| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
大きい順小さい順 |
|
長い順短い順 |
長い順短い順 |
軽い順重い順 |
|
|
直販![DEEBOT N20 PRO PLUS [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001635192.jpg) |
|
10位 | 6位 | 4.62 (10件) |
26件 |
2024/6/24 |
2024/6/25 |
ロボット |
|
0.4L |
|
300分 |
6.5時間 |
4.2kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:65dB 最長運転時間/連続使用時間:最大300分 充電時間:6.5時間 質量:本体重量:4.2kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME タイマー予約:ECOVACS HOME Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○ カラー:ホワイト
【特長】- 持続的に強力な集じんができ、紙パック不要な「PureCyclone自動集塵ステーション」を採用したロボット掃除機。
- 集じんステーションは4段階フィルターシステムにより、ホコリや微粒子(花粉)をキャッチし、キレイな空気を部屋に届ける。
- 「OZMO Pro 2.0振動モッピングシステム」を搭載。高速振動で頑固な汚れを素早く除去し、複合素材のモッピングパッドが汚れをしっかり拭き取る。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5早く買えばよかった!
【デザイン】センサーが上部にボコッと出ているのが特徴ですね。もう少しシャープにできなかったのが惜しい。
【使いやすさ】アプリで管理してます。使いやすい。
【吸引力・パワー】結構ありますね。フローリングのホコリはほぼ無くなります。
【静音性】ルンバの轟音にイライラしていたので、静かさに感動しています。
【サイズ】ちょうど良いですね。
【手入れのしやすさ】ゴミ捨てが楽になりました。
【取り回し】基本、アプリ管理だけでOKです。エラーもない。
【総評】ルンバのj5がダメダメになったので(エラー頻発)こちらに乗り換え。
結果正解でした。毎朝、定時に掃除させてます。
5時代は変わった
【デザイン】
数年前の廉価版ルンバと比べればハイテク感あり
【使いやすさ】
・アプリはややクセがあるが、一度マッピングすれば学習効果で時間も短縮
・LiDARでマッピングしており、回避機能もあり、猫の水飲みカップを倒さない
【吸引力・パワー】
パワーはありながらルンバの爆音とは隔世の感
【静音性】
それなりに音はしますが、我慢できる範囲
【サイズ】
これ以上小さくなったら吸引料が少なくなるので、問題なし
【手入れのしやすさ】
帰還後にゴミをサイクロンで巻き上げるので紙袋などの手間なし。かんたん
【取り回し】
ちゃんとドックに戻ってくれるので、安心名取り回し
【総評】
半額相当とは言っているものの、モップ機能がアタッチメント交換という点でも
価格は二重価格?それはともかく、ランダムに部屋回ってトラブル昔の
掃除機よりも格段に効率アップ。素晴らしいです。
|
|
|
 |
|
9位 |
16位 |
4.36 (15件) |
72件 |
2024/2/28 |
2024/2/28 |
ロボット |
|
0.33L |
|
180分 |
5時間 |
4.6kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:55dB 最長運転時間/連続使用時間:最大180分 充電時間:300分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:4.6kg 掃除タイプ:吸引+水拭き サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Eufy Cleanアプリ タイマー予約:Eufy Cleanアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Amazon Alexa、Googleアシスタント アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って良かった
5〜6年使ったルンバから乗り換えました。
吸引力、モップの効果、掃除時の静かさ、障害物を避ける能力、アプリの使いやすさには満足です。
ただ、ダストステーションが本体からゴミを吸い込む音は結構大きかったり、ステーションでモップ掃除中に少し水が漏れたりしたこともありましたが、機能と値段を考えると満足です。
5コスパ良さおすすめ。
全体的にコスパがいい。
ロボット掃除機3台目だが一番コスパが良かった。
アプリも使いやすい。
他の中国メーカーはサクラレビューで真っ赤なので気をつけて欲しい。
|
|
|
直販 |
|
40位 |
30位 |
4.69 (4件) |
0件 |
2025/9/16 |
2025/9/17 |
ロボット |
|
0.35L |
|
350分 |
6.5時間 |
3.85kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:68dB 最長運転時間/連続使用時間:最大350分(静音モード) 充電時間:390分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体重量:3.85kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:○ アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロボット掃除機色々使って今回3台目
ロボット掃除機はこれで3台目。DEEBOT N30 PLUS、正直かなり驚きました。
これまでルンバやアンカー製品など色々使ってきましたが、今回の「DEEBOT N30 PLUS」は別格です。
まず、吸引力と振動モップ機能がすごい。リビングや廊下、寝室のホコリが明らかに減って、掃除後の床がサラサラで気持ちいい。水拭きもできるので、時間があるときに使えばさらに清潔感アップ。これは今までの機種にはなかった満足感です。
そして、サイクロン式の自動ゴミ収集ステーションがめちゃくちゃ便利。以前はロボットをひっくり返してゴミを取り出したり、掃除機自体の掃除も必要でしたが、これは掃除が終わると自動でゴミを吸い上げてくれて、片手でポイッと捨てるだけ。掃除機の掃除をしなくていいって、ほんとに楽です。
さらに、マッピング精度とアプリ操作の快適さも◎。スマホで掃除エリアや進入禁止エリアをサクッと設定できるし、間取りが複雑な我が家でもしっかり対応してくれます。タイマー設定しておけば、人がいない時間に勝手に掃除してくれるのもありがたい。
価格はちょっと高めかなと思いましたが、掃除の手間がほぼゼロになることを考えれば、コスパはかなり良いです。しかも紙パック不要でランニングコストも抑えられるのは嬉しいポイント。
ロボット掃除機の買い替えを考えている方には、自信を持っておすすめできる一台です!
5高機能ゆえの調整は必要だが、清掃力は非常に優秀な一台
「DEEBOT T50 OMNI」が本日到着したばかりで現在は各種設定を試している段階ですが、全体として清掃性能の高さは十分に実感できています。
マッピング機能についてはやや調整が必要で、思い通りのレイアウト作成に少し手間取りましたが、最終的にはエリアを分割して運用することで対応しています。
実際の清掃に関しては、コンパクトな筐体でありながら最大15,000Paの高い吸引力を備えており、細かなホコリやゴミまでしっかり除去してくれます。
さらに、TruEdge 2.0の伸縮式サイドブラシにより、壁際や隅に溜まりやすいゴミまでしっかり掻き出してくれる点も印象的です。
加えて、毛が絡みにくいV字型ブラシ構造のおかげで、ペットの毛や長い髪の毛も絡まりにくく、ペットのいる環境でも扱いやすい仕様だと感じました。
モップ機能についても、回転式のデュアルモップがしっかりと床に圧をかけながら拭き上げるため、こびりついた汚れにも一定の効果が見られます。
また、温水によるモップ洗浄と乾燥機能が備わっているため、衛生面でも安心して使用できる点は大きな利点です。
一方で、音声操作の認識精度はやや限定的で、細かな指示には対応しきれない場面がありました。
そのため、現状はアプリ操作を中心に使用しています。また、一定の厚みがあるカーペットについては、モップをリフトしていても湿りが気になるため、進入禁止エリアの設定で対応しています。
総じて、初期設定や細かな調整は必要ではあるものの、基本的な清掃能力は非常に高く、日常の掃除ニーズを十分に満たしてくれる製品だと感じています。
特にペットのいるご家庭においては、その性能をより実感できる一台ではないかと思います。
|
|
|
 |
|
14位 |
40位 |
2.41 (7件) |
3件 |
2026/2/19 |
2026/2/27 |
ロボット |
|
|
|
|
6時間 |
2kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 充電時間:6時間 ダストケース丸洗い:○ 質量:2kg(ロボット本体) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roomba Homeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コンパクトで有能。狭い部屋には小さいサイズの方がよいね。
【デザイン】ホントはグリーンが欲しかったが品薄、ポイント還元が欲しかったのでピンクにした。ピンクもきれい。
【使いやすさ】ステーションに戻れなくて時々迷ってるようだが、基本はgood!
