| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
長い順短い順 |
|
長い順短い順 |
長い順短い順 |
|
|
![PLAUD NOTE [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001636536.jpg) |
|
9位 |
16位 |
4.42 (10件) |
1件 |
2024/7/ 1 |
2024/6/14 |
64GB |
30時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 幅x高さx奥行:54.1x85.6x2.99mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5録音した音源をデータ化してその使い方は自由で無限大です。
【デザイン】薄くて好感がもてます、
【操作性】シンプルでわかりやすいです
【音質】これ自体で再生はできたかな ここはわかりませんね
【マイク感度】ノイズも多く拾いますが非常に良いと思います
【録音時間】録音自体は数時間は可能です 実際に2時間位はやってみましたが問題はありませんバッテリーと内部のストレージにも関係ありますが使用頻度がとても多いのならば調整も必要でしょうが 一日に数時間単位での使用なら余裕だと思います
【機能性】この本体は録音のオンとオフの単純な物なのですが アプリ上で様々な展開が出来て使用用途は無限にあると言えるかもしれません この本体を使わなくても他の録音データをインポートして文字起こしも出来るので私は工場での作業時などで録音をしたい時はスマートウォッチで録音した物をこのアプリで展開したりもします これは余談ですけど 私の仕事は工場での作業が多いのでこの暑い時期にはスマホすら身体から離しますので耐久性の高いスマートウォッチで代用できるのはありがたいです。
【バッテリー】余裕があります 満充電にしておけば3日程は気にすることはありません
【拡張性】というのか その後の展開は様々な使い方が出来ます 私の場合は仕事時には打ち合わせで録音して確認が必要だと感じたら文字起こします 最近では家の外装を複数の業者での相見積もりになりその内容を録音要約してchatGPTに読みこませて細かい比較を作りました
【対応形式】他にもあるかもしれませんが
録音時のエクスポートはMP3 WAV
文字起こし等は TXT SRT DOCX PDF
マインドマップは JPED Markdown
【総評】この商品は単純には使いやすく優秀な録音ツールですが その録音した音源をデータ化してその後の使い方は必要な用途に応じで自由に展開できると私は捉えています 私は技術系な仕事なので現場で話し合われた内容の記録や 様々な比較を行う必要があるときに会話をデータ化して保存します
この他にも最近では高齢の母が手術をすることになり その前段階も含めて病院では数人の先生と関係者 ナースさんたちとの打ち合わせ時に使用させてもらいましたが データ化することで必要事項も分かりやすく他の親族との共有もLineで行えて周知も捗りました
この機能は一部のスマートフォンでも似たような事は出来ますが 私の使用感ではこのPLAUD NOTEの要約精度がずば抜けています これは仕事にも私生活にも十分に使用できて 私にはこれが無いとなると困ってしまうかもしれません。
5薄くてワンタッチなのはなんだかんだ正義
薄くて、ワンクリックなのは秀逸。マイクも会議やセミナーなどで一般的なボイスレコーダーを使った場合と遜色は感じない気がします。
文字起こしとAIは、文字起こしエンジンとプロンプトで好みにできる人には、驚きはないが、それでも月5時間分無料で、話者も後付けで記録できます。
プライベートで子供の説明会などを録画して、夫婦でサマリーを共有する程度なら、手間も省け、帰り待ちにLINEすればok。ストレスフリー。
仕事関連はデータプライバシーの兼ね合いで、音声記録だけにするか、文字起こしと要約もAIに任せるか、さらにはどのAIに任せるかを選ぶことになるのが、現実解でしょうか。
|
|
|
 |
|
15位 |
31位 |
4.75 (4件) |
31件 |
2019/7/ 3 |
2019/7/下旬 |
|
29.8時間 |
○ |
19.5時間 |
17.5時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:単3形アルカリ乾電池2本/単3形ニッケル水素電池2本 PC接続:○ ハイレゾ対応:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/EXT IN(ミニプラグ) 出力端子:PHONES/LINE OUT(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:61x141x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5内蔵マイク録音使用の評価ですが、素晴らしい音質で録れてます。
【デザイン】
音響的に意味があるのかどうかはわかりませんが、マイクが飛び出ていて、かっこよく印象的です。本体のプラスチッキーな安っぽいイメージをかなり緩和してくれています。
【操作性】
ちょっと設定メニューが深いものもあって、すぐにアクセスすることができないものもありますが、ボタンも小さすぎず、現場で使うには問題ないと思います。
【音質】
本体のマイクしか使用していませんが、かなりよく録れています。小規模の器楽コンサートで使用した際には、本体の間隔の狭いステレオマイクであるにもかかわらず、かなりの臨場感、ステレオ感がでてました。
【マイク感度】
全く問題ないです。
スタンドは気をつけないと、可聴域外の極低音も録音しているようですので注意が必要です。本体にある穴と合うのでカメラ用の三脚に取り付けて演奏者の前に置いて録音したのですが、床から三脚を通じて録音されてしまったのでしょうか、再生するときにスピーカーがふらふら動く感じの極低音が録音されてしまっていました。低音を制限しておけば良かったかなと思いました。
