歯科医院で採用されている洗浄方法※1を自宅で再現!ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」で始める新しい入れ歯・マウスピースのケア習慣 ※1 超音波による洗浄のこと

入れ歯・マウスピース洗浄における一丁目一番地は、それらの装具をしっかり「清潔」にできること。そのためには、ブラッシングなどの作業が必要で、ある程度手間がかかっても仕方ないと考えている人も多いだろうが、2021年3月にポリデントから発売された「デンタルラボ 超音波洗浄器」なら、清潔さにも、手軽さにも妥協しなくて済むという。本特集では、基本的な使い方から洗浄力、そして使い勝手まで、「デンタルラボ 超音波洗浄器」の実用性をじっくりチェックしていく。

洗浄力約5分の洗浄で細菌を99.99%除菌※2する「超音波洗浄」

入れ歯・マウスピース洗浄剤のリーディングブランド「ポリデント」を手がけることで知られる、世界有数のヘルスケアカンパニー、グラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア。2019年には「ポリデント」ブランドから、部分入れ歯と残存歯の両方を守ることにフォーカスしたトータルオーラルケアの新シリーズ「デンタルラボ」が立ち上げられた。そして2021年3月、同シリーズから、入れ歯やマウスピース、矯正用リテーナーといった口腔内装具全般をしっかりケアできる「デンタルラボ 超音波洗浄器」が発売されたのだ。

ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

入れ歯洗浄剤のリーディングブランドである「ポリデント」を手がけるなど、世界有数のヘルスケアカンパニーとしてその名が知られているグラクソ・スミスクライン・コンシューマー・ヘルスケア。2021年3月、同シリーズから口腔内装具全般をケアできる「デンタルラボ 超音波洗浄器」が発売された

「デンタルラボ 超音波洗浄器」の最大の特徴は、歯科医院でも使用されている超音波洗浄が自宅で手軽に行えること。超音波洗浄とは、超音波振動によって洗浄液内に発生するミクロな気泡が破裂する際に発生する衝撃波を利用して、モノの表面に付着した汚れを粉砕して浮き上がらせる洗浄方法だ。メガネなどの洗浄でもよく見かけるこの洗浄方法により、簡単な作業だけで汚れをまんべんなく除去できるうえ、約5分の洗浄で細菌を99.99%除菌※2することができる。

なおGSKは、入れ歯に加え、歯列矯正や就寝・スポーツ時に使われるマウスピース、矯正用リテーナーの清潔さを保つ「デンタル・アプライアンス・ケア(DAC)」というケア習慣を提唱しており、「デンタルラボ 超音波洗浄器」は、そのケア習慣を実践するための有効なツールというわけだ。

※2 超音波洗浄器用洗浄剤使用時。GSK調べ(in vitro)。 洗浄器用洗浄剤を合わせてご使用ください。

ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

超音波振動により洗浄液内に発生したミクロな気泡が破裂する際に発生する衝撃波を利用して、入れ歯やマウスピースに付着した汚れを粉砕するというのが、基本的な洗浄メカニズム。歯科医院でも使用されている超音波洗浄を、自宅で手軽に行えるのだ

ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」 ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

使い方は簡単。付属するトレイの中央に洗浄剤をセットし、入れ歯やマウスピースをトレイに乗せ、洗浄槽にトレイを入れてぬるま湯を注いだら、本体のタッチセンサーに軽く触れるだけ。これで約5分間の超音波洗浄がスタートする。洗浄が終了したら、トレイを引き上げ、装具に付いた洗浄液を水道水ですすぐだけでOKだ

ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」 ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

半日程度使用したマウスピースに歯垢染めだし液を塗布し、「デンタルラボ 超音波洗浄器」で約5分洗浄した結果がこちら。歯と歯のすき間に付着した歯垢染めだし液まできれいに落ちており、汚れの取り残しはほとんどない。「デンタルラボ 超音波洗浄器」の高い洗浄力を実感した瞬間だ(マウスピース左上の黒点は、マウスピースへの印字)

ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

水洗いだけでは入れ歯やマウスピースにニオイが残ることが多いが、「デンタルラボ 超音波洗浄器」で洗浄した入れ歯・マウスピースはニオイもすっきり落ちている。鼻に近づけて確かめてみたが、不快なニオイはゼロ。これなら毎回気持ちよく装着できる

手軽さ超音波で汚れを浮かせて落とすから、
面倒なブラッシングが不要に

洗浄力の高さは文句なしでも、その分手間がかかるようではちょっと残念。入れ歯・マウスピース洗浄は毎日行うものだけに、手間なく、簡単に洗浄できるほうがありがたいのは言うまでもないだろう。

では、「デンタルラボ 超音波洗浄器」の場合はどうか? コップにぬるま湯と洗浄剤を入れる従来の入れ歯・マウスピース洗浄では、洗浄剤に浸けるだけでなく、入れ歯やマウスピースを歯ブラシなどでブラッシングする必要があったが、超音波によって細部に付着した汚れや細菌まで除去できる「デンタルラボ 超音波洗浄器」では、ブラッシングは必要ない。トレイに入れ歯やマウスピースを置き、洗浄剤をセットしてぬるま湯に浸すだけ※3でOKだ。入れ歯・マウスピース洗浄の「ひと手間」が省けることで、毎日のお手入れの負担が軽減されるのはもちろん、人の手によるブラッシングよりも磨き残しが少なく、きれいに洗浄できるのがうれしい。

