| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
大きい順小さい順 |
大きい順小さい順 |
多い順少ない順 |
|
|
|
|
|
 |
|
106位 |
77位 |
3.83 (5件) |
13件 |
2023/4/11 |
2023/7/上旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:129 レシピ数:311 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:深皿(鉄板ホーロー)1枚/遠赤包み焼き角皿(とれちゃうコート)2枚/焼網 ソフトダンパー:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:350℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅498x高さ396x奥行399(ハンドル含む446)mm 質量:21kg 庫内寸法:幅394x高さ232x奥行314mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1944円 年間消費電力量:72kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:102%(2008年度)
【特長】- 熱風2段350度オーブンを備えたハイグレードモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ。「石窯おまかせ焼き」により、味を付けて並べるだけで本格料理ができる。
- 「ねらって赤外線センサー」できめ細かく検知し、適温にあたためられる。独自の深皿(深さ5cm)で料理のレパートリーが広がる。
- 奥行き39.9cmの薄型コンパクトでキッチンにすっきり置ける。フラットな丸い天井、四隅も丸い庫内でサッと拭け、庫内全面の手入れが楽。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5オーブンとして完璧
【デザイン】
パナよりも個人的にシンプルで好みです。
オシャレ家電ですね。
【使いやすさ】
タッチパネルで直感的に操作が可能で、取説はそんなに読まなくて済みました。
【パワー】
ここが凄い!パナの上位から買い替えましたが、本当に良い判断をしました!オーブンとしてのパワーが違います!
【静音性】
まったく気になりません。こんなもんです。
【サイズ】
高さについては、上に吊り食器棚がある場合は気をつける必要がありますね。奥行きはスリムな方です。
【手入れのしやすさ】
庫内が広くて明るくて、手入れ楽ちんです。汚れも落ちやすい。
【機能・メニュー】
豊富ですよ。なんでも作れます。
【総評】
パナのパワーに不満ある方は乗り換えおすすめです。
5おすすめです
【デザイン】
すっきりしています。色も落ち着いていい感じ
【使いやすさ】
主なメニューはダイレクト選択できます。
【パワー】
自動メニューは少し時間がかかるようなきがしますが、温めすぎなどなく確実
【静音性】
少し唸るような感じですが、すぐになれました。
【サイズ】
予想通り。10数年前の30Lとおなじでした。
【手入れのしやすさ】
天井がでこぼこないので 手入れしやすいと好評
【機能・メニュー】
特に過不足ないです
【総評】
買ってよかったです。
|
|
|
 |
|
123位 |
82位 |
4.29 (3件) |
0件 |
2022/5/16 |
2022/1 |
1000W |
|
|
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:温度センサー 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿 チャイルドロック:○ オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅513x高さ332x奥行403mm 質量:13.1kg 庫内寸法:幅328x高さ206x奥行355mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1946.7円 年間消費電力量:72.1kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:101%(2008年度) カラー:ブラック系
【特長】- 飲み物・弁当のあたためや解凍のほか、グラタン、カレー、肉じゃが、クッキーなどの自動メニューも搭載したスチームオーブンレンジ(50Hz/60Hz共用)。
- 茶碗蒸しなどのスチーム調理も可能。電子レンジの出力は1000W/600W/500W/200W相当。
- オーブンの温度調節範囲は35・40度(発酵)、100〜250度。グリルのヒーター出力は1300W。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5メニューが豊富
スチームオーブンレンジなので、ざまざな料理を
おいしく仕上げてくれます。レジン機能とオーブン機能が
あるのでこれ一台で対応できます。
基本的には、あたためボタンを押すだけで、
ちょうどよい感じに仕上げてくれるで楽チンです。
自動あたためのほかにも、飲み物、解凍、トースト、お弁当
などのたくさんの自動メニューがあるのでとても助かっています。
手動の設定もできるので、お好みで出力や時間を設定できます
出力は、1000,600,500,200Wから選べるようになっています。
液晶画面に設定などが表示されるのでわかりやすいです。
4電子レンジとオーブン
【デザイン】
色味も質感も高級感があっていいです
【使いやすさ】
押しボタンとダイヤルの両方を使用するタイプで、好みが分かれるかもしれませんが、自分はこのタイプで使いやすいです
【パワー】
600wと1000wの二つで切り替えられます
ただ、1000wは実感的には800wくらいな感じで、600wとの違いが感じにくいです
1000wは事故防止のため3分までしか使えません
【静音性】
ちょっと音は大きめですが、慣れれば問題ありません
【サイズ】
気持ちコンパクトな気がします
【手入れのしやすさ】
複雑ではなく、シンプルなので手入れはしやすいです
【機能・メニュー】
いろんな機能がありますが、今の所そこまで使っていないので無評価です
【総評】
全体的によかったです
ほかのレンジと比べると格安なので不安でしたが、問題なく使用できています。
あとは耐久性がどうかですね、、、
|
|
|
 |
|
160位 |
82位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2022/2/ 7 |
- |
900W |
18L |
1人 |
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:20 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製) 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅455x高さ330x奥行375(ハンドル・突出部を除く)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅355x高さ165x奥行295mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- 「時短ブースト」搭載のスチームオーブンレンジ。あたため開始後にレンジボタンを押すだけで自動で出力が上がり、あたため時間を短縮する。
- 大皿料理も入るワイドサイズで、焼き魚も楽に入る幅35.5cm。手前開き扉なので、置き場所を選ばず取り出しやすい。
- オートメニュー20種類を搭載し、おまかせで簡単に調理ができる。遠赤ツインヒーターにより、オーブン機能では最高250度まで温度設定ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5〇レンジの立ち上がりのはやさ〇切り替え〇デザイン
セカンド用に追加購入しました。
アイリスオーヤマというと一昔前はホームセンターの家電のイメージ。
必要最小限の機能とべたな、良くも悪くも平成というか半端なデザインで、
安いからまあまあ。という感じでした、、、が
裏切ってくれました。せめてますね。サイトもかっこよくなりましたね。
カッコいいですね。機能も値段も攻めてますね。かっこよくなりましたね。
なんといっても商品のアピールポイントである
肝心のレンジ立ち上がり!はや!忙しい時いいね。
オーブンの焼きも火力最高ですね。
一番の使いやすさがレンジとオーブンの切り替えのわかりやすさ!
色も黒にしました。ばえます。デザインはもっとクラシックでもいいですね。
例えばアマダナのようにバンブー、木目の取っ手とか、
アナログの表示 名機ナショナルのNE-R1みたいな感じ。
アラジンやアマダナとか参考にもっとクラシックで飽きの来ない
デザインで攻めてもいいですね。無印良品好きとかにもおすすめのデザインと使いやすさです。
|
|
|
![PMO-F1812-W [ホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/311QbZITIEL._SL160_.jpg) |
|
170位 |
82位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/18 |
2025/10 |
900W |
18L |
1人 |
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:47 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製) チャイルドロック:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅455x高さ330x奥行375(ハンドル・突出部を除く)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅355x高さ165x奥行295mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) カラー:ホワイト
|
|
|
 |
|
104位 |
82位 |
4.12 (9件) |
21件 |
2023/6/16 |
2023/8/上旬 |
1000W |
26L |
3人 |
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:91 レシピ数:124 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ヘルシーフラット角皿(鉄板ホーロー・溝付き)1枚/(水受けは本体に装着済み) 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:角皿式 サイズ:幅480x高さ350x奥行390(ハンドル含む443)mm 質量:17kg 庫内寸法:幅384x高さ215x奥行323mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- ワイド&フラットで手入れがしやすい角皿式スチームモデルのオーブンレンジ。間口39.7cmの広々ワイド庫内で弁当や大皿料理もスムーズに出し入れできる。
- 「フラットな丸い天井・四隅も丸い庫内」と「庫内よごれプロテクト」で手入れがしやすい。赤外線センサー(上面配置)で、上手においしくあたためられる。
- 溝付きで余分な脂を流し、容器が傾きにくい「ヘルシーフラット角皿」を装備。「冷凍から焼き物」を搭載し、解凍不要でおいしく焼き上げる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5期待
いつも温め機能のみのレンジを使用していました。オーブン機能付きは初めてで戸惑いもありましたが、さほど難しくなく、料理の幅が増えそうで期待しています
5価格も手ごろで満足
2017年購入の東芝ER-PD70が1年くらい前から時々H51エラーが出るようになって
たまに温め出来ないことがあって買い替えました。
基本的なオーブンレンジの機能しか使わないので
低価格で天井フラットの機種でシャープRE-WF264と比較してこちらを購入しました。
あと山善が2万切った価格だったんですがちょっと心配で、そこまで予算ケチらなくてもと思い最終的にこちらに決めました。
税込み27500円と3年保証1500円と前機種と同等の価格で
1ランク上の機種がお安く購入出来たので満足です。
タッチ式からダイヤル式に変わってどうなることかと思いましたが
前の機種と大きさは同じくらいで液晶にバックライトがついて便利になりました。
天井フラットはふき取りしやすいです。
|
|
|
 |
|
131位 |
82位 |
3.34 (12件) |
4件 |
2021/8/25 |
2021/8 |
1000W |
22L |
2人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左右背面 センサー:絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:72 レシピ数:82 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:調理網1枚/ワイド角皿1枚 スマートフォン対応:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅470x高さ340(蒸気ダクト部含む)x奥行390(ハンドル含む445)mm 質量:18kg 庫内寸法:幅375x高さ175x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- シンプルで使いやすいAIoT対応、コンパクトタイプのウォーターオーブン。レンジ加熱を組み合わせることなく、最初から最後まで過熱水蒸気で調理する。
