ボイストレックのボイスレコーダー・ICレコーダー 人気売れ筋ランキング

ご利用案内
> > > ボイストレック ボイスレコーダー・ICレコーダー

12 製品

1件〜12件を表示

  • リスト表示
  • 画像表示
  • 詳細表示
現在の条件:
ボイストレック
最安価格 売れ筋

注目ランキングに切替

レビュー
評価
クチコミ件数 登録日

発売時期に切替

スペック情報
内蔵メモリー容量 最大録音時間 PCM対応  電池持続時間(再生) 電池持続時間(録音)
価格の安い順に並べ替え価格の高い順に並べ替え ボイスレコーダー・ICレコーダー 製品一覧 人気売れ筋ランキングの高い順に並べ替え 評価の高い順に並べ替え クチコミ件数の多い順に並べ替え 登録日の新しい順に並べ替え 長い順短い順 長い順短い順 長い順短い順
最安価格 売れ筋

注目ランキングに切替

レビュー
評価
クチコミ件数 登録日

発売時期に切替

スペック情報
内蔵メモリー容量 最大録音時間 PCM対応  電池持続時間(再生) 電池持続時間(録音)
価格の安い順に並べ替え価格の高い順に並べ替え ボイスレコーダー・ICレコーダー 製品一覧 人気売れ筋ランキングの高い順に並べ替え 評価の高い順に並べ替え クチコミ件数の多い順に並べ替え 登録日の新しい順に並べ替え 長い順短い順 長い順短い順 長い順短い順
お気に入り登録64ボイストレック VP-20+TP8通話録音セットのスペックをもっと見る
ボイストレック VP-20+TP8通話録音セット
  • ¥8,450
  • ノジマオンライン
    (全3店舗)
4位 4.47
(4件)
9件 2022/8/ 4  8GB 2100時間 36時間 50時間
【スペック】
ビジネス: 学習: 趣味: スティック・ペン型: 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池1本(LR03)/OMデジタルソリューションズ製ニッケル水素充電池1本(BR404) PC接続: ダイレクト接続: MP3再生: ローカットフィルタ: 録音レベル自動調整: サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク入力/イヤホン出力兼用(ミニプラグ) 出力端子:○ 幅x高さx奥行:17x130x17mm 
この製品をおすすめするレビュー
5信頼できる

即ロクモードを設定しなくても、起動が早く、すぐに録音が始まります。 以前から、超小型の充電式の中国製のものを使っていましたが、小さすぎて2個失くしましたし、録音の音質もそれなりで、ポケットの中のゴソゴソ音、エアコンの音を拾って人の声がイマイチ撮れませんでした。 オリンパスだけあり、録音モードやノイズ対策機能、ローカットなど、機能が充実し、電話録音用のイヤホン型マイクもセットになっているので、良いと思います。 単四電池で使えるので、バッテリーの劣化も心配ありません。 この手の商品が減っているので、作り続けてほしいです。 スマホだと咄嗟に録音できないので、重宝します。 録音はしやすいが、録音のスライドスイッチが軽いのでスボンのポケットから取り出そうとしたら録音が開始されてしまうことがあります。 しかし、ノーブランドのものはすぐ壊れるので、ちょっと高くても日本メーカーのものが良いです。 ちなみにSANYOのも持ってますが、まだ使えますが、電源を入れてボタンを2回押さないと録音できず、即録音開始できないので、これを買いました。

5証拠集めに最適ですね

パワハラや言った言わないの揉め事の白黒つけるには最適な道具です。 パワハラが気になる方は出社から退社まで録音し続けてデータを溜めておいていざとなったら使えそうです。 データの流出だけは気をつけましょう。

お気に入り登録89ボイストレック VN-551PCのスペックをもっと見る
ボイストレック VN-551PC
  • ¥7,980
  • Amazon.co.jp
    (全1店舗)
12位 3.83
(9件)
31件 2021/3/17  4GB 1570時間   46時間 60時間
【スペック】
学習: 趣味: 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:WMA 電源:単4形アルカリ乾電池2本(LR03) PC接続: WMA再生: サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:37.5x108x20mm 
この製品をおすすめするレビュー
5必要最低限、値段も調度良い

【デザイン】 普通です。日本の家電って感じ。 もっとカッコよくしようと思えば出来ると思います。 マット素材にするとか。 【操作性】 簡単です。録音に関しては電源をオンにする必要もなく、ワンタッチで録音できます。 再生もシンプル。 必要最低限です。 【音質】 自分は会議室で使用しました。 十分だと思います。 電話の録音など、状況が悪いときは試したことがありません。 【マイク感度】 【音質】と同様です。 【録音時間】 十分だと思います。 【機能性】 録音、再生の必要最低限です。 【バッテリー】 録音機器なので、スマホみたいにガンガン減ることはありません。 なので、この点で困る人は少ないと思います。 【拡張性】 動画編集などの目的でないので、拡張性に関しては不都合を感じません。 でも大体MP3とか、wav,aacがあれば困らないんじゃないかと。 【対応形式】 【総評】 出来れば小さい筆箱に入るくらい小さければベストだったんですが、ちょっと傘張ります。 女性の手で握り込めるサイズではありますが、厚みがあるので忍ばせにくいかも。 カバンに入れたまま録音するか、ハサミとかが入る大きめの筆箱に入れるか、工夫が必要です。 それ以外の、操作性・値段は調度良いと思います。

5簡単録音

会議の録音に購入した。 簡単に録音でき操作性も良い。 選択のポイントとして、バッテリーを重視した。充電式の場合、途中でバッテリーがなくなったりすると再充電に時間がかかり、実質録音停止になる。本製品は乾電池のため、電池を交換すれば直ちに録音再開ができる。