※3 入れ歯安定剤は取り除いてからお使いください。その他使用にあたっては取扱い説明書を十分確認のうえお使いください。

ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

コップにぬるま湯と洗浄剤を入れる従来の入れ歯・マウスピース洗浄では、洗浄後に歯ブラシなどでブラッシングを行い、落としきれなかった汚れをケアする必要があった。ものの数分で終わる作業だが、この「ひと手間」をおっくうに感じていた人は多いのではないだろうか

使い勝手入れ歯やマウスピースの取り出し時に手が濡れない!
使いやすさを考え抜いたボディ設計

続いて、「デンタルラボ 超音波洗浄器」の使い勝手をチェックしていこう。本体は電源スイッチを装備した台座部分と、ステンレス製の洗浄槽とが分離する構造となっている。洗浄槽だけ洗面所に持って行ってお手入れができるなど、取り回しやすい。さらに、洗浄槽には水位がひと目でわかる視認性の高い水位線が用意されているため、給水も楽に行えるほか、電源はタッチセンサー式スイッチとなっており、軽く触れるだけで洗浄を開始できる。

しかも、本体がコンパクトなのがうれしい。直径約110mmのコンパクトかつスタイリッシュなボディなので、洗面台などにスッキリ設置でき、いい意味で存在感が少ない。洗面台のちょっとしたスペースに置けて、なおかついたずらに主張しない、よく考えられたボディデザインと言えるだろう。

ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」 ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

白とグリーンをまとう清潔感のあるボディデザインで、洗面所に違和感なく溶け込んでくれる。本体サイズは、110(幅)×110(奥行)×124(高さ)mm。コンパクトサイズのため、洗面台が狭い場合でも場所を取らず、すっきりと設置できる。電源はACアダプター仕様だ

また、入れ歯やマウスピースを置くトレイの上部に取っ手が設置されており、洗浄槽への出し入れの際に手が濡れないのも目から鱗のうれしい発見だった。コップにぬるま湯と洗浄剤を入れる従来の入れ歯・マウスピース洗浄ではどうしても手が濡れてしまい、これが想像以上にわずらわしかったのだが、「デンタルラボ 超音波洗浄器」なら問題なし。トレイを洗浄槽に沈める時も、引き上げる時も、洗浄剤をすすぐ時も、水に触れずにお手入れできるのだ。

着脱式洗浄槽のため便利
ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」 ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

設置場所が洗面所から離れていても、着脱式洗浄槽のため、入れ歯やマウスピースが入った洗浄槽のみを洗面所に持ち込んで洗浄剤をすすぐなど、使用環境に応じてフレキシブルに取り回せるのが便利だ

水位線がクッキリ見やすい
ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

洗浄時は「MAX」と記された水位線までぬるま湯を入れる。水位線がクッキリ見やすいところもうれしいポイントで、スムーズに給水できた。目立たない部分だが、細やかな配慮が感じられる設計だ

手を濡らすことなく作業
ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

入れ歯やマウスピースを置くトレイの上部の取っ手を持ったまま洗浄液に出し入れできるうえ、洗浄後はそのまま洗浄剤をすすげるため、手を濡らすことなく作業を完結できる。こうした気の利いた作り込みが細部にまで及んでいるからこそ、ストレスやわずらわしさを感じることなく使えるのだろう。また、本体に洗浄剤が6錠同梱されるため、別途洗浄剤を購入しなくてもすぐに使い始められるのがありがたい

スイッチに軽く触れるだけで洗浄を開始
ポリデント「デンタルラボ 超音波洗浄器」

タッチセンサー式の電源スイッチ。なお、電源をオンにすると、スイッチ上部と底面に設置されたLEDライトが点灯。5分たつと自動停止し、消灯する

まとめ「デンタルラボ 超音波洗浄器」で、
より清潔&手軽に入れ歯・マウスピースケアを

できるだけ清潔に、なおかつできるだけ手軽に。これが入れ歯・マウスピース洗浄に求められる要件だが、「デンタルラボ 超音波洗浄器」はそれらをしっかりとクリアしていた。超音波振動によって汚れをまんべんなく除去でき、面倒なブラッシングも不要で入れ歯や矯正用リテーナーを傷つけない。お手入れしやすいステンレス製の着脱式洗浄槽や、視認性の高い水位線、手を濡らさずに入れ歯を出し入れできるトレイ、洗面台にすっきり置けるコンパクトかつスタイリッシュなボディデザインなど、使い勝手にもとことんこだわって設計されていた。入れ歯に加え、歯列矯正や就寝・スポーツ時に使われるマウスピース、矯正用リテーナーの清潔を保つ「デンタル・アプライアンス・ケア(DAC)」というケア習慣を実践するための有効なツールとして、「デンタルラボ 超音波洗浄器」を導入してみてはいかがだろうか?

この記事は2021年04月28日の情報を基にしております。

製品アンケート

Q1.この記事を読む前からこの製品のことを知っていましたか?*

Q2.この記事を読んで、この製品の特長が理解できましたか?*

Q3.この記事を読んで、この製品を購入してみたいと思いましたか?*

Q4.性別*

Q5.年齢*