| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
長い順短い順 |
|
長い順短い順 |
長い順短い順 |
|
|
![WS-883 BLK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001527826.jpg) |
|
4位 |
4位 |
3.62 (3件) |
2件 |
2023/4/ 6 |
2023/4/21 |
8GB |
2080時間 |
○ |
64時間 |
68時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:OMデジタルソリューションズ製 単4形ニッケル水素充電池2本(BR404) PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39x111.5x18mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5妻の仕事用に買い換えました。
妻は、実家の家業を継いでから人前でしゃべる仕事が多くこれまで練習や本番の他に会合の記録などで「ICD-UX533F」を10年余り使用していました。
昨年スイッチ等の作動の手応えが無くなり故障したため急遽近くの量販店で在庫が有ったオリンパスの『WS-883 BLK』を購入した次第です。
どちらかと言うと機械音痴の妻が長年「ICD-UX533F」を使用してきたので操作的に戸惑うことが無いと思える同メーカーのSONY製を購入したかったのですが、在庫が有りませんでした。
以下は、項目別評価(妻視点含む)です。
【デザイン】・・・4点
画像にも貼りましたが、前期種のSONY製「ICD-UX533F」がシルバーボディに対しこの『WS-883 BLK』は、ブラックです。
デザインは良いと思いましたが、妻の視点ではスイッチ類がブラックだと見にくいようなので4点としました。
【操作性】・・・5点
デザインでも書いたとおり当初は、スイッチ類が見にくかったようです。
機械が苦手な妻でしたが、前期種を使用していた経験で妻が必要とする録音・再生等は問題無く使いこなしているため5点です。
【音質】・・・5点
音質は、私自身前期種のSONY製より劣る印象を受けましたが、妻は不満なく気にせず常用しているため5点です。
【マイク感度】・・・4点
離れた場所の声も内蔵マイクでそれなりに拾うので不満は無いようなので合格として4点です。
【録音時間】・・・5点
1回の録音が1時間を超える事も良くあるようですが、支障なく使用できています。
【機能性】・・・4点
妻は録音・再生のみで音声ファイルを長期間保存したりしていないため宝の持ち腐れ的な要素も有ります。
使用者のレベルとして充分な機能性だと思うので4点です。
【バッテリー】・・・5点
今のところ不満はなさそうです。
【拡張性】・・・5点
一応余っていたSDカードをバックアップ用にセットしました。
今のところ特に問題が無いため5点です。
【対応形式】・・・4点
前機種同様開封状態のMP3でしか使用していません。
可もなく不可も無く4点です。
【総評】・・・5点
機械が苦手な妻が前機種(10年余り使用)を含め絶えず仕事用のカバンに入れて使用していることから満足度の高い良い製品だと思うため5点としました。
簡単に使用できるのが何よりだと思います。
4iPhone比較でクリアな音声
【デザイン】
2006年発売の製品とほぼ同じ外観
【操作性】
やたらボタンが多く、スマホに比べると直感的な操作は難しい。20年前の製品からほぼ進化しておらず使いづらい。
【音質】
iPhone 16eと同じ会議を録っても、ずっとはっきり聞こえて、ノイズも軽減されていて、流石。
【マイク感度】
iPhone16e比で圧勝。
【録音時間】
長そう。
【機能性】
あんまり使いこなせていませんが、便利機能があっても操作性悪いから、慣れるの大変。
【バッテリー】
スマホと違って単機能で長持ち。
【拡張性】
分からないです。
【対応形式】
MP3形式
【総評】
MSワードやCopilotで議事録や要約を作らせるといったAIとの相性はiPhoneのファイルの方が良いけど、音声を人間が聞き返した時の聴き取りやすさや雑音の少なさは依然、ICレコーダーが圧勝と思いました。AIは凄く雑音の多いiPhone録音でも確実に聴き取ってかなり精度の高い文字起こしをしてくれるけど、人間が聴いてAI成果物を検証する部分が凄く不快なので、ICレコーダーはまだ需要あると思います。
ボタン数減らして直感的に機能操作できるようにして欲しい。
|
|
|
 |
|
8位 |
5位 |
4.47 (4件) |
9件 |
2022/8/ 4 |
2022/8/26 |
8GB |
2100時間 |
○ |
36時間 |
50時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池1本(LR03)/OMデジタルソリューションズ製ニッケル水素充電池1本(BR404) PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク入力/イヤホン出力兼用(ミニプラグ) 出力端子:○ 幅x高さx奥行:17x130x17mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5信頼できる
即ロクモードを設定しなくても、起動が早く、すぐに録音が始まります。
以前から、超小型の充電式の中国製のものを使っていましたが、小さすぎて2個失くしましたし、録音の音質もそれなりで、ポケットの中のゴソゴソ音、エアコンの音を拾って人の声がイマイチ撮れませんでした。
オリンパスだけあり、録音モードやノイズ対策機能、ローカットなど、機能が充実し、電話録音用のイヤホン型マイクもセットになっているので、良いと思います。
単四電池で使えるので、バッテリーの劣化も心配ありません。
この手の商品が減っているので、作り続けてほしいです。
スマホだと咄嗟に録音できないので、重宝します。
録音はしやすいが、録音のスライドスイッチが軽いのでスボンのポケットから取り出そうとしたら録音が開始されてしまうことがあります。
しかし、ノーブランドのものはすぐ壊れるので、ちょっと高くても日本メーカーのものが良いです。
ちなみにSANYOのも持ってますが、まだ使えますが、電源を入れてボタンを2回押さないと録音できず、即録音開始できないので、これを買いました。
5証拠集めに最適ですね
パワハラや言った言わないの揉め事の白黒つけるには最適な道具です。
パワハラが気になる方は出社から退社まで録音し続けてデータを溜めておいていざとなったら使えそうです。
データの流出だけは気をつけましょう。
|
|
|
 |
|
1位 |
6位 |
4.79 (5件) |
12件 |
2021/11/10 |
2021/11/26 |
16GB |
636時間 |
○ |
15時間 |
17時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:ステレオヘッドホン 幅x高さx奥行:102x20x7.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型で使いやすい
ICD-TX650のバッテリーがだいぶ弱ってしまったので買い換えとなります。ICD-TX650と比較してUSB-C端子に対応し、動作速度も上がっていますので、進化はしているようです。
メニューなどは概ね直感的に操作できる操作感の良さで、録音音質も特に問題ありません。何より小型軽量なデザインでポケットなどに簡単に収まるところや、クリップが標準装備で使いやすいところが良いです。
最近はスマホでも録音できますし、本機は比較的値段も高いですが、特にビジネス用途で隠し録音したい場合などは便利なのではないでしょうか。
5価格なりの満足度はあります。
【デザイン】
【操作性】コンパクトでシンプルで良い。細長い形状も使いやすい。
【音質】近くで録音すると、マイクでしゃべっているように良く録れますが、距離があると(3~5m)そうでもない。
【マイク感度】距離によりける。
【録音時間】十分にあります。
【機能性】本体での再生音量、音質がもっと良いといいと思う。
【バッテリー】十分です。
【拡張性】特に不足は感じません。
【対応形式】特に不足は感じません。
【総評】値段は高めですが、それなりの性能はあると思います。
|
|
|
 |
|
7位 |
9位 |
4.40 (3件) |
21件 |
2022/8/25 |
2022/9/ 9 |
16GB |
520時間 |
○ |
48時間 |
42時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:MP3/FLAC 電源:単4形乾電池2本(LR03)/OMデジタルソリューションズ製ニッケル水素充電池2本(BR404) PC接続:○ ハイレゾ対応:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ Bluetooth対応:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:マイク/ラインジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39.6x112.2x16.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトで使いやすい
コンパクトでバッテリーも長持ちします。録音時の入力調整もできるのでとても使いやすいです。
4安定の性能
安定の性能、信頼感があります!