お気に入り登録OM SYSTEM ボイストレック VP-20 BLK [メタリックブラック]のスペックをもっと見る
OM SYSTEM ボイストレック VP-20 BLK [メタリックブラック]
  • ¥11,900
  • いまどき本舗
    (全29店舗)
26位 -
(0件)
0件 2026/1/29  8GB 2100時間 36時間 50時間
【スペック】
ビジネス: 学習: 趣味: スティック・ペン型: 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池1本(LR03)/OMデジタルソリューションズ製ニッケル水素充電池1本(BR404) PC接続: ダイレクト接続: MP3再生: ローカットフィルタ: 録音レベル自動調整: サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク入力/イヤホン出力兼用(ミニプラグ) 出力端子:○ 幅x高さx奥行:17x130x17mm 
お気に入り登録62ボイストレック V-62のスペックをもっと見る
ボイストレック V-62
  • ¥7,400
  • Amazon.co.jp
    (全1店舗)
44位 4.44
(10件)
60件 2009/6/ 3  2GB 544.91時間   26時間 21時間
【スペック】
対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続: MP3再生: 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm 
この製品をおすすめするレビュー
5勘で使える操作性の良さ

とある講演会を聞きに行くのを機に買いました。 デザインは普通がいいと行った感じ。良い意味でビジネス的で平凡です。 操作性は大変良いと感じました。たぶんこうだろうと思う操作を全部受け付けてくれる感じで、マニュアルなしで操作が可能でした。ただ、充電だけはとまどいますね。USB接続表示が大きく目立ち、充電が始まった表示が控えめなので、最初は充電モードに入れないと勘違いしてしまいました。 大きさもちょうど良いサイズ。これ以上大きいと携帯性が、小さいと操作性が損なわれると感じます。 音質はボイスレコーダーとして必要充分。音楽用はもとから期待していなかったのでこれで充分です。マイクの位置・感度・音質も問題ないと思います。 バッテリーは単四充電池ですが、乾電池も使用可能ということで安心感あります。 いざとなれば乾電池を買えば良い、必要なら乾電池予備を持っていけばよいというのは出先で使うボイスレコーダーにとって大変良いです。 PCとの連携は単なるUSBメモリ状態でわかりやすい。PCからのファイル名変更は日本語ファイル名含めOKのようです。

5はじめて・・・

初めてのレコーダーです。操作ボタンは小さめですが、使い勝手は良いです。 充電池はエネループを使用しています。持ちは単4が1本ということを考えると良い方かと思います。

お気に入り登録69ボイストレック VP-20 BLK [メタリックブラック]のスペックをもっと見る
ボイストレック VP-20 BLK [メタリックブラック] 44位 2.29
(4件)
2件 2020/1/30  8GB 2100時間 36時間 50時間
【スペック】
ビジネス: 学習: 趣味: スティック・ペン型: 対応メモリー:内蔵メモリー 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本(BR404) PC接続: ダイレクト接続: MP3再生: ローカットフィルタ: 録音レベル自動調整: サンプリング周波数:44.1kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイク入力/イヤホン出力兼用(ミニプラグ) 出力端子:○ 幅x高さx奥行:17x130x17mm 
この製品をおすすめするレビュー
4コンパクトにまとまってます。

【デザイン】 コンパクトで気に入っています。 【操作性】 ボタンが小さく、違うボタンを押しがちです。 【音質】 音質は、綺麗に録音されています。 【マイク感度】 近場で何かやるとガサガサと拾ってしまいます。感度は良いと思われます。 【録音時間】 時間は十分です。 【機能性】 特に問題ありません。 【バッテリー】 電池対応ですので問題ありません。 【拡張性】 使用してません。 【対応形式】 自分使うのには対応済みです。 【総評】 ほぼ、満足しています。

3胸ポケットでひそかに、気軽に活躍してくれる存在

【デザイン】 スッキリとしたデザインで、どこでもサッと出しやすいです。 【操作性】 「REC」をスライドするだけで録音がはじまるのは使いやすいです。ただ、ボタン型の十字キーは使い心地が微妙です。 【音質】 そう悪くない音質で、仕事でも使えます。 【マイク感度】 これも悪さを感じたことはありません。 【録音時間】 十分だと思います。 【機能性】 すごく充実しているわけでもありませんが、これも必要十分です。 【バッテリー】 まずまず。 【拡張性】 取り回しはよく、胸ポケットに入れてサッと使うこともできます。 【対応形式】 MP3とWAVEが使えれば十分だと思います。 【総評】 胸ポケットに入れて気軽に録音できるので、なかなかお気に入りで使っています。しかし何台か使ってみて、どれも胸ポケットのクリップ部分が外れやすいのはマイナス。評価を一つ下げました。

お気に入り登録175ボイストレック DM-750 BLK [ブラック]のスペックをもっと見る
ボイストレック DM-750 BLK [ブラック] 44位 3.92
(9件)
16件 2018/1/25  4GB 985時間 35時間 52時間
【スペック】
ビジネス: 学習: 趣味: 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3/WAV 電源:単4形アルカリ乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続: ダイレクト接続: MP3再生: ローカットフィルタ: ピンポイント録音: 録音レベル自動調整: サンプリング周波数:48kHz 量子化ビット数:16bit 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39.6x105.9x14.4mm 
この製品をおすすめするレビュー
5さすが上位機種です

