スペック情報
大きい順 小さい順
長い順 短い順
長い順 短い順
軽い順 重い順
12位
14位
4.34 (262件)
591件
2016/10/ 3
-
スティック
紙パック
32分
0.4時間
1.1kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 32W 最長運転時間/連続使用時間: パワフル:10分、強:12分、標準:25分
充電時間: 22分
ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.1kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
【特長】 重量1.1kgという軽量コンパクトなコードレスタイプのスティック型クリーナー。 紙パック式を採用しているため、集めたゴミはワンタッチで手を汚さずに捨てることができる。 「パワフルモード」を用意しており、使い回し可能なマキタ共通バッテリー搭載で急速充電にも対応(1回約22分)。
この製品をおすすめするレビュー
5 フローリングやタイル等で埃程度の汚れならこれで十分。
ちょっと調べたら、ランク上の分はこみこみで5万以上するので躊躇していた。
会社が基本アスファルトから事務所に入るのでそこまで汚れがひどいわけないので,AIに相談したら、この商品を勧められた。
結果は大当たりで費用対効果抜群だった。AIに感謝。
5 コスパ最高の一台です。
【デザイン】スタイリッシュなデザインとは対極です。
【使いやすさ】余計なものや機能がないところが使いやすいです。
【吸引力・パワー】フローリングなどの掃除であれば充分な吸引力です。
【静音性】静かではないですが、特に問題ないレベルだと思います。
【サイズ】普通です。
【手入れのしやすさ】紙パックで簡単です。
【総評】コスパ最高だと思います。
209位
144位
4.70 (19件)
55件
2016/3/ 4
-
スティック
カプセル式
0.65L
40分
0.4時間
1.4kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 37W 最長運転時間/連続使用時間: 強:20分、標準:40分
充電時間: 22分
ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.4kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
【特長】 簡単にゴミが捨てられるカプセル式を採用した、パワフルな18V仕様の充電式コードレスクリーナー。 「強/標準」の2段階のスピードをワンタッチで切り替え可能。充電1回あたりの連続使用時間は強:約20分/標準:約40分。 高機能フィルター、ノズル、ストレートパイプ、サッシ(すきま)用ノズルが付属する。
この製品をおすすめするレビュー
5 信頼性と満足度が高いです
【デザイン】ちょっと業務用っぽいところがあり、人によっては自宅で使うには抵抗があるかもしれません。
【使いやすさ】シンプルながら直感的でわかりやすいです。
【吸引力・パワー】通常用途では不足に感じることはありません。
【静音性】人により感じ方に差はあるかもしれませんが、ややうるさいと思うときもあります。
【サイズ】スリムで場所をとらない点が良いです。
【手入れのしやすさ】オプションのサイクロンアタッチメントがあるとゴミ捨ても楽々簡単です。ゴミの溜まり具合が良く見えるのも◎
【取り回し】重さが苦になることはありません。人によっては辛いかも。
【総評】信頼性と満足度が高いです。コードレスのおかげで、ちょっとした掃除が億劫でなくなります。次もマキタを買うと思います。
5 車の掃除にとても使える
これちょっとした掃除にとても良いです。
コードが無いのがこんなに良いとは。
本体も軽いので、車の掃除とかで大活躍です。
いままでは延長コードで引き回して車の掃除していたので。
充電も早い。
1回10分程度掃除して充電すると5分から10分でおわります。
充電器もよくできていて、急速充電のための放熱までやってます。
吸い取り力も普通の100Vの掃除機よりは劣るけど、見える埃は
残さず吸ってくれます。
使ってみるとわかりますが、1回掃除してゴミ捨てしてみると細かな
埃までちゃんと吸い取ってます。
あと、充電器とバッテリは工具用と兼用なので、工具にも使える点。
消耗したら普通にホームセンターで電池が買える。
また有名な工具メーカーなので安価な互換電池もあるようです。
本体だけ購入もできて、7000円のようなので、これだと1年保障が
切れたあとで修理するより買った方が安そうですね。
逆に言えば、新型がでたら本体だけ買えばよいのでコストメリット
でますね。
欠点は
・本体充電はできないので、毎回外して充電が必要な点。
・ 本体を立てかけておく台が無いので、帽子掛けみたいなものを
工夫して置台にするとよさそう。
・、ゴミ捨て時に大きなごみは簡単に捨てられるが、フィルターに
付いたこまかなごみが、少したたかないと落ちない点。
この時に、ゴミ箱の中でやる必要があるけど、埃がまきあがってしまう。
ビニール袋にウエットティッシュいれてそのなかで落とした方がよいです。
(2016/10/28)
-------------------------------------------------------------
2020/2/14 掃除機保管例追記
TRUSCO 製ほうき・モップキャッチ
品番:THMCS 約300円前後 を写真のようにカラーBOXや壁に貼り付けて
掃除機を保管すると便利です。
ワンタッチで取り外し出来、固定も弱すぎもせず、固すぎもせずちょうどよいですね。
-------------------------------------------------------------
2022/4/27 追記
現在でも調子よく動いています。
使用頻度は現状はせいぜい週に1回程度ですが、特に吸い取り力がよわくなったとか、電池がすぐに切れるとかはありません。
さすが業務用にも使われている掃除機です。丈夫です。
235位
160位
- (0件)
0件
2025/12/18
-
スティック
サイクロン
0.25L
20分
0.4時間
0.81kg
【スペック】 2in1(2way): ○ サイクロン種類: フィルターあり コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 45W 最長運転時間/連続使用時間: パワフル:6分、強:12分、標準:20分
充電時間: 22分
ライト機能: ○ ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 0.81kg(バッテリ含む、ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
171位
171位
- (0件)
0件
2026/9/10
-
スティック
サイクロン
0.25L
モーター式
38分
0.4時間
1.5kg
【スペック】 2in1(2way): ○ サイクロン種類: フィルターあり コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 110W 最長運転時間/連続使用時間: パワフル:8分、強:15分、標準:21分、エコ:38分
充電時間: フル充電:22分、実用充電:17分
ライト機能: ○ ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.5kg(バッテリ含む、ノズル・パイプ除く)
301位
180位
3.80 (3件)
0件
2007/4/ 9
-
キャニスター
紙パック 布パック
5.5L
6.8kg
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 370W 騒音値: 62dB
コードの長さ: 8m フィルター丸洗い: ○ 質量: 本体質量:6.8kg、7.8kg(本体と付属品(応用部品・予備品は除く)の合計質量)
この製品をおすすめするレビュー
5 コンパクトで使いやすい
同じ機種で、2台目です。業務用にしてはコンパクトだと思います。時に本体に絡まることはあるけれどコードが長いのも良いです。(スイッチに巻き付いて切れる事あり)紙パックなのでごみ捨ても楽です。音は業務用なら許容範囲だと思います。酷使に耐え3年半働いてくれました。紙パックの残りがあり、無駄にならず良かったです。
4 ちょうどいい
大きさもパワーも期待していた通りの商品でした。とてもつかいいいです。
232位
228位
4.33 (89件)
176件
2012/2/28
-
スティック
紙パック
40分
0.4時間
1.5kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 37W 最長運転時間/連続使用時間: 強:20分、標準:40分
充電時間: 22分
フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.5kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