- 無線LAN機能を搭載し「COCORO KITCHEN」に対応。おすすめのメニューを提案してくれるなど、料理の幅が広がる。
- 家にある食材を組み合わせて置くだけで簡単にグリル調理ができる。左右・後ろピッタリ置きに対応し、スペースが限られた場所にも設置できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ヘルシオ良いです!(耐久年数に不満あり)
【デザイン】
シンプルでスマートなデザインだと思います。
表示も白くはっきりとした文字で見やすいです。
【使いやすさ】
初めてのヘルシオなので、最初は取説を見て使いました。
角皿やアミをレンジ使用の際に使わないように注意が書かれてるのと、表示されるので間違えない工夫がされていると感じました。
取っ手がしっかりしているし、操作も簡単で使いやすいです。
【パワー】
オーブンの最高温度が250度あるので、十分です。
レンジのあたため機能もとても良いです。
【静音性】
静かです。
使用中にうるさいと感じることはありません。
【サイズ】
購入前からサイズ確認はしていたので問題なし。
大きすぎずちょうど良いサイズです。
【手入れのしやすさ】
庫内がすっきりしているし、汚れもつきにくいのでサッと拭くだけで綺麗になります。
また、まだ使用してないけど庫内クリーン機能もあるのでにおいも落としやすいのではないでしょうか。
【機能・メニュー】
レンジ、レンジスチーム、ウォーターオーブン、オーブン、ウォーターグリル、グリル、スチーム発酵、解凍等、色々使えてとても便利で気に入っています。
アプリの評判が良くないのと手動でも分かりやすくて簡単なので、通信機能は今のところ使っていません。
【総評】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※追記:購入3年で故障しました
お気に入りで愛用してきましたが、2026年3月に入り、ドアを閉めても電源が入らない接触不良(内部ケーブルの断線疑い)が発生。
メーカー修理を依頼したところ、ドア一式の交換で、提示された修理費はなんと45,000円。
本体を49,900円で購入した身としては、修理代が出張費(出張費5,500円)込みで5万円を超える計算になるので修理は断念して修理は断り、買い替えることに決めました。
機能面には満足していただけに、わずか3年でこのような高額修理が必要になる耐久性には非常に不満が残る結果となりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
初めてのヘルシオです。
パウンドケーキを作ったら焼き上がりが完璧すぎて感動しました。
ウォーターオーブンで冷凍のお弁当用のおかずを加熱出来るのも良かったです。
レンチンするより美味しく出来上がります。
元々AX-HA20を購入しようと考えていましたが、2段も必要ないしサイズを考えてこちらを選びました。
機能も十分で大満足です。
5コスパ良いですね
【デザイン】
シンプルなデザインで良いです。
【使いやすさ】
ダイヤルで機能ナンバー選択するだけなので使いやすい
【パワー】
ご飯あたためも、早い
【静音性】
普通だと思います。
【サイズ】
大きすぎずで高さが他社より低めなのが良いですね
【手入れのしやすさ】
作った料理にもよりますが、普通だと思います
【機能・メニュー】
これは、やはりヘルシオならではの、蒸気だけでオーブン料理出来るのが、良いですね
【総評】
コスパ高いと思います。Wi-Fi機能は、無くても良いかもです。
|
|
|
 |
|
86位 |
82位 |
4.61 (16件) |
38件 |
2021/7/ 9 |
2021/9/ 1 |
1000W |
26L |
3人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:スイングサーチ赤外線センサー 自動メニュー数:167 レシピ数:191 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ビストログリル皿(1枚) カラータッチ液晶:○ チャイルドロック:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:80℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:タンク式 サイズ:幅500x高さ347x奥行400(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:449)mm 質量:15.5kg 庫内寸法:幅319x高さ215x奥行350mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1971円 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- 時短調理に便利な高機能を設置しやすいサイズに詰め込んだ、ハイグレードなスチームオーブンレンジ。うしろは壁にピタ置きできるコンパクト設計。
- 「中華10分」「こんがり10分」「蒸し物10分」「蒸し焼き15分」「煮物10分」「芯までほぐせる解凍」など便利な機能を搭載。ゆで卵&温泉卵もできる。
- 旬をおいしく味わえる50の和食定番メニューを自動で調理。「オートクリーン加工」により、油を水と炭酸ガスに分解しベタついた天井がサラサラになる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザインが良い
【デザイン】
形状も好きですが「余計な文字が書かれていない」のが良い
「トースト3分」「グラタン15分」「切りもち5分」等々書いてある機種には戻れません
書いてあってよかったと思ったことがないので…
【使いやすさ】
温度指定の精度はそれなりに良いと思います
電子レンジの手動設定について、出力がデフォルト600Wで固定されており、出力を変える時毎回操作が必要です
直前で使った設定をキープしてくれれば…
【パワー】
電子レンジ、オーブンともに、スペック・価格なりのパワーはあると感じます
オーブンの温度ムラは少し感じる(ドア付近がやや低めになる)ものの、価格を考えればこんなものかなと思います
【静音性】
放熱時のファンの音はそれなりです
【サイズ】
良好
【手入れのしやすさ】
表面は少々汚れ・埃が目立ちやすいですが、デザインとのトレードオフかと
【機能・メニュー】
価格なりに多機能なように思います
【総評】
全体的に満足しています
5バランスのいい製品
【デザイン】
周りに合わせる形でこの色になりましたがスタイリッシュだと思います。
【使いやすさ】
操作は前面のタッチパネルですが、タッチ感度は良好で快適に使えています。
【パワー】
私の使い方では十分かと思います。オーブン機能も上を見ればきりがありませんが、特に不自由は感じていません。
【静音性】
使用中の音は普通ですが、使用後しばらくはファンが動いたままで少し気になります。
【サイズ】
奥行きがある機器ではありますが、サイズを測って購入しましたので問題なく設置出来ています。少し大きめなので設置場所のサイズを測るのは必須だと思います。
【手入れのしやすさ】
内部はフラットなので掃除はしやすいです。
【機能・メニュー】
機能が沢山あって使いきれません。私の使い方では必要な機能は一通り揃っています。
【総評】
必要十分な機能を持った製品で、満足しています。
|
|
|
 |
|
91位 |
82位 |
4.41 (9件) |
18件 |
2023/4/11 |
2023/6/上旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:487 レシピ数:507 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:深皿(鉄板ホーロー)1枚/遠赤包み焼き角皿(とれちゃうコート)2枚/焼網 カラータッチ液晶:○ スマートフォン対応:○ ソフトダンパー:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:350℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅498x高さ396x奥行399(ハンドル含む446)mm 質量:21kg 庫内寸法:幅394x高さ232x奥行314mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1944円 年間消費電力量:72kWh 省エネ基準達成率:102%(2008年度)
【特長】- 「石窯ドーム」を採用したプレミアムモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ(30L)。「石窯おまかせ焼き」で好みの味を付けて並べるだけで本格調理が可能。
- 350度の「石窯ドーム」が、おいしい火加減で焼き上げる。「ねらって赤外線センサー」できめ細かく検知し、適温にあたためる。
- 独自の深皿(深さ5cm)を備え、料理のレパートリーが広がる。「IoLIFE」アプリとの連携で、さらに使いやすく買った後もレシピを増やせる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5スタイリッシュで高機能なプレミアムなオーブンレンジ
【デザイン】
ブラック選びましたが、ゴチャゴチャしてなくシンプルでカッコいいです。さすが、グッドデザイン賞とってるだけあります。
【使いやすさ】
結局は一番良く使う電子レンジが、すごく使いやすいです。
そもそも、常に、ドアを閉めたら、電子レンジの600wがデフォルトで選択されてる状態になっており、ドア閉めて、分ボタンか秒ボタンを押して時間を決めたら、スタートボタンを押すだけ。
(以前使ってたモデルは、まず、ボタンで、電子レンジを選んで、出力パワーを選んで、時間をセットして、スタートボタン押して、と何工程もボタン操作があり、結構ストレスでした。)
あと、温め中に、タッチパネル上から、10秒ずつ追加ができるのも、地味に便利です。
(通常は、取り消しや、終わった後に再度、延長のために、電子レンジ操作)
オーブンやオートメニュー系も、タッチパネルから直感的に操作でき分かりやすいです。
【パワー】
オーブンのパワーは十分だと思います。
【静音性】
まあ、そこまでうるさいとも感じません。
【サイズ】
最上位機種ということで、まあまあ大きく重さもあります。が、庫内も30Lと広いため、やむを得ないですね。
【手入れのしやすさ】
すぐにさっと掃除しやすく、キレイが続けやすいです。
【機能・メニュー】
あまり使ってないですが、色々なオートメニューとかあり便利そうです。
スマホ連動も便利ですね
【総評】
スタイリッシュで操作性も良く、機能も充実で買って良かったです。
5価格相応
【デザイン】
見た目シンプルだが、値段の割には高級感にかける
【使いやすさ】
合格点
【パワー】
火力は強く、均一に加熱されている
【静音性】
過去使用していたパナソニック製よりも音がうるさい
【サイズ】
思ったより大きい
【手入れのしやすさ】
シンプルなので手入れはしやすい
【機能・メニュー】
全ては使いこなしていないが、満足
【総評】
合格点は与えられる
|
|
|
 |
|
127位 |
82位 |
4.24 (5件) |
7件 |
2022/4/ 8 |
2022/6/下旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:高精細・64眼スピードセンサー 自動メニュー数:187 レシピ数:294 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ヒートグリル皿(1枚)/角皿(2枚) チャイルドロック:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:70℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:タンク式 サイズ:幅494x高さ370x奥行435(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:486)mm 質量:19.8kg 庫内寸法:幅394x高さ235x奥行309mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1895.4円 年間消費電力量:70.2kWh 省エネ基準達成率:104%(2008年度)
【特長】- フライパンのようにアツアツに発熱する「ヒートグリル皿」と「高精細・64眼スピードセンサー」を搭載した高性能モデルのスチームオーブンレンジ(30L)。
- 冷凍うどん・冷凍ぎょうざも解凍の手間がない「蒸し焼きメニュー」、下ごしらえした材料を耐熱ボウルに入れるだけの「ワンボウルメニュー」を搭載。
- 低温70度〜高火力300度の幅広い温度帯の「2段コンベクションオーブン」により熱風を庫内全体にしっかり循環させ、包み込むようにムラを抑えて焼き上げる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5満足です。
2万円代の電子レンジからの買い替えだからってのもありますが、かなり満足しています。
結構大きいなとは思いましたが、設置してみるとそこまででもなかったです。