以前からオリンパスの製品で使っていたので安心感があります!
|
|
|
 |
|
12位 |
13位 |
4.45 (2件) |
1件 |
2022/7/ 1 |
2022/7/15 |
32GB |
|
|
|
7時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウム電池 PC接続:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:16kHz 量子化ビット数:16bit 幅x高さx奥行:46x117.5x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5良いと思います。
【デザイン】
良いと思います。
【操作性】
良いと思います。
【音質】
良いと思います。
【マイク感度】
良いと思います。
【録音時間】
【機能性】
【バッテリー】
良いと思います。
【拡張性】
【対応形式】
【総評】
良いと思います。
4文字おこし機能に過剰な期待はしないが、あったほうがいい人は〇
【デザイン】
良い。
【操作性】
良。
画面スライドで操作する。
目的の操作にたどり着きやすい印象。
【音質】
良。小規模の会議室での録音は、中央付近で行うことが望ましい。
録音機能は従来品とさほど変化なく、7〜8年前に購入した1万円未満のsonyのボイスレコーダーと差異はない。ホワイトノイズは少ない印象。
【マイク感度】
良。
【録音時間】
良。困ることは無い容量。
【機能性】
オフラインの文字起こし機能に過剰な精度の要求をしてはいけないが、ある程度イメージがつくレベルになっている。
以下詳細。(すべて日本語の文字起こし)。
・一対一の面談では、85%くらいは認識。ただし、口語体では途端に精度が低下する。かしこまった会話では精度は高い。
・複数人の面談や会議場面では、同時に複数人の発言を処理できないため、記録に使える精度ではない。ルールのある環境で話し合う場合は多少使える。
・ボイスメモとして使う場合も、これでなくてもよいという印象。CLOVA Noteのほうが精度がよい。
【バッテリー】
良。使わないときは電源を切ることを忘れてしまいがち。使うときに充電がないことを繰り返してしまった。
【拡張性】
良くない。マイクジャックが欲しい。固定電話の録音などで、マイクミニジャックがあれば会話内容を録音できるのに・・・。これは意外と致命的。電話でのカスハラ対策に使えない。
【対応形式】
良。
【総評】
オフラインで文字おこしが出来る本製品を購入。
・個人情報を含まない記録ならほかのスマホアプリがよいだろう。
ボイスメモならCLOVA Noteで十分(LINEの文字起こしエンジンを使っている)。
・有償アプリ”しゃべラボ”を使用したが、集団の会議ではしゃべラボのほうが精度もよく、発言者を個別認識して発言内容を整理してくれるので、見やすい。
しゃべラボ特有の要約機能が特に優秀で、概要を共有するなら大幅な時間短縮になった。
・本製品はあくまでオフラインで文字起こしというコンセプトだが、過剰な期待は良くない。日本語は全言語の中でも難しい言語らしい。あくまで補助の域は出ないが、あるのとないのとでは、天地の差。
本製品の文字お越しは限定的であるが、OpenAIのMy GPTsなどを活用した情報漏洩しない文字起こしソフトの開発に期待。
|
|
|
![ICD-UX570F (S) [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001200790.jpg) |
|
9位 |
15位 |
4.12 (18件) |
145件 |
2019/10/ 8 |
2019/11/ 2 |
4GB |
159時間 |
○ |
47時間 |
22時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ ラジオ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:ステレオマイク/オーディオ兼用(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:36.6x102.8x12.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5離れた場所の声も綺麗に録音
【操作性】
設定を触ろうとするとちょっと手間ですが
おまかせで勝手にやってくれるので特に問題ありません。
電源も素早く入るので電源切れた状態からでも素早く電源を入れて録音に入ることができます。
【音質】
離れている場所の音を採る場合はスマホの録音機能よりかなり綺麗に入ります。
【マイク感度】
10m先で普通に話している声が綺麗に録音できます。
【録音時間】【バッテリー】
電池は20時間程度は持ちます
内臓メモリでは
LPCM 44.1kHz/16bit 5時間20分
MP3 192kbps 39時間45分とスペック上はなっていますが
microSD対応なのでいくらでも増やせます。
【拡張性】
microSDでの容量拡張
外部マイク接続(プラグインパワー対応)
【対応形式】
LPCM 44.1kHz/16bit
MP3 ステレオ(192kbps・128kbps)
MP3 モノラル(48kbps)
【総評】
軽量コンパクトなボイスレコーダーです。
基本はおまかせにしておけば環境に合わせて感度等調整してくれますので便利です。
5 やっぱりソニーはいいです
SONYならではの小ささ、デザインのよさ、もちろん音質のよさ、価格のよさ。トータルでバランスのとれた優秀な製品だと思います。
SONYを選ぶ理由は、まずはデザインが良い。機能にも余計なクセがないこと、使い心地がいいことです。
TX660のような超絶素晴らしいデザインも魅力ですが、やはり本製品のような王道のバランスをもつプロダクトは必要だと感じます。満足しています。
|
|
|
直販![400-SCNICR4BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001614902.jpg) |
|
18位 |
18位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/3/22 |
2024/3/19 |
8GB |
50時間 |
○ |
10時間 |
|
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:リチウムポリマーバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ラジオ:○ サンプリング周波数:48kHz 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:23x98x10.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4録音音質は良いのです。
安いけど、録音音質はとても良いのです。
細身でポケットにも入れやすいし、その状態でボタンも押し易い。
欠点の少ない、良質なレコーダーなのです。
唯一文句があるとしたら液晶が小さすぎて見づらいことなのです。
|
|
|
![VTR5102PRO-SV [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001417654.jpg) |
|
42位 |
23位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/1/24 |
2022/2/ 7 |
16GB |
64時間 |
○ |
|
9時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:USB Type-C 2.0 出力端子:USB Type-C 2.0 幅x高さx奥行:22x76x10.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4音質は良いのです
価格帯にしては、という前提ですけど、音質は良かったのです。
原音取れるというのも納得の生々しさなのです。
改善が欲しいと思ったのはスタートボタンが横にあって小さいから、慣れないと押しにくい点でしたね。
|
|
|
![Soundcore Work D3200N11 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001769920.jpg) |
|
26位 |
25位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/18 |
2026/3/ 3 |
8GB |
32時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー PC接続:○ Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ 幅x高さx奥行:60x60x15mm
|
|
|
 |
|
15位 |
27位 |
4.64 (23件) |
308件 |
2018/9/19 |
2018/10/ 6 |
16GB |
636時間 |
○ |
25時間 |