これまで、ICレコーダーとしては、以下の二機種を併用してきました。 ・オリンパス製 V-821(基本は音楽プレイヤーとして使用。予備的に録音でも使用) ・TASCAM製 DR-05(基本は録音で使用) ただ、前者はほぼ毎日持ち歩いているうえに、経年劣化で電池蓋が怪しくなりました(電池蓋を固定できない)。 後者も経年劣化で電池蓋が完全に閉まらなくなってしまったうえに、今ひとつ使い勝手がよろしくない…ということで、本機種を導入しました。 基本的には録音用に使用しますが(主として録り鉄と講義録音)、予備的に音楽プレイヤーとして使用することもあります(音楽用のmp3フォルダも入れています)。 メインメモリだけでは容量が少ないため、32GBのマイクロSDカードを併用しています。この前提のもとでのレビューとなります。 【デザイン】 The・オリンパス、The・ICカードレコーダーということで可も不可もありません。 意外だったのが、本体の一部が金属製になっていることでした (全面プラスチックのV-821とは、触り心地や質感が明らかに違います)。 オリンパスが〔デジカメ事業とともに〕ICレコーダー事業もOMシステムソリューションズに譲渡した今となっては、“OLYMPUS”のロゴが燦然と輝いている感もあります(ただのノスタルジーですが…)。 【操作性】 オリンパス製のICレコーダーに馴染んでいれば、全く戸惑うことはありません。 【音質】 再生については、V-821と特に違いを感じません。 もっとも、ICレコーダーでmp3ファイルを聞いている時点で、音質もへったくれもないでしょうが… (なお、私がICレコーダーを音楽プレイヤー代わりに使うのは、ひとえに「単四電池で動作するから」です。よくある内蔵充電池式だと、内蔵充電池の寿命が尽きると、本体も処分するしかなくなり、無駄です)。 録音については、さすがに「3マイク搭載」を謳うだけあって、V-821とは一線を画します。 マイクを三つ搭載するのは伊達ではない…というところでしょうか (その代償として、イヤホン端子が本体側面に移されていますが…)。 DR-05と比べても〔個人的な印象としては、mp3録音を前提として〕引けをとらないという印象です (なお、本機種もDR-05もリニアPCM録音に対応しますが、ファイルサイズの関係で機能を使用することがないので、リニアPCM時の音質については、私には何ともいえません)。 【マイク感度】 価格を考えれば十分でしょう。 V-821では「おおざっぱなレベル調整(会議・講義など)しかできなかった」のに対して、本機種ではマニュアルである程度細かく録音レベルを調整できることは、明確な前進です。 【録音時間】 内蔵の4GBメモリでは限界があります。 もっとも、マイクロSDカードの増設でどうとでもなりますので、気にしなくてよいでしょう。 また、マイクロSDカードを増設した場合でも、電池の持ちが著しく悪化するとは思えませんでした。そもそも、単四電池に対応しているので、電源の入手性は容易です。 【機能性】 (V-821と比較して)以下の諸点は明確なメリットです。さすが上位機種です。 ・録音レベルのマニュアル調整が可能 ・単四電池の充電が本体だけで可能 ・リニアPCM(Wave形式)での録音に対応 他方で、(基本的には本体に付属充電池をつけっぱなしで、本体で充電するので問題ないのですが)何かの都合で電池を取り替える場合、“毎回”電池の種類を指定させられたうえで待たされる“オリンパス機の悪癖”は、本機種でも変わりませんね…。 【バッテリー】 単四充電池が付属します。 形状やスペックを踏まえると、エネループのラベルを貼り替えただけという気もしますが、真実やいかに…。 なお、単四電池1本の割には、持続時間はしっかりしていると思います。 【拡張性】 単四電池使用のICレコーダーとしては、標準的と思われます (V-821よりは〔金属筐体で造りがしっかりしていることもあって〕やや重いですが、個人的には許容範囲です)。 本体だけで(ケーブル不要で)パソコンと接続できるのは、非常に便利なところです。 【対応形式】 標準的なmp3形式に加えて、リニアPCMに対応しているのはいいですね。 もっとも、リニアPCMで録音するとファイルサイズが当然かさみますから、相応の容量のマイクロSDカードを増設して運用する必要はあるでしょう (私の場合は32GBのマイクロSDカードを挿しっぱなしにしています)。 【総評】 今となっては型落ちとなった感もありますが、いいお買い物でした。 録音音質の明確な向上と、電池持ちのよさがいいですね(電池持ちについては、まだ充電池が新品でへたっていないことも大きいのかもしれませんが…)。 他方で、イヤホンがもはや付属しない…というところには、時代の流れを感じさせられました。要するに、本機種を「音楽プレイヤー」や「〔録音したデータを〕再生するプレイヤー」として利用する需要自体が、少数派ということなのでしょう。 私に言わせれば、〔どのみちmp3ファイルを聞くのであれば〕バッテリーに融通の利くICレコーダー以外の選択肢はありえないのですが、そんなことを考えているのは、“相当の変わり者”というのも、現実なのでしょう。 余談ながら、ICレコーダーを更新する際の機種選定において、オリンパス(現OMDS)、ソニー、パナソニックの三社から比較しようとしたのですが、価格ドットコムでは、パナソニック機が候補に全く出てきませんでした。 どうしてかと思いきや、パナソニックは、いつの間にかICレコーダーから撤退していたのですね…。 「何でもスマホで済ませる」という、〔個人的には〕釈然としなければ、ついていく気もない風潮が蔓延る時代です。 そんな時代だからこそ〔ICレコーダーやデジイチのような〕「特化型デバイス」に価値を見いだしていきたいという思いを新たにしたのが半分、「特化型デバイス」にこだわる人間がどんどん減っているという“世知辛い現実”の一端を見た気がしたのが半分…というところでした。

5「さすが1万円レコーダー」の高音質録音

【デザイン】 角張ったデザインでなかなかカッコいいように思えます。 【操作性】 やや多機能で戸惑う部分もありますが、基本操作はシンプルです。なぜか電源が付きっぱなしになってしまい、焦ることもありますが、概ね使いやすいなと。 【音質】 とにかくクリアに声を録音できます。かつて声の録音はスマホで十分と思っていましたが、買って使いたくなるいい音質です。 【マイク感度】 小さな声も割と拾えます。 【録音時間】 内蔵メモリも4GBあるので、それほど困りません。欲を言えば8GB、16GBあるモデルが欲しいとは思いますが。 【機能性】 それぞれ適した録音モードを選べるなどの機能があります。 【バッテリー】 あまり電池に困ったことがありません。ふとしたときにサクッと充電できるのもプラスです。 【総評】 とにかくスマホ以上の高音質で録音したい人は、使って損はないと思います。

