| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
大きい順小さい順 |
|
|
|
|
|
 |
|
94位 |
91位 |
3.78 (11件) |
210件 |
2016/6/ 1 |
2016/6/下旬 |
ネットワークカメラ |
200万画素 |
|
|
|
【スペック】最大フレームレート:30fps SDカード録画:○ 内蔵マイク:○ 内蔵スピーカー:○ スマホ・アプリ対応:iOS/Android 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n 有線LAN:10/100Mbps 幅x高さx奥行:97x97x39mm
【特長】- 200万画素 1920×1080のフルHD画質対応のネットワークカメラ。子供やペットの見守りに適している。
- 5つのセンサー(動作検知、人感、音、気温、湿度)が変化を検知すると、スマホへお知らせしてくれる。
- カメラ本体にマイクとスピーカーを内蔵しており、映像だけでなく音声の確認や通話も実現している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SynologyのNASで快適に録画保存できています。
【デザイン】
一見してカメラと直感的には判り辛い形状ですね。
物々しさがないのは良いです。
【画質】
まぁまぁと行ったところでしょうか。
やや粗さがあり、同じ廉価帯で比較するならば、ATOM CAM2と比べると大雑把な画質です。
【操作性】
設定画面UIで判り辛いところはないです。簡潔ですね。
【機能性】
NASへの録画に対応しているのが良いですね。
欲を言えば、定時での自動再起動なども行えるともっと良かったのですが…。
【設置性】
付属のスタンドも悪くありませんが、オプションでクリップなども選択できますし、申し分ないかと。
【総評】
SynologyのNASのSurveillance Stationで快適に録画管理できています。
私はRTSPでストリーミング録画をしています。
このカメラのアドレスはエンコードをH264に設定している場合であれば
rtsp://●●●●●●:★★★★★/ipcam_h264.sdp
です。
●の部分に、このカメラのローカルIPアドレスで
★の部分に、設定したRTSPのポートを入力すればOKです。
他のエンコードの場合はH264の箇所をエンコード形式に買き替えればOK。
設定後は認証を求められるので、そのままログインすれば良いです。
安定動作しており、申し分ありません。
5無人の倉庫に設置しました。
ネット環境の無い、通常無人の倉庫に防犯カメラを設置するために、購入しました。
結果的に、満足です。
動作検知、人感センサーの両方があるのが魅力的でした。
検知精度も申し分ないです。なんかあると設定どおりに私のiPhoneにピコーンと知らせてくれます。
一つ残念なのが、夜7時(8月)になると、全く見えません。
もう5000円高くして、赤外線カメラ機能または遠隔ライト点灯機能もつけていただければ最高でした。
私の会社の倉庫がやや人里離れたところにあるのですが、万が一泥棒とか、いたずらとかされたらいやなので、防犯カメラの設置または警備会社との契約をずっと考えてまして、たどり着いた結論が、このカメラと、NECのモバイルルータMR05LN 3B(シムフリー)のクレードルセットに直接LAN接続し、mineoの3BGプラン972円の格安SIMを使う方法です。
この方法で、月額料金を1000円以下にし、一日に数回倉庫が荒らされていないか確認もできるし、カメラの機能で、万が一のことがあっても通知してくれるので、警備会社と契約すると月額2万円のところが節約できました。
温度センサーも気に入っています。
窓を閉め切った倉庫なので、夏場何度まで上がっているか心配でしたが、グラフで表してくれるので、わかりやすいです。
画質は文句の言いようがありません。最高です。
もう一台、個人宅に旅行中の見守りように買おうと思います。
同じような環境の方、多数いらっしゃると思いますが、ぜひおすすめですよ。
|
|
|
 |
|
199位 |
133位 |
3.00 (1件) |
4件 |
2020/7/ 8 |
2020/7/下旬 |
ネットワークカメラ |
200万画素 |
|
|
|
【スペック】最大フレームレート:30fps 夜間・暗所撮影:○ SDカード録画:○ 内蔵マイク:○ 内蔵スピーカー:○ スマホ・アプリ対応:iOS/Android 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n 幅x高さx奥行:64x113x64mm
【特長】- 200万画素CMOSセンサーを搭載したWi-Fi専用ネットワークカメラ。外出先のスマホやタブレットからペットや子供の帰宅などを見守ることができる。
- マイクとスピーカー内蔵により、離れたところでもスマホで会話が可能。動作検知機能などと組み合わせて、帰宅時の子供への声かけも行える。
- センサーが動作検知した前後の映像も撮影・録画を行える。最大4秒前から7秒後まで1秒おきの静止画、最大3秒前から最長100秒間の録画が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3惜しい!が非常に頑張っている野心的な製品です