24時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSDHC、microSDXC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ ハイレゾ対応:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MICジャック(ミニプラグ) 出力端子:ヘッドホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39.2x109.5x16mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ハイスペックな1台
ハイスペックな商品なだけあって音質もよいですし、使い道も多様です。
当方には使いこなせないかもしれません。
5高機能
過去に2つ所有。 RR-US300 / ICD-UX570F
用途はリモート勤務時のオンライン会議時のプライベート録音用。
PCスピーカーから録音のため、
ソース音源は良くないが正確に録音したいのが目的
ICD-UX570Fと並べて録音して比較してみたが、
自分はあまり変わらないと思ったが、家族に聞いて貰ったら
本製品の方が声が明確になっているとのことでした。
会議用はICD-UX570Fで充分かも知れませんね。
本製品は音楽とか更なる音質を拘る人向けかも知れませんね。
|
|
|
![ICD-UX513F (B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000153426.jpg) |
|
38位 |
30位 |
5.00 (2件) |
50件 |
2010/9/22 |
2010/10/21 |
4GB |
1073時間 |
○ |
41時間 |
29時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、メモリースティック マイクロ、microSD、microSDHC 電源:単4形充電式ニッケル水素電池1本(付属)/単4形アルカリ乾電池1本(別売) PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:36.6x102x14.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5職場で自分専用として使用しています。
標題のとおりこのICレコーダーは、職場から自分専用で支給されました。
小さな職場ですが、長年貸付事業の担当をし、貸付取扱主任者の資格も持って「民事再生」や「破産」等の対応をしていると他の法的な事案も自然と対応するようになりました。
早い話が、電話などの苦情処理係を兼ねています。(笑)
そのためこのICレコーダーに専用オプションを付けて普段は、私の職場の固定電話に常時接続しています。
私専用で使用しているため「会議」や「出張」の時は、電話から外して本来の録音機としても使用しています。
以下は、項目別評価です。
【デザイン】・・・4点
別にレビューした妻用に購入した『IC-レコーダー ICD-UX533F』と比べたらスッキリしたデザインと思うので合格の4点です。
【操作性】・・・5点
マニュアルなしで直感的に本体スイッチやメニュー画面で概ね不満無く使用できているので5点です。
【音質】・・・4点
まずまずの音質だと思います。
マイク使用では、室内環境によっては、音質が悪いと感じるときもあるので4点です。
【マイク感度】・・・4点
会議などで離れた場所の声もそれなりに内蔵マイクでも拾うので良いと思います。
【録音時間】・・・5点
1回の充電で録音できる時間も充分すぎるくらいです。
出張の1泊2日の会議(研修)でも余裕で1回の充電で使用(録音)できるので、持ちは良いと思うので5点です。
【機能性】・・・4点
電話の会話を録音することを充分な機能性が有ると思いますが、全て使用しているとは言えないので。
【バッテリー】・・・5点
8年ほど使用していますが、単4充電池を1度だけ新しくしました。
上記録音時間と合わせてバッテリーのコストパフォーマンスが優れていると思えるので5点です。
【拡張性】・・・5点
電話の会話録音の目的に適った拡張性のため5点です。
【対応形式】・・・4点
MP3でしか使用していません。
外の形式は、使用していないので4点です。
【総評】・・・5点
購入して8年あまりですが、これまで充分目的の役割を果たしてくれている機種のため満足度として5点です。
5初めてのICレコーダとして満足
デザイン
悪くありません。
操作性
ボタンは分かりやすく、見なくても操作はできます。
音質
初心者の僕にとって満足
マイクの感度
会議、カラオケ、楽器演奏などの録音をしました。満足です。
録音時間
内蔵メモリ4GB、SDカードも使えるから心配がいりません。内蔵メモリでMP3最高音質でも45時間録音可能。
機能性
ICレコーダ以外も音楽プレーヤー、FMラジオとしても使えます。FMの感度もよいから、FM録音機能も意外と有用なフィーチャ。また、音楽ファイルの管理ソフトは必要なく、ExplorerやiTunesからDrag&Drop操作だけでOK
バッテリ
連続録音6時間のことがあり、バッテリはまだ半分以上残っていました。
拡張性(軽さ、コンパクトさ)
軽く、コンパクトなボディです。USBケーブルがいらないことも特徴です。
対応形式
本体で録音した音声以外、MP3曲の再生ができ、僕は満足です。
|
|
|
![ボイストレック DM-750 BLK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001028417.jpg) |
|
37位 |
30位 |
3.92 (9件) |
16件 |
2018/1/25 |
2018/2/ 9 |
4GB |
985時間 |
○ |
35時間 |
52時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形アルカリ乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39.6x105.9x14.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さすが上位機種です
これまで、ICレコーダーとしては、以下の二機種を併用してきました。
・オリンパス製 V-821(基本は音楽プレイヤーとして使用。予備的に録音でも使用)
・TASCAM製 DR-05(基本は録音で使用)
ただ、前者はほぼ毎日持ち歩いているうえに、経年劣化で電池蓋が怪しくなりました(電池蓋を固定できない)。
後者も経年劣化で電池蓋が完全に閉まらなくなってしまったうえに、今ひとつ使い勝手がよろしくない…ということで、本機種を導入しました。
基本的には録音用に使用しますが(主として録り鉄と講義録音)、予備的に音楽プレイヤーとして使用することもあります(音楽用のmp3フォルダも入れています)。
メインメモリだけでは容量が少ないため、32GBのマイクロSDカードを併用しています。この前提のもとでのレビューとなります。
【デザイン】
The・オリンパス、The・ICカードレコーダーということで可も不可もありません。
意外だったのが、本体の一部が金属製になっていることでした
(全面プラスチックのV-821とは、触り心地や質感が明らかに違います)。
オリンパスが〔デジカメ事業とともに〕ICレコーダー事業もOMシステムソリューションズに譲渡した今となっては、“OLYMPUS”のロゴが燦然と輝いている感もあります(ただのノスタルジーですが…)。
【操作性】
オリンパス製のICレコーダーに馴染んでいれば、全く戸惑うことはありません。
【音質】
再生については、V-821と特に違いを感じません。
もっとも、ICレコーダーでmp3ファイルを聞いている時点で、音質もへったくれもないでしょうが…
(なお、私がICレコーダーを音楽プレイヤー代わりに使うのは、ひとえに「単四電池で動作するから」です。よくある内蔵充電池式だと、内蔵充電池の寿命が尽きると、本体も処分するしかなくなり、無駄です)。
録音については、さすがに「3マイク搭載」を謳うだけあって、V-821とは一線を画します。
マイクを三つ搭載するのは伊達ではない…というところでしょうか
(その代償として、イヤホン端子が本体側面に移されていますが…)。
DR-05と比べても〔個人的な印象としては、mp3録音を前提として〕引けをとらないという印象です
(なお、本機種もDR-05もリニアPCM録音に対応しますが、ファイルサイズの関係で機能を使用することがないので、リニアPCM時の音質については、私には何ともいえません)。
【マイク感度】
価格を考えれば十分でしょう。
V-821では「おおざっぱなレベル調整(会議・講義など)しかできなかった」のに対して、本機種ではマニュアルである程度細かく録音レベルを調整できることは、明確な前進です。
【録音時間】
内蔵の4GBメモリでは限界があります。
もっとも、マイクロSDカードの増設でどうとでもなりますので、気にしなくてよいでしょう。
また、マイクロSDカードを増設した場合でも、電池の持ちが著しく悪化するとは思えませんでした。そもそも、単四電池に対応しているので、電源の入手性は容易です。
【機能性】
(V-821と比較して)以下の諸点は明確なメリットです。さすが上位機種です。
・録音レベルのマニュアル調整が可能
・単四電池の充電が本体だけで可能
・リニアPCM(Wave形式)での録音に対応
他方で、(基本的には本体に付属充電池をつけっぱなしで、本体で充電するので問題ないのですが)何かの都合で電池を取り替える場合、“毎回”電池の種類を指定させられたうえで待たされる“オリンパス機の悪癖”は、本機種でも変わりませんね…。
【バッテリー】
単四充電池が付属します。