お気に入り登録36ボイストレック V-873 GLD [シャンパンゴールド]のスペックをもっと見る
ボイストレック V-873 GLD [シャンパンゴールド] 64位 3.34
(5件)
20件 2019/9/20  8GB 2080時間   64時間 74時間
【スペック】
ビジネス: 学習: 趣味: 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池2本/ニッケル水素充電池2本 PC接続: ダイレクト接続: MP3再生: ローカットフィルタ: ピンポイント録音: 録音レベル自動調整: サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39x111.5x18mm 
この製品をおすすめするレビュー
4価格的に妥当な製品かと思います。

【デザイン】 シンプルなデザインは悪くありませんが、可もなく不可もなくといったところでしょうか。 【操作性】 中央の十字になっている設定ボタンが指の太い私には、やや操作がしずらいです。 また、録音が開始できるまで少々時間がかかるので、開始のタイミングを掴むのに慣れが必要でした。 【音質】 音質に拘って選んだわけではありませんが、思っていたよりもよく取れていると思います。 【マイク感度】 比較的広い部屋で使用していますが、端の音も拾ってくれます。 【録音時間】 こまめにデータを移動しているので、さほど気にしていません。 【機能性】 際立った機能があるわけではありませんが、必要十分かと。 【バッテリー】 個人的な使用感から言うと、もう少し長く持ってくれるとありがたいと思いますが、USB充電ができるので、あまり問題視していません。 【拡張性】 思っていたより軽くて良かったです。 【対応形式】 まるで気にしていないので無評価です。 【総評】 自身の講座の記録用に使用しています。 後で聞き返すというよりは記録すること自体が目的なので、十分に機能してくれています。 時折、充電のし忘れで急遽アルカリ電池に交換することが何度かありましたが、電池を変えてもすぐに録音を再開できず、時計の設定画面になってしまう点が少々使いずらく感じています。 初めてのICレコーダーなので多と比べることはできませんが、割と良い音質や録音範囲の広さ、充電池付きであることを考えると、価格的に妥当な製品かと思います。 別売りのACアダプタがセットになっている製品があると、なお良しかと。

4音声は良いです。

会議録音用に購入しました。 ペン型のICレコーダーを購入するつもりでしたが、店頭になかった事と海外メーカーでは肝心な時に壊れたら嫌なので日本のメーカーを買う事にしました。 @この機種の最大の欠点は立ち上がりが遅い。ですがそれは予め(例えば会議室に入室する前)録音をONにしておく事で対処できます。 余分に録音された不要部分は後でファイルカットできますから、立ち上がりが遅い事が致命的な欠点にはならないと考えてます。 A音質は、事前に高(会議用)、低(マイク近くの後述)に設定する事でとても聞き取りやすい音になります。 初期設定のままの録音では、雑音ばかりが目立ち、音声は聞き取りにくかったので設定は大事です。 BBGMの騒がしい店舗で鞄の中に入れた状態でも、会話が聞き取りやすく録音されていたので買って良かったです。 C失敗を避ける為、大事な場面で使用する前に何度か試し録音する事をおすすめします。 D付属のニッケル水素充電池で、何度でも充電し使用できるのは良い。

お気に入り登録47ボイストレック V-72のスペックをもっと見る
ボイストレック V-72 79位 3.33
(5件)
54件 2009/6/ 3  4GB 1088.08時間   26時間 21時間
【スペック】
対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続: MP3再生: 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm 
この製品をおすすめするレビュー
3悪くないけどそれほど良くもない

・本体の質感は他社製品に比べて若干劣る。(46gと他社よりも軽いからか) ・USB端子に蓋がついていない(気にしなければ問題ないですが) ・USBに差したときグラグラする(サンヨーも同様、ソニーはかっちりはまる感じだったので) ・ボタンの配置や大きさの点で全般に使い勝手がそれほど良くない印象 ・USBで充電する際ボタンを押しながらPCに接続するのが意外にやりづらい(普通に差すだけだと転送モード) ・曲順の並び替えができるのは良い ・ファイル分割機能がない(これが理由で使わなくなった) オリンパスは以前もUSBダイレクト接続の製品を持っていて、ICレコーダーといえばここというイメージがありました。 対応フォーマットなど基本性能は向上しているのでしょうが、使い勝手に関しては正直なところもう少しというところです。

お気に入り登録48ボイストレック V-22のスペックをもっと見る
ボイストレック V-22
  • ¥7,980
  • Amazon.co.jp
    (全1店舗)
-位 4.00
(8件)
29件 2009/6/ 3  1GB 272.41時間   26時間 21時間
【スペック】
対応メモリー:内蔵メモリー 電源:単4形乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続: 幅x高さx奥行:38x94.8x11mm 
この製品をおすすめするレビュー
5必要充分な機能性はよい割り切りで、兎に角使いやすい

使いきれない多すぎる機能に無駄なお金を払うのが嫌な人にはピッタリです。 きょうびの電気製品はとことん使い切れるなんて事はナカナカありませんよね。 これなら初心者が過不足なく使えると思いますし、機能がシンプルなので、1日もあったら自分のものになりますよ。 娘が音楽の部活をしているので、演奏をステレオで録音しPCに保存したり友人にCD−Rで上げられるので今から楽しみです。 今まで録音できるウォークマンだったので、余りに低レベルの感動で申し訳ありませんが・・。 音楽の再生は音質の調整ができませんが、バランスの良い音と思いますので、必要性はあまり感じませんでした。 拡張性はこの価格と大きさですから必要最低限は揃っていると思います。 良い割り切りかと。 デザインはハッキリ言って余り好きではありませんでした。 色もユニバーサルデザインの意味がイマイチ理解できません、十代の人が魅力を感じるかな?私は大人しすぎかなと思っています。できれば3色ぐらいから選びたかったですね。 電池はまだ買って日が浅いので評価はできません。 元々オリンパスが好きでデジカメ、マイクロテレコ、ICレコーダーの先祖みたいなnote coder300などを購入しております。