ペットの見守りや、玄関前の配達通知のため導入しようとしましたが、いろいろな問題があることがわかりました。主に以下の3点です。
1. NASに接続できない
2. 動作検知しない & 解像度が低い
3. SDカード保存のアクセス性が悪い
【デザイン】
・外見は非常に良いです。ホワイトでコンパクト。
【画質】
・フルHDの「プロファイル1」と、1280x720の「プロファイル2」があります。私が使いたい動作検知用途では2しか使えず、残念でした。マニュアル撮影のときだけ1が使えるようです。
・暗視機能は自動で行われるのは良いと思いました。
【操作性】
・ブラウザでの操作性はシンプルでいいです。
・しかし、SDカードに保存した場合、「設定」から「SDカード」という風に深い階層を掘っていく必要があり、SDカードの特定フォルダにダイレクトにアクセスできません。単独運用を考えた場合SDカード保存が当然になりますから、このアクセス性の悪さは致命的です。
【機能性1】
・アイオーさんはPC周辺機器メーカーなので、NASに保存できたり、複数の本製品をモニタできたりといった、PCに親和性が高い機能を提供していることが決めてとなりました。
・しかし肝心のNASへの接続ができない!権限は「Everyone」にし、PCやスマホから読み書きできるにも関わらずです。ひょっとしたらIODATA製品のLINKSTATIONオンリーなのかも。
【機能性2】
・また、メインで使いたかった動作検知機能ですが、感度を最高(デフォルト)にしても、まったく検知しないことがあり、使い物になりませんでした。
・スケジュールの定時録画は問題ありませんでしたが、これでは運用が変わり、本末転倒です。
【設置性】
・底面のカバーを外すと、強力なマグネットで壁付けできます。このあたりのギミックはさすがです。
【総評】
・口コミも少なく、リスクを伴う買い物でしたが、残念ながら私の用途では使えませんでした。
・しかし、「もし使えなくても、勉強にはなるだろうw」との予想通り、数日間の格闘で「IPカメラとは何か」ということを把握することができたので、良い経験ができ、感謝です。
【結論】
・あくまで「動作検知機能」「アイオー製品以外のNASへの接続」が使い物にならなかっただけで、それ以外の用途では普通に使えるはずです。
・繰り返しになりますがこの価格と、複数台運用・PCとの親和性など拡張性を考えると、非常にお買い得だと思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【雑感】
・IPカメラは、「カメラ画質」「WIFI感度」「ストレージの安定度」「Web GUIの使いやすさ」「動作検知などのソフト性能」といった、非常に多岐にわたるバランスを問われる製品、と知りました。
・このような多機能なアプライアンスを1万円前後で発売しようとしたら、かなりハードルが高いでしょう。
・業務用だとしても、おそらく完璧な製品はないでしょう。その意味では非常に野心的な製品です。
・ちなみに他社のス○カメ2はもっと酷く、クラウド運用を強制され、PCでの運用を想定していないものでした。つまりブラックボックスです。勝手に通信している可能性が高く、気味が悪い。
・それに比べたら、PCだけでオフライン(宅内LANオンリー)でも使える本製品はオープンで、好感が持てます。
【スマホ連携】
・やっていませんが、サーバーとしての見地から考えると、スマホへのプッシュ通知はまず使い物にならないでしょう。宅内WIFI・アイオーさんのクラウド・スマホのSIMといったボトルネックがいくつもあり、それらの一つが調子悪くても通知はされません。
・やるなら、自前でOneDriveといったアカウントを取って、NASにファイルが保存されたら自動で同期&スマホ通知、のほうが確実だし楽です。
・そう考えると、この製品はほぼ宅内LANだけでの運用か、宅外で使いたいなら、PCでの運用が前提となるのではないでしょうか。
【小ネタ】
・スマホアプリではなく、PCで使うためにはピンでリセットする必要がありますが、SIMカード用のものでは長さが足りませんでした。
・ホッチキスの針をペンチで直線に馴らして、リセットすることができました。
【追記】
・今は、3000円で買った中古スマホとiVCamという優れたアプリを使い、MSakoというこれも優れたソフトで、フルHD画質で動作検知サーバーを作ることができています。アイオーさんの製品で学ばなかったら、この運用に至ることもできなかったでしょう。ありがとうございました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.e2esoft.ivcam&hl=ja
http://msako.jp
|
|
|
 |
|
46位 |
133位 |
2.33 (3件) |
13件 |
2022/11/17 |
2022/12/中旬 |
ネットワークカメラ |
200万画素 |
○ |
|
|
【スペック】最大フレームレート:30fps 夜間・暗所撮影:○ SDカード録画:○ 内蔵マイク:○ 内蔵スピーカー:○ スマホ・アプリ対応:iOS/Android PoE:○ 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11a/b/g/n/ac 有線LAN:10/100Mbps 幅x高さx奥行:65x110x49mm
