ホーム > テレビ紹介情報 > テレビ東京 > 子育てパラダイス
テレビ紹介情報

「子育てパラダイス」で紹介された情報

「子育てパラダイス」で紹介されたすべての情報 ( 20 / 20 ページ )

近藤産婦人科

陣痛について教えていた、先生が院長を務める病院。
陣痛について院長は
「痛くないといったら嘘になるけれども、乗り越えられる痛みですし、乗り越えた先には、今まで10ヵ月頑張ってきた結果としての可愛い赤ちゃんとの喜びがそこに待ってるわけで。だから大体は誰でも頑張れるはずです」
と語り、さらに、陣痛に対しての心構えについて
「心身自分のウィークポイントを認めて、太りやすい人だったらなるべく太らない様にするとか、筋肉を柔らかくする体操とか、幾つかのテクニックがあるので、それを使えば、使わない時よりずっと楽にお産ができるはずですし、生まれた直後の赤ちゃんを抱きしめると達成感があるので、あまり傷みだけに捕らわれない方が良いと思います」
とアドバイスしていた。


「子育てパラダイス」で紹介された本・コミック・雑誌

マタニティーの悩みがちな相談に全国のドクターが答えるコーナーが掲載されている、この雑誌の表紙が映っていた。


遊び食べ

助産師の女性が教えていた、機能訓練のため手を使って食べること。
月齢が小さいうちから訓練して何度も練習していくとこぼす量がすくなくなるという。
自分で食べようという気持ちを無くさないように、できるだけ穏やかな気持ちで直させるといいとのこと。


「子育てパラダイス」で紹介された本・コミック・雑誌

西鎌倉こどもクリニックの院長が「とびひ」について説明している時に、この本に掲載されている「とびひ」を発症した赤ちゃんの写真を使用していた。


とびひ

西鎌倉こどもクリニックの院長が説明していた、とびひについての注意点。
7月から8月にかけて、急に患者が増え2/3は男の子だという。
他の湿疹との違いは、皮膚が赤くむけてやけどの痕のようになりじゅくじゅくしてかさぶたがつくのが特徴とのこと。
原因は、虫刺されや汗疹、ちょっとしたすり傷などから黄色ブドウ球菌が増えて一晩か二日くらいで急に広がってやけどのように皮がむけてしまうという。
お風呂に入ってきれいにしていると2週間くらいで治るが、やけどと同じように痛かゆいので薬を使うとのこと。
原因菌は薬を飲んでたたくというのが早く治す方法で、抗生物質が効きにくい耐性菌が増えているため抗生物質の選択が重要になってくるという。


近藤産婦人科

妊娠中のストレスについて教えていた、先生が院長を務める病院。
先生は
「社会的・精神的・肉体的ストレス、この3つが重なると結構強い精神状態の悪化がくることがあります」
と言い、妊娠中のストレス解消法については
「本を読んだり、適切で安全な運動をしたりとか、友達と会ったり、映画を観るとか身近で短時間で消化できるものをしてることが多いですよね。それでも解消できなかったりしたときには、精神が安定する漢方のお薬とかもありますし、アロマとかマッサージとかヒーリングとかを取り入れる方も最近はけっこう多いと思います」
と、語っていた。


「子育てパラダイス」で紹介された本・コミック・雑誌

マタニティーの悩みがちな相談に全国のドクターが答えるコーナーが掲載されている、この雑誌の表紙が映っていた。


湯冷まし

助産師の女性が説明していた、暑い季節に心がけたい水分補給法・初期からの湯冷まし。
女性は
「いろんなお水とか出てますけれども、基本的には水道水を火で温めてもらって熱湯にしていただいてそれを冷ましたものを与えるのが一番理想的です」
と語っていた。
湯冷ましを作るときは、水道水に含まれる塩素を抜くため5分以上沸騰させるといいという。
そのまま冷蔵庫に保存し、赤ちゃんに飲ませるときは常温に戻してからあげるようにするとのこと。
ほうじ茶、麦茶などは湯冷ましで薄めて飲ませてもいいという。(初期2〜3倍/後期1.5倍〜2倍)


赤ちゃんの夏風邪

5〜9月に多いという「夏風邪」の症状と対策について、小児科医の男性が解説していた。
赤ちゃんの夏風邪には手足口病・ヘルパンギーなどがあり、1歳未満の赤ちゃんよりも1歳〜4歳児がかかりやすいという。
夏風邪は、高熱により熱性けいれんを引き起こす可能性があり、髄膜炎になるとけいれんを起こし後遺症を残す可能性があるとのこと。
また心臓の筋肉にウイルスが入る「心筋炎」は心臓の働きが悪くなり、死に至るケースもあるという。
機嫌が悪くミルクの飲みが悪かったり、顔色も悪くなんとなくグズグズしている状態が続いた場合は救急受診をする事が大事とのこと。


ワールド・ファミリー

千葉県のショールーム内にある、ディズニーの教材を使って学習を行っている幼児英語教室。
スタッフの女性は
「小さいうちから行うと英語を勉強ではなくて、遊びとして捉えることが出来る、すぐ傍にお母さんと英語の出来る環境がを作ることが大事」
と幼児教育の大切さを語っていた。


2012年05月 2012年06月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
  • 「子育てパラダイス」で紹介されたすべての情報
  • 「子育てパラダイス」で紹介された本・コミック・雑誌
  • 「子育てパラダイス」で紹介された音楽・CD
  • 「子育てパラダイス」で紹介された映画・DVD
  • 「子育てパラダイス」で紹介されたレストラン・飲食店
  • 「子育てパラダイス」で紹介されたグルメ情報
  • 「子育てパラダイス」で紹介された料理レシピ
  • 「子育てパラダイス」で紹介されたホテル・温泉旅館
  • 「子育てパラダイス」で紹介された観光・地域情報
  • 「子育てパラダイス」で紹介されたイベント情報
  • 「子育てパラダイス」で紹介された雑学・豆知識
期間を指定する

モバイル版 テレビ紹介情報


http://m.kakaku.com/tv/