形状やスペックを踏まえると、エネループのラベルを貼り替えただけという気もしますが、真実やいかに…。
なお、単四電池1本の割には、持続時間はしっかりしていると思います。
【拡張性】
単四電池使用のICレコーダーとしては、標準的と思われます
(V-821よりは〔金属筐体で造りがしっかりしていることもあって〕やや重いですが、個人的には許容範囲です)。
本体だけで(ケーブル不要で)パソコンと接続できるのは、非常に便利なところです。
【対応形式】
標準的なmp3形式に加えて、リニアPCMに対応しているのはいいですね。
もっとも、リニアPCMで録音するとファイルサイズが当然かさみますから、相応の容量のマイクロSDカードを増設して運用する必要はあるでしょう
(私の場合は32GBのマイクロSDカードを挿しっぱなしにしています)。
【総評】
今となっては型落ちとなった感もありますが、いいお買い物でした。
録音音質の明確な向上と、電池持ちのよさがいいですね(電池持ちについては、まだ充電池が新品でへたっていないことも大きいのかもしれませんが…)。
他方で、イヤホンがもはや付属しない…というところには、時代の流れを感じさせられました。要するに、本機種を「音楽プレイヤー」や「〔録音したデータを〕再生するプレイヤー」として利用する需要自体が、少数派ということなのでしょう。
私に言わせれば、〔どのみちmp3ファイルを聞くのであれば〕バッテリーに融通の利くICレコーダー以外の選択肢はありえないのですが、そんなことを考えているのは、“相当の変わり者”というのも、現実なのでしょう。
余談ながら、ICレコーダーを更新する際の機種選定において、オリンパス(現OMDS)、ソニー、パナソニックの三社から比較しようとしたのですが、価格ドットコムでは、パナソニック機が候補に全く出てきませんでした。
どうしてかと思いきや、パナソニックは、いつの間にかICレコーダーから撤退していたのですね…。
「何でもスマホで済ませる」という、〔個人的には〕釈然としなければ、ついていく気もない風潮が蔓延る時代です。
そんな時代だからこそ〔ICレコーダーやデジイチのような〕「特化型デバイス」に価値を見いだしていきたいという思いを新たにしたのが半分、「特化型デバイス」にこだわる人間がどんどん減っているという“世知辛い現実”の一端を見た気がしたのが半分…というところでした。
5「さすが1万円レコーダー」の高音質録音
【デザイン】
角張ったデザインでなかなかカッコいいように思えます。
【操作性】
やや多機能で戸惑う部分もありますが、基本操作はシンプルです。なぜか電源が付きっぱなしになってしまい、焦ることもありますが、概ね使いやすいなと。
【音質】
とにかくクリアに声を録音できます。かつて声の録音はスマホで十分と思っていましたが、買って使いたくなるいい音質です。
【マイク感度】
小さな声も割と拾えます。
【録音時間】
内蔵メモリも4GBあるので、それほど困りません。欲を言えば8GB、16GBあるモデルが欲しいとは思いますが。
【機能性】
それぞれ適した録音モードを選べるなどの機能があります。
【バッテリー】
あまり電池に困ったことがありません。ふとしたときにサクッと充電できるのもプラスです。
【総評】
とにかくスマホ以上の高音質で録音したい人は、使って損はないと思います。
|
|
|
![VTR5102PRO-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001417653.jpg) |
|
53位 |
36位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/1/24 |
2022/2/ 7 |
16GB |
64時間 |
○ |
|
9時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:USB Type-C 2.0 出力端子:USB Type-C 2.0 幅x高さx奥行:22x76x10.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4音質は良いのです
価格帯にしては、という前提ですけど、音質は良かったのです。
原音取れるというのも納得の生々しさなのです。
改善が欲しいと思ったのはスタートボタンが横にあって小さいから、慣れないと押しにくい点でしたね。
|
|
|
![ボイストレック VP-20 BLK [メタリックブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001228266.jpg) |
|
36位 |
36位 |
2.29 (4件) |
2件 |
2020/1/30 |
2020/2/21 |
8GB |
2100時間 |
○ |
36時間 |
50時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本(BR404) PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク入力/イヤホン出力兼用(ミニプラグ) 出力端子:○ 幅x高さx奥行:17x130x17mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コンパクトにまとまってます。
【デザイン】
コンパクトで気に入っています。
【操作性】
ボタンが小さく、違うボタンを押しがちです。
【音質】
音質は、綺麗に録音されています。
【マイク感度】
近場で何かやるとガサガサと拾ってしまいます。感度は良いと思われます。
【録音時間】
時間は十分です。
【機能性】
特に問題ありません。
【バッテリー】
電池対応ですので問題ありません。
【拡張性】
使用してません。
【対応形式】
自分使うのには対応済みです。
【総評】
ほぼ、満足しています。
3胸ポケットでひそかに、気軽に活躍してくれる存在
【デザイン】
スッキリとしたデザインで、どこでもサッと出しやすいです。
【操作性】
「REC」をスライドするだけで録音がはじまるのは使いやすいです。ただ、ボタン型の十字キーは使い心地が微妙です。
【音質】
そう悪くない音質で、仕事でも使えます。
【マイク感度】
これも悪さを感じたことはありません。
【録音時間】
十分だと思います。
【機能性】
すごく充実しているわけでもありませんが、これも必要十分です。
【バッテリー】
まずまず。
【拡張性】
取り回しはよく、胸ポケットに入れてサッと使うこともできます。
【対応形式】
MP3とWAVEが使えれば十分だと思います。
【総評】
胸ポケットに入れて気軽に録音できるので、なかなかお気に入りで使っています。しかし何台か使ってみて、どれも胸ポケットのクリップ部分が外れやすいのはマイナス。評価を一つ下げました。
|
|
|
 |
|
44位 |
36位 |
2.75 (4件) |
0件 |
2021/12/ 9 |
2022/1/21 |
16GB |
|
|
|
16時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:FLAC 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:16kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:3極マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:4極イヤフォンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:54x92x12mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今年の春以降のテキスト化の精度は、是非お試し頂きたいレベル!
【デザイン】特に問題はないと思います。
【操作性】違和感なく普通に使えます。
【音質】高音質ではないのですが、必要十分だと感じます。
【マイク感度】外部マイクを接続しなくても、正しくテキスト化が出来ているので、多分問題ないのだと思います。
【録音時間】特に問題はないと思います。
【機能性】これで十分です。
【バッテリー】もしかしたら、これが一番の問題かも。満充電していたのにいざ使おうとした時に、バッテリー残がなくて、困ったことがあります。
【拡張性】スマホ等との連動が出来るので、問題ないと思います。
【対応形式】多くはなさそうですが、特に困ったことはありません。
【総評】研究者なのですが、論文執筆に必要なインタビュー等の音声を、如何に効率的にテキスト化出来るかが、深刻な課題でした。
今まで、高効率でテキスト化が完璧に出来るとの謳い文句に大いに期待して、それなりの対価を払って、幾つものアプリケーションを購入しましたが、私の選び方が悪かったのか、全て使い物にはならないレベルでした。
中には、金返せ!レベルのアプリケーションもありました。
暫くは、結果的にGoogleドキュメントの音声入力を使うのが、最も効率的な状態でした。
そんな状況で登場したオートメモには大いに期待し購入。
購入当初は、Googleと良い勝負の認識率だったのですが、利便性はオートメモの方が良かったので、オートメモSには更に期待して追加購入。
購入以降暫くはそこそこの認識精度だったのですが(あーとか、あのとか、うーとかも全て拾う状態)、今年の3月後半からは飛躍的に認識の精度が向上しました(あーとか、あのとか、うーとかが省かれるようになりました)!!
本当にビックリするくらい、テキスト化が楽になりました。
音声のテキスト化が必要な方には(特に私と同じ立場の方には)おススメします!
