任天堂
メトロイド ゼロミッション
メーカー希望小売価格:4,800円
2004年5月27日 発売
スペック・仕様
すべてのスペック・仕様を見る- ジャンル
- アクション
- プレイ人数
- 1
- メーカー公式情報
- メーカートップページ
メトロイド ゼロミッションは現在価格情報の登録がありません。
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください。
価格が掲載された時にメールでお知らせします
メトロイド ゼロミッション のレビュー・評価
(2件)
満足度
1.14集計対象2件 / 総投稿数2件
-
50%
-
450%
-
30%
-
20%
-
150%
集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています。
-
わざとらしいシーケンスブレイク、あまりにも悪い視界、いらないメッセージと一枚絵。 スーパーのエッセンスを取り込んで初代をリメイクした……と言えば聞こえはいいが、なまじスーパーメトロイドの完成度が高すぎただけに、ゼロミッションはどーも余計な演出や画面構成の悪さが際立っているように見える。 サムスのキャラが(画面の全景に対して)無駄に大きいのは閉口もの。 おかげで視界が悪い、ジャンプ能力が低い、スピード感がない(と感じる)などゲーム進行にも影響が出ている。 フュージョンの長メッセージほどではないにしても、お決まりのメロディの後に一々アイテムの説明が入る構成もだるさを助長しているだけ。 せめてカット機能をつけるか、デフォルトで出さずにメニュー画面で確認出来る程度にしておくべきだった。 変に縛りプレイを強要する難易度設定やクリア条件も邪魔な要素。 プレイヤー側の遊びをゲーム側でカバーしようとしたのは、余計なお節介だとしか思えない。 こう言う事をすると「やらされている、やらないといけない感」だけが強く出てしまう。 これはゲームにとってもいいこととは言えない。 ブースターの継続と言うテクニックも意味が分からない。 と言うかあり得ないだろうこんな事。(今回の苛立ちポイントその1) それを利用した技でアイテム取りを強要されても、もうさっぱりついていけない。 こんな発想が出て来る事も異常なら、実際にやる事になるテクニックも常軌を逸している。 とても携帯機でやらされる作業レベルじゃなかった。 まあそれより何より、まず第一に画面で見て納得出来る技でもなんでもないと言うのが致命傷だが。 せめて連続ではなく維持の時間を長く出来る何かならまだしも、既に使っているのにまた即座に溜まって、使ってまた溜めてをループさせるとかどう考えても変だ。 今までのギミックとは次元が違いすぎる、あまりのでたらめぶり。 これもやっぱり、あちこち見えているのに取れないと言う、これみよがしな通せんぼの柵まみれ。 駄目な探索型ゲームの典型例のような区切りだらけのマップに成り下がり、そのシーケンスを破壊する手順はより強引でわざとらしいものになっている。 と言うか今回スーパーほど大胆で面白い(役に立つ)ブレイクがまるでない。 全てが計算尽くで、製作側の都合で解放したり完全に封じたり、しかもそれがプレイヤーを馬鹿にしているとしか思えない形になっている。 一つが駄目になるとそこから全てが崩壊すると言う悪い見本市のようだ。 後半がこれまた意味不明なストーリーになっている。 相変わらずメタルギアみたいなスニーキングミッションいれるの好きだな任天堂は。 趣向変えるどころか毎度毎度でくどくなっていることにいつ気づくのやら。それがまたやたらと長いし。 しかも伝説のパワードスーツってなんだよ。(苛立ちポイントその2) いきなりオカルト展開になった時はさすがに投げ捨てたくなった。 特に後半は海外向けの媚びがやたらと鼻についてしょうがない。 「あああっちのセンスで作るとこうなるんだろうな」と言うがっかり感が異常レベル。 ツーリアン以降は蛇足以外の何物でもない。 海外かぶれもいい加減にして欲しいものだ。 (今じゃメトロイドのみならず他のゲームもみんなそうだから呆れ果てるしかないんだが……) ゲームの出来自体はそこまで悪いと言い切るわけでもないけど、どー考えてもおかしい事が多すぎる。 才能や労力をつぎこむポイントをことごとく間違えている。 おかげで何一つ褒める事が出来ない。 星1並びなのも、 ・グラフィックはイベント絵や背景だけならそんなに悪くないが、視界の悪さで全部台無しになっている ・ゲームを繰り返しプレイさせる要素はある(長くプレイは出来る)が、強制的にあれやれこれやででうんざりするので台無し ・普段はそれなりに楽しんではまれても、一部の場所で尋常じゃない操作を要求されて操作性云々の次元ではなくなる と総合評価を考えたらこうせざるを得なかった。 つくづくメトロイドはスーパーで終わっていたとしか思えない。 そのスーパーも初代の良さは必ずしも引き継いでいなかったのだが(その分アクションとしての派手さが存分にあったけど)、今回はひたすら酷いだけで何ら新しい面白さが見えてこない。 今までも任天堂の似て非なる焼き直し商法は色々見てきたが、さすがにこれには参ったと言うしかない。 別にメトロイドに限った話でもないが、初期の理念も引き継げず、勝手な改悪を繰り返して台無しにするくらいなら、続編やリメイクなんか作らなくていい。
- メトロイド ゼロミッションのレビューをすべて見る
メトロイド ゼロミッション のクチコミ
(0件/0スレッド)
メトロイド ゼロミッション のスペック・仕様
| 仕様 | |
|---|---|
| ジャンル | アクション |
| プレイ人数 | 1 |
- 詳細情報を含め、掲載している価格や詳細情報・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
- 掲載情報に誤りを発見した場合は、こちらまでご連絡ください。
色を選択してください