ホーム > テレビ紹介情報 > キーワード検索
テレビ紹介情報

「島野雄実」の検索結果

「島野雄実」に関連する情報 79件中 1〜10件目

肥満

10人のぽっちゃり大家族が2か月で100kgのダイエットに挑む。ダイエットのエキスパート島野雄実医師がやせる大切さを緑川家族に伝えた。家族は現在の体重を計測、10人の合計体重は829.45kg。BMI値は父が39など。目標は2か月で家族全員で-100kg。


脳卒中

10人のぽっちゃり大家族が2か月で100kgのダイエットに挑む。ダイエットのエキスパート島野雄実医師がやせる大切さを緑川家族に伝えた。家族は現在の体重を計測、10人の合計体重は829.45kg。BMI値は父が39など。目標は2か月で家族全員で-100kg。


心臓病

10人のぽっちゃり大家族が2か月で100kgのダイエットに挑む。ダイエットのエキスパート島野雄実医師がやせる大切さを緑川家族に伝えた。家族は現在の体重を計測、10人の合計体重は829.45kg。BMI値は父が39など。目標は2か月で家族全員で-100kg。


がん

10人のぽっちゃり大家族が2か月で100kgのダイエットに挑む。ダイエットのエキスパート島野雄実医師がやせる大切さを緑川家族に伝えた。家族は現在の体重を計測、10人の合計体重は829.45kg。BMI値は父が39など。目標は2か月で家族全員で-100kg。


生活習慣病

10人のぽっちゃり大家族が2か月で100kgのダイエットに挑む。ダイエットのエキスパート島野雄実医師がやせる大切さを緑川家族に伝えた。家族は現在の体重を計測、10人の合計体重は829.45kg。BMI値は父が39など。目標は2か月で家族全員で-100kg。


拒食症

もうすぐ春休み。新学期の準備をするこの時期。勉強や部活を頑張りたい!という声がある中、ダイエットをしたいという子供達も多くいる。しかし、行き過ぎたダイエットで拒食症になってしまう子どもも!拒食症など1年間の摂食障害患者推計は2万5954人。患者の90%は女性で10歳から発症する例もあるという。フィギュアスケート元日本代表 鈴木明子さんも大学時代の摂食障害を告白。また、女優の遠野なぎこも15歳のときに摂食障害と診断されたことを公表。ちょっとしたダイエットのはずが歯止めが利かなくなる原因とは!?さらに、番組では13年間摂食障害に苦しんだ女性を取材。成長過程にある子どもが拒食症になると心や肉体にどんな影響をおよぼすのか?

専門家の島野雄実先生を紹介。島野先生は「拒食症になる子どもはここ10年でだいぶ増えており、低年齢化している。社会的に痩せていることはいいことで太っていることは良くないとしている風潮にあると思う」などとコメントした。拒食症の診断基準は「標準体重の-20%以上の減少」 「色行動の異常」 「体重・体形のゆがんだ認識」だという。若者の拒食症が問題となっている中で拒食症は「思春期やせ病」という呼ばれ方もする。

14歳の村田留美さんは(仮名)。陸上部に所属し、長距離選手として活躍。キャプテンにも任命された。半年後に大きな大会を控えていたが、タイムが伸び悩み焦っていた。友人との会話で「食べる量を減らしたら体が軽くなった」との言葉を聞き、早速、ダイエットを開始。体重が減り、タイムが上がった。そして、4か月後、43kgだった体重は38kgに落ちたがタイムが伸びなかった。周りの期待に答えるため少量のお菓子で満たすようになっていった。そして、病院へ運ばれ拒食症と診断された。以来、食事をしても嘔吐を繰り返し、ついには体重が20kgにまで落ち込み、歩くこともできず学校を休学することになってしまった。

14歳の少女が拒食症になった要員 「痩せれば速くなる」という思い込み。キャプテンというストレス。「嘔吐する行為は体が受け付けないパターンと精神的から来る罪悪感もある」などと述べた。治療する期間は人によって違うが時間がかかるといい思春期という長い時間をかけなければいけないという。他にもストレスからくる拒食症は「受験のプレッシャー」、「失恋」、「いじめ」。思春期の環境が結果要因になるという。島田先生は「評価してほしいという思いがベースにある。そういうときは体調はものすごい悪いはず。しかし、思いが強すぎる部分が子どもゆえに突き進んでしまう」などと述べた。また、街で聞いた事例として友人たちがダイエットを始めLINEで食事の画像を報告しあっていた。自分もやらないと嫌われると思い、サラダしか食べず拒食症になった。この引き金となったのは「周囲から浮きたくない」という思いだった。拒食症は体重が落ちてしまうイメージがあるがその他の事例もある。「嘔吐で歯が溶ける(何度も吐くため胃酸で溶かしてしまう)」、「正理が止まる(生きながらえるために生殖器のがストップする)」、「骨粗しょう症」、「うつ」だ。

堀越さんは13年間、拒食症などの摂食障害に苦しんできた。家族の中で孤独になり、中学ではいじめに遭うようになった。当時、痩せていた堀越さんは高校生になり体重が増加。両親のケンカもあり、唯一誇れるスリムな体型に固執した。体重は落ちたが、生理は止まり、髪の毛が抜けるようになった。命の危険を感じ、体重を41kgに戻した。その後、父が事故で重体、母も倒れ、堀越さんが看護することになった。


「島野雄実」に関連するグルメ情報

あずき

太りにくいカレーライスの裏ワザを紹介。カレールーは多いもので4割が小麦粉のため、カレーはほとんどが炭水化物でできている。北星クリニックの島野雄実先生によると、炭水化物は糖として吸収され脂肪になり蓄積されるという。北海道立総合研究機構の加藤淳先生は、「太りにくいカレーに必要な食材はあずき」と話した。

豆とカレーは相性抜群。加藤淳先生によると、あずきに入っているポリフェノールが糖の吸収を抑え、サポニンという成分がコレステロールや中性脂肪ができるのを抑制してくれるという。ポリフェノールやサポニンは水溶性であるため、食べる時にはあずきと煮汁を一緒に食べることが大切。


北海道立総合研究機構

太りにくいカレーライスの裏ワザを紹介。カレールーは多いもので4割が小麦粉のため、カレーはほとんどが炭水化物でできている。北星クリニックの島野雄実先生によると、炭水化物は糖として吸収され脂肪になり蓄積されるという。北海道立総合研究機構の加藤淳先生は、「太りにくいカレーに必要な食材はあずき」と話した。


北星クリニック

太りにくいカレーライスの裏ワザを紹介。カレールーは多いもので4割が小麦粉のため、カレーはほとんどが炭水化物でできている。北星クリニックの島野雄実先生によると、炭水化物は糖として吸収され脂肪になり蓄積されるという。北海道立総合研究機構の加藤淳先生は、「太りにくいカレーに必要な食材はあずき」と話した。


「島野雄実」に関連するグルメ情報

カレーライス

太りにくいカレーライスの裏ワザを紹介。カレールーは多いもので4割が小麦粉のため、カレーはほとんどが炭水化物でできている。北星クリニックの島野雄実先生によると、炭水化物は糖として吸収され脂肪になり蓄積されるという。北海道立総合研究機構の加藤淳先生は、「太りにくいカレーに必要な食材はあずき」と話した。

豆とカレーは相性抜群。加藤淳先生によると、あずきに入っているポリフェノールが糖の吸収を抑え、サポニンという成分がコレステロールや中性脂肪ができるのを抑制してくれるという。ポリフェノールやサポニンは水溶性であるため、食べる時にはあずきと煮汁を一緒に食べることが大切。


検索結果の絞り込み