ホーム > テレビ紹介情報 > キーワード検索
テレビ紹介情報

「三上大樹」の検索結果

「三上大樹」に関連する情報 62件中 1〜10件目

Facebook

アナウンサー研修5週目、会議室を飛び出して大学野球が開催されている東京ドームで実況研修をする。スポーツ実況を希望している井澤アナはなかなかの出来だが、「Get Sports」などの担当の三上大樹が林・三谷へぼそぼそ声で2〜3時間喋っても伝わらないと指摘し、もっと必死に食らいつくよう指示。続いてはリポートの練習。何を取材するのかは自由。取材時間は15分間。リポートする場所やカメラアングルも新人アナウンサーが決めなくてはならない。井澤アナはトーナメント表の横でリポートすることに決定。リポートの結果、取材だけでなくカメラアングルの計算も必要だということを覚えた。次の林アナのリポートでは「緊張で自分でも言っていることがわからなくなってしまったので、次はそういうことがないように練習します」など述べた。三谷アナのリポートでは、研修担当者から「勝手に自分の推測で言葉にしちゃダメ。代弁者として無責任なことを言っちゃダメ」など三谷アナへ指摘した。


「三上大樹」に関連するイベント情報

全日本大学野球選手権大会

アナウンサー研修5週目、会議室を飛び出して大学野球が開催されている東京ドームで実況研修をする。スポーツ実況を希望している井澤アナはなかなかの出来だが、「Get Sports」などの担当の三上大樹が林・三谷へぼそぼそ声で2〜3時間喋っても伝わらないと指摘し、もっと必死に食らいつくよう指示。続いてはリポートの練習。何を取材するのかは自由。取材時間は15分間。リポートする場所やカメラアングルも新人アナウンサーが決めなくてはならない。井澤アナはトーナメント表の横でリポートすることに決定。リポートの結果、取材だけでなくカメラアングルの計算も必要だということを覚えた。次の林アナのリポートでは「緊張で自分でも言っていることがわからなくなってしまったので、次はそういうことがないように練習します」など述べた。三谷アナのリポートでは、研修担当者から「勝手に自分の推測で言葉にしちゃダメ。代弁者として無責任なことを言っちゃダメ」など三谷アナへ指摘した。


東海大学

アナウンサー研修5週目、会議室を飛び出して大学野球が開催されている東京ドームで実況研修をする。スポーツ実況を希望している井澤アナはなかなかの出来だが、「Get Sports」などの担当の三上大樹が林・三谷へぼそぼそ声で2〜3時間喋っても伝わらないと指摘し、もっと必死に食らいつくよう指示。続いてはリポートの練習。何を取材するのかは自由。取材時間は15分間。リポートする場所やカメラアングルも新人アナウンサーが決めなくてはならない。井澤アナはトーナメント表の横でリポートすることに決定。リポートの結果、取材だけでなくカメラアングルの計算も必要だということを覚えた。次の林アナのリポートでは「緊張で自分でも言っていることがわからなくなってしまったので、次はそういうことがないように練習します」など述べた。三谷アナのリポートでは、研修担当者から「勝手に自分の推測で言葉にしちゃダメ。代弁者として無責任なことを言っちゃダメ」など三谷アナへ指摘した。


東洋大学

アナウンサー研修5週目、会議室を飛び出して大学野球が開催されている東京ドームで実況研修をする。スポーツ実況を希望している井澤アナはなかなかの出来だが、「Get Sports」などの担当の三上大樹が林・三谷へぼそぼそ声で2〜3時間喋っても伝わらないと指摘し、もっと必死に食らいつくよう指示。続いてはリポートの練習。何を取材するのかは自由。取材時間は15分間。リポートする場所やカメラアングルも新人アナウンサーが決めなくてはならない。井澤アナはトーナメント表の横でリポートすることに決定。リポートの結果、取材だけでなくカメラアングルの計算も必要だということを覚えた。次の林アナのリポートでは「緊張で自分でも言っていることがわからなくなってしまったので、次はそういうことがないように練習します」など述べた。三谷アナのリポートでは、研修担当者から「勝手に自分の推測で言葉にしちゃダメ。代弁者として無責任なことを言っちゃダメ」など三谷アナへ指摘した。


テレビ朝日

4月3日、テレビ朝日では入社式が行われた。3人の新人アナウンサーが入社。3人がアナウンサーとしてテレビ画面に出るまでには様々な課題をクリアしなくてはならない。今回は新人アナウンサー研修を紹介する。

きょうはアナウンサーの新人研修について伝える。スタジオには3人の新人アナウンサーの井澤健太朗、林美桜、三谷紬が出演。井澤健太朗は「甲子園のアルプススタンドのリポートについていた際にスポーツの感動を伝える難しさを知りました。これからはたくさんの感動を伝えられるアナウンサーになっていきたい。」など、林美桜は「クラシックバレエで培った表現力をアナウンサーの仕事でも活かしていきたい。」など、三谷紬は「自分の感情だけで泣いて笑っているだけでは視聴者の気持ちが共有できないことがわかりました。これからは視聴者の皆さんと一緒に笑って泣ける、そんなアナウンサーになりたい。」など述べた。

新人アナウンサー研修3週目。この日の課題は即時描写。目に映るものを言葉にするトレーニングだ。次の課題は発声・発音のトレーニング。 短い文章を読んで、言葉のアクセントやイントネーションを正す。ニュース原稿を読む練習では、萩野志保子が3人にニュース原稿を1回も下読みしていない状況を指摘。「読んでおかない人なんて今まで見たこと無い、これはちょっといかんですよ。(ニュース原稿を)もらったら絶対読んでおく」などと萩野は3人に述べた。