スイッチを押すだけで仕事を開始する働き者。スイッチは足指で押せる。椅子の間やソファの下などの狭い隙間にも果敢に入っていくチャレンジャー。雑巾がけも得やってくれて有能。
【吸引力・パワー】満足。床や畳のほこりや髪くずなんかを掃除するには十分。
【静音性】カーペットの上だと音が大きくなる。フローリングや畳の上では静か。ステーションでダストを吸引するときはうるさい掃除機くらいのデカい音が出るけど、ほんの数秒。
【サイズ】コンパクトで良い。ソファの下や椅子の脚の間に簡単に入っていけるサイズ。持ち運びもカンタン。
【手入れのしやすさ】ダストを自動で吸引してくれるのでこぎれいだね。
【取り回し】軽いので部屋間の移動が楽。段差が大きい所でも落ちたりしない。ネコのヒゲみたいなのでしっかり止まる。たまにこたつカバーを巻き込んで止まってることがあるけど、本体が小さいので助けるのは簡単。助けてやらなければ助けを求めて声を出した後そのまま静かに止まってる。
【総評】以前のデカいのに比べたら余程有能。掃除できる範囲が多くなった。減点はWifi接続ができてないこと。なんでできないのか意味不明。だけどWifi接続はどうでもいい、なくてもいい。
3本体は良くてもアプリの出来が悪い
ルンバi5から買い換え
本体も充電ステーションも小さくなり、今まで入れなかったところや立ち往生していたところも掃除出来る
本体そのものは掃除が出来ればいいので及第点、音も静かになった
ただしアプリの出来が悪い
不具合が起こっても何をどうすれば改善されるのかわからない
ネットに繋がってもクラウド接続が出来ない、スケジュール通り掃除しない
なにかにひっかかると迷子になる
家具の配置がすこし変わっただけで容易に迷子になる
迷子になったらどんなに充電器が近くても手で充電器まで戻す必要がある
などオペレーションが悪い 旧タイプで普通に出来ていたことが出来ない
コンセプトや本体に関しての不満はほぼないがアプリは改善願いたい
今日も手動で掃除をスタートさせている
|
|
|
![DEEBOT T90 PRO OMNI DEX95-12EE [ホワイト]](https://m.media-amazon.com/images/I/31tQ86g6V3L._SL160_.jpg) |
|
75位 |
44位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2026/2/18 |
2026/2/20 |
ロボット |
|
0.25L |
|
140分 |
2.5時間 |
5.3kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:60dB 最長運転時間/連続使用時間:最大140分(静音モード、吸引のみ)、120分(defaultモード、吸引のみ) 充電時間:2.5時間 質量:本体重量:5.3kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:○ アプリ連携:○ カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5完成度の高いハイスペックモデル
【デザイン】
北欧デザインということで、質感が落ち着いていてとても良いです。ザラッとした硬質素材でプラスチック感がないので高級感があります。
掃除機本体も同様で、2つの素材が合わさった形で作られており見た目は良いと思います。
【使いやすさ】
アプリからの使い勝手も良く分かりやすいと思います。直感的に使えるのでこの手のアプリに慣れた人なら問題なくカスタマイズできるでしょう。
【吸引力・パワー】
30,000paの吸引力は伊達ではないですね。毛足の長いカーペットもしっかりと吸い込んでくれます。拭き掃除も汚れに合わせて水温調節をしながら行いますのでピカピカになります。
【静音性】
パワーが大きいと音も大きいかと思いましたが、静かです。標準のパワーで運転していてもテレビの音は問題なく聞き取れますし、モップの乾燥の音も気にならないほど静かです。
【サイズ】
ドックも本体もいわゆるロボット掃除機の標準的なサイズです。ただ、掃除機の高さが95mmですので、テレビ台やソファーの下にも入りやすいサイズかと思われます。センサーが出っ張っているタイプではないのが良いです。
【手入れのしやすさ】
基本的には自動で任せていいと思います。汚水を定期的に捨てたりする必要はありますが毎回ではないですし、モップも自分で洗う必要なし。
【取り回し】
それなりに重さはありますが、頻繁に持ち上げて移動させるということはないと思いますので、普段の使い方で気になることはないと思います。
【総評】
3年ほどルンバを使用していましたが、故障により乗り換え。ロボット掃除機の進化にはビックリですね。ここまで性能が変わるんだなというのが正直な感想です。吸引の性能だけでなく、拭き掃除の進化が素晴らしい。ローラーモップが横に飛び出して壁際や幅木のギリギリを拭くという発想は驚きました。
決して安いものではないですが、QOL爆上がり間違いなしですので、迷われている方にはオススメします!
無印T90モデルとの違い(洗剤の自動投入など)は1万円の価格差以上に大事なものが多いかと思いますので、予算が許すのならこのPROモデルの方が良いでしょう。
|
|
|
 |
|
52位 |
48位 |
4.07 (6件) |
25件 |
2025/8/ 8 |
2025/8/ 8 |
ロボット |
|
0.264L |
|
210分 |
3.5時間 |
5.2kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:54dB 最長運転時間/連続使用時間:最大210分 充電時間:210分 ライト機能:○ ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:ロボット掃除機本体:5.2kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:四角 サイドブラシ:あり サイドブラシ:左右2箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Eufy Cleanアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Amazon Alexa、Googleアシスタント、Siri アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5水漏れは改善済み
iRobot ルンバ980からの乗り換えです。
各所レビューにて走行中或いはドック待機中の水漏れがの指摘が散見されていたので、やや心配していましたが、これに関しては初期製造ロット版のみで現状市販されているロットでは全て対策品に置き換わっているようです。
修正版は掃除機本体の排水貯蔵タンクとモップの間にワイパー機構が追加されているようです。
新発売時予約注文や発売直後に発送された製品だけが問題だったようですので中古で購入する人はその辺に注意しましょう。 有償無償かは判りませんが、初期ロッド版排水タンク交換は実施してくれるようです。
対策品比較動画:
https://youtube.com/shorts/PQZLeUisWj4?si=G9kZLxlhcxKB3xs7
【デザイン】
全体的に上手くまとまってる部類だと思います
【使いやすさ】
基本的にスケジュール設定でのみの運用のため不満はありません。
マッピング機能も優秀です。
【吸引力・パワー】
動作音からは想像できないくらいしっかりと吸引され、モッピングも均一でムラがありません。
特にコーナーを伸縮機構のブラシで書き出す機能は秀逸です。
【静音性】
これには一番驚かされましたが980と比較すると無いに等しいです。(ターボモード使用時)
ターボモードとさらにその上のパワーモードがありますが通常利用ではターボモードで必要十分です。
【サイズ】
妥当です。
【手入れのしやすさ】
汚水処理をマメに実施していれば酷いことにはならないかと。
暑い日に汚水を貯め続けりゃそりゃぁね?
【総評】
特にセール時は最上位機種のS1proと価格差がなくなっていてこの2機種間で悩みましたが「デジモノは後から出た製品が勝る」の法則でE25を購入してみましたが、大正解だったようです。
S1proの優位性は精々センサーと除菌機能くらいのもので、その他は全て同等以上という逆転現象が起きているのがE25かと思われます。
5コスパと機能のバランスがちょうどいい最高のロボット掃除機
レビュー時点で最高のロボット掃除機かと思います。コスパと機能のバランスがとても良い機種だと思います。1ヶ月ほど使用しました。
楽天市場のAnker公式ストアにて購入しました。
購入価格:119,920円(定価14,9900円に期間限定20%オフクーポン29,980円)
ポイント還元も10数%あったので実質10万円程度です。
過去にロボット掃除機はEufy X10とEcovacs DEEBOT T30 OMNIを使用したことがあります。それらとの比較になります。
【デザイン】
AnkerのEufyシリーズは非常にデザインが優れていると思います。マットな質感がいいです。他の中国メーカーにある安っぽさを感じません。
ただ、黒でマットな質感のせいか、使用しているとバンパー部分のかすり傷が若干気になります。
【使いやすさ】
アプリについて。Eufyはアプリの使いやすさや安定性が秀逸です。Ecovacsで気になった、違和感のある日本語表現はありませんでした。
アプリで設定する項目はシンプルで、どの部屋を掃除するのか、吸引のみか吸引+水拭きか、吸引と水拭きのパワー、清掃のスピードくらいです。メインのこれらの項目を設定すれば使うことができます。
あとはスケジュール設定さえしてしまえば、特に設定を弄ることはないです。
シンプルで非常にいいと思います。
【吸引力・パワー】
吸引力も水拭きの圧力も過去最高性能ということで、非常に満足しています。
吸引については、ブラシが2つとなり、伸縮できるようになったため、隅々まで掃除ができるようになりました。これは上位機種のS1Proにも無い機能です。
水拭きについては、ローラー式になりました。Eufy X10のようなモップ式ではなくなったため、つねに清潔な状態で水拭きができます。モップ式だと汚れがあった場合に塗り拡げてしまうこと、水拭き跡が気になってたので良いです。
【静音性】
上から2段階目の吸引力で使用していますが静かです。ただ、X10と比べて特別静かな感じはしないです。
一方、ステーションでのゴミ回収の音は初めて使う方はうるさいと感じると思います。数秒間なので許容できます。この点、Ecovacsは回収時に静音モードを選べたので静かでした。
他レビューにもあるように、音量を調整しても、スケジュール掃除開始時の音量に反映されず、最大音量になるというバグ?があります。私の環境では毎回ではなく稀におきます。こちらについては現在問い合わせ中です。
また、障害物検知の機能がデフォルトでONなのですが、検知時にピッというような機械音がなります。これは問い合わせた結果仕様とのことで現時点では無音にできません。もしかしたら気になる人がいるかもしれないです。
【サイズ】
本体はX10と同じくらいのサイズ感です。Eufyは相変わらずセンサー部分が出っ張っているので、狭い隙間には入りづらいです。
【手入れのしやすさ】
ローラー式になったり、ブラシが増えたりとメ定期的なメンテナンスをするパーツは増えました。ただ頻度は高くないのでそれほど問題には感じていません。
吸引ブラシが2つに別れたことで髪の毛絡みに強くなりました。X10では結構絡まってしまってたのですが、E25では1ヶ月ほど使用していますが全く絡まっていません。この機種の特徴的な部分ではありますが、かなりいいです。
給水タンクについては、X10は持ち手部分が蓋になっていた形状ですが、今回は持ち手とは別に給水口がつきました。口が小さくなったので給水はしづらくなったと思います。一方で、持ち手と蓋が一緒だと、給水したあと持ち手を持って運ぶ際に、開いてこぼれてしまわないかと不安だったので、この点が改善されたのは嬉しいです。
洗剤も自動投入できるようになったので楽です。お試しでついてきたものを使用中ですが、水跡が残りづらい気がします。
【取り回し】
絡まったり、段差に落ちたりすることはあまりないです。この1ヶ月で救出が必要になったのは2度ほどです。障害物検知については、基本的には問題ないのですが、小さかったり細かいものに少し弱い印象を受けます。一度iPhoneのコードを盛大に巻き込みました。
段差に落ちてしまうような場所は進入禁止にするなどで対策できます。
【総評】
10万円程度のロボット掃除機の中ではもっともコスパに優れて完成度が高いと思います。
X10と上位機種S1 Proの中間に位置するこの機種ですが、両者のいいとこ取りをしたうえで着実に進化しています。
ロボット掃除機は主に中国メーカーから様々出ていますが、コスパ、性能、サポート面を考えると、このE25がベストBuyです。買ってよかったです。
|
|
|
直販![DEEBOT mini2 DJX28-01EE [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001781249.jpg) |