自動音量調整については、性能は良く、自然に推移します。もちろん、実際の器楽演奏会では、最初に静かに始まって、途中で打楽器が入って音量があがって自動音量調整が入ると、器楽の音が相対的に小さくなってしまうというやむを得ないことになってしまいましたが、厳密に行うなら、事前の音量調整の機能を使って、マニュアルで設定しておく方が良いと思います。
【録音時間】
事実上、十分過ぎる時間録音できるのでもちろん何も問題ありませんが、1時間毎にファイルが変わるというのが良い事なのかどうかと思っていましたけれど、スタンドごと本体が倒れて下に落ちてしまったことがあって、録音が止まってしまったのですが、録音中のファイルは壊れて再生できなくなってしまっていましたけれど、その前の1時間毎に区切られたファイルは助かっていたので、その部分だけでも助かったことがあります。
いろいろなトラブルを考えると、区切られるのは悪くないと思います。もちろん、区切られた音楽ファイルを正確につなぐ方法を持っていることが前提です。
【機能性】
マイクについては、ただのステレオマイクで、指向性を変えたりすることもできないので機能は無いですが、有害な低音をカットする機能や等、録音については、実用的な機能があります。録音形式やビットレートの変更も容易で、デジタル録音としては最低限の機能だと思いますが、十分に使い勝手が良いと思います。
【バッテリー】
単三電池なので、交換が容易です。しかも満タンであれば十分に長時間録音できます。私は、デジカメにも使用している、単三形状のニッケル水素充電池を使っています。問題なく使用できましたし、録音前には満タンにして臨みますので、電池切れを心配する必要がありません。交換できるので寿命を気にする必要もありませんし、充電忘れで困るという可能性もありません。内蔵充電池でなく、交換が必要なもの、消耗品等が無いので、製品として非常に良いと思います。内蔵充電池でもモバイルバッテリーとか使えば良いのかもしれませんが、電池が入手性も良くシンプルで良いですね。
【拡張性】
外部マイクが接続できますが、使ったことがないので、評価はできません。拡張性と言えるのかどうか分かりませんが、カメラ用の三脚と同じ穴の大きさのネジ穴は非常に便利です。カメラ三脚も付けられますし、小さな三脚のようなものも取り付けられるので非常に利便性が高いです。
【対応形式】
形式的には、圧縮のMP3と非圧縮のWAVが選べ、ビットレートも変更できるので問題ないです。デジタルファイルは、容易に形式を変換できるので、代表的な圧縮と非圧縮の形式に対応していれば、問題ないです。個人的には使っている音楽音声ファイルを全てFLACにしているので、対応していればベターでしたが、どうせ編集することを考えるとWAVで正解です。
【総評】
低価格で、非圧縮のハイレゾに対応し、内蔵マイクの録音もクオリティ高く、基本性能が非常に高いので、凝った使い方をしなければ、非常に満足度高いと思います。
ICレコーダであれば、充電池内蔵で小さな機種も多いですが、実際に録音する場ではこの程度の大きさはあまり問題になりませんし、手で確実に操作しやすい方が有難いです。単三電池で動作するのも非常に使い勝手良く好感度高いです。性能、機能、価格等、バランスのとれた大変良い機種だと思います。
5コスパ最高の名機
【デザイン】
見た目のデザインはイイと思います。
手に持った途端、本体がプラスチックと気付き、良くいえば軽量、悪くいえば安っぽさを感じます。
【操作性】
液晶が少々見難いですが、慣れれば使い易いです。
【音質】
上を見えればキリが無いですが、一般的な人にとっては凄く良い音に感じるのではないでしょうか。
私は十分な音質だと思います。
もし、高級ヘッドフォンで且つ大音量でモニターするのであれば違いが分かるかもしれませんが、僅かな差です。
【マイク感度】
無指向性のため耳で聞いたままの自然な感じで録れます。空調等の雑音もそのまま録れます。入力レベルがマニュアルで調整可能なので好きなように調整ができます。
マイク感度は特に高いとは感じませんが、些細な音を拾わないため好都合とも感じます。常識的なこととして、できるだけ音源にマイクを近付けることでよりクリアな録音が可能です。
不満があれば外部マイクを使えば良く、元のスペックが高いため思い通りの良い音で録ることが可能です。
【録音時間】
マイクロSDカードの容量にもよりますが十分だと思います。
【機能性】
普通の使い方で困ることは無いと思います。おせっかいな機能が無いので逆に良いという人も多いのではないでしょうか。音を録ることに関しては特殊な使い方は別途工夫次第で何とでもなります。
【バッテリー】
よく持ちますし単三乾電池なので使い勝手がとても良いです。
リチウムイオン充電池でなくて良かったです。
【拡張性】
マニアックな使い方ではファンタム電源によるコンデンサマイク等の接続が出来ないことを挙げるかもしれませんが、一般的な使い方でこれ以上の拡張機能は不要と感じます。
【対応形式】
問題無し。特殊な形式にしたいような稀な場面に遭遇したら、パソコンでいくらでもファイル変換可能です。
【総評】
コスパは最高ではないでしょうか。
「高音質」「使える無指向性マイク」「乾電池駆動」「軽量」「信頼性」と優れた部分がたくさん存在することが永く売られている理由になると感じます。そして、永く売られるほど信頼性が高まるという良い循環が生まれます。
特に軽量であることは大きなメリットで、重くて大きなレコーダーは意外と使用をためらいます。
私自身、PCM-D50も所有していますが、DR-05の方が圧倒的に使用頻度が高いです。
PCM-D50の方が高価なので録った音が良いとは限らず、はっきり言ってセッティングの仕方の方が遥かに音質を左右します。よって、手軽なDR-05で十分なんです。
たとえばDR-05で声(ナレーション)を録ってみると驚くほど良い音で録れますので、別途高価なコンデンサマイクロフォンやファンタム電源、オーディオインターフェース等は不要かもしれません。
パソコンは激安品でも構わないので有ったほうが便利です。
|
|
|
 |
|
57位 |
44位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2020/11/20 |