音も今まで使っていたものよりも高音域で静か。
温めも今までは自動だとチリチリになってしまって不満でしたが、この機種は9割方 満足のいく 温めの仕方をしてくれます。
たまにぬるいなと思うことがあります。
レシピブックは意外とメニューが少ないのと使えそうなメニューがあまりありません。
オーブンはまだ使ったことがないので分かりません。
1つ不満といえば 庫内の天井部分がザラザラして掃除が大変そうと思っています。
また調理をした際に、結構水蒸気が発生するので拭き取りが面倒です。
5センサー良き、高火力、開閉静かです
温め能力が高く、高火力の物を探してました。赤外線センサーも機能がよく、開け閉めも静かにでき、高温調理もできるのでよかったです。後は蒸し料理はまだなので、現在の評価は文句なしですね
|
|
|
 |
|
99位 |
82位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/ 3 |
2026/6/25 |
1000W |
30L |
4人 |
|
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左右背面 センサー:赤外線・絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:115 レシピ数:125 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:調理網1枚/ワイド角皿1枚 音声対話:○ スマートフォン対応:○ ソフトダンパー:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅495x高さ390(蒸気ダクト部含む)x奥行445(ハンドル含む490)mm 質量:21kg 庫内寸法:幅400x高さ230x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○
|
|
|
 |
|
75位 |
92位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/ 3 |
2026/7/16 |
1000W |
26L |
3人 |
|
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左右背面 センサー:絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:92 レシピ数:94 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:調理網1枚/ワイド角皿1枚 音声対話:○ スマートフォン対応:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ 発酵(パン機能):○ サイズ:幅480x高さ350x奥行395(ハンドル含む440)mm 質量:17kg 庫内寸法:幅384x高さ215x奥行323mm 待機時消費電力ゼロ:○
|
|
|
 |
|
98位 |
92位 |
4.15 (24件) |
131件 |
2021/6/ 4 |
2021/6/24 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:赤外線ムーブ・絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:373 レシピ数:333 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ハーフ調理網(2枚重ね対応)2枚/ワイド角皿2枚 カラータッチ液晶:○ 音声対話:○ スマートフォン対応:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅490x高さ420(蒸気ダクト部含む)x奥行430(ハンドル含む490)mm 質量:25kg 庫内寸法:幅395x高さ240x奥行305mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1944円 年間消費電力量:72kWh 省エネ基準達成率:102%(2008年度)
【特長】- 「COCORO KITCHEN」対応のウォーターオーブン。自宅で本格的な料理を楽しめるクラウドメニューが拡充されている。
- さまざまなテーマのメニューをまとめてダウンロードできる「クックリスト」に対応。AIが季節や調理履歴などを加味しておすすめメニューを提案する。
- 冷凍から常温まで混在して調理できる「まかせて調理」が可能。食材の種類、大小気にせず角皿に乗せほったらかしで全部ちょうどよくできあがる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5共働き世帯に強くオススメいたします
【デザイン】
好みの問題かと思いますが高級感があり私は気に入っております。
【使いやすさ】
初見の使いやすさということであれば機能面、手入れなど
しっかりと使い方を理解していなければ使いこなすのは若干難しいかと。
慣れれば問題ないですが高性能、多機能ゆえ少し時間がかかるとか思いました。
【パワー】
特にパワー不足とは感じません。
レンジ機能にも不満はありません。
【静音性】
特にうるさいとは感じませんがめちゃくちゃ静かとは思いません。
【サイズ】
大きいですのでしっかり採寸をしておかないと置き場所に困ると思います。
一般的に考えて単純にサイズは大きいので☆3にしておりますが、
事前リサーチで納得した上、置き場所も確保しましたので
サイズについては特に不満はありません。
家が狭く、なるべく場所を節約したい方はアイリスオーヤマ MTO-MR55
をおすすめします。
【手入れのしやすさ】
水蒸気を使ったら毎回、レンジ内の水分を拭き取ったり、水受けなどを手入れをする必要がありますが作業内容的にそこまで苦ではないです。
逆にフライパンなどを使用した調理と比べると
ヘルシオ調理のほうが圧倒的に洗い物が減るので考え方次第かもしれません。
【機能・メニュー】
たくさんの機能とレシピがあり、レシピ通りにすれば料理が全くできない人でも
ボタン一つで美味しい料理が作れ(?)ます。
【総評】
個人的に共働き世帯(子持ちであればなおさら)に強くオススメいたします。
おおよその食材を集め、レシピ通りに収納しボタンを押せば本当に美味しい料理が出来上がります。鶏肉や魚を焼いてみましたが鶏肉はぷりぷりジューシー、魚は外はパリッと中はフワッと焼き上がります。簡単な温野菜でもめちゃくちゃ美味しいです。
しかもヘルシオがあれば調理中に台所に立つ必要がなくごちそうが出来上がります。
料理玄人の方でも帰宅後、限られた時間内で、冷蔵庫から取り出した食材で毎日安定した焼き加減を出せるかというと難しいかと思いますし、
調理時間を他の家事に回せ時間も節約できるという、まさに共働き世代には必須の家電だと思います。
これまた個人的な意見ですが、共働き世帯にとってドラム式洗濯機、ロボット掃除機、そしてヘルシオのような自動調理家電は現代版三種の神器だと思います。
買ってよかったと大満足です。
あとは長く持ってくれれば言うことなし!
5色々な料理を手軽に作りたい方におすすめです
AX-XA30と比較検討の上、価格が下がってきたところで購入。
【デザイン】
AX-XA30より、スタートボタンが大きく使いやすく、窓が大きいので焼き加減の確認もしやすいのではないかと思います。
【パワー】
AX-XP100ではなかなかつかなかった焼き目が、きれいにつくように思います。
【サイズ】
AX-XP100からの買い替え。サイズが同じだったのでそのまま入れ替えることができました。
何よりも、テンパンがAX-XP100と同じだったのでそのまま使い続けています。続けて焼き物をするときに、焼きながら次の準備ができるのがとても良いです。(別途購入すると結構高いですし、これはヘルシオ購入の大きな要因でした)
【機能・メニュー】
正直なところ、使い倒すというところまでいかないくらいメニュー数が多いです。ある程度使う機能やメニューは限られますが、選択肢が多いのはよいと思います。ゆで卵とサラダチキンが便利で、ほとんどヘルシオで作るようになりました。
逆に言うと、普段は惣菜の温め、たまにクッキーを焼くだけなどという使い方にはもったいないです。少し下位の機種でよいでしょう。
|
|
|
 |
|
155位 |
95位 |
- (0件) |
0件 |
2025/4/ 2 |
2023/8 |
1000W |
24L |
2人 |
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:26 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿 チャイルドロック:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅513x高さ332x奥行403(ハンドル・つまみを含まず)mm 質量:13.1kg 庫内寸法:幅328x高さ206x奥行355mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1946.7円 年間消費電力量:72.1kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:101%(2008年度)
【特長】- 料理の幅が広がる角皿式スチームオーブンレンジ。26種類の自動メニューを搭載し、ボタンを押すだけで調理が簡単にできる。
- 「時短ブースト機能」を搭載し、自動であたため時間が短くなり、忙しい朝や疲れた夜に便利。
- 庫内がフラットだから手入れが楽。
|
|
|
 |
|
207位 |
95位 |
3.14 (9件) |
21件 |
2018/10/25 |
- |
1000W |
24L |
2人 |
カップ式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:温度センサー 自動メニュー数:20 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製)/スチームカップ チャイルドロック:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:カップ式 サイズ:幅513x高さ332x奥行403(ハンドル・つまみを含まず)mm 質量:13.1kg 庫内寸法:幅328x高さ206x奥行355mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1946.7円 年間消費電力量:72.1kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:101%(2008年度) カラー:ホワイト系
【特長】- 適度なスチームが発生し、料理をしっとりおいしく仕上げる過熱水蒸気スチームオーブンレンジ。ヒーター加熱時にスチームカップを一緒に入れるだけ。
- スチームカップを使うことで、食材の水分を適度に残したまま余分な油と塩分をカットする「ヘルシー調理」が可能。
- 9種類の自動あたためメニューと11種類の自動調理メニューを搭載。スチームでうるおいを与え、外はサクッと、中はふんわりとしたトーストが作れる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4リクックは良いです
音は少し大きめです。
サイズ的には 2人家族なので よゆうです。
揚げ物のリクックは 大変美味しく感動です。
色々と機能があるので、しょうが無いのですが
慣れるまでは 操作が大変です。
慣れれば、ワンタッチボタンがおおいので
助かりますが
4アイリスオーヤマ おすすめします
10年使ったレンジの調子が壊れてしまい急遽レンジを買うことになり購入しました。
他で買うよりも5000円ほど安く購入出来ました。
ターンテーブルが嫌だったのと20L以上でオーブンは他にあるので温め出来れば良いという思っていましたが、オーブンなしで大きいのはなかなか無かったので、こちらにしました。
前々からアイリス商品が気になっていたのですが、大手メーカー以外何となく信用なく悩んでいたところ最近のアイリスは良いとおすすめされて値段も安かったので決めました。
機能が沢山付いていても結局使わずじまいなのでシンプルで気に入ってます。
|
|
|
![YRT-F221ESV(B) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001668534.jpg) |
|
194位 |
95位 |
- (0件) |
0件 |
2024/12/23 |
- |
1000W |
22L |
2人 |
角皿式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:温度センサー、湿度センサー 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿 チャイルドロック:○ 自動お手入れ:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅468x高さ338x奥行389mm 質量:15.5kg 庫内寸法:幅369x高さ175x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1892.7円 年間消費電力量:70.1kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 庫内容量22Lでフラットテーブルを採用したスチームオーブンレンジ。オーブン料理もグリル調理もふわっとふっくら仕上がる。