|
78位 |
61位 |
5.00 (3件) |
0件 |
2026/4/16 |
2026/4/15 |
ロボット |
|
0.099L |
|
189分 |
3.5時間 |
8.82kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:55〜62.1dB 最長運転時間/連続使用時間:189分(静音モード、吸引のみ)、142分(標準モード、吸引のみ) 充電時間:210分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体重量:8.82kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトなのにここまでできる
これまで使っていたルンバe5と比べて、「DEEBOT mini2」はひと回り小さいボディ(高さ99.8mm×幅286mm)ながら、想像以上に多機能で驚きました。
小回りの良さはもちろん、家具のすき間にもスムーズに入り込み、動きもどこか愛嬌があります。
特に便利だと感じたのが、ビデオマネージャ機能。
外出先からでもペットの様子を確認できるので、掃除機というより“見守りデバイス”としての安心感が増しました。
運転音もかなり抑えられていて、通常時は約55dbととても静か。生活の邪魔になりにくい印象です。
吸引時は多少パワフルな音になりますが、全体としては静音性の高さを実感できます。
清掃面では、ペット環境に配慮されたカスタマイズ設定が便利でした。
トイレ周りや水飲み場など、汚れやすい場所を重点的にケアできるのはありがたいポイント。
さらに、専用の洗浄剤もペットに配慮された成分なので安心して使えます。
水拭きは床を濡らしすぎない絶妙な仕上がりで、快適な足触りに。
加えて、毛足のあるラグもしっかり回避してくれるため、使い勝手はかなり良好です。
そして、このサイズ(高さ:385mm×幅:320mm×奥行:400mm)ながらステーション機能も非常に充実しています。
自動ゴミ収集、モップの自動洗浄、熱風乾燥、さらにワンタップでのセルフクリーニングまで備わっていて、ほぼ手間いらず。
コンパクトな“minステーション”にここまで詰め込まれているのは正直驚きです。
マッピング精度やアプリの操作性も高く、アップデートでさらに使いやすくなっていく点も好印象。
小さい分、稼働時間が長くなるケースもあり、パーツ消耗はやや気になるものの、それを補って余りある利便性と機能性を感じました。
ペットと暮らす家庭や、細かい場所までしっかり掃除したい方には、かなり満足度の高い一台だと思います。
5小ささに驚き、仕上がりにもっと驚く。暮らしが変わる私の相棒
ECOVACSの2台目として、DEEBOT T9から新発売された「DEEBOT mini2」に買い替えましたが、今回は想像以上に“完成度の高さ”を実感しています。
まず感じたのはサイズ感。高さ385mm×幅320mm×奥行400mmというコンパクト設計で、設置スペースがすっきりしたにもかかわらず、掃除の仕上がりはむしろワンランク上がった印象です。
この小さなステーションに、自動ゴミ収集・モップの自動洗浄・熱風乾燥・ワンタップのセルフクリーニングまで一通りの機能が詰め込まれているのは正直驚きました。
日々の手入れの手間がぐっと減り、「ほぼ任せきり」で運用できるのがとても楽です。
実際の清掃では、パワフルさと丁寧さのバランスが絶妙で、見た目以上の吸引力と拭き上げ性能を発揮してくれます。
特にペットがいる環境では便利で、トイレ周りや水飲み場付近など、汚れが気になるエリアを重点的に掃除するカスタマイズ設定ができるのはかなり助かっています。
さらに印象的だったのが静音性。稼働音は約55dbと控えめで、在宅中や夜間でもほとんど気にならず、生活の邪魔をしないのが嬉しいポイントです。
マッピングの精度も非常に高く、初回の走行で部屋全体をスムーズに把握。その後は使うたびに最適化されていく感じで、動きにも無駄がなく、安心して任せられます。
カーペットを避けて水拭きしてくれる機能も引き続き優秀で、回転モップによるしっかりした拭き上げで床の質感が明らかに変わりました。
デザインもどこか近未来的で、コンパクトながら存在感があり、インテリアとしても面白いアクセントになっています。
小さなボディにこれだけの機能と実力が詰まっていると思うと、技術の進化を実感せずにはいられません。
総じて、「省スペース・高機能・高性能」が高いレベルでまとまった一台。
使い始めてから、掃除に対するストレスが確実に減りました。
|
|
|
直販 |
|
63位 |
63位 |
4.14 (19件) |
7件 |
2025/3/ 5 |
2025/3/ 6 |
ロボット |
|
0.26L |
|
225分 |
3.25時間 |
3.7kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:70dB 最長運転時間/連続使用時間:225分(静音モード) 充電時間:3時間15分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体重量:3.7kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME タイマー予約:ECOVACS HOME Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5掃除の負担が激減!家庭にもぴったりな超薄型ロボット掃除機
引っ越しをきっかけに自分の部屋を持つことになり、人生で初めてロボット掃除機を購入しました。
布団をベッドに変えたり、床に物を置かないようにしたりしながら、「DEEBOT T50 OMNI」が届くのをずっと楽しみに待っていました。
届いてすぐに設置を始めたのですが、ちょうど自宅のWi-Fi工事がまだ終わっておらず、アプリ連携はできない状態でした。
それでも本体操作がとても分かりやすく、少し充電してすぐ掃除をスタートできたのは助かりました。
実際に動かしてみて最初に感じたのは、「想像以上に賢い」ということです。
本体が81mmの超薄型デザインなので、ベッド下や家具の隙間にもスイスイ入り込んでくれて、普段なかなか掃除できない場所までしっかり綺麗になっていました。
さらに感動したのが、吸引と水拭きを同時にこなしてくれるところです。
掃除機をかけた後に床拭きをする必要がなく、床がサラサラになって気持ち良いです。
しかも、モップは温水で自動洗浄してくれるうえ、乾燥まで行ってくれるので、嫌なニオイや生乾き感がなく清潔に使えるのがとても便利でした。
ブラシ性能も優秀で、毛が絡みにくいV字型ブラシデザインのおかげか、髪の毛やペットの毛も絡まりにくい印象です。
お手入れの手間が少なく、ペットのいる家庭にもかなり相性が良いと感じました。
これまで掃除機をかけると腰が痛くなってしまい、掃除が後回しになりがちでしたが、今はボタンひとつで掃除から水拭きまで終わるので本当に助かっています。
仕事から疲れて帰宅して、料理・洗濯・掃除を全部こなす毎日はかなり大変でしたが、このロボット掃除機が来てから生活に少し余裕ができました。
「もっと早く買えば良かった」と素直に思える製品でした。
5エコバックス3台目
安心安定のアプリポイント併用のアンダー5万円。初回だけアクセサリー付きを買い、その後は中華通販でアクセサリー補充。これ以上の安定運営があったら教えて欲しい。
|
|
|
![Qrevo C QRRC52-04 [ブラック]](https://arch.itembox.design/product/453/000000945387/000000945387-01-l.jpg) |
|
65位 |
64位 |
4.47 (5件) |
0件 |
2025/5/28 |
- |
ロボット |
|
0.325L |
|
180分 |
|
3.91kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:180分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:3.91kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:掃除予約機能 タイマー予約:掃除予約機能 Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Amazon Alexa、Googleアシスタント、Siri アプリ連携:○ カラー:ブラック
【特長】- 微細なゴミも逃さない12,000Paの吸引力を備え、水拭き+吸引ができるロボット掃除機。四隅や壁際まできれいにする機能や毛が絡まないブラシを採用。
- 一定の圧力をかけながら最大毎分200回転の高速回転をする水拭きモップが床にこびりついた汚れもしっかりと拭き取る。
- カーペットを感知するとモップが自動で10mmリフトアップ。モップ洗浄・乾燥・給水・ゴミ収集までを行う「4way全自動ドックQC」を搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
53台目で拭き掃除の出来る掃除ロボットが手に入りました。
ロボット掃除機は3台目ですが、機能・性能の向上が半端ないです。
【デザイン】
どのメーカーも似たデザインになってしまう様ですが、特に問題ないと思います。
【使いやすさ】
清水・汚水タンクの蓋が固定部分が硬く、強度が心配になります。
ここが破損するとタンクの持ち上げが面倒くさくなるので、、、
【吸引力・パワー】
ゴミの取り残しが少ないです。前の2台は結構取り残し有ったので。
汚水タンクの水が結構汚れるので、拭き掃除の能力は高いと思われます。
【静音性】
静音とはいきませんが、それほど気にはならないレベルです。
(ちなみに2台目のゴミをドックに吸い上げる音は爆音レベルでした。)
【サイズ】
清水・汚水タンクが有るので結構大きいです。下手に小型化して水やゴミ袋の容量が減る方がメンテの頻度が上がって困ると思います。
【手入れのしやすさ】
1台目と2台目と比較になりますが、手入れの手間が激減しました。清水の補給と汚水の廃棄を週1回する位でしょうか。
ゴミを吸い上げるドックは必須(1台目はドックが無く、ゴミを捨てるのが面倒で使わなくなった。スティック掃除機で普通に掃除する方が楽なレベル)
自動で給水されるのは良い(2台目は拭き掃除用の水の補給が面倒だったので、拭き掃除を滅多にしなくなった。)
この機種はモップも自動でクリーニングしてくれます。
【取り回し】
バリアフリーで段差が小さい玄関のコンクリートに行ってしまったりするので、マップの作製とメンテには注意が必要かも。(カーテンを障害物と認識するのはエライ)
【総評】
3台目で拭き掃除の出来る掃除ロボットが手に入りました。
前述したゴミを吸い上げるドックは必須で、拭き掃除メインに使うなら水の自動供給も必須です。
ほかの機種を検討する時も、この2点は必須かと思われ。
5初めての中華製に驚きQrevoC
10年ぶりにロボット掃除機を買おうとヤマダ電機へ。前のルンバ780は上位機種で当時としては凄かったのかもしれないが、それなりの掃除力、少しでも複雑な動線は難しくエラーもしくは諦めムード、結局、家にある使わない家電になって来たので友人にあげちゃいました。
今回は流石に最上位モデルに15万円は予算オーバーなので、1/4までの正月特価表示のあるルンバ406Combo Plus39800円(税抜)と世界シェアNo.1となっているRoborock社のQrevoC69800円(税抜)で悩みました。QrevoCの吸引力はすでにルンバの上位モデルとほぼ変わらないとの情報と温風でのモップ乾燥などの優位点を説明されて迷っていましたが、価格も6年保証付きで税込59800円まで下げていただけたのでこちらで決定しました。メルカリで55000-59000円で取引されていたので良い価格だと思います。
10年ぶりに我が家にやって来た再ロボット掃除機の家での働きを見ると、やはり10年の歳月はえらく技術が進化しており、また床拭きの機能もすごく、ある意味家がピカピカになりました。音もずいぶん静かになっていたり、壁を沿った吸引や床拭きも素晴らしくほんとよく働いてくれます。アプリの操作性もよくiRobotが昨年負けて破産に追い込まれたのもよく分かりました。買って良かった逸品です。
|
|
|
直販 |
|
76位 |
68位 |
5.00 (4件) |
17件 |
2025/7/30 |
2025/7/31 |
ロボット |
|
0.22L |
|
213分 |
4.62時間 |
4.95kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:65dB 最長運転時間/連続使用時間:213分(低水量、水拭きのみ) 充電時間:277分 ライト機能:○ ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体重量:4.95kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
51年前に買ったANKER製から買い替えたが満足!