2020/12/ 4 |
8GB |
5.5時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 電源:リチウムイオン電池 Bluetooth対応:○ スマートフォン対応:○ 入力端子:3極ステレオマイク端子 幅x高さx奥行:41x130x12mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4まあまあです。
このお値段で、質が良ければ良いと思いますよ。概ね満足しています。まずデザインですが、ちょっとシンプルすぎるかな(笑)当方女性なので、ピンクだとか可愛らしいものがあればよかったですね。
音質はまあまあですね。この小ささなのでここは妥協が必要かもしれません。録音時間は十分です。機能性もこの価格では十分でしょう。マイク感度は素晴らしいですよ。小さな音でもひろってくれました。操作性は、簡単です。子供でも使えますよ。
|
|
|
 |
|
47位 |
44位 |
4.38 (17件) |
332件 |
2011/7/25 |
- |
|
34.72時間 |
○ |
|
20時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:SDカード、SDHCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:単三電池(アルカリ/ニッケル水素)2本 PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ ピンポイント録音:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:ライン/マイク端子(ミニプラグ) 出力端子:ライン/ヘッドフォン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:67.6x42.7x113.8mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さく軽くて多機能、音質も良し。売れ続けるには訳がある。
バイクでのツーリング先で鳥の声を聴いて若いころの生録体験がよみがえり、本機を衝動買いして生録を楽しんでいます。主に鳥や虫の声、川の音などを録音しており、SLやバイクの音、可能ならアマチュア演奏家の演奏も録音したいと考えています。
【デザイン】
昔のマイクを意識したデザインですが、野暮可愛いという感じで悪くありません。ただ、プラスチックの筐体がいかにも安っぽく、アルミ製なら満足度が格段にアップしたと思います。値段も随分高くなるのでしょうが。
【操作性】
階層メニューをたどって操作するタイプで、上下セレクト、真ん中決定、別ボタンで戻るというわかりやすいもの。わたしはすぐに慣れて使いこなしましたが、階層メニューが苦手な方には不親切かもしれません。
【音質】
これは抜群で、MSモードで録音した鳥の声は、山の空気感や遠くに聞こえる鳥の声のエコーも綺麗に録音されています。通りかかった子どもの声もぞっとするほどのリアルさ。ただ、風切り音を低減するローカットフィルターや、音量の大小の差を縮めるコンプレッサーを使用すると、空気感が狭くなり、リアルさは後退するようです。
【マイク感度】
鳥の声が小さい時はマイクゲインを最大(目盛り10)にしても音量が物足りないです。コンプレッサーを使えば解決できますが、空間の空気感とのトレードオフになりそうで、ケース by ケースで設定を細かく最適化する必要がありそうです。まぁそれこそが趣味なのですが(笑)。
【録音時間】
SDカードの容量や録音フォーマットにもよりますが、アルカリ電池駆動で20時間の連続録音だそうで、まぁこれだけ録れれば十分すぎます。カセットテープをひっくり返していたころと比べると実に便利になりました。
【機能性】
PCMレコーダーとしての機能は一通り備えているうえに、2組のステレオマイクが装備されており、擦れらをすべて使って4ch録音も出来ます。まだまだ使いこなせていないのですが、シーンに合わせて使い分けられそうなので、色々試していくのが楽しみです。
【バッテリー】
アルカリ電池で20時間、ニッカド電池だと製品によるけど10数時間でしょう。1回のレコーディングでは十分だし、交換も簡単です。
【拡張性】
わたしは使う予定がありませんが、外部マイクを接続できます。また有線リモコンがオプションであり、ボタン操作時のタッチノイズを防ぐことができます。発売してから10数年経ちますが、Bluetoothでスマホと接続してアプリから操作できると便利ですね。次世代製品に期待です。
【対応形式】
waveファイルとMP3に対応し、サンプリング周波数なども細かく設定できます。音質重視ならwave、会議録音など時間やファイルサイズ重視ならMP3と使い分けられます。
【総評】
学生時代にソニーのカセットデンスケやウォークマンPRO、あるいはPCM-F1などに憧れた身としては、これだけの高性能レコーダーがこんなに小さく(iPhone2台重ねぐらい)こんなに安く(実質税込17,000円ぐらい)こんなに多機能(マイク5本内臓、ダイナミックレンジやステレオ感など様々な調整)なことに40年の技術の進歩を痛感します。そしてこの製品がファームウェアの更新などで10数年に渡って発売・進化していることに嬉しくなります。願わくば長年使用できる耐久性と、万一のときのアフターサービス、どちらも満足できますように。良い製品をありがとうございます。
5360度録れるってステキ
追記 2015.10.06
使用して2年半が経とうとしてますが、一度も故障せずまだまだ元気です。
が、プラスチックにプリントしているので仕方ないのですが、外装のインクが剥げて読めなくなってきました^_^;
今では何がどのボタンと把握してるので、なんの問題もないですが…。もう他人には録音をお願いできなくなってしまいました。
H4nもまだ所有してますが、今では全く使ってません。
以下、2013年のレビューです。
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
H4n持ちですが大きさや三脚との接続部分に不満を持ち、こちらを購入しました。
