ホーム > テレビ紹介情報 > キーワード検索
テレビ紹介情報

「寺崎貴司」の検索結果

「寺崎貴司」に関連する情報 98件中 1〜10件目

講談社

昼の情報番組「ワイド!スクランブル」火曜日レギュラーの牛窪恵さんを迎え、「若者たちとテレビ」をテーマに聞く。著書は「草食系男子「お嬢マン」が日本を変える」「男が知らない「おひとりさま」マーケット」など。「草食系男子」「おひとりさま」といった言葉の生みの親でもある。

牛窪恵さんに、著書で発表した「草食系男子」について聞く。本が出たのは2008年だが研究を始めたのは2006年からといい、当時の20代前半、今の30代前半にあたるという。今回のテーマの若者世代について聞くと、今の20代を中心とする19〜28歳は「ゆとり世代」と呼ばれ、この世代が今は若者と認知されていると答えた。情報機器に慣れ親しんだ「デジタルネイティブ」であるなどの特徴がある。寺崎貴司が自分たちの世代について聞くと、50代前半は現在は「新人類」と呼ばれ、若者時代には上の世代から「今時の若者」と呼ばれていたと答えた。いまの若者の親世代にあたる。


「寺崎貴司」に関連する本・コミック・雑誌

昼の情報番組「ワイド!スクランブル」火曜日レギュラーの牛窪恵さんを迎え、「若者たちとテレビ」をテーマに聞く。著書は「草食系男子「お嬢マン」が日本を変える」「男が知らない「おひとりさま」マーケット」など。「草食系男子」「おひとりさま」といった言葉の生みの親でもある。

牛窪恵さんに、著書で発表した「草食系男子」について聞く。本が出たのは2008年だが研究を始めたのは2006年からといい、当時の20代前半、今の30代前半にあたるという。今回のテーマの若者世代について聞くと、今の20代を中心とする19〜28歳は「ゆとり世代」と呼ばれ、この世代が今は若者と認知されていると答えた。情報機器に慣れ親しんだ「デジタルネイティブ」であるなどの特徴がある。寺崎貴司が自分たちの世代について聞くと、50代前半は現在は「新人類」と呼ばれ、若者時代には上の世代から「今時の若者」と呼ばれていたと答えた。いまの若者の親世代にあたる。

「草食系男子「お嬢マン」が日本を変える (講談社プラスアルファ新書)」

Amazon.co.jp


「寺崎貴司」に関連する音楽・CD

Brightening

テーマ曲:寺崎貴司の「Kota」、エンディングテーマ曲はbreeze


「寺崎貴司」に関連する音楽・CD

breeze

テーマ曲:寺崎貴司の「Kota」、エンディングテーマ曲はbreeze


東京大学

寺崎貴司らの挨拶。今日は、放送番組審議会について詳しくお伝えする。第588回放送番組審議会では、グッド!モーニングについて話し合われた。朝日新聞の市村友一は、「一般ニューストイスポーツニュース、エンタメ系、天気予報というのが4大柱といいますか、これをぐるぐる回すという形が基本なのでしょうが、新しい要素を入れて同じ繰り返しにならないように工夫されている」などと高評価した。日本サッカー協会の小倉純二は「お天気検定ですが、私も面白がってカウントしている」などと感想を話した。俳優の野際陽子は「番組の流れについていくのがちょっと難しいところがある」とし、「年配の方にはわからない日本語があるのかなという気がした」と批評した。東京大学大学院の丹羽美之は、「すごく街角感が薄い感じ」「もう一つ、六本木感が少ない」「スタジオの中にこもっている感じ」「朝の空気とかがあまり番組の中で感じられないところがあった」などと語った。


朝日新聞

寺崎貴司らの挨拶。今日は、放送番組審議会について詳しくお伝えする。第588回放送番組審議会では、グッド!モーニングについて話し合われた。朝日新聞の市村友一は、「一般ニューストイスポーツニュース、エンタメ系、天気予報というのが4大柱といいますか、これをぐるぐる回すという形が基本なのでしょうが、新しい要素を入れて同じ繰り返しにならないように工夫されている」などと高評価した。日本サッカー協会の小倉純二は「お天気検定ですが、私も面白がってカウントしている」などと感想を話した。俳優の野際陽子は「番組の流れについていくのがちょっと難しいところがある」とし、「年配の方にはわからない日本語があるのかなという気がした」と批評した。東京大学大学院の丹羽美之は、「すごく街角感が薄い感じ」「もう一つ、六本木感が少ない」「スタジオの中にこもっている感じ」「朝の空気とかがあまり番組の中で感じられないところがあった」などと語った。


総理官邸

関係閣僚会議の冒頭での安倍総理の発言。安倍総理は「後藤健二さんを殺害したと見られる映像が公開された、このような結果になって本当の残念でならない、非道卑劣極まりないテロ行為に強い怒りを覚える、許しがたい暴挙を断固非難する、テロリストたちを許さない」などと語る姿が紹介された。寺崎貴司が、イスラム国に拘束されている後藤健二さんを殺害したとする映像がインターネット上に公開された。後藤健二さんとみられる男性が写っており、隣には黒装束の男がナイフを持って立っている」などと概要を説明した。


「寺崎貴司」に関連するイベント情報

長野五輪

寺崎貴司ら出演者が、ソチ五輪での森元総理の発言に対して、外国特派員協会での浅田真央の会見での対応の上手さ、長野五輪に出場した清水宏保選手がゴーカートからカーブを曲がるコツを学んだように、今後浅田真央も他の活動をすることで演技に関するコツを学ぶ可能性がある事などを話題にスタジオトークした。


「寺崎貴司」に関連するイベント情報

ソチ五輪

浅田真央の森喜朗元総理大臣への発言に対して、ジャパンタイムズなど英字メディアでは「東京五輪組織委員会のトップに反撃」などの見出しで取り上げられた。また今後の活動に対して浅田真央は、ソチ五輪まで集大成という気持ちでやってきた、もうひとつ残っている試合の後に自分の気持と向き合って今後を考えていきたいと思っています等と語った。

寺崎貴司ら出演者が、ソチ五輪での森元総理の発言に対して、外国特派員協会での浅田真央の会見での対応の上手さ、長野五輪に出場した清水宏保選手がゴーカートからカーブを曲がるコツを学んだように、今後浅田真央も他の活動をすることで演技に関するコツを学ぶ可能性がある事などを話題にスタジオトークした。


「寺崎貴司」に関連するイベント情報

ソチオリンピック

ソチオリンピックのノルディック複合で、渡部暁斗選手が銀メダルを獲得。スタジオでは渡部選手が練習に使ったというスラックラインを紹介、寺崎貴司も挑戦した。

ソチオリンピックのノルディック複合で、渡部暁斗選手が銀メダルを獲得。渡部選手の走りはムダな力を入れずスタミナロスを抑えており、スラックラインを使って練習を積んでいた。スラックラインは優れたバランス感覚と体重移動が必要。

ソチオリンピックのノルディック複合で、銀メダルを獲得した渡部暁斗選手は、今後個人ラージヒルと団体戦に出場予定。