【特長】 プロ用充電工具のハイパワーモーターとリチウムイオンバッテリーを搭載した、紙パック式コードレスクリーナー。 約22分の充電で約40分の連続使用が可能で、モードはワンタッチで2段階に切り替えできる。 ワンプッシュで開くフロントカバーと、ゴミのこぼれ落ちを防ぐ「ゴミストッパ」構造を採用。
この製品をおすすめするレビュー
5 便利
【デザイン】
デザインはどうでもいいです。
【使いやすさ】
すぐ使える。
【吸引力・パワー】
パワーはあるはずだが、ヘッドのせいか吸いがよくない。
【静音性】
まあふつうでしょう。
【サイズ】
よい
【手入れのしやすさ】
パックを捨てて交換 ちょい掃除するだけ
【取り回し】
片手でパパッと
【総評】
スティック式は掃除したいときすぐにできるので便利
5 吸引力もあり満足しています。
【デザイン】無骨ですが機能優先で購入したのでOK。
【使いやすさ】バッテリーがあるので重心が上の方に来るので少しバランスが悪い。
【吸引力・パワー】コードレススティックにしては強いので満足しています。
【静音性】音は大きいです。
【サイズ】立てかけるスタンドを買って置いているが安定感はない。
【手入れのしやすさ】シンプルな紙パックなので楽です。
【取り回し】やはり重心が上にあるので慣れるまで時間がかかるかも。
【総評】アイリスのコードレススティックと併用しています。こちらの方が重いですが、吸引力は断然マキタです。付属のヘッドは簡素なので、別のを買いました。バッテリーを変えれば使い続けられるので、ありがたいです。親が、掃除機と共通なのを知らずにマキタ草刈り機のバッテリーを捨ててしまい、残念でした。
273位
228位
- (0件)
0件
2025/4/25
2025/3
スティック
サイクロン
0.25L
モーター式
60分
0.5時間
1.5kg
【スペック】 2in1(2way): ○ サイクロン種類: フィルターあり コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 110W 最長運転時間/連続使用時間: パワフル:14分、強:20分、標準:40分、エコ:1時間
充電時間: フル充電:28分、実用充電:19分
ライト機能: ○ ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.5kg(バッテリ含む、ノズル・パイプ除く)
389位
248位
5.00 (2件)
4件
2024/12/17
-
キャニスター
紙パック
15L
3.98kg
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 213W コードの長さ: 10m 乾湿両用: ○ 質量: 本体質量:3.98kg
カラー: ブラック系
この製品をおすすめするレビュー
5 楽天スーパーセールで4610円でした。
吸い込みパワーが強烈で、カーペットに張り付いた猫の毛や、細かなゴミも根こそぎ吸い取ってくれます。
なんならカーペットも咥えて離しません。
騒音はかなり五月蝿い部類なのでアパートなどでの利用は夜は厳禁でしょうね
ボディー部は大きいものの複数のローラーが付属しており、また中はほぼ空なので軽く、狭い部屋でなければ取り回しは良いです。
5 吸引力と引き換えに騒音
ゆくゆくは仕事で使う予定ですが、家の絨毯の掃除に使ってみました。普通の掃除機では吸えないレベルで髪の毛やら砂やらガンガン吸えて、ダニの死骸とかも容赦なく取れている様子。ただ、騒音が凄く、マンションということもあり、排気口を避ける形で掛け布団を被せて防音しました。これならまあ大丈夫だなと言うレベルになります。ホースやらコードやら普通の掃除機のようにコンパクトには収納できませんので、家庭で使う場合は収納スペースは考えておいた方が良いです。やはり基本的には業務用です。
426位
248位
- (0件)
0件
2025/4/25
2025/3
スティック
サイクロン
0.25L
モーター式
【スペック】 2in1(2way): ○ サイクロン種類: フィルターあり 吸込仕事率: 110W ライト機能: ○ ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○
251位
259位
4.48 (2件)
0件
2024/6/20
-
スティック
カプセル式
0.6L
82分
1.25時間
1.1kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 30W 最長運転時間/連続使用時間: パワフル:33分、強:39分、標準:1時間22分
充電時間: 75分
ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.1kg(バッテリ含む、ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
【特長】 リチウムイオンバッテリー「10.8Vスライド式」を採用した、充電式コードレスクリーナー。バッテリー「BL1050B」(5.0Ah)×1本、充電器「DC10SA」が付属。 使用時間約25%アップで長時間運転が可能(「BL1050B」使用時、4.0Ah比)。カプセル式のため、ゴミ捨てはカプセルをひねって外すだけ。 「パワフルモード」を備え、隙間や重いゴミも強力に吸引。薄暗い場所などの掃除に便利なLEDライト付きで、バッテリーが少なくなると点滅して知らせる。
この製品をおすすめするレビュー
4 ちょっとした掃除にはOK
バッテリーが5Aと容量が大きいですがサイズは小さいです。そのぶんお値段が結構します。
マキタの掃除機は何台か持っていますが高機能フィルターより普通の安いフィルターが好みです。高機能フィルターは目が細かく小さい塵が詰まりやすいのではないかと感じます。
この掃除機は普通の安いフィルターなので排気は少し汚いかもしれませんがその分パワーがあるような気がします。フィルターは簡単に何回も洗って使えます。細かい塵が溜まっているのでたまには洗った方がいいです。
あと、この手のクリーナーにパワーを求めてはいけません。ナット一つ吸うこともできません。
5 安価で実をとるならコレ!
高級なダイソンを5年ほど使ってる間に3度も壊れて買い替えした友人がダイソンから一旦離れられる掃除機を教えてくれ、と言ってきたので安価ながら安定して長く使えそうな本製品を推薦しました。
75分の短時間充電で稼働時間も強モード約39分、標準モード約1時間22分と連続使用時間もさらに長くなって1.1Kgの軽量ボディに取り回しも楽で、何より実質の吸引が頼もしく嬉しくなるほど吸ってくれます。友人はペットの猫砂で最も実感できたようです。これまで吸引力のスペックや機能的なヘッドに酔っていても重すぎたり、案外吸えないものがあったり、壊れたりで。
無骨なデザインでスペシャルな機能は何もありませんが、安価で実をとるならコレだと、友人も申してくれました。
349位
259位
4.41 (6件)
0件
2007/9/25
-
キャニスター
5.9kg
【スペック】 電源コード式: ○ 騒音値: 58dB
コードの長さ: 8m フィルター丸洗い: ○ 質量: 7kg(標準付属品を含む)
この製品をおすすめするレビュー
5 強力、堅牢
cv-96hからの買い替えです。
cv-96hが、故障もなく非常に長く稼働してくれたため、迷わずに後継機のこの機種にしました。
全く同じ仕様なので、問題なく使えています。
5 店舗ならこれ
会社の事務所用です。
スティックタイプの充電式クリーナーも併用しています。
先日、延長ホース4mを2本手に入れました。
10mだと持て余しますが、4mですと、1本でも2本でもと使い分け出来ます。
騒音がけっこう大きいので、部屋の外に本体を置き、
延長ホースで使用しています。
吸引力は、さすがは業務機。
吸込仕事率は360Wと表示されているものの、最低吸込仕事率が
360Wあるのではないかという吸引力です。
紙パック専用で、ほぼいっぱい(半分しか使えませんが)になってもグングン吸い込みます。
手入れのしやすさは特筆ものです。
なにしろ余分なものがないですから。
家庭用で使うには、コードが邪魔なので収納に不向きです。
タービンヘッドとかもありませんし、騒音も大きいです。
理髪店とかで使うのなら、細かい髪の毛は瞬時に吸い込みます。
工事現場なら、細かい木くずや、ボードダスト関係なしに吸い込みます。
ただし、水分だけはNGです。
359位
259位
- (0件)
0件
2025/12/18
-
スティック
サイクロン
0.25L
66分
1.25時間
0.91kg
【スペック】 2in1(2way): ○ サイクロン種類: フィルターあり コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 45W 最長運転時間/連続使用時間: パワフル:20分、強:40分、標準:1時間6分
充電時間: 75分
ライト機能: ○ ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 0.91kg(バッテリ含む、ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
351位
274位
5.00 (1件)
0件
2017/6/21
-
スティック
紙パック
24分
0.5時間
0.98kg