- オートメニューは全31種。スポンジケーキや茶碗蒸し、なめらかプリンなどスチーム調理もでき、すべてダイヤル操作で設定可能。
- 握りやすいバーハンドルを備えた縦開き扉を採用。レンジは食材に合わせて4段階出力の選択ができる。ヘルツフリー対応。
|
|
|
![石窯ドーム ER-D90AE4(K) [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
194位 |
95位 |
- (0件) |
0件 |
2024/8/21 |
2024/8 |
1000W |
26L |
3人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:91 レシピ数:145 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ヘルシーフラット角皿(鉄板ホーロー・溝付き)1枚 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅480x高さ350x奥行390(ハンドル含む443)mm 質量:17kg 庫内寸法:幅384x高さ215x奥行323mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 赤外線センサー(上面配置)で、食材の表面をしっかり検知して、上手においしく温められる過熱水蒸気オーブンレンジ(26L)。
- レンジ+スチーム、ラップなしでしっとり温められる「スチームあたため」や、-10〜90度まで設定した温度で温められる「お好み温度あたため」を備える。
- 庫内まるごと遠赤だから、食材の内側にも、じっくりと熱を通す。
|
|
|
 |
|
135位 |
95位 |
2.50 (2件) |
4件 |
2021/12/13 |
- |
1000W |
26L |
3人 |
カップ式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:108 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製)/スチーム用カップ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ グリル:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:カップ式 サイズ:幅490x高さ373x奥行390(ハンドル・突出部を除く)mm 質量:17kg 庫内寸法:幅390x高さ190x奥行305mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 専用カップに水を入れて一緒に庫内に設置するカップ式スチーム対応で、準備が簡単で後片付けも楽々なスチームオーブンレンジ(26L)。
- レンジ出力と時間をセットして「時短」ボタンを押すと、自動でレンジ出力が上がり温め時間を短縮し、時間がないときや早く食べたいときに便利。
- 過熱水蒸気スチームで調理するのでヘルシー料理はもちろん、肉や魚はジューシーに、ケーキも上手に焼き上げる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4グリル・オーブン、スチーム機能が特徴
単身赴任中の同僚が電子レンジの買い替えで、スチーム機能、グリル・オーブン機能をメインに考えて購入しました。とは言っても通常使うのはレンジ機能で、これまでの単機能レンジに比べて温め時間はかなり早くなったようです。デザインは好みが分かれそうで、安物感はないものの、女性的でないやや無骨な感じは単身男には似合います。オーブンやグリル、スチーム調理などが特徴ですが、同僚はチキンや焼き魚、ピザやグラタンはシンプルにできて重宝しているようで、操作もシンプルで分かりやすいようです。
手入れもそれ程手間もかからず助かっている模様。その日はグリルチキンを焼いてくれましたが、オーブントースターで焼くより上部がしっかり焼き目がついて焼けました。他サイトで故障しやすい、とのレビューも散見されましたが、そこは祈るばかりです。
|
|
|
 |
|
140位 |
95位 |
3.24 (9件) |
10件 |
2022/4/12 |
2022/7/上旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:8つ目赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:104 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚/(給水カセット・水受けは本体に装着済み) 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅500x高さ388x奥行416(ハンドル含む458)mm 質量:17kg 庫内寸法:幅398x高さ232x奥行330mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:2060.1円 年間消費電力量:76.3kWh 省エネ基準達成率:104%(2008年度) カラー:グランホワイト
【特長】- 250度上下ヒーター式「石窯ドーム」を採用した過熱水蒸気オーブンレンジ(30L)。丸い天井ヒーターが効率よく食品を加熱する。
- 間口41.5cmの広々としたワイド庫内で、食品の出し入れがしやすい。庫内の温度をワイドに検知する「8つ目赤外線センサー」を搭載。
- 市販の冷凍食材(さといも、かぼちゃなど)でスピードメニューができる「冷凍野菜メニュー」を搭載し、煮崩れを防いでおいしく仕上げる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4最新では無いが機能は十分満足できます。
【デザイン】
出っ張りの無いシンプルな体躯なので違和感が無い。
【使いやすさ】
前面下部にスイッチ等が集約されていて使い易い。
【パワー】
前に使っていたものが500Wだったのでこの機種での出力には満足しています。
【静音性】
回転テーブルタイプじゃないレンジなので可動部分も無く静かです。
【サイズ】
グラタン皿が2枚入る庫内広さなので家族にも好評です。
【手入れのしやすさ】
庫内の出っ張りがないので清掃はしやすいです、拭き取るだけもそれなりに清潔さを保てます。
【機能・メニュー】
基本操作もでき、メニューも豊富なので作る料理に合わせた選択もしやすいです。
ただメニューが多くて探すのが大変。
【総評】
一昔前の製品を使っていたので今の製品の出来の良さに感服です。
4快適に使えてコスパが良いです
これまで17年間くらい気に入って使っていたオーブンレンジ(三菱製)が壊れたので買い換えました。
5万円以下のものを比較して、店頭で見てこの機種にしました。
決め手は、庫内が上面も含めてフラットであることと、広さが希望通りであることでした。
この「広さ」は結構ポイントが高く、以前のものは庫内サイズが小さかったので、オーブン機能はあまり使わなくなっていたのですが、この機種は庫内サイズが広くなったことで調理しやすく、毎日のようにオーブン機能を使っています。因みに我が家は4人です。
【デザイン】
シンプルなデザインで、食器棚のレンジ台にサイズ的にもデザイン的にも良く収まっています。
【使いやすさ】
直感的に使えます。
レンジでの温めは、温度を設定して温められる機能があるものという基準で探しましたが、実際には、温度を設定するのではなく、おまかせで適温にしてもらえる「温め」機能が簡単なのでよく使うようになりました。
「石窯おまかせ焼き」機能がとても使いやすいです。
1ヵ月程度使いましたが、不便さを感じたことはなく、快適に使えています。
【パワー】
パワーは十分だと思います。
【静音性】
音の大きさは静かな方だと思います。但し、オーブン調理後に自動で冷却する機能があり、冷却ファンが回っている間(温度の状況によって10分〜30分程度)はそれなりに音が響きます。
【サイズ】
庫内の大きさの割に外寸がコンパクトだと思います。
【手入れのしやすさ】
庫内はフラットですし、手入れはしやすい方だと思います。
【機能・メニュー】
「石窯おまかせ焼き」機能はとても使いやすくて色々な料理が美味しく出来ます。
鶏肉、豚肉などと野菜を並べて蓋を閉めて数字を合わせてスイッチをオンにするだけで30分後には焼き上がっています。余熱の必要もなく、とても楽に調理できます。以前のオーブンレンジも機能的にはほぼ同じだったのですが、室内がもう少し狭かったことと余熱に時間がかかったのでオーブン機能はめったに使いませんでしたが、この機種ではほぼ毎日使っています。調理の幅が広がりました。
同じ石窯焼きでも上位機種には室内の空気を循環させるためのファンがついているのですが、この機種では省略されています。その分、石窯焼き本来の良さを体験できないのですが、値段を考えると、私にはこれで十分です。
レンジ機能で温度を設定して温める機能は、適温になるときと熱くなりすぎるときがあり、温まり方にムラがあります。この点は、液体の場合は、説明書通りに、透明ではなく大きさが平均的か少し大きめのマグカップ等に8分目以上入れて温めると適温になるようですが、以前使っていた機種ではどんな状況でも正確に設定温度通りに温まっていましたので、最初は期待外れに感じました。但し、1ヵ月くらい使用するうちにその特性に慣れてきたので、問題なく使えています。
他の方が指摘している液晶パネルのバックライトがない点は、我が家では、以前使用していた機種もバックライトがついていなかったこともあり特に気にせず普通に使えていますが、気になる方にとっては要注意かも知れません。
解凍は期待通りの使用感でした。こんなものかと。
【総評】
コスパがとても良い機種だと思います。
「石窯おまかせ焼き」の機能がとても気に入っています。
調理機能に拘る方には上位機種がおすすめですが、この価格帯ではかなり良い選択だったと思っています。
レンジで設定温度通りに温まらないことがあるので星4にしました。
|
|
|
 |
|
81位 |
95位 |
4.04 (22件) |
32件 |
2022/4/ 8 |
2022/6/下旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左右背面 センサー:スイングサーチ赤外線センサー 自動メニュー数:107 レシピ数:202 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ヒートグリル皿(1枚)/角皿(2枚) チャイルドロック:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:70℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:タンク式 サイズ:幅494x高さ370x奥行445(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:481)mm 質量:19.6kg 庫内寸法:幅394x高さ235x奥行309mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1895.4円 年間消費電力量:70.2kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:104%(2008年度)
【特長】- 「ヒートグリル皿」に対応したスタンダードモデルのスチームオーブンレンジ。「ヒートグリル皿」がフライパンのようにアツアツに発熱する。
- 身近な食材と少ない下準備で作れる「かんたんグリルメニュー」を搭載。「スチーム機能」を備え、短時間で蒸し器同様の蒸し上がりになる。
- 熱風を庫内全体にしっかり循環させ、包み込むようにムラを抑えて焼き上げる「2段コンベクションオーブン」でパンやお菓子もしっかり焼ける。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5温めのみなら高齢者にも簡単
ナショナル時代のオーブンレンジを30年近く使っています。まだ不調が出た訳でもないのですが、最近パンやクッキーをよく焼くので二段オーブンがいいなと購入。
高齢の家族がいるため、
・レンジあたためを直観的に操作できる
・今まで同様時間指定と決定をダイヤルボタンで行えるもの
という条件下で後継のパナソニックに決定。
今の機種は上と前面だけ空いていればいいので本体は大きいのに省スペースですね。見た目も大変スマートです。
先に書いた通り温めだけなら何も難しいことはなく、1年生でも一度教えれば操作できます。
その分、グリルやスチームといった温め以外の機能を使いたいならば説明書の熟読は必須。
そして、熟読するようなヘビーユーザーは恐らくこの機種の自動メニューをほぼ使わないのではないでしょうか。笑
私見に過ぎませんが、そもそも取扱説明書の流れがあまり親切ではないように感じます。
グリル機能で焼き魚やハンバーグ、トーストができると聞いてわくわくしましたが、よく考えたら(当然なのですが)グリルを使っている間はレンジが使えないわけで、結局それらはコンロなりトースターなり、専用機で調理した方が圧倒的に便利だと思いました。
そんな私なのでシンプルなオーブンレンジにして費用を抑えれば良かったと当初は後悔していたのですが
潰瘍持ちの家族のために日々プリンと温泉卵を作っているため、今となってはグリル(スチーム)機能様々です。
(説明書ではスチーム95℃16〜18分でしたが90℃19〜20分で一切すの入らない売り物のようなとろとろプリンが出来上がりました。)
スチームを使うと毎回水抜きの手間はありますが、30秒で終わりますし許容範囲内かなと思います。
便利な分お手入れ箇所が増えるのは仕方ありませんね。
