キッチン リフォーム 費用・相場

キッチン リフォーム かかった費用はどれくらい?

キッチン リフォームの費用・相場

キッチンリフォームの価格帯は、「30万円以下」、「31万円〜150万円」、「151万円以上」に分かれています。

30万円以下で施工されているのは、システムキッチンのうちコンロなど一部機器の入れ替え。システムキッチン全体の入れ替えは50万円からできる場合もありますが、壁付きをアイランドにする場合は、最低でも150万円を見ておいた方がよいでしょう。

キッチンのリフォーム いくらで何ができる?

水(お湯)、火(ガス)、電気、換気を全てコントロールしなければならないキッチンは、家の中で最も複雑な機能が集まる場所です。そのため、キッチンのリフォームは、内容によっては大きな出費になります。例えば、キッチンの場所を移動すると、給排水の配管や換気のためのダクトの工事、さらに古いキッチンの撤去や、撤去後の床や壁の補修をしなければならないので、費用は大幅にアップします。また、キッチンのリフォーム費用の中で、大きな部分を占めるのが、システムキッチンです。どのタイプを選ぶかで大きく総額が変わってきます。

キッチンをリフォームする時は、まずは今のキッチンの不満点を明確にしましょう。リフォームしたい内容をリストアップして、優先順位をはっきりさせておくことが大事です。それによって、確保すべき予算の目安も決まってきます。

それでは、よくある工事事例と、おおよその金額を見ていきましょう。なお総額は、機器代金・材料費・工事費用、また諸経費や、一般的な下地処理・解体・撤去処分費用なども含んだ参考金額です。機器・材料・工事費用などは一般的な事例であり、実際の住居の状況や必要諸経費等で変わってきます。

1030万円 でできるキッチンリフォーム例

システムキッチンにビルトインされたコンロやオーブンの入れ替え。また、ガスコンロを電気で調理できるIHコンロに交換する事例の価格帯です。

例 120万円ガスコンロとビルトインオーブンの取り替え

機器代金ガスコンロ・ビルトインオーブン5万円と10万円
工事費用ガスコンロとビルトインオーブンの取り替え5万円
総額20万円

システムキッチンにビルトインされたガスコンロに加えて、ビルトインされたオーブンも取替える場合の費用例です。コンロは5万円前後、オーブンは10万円前後の商品が一般的です。工事費はコンロとあわせて交換すると5万円前後で、コンロのみの交換だと数万円程度になることが多いようです。

例 225万円ガスコンロをIHコンロに取り替え

機器代金IHコンロ20万円
工事費用ガスコンロをIHコンロに取り替え5万円
総額25万円
ガスコンロをIHコンロに取り替え

ガスコンロをIHコンロに取り替える際の費用イメージです。2口の一般的な機器なら10万円程度から購入でき、口数が多い高価な機器でも30万円前後です。ただし、IHコンロは一般家庭用の100ボルトではなく200ボルトの電気を使うため、電気工事が必要になります。工事費は5万円前後が一般的ですが、電気工事の内容によってはさらに費用がかかる場合があります。
IHコンロは便利ですが、今まで使っていた鍋やフライパンが使えないこともあるのでご注意ください。

30万円までのキッチン リフォームの事例

施工できる内容と金額をリフォ―ム会社に見積もり依頼する

30150万円 でできるキッチンリフォーム例

場所を変えずに、システムキッチンのみを交換する場合の価格帯です。導入するシステムキッチンによって価格が大きく変動します。

例 350万円システムキッチンの交換

機器代金間口1800mmのシステムキッチン25万円
工事費用システムキッチンの取り替え25万円
総額50万円

古いキッチンを撤去して、間口1800mmの壁付けのシステムキッチンに替える工事の費用例です。システムキッチンは、オプションを選ばずスタンダードなものを選択。工事についても、古いキッチンの撤去・一般的な補修の場合、機器費用・工事費用それぞれ25万円程度になることが多いです。

例 4110万円大型システムキッチン交換・内装補修

機器代金間口2550mmのシステムキッチン75万円
工事費用システムキッチンの交換と内装の補修35万円
総額110万円
大型システムキッチン交換・内装補修

古いキッチンを撤去して、間口2550mmの壁付けのシステムキッチンに替える際の費用例です。システムキッチンは、仕上げのグレードが高く収納スペースがたっぷりある、75万円のものを選ぶと仮定しています。工事については、機器の交換と簡単な補修だけならば35万円程度です。

一般的に、壁付けのシステムキッチンは20〜75万円、工事費用は20〜35万円程度です。場所の変更がなければ、キッチン・台所のリフォームで最もコストがかかるのはシステムキッチンなのです。
機器については、使っている素材・表面の仕上げ方法・オプションの選択などによって費用が異なってきます。例えば、キャビネット扉の表面は樹脂(化粧)シートで仕上げたものが多いのですが、簡素な樹脂シートと光沢がある鏡面仕上げのものでは価格が異なりますし、天然木を使ったものはさらに高価になります。また、ワークトップの素材にはステンレスや人造大理石が多く使われていますが、一般的には見映えがよく豪華な雰囲気の人造大理石のほうが高価です。