【スペック】 コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 14W 最長運転時間/連続使用時間: 強:12分、標準:24分
充電時間: 30分
フィルター丸洗い: ○ 質量: 0.98kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
【特長】 プロ用充電工具のハイパワーモーターを搭載し、一般家庭からプロまで使用できる充電式クリーナー。 紙パック式で、ボタンを押すだけでフロントカバーがオープン。スムーズにゴミ捨てが行える。 プロ用充電工具と同じリチウムイオンバッテリーを採用。多種多彩な充電工具との使い回しも可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 車の掃除に活用しています
車の座席やマットを掃除するために購入しました。紙パックタイプのためゴミ捨てが大変楽で、座席のホコリやマットの砂などをスムーズに吸引して車内を清潔に保てます。また、コードレスで軽量かつコンパクトなのも魅力で、狭い車内でも快適に掃除ができます。なお、長時間の使用には向きませんが、充電時間が比較的短いため、それほど不便に感じません。この製品の場合、地味で音が少し大き目という点が少しマイナスですが、実用性の面では大変素晴らしい掃除機だと感じました。
417位
285位
4.37 (8件)
1件
2010/1/25
-
スティック
カプセル式
0.65L
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 37W ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○
【特長】 吸い込み仕事率37Wの充電式スティッククリーナー。バッテリー・充電器は別売り。 T型ノズルが床に密着して浮きにくく、奥の奥までしっかり届く。まっすぐ立てやすいノズルなので、保管時など省スペースに置きやすい。 薄暗い場所の掃除に便利なLEDライト、ノズルなしでも掃除やすい形状の「斜めカット吸込口」を採用。
この製品をおすすめするレビュー
5 コンパクトで使いやすい
【デザイン】白でシンプルなデザインです。
【使いやすさ】バッテリーの装着も簡単でシンプルで使いやすいです。
【吸引力・パワー】掃除機自体はサイズの割にパワーがあって車や家で使う分には申し分ないです。
【静音性】ハイパワーにしなければ小さ目に感じます。
【サイズ】コンパクトなサイズでハンディタイプとしても場所をとらないです
【手入れのしやすさ】ここがすごく良かったなと。回して開けるだけなので簡単でした。
【取り回し】ハンディタイプなので扱いやすい。
【総評】
コンセントなしの掃除機を探していたところ、マキタの掃除機がいいと聞いたので購入。
バッテリーやバッテリー充電器などを購入しないといけなかったので、
トータルは23000円くらいになってしまいましたが、電動ドリルなども使う予定なので仕方ないかなと思います。
コンパクト掃除機ですので汚れが多い場所などは向いてないと思います。
本格的な掃除機は別で用意して、あくまでサブで使うのがオススメです。
バッテリー自体も1回充電すれば20分以上は使えますし、換えのバッテリーがあれば楽になります。
掃除機だけでマキタの他製品を使わない方は、
充電器やバッテリーの価格を考えると掃除機単体で別のメーカーが良いと思います。
あくまで、マキタのバッテリーや充電器が使いまわせる方へのおすすめになります。
5 使いやすい
今まではバッテリー内蔵のタイプを使っていましたが、他に18v製品が増えた為買い替えました。
内蔵よりパワーはありますが、バッテリー分重くなっていますが、メインというよりはサブで使う掃除機なので気になりません。
使いたい時にさっと使えて、どこでも使える。
サブの掃除機として大満足です。
453位
285位
2.56 (2件)
0件
2011/5/23
-
キャニスター
12L
5.7kg
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 360W 騒音値: 71dB
コードの長さ: 8m フィルター丸洗い: ○ 質量: 本体質量:5.7kg、6.8kg(本体と付属品(応用部品・予備品は除く)の合計質量)
カラー: シルバー系
この製品をおすすめするレビュー
5 事務所用にピッタリです。
事務所のカーペットの掃除用に購入しました。手入れもしやすく、基本性能は十分です。
548位
285位
3.00 (1件)
2件
2006/1/20
-
キャニスター
7L
6.8kg
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 360W 騒音値: 62dB
コードの長さ: 8m フィルター丸洗い: ○ 質量: 本体質量:6.8kg、7.8kg(本体と付属品(応用部品・予備品は除く)の合計質量)
この製品をおすすめするレビュー
3 コンパクトな業務用掃除機。
仕事がらみで訪問するお店で使われていました。お店の方と親しい関係なので空き時間に試用させて頂きました。このタイプの業務用掃除機も幾度か使ったことはありますが、この掃除機も特別機能は一切ないシンプルな構造ですが、吸引力は抜群で特徴として7Lもの集じん容積があってゴミがためられます。これでも業務用としてはコンパクトで容量も小さいほうだとか。吸引力に感心してこのサイズなら家庭ででも使えれば、と思いましたが、店員さんが「頻繁にフィルター掃除が必要で、怠ると大変だと」言い出して、大量の粉塵が布フィルターにこびりついて別の強力な掃除器で掃除が必要らしい。動作音の大きさも家庭向きではないので、やっぱりこれは業務用かと。
344位
304位
4.53 (40件)
34件
2010/1/25
-
スティック
カプセル式
0.6L
12分
0.8時間
0.88kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 14W 最長運転時間/連続使用時間: 12分
充電時間: 50分
フィルター丸洗い: ○ 質量: 0.88kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
この製品をおすすめするレビュー
5 名機
10年たちました。まだバッテリー換えていません!
中のフィルターも換えていません!
何かをちょっとこぼしたときに、洗面所の髪の毛を掃除するために。
これは部屋を掃除するものではありません。
5 別売りの布フィルターがオススメ
ネットの評価が良かったので購入。
吸引量・取り回しは大変満足。
スイッチを押し続けないといけないのが少し使いにくい。
紙パックが標準ですが、別売りの布フィルターがオススメです。
463位
304位
3.80 (10件)
0件
2016/10/ 3
-
スティック
カプセル式
0.6L
16分
0.4時間
0.98kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 19W 最長運転時間/連続使用時間: 16分
充電時間: 22分
ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 0.98kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
この製品をおすすめするレビュー
5 もっと早く買っていればよかった。
家内がキャニスター式の重さと取り回しの悪さに耐えかねていたところ、ダイソンと通販生活の広告で、スティック式を見て、ダイソンとマキタどちらが良いかと聞くので、調べた結果、こちらの機種を購入。人気の107がどこも品切れなので、106にしたが、紙パックのコストがかからないし、トリガースイッチで必要なときのみオンオフすれば体感の稼働時間は増えるしで、こっちの方が良かったように思う。
フィルターはごみがたまりやすいというので最初、ティッシュを巻いてしのごうと思っていたけれども、ネットでおすすめの高機能フィルタとダスター刷毛を追加購入して、ごみ捨ても簡単に。とにかく軽いし、吸い込み口が小さいので小回りが利くし、LEDもとても明るく、吸引力も全く問題ない。とても良い買い物をした。
充電池が外付けで充電時間約20分というのも素晴らしい。使う時間が長くなりそうなら予備バッテリを買うつもり。家内もキャニスターは捨てて本機をメインにするらしい。
5 進化しています
マキタ100以来、2台目の購入です。パワーがアップし、デザインもより洗練されました。
何より、充電時間の短縮化(20分ほどで満充電)が最大の進化だと思います。ただ、動作音同様に充電器も爆音なのが惜しい。
トータルで考えると大満足の1台です。パワー、軽さ、手軽さ、充電の早さ、どれを取ってもオススメです。
562位
304位
5.00 (2件)
0件
2007/9/25
-
キャニスター
6.6kg
【スペック】 電源コード式: ○ 騒音値: 71dB
コードの長さ: 15m フィルター丸洗い: ○ 質量: 7.7kg(標準付属品を含む)
この製品をおすすめするレビュー
5 コンパクト
店舗用に使っています。コードが15Mと長くてよいです。布フイルターと紙パック両方使えるので便利ですしデザイン、カラーも気に入ってますし吸引力もあります。