あと難を言いますと天板の中心が盛り上がっているため焼き菓子は位置がずれそうになります。湯煎焼きのときちょっと気を遣う。
また左奥の火力が強め。パウンドケーキは一旦左右入れ替えたりしています。
液晶画面には自動メニューの番号しか表示されず、前面ドアにも一部のものしか書かれていないため、全ての自動メニューを確認するには毎回説明書を引っ張り出す必要があります。それが面倒だと思う方はこれより上位機種が向いているかもしれません。
5温度センサーが優秀。吸気口の場所だけ難点。
温めのみに使用していますが、温度センサーの優秀さに感動します。
ワンタッチで75〜95℃へ加熱でき、ムラもすくないです。
サイズは大きめなので若干圧迫感があります。
オーブンの排気口は上なのですが、機械の吸気が本体下にあるので、本体が熱を持ちやすいのが難点です。
少し上げて設置するしかありませんので、出来れば横か上にに設置して欲しかったです。
|
|
|
 |
|
91位 |
95位 |
- (0件) |
0件 |
2026/6/ 2 |
2026/8 |
1000W |
30L |
4人 |
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:ハイアングル赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:97 レシピ数:141 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:角皿式 サイズ:幅493x高さ378x奥行399(ハンドル含む449)mm 質量:18kg 庫内寸法:幅400x高さ230x奥行328mm 待機時消費電力ゼロ:○
|
|
|
 |
|
117位 |
95位 |
4.27 (6件) |
44件 |
2022/4/12 |
2022/6/上旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:490 レシピ数:510 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:深皿(鉄板ホーロー)1枚/遠赤包み焼き角皿(とれちゃうコート)2枚/焼網/(給水カセット・水受け) カラータッチ液晶:○ スマートフォン対応:○ ソフトダンパー:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:350℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅498x高さ396x奥行399(ハンドル含まず)mm 質量:21kg 庫内寸法:幅394x高さ232x奥行314mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1944円 年間消費電力量:72kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:102%(2008年度)
【特長】- 「石窯ドーム」を採用したプレミアムモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ。好きな食材を並べるだけで簡単に調理ができる「石窯おまかせ焼き」を採用。
- 350度の「石窯ドーム」でうまみも水分も閉じ込める。「ねらって赤外線センサー」できめ細かく検知し、適温に温める。
- 独自の深皿(深さ5cm)で料理のレパートリーが広がる。キッチンにすっきり置ける、奥行き39.9cmの薄型コンパクト(ハンドルは含まない)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5パン焼きには最適
パン教室で使用したことがあり、間違いないだろうと購入。ちゃんと同じ焼き上がりです。
5市販のパイ生地でプロの仕上がり。
【デザイン】シンプルでコンパクトなのでカラー液晶が表示されないと地味。
【使いやすさ】タッチパネルがわかりやすく、反応が早い。
【パワー】まだ数回しか使用していないがオーブンの予熱が早いなどパワーを感じる。
【静音性】廃熱の音はうるさい。うちは、奥に置いているので気にならない。
【サイズ】とにかくコンパクト。反面高級感は感じられない。
【手入れのしやすさ】とても掃除しやすく快適。手入れの頻度が上がりそう。
【機能・メニュー】多機能だと思うが使いこなしてないのでこれから。
【総評】市販のパイ生地でアップルパイを焼いたが、ミルフィーユ状にふっくらと生地が焼きあがってびっくりでした。レンジも簡単な温めで料理によって勝手にスチーム温めやグリルをしてくれるので、13年使った今までのレンジとの違いに感動です。
|
|
|
 |
|
82位 |
104位 |
2.78 (10件) |
11件 |
2023/9/13 |
2023/9/16 |
1000W |
27L |
3人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:背面 センサー:重量センサー、蒸気・温度センサー 自動メニュー数:91 レシピ数:117 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:外して丸洗いテーブルプレート(オーブン兼用) 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅483x高さ355x奥行388(ハンドル含む:440)mm 質量:15kg 庫内寸法:幅375x高さ213x奥行323 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1900.8円 年間消費電力量:70.4kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- 過熱水蒸気調理ができるワイド&フラット庫内の過熱水蒸気オーブンレンジ(27L)。庫内幅39cmで大きな皿やピザなどが出し入れしやすい。
- 重量センサーで重さを測り加熱量を算出するため、食品の重さに合わせてあたため、解凍が可能。分量が同じ2品をまとめて適温にあたためられる。
- 250度オーブン1段を備え、スイーツも焼き物も手軽に作れる。スチームを使って、こんがりサクサクに焼き上げる「スチームトースト」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルなデザインで気に入っています。
キッチンに馴染むデザインのものが良くて、ほぼデザインで選びました。
レトロな雰囲気のするデザインで気に入っています。
操作はボタンのみなので、よくあるダイヤル式の操作性はと比べると少し手間がかかります。
デザイン優先で選んだので、許容範囲かなと思います。
フラットでお皿の取り外しが可能なので、下面の掃除がしやすいです。
メニューは番号での設定になるので、メニュー番号表を手元に持っておく必要があります。
液晶画面には選択した番号表示のみです。
高機構な使い方はあまりしませんので、メニュー番号表示だけでもちょうど良いです。
5安価で必要十分な機能性
【デザイン】2011年製日立のオーブンレンジからの買い替え。ぱっと見電子レンジらしからぬシックなデザイン(色)でよいと思います。
【使いやすさ】ボタンが独立して配置してあるので理解しやすい。庫内広々。
【パワー】必要十分でしょう。
【静音性】問題なしです。
【サイズ】大きいですが仕方がないかと。大皿が入らないと困るので。
【手入れのしやすさ】底板に焦げ付きがこびりついて嫌になったのが一番の買い替え理由。
それを考えるとベストな選択だったのではないかと思います。底板を外せるのは最高です。
【機能・メニュー】必要十分です。実はオーブンとレンジさえ使えればあとはいらない。
【総評】ケーズデンキで安売りしてたのでネット最安値より安かった。日立は耐久性が高く信用しているのでメーカーにこだわりがなければけっこう買っている。買ってから知ったのだが水タンクがついておりスチーム機能がある。これは使ったことないので今後使ってみたい。昔は高級機にしかスチームオーブン機能はなかったのだが、3万円台で買えるとは。
【追記】
液晶表示窓が下にあり、面積も小さいので見にくいのが欠点。
また表示窓が樹脂製でへこんだり傷つきやすい。
以前の機種はプラ製で大きかったし見やすかったのでそこがマイナス。
|
|
|
![MS-F3003-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001612342.jpg) |
|
273位 |
104位 |
- (0件) |
0件 |
2024/3/11 |
- |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:64眼赤外線センサー 自動メニュー数:35 レシピ数:130 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製)×2/焼き網 チャイルドロック:○ ソフトダンパー:○ 自動お手入れ:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅493x高さ380x奥行438(ハンドル・突出部を除く)mm 質量:21kg 庫内寸法:幅400x高さ230x奥行310mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1903.5円 年間消費電力量:70.5kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:104%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 普段の温めから本格スチーム料理まで可能で、庫内ひろびろのタンク式のスチームオーブンレンジ(30L)。
- 「コンベクション機能」搭載で庫内を熱風が循環するから2段調理でも均一に焼き上げる。
- 温めムラを軽減する64眼赤外線センサーで食品の表面の温度を検知し、適した温度・時間で「自動あたため」を行う。
|
|
|
 |
|
110位 |
104位 |
1.83 (15件) |
29件 |
2022/5/31 |
2022/7/ 2 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:265 レシピ数:312 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:外して丸洗いテーブルプレート/角皿2枚/焼網 カラータッチ液晶:○ スマートフォン対応:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅497x高さ375x奥行442(ハンドル含む:500)mm 質量:18kg 庫内寸法:幅401x高さ218x奥行322mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1903.5円 年間消費電力量:70.5kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:104%(2008年度) カラー:フロストブラック
【特長】- 「熱風旨み焼き」を搭載したコンベクションオーブンレンジ(30L)。肉の種類(牛・豚・鶏)と形状をセレクトし分量に合わせておまかせ調理ができる。
- 食品(容器を含む)の重さと表面温度をはかるWスキャンで加熱のパワーや時間をオートでコントロール。最高1000Wの大火力で素早く加熱。
- 解凍から焼き上げまでオート調理する「冷凍から焼き物」や、「簡単プラボウルメニュー」などを搭載。大型カラータッチ液晶(5型)を備えている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ローストビーフ自動調理器として秀逸
10年以上使ったパナからの買い替えです。
この機種の特徴は、レンジとオーブンとグリルを自動で切り替えて、
温めや調理をする点ですね。
レンジで中を自在に温め、
外側をオーブンやグリルで仕上げる調理方法です。
まず驚いたのが、揚げ物の温め機能が秀逸です。
衣の食感は、ほぼ揚げたてを再現できてると思います。
さすがに風味は揚げたてに勝てませんが、
素晴らしいです。
この出来は10年の進歩だけではなく、
網を使用して温める点も大きいと思いました。
今度これでケンタッキーを温めてみようと思います。
絶対美味しいはず。
なお、これならオーブンレンジで作る唐揚げも進化してるかもと思い、
作ってみましたが、これはダメでした。
レシピ通り片栗粉で作りましたが、
小麦粉だったらもう少し行けるかも知れません。
でも揚げた方が美味しいでしょう。
そして熱風旨味焼きが素晴らしい。
元々はこれ目的でこちらを買いました。
とにかく簡単に、焼き具合の丁度よいローストビーフが作りたいと思い、
レンジで中を丁度良く加熱、外をオーブンやグリルで仕上げれば簡単にできるんじゃないかと思いつき、
正にその方法で調理して、自動で火加減まで調整してくれる機能を持っていたのがこちらの機種でした。
メニューを選んでスイッチオンで23分ほどで自動で超簡単にローストビーフが完成します。
焼き具合は完璧で見るからに美味しそうな出来です。
私の腕だと、10回に1回くらいの確率で成功する物が一発でできました。
味もジューシーで美味。
ローストビーフのオートメニューもあるので、次はこちらを試してみます。
なお、改善というか追加してほしい機能が焼き物温め機能。
焼き鳥とか、焼き立てを再現できたら素晴らしいと思います。
揚げ物温めと同じように、レンジと水蒸気グリルで出来ると思うんですがいかがでしょうか。
ソフトウェアバージョンアップで対応して頂けると嬉しいです。
5良いのに人気が無いのかな?