ロボット掃除機の進化は凄いと実感。
1年前のANKER製も満足してたが、モップがローラーに進化してたから
買い替え。
再度ANKER製のもと比較したが、迷った上でコチラを購入。
先ずは静音性が飛躍的に良くなった。
あとはローラーモップ、やはり汚れ落とす能力はup、
部屋のどこかで止まって静止してしまう回数も激減で満足。
ただ1つ、そのローラーモップの買い替えコストが高い。。
ANKERの最新機種がどれくらいなのかは不明だが、コレに変えて良かった!
5今回も安心してエコバックスを選んで良かったと感じています。
初めて使ったときに一番驚いたのは、高圧ローラー式モップによる徹底清掃でした。これまでの回転式モップとは違い、床にしっかりと密着して汚れをこすり落としてくれるので、乾いた汚れや皮脂汚れまできれいに拭き取ってくれます。モップが自動で洗浄されるので、いつでも清潔な状態で使えるのも安心です。
さらに、18,000paの強力な吸引力があるので、細かいホコリやペットの毛も一度でしっかり吸い取ってくれます。以前は同じ場所を何度も掃除していたのに、今は一度の走行で十分きれいになり、床を素足で歩いても気持ちいいほどです。
そして何より嬉しいのは、静音設計で快適な使用環境が整っていること。
パワーが強いのに動作音はとても静かで、在宅中でも気にならず、子どもやペットも安心して過ごせています。
AIVI 3D 3.0による障害物回避性能も優秀で、家具や物にぶつかることなくスムーズに掃除を進めてくれるので、ストレスがありません。
|
|
|
![Dyson Spot+Scrub Ai RB05 [マットブラック/ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001773864.jpg) |
|
55位 |
74位 |
1.00 (4件) |
2件 |
2026/3/17 |
2026/3/18 |
ロボット |
サイクロン |
|
|
200分 |
3時間 |
6.6kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:吸引のみ:200分(静音モード時)、最大80分(ブーストモード時)、吸引&水拭き:140分(静音・低モード時)、120分(クイック・中モード時) 充電時間:3時間 ライト機能:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:6.6kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:左右2箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 自己位置認識:○ 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:MyDysonアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:マットブラック/ブルー
|
|
|
 |
|
59位 |
77位 |
4.41 (32件) |
56件 |
2019/1/ 8 |
2019/2/25 |
ロボット |
ダストボックス式 |
0.15L |
|
80分 |
3時間 |
2kg |
【スペック】日本製:○ ごみセンサー:○ 最長運転時間/連続使用時間:80分(満充電・電池初期/20℃時) 充電時間:3時間(電池が空状態から充電を開始した場合、周囲温度20℃時) ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:2kg(本体のみ) 掃除タイプ:吸引 形状:三角 稼働面積:20畳 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 自動充電(自動帰還):あり タイマー予約:タイマー予約 カラー:ホワイト
【特長】- 狭いところも楽に掃除できるコンパクトサイズのロボット掃除機。従来品と比べ、本体の面積を約40%カットし、椅子の下もスイスイ走行できる。
- 独自の三角形状「ルーロー形状」によって、部屋の隅までブラシが入り込み、本体を左右に振りながら動くので、しっかりとゴミをかき出す。
- 吸込口近くにサイドブラシを配置し、中央にゴミを集めしっかり吸い込み取り残しを防ぐ。「スパイラル走行」が加わり広いスペースも効率よく掃除する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小型で扱いやすく必要十分なロボット掃除機です
【デザイン】
小型で三角で可愛い
【使いやすさ】
機能が必要なものだけなのでよいです
【吸引力・パワー】
ロボット掃除機なりだと思います 十分です
【静音性】
静かです
【サイズ】
小さくて持ち運びやすい
【手入れのしやすさ】
一度取説をよく読んでやれば 問題ないです
【取り回し】
小さいので大変扱いやすい
【総評】
一生懸命掃除してくれます ずっと希望する価格帯が高かったのですが、一時的に希望価格に
なったので買ってしまいました 良い機種でうれしいです
5静かでお利口です
長いこと使っていたルンバがダウン
ロボット掃除機は、床にあるものを片付けなきゃ動かせない、音がそこそこうるさいというわけで、ルンバは寝室でしか使っていなかったので、今後はペーパーモップと水拭きブラーバ、コードレス掃除機体制でよいかと思っていましたが、たまたま見つけたルーロミニ
特価だったし、パナだし、小さいし、レビューも良いしで買ってみました。
マッピング機能はありませんが、前についてるセンサーが優秀で、家具に近づくとブレーキで回避。
ルンバのようにガツンとはぶつかりません。
階段や玄関のたたきも、1/3くらい前に出るので、おお大丈夫かと思っていると、ちゃーんと止まってバック、おりこうちゃんです。
ゴミが多いところは、赤いランプがついてゆっくり進み、少ないところは緑ランプでスーッと進むところも愛らしく
通常モードとLOWモードがあって、LOWにすると更に静かで隣の部屋でドライヤーかけてるかな?程度
同じ部屋で、パソコンに向かってても気が散りません。
ルンバは小型の掃除機並で同じ部屋にはいられなかったので、音の点だけでも買ってよかったと思いました。
時々フロアスタンドの台に乗り上げてウンウン言ってますが、2~3センチ厚くらいのもの、電源コードくらいは乗り越えますし、障害物の回避はルンバより上手です。
LOWモードで2〜3時間、あらあらやって静かに充電器に戻ってます。
■取説には1回の充電で20畳くらいと書いてましたが、今のとこ50畳くらい走行してます。
ゴミの取れ具合はルンバと変わらず。
ゴミの容器は上から取り出せ、ゴミ箱の上でプッシュするスタイル
これはルンバより簡単で散らばらず
ゴミ容器に容器のホコリを取るお掃除ブラシが内蔵されてるところも日本的
髪の毛が絡まる部分が少なく、ゴミ入れを丸洗いできるところも◎
電池はリチウムで、満充電すると自動でスリープに切り替わるので電池の持ちも良さそう
(ルンバはニッカド電池で2年保たずでした)
パナのリチウム電池は、レッツノートで定評がありますし、メイドインジャパンなので安心です。
というわけで、すっかり気に入ったパナソニックルーロミニ MC-RSC10-W
2階の分と妹宅の分も買いました。(^.^)
こんな良いものを作ってくださったパナソニックさん、
ありがとうございます!