アナウンサー研修開始から1ヶ月後。この日行われた課題は発声・発音チェック。歌舞伎の薬売の口上「外郎売」で滑舌をチェックする。大西洋平は井澤の発声・発音チェックに「な行だ行の使い分けとかも舌を弾くのが弱いと難しくなる。舌の筋肉をもう少し鍛えよう」など、林に対しては「言い直しが多すぎる。1回つまった時そこからどうたて直せるかがアナウンサーをやっていくうえで大事」など、三谷に対しては「さ行をすごく意識しているのでその単語に入る時に力が入りすぎて逆にトチったりとか、そういうことにつながっていると思うので、もう少し気を楽に持ってもいいと思った」など指摘。

より実戦的な練習がスタート。食事リポート研修ではカメラワークもアナウンサーが考え、料理を紹介する。リポートが終わると会議室へ。映像を見ながら問題点を指摘する。スーパーJチャンネル・ニュース担当の上山千穂は「この表現には逃げないでほしい」NGワードがあったと指摘。井澤がそのNGワードについて「ジューシー」だったと回答。上山は「言いたいことは分かるけど、ジューシーという言葉を言いそうになったら飲み込んで別のワードに切り替える。」など述べた。実際に番組で使用した情報パネルを使っての研修では、林は「緊張して、説明しようと思っても自分がどこを言わなきゃいけないのか、そういうことばかり集中してしまって正しく情報を伝えることが難しかった」など述べた。ワイド!スクランブルなどの担当の佐々木亮太は「文章を読むだけでなく、聞きやすいか・どこが大事かちゃんと説明しないといけない自分の言葉にしなさいというのはそういうことだから。」など述べた。

アナウンサー研修5週目、会議室を飛び出して大学野球が開催されている東京ドームで実況研修をする。スポーツ実況を希望している井澤アナはなかなかの出来だが、「Get Sports」などの担当の三上大樹が林・三谷へぼそぼそ声で2〜3時間喋っても伝わらないと指摘し、もっと必死に食らいつくよう指示。続いてはリポートの練習。何を取材するのかは自由。取材時間は15分間。リポートする場所やカメラアングルも新人アナウンサーが決めなくてはならない。井澤アナはトーナメント表の横でリポートすることに決定。リポートの結果、取材だけでなくカメラアングルの計算も必要だということを覚えた。次の林アナのリポートでは「緊張で自分でも言っていることがわからなくなってしまったので、次はそういうことがないように練習します」など述べた。三谷アナのリポートでは、研修担当者から「勝手に自分の推測で言葉にしちゃダメ。代弁者として無責任なことを言っちゃダメ」など三谷アナへ指摘した。

ニュース原稿読みの研修では3人は萩野志保子アナから厳しい指導を受けていた。どう変わったかについて井澤アナは「来る時間を30分早めてさらに下読みの時間を増やした」など述べた。VTRではそれぞれの課題を伝えていたが、それぞれの課題を克服できたかについて3人がスタジオ上で実践。寺崎貴司は「3人ともそうなんですけれども、おっかなびっくり・ややかたさも見られるので、もっともっとドーンとリラックスして、それこそ自然にね、出していけるようになっていくとさらにいいのではないか」など述べた。


東京ドーム

アナウンサー研修5週目、会議室を飛び出して大学野球が開催されている東京ドームで実況研修をする。スポーツ実況を希望している井澤アナはなかなかの出来だが、「Get Sports」などの担当の三上大樹が林・三谷へぼそぼそ声で2〜3時間喋っても伝わらないと指摘し、もっと必死に食らいつくよう指示。続いてはリポートの練習。何を取材するのかは自由。取材時間は15分間。リポートする場所やカメラアングルも新人アナウンサーが決めなくてはならない。井澤アナはトーナメント表の横でリポートすることに決定。リポートの結果、取材だけでなくカメラアングルの計算も必要だということを覚えた。次の林アナのリポートでは「緊張で自分でも言っていることがわからなくなってしまったので、次はそういうことがないように練習します」など述べた。三谷アナのリポートでは、研修担当者から「勝手に自分の推測で言葉にしちゃダメ。代弁者として無責任なことを言っちゃダメ」など三谷アナへ指摘した。


「三上大樹」に関連するイベント情報

東京五輪

全日本大学駅伝のスタート地点の名古屋・熱田神宮にて三上大樹らがオープニングのあいさつ。解説の宗猛、揖斐祐治らが、東京五輪スター候補の集結について、見どころを話した。京都大学など、現在の選手の様子が映された。


京都大学

全日本大学駅伝のスタート地点の名古屋・熱田神宮にて三上大樹らがオープニングのあいさつ。解説の宗猛、揖斐祐治らが、東京五輪スター候補の集結について、見どころを話した。京都大学など、現在の選手の様子が映された。


「三上大樹」に関連するイベント情報

全日本大学駅伝

全日本大学駅伝のスタート地点の名古屋・熱田神宮にて三上大樹らがオープニングのあいさつ。解説の宗猛、揖斐祐治らが、東京五輪スター候補の集結について、見どころを話した。京都大学など、現在の選手の様子が映された。


熱田神宮

全日本大学駅伝のスタート地点の名古屋・熱田神宮にて三上大樹らがオープニングのあいさつ。解説の宗猛、揖斐祐治らが、東京五輪スター候補の集結について、見どころを話した。京都大学など、現在の選手の様子が映された。