテムの数々をご覧あれ!

3Lのビールサーバーを使って1人で花見をしてみた (2016年4月掲載)

3Lのビールサーバーを使って1人で花見をしてみた

ぼっちライフを愛するライターの朝井麻由美が花見を計画しました。花見=大勢で宴会じゃなくたってよいではないか! 3Lのビールが入る宴会用ビアサーバーと好物のおつまみを持って「ぼっち」花見をしてみました。

2015年

1人でジュウジュウ♪ 「オヒトリサマBBQグリル」で“ぼっちBBQ”やってみた! (2015年7月掲載)

1人でジュウジュウ♪ 「オヒトリサマBBQグリル」で“ぼっちBBQ”やってみた

仲間たちとワイワイやるものというイメージのあるバーベキューを、“おひとりさま”で楽しめるアイテムが登場。その名も「オヒトリサマBBQグリル」。片手で持ち運びできるケースの中に、必要な道具が一式入っています。さっそく“ぼっちBBQ”に挑戦してみました!

歩けるから便利! 人型寝袋「着る布団&エアーマット」とは? (2015年1月掲載)

歩けるから便利! 人型寝袋「着る布団&エアーマット」とは?

便利でユニークなオフィス用品でヒットを飛ばしているキングジムから防災用品が登場。その名も「着る布団&エアーマット」。オフィスに常備し、いざという時の帰宅困難時に使うものだそう。かつてオフィスで寝泊りせざるを得ない日もあった筆者の経験を踏まえ、実用度をチェック!

2014年

“使い切り”BBQグリルが予想以上にイイ! 使い方を動画でレポート (2014年10月掲載)

“使い切り”BBQグリルが予想以上にイイ! 使い方を動画でレポート

コンロ・燃料・着火材が一体化した“使い切り”の「BBQインスタントグリル」を使ってみました。開封して、ライターで着火すれば準備完了という手軽さが魅力です。炭火でじっくり焼き上げるから、肉も柔らかくてジューシー。非常時の備えにもなるので、コレは流行るかも!?

知らなきゃ損! 初心者向け登山のハウツー (2014年7月掲載)

知らなきゃ損! 初心者向け登山のハウツー

山開きシーズン到来! 富士山の世界遺産登録などもあり、盛り上がりを見せる登山ですが、「山ガールは知ってるけれど、どんなアイテムが必要なの?」なんて声もチラホラ。そこで、初心者の方必見の登山用マニュアルをご用意しました。これを見て、ザ・アウトドアな休日をお楽しみください!

2013年

【価格.comマガジン】水だけで加熱料理ができる「バロクック」を使ってみた (2013年10月掲載)

水だけで加熱料理ができる「バロクック」を使ってみた

「ガスも電気も使わずに水だけでアツアツの食事が作れる」と大人気の「バロクック」を使ってみました! アウトドアシーンはもちろん、「バロクック」さえあれば、もしもの時にも温かい食事を食べることができます。備えあれば憂いなし。防災リュックの新必須アイテム!?

【価格.comマガジン】懐中電灯も進化中! パナソニックの「電池がどれでもライト」 (2013年3月掲載)

懐中電灯も進化中! パナソニックの「電池がどれでもライト」

“もしも”の時に備えて懐中電灯を準備していても、いざ使おうとしたら電池切れ……という経験はありませんか? 今回紹介するパナソニックの「電池がどれでもライト」は、単1形から単4形まで、どのサイズの電池でも1本で使えるというLED懐中電灯。その便利度をレポートします!

2012年

ダンボール製のお手軽スモークキットで自家製燻製に初チャレンジ (2012年8月掲載)

ダンボール製のお手軽スモークキットで自家製燻製に初チャレンジ

アウベルクラフトの「スモークキット」は、燻製する食材さえ用意すれば、燻製をやったことのない初心者でも簡単に燻製を楽しめるダンボール製の燻製キットです。今回は、バーベキュー場に持ち込み、燻製初心者が自家製燻製に実際にチャレンジした模様をレポートします。

商品選びから調理のポイントまで! バーベキューガイド (2012年7月掲載)

商品選びから調理のポイントまで! バーベキューガイド

家族や友達、恋人とBBQを楽しみたい。でも、初めてだから不安…。そんな人のために、道具選びからBBQをする上で大切なポイントまでを分かりやすく親切に解説します。本特集を片手に、あなたも自然の中でしか体験できない美味しい空気と料理を味わってみませんか?

製品選びのポイントを教えます!オートキャンプ必需品リスト (2012年7月掲載)

製品選びのポイントを教えます!オートキャンプ必需品リスト

オートキャンプとは、車に荷物を積んで、気持ちのよいロケーションを楽しみながら行うキャンプのこと。荷物を多く運べて移動も簡単にできるので、気軽に楽しめます。必要な装備を整えて、大自然を楽しみましょう!

便利! “置く×持つ”で照明にも懐中電灯にもなるLEDあんどん (2012年3月掲載)

便利! “置く×持つ”で照明にも懐中電灯にもなるLEDあんどん

東日本大震災以降「防災グッズ」への意識が高まっていますが、特に災害時の強い味方となる“明かり”は、常に備えておきたいものの1つ。今回は、そのなかから、「ルームライト」と「サーチライト」の2つの機能を持ち合わせたLEDライト、ツインバードの「LEDあんどん OLIGHT」をレビュー。実際に使ってその実用度をチェックしてみました。

このページの先頭へ