ゴスペルの授業、練習用に使用していますが、360度録れるので対面にいる講師の声やピアノ、私たちの歌声が同じレベルで聴こえるので満足してます。
また電池のもちがH4nとは比べものにならないぐらいの良さで、録音の後再生を続けても全く気にしなくなりました。また音質は落ちますが360度の臨場感は素晴らしいと思います。
外装のプラスチック部分の安っぽさは否めませんが、まあその分軽いと思えば許容範囲かな?と。電池蓋は固く開けにくいです。
使用に関してはSONYなどに比べたら不親切でわかりにくいですが、H4nよりはディスプレイも見やすいし、ZOOMを使っていた方であれば問題ないかと思います。
口コミにも書きましたが、H4nならばフォーマットせずにSDカードの共用が可能ですし、リモコンもアナログでの設定以外なら共用できます。
|
|
|
 |
|
129位 |
44位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/9/12 |
- |
|
24時間 |
○ |
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コッソリ録音する時は大変便利。
【総評】
いかにも録音していますよというボイスレコーダーはイヤなので試しに購入。
最近はスマートウォッチがあるのですが長い会話とかではスマートウォッチでは役に立たない時があります。
これは長時間OKなので便利です。
またスマートウォッチを使用した時より音を拾う範囲が広いと思います。
USB端子一体型なのでリムーバブルディスクとしても使用が可能です。
強いて言うならば防水機能が欲しかった点だけですかね。
|
|
|
 |
|
122位 |
56位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/1/24 |
- |
|
0.025時間 |
|
25時間 |
50時間 |
【スペック】趣味:○ 電源:単4形乾電池3個(別売) 幅x高さx奥行:38x102x22mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5認知症の方に良いのです
少し前ならなんだこれと思ってましたけど、今はこれいいなって感じてますよ。
90秒間の録音を二件だけすることが出来るのです。
たったそれだけの機能なのですけど、認知症で繰り返しするお年寄りの行動を修正するには十分効果的だったのです。
音質が悪いのだけが欠点ですよ。
|
|
|
 |
|
73位 |
56位 |
4.45 (5件) |
66件 |
2014/6/ 4 |
2014/6/下旬 |
|
34.7時間 |
○ |
|
15時間 |
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 趣味:○ 対応メモリー:SDカード、SDHCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:単3電池×2 PC接続:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ サンプリング周波数:96kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/LINE IN(ミニプラグ)、INPUT1/2(XLR/標準プラグ) 出力端子:LINE OUT(ミニプラグ)、PHONE OUT(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:66.8x42.1x135.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ほぼ完璧
【デザイン】
T社の四角いデザインからすれば、真逆の若干奇抜なデザイン。しかし使いづらいわけではなくて、持っていてカッコいいと思わせてくれる。
【操作性】
使いやすいと思います。
【音質】
軽さを重視するなら仕方がないと割り切れる。
しかし、高音の捕らえ方が弱いので、若干膜を貼ったような聴こえ方になります。
音質を求めるなら絶対的にXYH-6マイクにしたほうが良いです。
【マイク感度】
大音量に特化しているからか、小さい音への設定がとてもむずかしい気がします。
【録音時間】
単3電池2本でこれなら十分でしょう。
【機能性】
バックアップ録音機能など地味に役にたちます。
そしてオーディオインターフェース機能も、出先での配信などにとても簡単に対応出来ます。
一番嬉しいのは、ライン出力が別にある、そして-30dBに設定出来ることです。デジタル一眼に使うにはこの機能がとても便利です。
【総評】
とても良くできたPCMレコーダーです。
バージョン2があるなら、Bluetoothリモコン機能が欲しい。
もしくは今のリモコン端子にレシーバーを付ける形で実現出来ないでしょうか?
機能は落とさずにあと少しだけ小さくならないかな。
5いやぁ〜買ってよかったです♪大満足!!(初レビューww)
【デザイン】買う前はプラスチックっぽくてチープ感があるかすごく不安でしたが実際に見てみるとそんなことはなかったです、すごく持ちやすくグリップ感も良くて個人的には満足ですb
【操作性】最初は少し戸惑いましたが慣れれば全く問題なし。
【音質】前はオーテクのAT9941のマイクを使っていましたが今回初ICレコーダーですw 音質の違いにびっくりです!!ノイズ感もなく低中高とバランスよく録音できていてびっくりしました!買ってよかったです!!(あくまで初心者の感想ですw AT9941との比較動画(録音対象はドラム)を撮りましたのでよかったら見てください♪→ http://www.youtube.com/watch?v=0X_5AHqAiwg&list=UUyQpkneeXW9lj89Moio76bQ
【機能性】ありすぎててわかりませんwww 個人的には普通に一眼の外部マイクとして使えれば十分です^^
【バッテリー】エネループを使っていますが特に不満はありません、十分な稼働時間です
【拡張性】他にも2つの外部マイク、PCのオーディオインターフェースとして使えるのはもう最高ですね!!