どうぞずっと作り続けてくださいますように
|
|
|
![ルンバ Max 705 Vac +AutoEmpty 充電ステーション W155060 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001686226.jpg) |
|
85位 |
86位 |
2.50 (6件) |
4件 |
2025/4/16 |
2025/4/18 |
ロボット |
|
|
|
|
4時間 |
2.9kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 充電時間:4時間 ダストケース丸洗い:○ 質量:2.9kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roomba Homeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:ブラック
【特長】- 「Roomba 600シリーズ」と比べて吸引力が最大180倍に向上したロボット掃除機(モップ非搭載)。2本のゴム製ブラシと連動して汚れを浮き上がらせ取り除く。
- 「AutoEmpty 充電ステーション」に自動で戻り、ごみを排出。紙パックには最大75日分のゴミを収集でき、ほこりが舞うこともない。
- 部屋のマップを作成して清掃する「ClearView Pro LiDAR」、さまざまなサイズの対象物を認識して回避する「Precision Vision AIテクノロジー」も備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4まだ使い始めの段階ですが、悪くはなさそう。
【デザイン】まあまあ大きい。充電ステーション兼ダストボックスの存在感がでかい。
【使いやすさ】充電して、ボタンを押して、という感じの、今まで通りのルンバ。
【吸引力・パワー】カタログでは従来品比較の180倍、とあったのでおそらくすごいのであろう。使った感じは、きれいにしてくれていると思います。
【静音性】隣の部屋にいてドアを閉めていても、頑張っている音が良く聞こえます。
【サイズ】本体はまあ大き目。充電ステーションは大きい。
【手入れのしやすさ】それほど使っていないので、まだ一度もゴミ捨てはしたことが無い(75日分くらい充電ステーション内の紙パックにゴミを貯められるとのことなので)。紙パックは掃除はしやすいけど、無くなったら買わないといけないと思うと、ちょっと気になる。
【取り回し】最初にマッピングのために、大まかにウロウロしてからの掃除。留守中なら気にならないと思う。ただ、一度、玄関で落下して立ち往生していたことがあったので意外とちょっとアレかも。ルンバ980を使っているが、今まで一度も落下は無かったのでちょっと不安に感じた。
【総評】隅々まで掃除してくれるので、慣れてくると可愛く感じてくるかも。吸引機能に特化したモデル(水拭き機能はない)なので、ホコリ取りの性能はかなり良いと思います。
3期待しなければ問題なし
ルンバi7からの買い替え。
水拭きはメンテナンスが嫌なので、選択肢がなかった。
正直なところ、あまり買い替えたメリットが無い。
メリットはどこを掃除しているのか分かるぐらい。
■回避能力
物にぶつからないルンバと期待していましたが、たまにぶつかります。ルンバi7よりは全然ぶつからないので、静かといえば静か。
■設置場所
設置場所によって掃除禁止設定に問題あり。
相変わらず、玄関に落ちて戻れないので、禁止エリアの設定をしたいが、写真のように、ホームが近くにあるとできない
■WiFiの感度
WiFiの感度が悪く、中継機を買うはめに。
■アプリ
地図の設定で、設定後、画面が切り替わらないとかバグあり。
■他社製品との比較
中華製のロボット掃除機には、おそらく勝てないレベル。とはいえ、
日本人はルンバが好き、私も機能はどうでも良いので、ルンバが好き。アップル信者と同じ考えですので
ルンバを買い続けます。
|
|
|
 |
|
99位 |
89位 |
4.51 (3件) |
0件 |
2022/6/ 8 |
- |
ロボット |
|
0.36L |
|
140分 |
4時間 |
|
【スペック】騒音値:59〜65dB 最長運転時間/連続使用時間:静音モード:140分、標準モード:110分、パワーモード:90分、MAXモード:70分 充電時間:3〜4時間 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:標準質量:3.06kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:SwitchBotアプリ タイマー予約:SwitchBotアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri、LINE Clova アプリ連携:○ カラー:クリアホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5この価格だったら文句はない。
ビックカメラ.comの期間限定セールで購入したので、9,980円でした。5年長期保証にも追加で加入しました。
【デザイン】
白を基調としたデザイン。シンプルで良いです。時が経ったら黄ばんでくるかは不明です。
【使いやすさ】
基本、ボタンを押すだけで、自動でマッピングしてくれます。しかし、複数フロアの場合はマッピングが重複しておかしなマッピングが出来てしまうので、スマホやタブレットでフロア指定する必要があります。複数フロアが自動認識しないことは、FAQでも記載されています。あと、障害物等で毎回エラーが出やすい箇所については、立ち入り禁止区域にしないかアプリで聞いてくるところも便利です。音声は日本語です。
【吸引力・パワー】
特に問題ありません。
【静音性】
静かです。
【サイズ】
レーダー送受信部に高さがあり、ソファーの下に潜らなくなってしまったのですが、ソファーにコタツ用の継ぎ足し脚を100均で購入して対応しました。
【手入れのしやすさ】
水拭きモップは使用しないので、普段はゴミ取りだけですが、普通に手入れしやすいです。
【取り回し】
軽めなので、複数の階に持ち運ぶのも苦ではありません。
【総評】
Wi-Fiが2.4Gしか対応していないので、せっかくの5GWi-Fi対応のタブレットを2.4Gにダウンさせなければいけないのが残念。あと、自動で複数フロアを認識しないので、いちいちタブレットで階数を指定して開始するのは、ちょっと面倒。そこは自動で認識して欲しかった。また、回転ブラシは1か月で折れてしまったので、スペアを購入しました。それでも、価格からしたら文句は言えないです。
5安いけど高機能
【デザイン】
艶消し系の白でシンプル。安っぽさはない。
【使いやすさ】
ボタン押すだけ。勝手にマッピング。
禁止エリア等設定できて良い。エリアとバーの違いがよくわからない。
他機種同様ケーブルは巻き込むため要事前準備。
【吸引力・パワー】
比較対象がないものの基本的なものは吸い取ってくれます。
短髪なので長い髪やペットの毛は評価不可。
【静音性】
留守時に稼働させるため関係ない沢山吸ってくれた方が良い。
在宅でも昼間なら大して気にならない。
【サイズ】
ごくごく普通。
K10が出る直前位に購入し、あのコンパクトさに羨望。
【手入れのしやすさ】
楽ちんではないが自室(1LDK相当)の場合、
月一のゴミ捨てとたまにフィルター掃除する程度。
【取り回し】
可もなく不可もなく。
【総評】
唯一の不満は水拭きしない場合に水タンクを
ダストボックス拡張に使えないことぐらいで初ロボットとして
Botやコンセント、サーキュレーターとともにSwitchbot生活を満喫してます。
|
|
|
![ルンバ Plus 515 Combo +AutoWash 充電ステーション N285060 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001787295.jpg) |
|
93位 |
89位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/27 |
2026/5/29 |
ロボット |
|
|
|
|
|
2.9kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ ダストケース丸洗い:○ 質量:2.9kg(ロボット本体) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roomba Homeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:ブラック
|
|
|
 |
|
84位 |
95位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2026/2/19 |
2026/4/ 6 |
ロボット |
|
|
|
|
6時間 |
2kg |
【スペック】充電時間:6時間 ダストケース丸洗い:○ 質量:2kg(ロボット本体) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roomba Homeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルで良い
水拭きはもはや標準装備らしい。こちらはクリーナーシートを付けるだけのシンプルな機能付きだが(市販品可)シートを付ける用のプレートを外しておけば普通に掃除機のみとして使えるのでこれにしました。
なんなら乾拭き用のシートつけてるほうがいいんじゃないかと思う。
寝室のみ使用なのでそこまで汚れないし大きいのはいらなくて、ちょうど良いサイズでした。
並べているベッド下の届かない真ん中までスイスイお掃除してくれます。
アプリで時間など設定でき、アプリでどう動いたかも確認できる。アプリ自体が使いやすく出来てる。
初回に部屋の地図を作ってくれるけどかなり正確。
バッテリーも買い替えて自分で取り付けでき、各パーツも買い替え可能なので長く使えそう。
液体吸ったら終わると言われたのでビビっている。猫がちょくちょく毛玉をデロっと吐くからね。そこだけ心配。
三角ルーロからの買い替えですが、角の攻め具合は三角には劣りますがミニはその分小回り効くので、これはこれで良かったです。
|
|
|
 |
|
90位 |
103位 |
3.39 (5件) |
0件 |
2025/7/ 2 |
2025/7/25 |
ロボット |
|
|
|
|
6時間 |
2.3kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:45dB 充電時間:6時間 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:2.3kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり スケジュール機能:○ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクトなロボット掃除機が欲しいならこれしかない!!
【デザイン】
コンパクトで可愛らしいデザインです。
ステーションも丸みを帯びて上蓋が木目調なので優しい雰囲気。どこに置いても違和感なし。
【使いやすさ】
部屋ごとのマッピング機能もあり、スケジュール設定も可能。
最初はステーションに戻れなかったりおバカさんですが、何度か掃除させてマッピング制度が上がってくると最短ルートで帰還して賢くなってます。
もちろんアプリを使わずとも、本体のボタンをポチっと押すだけで清掃を始めてくれるので簡単です。
【吸引力・パワー】
こんなにコンパクトなのに6000pa強力吸引と、しっかり吸ってくれます。
【静音性】
アプリから吸引力も4段階で設定できますが、最小にすると夜でも気にならないほど静かです。
ただステーションに戻ってゴミを吸いあげる時の音は、ドライヤー強なみの爆音なので注意(笑)
【サイズ】
本体サイズ「直径24.8cm」とロボット掃除機では最小クラスのコンパクト設計なので文句なし。
どんな狭い場所でも掃除してくれます。
【手入れのしやすさ】
ゴミは自動で吸ってくれるし約3か月に1回パックを変えるだけ。
髪の毛やケーブル等も絡まらないので楽ちんです。
ウェットシートを取り付ければ、拭き掃除もできるし、使った後はシートを捨てるだけなのでメンテも楽です。モップ付属だと、生乾きの臭いなどで不快なので、個人的には拭き掃除はシート使い捨てが最強だと思ってます!
【総評】
他のレビューで「アナウンスが煩い」等ありましたが、アプリに繋げていれば音量を設定できます。
というか、アプリに繋げないとスケジュールや吸引力や自動カーペットモードなどの細かい設定はできないので、アプリ接続は必須だと思います。
個人的にはコンパクトでシンプル設計で、大変使いやすいロボット掃除機だと思います。大満足!!