5満足しています

私の主な使用目的は会話やカラオケでの歌声を録音するためです。 今回が初のICレコーダー購入だったので、価格と操作性に注目し、音質は実際に録音した音声を聞いて、満足しなかったら他のICレコーダーを購入しよう、という軽い気持ちでこの「V-22」を購入しました。 購入してまずは説明書を見ずに操作しましたが、これといった複雑な機能はなくすぐに慣れ、さくさくと録音、再生の操作ができました。 実際にカラオケボックスで録音した音声を聞いてみましたが、音割れやノイズもなく、むしろ期待以上の音質でとても満足しました。 私のように趣味などの目的で使用するのにはとてもベストだと思います。 録音時間は最低で17時間(ステレオ XQ)ですか、録音音質によって可能録音時間はかなり変動しますし、使用者の使用目的によって録音時間の満足感は変わると思うのでこれについてはなんとも言えません。 パソコンへの録音した音声の転送はUSBを接続してパソコンの画面上に出てくるメニューを選ぶだけなのでとても簡単です。 録音した音声はWMA形式で保存されますが、パソコンに取り込んで形式変換編集をすればいいだけの話なので特に問題とは感じません。 他のICレコーダーをまだ使用したことはありませんが、価格と使用してみた個人的な感想は十分満足だったので「5」の満足度をつけさせていただきました。 これからもどんどん積極的に活用し、よい点・悪い点を見つけていこうと思います。 ありきたりなあまり参考にならないレビューで申し訳ありませんでした。

お気に入り登録59ボイストレック V-803 BLK [ブラック]のスペックをもっと見る
ボイストレック V-803 BLK [ブラック] -位 4.25
(5件)
45件 2012/4/18  8GB 2043時間 30時間 27時間
【スペック】
対応メモリー:内蔵メモリー、microSD 電源:単4形乾電池1本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池1本 PC接続: MP3再生: 幅x高さx奥行:40x100.2x14.8mm 
この製品をおすすめするレビュー
5満足しています

【デザイン】飽きの来ないデザインだと思います。気に入っています。あえて改善希望点をあげれば、黒っぽいスーツの上着のポケットに入れて使用することが多いので、上の部分が黒色仕上げならより良かった。 【操作性】十字キーに付いているポッチが使いやすい。録音スタート後、ホールドにしようとして、つい電源OFFにしてしまうことがあるが、これは慣れの問題。私がとろいだけです。 【音質】会議録音には、全く問題なし。 【マイク感度】感度の良さに、感動(!)しています。スーツの胸ポケットに入れておれば、概ね耳で聞こえている声はすべて判別可能な状態で拾えているといった感じです。 【録音時間】十分です。 【機能性】再生時のノイズキャンセル機能が期待以上に有効。スキップ、逆スキップも細かく設定出来てとても使いやすい。USBダイレクト接続も手軽でとても便利。ファイル名もパソコンで漢字混じりに変更すれば、この機種の画面にちゃんと表示されます。 【バッテリー】会議と会議の合間のON、OFFが面倒なので、付属のニッケル水銀電池でまる一日、10時間程度録音することが多く、その場合、次の日のために、夜、必ず充電が必要。しかし、逆に言えば、毎日充電すれば、連日の10時間録音に十分対応しています。また、自分はまだ経験はありませんが、どうしても充電できなければ、市販の単4乾電池が使えるのもいいところです。 【拡張性】軽すぎるくらいです。付属のキャリングケースに入れても、スーツの胸ポケットに問題なく収まります。 【対応形式】私は、録音してパソコンに保存出来ればいいので、今のところMP3のみ使用しています。 【総評】二十三年ぶりに、仕事で会議の録音が必要になり購入しました。機能、性能とも、大満足です。若い頃のカセットテープ経験しかないので、少し評価が甘いかもしれませんが、おすすめです。

4実用性が格段にアップ

V-50に惚れて、OLYMPUSのICレコーダーを買いました。 音を録る性能がすばらしい、音質も聞き取り易い、USBで簡単にPCに直結、テープ起こしもフリーソフトで快適、音楽もそこそこの音質。 付属のヘッドホンも上等でした。1年もたたずに壊れて「ヘッドホンは保証対象外」と言われましたけど。 ただし、機械的な部分では不満が残りました。ケースはいつのまにか落っこちていました。 電池ブタも、いつのまにかおちていて、3〜4回買いました。高いものではないのですが、手間がかかります。最後には輪ゴムでフタを留めました。 電池のもちも、エネループだと極端に悪かったです。たぶん、接点がダメなんだと思います。 あれから、はや数年。劇的に実用的に変わったのが今回の機械。 この機械は、昨年の暮れに購入して、1年弱。 V-50のときはレビューでべた褒めして「早まった」と後悔したので、今回は満を持してのレビューです。 【デザイン】 お世辞にも「カッコ良い」とは言えません。 でも、私は、実用性があれば良いのです。 【操作性】 V-50と比べるとずっと操作しやすくなりました。 USB接点をスライド式にしたこと、電池ブタに「落下防止」のひもをつけたことなど、弱点が克服されています。 【音質】 レコーダーについては必要にして十分なレベル。 飲み屋で、数人でわいわいガヤガヤしゃべっている様子を、上着の胸ポケットに入れて録音してもクリア。 10人規模の小さな会議なら、テーブルの上に放り出しておけばきれいにとれます。 【マイク感度】 大講堂でマイク無しでしゃべられると辛いですが、普通に使う分には上出来です。 【録音時間】 8Gbyteのメモリを標準で積んでいますから、不足するのはよほど特殊な用途の場合でしょう。 【機能性】 基本機能の充実は、V-50の頃から十分なレベルでした。 そこに、ラジオとカレンダーが着きまして、この値段は(私は8,000円で買いました)は安いでしょ?というのは わかりますが、ラジオはともかく、カレンダーまで使うかな? 音楽はそこそこですが、音楽を聴きたいと思ったらヘッドホンの買い換えは必須。 V-50の付属品にははるかに及びません。 私は、本体が買えるような値段のヘッドホンを買ってしまいましたが、良く探せば2千円程度で十分な音質が 得られるはずです。この機械のためだけなら、にそんなに投資することはありません。 【バッテリー】 v-50の弱点だった充電池への対応が良くなりました。USBから充電できるようですが、2本の電池 をとっかえひっかえ使っているので、この機能は不要です。 【拡張性】 軽くて、持ち運びやすくて便利です。 【対応形式】 基本WMAとMP3があれば十分なので、PCMなどは宝の持ち腐れ。 【総評】 安くて機能充実、基本性能の優秀さ、オススメできる品物です。 今までv-50などの先行機種でユーザーの不平・不満をカバーしているところも好感度。 ウラを返せば、ユーザーは「モニター」だったということか。「電池ぶた」と「電池の接点」の構造的欠陥について、さんざんサポートに電話したのですが「そんな苦情は来ていません」とクレーマー扱い。その後の「改善」を見れば、問題があったことを認めているとしか思えないのですが。