使用して2週間ほどですが良いのにレビューが少ないので投稿してみました。
10年以上ヘルシーシェフを使って買い替えました。日立さんありがとう。
今はオーブンを主に使用しています。カラー液晶が見やすく便利でとても満足しています。
レンジの温めの方はあまり使用してないですが問題なく食材から楽に選択して温められます。追加過熱が表示されるので温め後に好みに応じて楽に調整できます。コーヒー温めもあって良かった。
今回、国内メーカーでパンの発酵用にスチームが使えてカラー液晶タイプのものを探していました。
どちらにしようか迷ったのは人気のビストロ安め高めとこちらのヘルシーシェフ(2022年秋時点の最新機)で悩みました。
天板の数、予算を考えて8万ちょっとのこちらのヘルシーシェフにしました。カラー液晶で天板2枚に焼き網がついています。
まだそんなに作ってないですが鶏のハーブ焼き、プリン、ブールを作りました。
鶏のハーブ焼きはオートメニューで。以前のヘルシーシェフはグリル皿で今回は焼き網です。焼き網は鶏皮が焼く時にだれたり、小さい野菜が落ちてしまうのがマイナスです。
洗う時は旧型ではグリル皿に皮がガッチリ張りついて皮を取るのに大変でした。今回の焼き網にはあまりくっつかず洗うのがとても楽でした。焼き上がりは皮がパリパリに。肉の中の火は私はよく焼きが好きなのでもう少し火が入った方が良かったかなという感じでした。仕上がりが調整できるので次回は調整してみようと思います。
プリンの方は固めが良かったので日立のレシピサイトの手動メニューのプリンで作りましたがすもたたず口当たり良く美味しく仕上がりました。レシピではアルミカップとあったので熱伝導の悪いガラスカップで作ったので温度や時間を調整しました。型のタイプが書いてあるのは参考になります。
オーブン、オートメニューなどを使う時に液晶画面の付属品確認でレンジ、オーブン、過熱水蒸気などどの項目が使われるのか分かるので型の材質が大丈夫か確認する目安になります。
天板、プレート、焼き網のどれをどの位置に使うのかが絵で分かるので便利です。
オートメニューでブールも焼きました。レシピは手持ちの本を使用。フランスパン系のものは温度が高かったりで焼くのに難しいイメージでしたが初めて作った割に良い感じに出来たと思います。皮は固めの中身がしっとり香りも良かったです。画像はプレーンのブールはふくらみが成功。胡桃とレーズン入りは具を入れたせいかふくらみが少なく形も不細工に。次回は工夫です。また色々作って長く使用していきたいです。
|
|
|
 |
|
116位 |
104位 |
4.11 (14件) |
18件 |
2023/7/ 4 |
2023/8/ 8 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:赤外線ムーブ・絶対湿度・温度センサー 自動メニュー数:131 レシピ数:148 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:ハーフ調理網2枚/ワイド角皿2枚 スマートフォン対応:○ ソフトダンパー:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅500x高さ390(蒸気ダクト部含む20mm含む)x奥行435(ハンドル含む485)mm 質量:22kg 庫内寸法:幅395x高さ225x奥行310mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1984.5円 年間消費電力量:73.5kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- シンプル操作で幅広い料理が楽しめるハイグレードモデルのウォーターオーブン。過熱水蒸気だけで調理し、独自のおいしさと健康効果を実現。
- 角皿に載せるだけで、ちょうどいい加減に自動調理する「まかせて調理」が可能。揚げ物、焼き物、蒸し物、パンをできたてのようなおいしさに復元。
- 無線LANに接続してアプリとつなげばメニューが増える。分量設定不要で自動で調理する「らくチン1品」や毎日のあたため・解凍もできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くて高機能
以前から同シリーズを使用していたので買い替えです。機能が多く使いやすいのでお勧めです。
5重宝しています。
油を使わない調理ができるので重宝しています。焼魚を作るのに思ったより時間がかかったが、総合的に買ってよかったと思います。
|
|
|
 |
|
108位 |
104位 |
4.23 (19件) |
99件 |
2020/5/13 |
2020/7/上旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:493 レシピ数:486 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:深皿(鉄板ホーロー)1枚/遠赤包み焼き角皿(とれちゃうコート)2枚/焼網/(給水カセット・水受け) カラータッチ液晶:○ スマートフォン対応:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:350℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅498x高さ396x奥行399(ハンドル含む446)mm 質量:21kg 庫内寸法:幅394x高さ232x奥行314mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1944円 年間消費電力量:72kWh 省エネ基準達成率:102%(2008年度)
【特長】- 「石窯おまかせ焼き」を搭載した過熱水蒸気オーブンレンジ。メインとなる食材を牛、豚、鶏、野菜から選ぶと自動でオーブン調理ができる。
- 5型のカラータッチ液晶を採用し見やすい。時短で手軽な「分量おまかせ!スピードメニュー」10レシピ、「おつまみ1分」メニュー12レシピを採用。
- スマートフォンとの連携で外出先からのレシピ検索や設定が可能。「お手軽パン」でこねずに約1時間でパンが焼き上がる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5食べたい時に食べたい物が簡単にできますよ。是非お薦めします
他のオーブンと火力が違います。コンパクトなのにおまかせ料理を含め色々な料理が出来、家族もみんな喜んでいます。おうち時間がとても充実しています。掃除も庫内がフラットなのでとても楽です。
5満足しています
デザイン、性能ともに大変満足しています。
調理後の冷却時の音が少しに気なる程度です。
|
|
|
![CF-EA261-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/31LbERb3eBL._SL160_.jpg) |
|
268位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/14 |
- |
|
|
|
|
|
|
【スペック】 カラー:ブラック
|
|
|
 |
|
207位 |
-位 |
2.89 (5件) |
11件 |
2021/6/ 8 |
- |
900W |
18L |
1人 |
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:20 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製) 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:角皿式 サイズ:幅455x高さ330x奥行375(ハンドル・突出部を除く)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅355x高さ165x奥行295mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 操作パネルを扉の下に設置することで横幅が広くなり使いやすいスチームオーブンレンジ(50/60Hz共用)。少人数世帯・1人暮らしに適したサイズ。
- 食材の水分を残したまま余分な油を落としヘルシーに調理できる。庫内がフラットタイプなので大きなコンビニ弁当もあたためられ、手入れも簡単。
- 20種類の自動メニューで、食品のあたためだけでなく、ゆで野菜や唐揚げなどのおかず作り、ケーキなどのお菓子作りもボタン1つでできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コンパクトで満足
近くのホームセンターで展示品を格安の税込み9,000円で購入しました。
安く買えたのに大満足です。
以前、使用していたパナソニックの機種に比べコンパクトになって良かったです。
使いこなすには慣れが必要ですが、やむなしですね。
ドアを開けるのに以前より力が必要ですが、頑丈に作ってあると納得しています。
3追記です。
【追記】
約1年3か月使用後、突然予兆無く壊れました。
メーカー保証が切れてすぐだったので、ショック。
他のメーカーに買い換えました。
¨¨¨¨¨¨¨
アイリスオーヤマのレンジあるあるな、
頻繁に鳴ってせかしてくるアラートを消すことができる機種です。
設定方法の詳細は取説の14Pに載っています。
ノンフライの唐揚げを初めて作ってみたのだけど、
ちゃんと火が通り、なかなか美味しい。
取説に載っているレシピよりもカロリーと脂質を抑えたくて、
鶏皮を取ったりアレンジしちゃいましたが。
操作性なども、シンプルで使いやすいし、
今のところ不満はないので、長持ちしてほしい。
【デザイン】
◎
【使いやすさ】
◎
【パワー】
◎
【静音性】
◎
【サイズ】
〇(ちょっと重いけど、この性能なので仕方ない)
【手入れのしやすさ】
◎
【機能・メニュー】
◎
【総評】
◎
|
|
|
![YRT-F220ESV(B) [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/41DEDU+K36L._SL160_.jpg) |
|
211位 |
-位 |
3.00 (1件) |
1件 |
2023/1/24 |
- |
1000W |
22L |
2人 |
カップ式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:温度センサー 自動メニュー数:32 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿、スチームカップ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ スチーム:カップ式 サイズ:幅468x高さ338x奥行389mm 質量:15.5kg 庫内寸法:幅369x高さ175x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1892.7円 年間消費電力量:70.1kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- 広々使えるワイドフラット庫内採用の過熱水蒸気スチームオーブンレンジ(22L)。
- 使いやすいジョグダイヤルを採用し、自動メニューは32種類。
- スチーム調理ができて料理の幅が広がる。角皿、スチームカップが付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3安価な縦開きチームオーブンレンジ。
会社の同僚の独身者が最近購入したモデルになります。狭い設置場所の関係で縦開きで3万以下の商品が意外に少なかったので、細かな点は気にせず購入したです。見た目のデザインはシンプルでマットブラックでテカりは無く安っぽさは感じませんでしたが、タイマーのダイヤルのクリック感や表示を細かく見るとさすがにチープ感はあって値段相応でしょうか。
レンジ出力は最大1000Wとハイパワーで不足はありませんが、オーブンは各種レシピ通りの時間と温度で焼いてもしっかり焼けず、模索中らしいです。普段よく使う温め、解凍ではさすがにムラが大きいようですが、値段なりなようです。
|
|
|
 |
|
182位 |
-位 |
2.67 (3件) |
0件 |
2022/1/14 |
2022/6/上旬 |
1000W |
30L |
4人 |
カップ式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:35 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製)/スチーム用カップ チャイルドロック:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:カップ式 サイズ:幅487x高さ393x奥行405(ハンドル・突起部を除く)mm 質量:19kg 庫内寸法:幅395x高さ210x奥行330mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1960.2円 年間消費電力量:72.6kWh、(区分:C) 省エネ基準達成率:107%(2008年度) カラー:ブラック
【特長】- シンプル操作で使いやすいスチームオーブンレンジ(30L)。レンジ出力と時間をセットして「時短」ボタンを押すと自動で出力が上がり温め時間を短縮。
- カップ式スチームを採用。過熱水蒸気スチームで調理するのでヘルシー料理はもちろん、肉や魚はジューシーに、ケーキも上手に焼き上げる。
- 速暖遠赤ツインヒーター搭載で加熱スピードが速い。総レシピが108種類あり、うち時短レシピ29種類、ヘルシーレシピ20種類と充実している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5過熱水蒸気でおいしくヘルシー
過熱水蒸気オーブンレンジで、電子レンジ機能とオーブン機能が
使えます。過熱水蒸気は、カップ式なので、付属のカップに水を
入れて庫内の角皿置く方式です。これだけで簡単にスチーム調理が
できます。過熱水蒸気が庫内に充満するので、熱が通りやすく、
食材の旨みも引き出されるのでとてもおいしく仕上がります。
また、脱脂効果や減塩効果もあるので、とてもヘルシーです。
メニューは、時短メニュー28種類、ヘルシーメニュー26種類があって
とても充実しているので。ボタンひとつで、最適に仕上げてくれます。
時短ブースト機能というのがあって、自動で出力が上がってあたための
時間が短縮されるので、短時間で調理したいときに便利です。
庫内はフラットなので掃除しやすいです。
|
|
|
 |
|
338位 |
-位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2021/12/13 |