5 CV-G2
ビックリするほどよく吸い込みます.もっと早く購入していれば良かったと思いました.とても気持ちよく掃除が出来ます。有難うございました。
463位
332位
4.02 (10件)
1件
2016/10/ 3
-
スティック
紙パック
【スペック】 2in1(2way): ○ 吸込仕事率: 32W カラー: ホワイト系
この製品をおすすめするレビュー
5 長く使えそう。
デザインはまあまあ。取り回しが良く掃除がしやすくなった。後充電池の取り換えが簡単に買えるのが非常に良い。充電器が高いのが難点。後々の事を考えると長く使えそうなのがわかる。
5 プロも使っています。
マキタという電動工具の会社の掃除機で電動工具のスキルが詰まっている商品である。大工さんなどが多用している商品でそれなりに能力があり使える。プロが使っている商品だから、当然、素人も安心して使える商品です。
972位
332位
4.00 (2件)
0件
2021/4/ 2
-
スティック
カプセル式
0.73L
80分
0.5時間
1.6kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 125W 騒音値: 54〜65dB
最長運転時間/連続使用時間: パワフル:16分、強:25分、標準:40分、エコ:1時間20分
充電時間: フル充電:28分、実用充電:19分
ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.6kg(バッテリ含む、ノズル・パイプ除く)
この製品をおすすめするレビュー
5 ダイソンオワコンの時代が見えてきた
【デザイン】
まず、この新色のオリーブは今までにないオシャレな雰囲気で、ガジェット好きは勿論、意外に主婦の反響もよかったです。
私の購入に影響を受けて、そのあと何人かこのモデルを買っていました。
基本、作りはプラスチックの様な物なので若干のチープさは否めませんが、オリーブというカラーが帳消しにしてくれます。
【使いやすさ】
ダイソンとよく比較されますが、ダイソンはトリガータイプが多くて、使ってる間はずっと指で押さえてなければなりませんので、その点ダイソンはスイッチを入れたらもう一度押すまで動作してくれて楽です。
また、結構凄いと思ったのが吸引力が4段階ですが、以前使った強さを記憶しているうえに、動作していないときでも強さの変更が出来るようになっています。
これは、なかなか他社の掃除機ではないのですごく便利です。
【吸引力・パワー】
マキタスティッククリーナー過去最高のパワーです。
ダイソンは吸引力の公表をやめたそうですね。
数値で比較されると同じ土俵に上がった時に負けるのかもしれないのでしょう。
用は、数値だけでは吸引力は比べる事は出来ないという事だと思います。
私は、以前エレクトロラックスのスティッククリーナーを使っていましたが、回転ヘッドがついているにも関わらず、このマキタのクリーナーより吸い込み力は劣っていました。
回転ヘッドがついていても、うまく使えないと意味が無いという事です。
【静音性】
マックスパワーで使っていても、マキタの低電圧モデルやダイソンの様なキーンという音が殆どなく、むしろ吸い込む風切り音の方が目立つぐらいです。
ダイソンより明らかに静かです。
しかし、オプションの各種のサイクロンユニットを付けると、反響音が増えるのでうるさくなります。
購入時にご注意ください。
【サイズ】
コンパクトです。
長さも女性でも使いやすいようなサイズだと思います。
ヘッドもちょうど良い大きさです。
【手入れのしやすさ】
カプセル式は、掃除の手間がかかります。これだけが難点です。
掃除するたびに、フィルター掃ったりしますが、その際に埃が舞います。
嫌なら、この機種の紙パック式を買った方が衛生上安心は出来ると思います。
もしくは、サイクロン一体型を選んだ方が良いかもしれません。
【取り回し】
特に問題はないですが、バッテリーが後方にオフセットされている事もあり、ちょっと重量バランスが悪いので、重く感じる人もいるかもしれません。
それが取り回しに多少影響はあるかも。
【総評】
マキタの掃除機を購入するメリットは、バッテリーにあるかと思います。
通常、スティック型の掃除機は本体内蔵のバッテリーを充電するのに大概は2時間程度かかりますが、マキタの場合はバッテリーを取り外して充電器で行うため30分程度でフル充電できます。
それでマックスで使っても20分は使えます。
これは家電メーカーには出来ない芸当です。
また、バッテリーをもう一つ買えば掃除してる間に充電が出来るので長時間の掃除が出来ます。
家電メーカーでは、こういった使い方はまず出来ません。
私がマキタを選んだ理由はこれです。
サブではなく、メインでスティック掃除機を使う生活に慣れてしまうと、キャニスタータイプはもう戻れないです。
また、マキタのクリーナーヘッドはオプションも選べて、しかもどれもこれも安いので、床の種類に悩まずに使う事が出来ます。
各メーカーが出している回転ブラシは、絨毯の種類によってはあまり意味をなさない上に、メンテナンスが面倒な事もあります。
マキタはノーマルのヘッドですが、これだけの吸引力があるので大抵は問題ないと思います。
また、カプセル式を購入しても、別途サイクロンユニットを追加する事でサイクロン式に変える事が出来るのも優れています。
パーツ購入に4000円程度払えば、サイクロン掃除機になるのですから、これは凄いと思います。
この機種のオリーブというカラーは今までにないカラーで、周りにもとても評判が良く、ぶっちゃけ白しかなかったら買わなかったと思います。
ガジェット好きの人も、可愛いのが好きな女性にも人気です。
マキタの電気工具にもバッテリーが使えるのでそこもいいですね。
皆さんにおススメ出来る製品です。
値段もダイソンより安く、耐久性もお墨付き
ダイソンよりメリットはおおいと思います。
3 ダイソンに吸塵力だけでは迫ります。ヘッドの構造が課題です。
【デザイン】
マキタのデザインは微妙ですね。
工具らしさというか、そのあたりは好みもあるのでしょうが、個人的見解としてはデザインセンスはイマイチです。
【使いやすさ】
重さ1.7kgとダイソンより軽いのがウリですね。
女性の場合ダイソンは重いという方がありますので。
【吸引力・パワー】
やっとダイソンと比較出るパワーを持つにいたりました。
ただ、ダイソンはモーターヘッドとかフラフィーヘッドとか、床などたいしょうにあわせて適したヘッドが使えるのも優位点であり、吸い込み仕事率が同等になっても超えられない部分がまだまだマキタにはありますね。
【静音性】
運転音は性能からすれば並みだと感じます。
【サイズ】
重量1.7kgがウリですが、ダイソンの場合はモーターヘッドを積むから総重量が重くなる面もありますね。
【手入れのしやすさ】
紙パック式で比較的手入れはらくです。
【取り回し】
重さ1.7kgとダイソンより手軽なのがウリで、取り回しは良いですが、ヘッドの機能が低い
ので総重量が軽くなる傾向はありますね。
【総評】
マキタの利点は電動工具とバッテリーを共有可能なこと。
ただし、電動工具のバッテリーもいくつかの種類がありすべてが共通ではないので、適合には注意が必要です。
吸い込み仕事率が低く、特にハイパワーモードで大きな差があったマキタさんですが、最近の性能向上で吸い込み仕事率はダイソンのレベルに達しましたが、実はダイソンの吸塵力を支えているもう一つはヘッドの性能です。まだまだヘッドなどの差によってダイソンの性能には及ばないようですね。
コードレス掃除機は店頭でも確認できますので、よく比べてみるのが良いと感じますね。
417位
353位
3.70 (4件)
0件
2017/6/22
-
スティック
カプセル式
0.6L
12分
0.5時間
0.81kg
【スペック】 コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 14W 最長運転時間/連続使用時間: 12分
充電時間: 30分
フィルター丸洗い: ○ 質量: 0.81kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
【特長】 ソファや棚の下など、奥まで届くT型ノズルを採用した充電式クリーナー。 ホコリのたまりやすいサッシのすき間やコーナー、家具の間などの細かな場所も掃除できる「サッシノズル」付き。 カプセル式で、ゴミはカプセル部をひねって捨てるだけ。集じん容量は600mL。
この製品をおすすめするレビュー
4 軽いし安いし
【デザイン】
大きすぎず、小さすぎずちょうどいい大きさ
【使いやすさ】
すぐに使えるので重宝すている
【吸引力・パワー】
7.2Vなので非力だが、普通に使うには丁度いい
【静音性】
・・・
【サイズ】
大きすぎず、小さすぎずちょうどいい大きさ
【手入れのしやすさ】
カップがゆるくなってきた
【取り回し】
大きすぎず、小さすぎずちょうどいい大きさ
【総評】
コスパいい掃除機
普通のサイクロンほとんど使用しなくなった
4 マキタ107との比較 ちょい掃除用
ほこりが1〜2個あった時用に自室常備
★汚れた時だけ掃除するなら本機
★リビングなど1〜2日ごとにぐるっと掃除するなら107が良いかと
理由は電源トリガー
●電源がトリガー式で引いている時だけON
ちょっとしたゴミに使いやすい
3分以上とかだと引きっぱなしが面倒か?
