価格.com

ホビー

プリキュアおもちゃで娘を笑顔にする方法

幼い娘を持つパパママにお送りしたい、娘が大好きなテレビアニメ『プリキュア』のおもちゃの大特集! プリキュア好きの娘を持ち、自身も大好きになった著者が、自らの体験も交えてプリキュアおもちゃについてご紹介。テレビアニメとおもちゃの関係、娘と一緒に遊ぶ方法、最新から歴代のおもちゃまでを完全網羅してお届けします!

文:kasumi イラスト:河野雅樹

  • スターカラーペンダント
  • リズムスコープ
  • プリキュアスタイル キュアスター
  • ふんわりぬいぐるみフワ
  • おせわしてフワ&トゥインクルブック

最新シリーズのおもちゃをチェックする!

現在放送中最新プリキュアおもちゃ

東映アニメーション制作の子どもに大人気のアニメ、
プリキュアシリーズの第16作目『スター☆トゥインクルプリキュア』がスタート。

キャッチフレーズは「宇宙(そら)に描こう! ワタシだけのイマジネーション!」。
モチーフは宇宙、星座です。地球を飛び出し、多様性あふれる宇宙を舞台に4人のプリキュアが大活躍します。
「キュアスター(星奈ひかる)」、「キュアミルキー(羽衣ララ)」、「キュアソレイユ(天宮えれな)」、
「キュアセレーネ(香久矢まどか)」の4人が登場。

歌って踊る変身シーンが早くも話題を呼んでいる最新プリキュアのおもちゃをチェックしましょう。

これだけは押さえておきたい最新プリキュアおもちゃ

  • 変身☆スターカラー
    ペンダントDX

    『スター☆トゥインクルプリキュア』4人の変身アイテムです。プリキュアの変身アイテムは女の子の人気No.1。今作は、歌って踊って楽しく変身するのが特徴。「変身スターカラーペン」をセットして、音楽に合わせて衣装を描いたり、ダンスをして変身ごっこを楽しめたりします。DX版は「スターカラーペン」が4本付いているので、4人のプリキュアに変身できます。

    変身☆スターカラーペンダントDXを探す

  • たのしくおどろう!
    リズムスコープ

    『スター☆トゥインクルプリキュア』4人がエンディングダンスで使用するスコープ型のおもちゃです。エンディング曲『パぺピプ☆ロマンチック』も収録されているので、フリ付けを覚えてみんなでプリキュアと一緒に踊っちゃいましょう! プリキュアのエンディングダンスは毎年とてもクオリティが高く、子どもだけではなく、大人も感心してしまうほどの完成度です。

    たのしくおどろう!リズムスコープを探す

  • おせわしてフワ☆
    トゥインクルブック

    妖精フワをお世話する電子おもちゃです。電子おもちゃは、今や女の子があこがれるNo.1アイテム。「スターカラーペン」を使ってお世話アイテムをあげたり、トイレやお風呂のお世話をしたりする「お世話遊び」では、フワが泣いたり笑ったりします。また、「星座開放」ではフワが12星座に変身。「プリンセススターカラーペン おうし座」が付いてきます。

    おせわしてフワ☆トゥインクルブックを探す

最新プリキュアのおもちゃ一覧

おもちゃの特徴や遊び方を知る!

プリキュアおもちゃ大百科

娘がプリキュアになるためのおもちゃには、大きく分けて5つの種類があります。

変身おもちゃ、妖精おもちゃ、武器おもちゃ、箱ものおもちゃ、
そのほか衣装(プリチューム)などアニメ内で使用されるおもちゃです。

これらを全部そろえる必要はありませんが、どれか1つでもあれば、
あなたの娘もその時点でプリキュアになれます!

これで娘がプリキュアになれる!変身おもちゃ

プリキュアが変身する際に使用する「変身アイテム」のおもちゃは、子どもたちの人気No.1。だって、これさえあればあこがれのプリキュアになれるのですから。
テレビの前の子どもたちは、プリキュアが変身する時のセリフと動きを覚えて、一緒になって変身をするところから「プリキュア生活」が始まります。もちろん、「変身おもちゃ」にもこのセリフと音が収録されているので、一緒になってプリキュアに変身することができますよ。

どうやって遊ぶの?