- |
1000W |
26L |
3人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 自動メニュー数:108 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製) 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:110℃ グリル:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅490x高さ373x奥行390(ハンドル・突出部を除く)mm 質量:18kg 庫内寸法:幅390x高さ190x奥行305mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh、(区分:B) 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:ブラック
- この製品をおすすめするレビュー
-
3んー、お勧めはしにくい。
わが家のレンジが調子悪かったので、買ったばかりの本品を家電にうるさい親戚から譲り受けました。
親戚は調理家電をいろいろ試して楽しんでいるようですが、アイリスの多機能のレンジを試してみたようです。わが家ではグリル、オーブン機能があればOKなので使ってみました。グリル、オーブン機能については、鬼嫁が「全然普通に使えるし、むしろ良い部類」と喜んでいたのでよかったのでしょう。
自身が使うのは温め、解凍ぐらいですが、こちらはあまり使い勝手が悪く苦労しています。センサー機能が悪いのかいろいろ試していますが、加熱しすぎや個体毎にムラが大きかったり、部分的に温まらなかったり、で慣れてないのを差し引いても従来品の感覚からするとよろしくない。
全体として機能面では必要な項目は揃って価格なりだと思いますが、逆に基本的な機能の部分では色々な品質にムラが大きく、失礼ながら安心感は得られない。
|
|
|
 |
|
173位 |
-位 |
3.00 (2件) |
1件 |
2022/6/23 |
2022/9 |
1000W |
26L |
3人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:99 レシピ数:137 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚/(給水カセット・水受けは本体に装着済み) 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅480x高さ350x奥行390(ハンドル含む432)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅376x高さ198x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度) カラー:グランホワイト
【特長】- 「石窯ドーム」採用のワイド&フラットな過熱水蒸気オーブンレンジ。「過熱水蒸気調理」で食材の乾燥を抑えて焼き上げる。
- 油を使わずヘルシーな「ノンフライ調理」が可能。「手間なしお手入れコース」を搭載し、スチームで汚れを浮かし、楽に手入れができる。
- オーブン温度は100〜250度、過熱水蒸気調理は100〜250度で設定可能。レンジ出力は1000W/600・500W連続、200W相当、100W相当。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4扉の開け閉めと、レンジの時間設定がしやすいです。
【デザイン】
白がきれいです。
画面のバックライトはつきません。私は問題ないですが、気になる人は注意です。
【使いやすさ】
レンジの時間設定がボタンなので私は使いやすいです。
以前はつまみを回して設定するタイプで、行き過ぎて少し戻してみたいなことがありましたが、何回押すかということなので設定しやすいです。ボタンも、他のメーカーのよりも押した感覚があって良いかと思います。また、タッチパネルよりも早く設定できます。
それから、同価格帯の他社のレンジよりも扉の開け閉めがしやすい感じがしました。
ちなみに、上位機種のXD100のほうが扉が重くて閉める音が大きく、時間の設定もボタンではなくつまみなので、私はこのボタン式のほうが好みでした。
【パワー】
そこまで早さを求めていないので今のところ特に問題ないです。
【静音性】
レンジはスタート時の音が少し大きいかと思いましたが、慣れました。運転時は普通かなと。
操作音や、仕上がりのピッピッピッという音を消せるのは良いです。
【サイズ】
大きすぎず、ちょうどいいです。圧迫感もありません。
操作パネルが下部にあるので、右側にある機種よりも内部は広めかな?と思います。
【手入れのしやすさ】
内部の天井はヒーターの棒と、それに当たらないようにする保護の棒があるので若干拭きにくいです。
【機能・メニュー】
XD70とも迷いましたが、過熱水蒸気を試してみたかったのでこちらにしました。(まだ使っていないのでわかりません)
解凍は結構使うので、解凍のボタンがないのは少し不便です。
【総評】
扉の開け閉めと、レンジの時間設定がしやすいのでこちらを購入。
おかずや飲み物をちょこちょこ手動で40秒や1分温めたりしますが、そのような使い方だとレンジは使いやすいと思います。自動だと量が少ないときなど、どうしても温まり過ぎたりすることがあるので結局手動のほうが確実でストレスがないです。
以前使っていた回るターンテーブル式のほうがムラなく温まりましたが、単品でチンする分には問題ありません。
まだオーブンを使用していませんが、、、今のところ満足です。
|
|
|
 |
|
323位 |
-位 |
3.18 (4件) |
14件 |
2018/10/25 |
2018/10/12 |
1000W |
24L |
2人 |
タンク式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:44 レシピ数:35 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(金属製)/流水解凍用容器(スチーム流水解凍専用)/流水解凍用トレー(スチーム流水解凍専用) チャイルドロック:○ 自動お手入れ:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:タンク式 サイズ:幅513x高さ332x奥行403(ハンドル・つまみを含まず)mm 質量:14.5kg 庫内寸法:幅315x高さ206x奥行355mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1860.3円 年間消費電力量:68.9kWh、(区分:D) 省エネ基準達成率:102%(2008年度) カラー:ホワイト系
【特長】- 「スチーム流水解凍」でおいしさを損なわずムラなく解凍できるオーブンレンジ。専用容器を使い自動メニューとの組み合わせでスチーム温度を調節する。
- 「刺身」「薄切り肉」「ブロック肉」の3つのモードで自動解凍メニューを搭載しているほか、魚や肉の形状に応じたモードも選択できる。
- レンジ・グリル・スチーム・オーブンの4つの機能に加え、赤外線センサーを搭載。1000Wから100W相当まで、6段階の細やかなあたためが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ最高!
【デザイン】
洗練されているとは言えないが、機能的
【使いやすさ】
表示がわかりやすい。
【パワー】
十分です。
【静音性】
平均的ではないでしょうか。
【サイズ】
やや大きい印象もあります。
【手入れのしやすさ】
庫内がフラットなので、手入れしやすい。
【機能・メニュー】
値段のわりには高機能!!魚の解凍は特に優れています。
【総評】
このメーカーの商品は、欲しい機能をちゃんと備えていて、でも過剰スペックになりすぎず、コストとのバランスが素晴らしいといつも思います。まよったら、いつもこのメーカーです。
|
|
|
 |
|
155位 |
-位 |
2.85 (18件) |
18件 |
2020/6/23 |
2020/8 |
1000W |
26L |
3人 |
角皿式 |
庫内フラット |
|
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:背面 センサー:赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:94 レシピ数:119 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:角皿式 サイズ:幅480x高さ350x奥行390(ハンドル含む432)mm 質量:14kg 庫内寸法:幅376x高さ198x奥行320mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1981.8円 年間消費電力量:73.4kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- ワイド&フラットな角皿式スチームオーブンレンジ。加熱の速さがおいしさにつながる「石窯ドーム」を採用。
- 赤外線センサーを搭載し、好みの温度にあたためられる。油を使わないノンフライ調理が可能。
- 食材と調味料を1つのボウルに入れてスタートするだけの「おつまみ1分メニュー」を搭載。レンジ最高出力は1000W、総庫内容量は26L。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十分な性能
安い電子レンジから乗り換えたのですが、使っている限り全く問題はないです。
確かにほかのレビューのように、温めが若干弱いかな?と感じる部分もないわけではないですが、弱かったら追加で少し温めれば良いだけで、特別不便に感じた事はありません。
電子レンジ機能から、オーブン、グリルまで一通り使っていますが、私にとっては十分すぎる性能です。
5ミドルグレードで、スチームオーブンとしてコスパ良い
【デザイン】
白にしましたが、とても部屋になじんで清潔感があります。ボタンの突起などもなくシンプルです。
【使いやすさ】
センサー搭載なので、格安電子レンジと違い初めは覚えることがありますが、慣れてしまうとワンタッチで暖めをしてパワー調整を行えるので楽チンです。
【パワー】
パワーが弱いとか口コミがありましたが、以前の格安電子レンジと変わることは何もありませんでした。
想像ですがオート暖めをする場合、事前に温度管理をするので遅く感じるのかもしれません。
その場合は、時間指定の暖め機能で使うといいと思います。
【静音性】
圧倒的に静かです。
単機能の安価な電子レンジですと、冷却音が壊れてしまったのかと思うくらい鳴るのですが、ファサファサと小さい音でなっているので安心して使えます。
【サイズ】
オーブンレンジなので、もう少し巨大かと想定していましたが、箱から出すと非常にコンパクトで助かりました。格安レンジをおいていた場所に、収まりました。
【手入れのしやすさ】
以前と同じフラットタイプなので、普通に拭き取りも楽です。上部にはヒーターがついているので、どう掃除をしたらいいのかわからない程度です。
【機能・メニュー】
上位機種ではないので、十分な機能だと思います。
よく使うのが、スチームオーブンですが、お惣菜がおいしく焼けてハマっています。
シロカのコンベンションオーブを愛用していますが、こちらの方が上がさくっと中もちょうどよく温まります。
【総評】
購入後にコメントをみたら、トッププレートが割れた、温まりが片寄るなどの批判的なコメントが多くて不安になりましたが、特にそんなことはなく使えています。(もちろん割れたりしたらすぐにコメントを更新します。)
たぶんですが、商品自体が主婦層なのと飛び抜けてというわけでもないので、悪いコメントが目立ったのかもしれません(Amazonでは、★4なので)
さて、機能ですが唯一他の大手5メーカーと比較すると、この東芝とパナソニックだけパンやケーキがおいしく焼けるそうです。最高温度に達するのが早く安定しているようです。
確かに、トーストを焼いてもとても早くおいしく焼けます。
パン作りに特化しているので、早くパンを作りたいです。
レンジ機能では、同価格帯ではシャープが壊滅的だそうですが、この機種はセンサーが搭載されてます。
説明書通り、ラップをかけてあげれば上手に暖めてくれます。
飲み物は湯気が余りでないのか、そのままでも上手な指定温度に温めてくれて重宝しています。熱燗とかも楽でいいですよね。
買って良かったです。
追記
バナナマフィンを焼きました。
信じられないほど美味しいです。前のコンベンションオーブンでは、ふっくらしきれず頭も少し湿っていましたが、この機種は生地の立ち上がりもよく頭はさっくりとおいしく焼きあがります。(焦げとかではありませんよ)
これもネットで見た比較レビュー通り、熱が安定して高温に達するからなのでしょうね。メーカーのうたい文句通りパン焼きは最高の仕上がりです。(友人のパナも同じように焼けてます。選ぶならこの2メーカーかな)
|
|
|
![ヘルシーシェフ MRO-WCE4(K) [フロストブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
182位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/6/24 |
2024/6 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:重量センサー、赤外線センサー、温度センサー 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:テーブルプレート/角皿2枚/焼網 スマートフォン対応:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:310℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅497x高さ375x奥行442(ハンドル含む:495)mm 質量:18kg 庫内寸法:幅401x高さ218x奥行322mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1903.5円 年間消費電力量:70.5kWh カラー:フロストブラック
【特長】- オリジナル和食メニュー(19メニュー)、女子栄養大監修「高タンパク質メニュー」(13メニュー)を搭載した過熱水蒸気オーブンレンジ(30L)。
- 光る文字でボタンが見やすい。ボウル1つでメイン料理から副菜まで作れる。
- 「熱風旨み焼き」でこんがりジューシーに仕上がる。最高310度の熱風で包み込むようにおいしく焼ける。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って間違いなし
