フォトショ等を使うPCの自作 初心(Fletnさん)
自作を試みるのは初めてです。できれば保障してもらえるPCがよかったのですが探しても中々自分の気に入るものがなく已む無く自作してみる事にしました。
使用目的はフォトショCS5を快適に利用する。静音性にすぐれたPCにするということです。PCは長時間(12時間以上)使う事を目的にしています。以上のことを考慮して浅学ながらパーツ選定を行いました。パーツに関するアドバイス、自作は未経験なので経験者のアドバイスをよろしくおねがいします。
不安なパーツはCPU、グラボ、HDD、エアフロー、OSについてです。
【ハードディスク】
静音性からハードディスクは2.5インチを採用。PC本体に2つ搭載してプログラム用・データ保存用にパーティションを行い断片化の回避を目的とします。静音性から回転数は5400rpmにしましたがよかったのか、空き容量を多分に取るべきなのか(320GBで良いのかという点)が不安です。アドバイス御願いします。変換マウンタを使って取り付け予定。お勧めを募集しています。



![W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]](http://img.kakaku.com/images/productimage/m/K0000150647.jpg)
![GF-GT430-LE1GHD/HS [PCIExp 1GB]](http://img.kakaku.com/images/productimage/m/K0000229947.jpg)







Win7はDSP版なら安いからアップグレ版でわざわざ面倒なことするまでもないと思う。
ただしMSのサポート欲しいならアップグレでも。今ならキャッシュバックもある。
DSP版なら64bitで
使わないかもしれない拡張性(MB)より、今の性能(CPU)にお金掛けた方がいいですよ。
長時間動作を予定しているなら微妙なチョイスです。
選択するべきパーツが別途ありますが、やや予算的にはキツくなるでしょう。
特にCPUはもっと上でもPSでは快適とは言えません。
長時間ならHDDは他をチョイスしましょう。
ビデオカードは静かだとしても結果加熱した時、他のFANが全力だしたら意味が無くなるので良く考えてチョイスすのが良いでしょう。
特に静音のケースを利用した場合外板からの放熱が弱いのでどうあれFANに頼ることになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116237/#13049938
私が構成したものです、参考にしてみてください。
かなり静かですよ〜。
用途は、Photoshop/DPP等用で構成しました。
>ムアディブさん
拡張性よりCPU性能。良い事を聞きました。ありがとうございます。
>sin999さん
長時間の利用からの視点アドバイスありがとうございます。やはり熱がネックになってくるのですね……。
>hima3396さん
構成見させていただきました。初心者というところも配慮してあり作りたくなりました。あありがとうございます。