葬儀にかかるお金の内訳

ホーム > 葬儀・葬式 > 葬儀のお役立ちノウハウ > 葬儀にかかるお金の内訳〜「葬儀費用」以外に必要な費用〜
葬儀のお役立ちノウハウ

「葬儀費用」とそれ以外に必要な費用

公開日:2015年04月30日

「最初に考えていたよりも、ずいぶん多くかかってしまった…」「結局は、広告の倍以上のお金がかかった」「必要なものだからと後からどんどん加算された…」こういった葬儀費用に関する後悔を多くの方が持っています。
正式な見積書を提示せずに途中で料金を上乗せするような悪質な業者が存在することも事実ですが、葬儀前に考えているより多くのお金が必要になる原因はそれだけではありません。
優良な葬儀社にお願いしても、パンフレットやインターネットで表示されていた金額と請求される総額では後者が高くなるケースがあります。

それは葬儀業界が不透明だと言われる理由の一つにもなっている「費用の内訳の分かりにくさ」のせいです。「葬儀業界の料金システム」を正しく知ることで、葬儀前後での費用に対するギャップをなくし、後悔の無いお葬式をあげられるようにしましょう。

「葬儀費用」の考え方

少しややこしいかもしれませんが、葬儀社と私たちの「葬儀費用」に対しての認識は同じではありません。私たちが「葬儀費用」と聞いてイメージするのは、「お葬式に必要な全ての金額」ですが、葬儀社にとっては違います。これを分かりやすく式にすると以下のようになります。

葬儀費用のかかり方

私たちにとって「家計から出て行く『総葬儀費用』」にあたるものが、葬儀社にとっては一番左の「葬儀社に支払う『葬儀費用』」の部分だけ。葬儀社と私たちとでは「葬儀費用」という言葉一つにしても、とても大きなギャップがあります。

では「お葬式に必要な全てを含んだものが「総葬儀費用」というのなら、「葬儀費用」とは何を指すものなのでしょうか? 「葬儀費用」と「実費費用」についてもう少し詳しく紹介しましょう。

葬儀費用とは?

「葬儀費用」というのは、簡単に言うと「祭壇一式のレンタル料」と「お柩」と「人件費」 の金額のことを指します(葬儀本体などとも言われています)。広告などでよく見かける「葬儀一式○○万円」というのもこれにあたります。

しかし、「お葬式」をあげるには、他にもいろいろなものが必要です。「お料理や飲み物」、「お返し物」、「霊柩車」「斎場」etc.これらが「実費費用」なのです。そもそも「実費費用」がなぜ「葬儀費用」の中に入っていないのか不思議ですよね? それは「支払い先が、葬儀社ではないから」です。

実費費用とは?

「実費費用」とは、葬儀社に料金を支払っているように見えて、実は、葬儀社が代行で手配だけをしているものなのです。飲食は仕出し屋さんが、返礼品は返礼品業者がそれぞれ用意し、葬儀社さんを通して販売しています。
だから、お葬式には必ず必要なものにもかかわらず、葬儀一式の中には「実費費用」が入っていないのです。
こういった葬儀費用の内訳について事前に詳しく説明してくれない葬儀社に依頼すると、「必要なものだからと言って後からどんどん加算された…」ということになりかねませんので注意が必要です。

予算と請求金額のギャップを発生させないために

まずは葬儀社から見積書を取り寄せ、内容を確認しましょう。その際、総額だけを見て比較してはいけません。必ず内訳を見て、含まれているものは何か・他に必要なものは何かを確認しましょう。

よくある葬儀費用のトラブルでは「葬儀業界の料金システム」(特に「実費費用」の存在)を知らずに、葬儀社任せにしてしまうケースが見られます。
「まさか葬儀一式って書いてあるのに全て含まれていないとは思わない」という心理を利用したテクニックにはまってしまい、冒頭のように「結局は広告の倍以上のお金がかかった」といったことが起きてしまうのです。

もちろん、誠実に対応してくれる葬儀社もたくさんありますので、正式に依頼する前に見積の内訳を確認し、疑問はすぐに解消するようにすれば、必要以上に心配する必要はありません。
「実費費用」の内容も含め、質問に丁寧に答えてくれるかどうかは葬儀社選びをする上でも重要なチェックポイントです。

大切な葬儀で後悔しないためにも「葬儀業界の料金システム」を理解して、正しく見積もりを読めるようにしておきましょう。

葬儀についてのご相談、資料・見積もり請求はお気軽に。24時間受付。

葬儀について調べたい方は ネットで簡単!複数の葬儀社にまとめて 見積もり依頼 資料請求
すぐに葬儀の手配をしたい方は ご危篤・ご逝去など 24時間相談可能 電話相談

電話相談窓口のある葬儀社のご紹介

ご依頼件数年間24,000件。葬儀のご依頼やご相談なら、まずはお電話ください。

【全国対応】
小さなお葬式

0120-968-276

相談員が“あなたの立場”にたってアドバイス。カード・ローン払いも可能です。

【全国対応】
シンプルなお葬式

0120-102-440

お葬式初心者の心配から生まれた新しいサービス。お葬式の心配を解決します。

【東京・神奈川・埼玉・千葉でのご葬儀なら】
はじめてのお葬式

0120-108-404

閉じる

このページの先頭へ