【総評】初めて買う時は学生には少し厳しい値段で、思い切って買ってみましたが結果よかったです♪ これ以上のスペックは正直要りませんねw ←個人的に 買って損はないと思いますよ〜ヽ(*´∀`)ノ
|
|
|
![PLAUD NOTE [シルバー]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/06/59359/0659359855375.jpg) |
|
67位 |
56位 |
4.42 (10件) |
1件 |
2024/7/ 1 |
2024/6/14 |
64GB |
30時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 幅x高さx奥行:54.1x85.6x2.99mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5録音した音源をデータ化してその使い方は自由で無限大です。
【デザイン】薄くて好感がもてます、
【操作性】シンプルでわかりやすいです
【音質】これ自体で再生はできたかな ここはわかりませんね
【マイク感度】ノイズも多く拾いますが非常に良いと思います
【録音時間】録音自体は数時間は可能です 実際に2時間位はやってみましたが問題はありませんバッテリーと内部のストレージにも関係ありますが使用頻度がとても多いのならば調整も必要でしょうが 一日に数時間単位での使用なら余裕だと思います
【機能性】この本体は録音のオンとオフの単純な物なのですが アプリ上で様々な展開が出来て使用用途は無限にあると言えるかもしれません この本体を使わなくても他の録音データをインポートして文字起こしも出来るので私は工場での作業時などで録音をしたい時はスマートウォッチで録音した物をこのアプリで展開したりもします これは余談ですけど 私の仕事は工場での作業が多いのでこの暑い時期にはスマホすら身体から離しますので耐久性の高いスマートウォッチで代用できるのはありがたいです。
【バッテリー】余裕があります 満充電にしておけば3日程は気にすることはありません
【拡張性】というのか その後の展開は様々な使い方が出来ます 私の場合は仕事時には打ち合わせで録音して確認が必要だと感じたら文字起こします 最近では家の外装を複数の業者での相見積もりになりその内容を録音要約してchatGPTに読みこませて細かい比較を作りました
【対応形式】他にもあるかもしれませんが
録音時のエクスポートはMP3 WAV
文字起こし等は TXT SRT DOCX PDF
マインドマップは JPED Markdown
【総評】この商品は単純には使いやすく優秀な録音ツールですが その録音した音源をデータ化してその後の使い方は必要な用途に応じで自由に展開できると私は捉えています 私は技術系な仕事なので現場で話し合われた内容の記録や 様々な比較を行う必要があるときに会話をデータ化して保存します
この他にも最近では高齢の母が手術をすることになり その前段階も含めて病院では数人の先生と関係者 ナースさんたちとの打ち合わせ時に使用させてもらいましたが データ化することで必要事項も分かりやすく他の親族との共有もLineで行えて周知も捗りました
この機能は一部のスマートフォンでも似たような事は出来ますが 私の使用感ではこのPLAUD NOTEの要約精度がずば抜けています これは仕事にも私生活にも十分に使用できて 私にはこれが無いとなると困ってしまうかもしれません。
5薄くてワンタッチなのはなんだかんだ正義
薄くて、ワンクリックなのは秀逸。マイクも会議やセミナーなどで一般的なボイスレコーダーを使った場合と遜色は感じない気がします。
文字起こしとAIは、文字起こしエンジンとプロンプトで好みにできる人には、驚きはないが、それでも月5時間分無料で、話者も後付けで記録できます。
プライベートで子供の説明会などを録画して、夫婦でサマリーを共有する程度なら、手間も省け、帰り待ちにLINEすればok。ストレスフリー。
仕事関連はデータプライバシーの兼ね合いで、音声記録だけにするか、文字起こしと要約もAIに任せるか、さらにはどのAIに任せるかを選ぶことになるのが、現実解でしょうか。
|
|
|
 |
|
45位 |
56位 |
5.00 (7件) |
126件 |
2016/7/13 |
2016/7/下旬 |
|
12時間 |
○ |
|
12時間 |
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:SDカード、SDHCカード、SDXCカード 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV(BWF) 電源:内蔵リチウムイオン充電池/単3形電池2本(アルカリ乾電池、ニッケル水素電池またはリチウム乾電池) ハイレゾ対応:○ MP3再生:○ 録音レベル自動調整:○ サンプリング周波数:192kHz 量子化ビット数:24bit 入力端子:MIC/LINE IN(XLR/標準プラグ)、EXT IN(ミニプラグ)、DIGITAL IN(ミニプラグ 専用変換ケーブル使用) 出力端子:LINE OUT(ミニプラグ)、ヘッドホン(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:80x155.7x35mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5使い勝手が最高 LPレコードのデジタル化用に購入
LPレコードをデジタル化するために購入。ライン接続するためICレコーダーである必然性は薄いのですが、レコードプレーヤーがつながっているシステムにつないだり、音楽制作用パソコンに運んだりといった機動力と、録音時にパソコンの類いのデジタルノイズから逃れられるメリットから、採用しました。
【使いやすさ】
ICレコーダーとしてはとしては大柄ですが、ライン接続をして使うとなると、大きい分だけスイッチ類の操作がしやすく、持ち運びの安定感もあり、良好です。
LCDディスプレイも大型なので、録音レベルの確認、その他設定の様子などが同時表示されて見やすくなっています。
【音質】
比較したわけではないのですが、デュアルADC搭載ということで、精神衛生上の満足感があります。電圧レベルに対するデジタル値の正確さが向上します。
マイクは使ったことがないのですが、下位機種と比較して口径が大きいこと、ショックマウントになっていることから、より質の良い録音ができそうな予感です。
【デジタル入力】
同軸デジタル入力でも録音ができるのですが、意外に役に立ちます。急にパソコンの音を録音しなければならなくなり、マザーボードの同軸デジタル端子に接続し、サクッと録音したことがあります。
【電源】
内蔵リチウム電池と、AAA(単三)x2の両電源でどちらを優先するかの設定ができます。
想像すると、たとえば前日に充電するのを忘れていても、乾電池を買ってくれば、とにかく使えるという、業務の現場では大変な安心感につながると思います。
なお、ニッケル水素電池でも使うことができますが、ニッケル水素なのか乾電池なのかの切り替えがついており、電圧の小さな違いにも配慮が行き届いています。
【SDカードフォーマット必須】
デジカメだと、空きがあるSDカードをとにかく挿せば、必要なフォルダーを自動的に作成して、すぐに撮れる機種が多いようですが、本機はそういう動作をしてくれません。必ずフォーマットが必要です。逆に、フォーマットしたSDカードをデジカメに差すことはできるので、共用は可能です。
【暗電流】
使用していないときに流れる電流(暗電流)が大きいのではないかと思います。
一ヶ月くらい放置して、残容量インジケーターを見ると、「こんなに減っている!」と感じるはずです。
一方で、内蔵リチウム電池の容量が大きいのか、充電には時間がかかります。やはり乾電池などで駆動できる点は、本機にとっては必須な感じです。
長期間の使用で内蔵リチウム電池が劣化してしまっても、乾電池やニッケル水素電池で使い続けることができるというのも、安心感がありますね。
5DR-100とDR-100MKV
以前仕事で、DR-100を使っていて、今回、個人用としてDR-100MKVを購入いたしました。
DR-100と比べると、音質の向上やメニューの日本語対応、ハイサンプリングに対応など非常に優れてるかと思います。
使い方もすごくわかりやすいですが、DR-100であったマイクの切り替えがダイレクトスイッチからメニューからの切り替えになったのが難点です... 化粧箱もコストを下げたような感じ...?