●充電早い 実際は10分くらい
使い切る事も無いかと思うため継ぎ足し〜80%充電で10分くらい
80%になると充電器に表示が出るので便利
■軽さは比較すれば軽いという程度
■重量バランスで107の方が軽い感じもある
▲最大の不満点はバッテリーの向きが逆
本体をひっくり返してバッテリー抜く
その割に充電器は通常の正位置なため
文字を見ないと上下間違えやすい
107は四角でストッパーも付いているため
何の迷いも無く付け外し出来る
★まとめ
さらに低電圧で軽量なモデルも欲しくなるが
バッテリー外した状態で重いため限界っぽい
682位
353位
4.00 (1件)
0件
2019/2/14
-
集じん機
【スペック】 HEPAフィルター: ○ 吸込仕事率: 50W フィルター丸洗い: ○ 乾湿両用: ○ カラー: ブルー系
この製品をおすすめするレビュー
4 DIY用途にとても便利
木工DIYの後掃除が面倒になり吸塵機を検討しましたが、本職が使うような大きさは収納や移動に邪魔なだけ、コンパクトかつバッテリー駆動と理想的な存在です。さらに小型のVC350もありますがやや古い製品で、利便性と吸引力でこちらがおすすめです。
18Vバッテリーを装着して片手にVC750、もう片手に電動工具でフットワークは文句なしです。
丸ノコや電気カンナ、ランダムサンダーとの組み合わせは最高ですが、唯一ホース長がやや足りなく感じます。
ベルトサンダーやトリマー、ディスクグラインダーでは思ったほど吸い取り切れません。ただこれは吸引性能の不足ではなく電動工具としての特性のように思います。
HEPAフィルターの掃除が面倒だという人もいますが、環境さえ許せばエアダスターで飛ばすのが楽ちんです。湿式対応の構造も◎ですね。
ただそれほど吸引力は強くない為、掃除機用途専用として買うのはおすすめできません。集塵機+周囲の大雑把な掃除用としては☆5です。
541位
353位
5.00 (1件)
0件
2017/7/25
-
キャニスター
【スペック】 吸込仕事率: 350W 騒音値: 40〜63dB
フィルター丸洗い: ○ 乾湿両用: ○ 質量: 標準質量:7.1kg
カラー: ブルー系
この製品をおすすめするレビュー
5 確かな吸引力。
メインは同じメーカー、マキタのテーブルソーに連結する為に購入しました。
期待通りに木屑を吸ってくれて助かっています。テーブルソーに連動運転できるのも有り難いです。
普通に掃除機としても使えます。吸引力も問題ないです。
買って大正解でした。
519位
377位
- (0件)
0件
2025/12/18
-
スティック
サイクロン
0.25L
【スペック】 2in1(2way): ○ サイクロン種類: フィルターあり 吸込仕事率: 45W ライト機能: ○ ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○ カラー: ホワイト系
508位
400位
4.15 (14件)
2件
2012/3/14
-
スティック
紙パック
【スペック】 2in1(2way): ○ 吸込仕事率: 37W フィルター丸洗い: ○ カラー: ホワイト系
この製品をおすすめするレビュー
5 こまめに充電が要る以外は満点
【デザイン】
見ようによっては業務用的ですが、見慣れれば問題ないです。
【使いやすさ】
総じて良いと思います。
ただ、継続戦闘能力(?)が高くないのでテキパキと使って、毎回充電すること。
【パワー】
コードレスであればこんなものかなと思います。
バッテリーが減ると如実にパワーに影響し出すので予備か大容量のものを用意されると良いかと思います。
ただ、大容量バッテリーは重さに直結するので、奥さんに相談したほうが良いです。
【静音性】
全然うるさいですよ。音量とパワーは比例するし、そもそも求めるべき要件ではないですね。
【サイズ】
コンパクトではないですが、普通の大きさで問題にはならないと思います。
【手入れのしやすさ】
紙パック式にしました。楽です。
【取り回し】
重心が手元に近く、取り回しやすいです。
【総評】
妻の満足の品です。
マキタはバッテリーを複数の製品に転用できます。
なにか良い製品があればそれをきっかけに予備バッテリーがほしいですね。
5 紙パックが高性能
マキタのバッテリーを入手したので、お安いこの機種を選択しました。
吸引力は大したことは無いのですが、これは相当紙パックに食われているのでしょう。
パックの外にゴミは漏れず、クリーンです。
ゴミがたまると吸引力がかなり落ちますので、早めに取り替えるようにしています。
ヴローリングなら、これで豆に掃除するのがよいと思います。
キャニスターはコードが邪魔で、使わなくなりました。
これで自立して、パワーブラシがつけば最高なのですが。
日立のサイクロンユニットをマキタ純正で出してほしいですね。
476位
400位
1.63 (3件)
0件
2020/7/ 6
-
クリーナー
紙パック
【スペック】 吸込仕事率: 38W フィルター丸洗い: ○ カラー: ブルー系
この製品をおすすめするレビュー
3 取り回しは良いがマキタ純正紙パック共通の弱点がある
自家用車の掃除ではなく、主に工作室(木工鉄鋼)で使っています
【デザイン】
機能的に使いやすいデザイン
個人的には、この角張ったデザインは気に入っている
【使いやすさ】
使いやすさという面では優秀
以前AC式の同じような掃除機を使っていて気に入っていたので
充電式になりコードの煩わしさが減った(が、吸引は弱くなった)
【吸引力・パワー】
ここは唯一残念な項目
※マキタ紙パック式に共通する問題(純正紙パックの問題)
純正紙パックが瞬殺で詰まる
(スティック式CL107も全く同じ不満で買い換え)
スティックでサイクロンアタッチメント付けても微細ゴミで瞬殺
紙パックをすり抜けた埃で掃除機内部が汚れる
運転席フロアーマット1枚掃除したら吸引力ダウン
見た目5%の紙パック内埃で終了
紙パックが小さすぎる(断面積が少ないのですぐ詰まる)
ホースをもう少し細くすれば、流速が上がり
小石など吸いやすくなると思う
フロアマットアタッチメントでは流速不足で小石が吸えない
(CL286に付けるとちゃんと吸える)
【静音性】
掃除機としては普通
最新BLモーターのCL286が理想ですが安価なDCモータなので仕方無い
【サイズ】
全長が短く真上に取っ手があるので使いやすい
【手入れのしやすさ】
紙パックなのでゴミ捨てや手入れの面では楽
※マキタ紙パックの弱点(漏れた埃に対処の手間はある)
【取り回し】
全長が短く、ホースもくるくる回転できるので
狭い部分や、作業机の掃除のちょうど良い
【総評】
弱点の紙パック問題は、他社製流用を模索
(他社純正は2重3重に対し、シングルで粉っぽくすぐ詰まる)
※純正紙パックの3倍くらいの収納スペース
東芝製(ツインバード製)を装着部加工がよさげ
(排気粉っぽさも改善)
加工が面倒なので、膨らみ形状が違う互換品を試してみよう思う
※純正品よりちょい高価?
マキタの紙パック式共通でHEPAフィルターが使えない
なので、排気が粉っぽい(マキタ紙パック共通)
機会があれば18V BLモーターの中身を移植してみたい
ブロアー機能に期待してはいけない・・・弱い
※素直に専用ブロアー買ったほうが良い
吸引力は弱い・紙パックには欠陥があると言う既知の問題を
知っていて購入しました(18Vでもこの程度か)。
サイクロン式では掃除したくない場面が有る(油っぽい切削カスとか)
車の掃除にはCL286(BLモーターサイクロン式100W)に
この掃除機の付属品を流用しようした方が効率が良い
379位
400位
4.51 (33件)
28件
2012/3/14
-
スティック
紙パック
21分
0.8時間
1kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 14W 最長運転時間/連続使用時間: 強:13分、標準:21分
充電時間: 50分
フィルター丸洗い: ○ 質量: 1kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
【特長】 プロ用充電工具のハイパワーモーターとリチウムイオンバッテリーを搭載した、紙パック式コードレスクリーナー。 約50分の充電で約21分の連続使用が可能で、モードはワンタッチで2段階に切り替えできる。 ワンプッシュで開くフロントカバーと、ゴミのこぼれ落ちを防ぐ「ゴミストッパ」構造を採用。
この製品をおすすめするレビュー
5 補助掃除機としては文句なしです
【デザイン】
普通のコードレス掃除機です
少なくとも高級品には見えません
【使いやすさ】
ちょっとしたゴミを吸うときには重宝します。
【吸引力・パワー】
普通の掃除機と比較したら弱いです
【静音性】
少なくとも静かではありません。
【サイズ】
小さいと思います。
【手入れのしやすさ】
紙パック以外に手入れはしてないです。
【取り回し】
小型で細いので楽ちんです。
【総評】
メイン掃除機でははっきり力不足です。
あくまで補助的な位置付けとして割りきれば全く問題無く、満足です。
メイン掃除機としては絶対に考えてはいけません。
紙パックもそこまで高くないので、コスト的にはいいと思います。