4令和時代のDXなAIボイスレコーダー
【デザイン】
オシャレで良いです。
【操作性】
ちょっと画面が小さすぎたのか、操作はしにくいですね。
(スマホに慣れているからかもしれません。)
音量調整は物理ボタンが欲しかったです。
【音質】
良いと思います。
【マイク感度】
よく拾えています。
【録音時間】
申し分ありません。
【機能性】
音声認識機能は完璧ではありませんが、一から文字起こしよりは良いです。
テキスト化した部分をタッチするとそこから再生が始まるのも、
直感的で使いやすいです。
【バッテリー】
やや短い気もします。
【拡張性】
クラウドストレージ(Googleドライブ、ワンドライブ)が使えてとても良いです。
【対応形式】
mp3のみですが、音声の録音目的なので問題ありません。
【総評】
録音終了後テキスト化が始まります。
終了すると、テキストと音声ファイルのリンクが書かれたメールを送信。
そして、Googleドライブにテキストファイルとmp3をアップロードします。
あらかじめ設定しておくとここまでワンアクションです。
Googleドライブに自動アップロードが可能で共有も簡単です。
令和時代のニュースタンダートなICレコーダーと思います。
*改善されると嬉しい事
音量調節は物理ボタン式
録音時に、近い人と遠い人との音声の音量の平坦化できる
|
|
|
![ICD-SX1000 (B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000462848.jpg) |
|
64位 |
36位 |
4.66 (17件) |
202件 |
2013/1/28 |
2013/2/21 |
16GB |
636時間 |
○ |
22時間 |
19時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、メモリースティック マイクロ、microSD、microSDHC 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 幅x高さx奥行:39.6x110.8x14.6mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5SACDプレーヤーのアナログアウトに繋ぐ
題名の様に、ちょっと変わった使い方をしています。
SACDプレーヤーのアナログアウトから本機のライン入力に繋いで録音しています。
最終的には96kHz/24bitファイル(WAV)にして、ポータブルデジタルプレーヤーで聴いています。
SACDはリッピングが出来ないので、これしか方法がありません。
タスカムなどの据置型レコーダーを買うのも大げさなので、本機を選びました。
その音質は価格から考えると満足出来るレベルです。
但し、曲間の無音部分で少しノイズが録音されるので、Macのアプリで、その部分を無音化してから
使っています。
ハイレゾで録音する場合に、ファイル形式がWAVしか選べないのが、ちょっと不便です。
また、ライン入力の感度が高すぎるので、ライン出力のレベルが高いSACDプレーヤーに
繋ぐ場合は抵抗入りの接続ケーブルを必要とします。
色々手間暇を掛けていますが、結局は趣味の世界での使用なので満足しています。
※マイクからの録音は行いませんので、無評価にしました。
5価格相応のお値打ちあり
デザイン
硬派なイメージですきです、いかにも録ってますという雰囲気丸出しで、もう少し、ソフトなイメージがあればなと思います
操作性
他の機種もそうですが、電源スイッチが小さいので今ひとつ。操作性満点とは言えません
音質
これはすばらしい。UX533FAもほぼ同時に購入して使用しましたが、異次元の音質です。会議での音声もクッキリ。533FAは周囲の雑音や空調の風切り音を拾いすぎて聞き取り難くて凄いストレスでした。
その他
付属のスタンド付き革張りケースや、イヤフォンも優れものでした
533FAと比べれば、倍以上の価格ですが後悔はしていません。重要な会議データを保存するツールです。価格相応の満足感あります。
|
|
|
 |
|
47位 |
36位 |
3.38 (10件) |
50件 |
2018/1/25 |
2018/2/ 9 |
8GB |
253時間 |
○ |
31時間 |
39時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV/FLAC 電源:単4形アルカリ乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ ハイレゾ対応:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ Bluetooth対応:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39.6x108.9x14.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5面白いですよ。
2017年8月2日にV-863を購入。2018年8月28日に LS-P4を購入。
863と比較して これは薄いし 電池が一つで軽いです 各種ボタンも非常に押しやすい
電源を入れるとオープニング画面と音楽が流れ驚きました 操作は、全て音声ガイドで 凄い綺麗に テキパキと話してくれるので助かります。
863と LS-P4と同時に声を録音した所 863のイコライザーの方が良く反応しました 再生してみると 863の方が良く録れていると感じ 何故かなぁと 見比べると 863のスピーカーは全面、LS-P4は後ろにスピーカーが有り 863の方が大きく聞こえます LSで綺麗に聞こうとすると裏にしないといけないのは残念です
もう一つ残念なのは、863は専用ケースが付いていたのに これは無かった事です 別売で3726円と非常に高い 863もP4も全く使い慣れて無いですが なんとか両立させていきたいです。
5買い増し
【デザイン】LS-P2と同じ。
【操作性】同上
【音質】よく録れています。
【マイク感度】風吹かれにはウィンドスクリーン必須。
【録音時間】拡張可能で32GBまで対応のため十分だと思います。
【機能性】十分
【バッテリー】ニッケル水素充電池単4型1本で駆動のため、経済的です。
【拡張性】外部マイクがつけられるのが良い。
【対応形式】新たにFLACを扱えるのはなお良い。
【総評】とにかく小型、性能に妥協なし、で選ぶとこれになります。
|
|
|
 |
|
45位 |
50位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2018/3/28 |
2018/4/13 |
8GB |
2160時間 |
○ |
|
|
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:リチウムバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:23x98x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4なかなか良いのです。
小さくて目立たない程の小型機械なのに音は綺麗に撮れていますよ。
ステレオらしいですが、さすがに完全なステレオではなく、少し音の広がりが出るというだけですね。
操作も簡単なので、ポケットの中での秘密録音も可能なのです。
証拠収集に良いかも知れませんね。
|
|
|
 |
|
58位 |
50位 |
- (0件) |
1件 |
2018/3/28 |
2018/4/13 |
16GB |
4240時間 |
○ |
|
10時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC、microSDXC 電源:リチウムバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ ラジオ:○ 幅x高さx奥行:38x104x14mm
|
|
|
 |
|
42位 |
50位 |
4.44 (10件) |
60件 |
2009/6/ 3 |
2009/6/12 |
2GB |
544.91時間 |
|
26時間 |
21時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5勘で使える操作性の良さ
とある講演会を聞きに行くのを機に買いました。
デザインは普通がいいと行った感じ。良い意味でビジネス的で平凡です。
操作性は大変良いと感じました。たぶんこうだろうと思う操作を全部受け付けてくれる感じで、マニュアルなしで操作が可能でした。ただ、充電だけはとまどいますね。USB接続表示が大きく目立ち、充電が始まった表示が控えめなので、最初は充電モードに入れないと勘違いしてしまいました。
大きさもちょうど良いサイズ。これ以上大きいと携帯性が、小さいと操作性が損なわれると感じます。
音質はボイスレコーダーとして必要充分。音楽用はもとから期待していなかったのでこれで充分です。マイクの位置・感度・音質も問題ないと思います。
バッテリーは単四充電池ですが、乾電池も使用可能ということで安心感あります。
いざとなれば乾電池を買えば良い、必要なら乾電池予備を持っていけばよいというのは出先で使うボイスレコーダーにとって大変良いです。
PCとの連携は単なるUSBメモリ状態でわかりやすい。PCからのファイル名変更は日本語ファイル名含めOKのようです。
5はじめて・・・
初めてのレコーダーです。操作ボタンは小さめですが、使い勝手は良いです。
充電池はエネループを使用しています。持ちは単4が1本ということを考えると良い方かと思います。
|
|
|
![Soundcore Work D3200N21 [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001769921.jpg) |
|
96位 |
50位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/18 |
2026/3/ 3 |
8GB |
32時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー PC接続:○ Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ 幅x高さx奥行:60x60x15mm
|
|
|
![HiDock P1 [スターホワイト]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/biccamera/cabinet/product/16745/00000015001431_a01.jpg?_ex=128x128) |
|
144位 |
50位 |
- (1件) |
0件 |
2026/4/27 |
2026/4/ 2 |
64GB |
1000時間 |
|
|
8時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 電源:リチウムポリマー PC接続:○ ローカットフィルタ:○ Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ 幅x高さx奥行:38x126x15.8mm
|
|
|
![HiDock P1 [スペースグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001782610.jpg) |
|
49位 |
50位 |
- (1件) |
0件 |
2026/4/27 |
2026/4/ 2 |
64GB |
1000時間 |
|
|
