| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/10/ 7 |
2005/12/15 |
アクション |
|
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:71KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2004/1/ 8 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/8/20 |
2004/11/ 3 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:160KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/2/ 6 |
2007/5/31 |
アクション |
|
|
1〜4 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/12/27 |
アクション |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:610KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/9/18 |
アクション |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
11件 |
2004/1/ 1 |
2004/2/11 |
アクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:310KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
4何故か評価されなかった新システム
まず登場キャラクターのお遊びが過ぎるな、と言うのが最初の印象。
戦国らしさがあまりなく、イロモノ系キャラばかりが目立っている。
一応歴史上の人物とは言え、戦争と関係ないキャラも多い。
最初だけにもう少し基本から固めて欲しかった気も。
肝心のゲームシステムは、プレイヤー側が逐次調整をいれないといけないシステムになっている。
レベルが上がってパラメータが育ちすぎると、敵も強化されすぎて勝負にならなくなる。
なら初期化してレベル1に戻せばいいじゃないと言う逆転の発想が必要。
ただこのシステムが全く理解されていないらしく、どこを見ても酷評の嵐なのはちと理解に苦しむ。
地味だが、このゲームは武器集めが熱い。
三國無双2でも有効な武器を探して延々ステージを回り続ける事になったが、恐らく「強力な武器を手に入れる楽しみ」と言う部分だけで見れば、戦国無双の方が上。
武将毎にさらに極端に差をつけた操作性や、ステージ毎の細かな目的を満たす遊びなど、惰性にならないようなギミックもきっちりと仕込まれている。
最初から自由度の高さが売りだった三國無双2までの流れと少し毛色は違うものの、これはこれで新しい楽しみ方として成立している。
その分ステージの自由度はさらに低下してしまってはいるのだが…。
多少引っかかる部分もあるものの、全体的な完成度はこれまでのものと比べて遜色ない……はずなんだけどなあ。
レベルを上げて成長するの”だけ”が正しいと言う、あまりにも頑固で保守的な風潮を読み切れなかったのが、戦国無双の最大の失敗、と言うしかないのだろうか。
色々な意味で不遇な無双。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/2/16 |
2005/2/24 |
アクション |
CERO「Z」18歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:155KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/4/23 |
2004/6/24 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜4 |
【スペック】 記憶メモリ容量:124KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
2.00 (1件) |
0件 |
2009/10/13 |
2009/11/26 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
○ |
1 |
|
|
 |
|
9位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/7/29 |
2005/10/13 |
アクション ロールプレイング |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:420KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2007/8/10 |
2007/9/13 |
アクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
○ |
|
【スペック】 記憶メモリ容量:375KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/12/14 |
アクション |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:211KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/7/25 |
2008/10/16 |
アクション |
|
|
1〜2 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
7件 |
2007/6/12 |
2007/7/12 |
アクション |
CERO「Z」18歳以上対象 |
○ |
|
|
|
 |
|
5位 |
-位 |
2.95 (4件) |
13件 |
2005/2/ 4 |
2005/4/ 7 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:82KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
3最初は結構盛り上がったんだがなあ
ほんとに何本出すんだと言う感じでまたファーストガンダムゲーム。
(一年戦争ものに限定してもPS2で6本は出ている、ギレンの野望もいれると9本、ファースト含むものとなるとさらに……)
しかも基本姿勢が変わり映えしない割に毎回仕様がころころ変わると言う、一番足元が安定しない最悪の形で連発されたもんだから、とにかくこのゲームも評判は悪い。
まず気になったのは操作性。
左右スティックに、LR1、2さらに3まで使ってボタンを配置している。
辛うじて×にカメラ視点修正が入っているだけで、○や△には何の割り当てもない、出来ない。
これ洋ゲー的センスを先取りしていたらしいが、当時は散々言われたらしい。
特にLR3ボタンはなあ…押しにくいしスティック壊しそうでかえって即座に反応出来ないんだよなあ。
ここに用途いれるのはさすがにやめて欲しかった。
笑ったのはコンフィグ。
ボタン設定があるので覗いてみたら、LR1、2(及びスティック)にどの操作を割り当てるか変えられるだけって言うね。
なんつう意味のない。
それまでのガンダムゲーム(いやそれ以外のゲームもだが)の操作性から離れたかったんだろうけど、R1で射撃R2でビームサーベルってのはやっぱりどうもな。
相変わらずビームサーベルは一撃必殺とはいかず、3回まで連続攻撃になっていてそこは変化ないし。
サーベル直撃した時点で威力的にはほぼ即死なんだがなあ。
これじゃまるで実体剣だよ。
本来はビームライフルも戦艦並の火力なはずなんだが。
まあそれは言っても仕方ないか。
まあそんな前段はさておき、内容を見てみる。
今回は劇場版ではなくTVアニメ版準拠。
めぐりあい宇宙と比べると、アニメ自体はほぼ口パクレベルなものの、わりと締まった一枚絵と共に永井一郎のナレーションが入る形でざっくりとストーリーを説明している。
程々に懐かしさと新しさを醸していて、個人的にはめぐりあい宇宙よりはいいかなと思う。
やっぱり話はしょりすぎだけど。
お決まりのタイトルコールと共にゲームスタートする演出も懐かしい。
いやサターンのでも見たっけかこれは。
思えばどちらも既に故人で、今新しくこれを作ることは出来ないんだよなあ……ううっ。
一つのステージは意外に短くて、割合さくっとプレイ出来る。
Sランクを取るための戦略と、メモリアルと言う原作通りの行動を取る事で発生するイベントのどちらを目指すかで方針が変わってくる。
大気圏突入で、あれー?これ普通にホワイトベース着艦して終わったなあと思ったら、実は戻らなければ原作通りになるとか、ああこれはうまいなと思った。
ただ、なんだろう。途中で変に辛いマップなんかがあって、一度しくじると途端にやる気を喪失してしまう。
明確な攻略法が思い浮かばないと、延々空回りしてしまうのはめぐりあい宇宙と同じだなあ。
出来ることがそんなに多くないもんだから、どうしても小技に走りがちで、説明書に載っている操作だけでどうにかしようとすると途端に伸び悩むってのはどうにかして欲しいところ。
これなんだよなあこの頃のガンダムゲームに共通している弱点は。
相当細かいテクニックを駆使しないと、ほんとにただの苦行になってしまうと言うのは流石にないと言う感じ。
時代考えても、もっと爽快感や派手さに舵を切ってもよかったのになあ。