やっぱり変身ごっこが主流!
子どもたちはテレビの前でプリキュアに変身

ウチの娘は日曜日の朝、いつも変身おもちゃを抱えて『プリキュア』を視聴し、変身シーンになると一緒に変身おもちゃを掲げて、踊りながらプリキュアになっていました。

プリキュアに変身した娘は無敵です。娘の全力パンチは結構痛く、「これならば世界を救えるな」と思ったものです。パパママは悪役になってあげてくださいね。“悪者役をうまく演じる”これが娘とプリキュアごっこをする際に一番必要な能力です。

どんなおもちゃがあったの?

コンパクトや香水etc.
変身おもちゃは“子どもの憧れ”がモチーフ!

“子どもの憧れ”をモチーフにしている変身おもちゃ。携帯電話、コンパクト、香水というように時代とともに形を変え、2016年『魔法つかいプリキュア!』ではぬいぐるみが変身おもちゃとなりました。

この変身アイテムは、プリキュアにとってとても重要なもので、アニメ内では何度も悪い敵が奪いにくるんですが、奪われないよう頑張って守ります。ですので、変身おもちゃを手にした娘も、きっと失くさないように大切にしてくれるでしょう。

娘が一生懸命お世話をする 妖精おもちゃ

アニメでは、プリキュアのパートナーとなる妖精キャラが登場します。それをおもちゃにしたのが「妖精おもちゃ」です。
アニメ中の妖精がプリキュアにとって大切なパートナーであるのと同様に、「妖精おもちゃ」は子どもたちにとっても大切なお友達。ミルクをあげたり、お世話をしたり、一緒にお出かけしたり、手放すことなくいつも一緒に過ごすのです。子どもたちが妖精たちと過ごした時間は、きっと大人になっても思い出すかけがえのない時間となることでしょう。

どうやって遊ぶの?

子どもは小さなお母さん。
妖精を子どものようにお世話するんです

プリキュアにおける妖精おもちゃは、ただのぬいぐるみではありません。

最近のプリキュア妖精おもちゃの遊び方の特徴として、妖精をお世話したり、一緒に遊んだりすることが挙げられます。例えば、赤ちゃんの妖精にミルクをあげたり、歌の妖精と一緒に歌を歌ったり。

2012年『スマイルプリキュア!』の「おみみクルクル おしゃれキャンディ!」や2015年『Go! プリンセスプリキュア』の「おしゃれヘアアレンジパフ」では、妖精のヘアアレンジもできるようになりました。

ちなみに、この妖精おもちゃですが、しばらく遊んであげないと、「遊んでよー」ってスネてくるのもいるのです。子どもと一緒ですね。

どんなおもちゃがあったの?

シリーズ当初はただのぬいぐるみ。
2009年以降“妖精をお世話する”おもちゃに

妖精おもちゃは、2004年の初代『ふたりはプリキュア』の時代は、ただのぬいぐるみのおもちゃでした。

2007年『Yes! プリキュア5』の「おしゃべりいっぱい! おみみフリフリミルク」でぬいぐるみが、おしゃべりしたり、歌いだしたりしたのをきっかけに大きく変化しました。

2009年『フレッシュプリキュア!』の「シフォンお世話になります♪」では、“妖精をお世話する”という新しい遊び方が生まれました。

その後、プリキュアにおける妖精おもちゃは、おしゃべりしたり、一緒に歌ったり、ミルクをあげたり、子どもたちが妖精の“お母さん”や“お友達”になれるようなさまざまな工夫がされているんです。

女の子だって戦うんです! 武器おもちゃ

かわいいだけじゃない、悪い敵と戦う女の子がプリキュアです。そんなプリキュアは戦う時にスティック型やブレスレット型などのかわいい武器を持つことが多いです。
テレビの前でプリキュアと一緒に武器を手に持って一緒に戦う子どもたちも多いでしょう。怖がりな子も、泣き虫な子も、「武器おもちゃ」があればきっと強くなれるはず。「武器おもちゃ」はそんな勇気とパワーを与えてくれます。
(※おもちゃは危ないので振りまわしたらダメですよ!)