8時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 電源:リチウムポリマー PC接続:○ ローカットフィルタ:○ Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ 幅x高さx奥行:38x126x15.8mm
|
|
|
![VTR5102PRO-BL [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001417656.jpg) |
|
118位 |
66位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/1/24 |
- |
16GB |
64時間 |
○ |
|
9時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:USB Type-C 2.0 出力端子:USB Type-C 2.0 幅x高さx奥行:22x76x10.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4音質は良いのです
価格帯にしては、という前提ですけど、音質は良かったのです。
原音取れるというのも納得の生々しさなのです。
改善が欲しいと思ったのはスタートボタンが横にあって小さいから、慣れないと押しにくい点でしたね。
|
|
|
![VTR5102PRO-RD [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001417655.jpg) |
|
69位 |
66位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/1/24 |
- |
16GB |
64時間 |
○ |
|
9時間 |
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:USB Type-C 2.0 出力端子:USB Type-C 2.0 幅x高さx奥行:22x76x10.5mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4音質は良いのです
価格帯にしては、という前提ですけど、音質は良かったのです。
原音取れるというのも納得の生々しさなのです。
改善が欲しいと思ったのはスタートボタンが横にあって小さいから、慣れないと押しにくい点でしたね。
|
|
|
![AutoMemo R [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560714.jpg) |
|
41位 |
66位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2023/8/22 |
2023/9/ 5 |
4GB |
|
|
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:リチウムイオン電池 PC接続:○ スマートフォン対応:○ サンプリング周波数:16kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:3極マイクジャック 出力端子:4極イヤフォンジャック 幅x高さx奥行:46x104x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4文字起こし業務にかかる時間にお悩みの方にいいツールです。
【総評】
文字起こしを有料でもいいから手軽にしたい人のためのボイスレコーダーです。
別にサブスクに入らないと文字起こしはできません。
コストを払ってでも、文字起こしの時間を減らしたい人には価値があります。
AIに詳しい人なら、普通のICレコーダーを使って文字起こしはできますが、本機を使えば自動でクラウドへのアップロードと文字起こしがされますので、便利です。
ただし、文字起こしに関心がない方にはただの割高なボイスレコーダーになってしまうので、おすすめできません。
【デザイン】
あまりICレコーダーっぽくないですが、シンプルで良いと思います。
本体は樹脂製ですが、昔のiPod nanoとかを彷彿させるデザインです。
本体に対しディスプレイが十分に大きいです。本体サイズを優先してディスプレイが小さいレコーダーも少なくないので、この点はアドバンテージになります。
【操作性】
電源ボタンとメニューボタンと戻るボタン、
それに上下左右のコントローラ的ボタンと決定ボタンで操作します。
シンプルでわかりやすいと思います。
RECボタン一発で録音開始になるのは、人に録音をお願いする時とか地味に便利です。
爪で操作しなければいけないようなこともありません。
【音質】
特に不満はありませんん。
【マイク感度】
特に不満はありません。
【録音時間】
特に不満はありません。
【機能性】
本体だけでは普通のシンプルなボイスレコーダーです。
本機はWEBのAUTOMEMO(有料サービス)との連携により威力を発揮します。
wifiを設定しておくと、録音をクラウドに自動でアップロードし、文字起こしをしてくれます。
wifiがない環境だと、wifiに繋がる場所に来ると自動でアップロードしてくれるようです。
リアルタイムでの変換ではなく、すこし時間がかかりますが、ちょっと待てば文字起こしが完了しています。
話者を自動的に特定してくれますので、誰がしゃべったのかがABCDなどの文字で示されるのは便利です。
A:
わかりました。
B:
そうですね。
こんな感じでテキスト化されています。話者の聞き分けの精度はまあまあ高いですが、完全に信頼できるほどではないようです。
肝心の文字起こしの精度ですが、録音状態と内容によるかと。。。
文字起こし98.9%と宣伝されていますが、専門的な用語を含む会話だととてもそこまでは行きません。声が小さかったり、話者が本機から遠いと認識率は下がるようです。それでも全部手でやるよりは楽ですが。whisperを使用しているようですが、そこそこ補正する必要がありました。
web上で再生すると、音声が流れると同時に、文字起こしされた文章の該当箇所がハイライトされます。間違って文字起こしされている場合は、そこでキーボードから編集することもできますので、文字起こし作業が捗るのは間違い無いです。
月1時間までは無料で文字起こしできますが、それ以上は有料です。月1480円払うと30時間まで翌月繰越不可で文字起こししてくれます。毎月何時間も文字起こしに時間を取られる人にとっては、十分価値あるものになるでしょう。毎月ではなく10時間分チャージという方法もありますので、文字起こし頻度が低い人はそちらを使うといいです。あと、回数制限はありますが、要約もしてくれます。おそらく生成AIを使用しているかと思われますが、chatGPTやco-pilotでやらせれば同じような結果は得られるでしょうが、録音→クラウドへのアップロード→文字起こしの一連の流れが自動でされるのは便利であり、本機を利用する優位性を感じます。
ただし、連携させるまでにはそこそこ面倒な手順が必要でした。
【バッテリー】
長持ちのような気がします。
|
|
|
![RR-XP008-W [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000877084.jpg) |
|
102位 |
66位 |
4.19 (3件) |
16件 |
2016/5/13 |
2016/7/ 8 |
4GB |
1069時間 |
○ |
13時間 |
36.5時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:付属ニッケル水素充電式電池、別売単4形アルカリ乾電池 PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:16x126.5x19.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5RR008
買ってよかった、使いやすい、軽量。
不安要素、スイッチが使用頻度に耐えられるのかなあ。。
4さり気なく録音を可能にするデバイス
パナソニック製と言う事もあり製品の完成度も高いのですが、録音については小さい音でも思いのほか拾い、しかも音質も良かったです。
形状がペンタイプなので、スーツのポケットや作業着の肩ポケットなどにさり気なく付けて録音が可能。
録音モードを音が出た時に録音するモードにしておけば、ファイルの無駄も減るので良いです。
最近よくある仕事上のトラブルもコレをポケットに付けておけば、いざと言う時の保険にもなると思います。
使って間もないので、気になる事があれば、また再レビューしたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
【参考になったボタン】を多くの方に押して頂けると嬉しく思います。
.
|
|
|
![VR-P003R-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001281558.jpg) |
|
165位 |
66位 |
- (0件) |
0件 |
2020/8/19 |
2019/12/ 3 |
|
71時間 |
|
15時間 |
20時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:内蔵バッテリー PC接続:○ 録音レベル自動調整:○ 幅x高さx奥行:12x145x12mm
|
|
|
![ICD-TX800 (B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000996493.jpg) |
|
89位 |
66位 |
4.04 (5件) |
18件 |
2017/9/12 |
2017/10/ 7 |
16GB |
636時間 |
○ |
12時間 |
15時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:本体:内蔵リチウムイオン充電式電池/リモコン:CR2032ボタン型リチウム電池 PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ スマートフォン対応:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:ヘッドホン端子(USB 専用ヘッドホン接続ケーブル) 幅x高さx奥行:38x38x13.7mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使いやすい
とにかく小さいです。
持ち運びもとても楽
バックの中にポンと入れても軽い! 迷子になってしまう、そのぐらい小さいです。
デザインは当方女性なのでもう少し可愛いらしい丸みの帯びた白っぽいもしくはピンク色 があれば良いなと思いました
操作は直感的に 分かると思います
後一番うりはリモコン操作ができるところ。
録音してそして中断したいならリモコンで操作します
会議等ではテーブルの真ん中に置いて 記録係が必要な部分だけ止める 録音するといったこうした機能が便利です
使用目的によっては不便かもしれませんが会議や座った状態での録音にはこちらがぴったりです
もう手持ちの ic レコーダーには戻れません
耐久性に関してはまだ分かりません
あと録音の 音の質ですが 大きな音に切り替わっても音割れしませんでも小さい音も拾います
本当にこの価格でとても優秀だと思います
4使いやすい
コンパクトで持ち運びに便利。ワンタッチで録音スタートできるのも、他の製品にはなかなかない良いところだと思います。
|
|
|
 |
|
77位 |