工事費用の内訳は、古いキッチンの撤去費用・床や壁などの補修費用・水やガスの配管費用などです。ただし、床や壁の補修範囲が広かったり、別途補強工事が必要な場合は費用がアップすることもあります。

30万円〜150万円までのキッチン リフォームの事例

施工できる内容と金額をリフォ―ム会社に見積もり依頼する

150400万円 でできるキッチンリフォーム例

システムキッチンを新しいものに交換。さらに壁付けのシステムキッチンの場所を移動し、対面式やアイランド式に変更する場合の価格帯です。

例 5200万円壁付けシステムキッチンをペニンシュラ型に

機器代金間口2550mmのシステムキッチン100万円
工事費用システムキッチンの交換および、
交換に伴う配管工事や内装の一新など
100万円
総額200万円

壁付けのシステムキッチンの場所を移動して、片側が壁に付いているペニンシュラ型(半島型)の対面式に変更。それにともないダイニングの内装も一新するリフォームの費用例です。対面式のシステムキッチンは見栄えを意識したものが多く、壁付けのものより高価で100〜200万円が一般的な価格帯になります。もう少し価格をおさえた製品もありますが、高いものはきりがありません。

工事費用については、キッチン周りだけでも50〜100万円程度かかることを覚悟してください。システムキッチン自体の設置に加えて、ダイニング・キッチンのフローリング、給排水のための配管工事、排気用のダクト工事、照明の取り替えによる電気工事、古いキッチン撤去後の壁や床の補修工事など、100万円程度の工事費用が必要になり、機器の費用100万円とあわせて、この例では総額200万円としています。

例 6400万円壁付けシステムキッチンをアイランド型に

機器代金アイランド型のシステムキッチン200万円
工事費用システムキッチンの交換および、
交換に伴う配管工事や内装の一新など
200万円
総額400万円
壁付けシステムキッチンをアイランド型に

この費用例では、壁付けのL字型のシステムキッチンを、アイランドキッチンに変更し、それにともない内装も一新、キッチンとリビングルームを一体化する工事を想定しています。アイランド部分はシンクのみとし、食器棚などの収納部分が多い壁付けのシステムキッチンを新調すると、機器だけで200万円になります。

工事費用についても、リビングルームの床・壁・天井の内装で約80万円が追加になり、200万円程度を見積もります。なお、キッチンの移動には、給排水の配管・排気用ダクトの移動・電気配線工事・壁や床の補修工事などが必要になるので、最低でも20〜40万円は費用アップになります。さらに1階から2階への移動など、工事が複雑になればなるほど費用は高くなっていきます。

150万円以上のキッチン リフォームの事例

施工できる内容と金額をリフォ―ム会社に見積もり依頼する

  • 相見積もりで比較
  • 平均3社以上ご紹介
  • 瑕疵保険対応の安心施工店

※「リフォーム相談サービスに関する注意点」をご確認いただいたうえ、ご利用ください。リショップナビのページに移動します。

キッチン リフォームの事例

対面型キッチンで開放的な明るい空間となっております。アクセントのタイルが映えます。

明るい対面キッチン

費用
155万円
建物種別
マンション
工期
9週間

リフォーム会社からの声

対面型キッチンで開放的な明るい空間となっております。アクセントのタイルが映えます。レンジフードもスタイリッシュなものを選びました。使い勝手のよい、清潔感溢れるキッチンです。吊り戸をなくすことで空間を広く見せるようにしています。収納はキッチン本体と背面にたっぷりと。

真っ白なキッチンです。

デザインと利便性を両方追求したキッチン

費用
300万円
建物種別
マンション
工期
9週間

リフォーム会社からの声

憧れのキッチンができました。

まるでキッチンスタジオ

明るく爽やかなキッチン

費用
225万円
建物種別
マンション
工期
2週間

リフォーム会社からの声

クリナップのクリンレディを採用し、面材とタイルの赤がキッチン全体を明るく楽しい雰囲気にしております。また、コンロ上の2面がガラス張りなので、光をふんだんに取り込むことができます。

広々とした空間に

キッチンの狭さを克服

費用
320万円
建物種別
一戸建て
工期
4週間

リフォーム会社からの声

背面のカップボードは背が高く、上のほうに手が届かないと勝手が悪いので、本体の一番下の引き出しが収納と踏み台を兼ね備えたタイプのものになっています。 システムキッチンの鮮やかなオレンジがアクセント。アルミ色が効いています。いろいろな機能が満載で使いやすく機能的なトップグレードのものを採用。

  • 相見積もりで比較
  • 平均3社以上ご紹介
  • 瑕疵保険対応の安心施工店

※「リフォーム相談サービスに関する注意点」をご確認いただいたうえ、ご利用ください。リショップナビのページに移動します。

このページの先頭へ