2段オーブンだったりスチームオーブンなのにこの値段はすごいしレンジの時に使う取り外し可能なプレートが付いていてしかもそのまま洗えてお手入れがとても楽だしレンジがとても静か
|
|
|
 |
|
235位 |
-位 |
4.14 (3件) |
2件 |
2020/6/23 |
2020/8/上旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左・背面 センサー:8つ目赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:108 レシピ数:175 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(鉄板ホーロー)1枚/(給水カセット・水受けは本体に装着済み) 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:上下ヒーター式(1段調理) オーブン最高温度:250℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅500x高さ388x奥行416(ハンドル含む458)mm 質量:17kg 庫内寸法:幅398x高さ232x奥行330mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:2060.1円 年間消費電力量:76.3kWh 省エネ基準達成率:104%(2008年度) カラー:グランホワイト
【特長】- 上下ヒーター式、スタンダードモデルの過熱水蒸気オーブンレンジ。加熱の速さがおいしさにつながる「石窯ドーム」を採用している。
- 「庫内まるごと遠赤」で中までしっかり加熱する。「8つ目赤外線センサー」が庫内の温度をワイドに検知。
- お急ぎ解凍/スチーム全解凍/さしみ・半解凍の3種類の「解凍」を食材や用途に合わせて使い分けられる。総庫内容量は30L、108の自動メニューを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザイン良くバランスのとれたオーブンレンジ。
パワーは充分です。レンジ機能はオートで殆どこなせます。解凍ムラは皆無ではありませんが概ね満足できるレベルです。冷凍グラタンは、温度ムラが出来やすいものなのですが大丈夫でした。30Lの広さの割には小さく感じます。デザインは冷蔵庫とよく似ていてパナソニックや東芝はセンスが良いと感じます。日立に良き候補もあったのですが、同社のデザインは全く気に入らずやめました。価格と機能とデザイン等バランスの取れたレンジです。価格は、店舗のプラス保証を含めポイントと相殺し、税込み42,200円でした。かなり安く買えたと思います。
4日々の掃除がラク
良い点:音に関して、小さな賃貸マンションに住んでいるが他のレビューに書いてる程そこまでうるさいとは思わなかったし、サイズもちょうど良く庫内が広くて大満足。温めに関しては、初日よりも使っていく内にパワーの良さを感じてきた。せっかくのオーブンレンジなのでお菓子作りに初挑戦したらうまくできた。掃除も庫内がほぼフラットなのでかなりラクにできたのが非常に嬉しい。
気になる点:操作が少し難しいが慣れの問題だと思う。扉にメニューがあり、パネルも少し説明してくれてるのでカバーできる。解凍に関しては、やはり1回で完全にはできないが少しの追加で出来るので、その間他の事をしていたらストレスに感じない。調理によっては給水が必要なので水道近くにオーブンレンジを置かないと不便かも?我が家は水道とレンジの間に大型冷蔵庫を置いてるが、それだけでも距離を感じて面倒に感じた。
|
|
|
 |
|
115位 |
-位 |
4.01 (15件) |
62件 |
2020/5/13 |
2020/6/中旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き ピッタリ設置:左右背面 センサー:8つ目赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:130 レシピ数:195 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:遠赤包み焼き角皿(とれちゃうコート)2枚/焼網/(給水カセット・水受けは本体に装着済み) 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅498x高さ396x奥行399(ハンドル含む442)mm 質量:20kg 庫内寸法:幅394x高さ232x奥行314mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1984.5円 年間消費電力量:73.5kWh 省エネ基準達成率:100%(2008年度)
【特長】- 300度高火力の熱風2段オーブンでおいしく調理する「石窯ドーム」採用の過熱水蒸気オーブンレンジ。「庫内まるごと遠赤」で中までしっかり加熱。
- 「大型アンテナ」を採用し、ムラを抑えて上手にあたためる。奥行きが39.9cmで狭いスペースにも置ける。
- 庫内(扉部、底面を除く)の壁面と角皿を微細な粒子でコーティングし、食材がこびり付きにくく、付いた汚れもサッと拭き取れる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
55年保証に入っておきましょう
2020年12月にヨドバシカメラで購入62,000円
パンを焼くのに最適なオーブンをということで選択。
様々なパンを毎日つくりまくり
焼きいもメニューや
鶏の丸焼きなど
冷凍したパンを焼き立てに復活するメニュー
惣菜のコロッケや焼き鳥を出来立てに復活するメニュー
を多用しました。
2024年10月に故障発生「H79」エラーコード
TOSHIBAの有料出張修理だと
15,000円〜38,000円
オーブンレンジを購入する際は
販売店やメーカーの5年保証に入っておきましょう・・
5あたため機能はもう1つ
300℃で焼いた料理はおいしいです。しかし、あたため機能はムラがあり、いまひとつです。
|
|
|
 |
|
221位 |
-位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2020/5/13 |
2020/6/中旬 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:166 レシピ数:327 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:深皿(鉄板ホーロー)1枚/遠赤包み焼き角皿(とれちゃうコート)2枚/焼網/(給水カセット・水受け) 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:350℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅498x高さ396x奥行399(ハンドル含む442)mm 質量:21kg 庫内寸法:幅394x高さ232x奥行314mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1944円 年間消費電力量:72kWh 省エネ基準達成率:102%(2008年度) カラー:グランブラック
【特長】- 熱風2段350度オーブンを搭載したハイグレードな過熱水蒸気オーブンレンジ。「石窯ドーム」を採用し、加熱が速い。
- 1024か所+空間をきめ細かくセンシングする「ねらって赤外線センサー」を搭載。食品の位置と分量を見分け、高精度に検知する。
- 独自の「深皿調理」で料理のレパートリーが広がる。面倒な火加減の調整や裏返しが不要で、さまざまな食材がそれぞれちょうどよく焼き上がる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ドアの隙間がね 隙間が よくみたら水受けトレイ変更なってんだ
ピザ、パン、ケーキただの焼き担当
パンは作り置き兼ね週2焼き
レンジ1000wで温まり早い。
ピザパンがカリッと業務用並みの火力なのでうまい。
7年選手の2013年当時上位モデルだったER-LD530買い替え
1、2年型落ちのお買い得にするか迷ったが、7000使うぐらいのプロでもないし
本機の最新モデル選ぶ。
もち石窯ドーム一択。
焼料理多い人間には石窯マスト
それと旧機種のトレーも使えるのでええね。深皿がよい。
で、写真にもあるように旧機種唯一の不満はドアと本体の隙間
落ちたカスや油の処理ができなかった。
今回なんか違うなと思ったら構造変わったんだね。
水受けデザインが変わった。
前回モデルは給排水カセットはずせるが、写真のように掃除できなかった。
魚介系の汁はくっせーのなんの。
窯自体の中はなんぼでも蒸気や重曹で掃除できますが
また微妙なところ指入らんね。
細かい事がいちいち気になってすみませんが。
水受けのカセット部分の部材もう少しなんとかならんのだろうか...
手間のかかる本当の料理、和食、煮物系は別のガス台でするので本格料理ではあまり使わないな。
便利なんだろけど。
ただの焼く揚げる系
料理と言わないような簡単洋料理はこっち多用するので助かります。
|
|
|
 |
|
162位 |
-位 |
3.29 (5件) |
17件 |
2021/9/ 3 |
2021/10/ 9 |
1000W |
30L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き 2品同時あたため:○ ピッタリ設置:左右背面 センサー:重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー 自動メニュー数:268 レシピ数:315 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:外して丸洗いテーブルプレート/黒皿2枚/焼網 カラータッチ液晶:○ スマートフォン対応:○ 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ トースト:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ ノンフライ機能:○ スチーム:タンク式 サイズ:幅497x高さ375x奥行442(ハンドル含む:500)mm 質量:18kg 庫内寸法:幅401x高さ218x奥行322mm 待機時消費電力ゼロ:○ 年間電気代:1903.5円 年間消費電力量:70.5kWh、(区分:F) 省エネ基準達成率:104%(2008年度) カラー:フロストブラック
【特長】- 「Wスキャン」機能で加熱のパワーや時間をオートでコントロールし、最高1000Wの大火力で素早く調理が可能なコンベクションオーブンレンジ。
- 最短1分から10分で作れるスピードメニューを搭載。予熱のはやい「300℃熱風2段オーブン」でたくさんの料理をおいしく焼き上げられる。
- 専用アプリをスマホにインストールすれば、材料、作り方のチェックや調理の設定を本体に送信可能。丸洗いできるセラミック製テーブルプレートを採用。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4必要にして十分な製品
24年使った東芝からの買い替え。
スマホのようなタッチパネルは便利で感覚的に操作できる。ただ、スタートボタンの反応が鈍く強く押さないと始まらないのが気になる。
電子レンジ全般に言える事だが、オーブン用の皿の置き場に困る。下位機種では下に置いてレンジ、棚に置いてオーブンはもっと他の機種にも設定して欲しい。Wifi機能を使わなくとも「ヘルシーシェフ」アプリをインストールしておけば料理名から本体の設定をすれば十分な気がする。
他社の上位機種と比べ、価格が一番こなれており、買い得感が大きい。
4ミーハーなので見た目だけで買ってしまいましたが…
これまで使っていた電子レンジ(パナソニックでは無くナショナルブランド)がさすがに古くなったので、何の下調べもせずに近くのジョーシンに家族で行ってこの機種を買いました。
この機種を選んだ理由はズバリ、「見た目」です。
カラー液晶が綺麗で、いかにも「IOT家電!」という感じだったのが「スゴい!」という事になって即決でした。
で、家に持ち帰ってセッティングをして、いざ「使ってみよう」という事になったのですが、まず説明書を読んでみて思ったのが
「多機能すぎて私のような単細胞の人間には難しい…」
IOT家電と言う言葉を知っていましたが、いざ、自分が使うとなると…!?
とりあえず学生時代、教科書や参考書を読むと必ず睡魔に襲われていた私は説明書を読む事を諦め、これまで通りの使い方で使い始めました。
まず、冷蔵庫にある昨日炊いたご飯のあたためですが、これは予想外に良かったですね。
さすがに炊きたての時と同じ味と言うと嘘になりますが、違和感なく食べられる感じで、これまでのレンジに比べると雲泥の差です。
それ以外の「あたため」関連もハズレが無く、どれも熱過ぎずぬる過ぎずムラも少ない感じで、製品の進化は十分に感じますね。
こう言う商品ってどうしても「○○が出来る」など、機能ばかりに目が行きがちですが、基本的な機能がしっかりしていて、おいしい食事が出来ると言う事が一番のポイントになると思いますが、その点に関しては十分合格点が付けられると思います。
ま、私は普段、自分で調理をしないので、ここから先の本格的な使い方に関してはコメントできないですが、確実に家族が作る夕食が旨くなった事は確かです。
|
|
|
 |
|
152位 |
-位 |
5.00 (1件) |
3件 |
2009/4/ 2 |
2009/7/ 1 |
1000W |
33L |
4人 |
タンク式 |
庫内フラット |
○ |
【スペック】ドア開閉方向:縦開き センサー:スイングサーチ8眼赤外線センサー 電源(周波数):50/60Hz対応(ヘルツフリー) 付属品:角皿(2枚)/グリル皿(1枚)/ミトン(2枚) 自動お手入れ:○ 脱臭:○ 加熱方式:熱風コンベクション式(2段調理) オーブン最高温度:300℃ オーブン最低温度:100℃ グリル:○ 2段オーブン:○ 発酵(パン機能):○ スチーム:タンク式 サイズ:幅596x高さ575〜635x奥行520mm 質量:40kg 庫内寸法:幅394x高さ259x奥行309mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5流石新商品です。
故障のため旧式から交換しました。取付も簡単で素人でも工事説明書で簡単に取り付けれました。
3回位設置しなおしましたが、どうにか設置できました。レンジとオーブンの接続部分の記載を大きく書いてくれると1回で設置できたかな?商品は、新機能満載でまだ取り扱いが分かりません。徐々に覚えます。
|