棚・ラック・シェルフ 人気商品ランキング
- デイリー
- 週間
- 月間
- 3ヶ月
- ※掲載情報は、2023年9月27日 の情報です
- ※表示されている画像は検索される商品例です
価格.comマガジン 新着トピックス

- タオルかけの上を有効活用。差し込むだけのラクチン棚
- いいモノ調査隊 (2016年8月15日掲載)

- デッドスペースを有効活用! ディスプレイ上に棚を作れるボード
- いいモノ調査隊 (2016年7月12日掲載)

- どこでも収納スペースになっちゃう! IKEAのワゴンが万能!
- いいモノ調査隊 (2015年6月8日掲載)

- スタッキングも積み重ねも“魅せる”収納もOKな秀逸バスケット
- いいモノ調査隊 (2015年5月6日掲載)
棚・ラック・シェルフ 商品一覧
価格.comで「棚・ラック・シェルフ」を検索しよう!
部屋をきれいに見せるためには収納家具である棚・ラック・シェルフの存在は不可欠です。たとえば、食器やグラスを収納したいならキッチンやダイニングに。本や雑貨を整理したいならリビングや書斎に。適材適所に配置して整理整頓すれば、家事のストレスも軽減することができるでしょう。自分の生活に彩りを与えるためにも、長く使える棚・ラック・シェルフを見つけましょう。
選び方のポイント
1.部屋のどこに棚・ラック・シェルフを置くのか決めよう
棚・ラック・シェルフを選ぶにあたって、まず大事なのが「どこに置くか」ということ。せっかく収納のために買ったのに、部屋の中に置けるスペースがないという事態は避けたいところ。商品を選ぶ前に、まずメジャーや定規を使って、自分の部屋のサイズを調べてみましょう。また、キッチンやランドリーなど部屋に特化した棚・ラック・シェルフもあります。キッチン道具やランドリーグッズを整理・収納したい人は、レンジ台やランドリーラックから商品を選ぶとよいでしょう。

2.何を収納したいのか考えよう
基本的に棚・ラック・シェルフは自分の好きなものを収納しておくものです。しかし、中にはキッチンカウンターや、特定の商品専用のリビングワゴンなど、収納するものを限定した棚・ラック・シェルフがあります。自分の部屋を眺めて、「今、何が収納できてないのか?」「どこが散らかっているのか?」などの対象収納物を考えてから商品を選びましょう。

3.自分の部屋の雰囲気に合ったアイテムを選ぼう
棚・ラック・シェルフの素材は、「スチール」「木製」「ステンレス」「ラタン」とさまざまなものがあります。洋室でしたら、比較的どの素材も合うでしょう。しかし、和室にスチール製のラックを置けば、それはかなり不自然に見えます。また、今までは、白い家具を中心にお部屋をコーディネートしてきたのに、そこに急に黒い家具を置けば、アンバランスに見えることもあります。素材や色など、今、自分が生活している部屋の雰囲気に合わせて棚・ラック・シェルフを選びましょう。

素材別に棚・ラック・シェルフを選ぶ
スチール素材

頑丈で組み立てもしやすく、価格もお手ごろなものが多いスチールラック。パーツを連結できるタイプが多くサイズの自由度が高いため、さまざまな部屋の収納に役立ちます。
木製素材

高級感があり、デザインも豊富な木製のラック。収納だけでなく、インテリアに興味がある人にもピッタリの素材です。アジアンスタイルや北欧スタイルの商品は年齢問わず人気。
ステンレス素材

台所やランドリー向けに作られたステレンス素材の棚・ラック・シェルフはサビに強く、強度もあるので、長く使うことができます。お手入れも簡単なので、主婦層に人気の素材。
ラタン(藤)素材

ラタン素材は軽くて、丈夫なのが特徴。自然のあたたかみあふれるデザインが部屋に彩りを与えてくれるでしょう。アジアンスタイルの商品が多く、モダンな雰囲気に仕上がります。