別売りのアクセサリーキットを買いましたが、欲しいのはソフトケースとウィンドジャーマーだけ、あとのACアダプターとUSBケーブルはいらないからとりあえず元箱へ。付属のグリップはあまりにちゃっちくて使う気になりませんね....これじゃグリップノイズ拾いそうです。まだマンフロットのミニ三脚の方が、フリップにもなるし、角度も変えられるし、三脚にもなるし、便利です。
後は、DR-100で脱着可能だった専用バッテリーが脱着不可能な内臓のバッテリーなってしまいましたが、これが劣化したら、単3電池を優先駆動に設定を変えれば永く愛用できそうです。
|
|
|
 |
|
129位 |
77位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2022/12/23 |
- |
4GB |
47時間 |
○ |
40時間 |
48時間 |
【スペック】趣味:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WAV 電源:単4形乾電池X2本(別売) 出力端子:イヤホン端子(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:45.5x95.1x19.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3音質は悪いのです。
操作が簡単で使いやすいのは誰もが認めるところだと思うのです。
私もそう感じましたよ。
でも内臓のマイクの品質が悪くて音質は最低限という感じなので、買う方はその覚悟が必要ですよ。
なんでも録音できれば良いという用途には良いのですよ。
|
|
|
 |
|
29位 |
77位 |
4.54 (33件) |
586件 |
2011/2/21 |
2011/3/上旬 |
|
17.5時間 |
○ |
19.5時間 |
17.5時間 |
【スペック】対応メモリー:microSD、microSDHC 電源:単3形アルカリ乾電池2本(付属)/単3形ニッケル水素電池2本(別売) PC接続:○ ハイレゾ対応:○ MP3再生:○ ローカットフィルタ:○ 幅x高さx奥行:61x141x26mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5手軽にハイレゾをこしらえて街中へ行こう!
最近はカセットテープやレコードの再熱で
欧米ではブルース・スプリングスティーンの新作売り上げに於いてレコードがトップとなった
もうレコードは郷愁を煽る懐古厨の物ではなくなったのだ!
しかしながら手軽に街中で聞くにはポータブルプレーヤーに入れなくてはならないが
正直カセットからまんまmp3などと謳ってる機器や、レコードからサクっとmp3などと謳ってる機器はおもちゃである
まぁ〜しかしおもちゃ(mp3128kbps)でも良いって人はいるので何も言うまいw
このTASCAMの機器1つで手持ちの高級カセットデッキや何十万何百万もするピュアオーディオから音を録る事ができる
操作もいたって簡単
おもちゃでは納得できない方には最高の選択であろう^^
当然最低限のハイレゾ収録ができ、おもちゃ録音機とは雲泥の差で高音質を取り込む作業ができるのだ♪
5評価通りですばらしい
時代の進歩ですね この値段で簡単に良い音が録れるので喜んでます
皆さんの評価通りですね 安くて良い物を探してたので良かったです
欲を言えば もう少し小さく携帯くらいになってくれれば言う事なし
モニター小さくて英語なので しばらくは説明書とにらめっこになりますが
簡単に録って聞くだけですとすぐにでも出来ます
主にギターの弾き語りの為に使ってますが バイクの音とかビデオのサブマイクにとか
いろんな物に挑戦してみたいですね
|
|
|
 |
|
112位 |
77位 |
4.43 (14件) |
106件 |
2009/1/19 |
2009/1/22 |
|
7.5時間 |
○ |
8.5時間 |
7.5時間 |
【スペック】対応メモリー:SDカード 電源:単3形アルカリ乾電池2本(付属)/単3形ニッケル水素電池 PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:55x137x27mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5再レビューです。
【音質】
以前、「内蔵マイクに多少ガタつきがあるのか、大きな音を録ると音割れします。」
と、とんでもないことをほざいていましたが、僕の勘違いでお詫びして訂正します。単なるレベル調整のミスでした。
このレベルの製品になると、他と比較しようが僕のヘボい耳と頭脳じゃ音質の良し悪しはわかりませんが、自分が今まで購入してきた中だとDR-07は最高音質です。
【マイク感度】
レベルオートにすると、遠くの音も近くの音のように大きく聞こえてきます。かなり音量のアップダウンが激しくても音割れしにくくレベルが追従してくれている感じがします。何も考えずレベルオートで収録してもビデオカメラなどと違って色々な音を拾ってくれます。
【バッテリー】
エネループ持っていれば大丈夫です。録音中、電池切れした際にたまにファイルが壊れることがありますので、注意が必要です。
【拡張性】
三脚穴があるので固定できます。
【対応形式】
WAV/MP3なので、不満はありません。サンプリング周波数、ビットレートが選べ大変便利です。
【総評】
この機種はレベル調整が可能、三脚穴付きで1万円という値段だったので購入しました。特に、ホイールの操作性が抜群です。DR-07IIで廃止されてしまったので、ある意味貴重な存在ではないでしょうか。
2秒間のプレRECが出来ますが、本体マイクのみで収録する際、RECボタンのポチポチが案外厄介です。外付けのマイクで対応しています。また、プレREC中、再生ボタンでもRECスタート出来るので、ゆっくり再生ボタンを押しこむことでボタンのノイズは最小限に抑えられる感じです。
5
使って、2日目ですが、満足ってことですかね。
弾語りをしてるので、簡単に録音できるものっというのと、MP3ファイルでの録音ってので探してました。
自分的にいいとこ・・・SDのフォルダにPCで保存してたMP3ファイルをコピーするだけでも聴けるってことと軽いってことですね。この大きさで重たいと、ポケットにいれてられないので、この軽さは、いいと思いました。