5 これが最高の機種と思う
【デザイン】
アイボリーの単色で、形もシンプルでとても良い。
好み。
【使いやすさ】
本体スイッチ、充電器等、とても使いやすい。
【パワー】
強力とまでは言えないが問題はなく、家庭用の掃除機として十分。
【静音性】
音はそこそこ大きいが、支障ない。
【サイズ】
コンパクトで良い。置き場所を選ばない。
【手入れのしやすさ】
充電しやすいし、溜まったゴミの取り出しも簡単。
なお、リチウムイオン電池の出し入れが少し固いのですが、電池側のツメをカッターナイフで削って使うと出し入れしやすくなりました。
【取り回し】
コードレスであることに加えて、1kg程度と非常に軽い上に、重心が手元にあるため動かしやすく最高。
【総評】
掃除がストレスフリーになった。
軽くて取り回しが良く、その辺に引っ掛けておいて使いたいときにサッと出して気軽に使える。
「工具メーカーが作った掃除道具」という感があり、コンパクトながら頑丈さや安定感もあるのもいい。
もう、コードのある普通の掃除機は使わなくなりました。
マキタの上位機種と比べて見た場合では、パワーは若干劣るかもしれませんが、より軽くて取り回しが一層良い点や、リチウムイオン電池の価格がより安いことを考えれば、家庭用としてはこれが最高の機種だと思います。
483位
400位
4.00 (1件)
4件
2022/3/ 9
-
キャニスター
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 280W コードの長さ: 5m 乾湿両用: ○ 質量: 標準質量:6.5kg
カラー: グレー系
この製品をおすすめするレビュー
4 吸引力が高いと思う。
リフォーム仲間に勧められたのもあり購入。
とりあえず、新居の掃除に使用した。
性能的には吸引能力は高く、まあ音はそれなりに気になりますが、とても良いです。
ただ、一般家電の掃除機と比べたら操作性は落ちますので日頃使いはしなくなりそう。
あと、純正紙パックが結構お値段が高いので、ちょっと使い方をどうしようかなあと思ってます(一般のビニールのゴミ袋も使えるらしいですが、まだ試していません)。
695位
400位
4.38 (14件)
21件
2010/1/25
-
スティック
カプセル式
0.65L
1.4kg
【スペック】 コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 37W フィルター丸洗い: ○
【特長】 吸い込み仕事率37Wの充電式スティッククリーナー。3.0Ahバッテリー「BL1830B」・充電器「DC18RF」が付属する。 T型ノズルが床に密着して浮きにくく、奥の奥までしっかり届く。まっすぐ立てやすいノズルなので、保管時など省スペースに置きやすい。 薄暗い場所の掃除に便利なLEDライト、ノズルなしでも掃除やすい形状の「斜めカット吸込口」を採用。
この製品をおすすめするレビュー
5 10年使用しています
購入後10年ちょうどになります。モーターは相変わらず元気です。
家庭用掃除機をメインで使用していますが、木工など大工仕事の後の掃除、床の細かなゴミなどが溜まったところに気付いてサッと掃除機掛けしたい場合に使用しています。また毎朝、部屋の床に積もった埃をクイックルワイパーで拭き取るのですが、最後に床に残った埃を吸い取るときにも利用しています。
この程度の利用だと、バッテリーは10年使えます。さすがにここ数年は充電間隔が少し短くなってきたように思いますが。
【デザイン】
見ての通りシンプルで無駄のないデザインです。
白いボディは10年経っても変色しません(もちろん直射日光の当たらない場所で保管しています)。
グリップを握ったままの状態で人差し指を動かしてスイッチON/OFF可能というのが、とても使いやすいです。
【使いやすさ】
グリップ部を持った状態を変えることなく人差し指を動かすことでスイッチ操作可能なので、とても使いやすいです。サイズ重量的にもちょうど良い感じです。
附属のLEDライトは薄暗い場所やベッド下などを掃除するときに便利です。意外と役立つ場面が多いです。
使用しているとスイッチをOFFにしてもLEDライトが消えない事象があります。
ネット情報を見ると、経年劣化によるスイッチ部の摩耗が原因のようです(作業工具にしては劣化が早かったような気がしますが…)。
別の方のレビューで知りましたが、ホットボンド(ダイソーで道具入手可能)でスイッチ部を修理する方法が掲載されていましたので、参考にされると良いと思います。
https://4-share.net/2019/01/05/makita-cleaner-light/
【吸引力・パワー】
細かなくずや埃を吸い込むには十分です。砂利やネジのようなものは吸い込めません。
【静音性】
家庭用掃除機と比べてモーター音がダイレクトに聞こえますが、音量が大きいかというと、そういう感じはしません。
(掃除機に静音性を求めるということが、そもそもよく判らないのですが…)
【サイズ】
使いやすいし、収納にそれほど場所を食わない、ちょうど良いサイズだと思います。
【手入れのしやすさ】
分解・取り付けが容易に可能です。
【取り回し】
全く問題ありません。
【総評】
掃除機はシンプルがベスト。
最近あまり見聞きしませんが、部屋掃除に箒と塵取りをメインに使われている方は、こちらもあると良いかもしれませんね。
5 丈夫で長持ち
7年目突入しましたが、全く壊れる素振りもありません。構造が簡単で頑丈。電池もまだ元気でタフな掃除機です。
最新のコードレス掃除機と比べると吸引力は劣り、ヘッドに工夫がないため細かなゴミ取りには向いていませんが、ちょっとしたホコリのお掃除には問題なし。
先日ハンディサイクロンを買いたしましたが、車内掃除用として引き続き活躍してもらいます。
514位
400位
4.06 (5件)
0件
2007/9/25
-
キャニスター
紙パック 布パック
5.5L
7.4kg
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 370W 騒音値: 62dB
コードの長さ: 15m フィルター丸洗い: ○ 質量: 本体質量:7.4kg、8.5kg(本体と付属品(応用部品・予備品は除く)の合計質量)
この製品をおすすめするレビュー
5 とても信頼性の高い製品です。
【デザイン】
デザインはさすがにと思いますが安定感追及すると
必然的にこのデザインになったような気がします。
【使いやすさ】
動きが良いので使いやすいです。
【吸引力・パワー】
紙パックで使っているのでかなり強力だと思います。
【静音性】
吸引力がかなり強力なので音もそれなりにします。
【サイズ】
サイズですがスリムでとても良いと思います。
【手入れのしやすさ】
とてもしやすいです。使われるとわかります。
【取り回し】
取り回しはとても良いです。タイヤの動きがとても機敏です、
【総評】
これはとても良いです。
まず頑丈です。安心感があります。
主にDIYで木を切ったり、自分で棚作ったり
車の中掃除したり、玄関が土足で汚れたりしたときなど
使っていますがアマゾンさまで購入したのですが
もう15年以上使用しています。
末永く生産してもらいたいと思います。
とても綺麗になります。完璧です。
5 事務所の掃除に最適
コードが長いので、コンセントつけかえることも少なくて楽になりました。
487位
400位
- (0件)
0件
2017/5/18
-
ロボット
2.5L
【スペック】 ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○ 掃除タイプ: 吸引 形状: 丸型 サイドブラシ: あり サイドブラシ: 左右2箇所
衝突防止機能: あり 段差乗り越え機能: あり 清掃エリア設定機能: あり 自動充電(自動帰還): なし 自動再開: なし タイマー予約: 予約運転
カラー: ブルー系
【特長】 オフィス、店舗、倉庫などでの使用に適した、業務用大型ロボットクリーナー。 大容量2.5Lのダストボックスを採用し、クラス最大級(※発売時)の集じん容量を実現。 18Vバッテリー2本で約200分運転でき、テニスコート2.5面分の掃除が可能。
401位
437位
4.40 (5件)
0件
2016/3/ 4
-
スティック
カプセル式
0.65L
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 37W ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○
この製品をおすすめするレビュー
5 車用に買った
Amazonアウトレットで中古品を¥6718で見つけて問い合わせたところメーカー保証もあるとの事でA-66276と併せて購入しました
※何故ラウンドブラシ(A-66276)位付属してくれないのか…
元来は職人さんが手元や、施主さん宅で作業した周辺を軽く清掃するためのモノでしょうが、取り回しの良さから「車内清掃」に最適です
※LEDライトもついていて夜間もイけます
ダイソンのDC34がメルカリで作動させてみたのみの品が¥11000にしてくれるという事で悩みましたが、結局3時間以上充電に時間を要する上に、使用可能時間が6〜15分程度なのがね…