66位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/23 |
2021/8 |
16GB |
10時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:バッテリー PC接続:○ ローカットフィルタ:○ Bluetooth対応:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 幅x高さx奥行:62.2x125x14.8mm
|
|
|
![VR-C003WH4GB [ホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/41Wwke3sOyS._SL160_.jpg) |
|
313位 |
80位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/3/24 |
- |
4GB |
140時間 |
|
18時間 |
28時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:リチウムポリマー PC接続:○ 出力端子:イヤホン端子 幅x高さx奥行:105x148x22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4電卓の方はやや使い難いのです
ボイスレコーダーの機能は、操作性は分かりにくいけど音質はなかなか良いですよ。
人の声もクリアに聞こえるのです。
電卓の方は、よく出来た電卓と比べるとボタンの押し心地とかボタン間隔とかが劣っていて使いやすいとは言えないのですね。
隠し録音にこだわるのなら良い製品だと思うのですよ。
|
|
|
直販![400-SCNICR3BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001616323.jpg) |
|
84位 |
80位 |
3.00 (1件) |
3件 |
2024/3/29 |
2024/3/27 |
16GB |
190時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:リチウムポリマーバッテリー PC接続:○ 幅x高さx奥行:60x60x8.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3製品としての完成度は低めに感じました。
仕事で使いましたけど、
・録音音質が低いのです
・ペコペコの安っぽい外装で耐久性は低そうだったのです
・実際には10時間も連続稼働しないのです
で、製品としての完成度が低い残念な感想なのです。
性能の割に価格高すぎの感想なのです。
|
|
|
![VR-01-S [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001360466.jpg) |
|
64位 |
80位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2021/6/ 8 |
- |
8GB |
2160時間 |
○ |
12時間 |
10時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:21x98.2x13.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4意外に誤作動しますよ
録音の音質やらなにやら基本的な機能は悪くないですし、いざ操作する時の操作性も簡単で良いのです。
問題はボタンの出っ張り具合と配置ですね。それとボタンの柔らかさ。
ポケットやカバンに入れていると何かの拍子にボタンに接触し、意外に誤作動して変な画面になっていることがありますよ。
|
|
|
![VR-04-GY [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001394946.jpg) |
|
77位 |
80位 |
3.00 (2件) |
2件 |
2021/10/27 |
2021/9/中旬 |
8GB |
2156時間 |
○ |
39時間 |
40時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ラジオ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:EXT(ミニプラグ) 出力端子:PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:36.8x106x15mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3録音フォーマットの直観性がわかりづらいかも
会議記録用に購入しました。
使用頻度は低いので、あまり慣れてないところはあります。
【デザイン】
一般的な縦長ICレコーダーというデザイン。
シャツのポケットに入れるには丁度いい大きさです。
【操作性】
電源はスライドなので誤操作が少ないです。
録音もスライドなのも良いのですが、見ずに操作するには慣れが必要です。
【音質】
フォーマットにより音質が異なります。
MP3リアルタイム変換の音質は、会話レベルでは問題ないです。
PCMはマイクの感度とステレオのセパレーションはほどほどです。バイノーラル録音などは期待しないように。少しだけ拡がりがあるかな?くらい。
【マイク感度】
会話レベルはokです。
部屋が広いとノイズに埋もれる音声もあるので、近距離が望ましいです。
【録音時間】
そこそろ長いです。メモリもあるので、1〜2時間くらいは問題なし。
※フォーマットにより長さが異なるので、必ず取説で確認することを推奨します。
【機能性】
メニューをたどるのに慣れが要りますが、そこそこ直観的に操作はできます。
【バッテリー】
録音品質により持ちが変わります。
USB充電なので、繰り返し充電に気を付けるくらいかと。
【拡張性】
単体使用かつPCへの接続にUSBを使うくらいです。
【対応形式】
フォーマットはPCMやMP3などには対応します。
メニューにある表示とフォーマットの関係性がわかりにくいかなと。
【総評】
一昔前のPCMレコーダ並みまではいきませんが、手軽に録音できるメリットはあります。
会議レベルの記録であれば、カセット並みの音質で確認できるので、悪くは無いかと。
ポケットや筆箱に入れて、さりげなく録音するにはいいとは思います。
3ファームのアップデート希望
【デザイン】割と高級感はある。出していて恥ずかしくはならない。
【操作性】電源OFFからの録音可能なのはいいがレバーが硬い。同じレバーで録音を止められるが盛大にタッチノイズが入る。メニューが慣れないとわかりにくい。なぜか早戻しが出来ないでファイル先頭に戻されたことが何回かあった。
【音質】録音音質はまあ悪くない。再生時スピーカーの音量・音質は思ったより優れてた(大きさを考えれば音量はこれ以上望めないと思う)
【マイク感度】まあ十分かと。
【録音時間】普通に使うには十分すぎる。
【機能性】結構多機能だが呼び出しが煩雑なので生かせない。
【バッテリー】寿命自体は充分だと思うが買ってすぐ使う・長期の使用で必要時にバッテリーが切れてるなどの際乾電池式に比べればモバイルバッテリー等の対策がないと困りそう。
【拡張性】端子は必要十分。できればストラップホールもあればよかった。
【対応形式】用途に対して過不足なし。
【総評】ICレコーダー自体は初めて買う(DR-05は持っているがあれはリニアレコーダー)が、操作性に関しては慣れが要りそう。あと原因不明の早戻し不可等細かいバグが残ってそうなのでアップデートに期待したい。スピーカーの音量はうるさいくらいにまで上げられるので2〜3人くらいで一緒に聞くことは充分できる。
|
|
|
 |
|
99位 |
80位 |
4.50 (12件) |
90件 |
2012/1/23 |
2012/2/21 |
4GB |
178時間 |
○ |
26時間 |
24時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:40.8x102.3x6.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5薄くて軽い。録音機能は十分。
【デザイン】
胸ポケットに入れても目立たない薄さを求めてこの機種を購入しました。
多機種と違い、マイク部分も目立たないのでありがたいです。
胸ポケットにペンとともに挿しておけば気づかれることはありません。
軽くて、スタイリッシュですばらしいの一言です。
【操作性】
薄い分ボタンが押しづらいですが、普段は「録音」「停止」しか使わないので、大きなもんだにはなりません。
【音質・マイク感度】
十分です。うるさい居酒屋の中でも、はっきりと聞き取れるほど録音されていました。
【録音時間】
内臓だけでも十分ですが、さらにSDカードも使えるので、時間を気にする必要はありません。
【バッテリー】
1日ずっと録音しっぱなしに近い常態でも問題なく使えます。
5かなり使える
ICレコーダーはオリンパス製品を複数所有していますが、あまりの薄さに驚愕して衝動買いをしてしまいました。
マイクも中々よく、通常の使い方では問題ないですね。
オリンパスのV-75と比べても遜色はありません。
ただ、バッテリータイプなので、万が一バッテリーが切れた時には対応できないのが残念ですが、この薄さなら仕方ないです。
操作スイッチが側面にある為、V-75よりは使いにくいですが、一度設定をすればそれほど変更する事もないのでこれも問題ないです。
この薄さだけでも買う価値はありました。
|
|
|
![VR-02-BR [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001360471.jpg) |
|
69位 |
80位 |
1.00 (1件) |
0件 |
2021/6/ 8 |
- |
8GB |
2160時間 |
○ |
17時間 |
10時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ラジオ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:24x106x10mm
|
|
|
![VR-03-BR [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001422189.jpg) |
|
84位 |
80位 |
4.08 (2件) |
0件 |
2022/2/16 |
2022/2/19 |
8GB |
2190時間 |
○ |
43時間 |
23時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:内蔵リチウムイオンバッテリー PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ラジオ:○ サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:EXT(ミニプラグ) 出力端子:PHONES(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:32.6x99.6x10.3mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザインと機能、両方◎
【デザイン】
すっきりとしたデザイン。
薄型で金属なので持ち運びも安心。
ポケットに忍ばせても目立たない。
【操作性】
カチッとスライドさせるだけで録音が開始できるところがとても便利!