4とても良い製品ですがバッテリー容量だけ注意
サイズ感やスマホ連携などとても良い製品なのですが、バッテリー容量がそこまで大きくないようで、長時間広い場所の清掃には不向きでした
|
|
|
![Saros 10 S1052-04 [ブラック]](https://www.d-rise.jp/images/item/p000000910878_1.jpg) |
|
228位 |
120位 |
- (0件) |
0件 |
2025/5/28 |
- |
ロボット |
|
0.27L |
|
220分 |
2.5時間 |
4.6kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:220分 充電時間:150分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:4.6kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:掃除予約機能 タイマー予約:掃除予約機能 Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Amazon Alexa、Googleアシスタント、Siri アプリ連携:○ カラー:ブラック
【特長】- 家具の下まで潜り込む7.98cmの超薄型ボディのロボット掃除機。上部のLDSレーザーセンサーは自動で格納・上昇し、ぶつかることなくスムーズに通過。
- 四隅を検知して自動で伸びるサイドブラシが、届きにくい隅のゴミもしっかりかき出す。「8way全自動ドック」を備える。
- 床の汚れを検知するとメインブラシをリフトアップし水拭き掃除のみを行う。頑固な汚れを検知すると前輪を上昇させてモップでさらに強い圧力を加える。
|
|
|
![ルンバ Max 705 Combo +AutoWash 充電ステーション X185060 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001707690.jpg) |
|
118位 |
135位 |
2.33 (6件) |
1件 |
2025/8/29 |
2025/8/29 |
ロボット |
|
|
|
|
4時間 |
5.72kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 充電時間:4時間 ダストケース丸洗い:○ 質量:5.72kg(ロボット本体) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:左右2箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roomba Homeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:ブラック
【特長】- 「PowerSpin ローラーモップ」を採用し、継続的にセルフクリーニングをしながら壁際や部屋の隅まで清掃するロボット掃除機。水拭き+吸引が可能。
- ローラーモップは毎分200回転で安定した圧力を加え、徹底した水拭き掃除を行う。スマートスクラブをオンにすれば、さらに拭き掃除力アップ。
- 「AutoWash 充電ステーション」を備え、ゴミの自動排出、温水拭き掃除とローラーモップ洗浄、 温風乾燥、専用洗剤の自動投入などを自動で行う。
- この製品をおすすめするレビュー
-
510年ぶりの買い替えで生活が変わった
10年前のルンバからの買い替えです。
他社とも比較検討しましたが、Amazonで互換の消耗品が安価に手に入る点が決め手に。
動作音は想像以上に静かで、夜でも気になりません。
水拭きもムラなく綺麗になり、吸引+拭き取りを全自動でやってくれるので日々の手間が大幅に減りました。
低評価レビューも見かけますが、少なくとも私の環境では不満点が見当たりません。
iRobotの最終モデルになると聞き急いで購入しましたが、結果は大満足です。
|
|
|
 |
|
98位 |
146位 |
3.10 (9件) |
0件 |
2025/4/16 |
2025/4/18 |
ロボット |
|
|
|
|
4時間 |
2.84kg |
【スペック】充電時間:4時間 質量:2.84kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roomba Homeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○
【特長】- 掃除機がけと水拭き掃除に対応した、1〜2人暮らし向けのロボット掃除機。「Roomba 600シリーズ」と比べて、吸引力が最大70倍に向上している。
- 「ClearView LiDAR」が部屋のマップを素早く作成し、障害物を避けながら清掃。部屋の隅を徹底的に清掃するエッジクリーニングブラシを備える。
- 標準の水拭きモードと比べて拭き取り力が2倍の「スマートスクラブ」を利用できる。水拭き掃除中にカーペットを検知して回避する機能も装備。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱりルンバ最高!!
今までルンバe5を7年間使っていて一度も故障はしませんでしたが、稼働時間が1時間を切ってきたのでバッテリーを交換しようとした処、\7,000程かかるみたいなのでメル〇リで新品未使用保証無しを\17,000で購入しました。
主に戸建て2階4部屋を掃除させてますが、マッピングの際にクローゼットを開け放ってあげれば間取りと認識し、中まで清掃してくれます。階段から転落する事も有りません。
最近、色々なメーカーが新規参入していますが、まだまだ実績も浅く信用足りません。
ちなみに1階で稼働しているのは505コンボ+autowashですが、使い勝手は最高です。
5ダクトボックスの位置が…。
ダクトボックスが充電側にあるので、充電器から一旦外さなければ取れない点だけが不満。
それ以外は、ほぼ満足してます。
あ、あとアプリでゴミの量などがわかれば、申し分ないです。
|
|
|
 |
|
211位 |
174位 |
1.88 (9件) |
13件 |
2023/9/13 |
- |
ロボット |
|
0.42L |
|
212分 |
5.5時間 |
5kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:64.9〜65.5dB 最長運転時間/連続使用時間:吸引:212分、吸引と水拭き:161分 充電時間:5.5時間 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体重量:5kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:四角 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 自己位置認識:○ 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME タイマー予約:ECOVACS HOME Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:○ アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5買って良かった。
【デザイン】
武張ったステーションで想像通り重い。
水を入れないと起動しない?
【使いやすさ】
Wi-Fiの設定が当方が静的IP設定と特殊なせいか、一向に認識してくれず困った。
結局当方のイントラネットをこの中華ルンバに合わせてやっと認識してくれた。
【吸引力・パワー】
強弱スマホで調整でき、良かった。
吸引力って別にこれはバキュームしてないよね?掃き集めて取り込んでるんだよね?
【静音性】
それまで使ってたルンバより静かです
【サイズ】
掃除機自体はルンバより若干軽くやや小さい
【手入れのしやすさ】
勝手にモップを洗ってくれるしゴミも集めてくれるからいいと思う。
【取り回し】
ステーションは大きく重いので特定の場所に据え置いて運用すべきですが、公共の場だと勝手に持っていかれる恐れがあるので、盗難防止措置が必要かも
【総評】
良い買い物をしたと思います。
|
|
|
![ルンバ Plus 505 Combo +AutoWash 充電ステーション N185060 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001686225.jpg) |
|
112位 |
174位 |
2.50 (12件) |
14件 |
2025/4/16 |
2025/4/18 |
ロボット |
|
|
|
|
4時間 |
4.3kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 充電時間:4時間 ダストケース丸洗い:○ 質量:4.3kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roomba Homeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:ブラック
【特長】- 「DualClean モップパッド with PerfectEdge」で、隅々まできれいに清掃できるロボット掃除機。吸引力は「Roomba 600シリーズ」と比べて最大70倍に向上。
- 「AutoWash 充電ステーション」に自動で戻り、充電・モップパッドの洗浄・ゴミ収集を終えると、すぐに中断した場所から掃除を再開する。温風乾燥が可能。
- 部屋のマップを作成して障害物を避けながら清掃する「ClearView Pro LiDAR」を装備。前方の汚れを認識し、走行回数を自動的に増やす機能も備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱりルンバ!!
今までルンバe5を7年間使っていて一度も故障は有りませんでしたが、稼働時間が1時間を切ってきたのでバッテリーを交換しようとした処、\7,000程かかるみたいなので、どうせならとメル〇リで新品未使用3年保証付きを\68,000で購入しました。
主に戸建て1階リビング、キッチン、玄関、洗面脱衣所を掃除させてますが、マッピングの際にクローゼットを開け放っておけば間取りと認識し、中まで清掃してくれます。玄関段差から転落する事も有りません。
床洗剤は専用マジックリンを使用してますが、仕上がりはピカピカサラサラで大変満足しています。
最近、様々なメーカーが新規参入していますが、まだまだ実績も浅く信用足りません。
見よう見マネで作っているのでしょうか?? 故障が多いと聞きます。
ちなみに2階で稼働しているのは105ですが、\17,000で購入。 コスパ最高です。
5賢くて一生懸命掃除します
古いルンバの置き換えのため、購入しました。LDKを中心に使用中。まだ買って3日ですが素晴らしいと感じます。
【デザイン】
お手入れがしやすくなった丸い本体。コンパクトにまとめられたベースステーション。どこのメーカーも似たり寄ったりの形ですが、まあ納得です。
【使いやすさ】
中華メーカーの使い勝手は分かりませんが、アプリ含めとても良いと感じました。最初にさーっとマップを作って、あとで色々学習していくようです。掃除中は、リアルタイムで軌跡など掃除の状況を報告してくれますので、なんか楽しいです。
【吸引力・パワー】
吸引力は普通、水拭き機能を使うと、なんだか薄いグレーの排水が出てきますので、ちゃんと汚れを取っている様子です。2時間くらい掃除する間に、3回くらいベースステーションにモップの清掃のために帰る真面目さです。回転モップの捌きなどはかなり精緻なものですが、故障しないのかな・・。
【静音性】
掃除中は普通のロボット掃除機の掃除音がなります。ダストの吸い出しの際には昔の掃除機みたいな音が10秒くらい鳴ります。これは覚悟すべし、です。
【サイズ】
前の機種よりは高さがありますが、あまり気になりません、
【手入れのしやすさ】
回転ローラーなどとても掃除しやすくなりました。長い髪など、どうしても軸に絡まったりしますからね。でも絡まる量はかなり減ったと思います。
【総評】
とりあえずは大満足。最初はレンタルにしようかと思いましたが、ポイントを使って安く買いました。購入で良かったと思っています。
|
|
|
 |
|
232位 |
181位 |
4.36 (10件) |
22件 |
2020/6/23 |
2020/6/29 |
ロボット |
|
0.42L |
|
180分 |
6.5時間 |
3.7kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:55dB 最長運転時間/連続使用時間:180分 充電時間:6.5時間 質量:本体質量:3.7kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:左右2箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○ カラー:ホワイト
【特長】- 「3D物体回避テクノロジー」を搭載し、自動ゴミ収集器がセットになったロボット掃除機。ペットのフンや積み木などの小さなもの、コード類も回避する。
- 従来のレーザーマッピングと比べ約2倍の半径10mまでの物体を360度検出。測定時間も約1/3、小さな物体の検出精度も向上しマップ作成精度が4倍。
- ゴミ収集スタンドに搭載したゴミパックはHEPAフィルターでホコリやカビを逃さずキャッチ。大容量2.5Lで本体ダストボックスの約30杯分のゴミを収集。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5何でも出来るのに安かった…!