※つまりバッテリーの劣化を含めると2割減程度の5〜12分程度とみるべき
※写真でも示してますが、隙間ノズルとラウンドブラシを取り付けて携行できる部品が欲しい
当方は、草刈機MUR181DRFを持っているため充電器と電池が有るので後述の吸い込み口の稚拙さはあるものの、本製品の本体のみを買えばよいのでダイソンのコードレスの4割程度の価格負担で費用対効果が高い
本製品は22分の充電で20〜40分の使用が可能ですが、コレにも悪い点は勿論、存在します
価格的に仕方ないですが、ヘッドが写真の様にタービンでもなく「タダの吸い込み口」であるため、カーペットでは吸い込み効果は「吸引力のみ」です
※バッテリー駆動時間が長いのは、その負担が軽いためとも取れる
※カーペットの吸い込み効果を少しで良いから向上させたヘッドが欲しい
それでも大豆位の大きさの小石も吸い取れるし、カップ式でゴミの廃棄も簡単、雨(言うまでもなくドアを閉めきれるため)でも夜でも清掃が可能なライト付きコードレス掃除機で価格+αの価値はあります
※単純に清掃頻度次第で洗車場の掃除機でも足りるのですが、¥100〜200で5分程度、当然、据え付けの機器なのでホースを延ばし取り回しに難がある上、ドアなどを全開放しなければならず使い勝手が悪かったのが購入の動機
※家で用途廃止になった掃除機を使用してましたが、家の外壁のコンセントからコードを引くのが面倒な上に、キャニスター型は車内の移動・取り回しにコレも難がある
5 手軽に掃除ができるように
【デザイン】
シンプルイズベスト。他機種で部屋に出しておけるデザインとよく見るが、いつから掃除機の居場所は押入れからリビングになったのか。その必要性がわからない。
【使いやすさ】
ボタンを押すだけ。単純明快。
【パワー】
カーペットではブラシ有りの機種には敵わないが、フローリングの部屋ではLOWでも余裕。
【静音性】
LOWでは夜でも使えるかと。前機種では泣いていた子供も泣きません。HIGHはさすがに大きいです。
【サイズ】
私の身長(166)ではちょうどいい。高めの人だと少し短いかも知れません。
【手入れのしやすさ】
日立工機の物のように、回すとカプセルに落ちるような機構があったら良い。本体を数回叩くと取説にあるが、フィルターにどうしても残ってしまい、カプセルを開けた際に床に溢れてしまう。
【取り回し】
抜群です。コードレスにしてよかった。
【総評】
妻が一人暮らししていたころから使っていた掃除機(東芝のアップライト式)もまだ現役ですが、子供が産まれリビングに物が増えてしまい、コード有りの掃除機では掃除よりも掃除前にコードを回すために物をどける時間の方が長くなったことに嫌気が指して購入を検討。
最初はダイソンや国内大手メーカー品も検討したが、高い、重い、バッテリーの寿命が来れば本体ごと買い替えなければならない、などがあり、元々マキタ18Vのバッテリーも工具用で所持していて使いまわせるためこちらの本体のみを購入しました。(本体のみなので金銭面でも説得しやすかった)
やはりコードレスは素晴らしく、今まで気合いをいれて掃除していたのに、今ではほぼ毎日気になるところを見つけると掃除ができます。
我が家はフローリングと畳だけですので、モーターヘッドも必要なし。女性の長髪がブラシに絡むことも、この簡易的なヘッドではありません。
この手軽さ、性能、売れる理由がわかります。
844位
437位
4.00 (1件)
1件
2010/1/12
-
ショルダー
4L
2.9kg
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 105W 騒音値: 59dB
コードの長さ: 8m フィルター丸洗い: ○ 質量: 本体質量:2.9kg、3.7kg(本体と付属品(応用部品・予備品は除く)の合計質量)
この製品をおすすめするレビュー
4 階段に向いています
主に階段の掃除に使用しています。本体を肩にかけるタイプのため、階段の掃除に向いています。掃除が楽です。重さや吸引力に問題はありませんでした。ゴミの収容容量も十分だと思いました。
626位
437位
4.43 (18件)
20件
2013/2/28
-
スティック
カプセル式
0.65L
40分
0.4時間
1.3kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 25W 最長運転時間/連続使用時間: 強:20分、標準:40分
充電時間: 22分
フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.3kg(バッテリ含む/ノズル・パイプ除く)
カラー: ホワイト系
この製品をおすすめするレビュー
5 質実剛健なクリーナー
【デザイン】
飾り気のない質実剛健なスタイルです。インテリア性を前面に出した一般的な家庭用掃除機とは異なり、無駄を削ぎ落としたマキタらしい工業デザインは信頼できるツールとしての頼もしさを感じさせます。
【使いやすさ】
ワンタッチスイッチを採用しており、ボタンを押し続けずに連続運転ができるため長時間の掃除でも指が疲れません。また、マキタ純正の14.4Vバッテリーと急速充電器の組み合わせは非常に優秀で、短い充電時間で素早く作業に復帰できます。日頃から同規格の電動工具でDIYを楽しむ方にとっては、バッテリーをそのまま回せる利便性の高さが際立ちます。
【吸引力・パワー】
東海道新幹線の車内清掃という厳しい現場で長年採用され続けている実績の通り、日常の掃除には十分すぎるパワーを発揮します。フローリング床での使用においては吸い残しをほとんど感じさせず、大きなゴミから細かなホコリまでスムーズに吸い取ってくれます。
【静音性】
プロ仕様のパワフルなモーターを搭載しているため、一般的な静音重視の家庭用モデルに比べると運転音はしっかりめに出ます。とはいえ、短時間で手早く掃除を終えられる吸込力を考えれば十分に許容できる範囲の動作音です。
【サイズ】
バッテリーを装着した状態でもスリムかつコンパクトで、収納場所を選びません。サッと手に取ってすぐ掃除を始められるサイズ感にまとまっています。別売りのスタンドを使えば立てて置くこともできますが、当方は洗面所横の縦スペースにうまく配置できるの収納も困りませんでした。
【手入れのしやすさ】
ゴミ捨ては本体をひねってカプセルを外すカップ式(カプセル式)です。紙パックの買い足しが不要な反面、定期的なゴミ捨てやフィルターのホコリ落とし、水洗いといったメンテナンス作業が発生します。構造自体が非常にシンプルで分解しやすいため、道具のお手入れやメンテナンス作業が苦にならない方であれば全く問題なく管理できます。
【取り回し】
ヘッドまわりが軽快で小回りが効くため、狭い家具の間や階段、高所の掃除もストレスなくこなせます。過酷な清掃現場で証明されている高い操作性と耐久性は伊達ではなく、長期間ハードに使用してもガタが来にくいタフさを備えています。
【総評】
新幹線の車内清掃で長年活躍してきた背景が示す通り、性能・操作性・耐久性のどれをとっても隙がありません。フローリングメインの環境では文句なしの吸引力を発揮し、メンテナンス好きであればカプセル式のお手入れも苦にならず長く清潔に付き合えます。
マキタの14.4VバッテリーをDIY工具と共有できる利便性に加え、将来的にパーツが劣化した場合でも本体のみをリーズナブルに追加購入して交換できるため、トータルコストの面で極めて優秀な一台です。実用性とランニングコストを重視する方に自信を持っておすすめできます。
5 フローリングと車内掃除ならこれ一本
5年間使用していますが、なんの問題もなく動いています。使用する際にはなんの不満もありません。
充電が切れてもたったの20分で充電できます。
5年間前に同じく有名メーカーのハンディ式サイクロン掃除機を買われた方は壊れたり、バッテリーがだめになったりと不満ばかりを言っています。
844位
437位
- (0件)
0件
2017/7/25
-
キャニスター
【スペック】 吸込仕事率: 350W 騒音値: 63dB
フィルター丸洗い: ○ 乾湿両用: ○ 質量: 標準質量:7.1kg
カラー: ブルー系
844位
437位
5.00 (1件)
0件
2007/9/25
-
キャニスター
6.2kg
【スペック】 騒音値: 48〜55dB
この製品をおすすめするレビュー
5 静かな掃除機
共同住宅の共有部(玄関・通路・階段)清掃にCV-G3を使用しています。
今まで低騒音の住宅用掃除機を使用していましたがダストボックスが小さいためごみ捨てが面倒でした
CV-G3は容量が大きい紙パックなのでごみ捨ても便利ですし、3段階の吸引切替(パワーコントロール)付きでとても良いです。運転騒音も少なく「静かな掃除機」だと感じています。
購入してよかったです
1090位
437位
5.00 (1件)
0件
2021/11/11
2021/9/14
キャニスター
8L
7.2kg
【スペック】 電源コード式: ○ 吸込仕事率: 220W 騒音値: 60dB
コードの長さ: 5m 質量: 7.2(コード、標準付属品を除く)
カラー: ホワイト系
この製品をおすすめするレビュー
5 文句なし大満足です!!!!!!!