自分的にちと不満ってとこ・・情報では無音時の自動分割が出来そうな感じで、書いてあったとおもったのですが、分割は、手動でした。しかたないので、MP3の無音分割ソフトで分割してます。あと、電池が早くなくなっちゃうような気がしてます。。(2日目ですから・・)
今後機能的にほしいのは、EQとエフェクタ。。。
弾語りは、ほんと、生のまま。。それが当然なんですが、聴くときは、リバーブかけて少しはうまく聴きたいし。。。汗。。
うまくは表現できませんが、全体的には、オッケーです。
|
|
|
![PLAUD NOTE [スターライト]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/06/59359/0659359954658.jpg) |
|
112位 |
77位 |
4.42 (10件) |
1件 |
2024/7/ 1 |
2024/6/14 |
64GB |
30時間 |
|
|
|
【スペック】ビジネス:○ 学習:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 幅x高さx奥行:54.1x85.6x2.99mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5録音した音源をデータ化してその使い方は自由で無限大です。
【デザイン】薄くて好感がもてます、
【操作性】シンプルでわかりやすいです
【音質】これ自体で再生はできたかな ここはわかりませんね
【マイク感度】ノイズも多く拾いますが非常に良いと思います
【録音時間】録音自体は数時間は可能です 実際に2時間位はやってみましたが問題はありませんバッテリーと内部のストレージにも関係ありますが使用頻度がとても多いのならば調整も必要でしょうが 一日に数時間単位での使用なら余裕だと思います
【機能性】この本体は録音のオンとオフの単純な物なのですが アプリ上で様々な展開が出来て使用用途は無限にあると言えるかもしれません この本体を使わなくても他の録音データをインポートして文字起こしも出来るので私は工場での作業時などで録音をしたい時はスマートウォッチで録音した物をこのアプリで展開したりもします これは余談ですけど 私の仕事は工場での作業が多いのでこの暑い時期にはスマホすら身体から離しますので耐久性の高いスマートウォッチで代用できるのはありがたいです。
【バッテリー】余裕があります 満充電にしておけば3日程は気にすることはありません
【拡張性】というのか その後の展開は様々な使い方が出来ます 私の場合は仕事時には打ち合わせで録音して確認が必要だと感じたら文字起こします 最近では家の外装を複数の業者での相見積もりになりその内容を録音要約してchatGPTに読みこませて細かい比較を作りました
【対応形式】他にもあるかもしれませんが
録音時のエクスポートはMP3 WAV
文字起こし等は TXT SRT DOCX PDF
マインドマップは JPED Markdown
【総評】この商品は単純には使いやすく優秀な録音ツールですが その録音した音源をデータ化してその後の使い方は必要な用途に応じで自由に展開できると私は捉えています 私は技術系な仕事なので現場で話し合われた内容の記録や 様々な比較を行う必要があるときに会話をデータ化して保存します
この他にも最近では高齢の母が手術をすることになり その前段階も含めて病院では数人の先生と関係者 ナースさんたちとの打ち合わせ時に使用させてもらいましたが データ化することで必要事項も分かりやすく他の親族との共有もLineで行えて周知も捗りました
この機能は一部のスマートフォンでも似たような事は出来ますが 私の使用感ではこのPLAUD NOTEの要約精度がずば抜けています これは仕事にも私生活にも十分に使用できて 私にはこれが無いとなると困ってしまうかもしれません。
5薄くてワンタッチなのはなんだかんだ正義
薄くて、ワンクリックなのは秀逸。マイクも会議やセミナーなどで一般的なボイスレコーダーを使った場合と遜色は感じない気がします。
文字起こしとAIは、文字起こしエンジンとプロンプトで好みにできる人には、驚きはないが、それでも月5時間分無料で、話者も後付けで記録できます。
プライベートで子供の説明会などを録画して、夫婦でサマリーを共有する程度なら、手間も省け、帰り待ちにLINEすればok。ストレスフリー。
仕事関連はデータプライバシーの兼ね合いで、音声記録だけにするか、文字起こしと要約もAIに任せるか、さらにはどのAIに任せるかを選ぶことになるのが、現実解でしょうか。
|
|
|
 |
|
325位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/12 |
- |
8GB |
15時間 |
○ |
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 PC接続:○ スマートフォン対応:○
|
|
|
 |
|
257位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/12 |
- |
8GB |
28時間 |
○ |
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 PC接続:○ スマートフォン対応:○
|
|
|
 |
|
325位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/12 |
- |
8GB |
28時間 |
○ |
|
|
【スペック】ビジネス:○ 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3 PC接続:○ スマートフォン対応:○
|
|
|
 |
|
112位 |
-位 |
3.55 (17件) |
85件 |
2011/5/26 |
2011/6/17 |
|
16時間 |
○ |
4.58時間 |
4時間 |
【スペック】対応メモリー:SDカード、SDHCカード 電源:オリンパス製リチウムイオン電池(LI-42B) PC接続:○ MP3再生:○ 幅x高さx奥行:63x135x18.1mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5高画質・高音質のSNS動画が簡単に
【デザイン】
薄い平型ボディで、上面にスマホのようなカメラレンズがある。両端のマイクから側面にペンシル型に伸びるデザイン。グリップ用ギザギザがあり、全体はパッと見、三葉虫を思わせる?