【デザイン】
白と黒で構成されたシンプルなデザインです。良い意味で無難です。ダサくはなく、若干高級感があります。
【使いやすさ】
スケジュール設定が可能で、決まった曜日と開始時間に自動的に掃除をしてくれるので便利です。一番最初にマッピングをしてくれて、そこから侵入禁止ゾーンの設定だったりモップの使用不可ゾーンを設定できます。マッピングは驚くほど正確でした。
【吸引力・パワー】
日常的なホコリや髪の毛を吸い取ってくれるので、用途としては充分です。
【静音性】
動作音はやはりあると思います。
ただ仕事で出かけている日中に自動でやってもらっているので、気になることはないです。
【サイズ】
ちょっと大きいかなという印象ですが、一般的なロボット掃除機という感じです。
【手入れのしやすさ】
ゴミ収集スタンドのおかげでこまめなゴミ捨てが不要のため快適です。
【取り回し】
感動しました。全てにおいて期待値を上回りました。絨毯などの段差を難なく乗り越えられたり、センサーで障害物を回避するのが上手かと思いきや本体が入りそうなとこには結構攻めて入っていきます。
【総評】
最初は有名どころのロボット掃除機で迷っていて、失礼ですがエコバックスなんて眼中にもありませんでした。生産国に対しても良い印象がないので…。ただ色々調べていく中でT8+は何でも出来るのが分かり、結果買ってめちゃくちゃ良かったです。4万円前後で購入できるので、普通の掃除機を買うよりコチラを買った方が遥かに生活の質が上がると思います。
5良い買い物をしました。
【デザイン】
スッキリしたデザインで好印象
【使いやすさ】
最初の起動時に自動でマップを作り、それを元に掃除をしてくれます。
(マップはスマホのアプリに保存され、ロボットの位置が、リアルタイムで表示されるのが面白いです)
対物センサーがしっかりしている様で、壁や物に思い切りぶつかったりしません。
【吸引力・パワー】
十分な吸引力・パワーを持っていると思います。
【静音性】
それなりに動作音はしますが、うるさいと感じるほどではないです。
「掃除を開始します」とか「充電します」とか、日本語で話します。結構大きな音(声?)ですが(音量調整できる?)いちいちスマホのアプリ開く必要なく状態が分かるので、結構便利です。
【サイズ】
ゴミステーション対応なのか背が高く、ラックの下に潜り込む掃除などは期待しない方が良いです。
【手入れのしやすさ】
ゴミステーションが非常に便利ですね。
ゴミステーションがない機種は、結構な頻度でごみ捨てが必要で、ストレスを感じていたので。
【取り回し】
動作が正確なので、無人運転できると思います。
【総評】
「Ultenic D5S Pro ロボット掃除機」を試し買いしましたが、「安物買いのナントカ」でした。
この機種での不満点を全て解消してくれたので、良い買い物をしたと思います。
|
|
|
 |
|
141位 |
181位 |
2.38 (21件) |
23件 |
2024/4/17 |
2024/4/19 |
ロボット |
|
|
|
120分 |
4時間 |
2.8kg |
【スペック】最長運転時間/連続使用時間:120分 充電時間:4時間 質量:2.8kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:なし 段差乗り越え機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:なし スケジュール機能:iRobot HOME アプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siriショートカット アプリ連携:○
【特長】- 「4段階クリーニングシステム」を備えた掃除機がけ&床拭きロボット(3〜4部屋に対応)。1回の走行で掃除機がけと拭き掃除が完了する。
- 「スマートナビゲーション」でむだのない動きで入念に掃除し、3段階の吸引力と水分量で床の状態に合わせた掃除を行う。「iRobot Homeアプリ」に対応。
- バッテリーは長時間持続し、清掃完了、または充電がなくなると自動でホームベースに戻り、次の清掃に備える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やっぱり水拭きが最高です!
以前はe5を使用していました。
3年も過ぎたことと、水拭き機能も考えていたところこの機種を知り、ブラーバを追加するよりも安価であると考え、まずはレンタルで導入しました。
以下、ビニール製のフローリングで一か月程使用した感想です。
【デザイン】
黒一色だった本体から白色が追加されたので、物珍しさから白にしました。
本体の特性上、壁付近ではこすりながら回転(含む方向転換)するので、傷がつくのは仕方がありません。
上部も狭い場所を通過するので擦り傷が入ります。
この傷が気になる方は黒の方が目立たないかもしれません。
ですが、白色が自身の環境にはマッチしています。
【使いやすさ】
いつも通り、クリーンスイッチ一つだけか、アプリを使ってスケジュールで定期的に掃除させるだけです。
今回水拭き用のシートがダストボックスに付けることによって水拭きがなされます。
水拭きをしたくないときはシートを外さなければなりません。(★マイナス1要素)
ただ、上位機種だと自動的に上げ下げしてくれるそうですが、ここは値段との兼ね合いでしょう。
【吸引力・パワー】
問題ありません。
吸引力も水拭きの水量もアプリから上中下と設定ができます。
吸引力、中 水量、小にしても水拭きをしてくれることで、吸引だけよりも床がキレイになります。
今まではクイックルで水拭きをしていましたが、不要になるくらいキレイになります。
【静音性】
やはり吸引するので音はなります。
ですが、吸引力を最大にしても、e5よりも音は小さいです。
【サイズ】
e5よりもやや小さめな気がします。
気になる方は実機を見た方がいいと思います。
【手入れのしやすさ】
アクションブラシが2つから一つになりました。
ブラシが付いているので掻きこみやすくなっているのと、掃除で取り外した後の取り付けが楽です。
e5のときは取り外してアクションブラシを取り付けるのに軸を差し込むのに手間取っていましたが、今回は一本しかなく、くぼみにはめるだけのタイプなので楽です。
ダストボックスが少しだけ気になりました。
ダストボックスの開け方と構造が異なり、ごみを捨てる際に零れやすくなっています。
(うまく説明できませんが・・・)
ただ、フィルターの前に薄いプラの網がかかり、フィルター交換の頻度は下がりそうです。
次に、水拭き用のタンクもダストボックスと一体になっています。
そして、水拭き用のシートの着脱が少しコツがいります。
慣れるとそうでもないですが、シートをはめる板を少し曲げないと入らないので覚えるまでに不安になるかもしれません。
この辺りがマイナス1です。
【取り回し】
取り回しは依然と全く同じですが、e5には丈夫にとってがついていましたが、今回はありません。
【総評】
音も静かになり、この一台だけで水拭きも行ってくれます。
一番安価な本体で、水拭きもやってくれるなら、これ以外ないのではないかと思います。
今後もこのシリーズに期待します!
5実家用のルンバ
実家用に購入。お手入れは毛ブラシなので少し大変そう。でも一人暮らしなのでそんなにゴミは出ないからいいかと。。音も静かで色も白色。サイズが一回り小さいのかな?と思います。二階とかにも持って行って掃除してるらしいです。あると便利だね、と母は言ってました笑
|
|
|
![DEEBOT X11 OmniCyclone DEX99-10EE [ブラウン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708441.jpg) |
|
217位 |
187位 |
4.55 (2件) |
0件 |
2025/9/ 4 |
2025/9/ 5 |
ロボット |
|
0.22L |
|
200分 |
3.3時間 |
4.9kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:61.8dB 最長運転時間/連続使用時間:200分 充電時間:200分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体重量:4.9kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:○ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○ カラー:ブラウン
- この製品をおすすめするレビュー
-
5エコバックスX11の機能は本当に素晴らしい!
【デザイン】
箱から出した瞬間、「お、意外と高級感あるじゃん」と思いました。落ち着いた色で部屋に馴染むので、リビングに置きっぱなしでも浮きません。
【使いやすさ】
アプリの案内が丁寧で、初期設定は本当に数分で終わりました。マッピングも「え、もう覚えたの?」というくらい早い。普段は外出先から掃除したり、食後だけ部分清掃したり、全部アプリで済むのでストレスゼロです。
【吸引力・パワー】
カーペットの奥のホコリやペットの毛まできちんと吸ってくれるので、掃除後のスッキリ感が違います。モップの加圧も強めで、皮脂汚れもちゃんと落ちます。
【静音性】
強モードは「まあこのくらいは仕方ないよね」という音だけど、通常モードならテレビを見ながらでも問題なし。夜間モードはかなり静かで助かります。
【サイズ】
正直ここだけちょっと文句あります。
本体自体は薄くて使い勝手いいんですが……ドックが想像よりデカい!!