お気に入り登録39ボイストレック DS-850 GRY [チタングレー]のスペックをもっと見る
ボイストレック DS-850 GRY [チタングレー] -位 3.34
(10件)
0件 2013/3/ 6  8GB 2000時間 51時間 46時間
【スペック】
対応メモリー:内蔵メモリー、microSD 電源:単4形乾電池2本(LR03)/オリンパス製ニッケル水素充電池2本 PC接続: MP3再生: 幅x高さx奥行:39.8x110.8x15.4mm 
この製品をおすすめするレビュー
5DS-850の名誉回復のために

長くサンヨー(今はパナソニック)を使い、はじめてオリンパスで購入したのがこの機種です。 【とても良い機種です】きおとこさんが述べてみえるように、この機種の評価が異様に低いことには納得がいきません。 1をつけてみえる方は、進歩がみられないと書かれていますが、本当にこの機種を使ったのでしょうか。この機種に限った内容ではないことで異常に低い点をつけ、この製品に悪い印象を与えているのではないでしょうか。 また、音楽録音は、TASCAMなどが製造している、(本体は大きくなりますが)高性能のマイクを装備したもっと安い機種を選ぶべきで、携帯性を重視するこの機種の決定的な欠点として低評価をすべきではないと思います。 食べログ同様、コメントの中身の管理にご配慮いただくようお願いしたい。 【デザイン】メタリック(塗装ではない)で、しっかりとした手触りと適度な重みは高級感あります。 【操作性】前面に配置された基本的な操作ボタンは、分かりやすく操作しやすい。 【音質】3つのマイクの設定により、TASCAM等の音楽専用機には及ばないものの、ポケットサイズのレコーダーとしては十分な音質で録音できる。 【マイク感度】この手の機種としては、かなり高い音圧に対応できるマイクを備え、設定によりピークオーバーにならずに録音できる。 【録音時間】内蔵8Gでも十分だが、SD増設で+32Gは、音声記録として十分すぎる容量です。 【機能性】リモコンで、離れた場所から録音開始・停止ができ、不要部分を後で編集せずに録音できる。 【バッテリー】サンヨーの単4:1本とくらべると、2本で録音時間がほぼ同じであるのは物足りない感じがするが、充電式ではないので、いつでも新品の電池と交換できるので心配ない。(他機種との比較であえてマイナスとつけるとすればココ) 【拡張性】この手の製品としては重量感はあるが、質感をともなった重みであり、ポケットでの持ち運びに支障のない大きさ・重さである。 【対応形式】PCMからMP3まで、幅広く対応している。 【満足度】常にポケットに入れて持ち歩くことができるこの手の機種としては、必要以上のスペックと質感があり十分満足できる。

5満足度が高い!

以前からICレコーダーを利用してきました。 会議や大事な打合せの記録用途で使用のため、先週4代目を購入しました。 以降、DS-850で数十件の記録を行ってきました。 発売から2年経過していますが、他社製品を含めた現行機種の中でも 相当優れた実力の持ち主だと思います。 会議や打合せ中の相手の表情や息遣いも鮮明に思い出せるような 音声クィリティです。 製品の本体材質や仕上げを含め、満足度が高い製品だと思います。 軽さやコンパクトさ等「拡張性」の評価について★を一つ減らしたのは、 現在主流になりつつある「USB端子のケーブルレス仕様(内蔵・ スライド繰り出し方式?)では無い」事。あれは便利ですから。 ただ、この「ケーブルレス」方式採用の機種、不具合の際はこの部分の トラブルが多く、一概に欠点とは言い難い部分です。 減点にはしませんが、電源ONから録音開始までの時間(15〜20秒)は もう少し短いとさらに勝手が良いと思います。 発売から2年経過し、2015年版の総合カタログへ掲載されない境遇に ありますが、価格がこなれてきた今、注目の商品ではないでしょうか。 今のプラスチック感満載の製品にはないギヤ感や本当に適度な重量、 開発者の注力度が感じ取れる逸品だと思います。 (「重量」と書くと重いと勘違いされそうですけど、本当に適度です) 評価軸以外で改善を望む点としては、付属ソフト「ソノリティ」の 機能向上でしょうか。 LS型番では対応アプリが出ていますが、「ソノリティ」として、 ノイズキャンセラー等の優れた基本機能は活かしつつ、 PC上では任意(マーカー毎など?)でデジカメ等で記録した写真を 貼付けて情報管理出来るような統合ソフトに成長してほしいものです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下は、レビュ−投稿時の考え方や取り扱いについてです。 はっきり書きます。 この商品の満足度レビュ−数値の低さは、ちょっと偏り過ぎています。 鉛筆、ボールペン、万年筆、水性ペン、油性ペン、チョーク、クレヨン。 これはすべて筆記具ですけど、得意な用途はそれぞれ異なっていますよね? 世に出ているICレコーダーにも、それぞれ得意、不得意な用途や シチュエーションはあります。 利用する側が「万能」と判断して購入し、使った結果、期待したように 収録出来なかった事でレビュ−を低く評価するというのは、 製品もブランドもが可哀想だと思います。 オリンパスは用途によって自社商品群を分類し、 型番に LS、DS、V、VP と冠する事で示してきました。 このDS-850は、ちょうど今全盛のPCMに対応していた事や、 同じ時期にマイク構成が似ている競合・ソニー商品が「音楽収録」用途を 比較的強く打ち出してラインナップ展開していた事もあって、 「音楽記録」用途での活用に期待が高まったのでしょうが、 あくまで音「声」の記録用途を中心に開発され、その市場を開拓してきた 「ボイストレック」ブランドの上位機種に位置づけられる機種に冠される 「DS」型番の1製品です。 ですので、この製品の得意分野は会議や講義、インタビューなど声の記録 だと思います。 楽器やライブ等の大音量環境下での収録で品質を求めるのは、 LSが冠される商品(=ボイストレックではない)でしょうから、 この分野での品質に納得がいかないと低評価を下されるのは、 ちょっと違うのではないかと思いました。 価格コムは、購買検討の際にかなり大きな影響を与えるサイトですよね。 レビュ−数値を見て、「ああ、ダメな製品ね」と判断する方は結構多いと 思います。 レビューする側も、製品をキチンと捉えて評価しないといけないと 改めて思わされた製品でした。 同時に、実際に製品を手に取って、試してみないと分からないものだと 痛感した次第です。 今回は、相当満足度が高い買い物が出来ました。