どうやって遊ぶの?

定番は必殺技ごっこ!
パパママは敵役となってやられましょう

武器おもちゃの遊び方の定番は、やっぱり必殺技ごっこ。付属の小物をセットすると、キラキラした光と音の演出とともに必殺技のナレーションが流れます。

必殺技を撃ち終わった娘は、得意げな顔をしますので、パパママは素直にやられておきましょう。

ちなみに、この武器おもちゃは小さな子どもでも、手に持ちやすい親切設計なので、結構な確率で子どもたちはおもちゃを振り回します。

当家の教えは、“人のいるところでは振り回すな、何もない広いところでは思いっきり振り回しても良い!”でした。

最新プリキュアの武器おもちゃ

??????????

どんなおもちゃがあったの?

装着するブレスレット型から
手に持つスティック型へ。

初代『ふたりはプリキュア』では物語中盤に、ブレスレット型の「レインボーブレス」を入手しパワーアップしました。

以後ブレスレット型の武器アイテムが続いていましたが、2007年『Yes!プリキュア5』の「キュアトーチ」において、武器アイテムは装着するものから手に持つものに変わりました。その後は、スティック型のものが基本になっていきます。

また、アニメ中盤で追加される、新プリキュアは、特徴的な専用の武器を持っていることが多く、新プリキュアの強さとともに、その武器おもちゃも子どもたちの人気アイテムになります。

最終兵器!超豪華で大型 箱ものおもちゃ

クリスマスや誕生日プレゼントに最適なおもちゃが、豪華で大きな「箱ものおもちゃ」です。
アニメのストーリー上でも重要な役割を果たす、秘密の力が隠された強力なアイテムです。間違いなく子どものとびっきりの笑顔が見られますよ。箱ものおもちゃには、秘密の力が隠されていたり、プリキュア全員で放つ最強の決め技を放つ鍵になったり…。これらのアイテムを通して放たれる決め技は、プリキュア後半の最大の見せ場です。

どうやって遊ぶの?

アニメの“最終必殺技”を再現!
光と音の華やかな演出がすごい!

箱ものおもちゃの遊び方といったらこれはもう、アニメ本編で放たれる“最終必殺技”を子どもたちが再現することにあります。

おもちゃに指定の動作を行うと、光と音の演出で、最終必殺技の音声が流れます。この再現度がとてもすごいのです。さすが最終兵器の箱ものおもちゃだけあります! 小さな子どもたちにしてみれば、このおもちゃがあれば、お化けだろうとニンジンだろうと、何も怖いものがなくなるほどの力を手に入れることができます。

そのほかにも、多数のミニゲームが入っていて、そのどれもが光る、しゃべる、音楽が流れるといったように、子どもたちが喜ぶ機能満載で飽きさせません。(最新シリーズの箱ものおもちゃは出ていないので、このおもちゃで遊びながら発売を待ちましょう。)

どんなおもちゃがあったの?

オルゴール、鏡台、宝石箱etc.
各シリーズのテーマがモチーフ!

箱ものおもちゃの歴史は、2009年『フレッシュプリキュア!』の「クローバーボックス」からスタート。

変遷としては、『フレッシュプリキュア!』のオルゴール→『ハートキャッチプリキュア!』の鏡台→『スイートプリキュア♪』の宝石箱→『スマイルプリキュア!』の時計→『ドキドキ! プリキュア』の電子パッド→『ハピネスチャージプリキュア!』の鏡台→『Go! プリンセスプリキュア』のお城→『魔法つかいプリキュア!』の馬車→『キラキラ☆プリキュアアラモード』のクリーマー→『HUGっと!プリキュア』のキュアクロックというように各シリーズのテーマや内容に沿ったモチーフが採用されています。