薄いのでビニール筆箱に入れて使っている。
カメラレンズとマイクが並んでいるため、ウインドガードは専用品が望ましい。
裏面にスピーカーと三脚穴がある。
【操作性】
十字ボタンと小さな機能ボタン、メニュー形式はLSシリーズ共通。メニューには動画設定も追加されている。
動画撮影時は十字ボタンは上下がデジタルズーム、左右が録音レベルなので注意が必要。
カラー液晶は見やすい。動画にはもう少し大きな画面が欲しいが、ボディサイズや重量の兼合いだろう。動画撮影時、本体の画面を上から覗き込むしかなく、高い位置に設置した場合に画面を反転させる設定もある。
メインのカラー液晶の下に長細いモノクロ液晶があり、録画録音時間やレベルを表示。レコーダーとして使う場合は、メイン画面をOFFにし、こちらのみ表示させて使う。
【音質】
LSシリーズらしいローノイズでクリアな音質。単体レコーダーとしても使える。
【マイク感度】
感度が高く、狭いライブ会場などで歪むというレビューもあるが、ファームウェアのアッフデートで改善。爆音PAはともかく、生音なら問題ない。カメラの画角が狭いので、全体が入るように距離を取れば問題なく録音できる。
【録音時間】
SDカードに依存。動画撮影の場合は16GB以上あると安心。
【機能性】
ビデオカメラ付き音楽レコーダー。当初はコンピュータとUSB接続して動画配信カメラにもなるのがウリだった。先進的コンセプト。
【バッテリー】
デジカメ用リチウムイオン電池で、満充電で動画撮影は1時間前後、単体レコーダーとしては3時間以上。予備バッテリーがあるとよい。USB接続して充電可能。
【拡張性】
コンピュータとUSB接続してPCカメラとしても使える。HDMI端子付き。カメラとしての拡張性はない。
【対応形式】
録音は wav、mp3、動画は mp4 でコンピュータで扱いやすい。
【総評】
簡単なステージ録画やビデオカメラのサブカメラ、また単体レコーダーとして、気軽に簡単に使える。SNSに動画をアップするには画質・音質とも十分なクオリティ。
ライバルはSONY HDR-MV1、ZOOM Q3HD、TASCAM DR-V1HDなど。MV1は広角レンズ、強力な手ブレ補正と高画質、押し出しのよい派手めの音声が特徴、Q3HDは画質よりも録音寄り、TASCAM も高音質音声とマニアックな操作性。LS20Mはライバルより小さく薄く軽い。最もカジュアルに、高画質高音質の動画が撮れるモデルと言えよう。日常のなかに溶け込む製品だ。
5室内で子供を撮る用の秘密兵器ですよ、これは!
他の方のレビューとは全然違う内容ですが。
子供の写真や映像を撮るとき、どうしても子供がカメラを意識して変な表情をしちゃったり、撮られたくなくって逃げてしまうといった経験を親御さんであればお持ちでないでしょうか? スマホでもそうですよね。子供は「撮られる」という行為にとても敏感なのです。
そんな時、このレコーダーはそれを意識させずに撮ることができるという、他のカメラにはなしえないメリットがあるという点において特筆すべき存在だと思います。小学生ぐらいだとバレてしまうでしょうが、小さな子供からしたらスマホいじってるくらいにしか見えないようですよ(言うまでもありませんが、くれぐれも悪用は厳禁)。
自分はそれを目的に購入したので、満足度は5つけちゃいます。ただ、これはあくまでICレコーダーに録画機能がついたというものであり、ズームはデジタルズーム(4倍まで)ですし、屋外ではバンバンに風切音拾っちゃいますし(ウインドウジャマー別売りでありますが、高いし目立ちすぎ)、動きながらの撮影では手ぶれ防止がないのでブレブレです。
でも、子供が上機嫌で歌っているところなんかを撮(録)れてたりすると、思わずガッツポーズしちゃいたくなりますね。音質もバッチリですし。
なので割り切った使い方をするならオススメです。量販店などでびっくりするような価格で叩き売られていたりしますので、ぜひ在庫があるうちに!
|