お気に入り登録41ボイストレック V-872 SLV [シルバー]のスペックをもっと見る
ボイストレック V-872 SLV [シルバー] -位 3.81
(5件)
12件 2019/9/20  4GB 1040時間   90時間 110時間
【スペック】
ビジネス: 学習: 趣味: 対応メモリー:内蔵メモリー、microSD、microSDHC 録音ファイルフォーマット:MP3 電源:単4形アルカリ乾電池2本/ニッケル水素充電池2本 PC接続: ダイレクト接続: MP3再生: ローカットフィルタ: ピンポイント録音: 録音レベル自動調整: サンプリング周波数:44.1kHz 入力端子:マイクジャック(ミニプラグ) 出力端子:イヤホンジャック(ミニプラグ) 幅x高さx奥行:39x111.5x18mm 
この製品をおすすめするレビュー
4極めて標準的なレコーダーです

ICレコーダーはずっとオリンパスしか使ったことないので、他メーカーの製品との比較は難しいのですが、私なりに使った感想を述べたいと思います。 感度は申し分ありません。ポケットに入れていても、周囲の音は十分拾うのでこの辺は誰にでもおすすめできる点だと思います。もちろん、1万円台のレコーダーと比べたら音質は劣りますが、それでも十分使える範囲内です。大きさもコンパクトです。 ただ、バックライトがないことと電池の減りが若干早いこと、フォーマットがmp3しかない点はマイナスです。 内蔵で4GBのメモリですので、ちょっとした会議ならこれでも十分だと思いますが、対応しているmicroSDが32GBです。 最近XCばかり見かけ、HCは数を減らしています。将来的にXCにも対応してもらえるとありがたいですね、そこまで容量は必要ないのですがね。

4画面が光らないので8ワット常夜灯ぐらいは明るさ必要

ICレコーダーV-872 ◆対応形式mp3のみ。 パソコンでCDを取り込むときmp3指定する必要あり。あと著作権保護もなしモードで。 また、wmaとかwavとかAACとかその他の形式は転送してもV-872に認識されないしV-872操作から削除できず、USB接続でPCから削除するしかない。 ◆他会社のデバイスと同じで、音楽ファイルのプロパティ情報に、アーティスト情報とアルバム情報が必要。それがないと『アーティスト情報なし』のフォルダ内に転送される。 するとフォルダ内のファイル数の認識上限が200ファイルなので飽和してしまう。 プロパティ情報の編集はパソコンにあるファイルで右クリック→プロパティ→アーティスト名とアルバム名を編集すればいい。 WindowsMediaPlayerの同期でフォルダ分けする目印となり『アーティスト名フォルダ』のしたに『アルバム名フォルダ』そのなかにmp3ファイルがコピーされる。 パソコンで複数ファイルを反転選択して(シフト押しながら離れたファイルクリックとか、CTRL押しながら複数選択)右クリックでプロパティ変更すれば一気に沢山のファイルのプロパティ情報を変更できる。 ◆microSDカードで起動が遅くなる。 ICレコーダーは一般にそうだって色んな機種のレビューに書き込み有り。 V-872新品を起動したら内蔵メモリだけなら10秒なのが、microSD32GB挿すと空のSDでも20秒ぐらいかかる。 ファイル数が多くなると更に遅くなるらしい。 結論→microSD無しで本体メモリのみ使う方がいいと判明。 でもボクはキオクシア社32GBのmicroSD挿してます。 mp3ファイル400個ぐらい入れた後も起動20秒。 ◆停止状態で放置してると画面が消えて休止状態になりますが、そこから再生ボタンを押すと「おまちください」となり20秒かかる。 再生し続けたりA-B-C再生するなど操作し続ける使い方なら問題ない。 電源入れて、停止しておいて、さあ使おう!という使い方は20秒待たされるのでマイナス点。 ◆液晶がバックライト無しのため見づらい。 真っ暗闇や、日の沈んだ薄暗がり部屋では使えません。 ただ、橙色の電球の常夜灯(8ワット)を点ければ、ボクは文字が見えるので使えます。 結論→有機ELとか光る画面に改善して欲しい。光らない液晶はマイナス点。 ◆音はホワイトノイズがサーと聞こえてしまう。 結論→テレビ用のヘッドフォンなどのノイズ除去のフィルターの特性のあるものを使えば気にならない。 音の忠実な音楽モニタ用ヘッドフォンだとノイズが乗る。 ◆取説によるとマイク録音はオリンパス指定。 具体的にはオリンパスのマイク付きイヤホンTP8で右耳にマイク兼用イヤホンで同じ右耳に電話の受話口で覆い被さるようにすると電話の相手の声を録音できる。 ◆USB端子が可動式だが最も壊れやすいらしい。 内部で断線したらパソコンからV-872のUSB経由でmp3をコピー/転送できなくなる。 microSDに録音してSDカードを取り外してSDリーダーライターでパソコンに取り込むのは出来る。 SDリーダーライター内のSDカードにパソコンからmp3転送はWindows Media Playerで同期をやったらできて、SDカードをV-872に挿し戻したら認識され再生できた。 結論→USB端子が壊れたらmicroSD取り出してリーダーライター使えば同期できる。本体メモリは無理になるけど。 ◆PCのUSB端子にスペースが無い時の、USB延長コード30cmもオリンパス製KP-19指定。市販のは保証対象外。フェライトコア付きで電磁波ノイズ除去が重要みたい。 ◆取説ではライン録音みたいにするにはオリンパス製の抵抗入りコードKA333指定。 市販の抵抗入りコードは抵抗値が合わないし、普通の抵抗無しコードは音割れするため。 ◆試しに抵抗無しステレオミニプラグのコードでパソコンの再生音をラインイン録音をすると無音でも大きめのホワイトノイズ。音が割れるからパソコンのVLCアプリの音量ボリュームを20%に減らすなどして曲を録音できた。 無音のときにノイズが大きく乗るし、音楽が昔のノイズ乗りAMラジオみたいな感じで録音された。 保証対象外な使い方。 ◆USB接続でパソコンの認識に時間がかかる。 Windows8でWindowsDefenderしか入っていないドスパラのデスクトップPCで 30秒ぐらい待ってやっと認識される感じで、 普通のUSBメモリとかに比べて特に遅い。 ◆私はエネループ単4を2本使ってます。 V-873と違ってV-872は本体内充電がないぶん、取説のオリンパス指定ニッケル水素電池を使わなくて良くて。 電源オフで電池が勝手に抜けて減る感じは無いです。使い始めて5日ですが、一日二時間ぐらいで電池残量は3/3で1個も減ってないです。 ◆単4アルカリ電池2本か、ニッケル水素電池2本が使えるのがいい点。 バッテリー内蔵型だとバッテリー劣化で電気容量低下した場合、もう製品の寿命になっちゃう。 電池式なら電池を新しくすればよくて製品寿命が何年も延びる。 ニッケル水素電池なら電池の廃棄も圧倒的に少ない。 ◆音量はヘッドフォンでは5/30ぐらい、本体スピーカーは10/30ぐらいで使ってます。 ◆使い道は英単語の本の付属のmp3ファイルの転送と、その語学学習用。 あとはmp3音楽も少し入れる。 ◆購入はAmazonのマーケットプレイスのコジマ(ビックカメラやソフマップの系列)で新品を買いました。 アマゾン発送アマゾン販売なのか、無名マーケットプレイス出品なのか不明ですが、誰かが初期不良返品したものが別の誰かに新品で送られる事故があるらしい。 コジマを信じてみた結果、コジマ発送コジマ販売でビックカメラ・コジマネットの段ボール箱で届き、ちゃんと新品でした。 ◆ホワイトノイズは、体感的には20年前のテープレコーダーやラジカセの再生音に近いです。パソコン再生音のヘッドホンを聞き慣れているので、少しノイズうるさく感じる。 ◆昼に道路に面した部屋で、窓を閉めた状態で、本体スピーカーで音量10/30ぐらいで、40cm離れて聞いてると、ノイズはかき消され気になりません。スピーカーに耳を近づけるとノイズ聞こえます。