毎年「今年の箱ものは何になるのだろう」というのがプリキュアファンの間で話題になるくらいです。もちろん、子どもたちにも大人気。

まだまだあります! バラエティおもちゃ

娘がプリキュアになるためのアイテムはまだまだたくさんあります。コスチュームおもちゃ、お人形やドールハウス系のおもちゃ、ぬいぐるみにアクセサリーを作るおもちゃまで、プリキュアでは子どもたちの嗜好に合わせた数多くのおもちゃを展開しています。子どもの好みに合わせておもちゃが選べるのはうれしいですね。
また、アニメの中盤以降に加入する秘密のアイテムなどもこのカテゴリに入れています。

どうやって遊ぶの?

コスチュームを着て変身したり
ママのまねして電子おもちゃで遊んだり♪

シリーズに共通して発売されるのがプリキュアに変身するためのコスチューム「変身プリチュームシリーズ」。これを着ればあなたの子どももプリキュアに大変身。エンディングダンスを一緒に踊ったり、戦いごっこをしたり、家庭が一気ににぎやかになります。

また、プリキュアにも電子おもちゃが増えてきました。といっても小さい子どもでも遊べるように工夫されているので、パパママも安心です。パパママのまねをして電子おもちゃで一生懸命遊んでいる姿はちょっと大人に見えますよね。

どんなおもちゃがあったの?

最近では「キュアライン」、
「リンクルスマホン」電子おもちゃが定番

初代2004年『ふたりはプリキュア』時代からテレビアニメ中で使用されたさまざまなアイテムが商品化されています。
本編で一度しか使用されなかった「ドキラブチェッカー」などはかなりレアなアイテムです。

最近では、『ハピネスチャージプリキュア!』の「キュアライン」、『Go! プリンセスプリキュア』の「レッスンパッド」、『魔法つかいプリキュア!』の「リンクルスマホン」など、流行を取り入れた電子おもちゃも定番になってきました。

新作おもちゃはテレビアニメのストーリーが鍵!

プリキュアおもちゃ年間スケジュール

プリキュアのおもちゃは“なりきり”おもちゃが多く展開されています。

アニメ内でプリキュアが使用しているアイテムや妖精がお話している姿をそのままおもちゃにすることで、
子どもたちも実際に“プリキュアになって遊べる”のです。

テレビアニメのストーリーに合わせて商品が発売されるため、
以下のような年間スケジュールでおもちゃは発売されています。

  • 2月 新シリーズ開始と同時におもちゃが発売

    アニメ
    新シリーズの放送開始。
    おもちゃ
    プリキュアに変身するための変身おもちゃや衣装が発売。
    関連グッズ
    文具、アパレル、食玩、ガチャポンなどの関連グッズや、カレーやふりかけなどの食品類も同時に発売。
  • 3月 ストーリーに沿っておもちゃも続々登場

    アニメ
    ストーリーの広がりとともに、プリキュアたちは武器を入手。
    おもちゃ
    キュートな妖精おもちゃや、敵をやっつける武器おもちゃが発売。

    妖精おもちゃは2月に出る場合もありますが、最近は3月に発売。

  • 4~6月 アニメの回を重ねるごとにおもちゃの売れ行きもUP

    アニメ
    プリキュアたちが友情を深めていく日常がメイン。毎回、変身アイテムや武器アイテムを使用し、徐々に認知を高めていく。妖精キャラも活躍。
    おもちゃ
    テレビアニメでの変身アイテムや武器アイテムの浸透により、おもちゃの売れ行きが伸びる。
  • 7月 新プリキュア加入にともない、新しいおもちゃ発売

    アニメ
    追加戦士加入。新しいプリキュアが誕生する。
    (※スマイルプリキュアのように無い場合もある)
    おもちゃ
    追加戦士の変身おもちゃ、武器おもちゃ、キャラリート発売。テレビ放送前日には販売が開始。

    基本、追加戦士は能力が高く描写されることが多く、子どもは強いキャラが好きなので、追加戦士は人気が出る。

  • 9月 新プリキュアも増え、ストーリー上に展開あり

    アニメ
    追加戦士を加えて新しい必殺技ができたり、敵がパワーアップしたり、少しずつストーリー上の謎が明かされていく。
  • 9月末 最終兵器、箱ものおもちゃが発売