「録音しなきゃ」と思った瞬間から録れるので、無駄につけっぱなしにしなくても良い=バッテリー節約にもつながる。
【音質】
すこぶる良い、というわけではないけど、きちんと聞き取れるし、複数人が喋っていても聞き分けができる。
このくらいの音質があれば申し分ない。
【マイク感度】
良い。
「肝心なところが聞こえない!」というような思いをしたことがない。
【機能性】
液晶は見やすいし、再生速度を調整することもできるし、リピート再生もできる。
おまけにラジオも聞ける。
小さくて薄いのに頼りになる。
3広めの会議室の仕様は、若干音量不足
【デザイン】
面白みのない機能性重視のデザインでしょうか。
かなりコンパクトですが、ずっしり感あります。
【操作性】
ただ録音するだけなら、特に可もなく不可もなく。
単体で使おうとすると、ボタンが少ないので、使い勝手がいいとは言えないでしょう。
【音質】
会議用の録音であれば、問題ありません。
【マイク感度】
広めの会議室だと、遠目の人の声は、かなり小さく録音されます。
AGCがない?のでしょうか。
【録音時間】
十分です。
【機能性】
十分です。
【バッテリー】
十分です。
【対応形式】
特に問題ありません。
【総評】
マイク感度以外は。問題ありません。
会議というか、外部監査の速記録作成に使っています。
この製品の問題ではありませんが、再生ソフトの使い勝手がよいのが欲しいですね。
|
|
|
 |
|
124位 |
80位 |
3.33 (5件) |
54件 |
2009/6/ 3 |
2009/6/12 |
4GB |
1088.08時間 |
|
26時間 |
21時間 |
【スペック】対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3悪くないけどそれほど良くもない
・本体の質感は他社製品に比べて若干劣る。(46gと他社よりも軽いからか)
・USB端子に蓋がついていない(気にしなければ問題ないですが)
・USBに差したときグラグラする(サンヨーも同様、ソニーはかっちりはまる感じだったので)
・ボタンの配置や大きさの点で全般に使い勝手がそれほど良くない印象
・USBで充電する際ボタンを押しながらPCに接続するのが意外にやりづらい(普通に差すだけだと転送モード)
・曲順の並び替えができるのは良い
・ファイル分割機能がない(これが理由で使わなくなった)
オリンパスは以前もUSBダイレクト接続の製品を持っていて、ICレコーダーといえばここというイメージがありました。
対応フォーマットなど基本性能は向上しているのでしょうが、使い勝手に関しては正直なところもう少しというところです。
|
|
|
![ICD-TX650 (T) [セピアブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000698295.jpg) |
|
200位 |
80位 |
4.41 (13件) |
36件 |
2014/9/24 |
2014/10/18 |
16GB |
715時間 |
○ |
15時間 |
15時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ スティック・ペン型:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:内蔵リチウムイオン充電式電池 PC接続:○ MP3再生:○ WMA再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 出力端子:ヘッドホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:102x20x7.4mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5さすがソニーと言わせる逸品
【デザイン】
シャープなデザイン。小型軽量なのが本製品最大の売りかと思います。
【操作性】
筐体が小さいのでボタンは決して押しやすいとは言えませんが、慣れればサクサク操作できます。
【音質】
本体サイズからは想像できないほどクリアに録音できます。
【マイク感度】
会話の録音程度であればなんら問題無し。
【録音時間】
問題無し。
【機能性】
問題無し。
【バッテリー】
よく持つし、充電時間もやたらと早くて良いです。
【拡張性】
外部マイクが使えないのは本当に残念。
【対応形式】
問題無し。
【総評】
素晴らしい製品だと思います。長く売られ続けたのも納得です。
5録音音源の聞き取りやすさに優れた小型モデル
【デザイン】
薄くてシンプルなデザインなのは好感が持てます。
【操作性】
小型軽量でも必要なスイッチが揃っていて、使い勝手は良好です。
ホールドスイッチの入れ難さが難点ですが、小型なので仕方が無いところでしょうか。
【音質】
ステレオ録音機能やPCM録音など、高音質な機能は充実しているようですが、私が求めるのはモノラル録音での声の聞き取りやすさ、ノイズの少なさです。
デジタルマイクとクリアボイス機能、シーンセレクト録音機能、ポップス再生機能の組み合わせでとても聞き取り易いです。
【マイク感度】
マイク感度は「中」設定のバランスが良く、「高」設定はノイズが気になり、「低」設定は感度が低くて声が籠もるという印象です。
例えば10段階で調整出来るとギリギリを狙えると思いますが、「中」で固定していて大きな不満は有りません。
【録音時間】
贅沢を言えば、MicroSDカードが利用出来ると良かったです。
今ではとても安価に購入可能な128GBを入れておけば、MP3録音ならほぼ無限に使えると思いますので。
実際にはPCへの移動も容易ですし、今までは8GBのウォークマンを利用していても困ったことは無いので、16GBであれば自分の用途では十分だと思います。
PCM録音を利用したいので有れば、容量は少ないと思います。
【機能性】
機能に関しては全く不満がありません。
スピーカー再生機能が邪魔だとは思いましたが、メニューでオフ設定が出来るので、無いものとして使っています。
【バッテリー】
1回の録音では十分過ぎる録音時間ですが、充電し忘れが気になるのでバッテリーの持ち具合は重要です。
それでもモバイルバッテリーが利用出来ますので、許容範囲内でしょう。
【拡張性】
コンパクトさでは不満が有りません。
電池交換をしたい人はPanasonic、外部マイクを使いたい人はオリンパスを選択して下さい。
【対応形式】
汎用性の高いMP3とPCM録音が可能なので問題ありません。
モノラル録音ですが、ファイル形式はMP3の192KHzを利用しています。
【総評】
10年程前に購入したICレコーダーは、ポケットの中に入れて録音していると、スレ音や周囲のノイズを拾って聞き取り難く、全く使っていませんでした。
今まではこの用途に合うウォークマンのボイスレコーダーを使用していましたが、ウォークマンが故障のためスマホのボイスメモを試して見たもののノイズが多く納得出来ませんでした。
ウォークマンのSシリーズ現行モデルは品質に疑問を感じていたこともあり、再度ICレコーダーにチャレンジしてみました。
これが正解で、デジタルマイクの恩恵からか、ウォークマンよりも各段に聞き取り易く進化していました。
ロングセラーモデルなので、USB-C対応、電池持ちの良さでは改善を期待したいのですが、基本性能には不満が全く無いので、ソニーストアで5年ワイド保証を付けましたが正解でした。
|
|
|
![ボイストレック V-873 GLD [シャンパンゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001193701.jpg) |
|
134位 |
80位 |
3.34 (5件) |
20件 |
2019/9/20 |
2019/10/11 |
8GB |
2080時間 |
|
64時間 |
74時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池2本/ニッケル水素充電池2本 PC接続:○ ダイレクト接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39x111.5x18mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4価格的に妥当な製品かと思います。
【デザイン】
シンプルなデザインは悪くありませんが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
【操作性】
中央の十字になっている設定ボタンが指の太い私には、やや操作がしずらいです。
また、録音が開始できるまで少々時間がかかるので、開始のタイミングを掴むのに慣れが必要でした。
【音質】
音質に拘って選んだわけではありませんが、思っていたよりもよく取れていると思います。
【マイク感度】
比較的広い部屋で使用していますが、端の音も拾ってくれます。
【録音時間】
こまめにデータを移動しているので、さほど気にしていません。
【機能性】
際立った機能があるわけではありませんが、必要十分かと。
【バッテリー】
個人的な使用感から言うと、もう少し長く持ってくれるとありがたいと思いますが、USB充電ができるので、あまり問題視していません。
【拡張性】
思っていたより軽くて良かったです。
【対応形式】
まるで気にしていないので無評価です。
【総評】
自身の講座の記録用に使用しています。
後で聞き返すというよりは記録すること自体が目的なので、十分に機能してくれています。
時折、充電のし忘れで急遽アルカリ電池に交換することが何度かありましたが、電池を変えてもすぐに録音を再開できず、時計の設定画面になってしまう点が少々使いずらく感じています。
初めてのICレコーダーなので多と比べることはできませんが、割と良い音質や録音範囲の広さ、充電池付きであることを考えると、価格的に妥当な製品かと思います。
別売りのACアダプタがセットになっている製品があると、なお良しかと。
4音声は良いです。
会議録音用に購入しました。
ペン型のICレコーダーを購入するつもりでしたが、店頭になかった事と海外メーカーでは肝心な時に壊れたら嫌なので日本のメーカーを買う事にしました。
@この機種の最大の欠点は立ち上がりが遅い。ですがそれは予め(例えば会議室に入室する前)録音をONにしておく事で対処できます。
余分に録音された不要部分は後でファイルカットできますから、立ち上がりが遅い事が致命的な欠点にはならないと考えてます。
A音質は、事前に高(会議用)、低(マイク近くの後述)に設定する事でとても聞き取りやすい音になります。
初期設定のままの録音では、雑音ばかりが目立ち、音声は聞き取りにくかったので設定は大事です。
BBGMの騒がしい店舗で鞄の中に入れた状態でも、会話が聞き取りやすく録音されていたので買って良かったです。
C失敗を避ける為、大事な場面で使用する前に何度か試し録音する事をおすすめします。
D付属のニッケル水素充電池で、何度でも充電し使用できるのは良い。
|