このページの先頭へ

  • 並び替え出来ます 並び替え出来ます 並び替え出来ます 並び替え出来ます をクリックして指標別に製品一覧の並び替えができます。
  • ※製品にチェックを入れて『詳しく比較する』ボタンを押すと選んだ製品同士の詳しい比較ができます。(最大20個まで)
ご利用の前にお読みください
  • 掲載情報のご利用にあたって」を必ずご確認ください。
  • 掲載している価格やスペック・付属品・画像など全ての情報は、万全の保証をいたしかねます。あらかじめご了承ください。
  • 各ショップの価格や在庫状況は常に変動しています。購入を検討する場合は、最新の情報を必ずご確認下さい。
  • ご購入の前には必ずショップのWebサイトで価格・利用規定等をご確認下さい。
  • スペック情報は万全な保証をいたしかねます。実際に購入なさる場合は各メーカーへお問い合わせください。また、空白部分は未調査の項目です。
  • ご購入の前にネット通販の注意点をご一読ください。

ボイスレコーダー・ICレコーダー なんでも掲示板

ボイスレコーダー・ICレコーダーに関する話題ならなんでも投稿できる掲示板

ボイスレコーダー・ICレコーダーの新製品ニュース (価格.com 新製品ニュース)

「Plaud NotePin S」 PLAUD、直感的に操作できる物理ボタンを搭載したウェアラブルAIボイスレコーダー「Plaud NotePin S」2026年3月22日 8:00
PLAUDは、ウェアラブルAIボイスレコーダー「Plaud NotePinシリーズ」の新モデル「Plaud NotePin S」を3月23日に発売する。  AIを用いて録音した音声の文字起こしや会話の文脈を踏まえた要約が行えるウェアラブルAIボイスレコーダー。最新モデルとなる「Plaud Note...
「Soundcore Work」 Anker、スマホアプリと連動して文字起こしや要約が行えるブランド初のウェアラブルAIボイスレコーダー「Soundcore Work」2026年2月18日 11:40
アンカー・ジャパンは、オーディオ・ビジュアルブランド「Soundcore」からウェアラブルAIボイスレコーダー「Soundcore Work」を発表。本日2月18日から予約販売開始した。  会議や商談、インタビューなどの音声を録音し、AIを活用して自動で文字起こしから要約までを...
「Plaud Note Pro(プラウド ノート プロ)」 PLAUD、意図に沿った議事録を生成するAI搭載レコーダーのフラッグシップ「Plaud Note Pro」2025年10月10日 8:22
PLAUDは、AI搭載レコーダー「Plaudシリーズ」のフラッグシップモデル「Plaud Note Pro(プラウド ノート プロ)」を、10月14日より発売する。  「Plaud Note Pro」では、録音での音声入力に加え、画像入力・テキスト入力・ハイライト記録といったマルチモーダル...
ボイスレコーダー・ICレコーダーの新製品ニュースはこちら