    おもちゃ
    クリスマス商戦に向けた大型の箱ものおもちゃ発売。
  • 10~11月 ラストに向けてアニメもおもちゃもパワーアップ

    アニメ
    最終決戦に向けてプリキュアがパワーアップする。
    おもちゃ
    パワーアップ版の衣装、追加アイテムなど発売。
  • 12月 クリスマスで高価な箱ものおもちゃが売れる

    おもちゃ
    クリスマスプレゼントに箱ものおもちゃが大活躍。
  • 1月 アニメ終了でパパママの財布に平和が訪れる

    アニメ
    最後の強敵を倒してアニメ終了。

※これは『フレッシュプリキュア!』(2009年)以降、おもちゃの販売戦略が確立された最近の傾向です。それ以前は少し展開が違います。

歴代プリキュアおもちゃを覚える!

歴代プリキュアおもちゃ一覧表

最新の『スター☆トゥインクルプリキュア』を含めて、
これまで16シリーズのプリキュアが放送されてきました。
それぞれ、どんなアイテムが登場したか覚えていますか?
ここでは、歴代プリキュアに登場した代表的なおもちゃをまとめてみました!
これを覚えておけば、娘に尊敬されるかも?

変身おもちゃ
妖精おもちゃ
武器おもちゃ
箱ものおもちゃ
バラエティおもちゃ
追加戦士アイテム

2004 ふたりはプリキュア

  • カードコミューン
  • 等身大メップル
  • 等身大ミップル
該当なし

2005 ふたりはプリキュア Max Heart

  • おしゃべり わがままポルン
  • おしゃべりうるうるルルン
  • クイーンチェアレクト

2006 ふたりはプリキュア Splash☆Star

  • 等身大ぬいぐるみ 鳥の精チョッピ
  • 等身大ぬいぐるみ 花の精フラッピ
  • スパイラルリング
  • フェアリーキャラフェ
  • おしゃべりなかよし 月の精ムープ・風の精フープ

2007 Yes! プリキュア5

  • おしゃべりいっぱい!おみみフリフリミルク
該当なし
  • ドリームコレット
該当なし

2009 フレッシュプリキュア!

変身おもちゃ
妖精おもちゃ
武器おもちゃ
箱ものおもちゃ
バラエティおもちゃ
追加戦士アイテム

プリキュアっ娘のパパママへ

今、娘さんを笑顔にしているプリキュアのおもちゃたち。
これから、娘さんを笑顔にするプリキュアのおもちゃたち。

どうかこの先、娘さんが使い終わっても、捨てないでとっておいてください。

そして、娘さんの中学高校の卒業式など、うれしい出来事があった時、少しでも良いですので、
そのプリキュアのおもちゃたちのことを思い出し、手に取ってみてください。

娘と一緒にプリキュアの歌を歌った、あの日。
手をつないで、いっしょにプリキュアおもちゃを買いに行ったあのお店。
おもちゃの箱をうれしそうに開けている、娘の笑顔。
パパ怪人をやっつけた、得意げな顔。
プリキュアおもちゃと一緒にいろんなところにお出かけもしました。

プリキュアのおもちゃを通して娘と一緒に過ごした、たくさんの思い出と娘の笑顔が蘇ってくるでしょう。

今、娘さんを笑顔にしているプリキュアのおもちゃは、
10年後、きっとあなたを幸せにするのです。

それまで、どうか、大切に、大切に。

著者紹介

kasumi

kasumi

プリキュア好きの娘を持ち、自らもプリキュアが大好きな会社員。数字から見た分析が好きで、数字に関するプリキュアのブログ『プリキュアの数字ブログ』の執筆を行っている。2016年4月1日に掲載した「娘が、プリキュアに追いついた日」という記事が話題になり、1か月で25万PV、ヤフーニュースなどネットメディアにも多数取り上げられる。

Page Top

このページの先頭へ

© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止