
AI PCをリードする注目の2企業、AMDとマイクロソフトに聞いてきた! 新大学生の必携ツール 4年間使え、就職・進学にも有利なAI PCの選び方
\ この記事のポイント /
- AI PCとは何か?
- AI PCで大学生活がさらに充実
- 選んで間違いのないAI PC
大学入学を控える新大学生にとって、最初にやるべきことのひとつとなるのが「パソコン選び」ではないだろうか? 価格の安さだけに飛びついてしまっては、使い始めて早々に不足を感じてしまうこともあり、結局、在学中にパソコンを買い直すことにもなりかねない。そこで注目したいのが、CPUにAI処理専用のNPUが統合された、「AI PC」だ。本特集では、「新大学生が4年間不足なく使え、その後の就職・進学にも有利になるノートPC」をテーマに、AI PCのプロフェッショナルである、AMD 代表取締役副社長 関路子さんと、マイクロソフト シニア カテゴリーマネージャー 川中悠平さんにインタビューを実施。CPUメーカー側、OS/Copilot提供側それぞれの視点で、AI PCの現状や未来を語ってもらった。
大学4年間安心して使え、その後の進路にも有用なAI PC
AI PCのプロフェッショナルに聞いてきました

AMD 代表取締役副社長
関路子さん

マイクロソフト シニア カテゴリーマネージャー
川中悠平さん
01 / AI PCの現在AI PCってどんなPC? 現状を教えてください
来春の大学入学に向けて、毎日の授業やプライベートで利用するノートPCの購入検討を始める時期となったが、新大学生のパソコン選びにおいて大切なのは、4年間、不足なく使えるノートPCを選ぶこと。ややもすると、「できるだけリーズナブルなものを」と考えがちだが、価格の安さだけで選んでは、使い始めて早々に不足を感じてしまうこともあり、結局、在学中にパソコンを買い直すことにもなりかねない。
では、「4年間不足なく使え、その後の就職・進学にも有利になるノートPC」とは、どんな製品なのか? キーワードとなるのは、CPUにAI処理専用のNPU(Neural network Processing Unit)が統合された「AI PC」。日常的なPC作業はもちろん、生成AIを活用したコンテンツの作成・編集、ゲームプレイなどをより快適に行える、近年、急速に普及しつつある「AI」をフル活用でき、就職や進学も有利になるパソコンだ。そんなAI PCの市場動向について、AMDの関さんとマイクロソフトの川中さんは次のように話す。
関:これまで市場に出回っていたAI PCは、最先端技術を搭載していることもあり、新大学生にとっては手が出しづらい価格帯の製品が多かったと思います。しかし、当社が幅広い価格帯に製品を投入し、ラインアップを拡充させてきたこともあり、最近では、高性能を維持しながら、学生にも選びやすい価格帯のモデルが増えてきました。AMDが展開するのは、データの処理や演算を行うCPUに、グラフィック処理を行うGPUと、最大55TOPSでAI処理を行うNPUを統合し、業界最高クラスの処理性能を実現した「AMD Ryzen™ AI」。この最新鋭CPUに、マイクロソフトのAI アシスタント「Copilot」を掛け合わせることで、AIを活用した日々のPC作業や、クリエイティブ作業の質が飛躍的に向上するんです。
低価格帯から高価格帯まで、幅広いCPUにNPUを載せ、「AMD Ryzen™ AI」として展開しています。AI PCの市場シェアは着実に伸びてきていて、来年はさらにそのシェアが拡大していくと予想しています
川中:マイクロソフトでは、40TOPSという強力なNPUを搭載し、メモリー16GB以上、ストレージ256GB以上というハードウェア要件を満たしたうえで、Windows 11 OSがリアルタイム翻訳や画像生成などのAI機能に対応したパソコンを、「Copilot+ PC」と定義しています。AI PCのシェア拡大、低価格化は当社の肌感覚とも一致するところで、とりわけハイパフォーマンスなモバイルノートのカテゴリーでその傾向が顕著に表れていると思います。低価格化が進んできたことで、AI PCであることを特別意識しなくても、「ハイパフォーマンスなノートPC」という理解で手を伸ばす方が増え、「Copilot」による便利機能を自然に使えるようになってきているのではないでしょうか。
大学4年間安心して使え、その後の進路にも有用なAI PC
02 / 便利機能学生生活に役立つAI PCの便利機能
業界最高クラスの処理性能を実現した「AMD Ryzen™ AI」と、マイクロソフトが力を注ぐ「Copilot」。これらが組み合わされることで、具体的にどのような相乗効果が生まれるのか? 川中さんは、「“壁打ち“ができる利点は想像以上に大きい」と話す。