【特長】- 防じん・防水規格IP65に準拠し、屋外でも使えるネットワークカメラ。外出中もスマホからカメラ専用アプリ「QwatchView」を使って映像を確認可能。
- 動きを検知してスマホにプッシュ通知で知らせたり、メールでお知らせを送ったり、microSDカードやNASに映像を録画することもできる。PoE受電に対応。
- AIを搭載し、人物のみに反応して検知することも可能で、家族の帰宅をチェックしたい場合や会議中の人数チェックなどさまざまなシーンで使える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5特に不満無し、だけどもう少し安価で、ラインナップも増えれば
【デザイン】
独特の形状ですがユニークで良いと思います。スタンダードなドーム型などの形状の機種も販売してほしいですね。
防犯カメラとしてのニーズもあると思うので、もう少し目立たないデザインや配色、形状がベストです。
白い光沢ボディーにレンズ部分を含めた周辺が黒いので、目立ちます。
【画質】
十分です。
【操作性】
十分です。
【機能性】
PoEが便利。
【設置性】
良好です。
【総評】
機能や性能の高さ、P2P方式による配信のため高セキュリティで大満足です。
|
|
|
 |
|
168位 |
133位 |
3.45 (3件) |
1件 |
2021/10/14 |
2021/11/下旬 |
ネットワークカメラ |
200万画素 |
|
○ |
○ |
【スペック】デジタルズーム:4倍 最大フレームレート:30fps 夜間・暗所撮影:○ SDカード録画:○ 内蔵マイク:○ スマホ・アプリ対応:iOS/Android 無線LAN(ワイヤレス):IEEE802.11b/g/n 有線LAN:10/100Mbps 幅x高さx奥行:116x123x108mm
【特長】- 200万画素の高感度イメージセンサーとH.265で明るく鮮明な映像を、広角レンズ&パン・チルト機能で確認できる屋内用ネットワークカメラ。
- スマホの遠隔操作によって、垂直方向に120度、水平方向に355度動き、最大4倍までズームが可能。
- パソコン用視聴ソフト「Qwatch Monitor」とスマホ用アプリ「QwatchView」で、遠隔地や外出先から映像を視聴できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5画質はそこそこだがAPIの公開がありがたい
IO DATAのネットワークカメラはAPIが公開されているので、自作のプログラムによる制御など、少し違った使い方をしたい場合は意外とお勧めです。ブラウザ経由だけで使ってもいいのですが、少し勿体ないかもしれません。
【デザイン】
あまりカメラっぽくないですが、機能重視なのでとりあえずはこれでいいかと・・・。
【画質】
主にH.264のカメラ側エッジ処理による圧縮動画を見ていますが、もう少しシャープでもいいかなといった画質です。暗視モードについては大きく劣化することもなくグレースケールとなり不満のない画質です。
【操作性】
パン・チルトについては外部制御可能です。ステップ操作なので、少し自由度は低いです。その分Web APIによるパンチルト制御がリクエスト送信ごとに1ステップずつ動かすやり方になりますので、この点は操作イメージが分かりやすいかも。パン・チルトで無段階制御をしたい人には向かないかもしれません。
【機能性】
ズームやオートフォーカスが無いのは仕方ないかなぁ。その分外部制御用API公開の方に存在価値を振っている感じがします。色んなカメラで隠し要素になっているRTSPのアクセス先ポート番号も明確に自分で設定できますので、これによるアクセスを明確に考慮している点で、プログラム実行環境で利用されることも考えた商品思想のように思います(まぁセキュリティ面の要件かもしれませんが)。
【設置性】
普通に置いて設置しかしていません。
【総評】
単純にブラウザ操作で使えないことも無いのですが、API仕様書がメーカーに申し込めば公開されていて、プログラム実行環境でも使えます。特にRTSPのポート番号が自分で設定でき、ダイジェスト認証でアクセス可能というのは、なかなか面白い存在だと思います。パンチルトもHTTPリクエストで制御できますので、自分で工夫して使いたい!という人にはいろいろ遊べるいいカメラだと思います。
(自動的に一定の角度ずつパンチルトが往復するような制御も自作のプログラムで制御可能です)
4日本メーカーでありP2P接続という唯一無二の製品です。
以前使っていたネットワークカメラの中継サーバーが停止し、使用不能になったので買い替えました。
今販売されているネットワークカメラのほぼ全ては中継サーバー経由で接続されており、中継サーバーの維持管理費用はメーカー負担の為(メーカーに継続的な収入がない限り、不採算という理由で)サーバーが停止する可能性は常にあります。(中継サーバーが停止すると外部からの接続はほぼ不可能という状態になります)
また、中国製品は(中国の法律によりメーカーは中国政府からの情報提供要請を断れないため)常に情報漏洩のリスクがあります。
その点、この製品は日本メーカーの製品であり(中継サーバーを使用しない)P2P接続の為、サーバー停止のリスクや情報漏洩のリスクは低いと言えます。
機能的にも申し分ありませんが、赤外線カメラの性能は若干低めであり、そこが唯一の不満点です。
|