購入にあたって要注意事項があります!!!!
カタログを見ると同じRP80YD(L)『NewタイプとNewタイプではない方』が載っていると思います。
Newとの表記がないモデルは本体とちょっとしたアタッチメント類などですが、NewタイプはNewタイプではないモデルと同じ価格にも関わらず、Newタイプではないモデルよりもランクの高いホースが付属していたり、非常に使い勝手が良いお掃除セット(家庭用掃除機についている先端や隙間ノズルなど)などいろいろ付属しています。
また、ちょっとした本体の仕様が変わっていて、フィルタもトリプルフィルタから新トリプルフィルタが採用されています。
購入するときにどちらのモデルも販売しているようで、付属品等をよく見て購入した方が良いです!!!!
それからこちらの商品は乾湿両用ではなく、粉塵専用コード式100V機です。
メーカーに問い合わせたところ、DIYでのおがくず、家庭の掃除機がけ、玄関等の掃除には粉塵専用が良いとの回答があったので、こちらを選択しました。
【デザイン】
室内で使用したりするのでデザインは全く気にしないのですが、かなりカッコよくで形状もよく、最新機種を思わせるデザインでとても気に入りました!
最初見た時は大きな炊飯器かな?という感じでした笑
そしてハイコーキらしいカラーリングも良いと感じました。
【使いやすさ】
普通の掃除機同様の使い勝手で非常に使いやすいです!
今まで使ったことのある集塵機の先端パーツ(家庭用掃除機の先端)玄関等を掃除するとガリガリして不快でしたが、こちらのは少し軽減されてよかったです。
そして、LEDライトもついてるのが良いです!
また、こちらの商品にコンセント差し込み口がついていて、使用する電動工具(100Vコード式)を差し込んで使うことで、連動させることができるのも非常便利です!(連動ON/OFFが可能です。)
電動工具の電源が入ってからワンテンポ遅れて集塵するので、一度軽く起動させてから使用するのが良いかなと思います。
【吸引力・パワー】
申し分ありません!
もちろん、紙パック式の家庭用掃除機には普通に劣ります。
が、それでも自宅の掃除機代わりとしては申し分ない吸引力です。
また玄関掃除、車掃除等に使用しましたが、十分な吸引力で満足しています。
パワーは3段階可能です。
ただし、電動工具と連動させた場合には、電動工具の消費電力によってパワーが以下のように制限されます。
強モード時:100〜285W
中モード時:100〜760W
弱モード時:100〜1,050W
例えば、1050wの電動工具と連動させた場合は、弱モードしか使えなということです。
もしそういう制限を無くしたいのであれば、電動工具を家庭のコンセントに差し込めば問題ありません。
個人的にこの制限のありがたいところは、おそらく私の家では、電動工具、この集塵機をそれぞれ家庭のコンセントに繋ぐとブレーカーが落ちると思われるので、この連動によって消費電力が制限されるのは、個人的に逆にありがたいです。
【静音性】
静音性に関しては驚きました!
想像していた半分くらい?もっと?静かでした。
集塵機のイメージとしては結構轟音だと思っていたのですが、体感的に家庭用掃除機くらいかな?という印象でこちらも非常に良いと感じています。
【サイズ】
集塵機といえば大きいイメージありますが、容量が8Lということで一番小さいモデルですが、本当にコンパクトです!
ちなみにこれの一つ上の15Lというモデルがありますが、
8Lのモデルの寸法 331×364×361mm 7.2kg
15Lモデルの寸法 331×364×418mm 7.5kg
こちらを見て分かる通り、倍近くの容量になるのにも関わらず、高さのみ、それもたった57mmの違いしかありません。
重さに関しても300gです。
なので、15Lのモデルの方がお得感はある気がします。
ただ、趣味でDIYや家庭の掃除、車の掃除をするのでしたら8Lでも十分すぎるくらいと感じています。
【手入れのしやすさ】
まだ手入れはしていませんが、基本的にポリ袋をセットして、ゴミが溜まったらそのまま取り出して捨てるだけで、たまにフィルターを掃除する程度で、おそらく手入れはしやすいかなと思っています。
【取り回し】
取り回しも意外と良いです!
ホースが長いので、本体の移動が少ないというのも要因の一つかなと思います。
ただし、ホースが柔らかい影響で、使用しているときに折れ曲がってしまうことがあり、集塵に影響が出ることもあり、少し使いにくく感じます。
家庭内の掃除だと、今まで使用していた家庭用掃除機だとコンセントが届かないと差し替えたりしていましたが、こちらのモデルはコンセントの長さ+ホースの長さ5mもあるので、差し替える手間がかなり緩和されました。
また車掃除に関しても家庭用掃除機だとホースが短いので、少し使い勝手悪かったのですが、ホースの長さを生かして非常に快適に掃除することができます!
【総評】
集塵機の良いところはサイズさえ合えば、通常のポリ袋をセットでき、非常にコストが安いところです。
(一応純正の袋等は売ってるようです。)
デザインもサイズ、使いやすさ、パワー、静音性、サイズ、取り回し、性能も想像以上に良く大満足で、購入してよかったと思っています!!
もちろん家庭用内を掃除するだけのために家庭用掃除機から乗り換えるのは、オススメしません。
というのも当然家庭用掃除機の方が吸引力も強いしより小さいので。
全部一つでやってしまおうというのでしたら、アリかもしれません!
562位
437位
3.91 (6件)
6件
2021/4/ 2
-
スティック
カプセル式 サイクロン
80分
0.5時間
1.6kg
【スペック】 2in1(2way): ○ コードレス(充電式): ○ 吸込仕事率: 125W 騒音値: 54〜65dB
最長運転時間/連続使用時間: パワフル:16分、強:25分、標準:40分、エコ:1時間20分
充電時間: フル充電:28分、実用充電:19分
ライト機能: ○ フィルター丸洗い: ○ 質量: 1.6kg(バッテリ含む、ノズル・パイプ、ロック付サイクロンアタッチメント除く)
【特長】 紙パックレス式のコードレススティッククリーナー(フロアブラシタイプ)。LEDで視覚的に確認できる「4モード切替ボタン」を装備。 ノズル可動部の中心を後タイヤ軸上に配置し、押さえ付ける力によるじゅうたんなどへの引っ掛かりを低減。 どの角度においてもスムーズな風の流れを生み出し、吸引時の騒音を低減する。
この製品をおすすめするレビュー
5 マキタ沼
マキタのコードレス掃除機は2台目です。
吸引力はコード付き掃除機に劣るし、音もうるさいですが、そういう欠点を上回る「手軽さ」があります。
標準のサイクロンユニットはかさばるのでA-74516という本体一体型のやや小型のものに交換しました。
取り回しは良くなりました。(最初からこっちで良かったかも)
バッテリが「お高い」ので、すでにマキタ電動工具を持っている方向けです。
(マキタの囲い込み戦略?)
4 手軽に使用できる40V。
【デザイン】
マキタそのもの、オリーブは斬新。
【使いやすさ】
シンプルで使い勝手が良い。ヘッドに余計なものがないので気軽に掃除できる。
【吸引力・パワー】
中ぐらいで使用するのが吸引力と使用時間のバランス的にいいと思う。猫砂もちゃんと吸えるのでありがたい。
【静音性】
私的には普通かな。ただし、充電器はさすがにうるさい。人がいない場所での使用を推奨。
【サイズ】
コンパクトで使いやすい。場所によってはサイクロン部分が邪魔になるときがある。
【手入れのしやすさ】
大まかなごみはサイクロンで、その他は本体。カプセル式なのでそれなりの工夫は必要。
【取り回し】
ササット掃除ができるので便利。バッテリーが40Vなので、少し重く感じるが慣れればそれなりです。
【総評】
紙パック式と悩みましたが、スリムなのでごみ捨ての回数を考えるとこちらがいいかなと思い購入しました。バッテリーの予備があれば最高。
268位
479位
- (0件)
0件
2026/9/10
-
スティック
サイクロン
0.25L
モーター式
【スペック】 2in1(2way): ○ サイクロン種類: フィルターあり 吸込仕事率: 110W ライト機能: ○ ダストケース丸洗い: ○ フィルター丸洗い: ○