川中:「Copilot」にプロンプトを打ち込んで、回答をもらって、テニスの練習をするときのような、いわゆる“壁打ち”ができるので、作業が格段に効率的かつ生産的なものになりますよね。いい質問をすると議論が盛り上がるような、そんなイメージです。自分の頭だけで思考するのではなく、「Copilot」で壁打ちしながら思考することで、アウトプットは自然とブラッシュアップされていきますし、作業にかかる時間も短縮される。ファイル検索をはじめ、これまで時間をロスしていた部分が大幅に削減されるので、今流行りの言葉で言えば、「タイパ」が向上し、大学生活という貴重な時間をより有意義に過ごせるようになると思います。そして、その経験によって、AIをフルに活用できる人材となるので、その後の就職や進学にも間違いなく有用なはずです。また、「Copilot」で複数の文献を調べて、よりリッチなレポートを作成できるのはもちろん、自然言語による音声コミュニケーションが可能な最新機能「Copilot Voice」を使えば、就職活動の面接練習も可能になります。
ビデオ通話中に映像と音声の品質を向上させる「Windows スタジオ エフェクト」で、見栄えのいい自身の映像を相手に届けるとともに、「ライブ キャプション」を使ってミーティング内容の字幕を生成。ミーティングが終わったら「Copilot」に議事録を作成してもらい、ゼミ内で回覧するなど、AI機能の使い道は幅広い
ファイル検索ひとつとっても、これまでの作業にはさまざまな“むだ”がありましたよね。「Copilot+ PC」のAI機能の目玉のひとつである「リコール」機能を活用することで、そうした時間のロスを最小限に抑えられ、作業効率が飛躍的に向上します
関:「AMD Ryzen™ AI」×「Copilot」のシナジーという意味で言うと、CPU、GPU、NPUを統合した「AMD Ryzen™ AI」は、動画編集などの用途にも向いています。SNS動画で自己アピールするのが当たり前の昨今、より印象的にアピールする動画をひんぱんに配信するのに、「AMD Ryzen™ AI」のポテンシャルがより一層発揮されていくのではないでしょうか。また、「AMD Ryzen™ AI」はゲーミング用途にも向いていて、ゲームをプレイしながらチャットをしたり、ゲームのキャラクターを自分で作ってみたりと、今後、ゲームがコミュニケーションツールのひとつになっていくなかで、その強みが生きてくるはずです。
AIアプリケーションを動作させるのには大きな電力消費をともないますが、「AMD Ryzen™ AI」の高性能NPUで動かすことによって、電力消費を抑えることができます。電力消費を抑えながら、Copilotの各種AI機能をフル活用できる点も、「AMD Ryzen™ AI」×「Copilot」のシナジーと言えるでしょう
大学4年間安心して使え、その後の進路にも有用なAI PC
03 / AI PCの未来AIが普通にある未来。今、選んでおくべきノートPCは?
ここからは、「AI PCの未来」について考えていきたい。CPUメーカーとして、また、OS/Copilot提供側として、お二人の目に、「AI PCの未来」はどう映っているのだろうか?
関:今後数年で、市場の多くのパソコンがAI PCになると予想しています。インターネットをごく当たり前のように使っているのと同じで、NPUを搭載したパソコンが当然のものになっていくと思うんです。そうした未来予想図を踏まえると、新大学生が、今、選ぶべきはAI PCであり、4年間、高い満足感を得ながら使い続けられると思います。そして、AI利活用の経験は、就職や進学などの進路にも役立つでしょう。また、パソコンというデバイスの形態が変化していくことも考えられます。画面があって、キーボードがあって。今はそれが当たり前ですが、AI活用がさらに進むことで、将来的にデバイスの形態が大きく変わっていくのも、個人的に楽しみにしています。
川中:AIの技術革新はまさに指数関数的に進んでいます。たとえば、当社の中でキーワードとなっているのが、「エージェンティック AI」というものです。単機能ではなく、さまざまなAI機能が相互に助け合い、自律的に動作する世界観です。一般的には、パソコンも常に最新のものを選んでおくことで、新しい技術による新しい使い方に対応できる可能性も高まると思います。そのようなことを念頭に置きながら、いっぽうで、今、最新のAI機能も含めてパソコンをストレスなく使えることを、仕様要件を定めることで保証する「Copilot+ PC」を、ぜひ安心して手に取っていただきたいです。今やAI PCは、特定のプロフェッショナルのためのツールではなく、一般的な大学生、社会人にとって「ごく普通のPC」であり、新大学生にとっても、必携のツールと言えるでしょう。その中でも、「Copilot+ PC」が間違いのない選択肢であることをご理解いただければ、と思います。
大学生活の4年間、パソコンを満足度高く使い続けたいのなら、また、その後の就職や進学にも生かしたいのなら、AI PCを選ぶべきでしょう(関さん)。AIの技術革新にも対応できるデバイスという意味で、新大学生はもちろん、保護者の方にもぜひ「Copilot+ PC」をチェックしてほしいです(川中さん)
大学4年間安心して使え、その後の進路にも有用なAI PC