声優の声が変更になっていたり、TV版なのに劇場版の方の声優だったりと言うのは結構違和感がある。
そこはこだわって欲しかったな。
ナレーションから味方のコック、敵の兵士に将軍と片っ端から同じ人が声音を変えて演じていた、あれが味だったのに。
マーカーの福山潤とか明らかに場違いなんだよなあ。
声の質がまるで他と揃わない。
そんなに下手な声優と言う認識でもなかったが、流石にベテランに囲まれると明らかに一人浮いていて、哀れに見えてくる。
と言うかオリジナルの声優ハヤトと同じ人だったとは。
それどころかオスカーもジョブジョンも同じ人とは知らなかった。
改めてかけもちすごかったんだなーファーストは。
3
ボリュームはないし協力プレイが出来ない。
やれば安い理由がわかるはず、ワンコインで売ってるのでまぁお試しください。
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
- (0件) |
8件 |
2004/7/23 |
2005/1/13 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:172KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/12/ 5 |
2007/2/22 |
アクション アドベンチャー |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2000/11/30 |
アクション |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:512KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/8/27 |
2008/11/20 |
アクション アドベンチャー |
|
|
1〜2 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/7/ 7 |
2006/9/14 |
アクション |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/6/18 |
2004/10/ 7 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:297KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/4/24 |
アクション |
|
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:98KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/7/31 |
アクション |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
4件 |
2004/1/ 1 |
2003/7/31 |
アクション |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:187KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2006/1/12 |
2006/3/30 |
アクション レース |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
【スペック】 記憶メモリ容量:105KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/12/25 |
アクション |
|
|
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (2件) |
4件 |
2007/10/31 |
2007/12/ 6 |
アクション アドベンチャー |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/4/ 9 |
2004/6/24 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:250KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
8件 |
2007/10/31 |
2007/12/ 6 |
アクション アドベンチャー |
CERO「D」17歳以上対象 |
○ |
1 |
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2001/9/ 6 |
アクション |
|
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:367KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
5あのポケ○ンを超えた!?
近所のゲーム屋で90円で購入。あまり期待はしていなかったが、やってびっくり!今では中毒です(^-^)b
FFのような壮大な世界観とバイオテクノロジーの見事な融合!主人公を含め登場人物は皆深い過去を持っていて先が気になるぅO(≧▽≦)O
サウンドもリアルで犬の鳴き声なんてうちの犬かと思った(笑)
自由度も高く、主人公の能力は一万通り以上の中から選べる!
最近ぐっとくるゲームがないとおなげきのあなたにおすすめです(^-^)/
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/2/27 |
2004/5/20 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜2 |
【スペック】 記憶メモリ容量:91KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/2/ 4 |
2005/3/17 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:32KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/1/ 1 |
2003/2/13 |
アクション |
|
○ |
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:280KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/4/23 |
2004/6/24 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1〜4 |
【スペック】 記憶メモリ容量:124KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2004/4/30 |
2004/6/17 |
アクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:67KB以上
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2005/3/28 |
2005/5/19 |
アクション |
CERO「Z」18歳以上対象 |
○ |
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:500KB以上
- この製品をおすすめするレビュー
-
3よく発売できなぁと思います
【総評&感想】発売前に雑誌で見たゲーム内容はいかにもアメリカンな感じがして色々と規制が厳しい日本でこのゲームほんとに年齢制限だけで発売されるのかな?と思ったもんです。大雑把に言えばギャングが主人公のオープンワールドゲームです。主人公になり架空都市のバイスシティで暴れまくるだけではなくクエストを受注してこなしていくことも重要。基本的に悪人プレイになるので正義感の強い人には正直向いてないと思う。日常とは違って解放的に暴れまくって発散したい人、非現実的な世界観を愉しみたい人におすすめ。キャラクターや街、乗り物のグラフィックはポリゴンの粗さはあるものの雰囲気は良く出ています。全体的には大味なバランスですが後のグラセフシリーズにも繋がった作品ですので私はこのゲームが好きです。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.64 (2件) |
6件 |
2006/7/10 |
2006/10/26 |
アクション |
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2005/3/25 |
2005/6/ 9 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
|
1 |
【スペック】 記憶メモリ容量:110KB以上
|
|
|
 |
|
40位 |
-位 |
4.75 (6件) |
0件 |
2005/11/11 |
2006/1/26 |
アクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
|
【スペック】記憶メモリ容量:678KB以上 オンライン:対応
- この製品をおすすめするレビュー
-
5
初期のPS2でも簡単に読み込める。
操作は慣れるまで苦労するが、慣れてしまえばかなり使い易く感じる。
グラフィックはスクウェアにしては手抜きだった。
5
リアリティが高くてとても面白いと思います。ストーリーも分かりやすくて、よかったけど、最初は慣れるまで操作がとても難しかったです。
|