届いた時、「あれ?写真より存在感あるぞ?」って思いました。マンションの限られたスペースだと置き場所に悩みます。
ただ、自動洗浄や乾燥・ゴミ収集が全部ここで完結するので、結局「便利さを考えると許せる…けど、もう少しスリムだったら最高だった…!」という気持ちです。
【手入れのしやすさ】
モップの洗浄も乾燥も自動なのは本当に神。人力でモップ洗ってた頃には戻れません。ダストボックスの自動収集も便利で、2週間くらい放置できるのがありがたいです。
【取り回し】
段差越えもスムーズで、椅子脚が多いダイニングでも器用に動きます。家具にぶつからないし、動きが丁寧で見てて安心します。
【総評】
掃除の“丸投げ感”がレベル違いで、吸引も拭き掃除も大満足。
正直値段は安くないですが、使い始めてから「これはもう家事負担が別次元で減るな」と実感しました。
唯一サイズだけちょっと愚痴りたいけど、総合的には買ってよかった一台です。忙しい人や家事を減らしたい人に、かなりおすすめできます。
4アプリの改善望みます
DEEBOT T50 OMNIからの買い換えです、ECOVACSではとりあえず上級の位置にある機種です。とにかくアプリが駄目だと思います。設定した通りに動いてはくれません。掃除箇所もできてない箇所が多々あります。本体自体はとても良い機種だと思います。とりあえずユーザーの言うことを聞いてくれるアプリになって欲しいですね。
それ以外はとても評価が高い賢いお掃除ロボットだと思います。
|
|
|
![Q Revo QR52-04 [黒]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001590654.jpg) |
|
170位 |
198位 |
4.81 (10件) |
28件 |
2023/12/ 8 |
2023/12/ 8 |
ロボット |
|
0.35L |
|
180分 |
4時間 |
3.7kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:180分 充電時間:4時間 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:3.7kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:掃除予約機能 タイマー予約:掃除予約機能 Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:黒
【特長】- モップ洗浄、乾燥、給水、ゴミ収集をすべて自動でできる「4way全自動ドックQ」搭載のロボット掃除機。
- 5500Paの吸引力で、微細なハウスダストからペットのトイレ砂などの大きめのゴミまで吸い込む。赤外線カメラにより、床にある小さな物体を回避。
- 「高速回転水拭きモップ」を搭載し、カーペットを検知するとモップが自動で持ち上がりカーペットをぬらさない。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大満足
ルンバ960+ブラーバからの買い換え。
ルンバのバッテリーがだめになったところ(2回目)で買い換えを検討。
ブラーバは雑巾のにおいが気になり、使い捨てのフロアモップのみ使用。
そのため最近のモップ付きロボット掃除機はどうかなと思っていたが、洗浄と熱風乾燥までついていて至れり尽くせり。
我が家では持ち込み修理家電に関しては、実店舗で対応してもらえることが条件。そのためネットのみでの取り扱い機種は除いて口コミから比較検討。結果、ヤマダで取り扱いのあるQRevoか、各社家電量販店で取り扱いのあるルンバ405の二択。
ルンバ405と迷ったが、ルンバ960使用時にアプリの使い勝手の悪さとネット設定不具合(ルーターとの相性?)に辟易していたこと、汚水タンクが半透明なことが気になり、QRevoに決定。
ヤマダの週末セールで65,800円で購入
【デザイン】シンプルで悪くはないが、ほこりが目立つので白がほしかった。
【使いやすさ】スタートボタンも押しやすい位置にあり、申し分なし。アプリの使い勝手が素晴らしく良い。以前のルンバとの比較だからか。日本語音声も落ち着いたトーンで聞き取りやすく満足。
【吸引力・パワー】問題なし。吸い残しも気になったことはない。拭き掃除で床はピカピカ。
【静音性】素晴らしい。正直驚き。深夜、家族が就寝後に動かすこともできるレベル。ルンバは掃除機並の音がしていて夜動かすなんて考えたこともなかった。この5年の進歩によるものか、メーカーの違いなのかはわからないが最近のロボット掃除機はこんなに静かなものかと感動。
【サイズ】存在感はそれなりにあるが、この機能があるもののサイズとしては標準的かと。
【手入れのしやすさ】清水タンクに5Lもの水が入るし、ゴミパックもルンバ450より大きいのでカタログには60日の記載があるものの、ルンバ405の75日よりもつのではないだろうか。本体とドックは黒でほこりが目立つのでハンディモップで拭いている。
【取り回し】問題なし
【総評】大満足。静音性については比較もせず購入したが、あまりに静かで嬉しすぎ。オンラインミーティング中や電話中でも動かしている。この価格で、毎日床がピカピカになるなんて本当にいい時代になったなあ。
5コスパ最高の1台
2025年5月に69,800円で購入。
エコバックスのDEEBOT T50 OMNIを購入したかったが、覚悟した時にはセール終了していて安価に購入できず、次点でこちらを買いました。
コスパ最高と言われていて最近勢いのあるエコバックスとの比較も兼ねて記載します。
結論としてはDEEBOT T50 OMNIが最安価99,800円に対して価格差3万円なので、そこをどう捉えるか次第ですが、個人的には機能面では惜しいものの、費用対効果とデザイン面(T50は白色のみ)を考えればこちらに軍配があがり満足です。
「吸引」「水拭き」「自動メンテナンス」
いわゆるロボット掃除機に求める「自動でやってくれて手間がかからないようにしたい」といったニーズを満たす機種として申し分ないです。
前提ですがレビュー記載時(2025年5月)において、他社含め、この価格より安価なモデルだと、もれなく水拭きした後のモップ部分は自分で洗わなければいけないとか、掃除した後のゴミ捨てをやらなければならず、勝手に掃除して何もしなくても良いとはなりません。
又は回転モップ式ではなく、モップがただの振動式だったりと、水拭き性能が低いため、性能面で「自分でやったほうが良い」となってしまいます。
【デザイン】
家具家電は黒色で統一したかったため、その点では満足です!(T50は白色のみ)
ドックとしてはスリムで高さがありますが、その点も我が家の配置場所にはピッタリでした。
エコバックスのXシリーズなどの黒色はホコリ付着がすごいというレビューありますが、こちらはあまりホコリつきにくい印象です。
【使いやすさ】
アプリは直感的で扱いやすく、予約機能や食後に台所のみ掃除させたりするルーティンモードが活躍しています。
アプリは機能的ですが、少し重たい時もあるために、短気な妻はタップ連打しているので、少し心に余裕を持って接しましょう。
意外と段差乗り越えてしまい、玄関の土足ゾーンに侵入してしまうトラブルもありましたが、侵入禁止にするのも簡単でした。
また、トイレのみ掃除させるなど、スポット清掃も設定すればワンタッチで指示できます。
【吸引力・パワー】
エコバックスのT50が15,000Paに対して、当製品は5,500Paと数値上は心許ないです。
ただし、フルパワーで吸うような機会はほとんどなく、そこまでのパワーはいらないかもしれません。
15,000PaのMAXだとかなりうるさいのではないでしょうか?
それに、そこまでパワーが必要なゴミが落ちることなんて、ロボット掃除機を設置して毎日掃除させる家でそう何度も起こるイメージが湧きません。
エコバックスのハイエンドと比較すると弱く見えますが、他のミドル機種と比較すると同程度です。
一昔前までは2,500Paだったことを考えれば、十分かと思います。
モアパワーなニーズがあるとすると、カーペットや絨毯のあるご家庭でしょうか?
私の場合、夏季はカーペットを取り除いており、床はフローリング&大理石なので不要に感じていますが、冬季に設置するカーペット上ではパワー不足を感じるかもしれないため、要検証です。
【静音性】
使いはじめ「水拭きしかしてないのでは?」と設定を疑うほどに静かに感じました。
吸引音がほとんどせず、動く際のモーター音が僅かにするだけでロボット掃除機が停止しているわけではないことを悟る程度です。
パワーをMAXにすると、それなりに音はしますが、それでも想像以上に静かなので、当製品の1番のポイントは静音性かもしれません。
家電量販店にあったルンバが一般的な掃除機のような音を鳴らしていたのと比べると雲泥の差です。
我が家には臆病な猫がいますが、全く怖がらないのが証拠となります。
【サイズ】
ドックは縦にスリムなほうかと思います。
掃除機本体はそれなりのサイズで重さもありますが、重くないと水拭きの際に圧をかけられないため、むしろ良いかと思います。
【手入れのしやすさ】
手入れはまだしていないため不明ですが、各パーツの次回手入れ時期がアプリから確認できるために、手入れし忘れは起きにくそうです。
分解もしやすそうなのもプラスポイント。
【取り回し】
T50と比較すると、伸縮性サイドブラシと連続可変型モッププレート機能がない点で悔やまれますが、それでも意外と端まで掃除してくれます。
それでも、やっぱり欲しかった…。
【総評】
エコバックスと比較してもコスパで戦える1台です。
もう少しこんな機能欲しいなと考えると価格はそれなりに上がりますが、そこまで求めた際の価格上昇分を考えれば、70%の人を満足させられる性能を持っている当製品はコスパ最高の1台を言えるでしょう。
ただし、購入できる場所がヤマダ電機に限られてしまうなど独占販売によっての販売チャンネルが少ないことや、YouTubeなどでレビューの少ない、比較動画に登場しなかったりなど露出の少なさによって、何となく騙されてそうな感覚に陥るブランディングの下手さが足を引っ張ってますね…。
私も安さも相まって勢いで買いましたが、後から「もしかして失敗したか!?」と不安になって、T50など他社製品の性能と価格と何度も見比べて、喜んだり悲しんだりしました。
欲を言えば、もう少し機能(伸縮性サイドブラシと連続可変型モッププレート)が欲しいかな?なんて思ったりもしますが、それを追加するために+3万円払う価値があるかと問われれば、正直そこまではいらないなと感じたのと、デザインとして黒色にしたかったので、そこを考慮するならば、買って良かったなと少しずつ自分の選択に自信を持てるようになった次第です。
機能がどんどん向上しているロボット掃除機の世界なので、機能面を求めても少し経てばより高性能な商品が登場して終わりはありませんから、70%の満足度を狙うのが精神衛生上良いかと思います。
その点では8割の満足感をこの価格で提供してくれる当製品はコスパNo1です!
|
|
|
![ルンバ コンボ 10Max robot +AutoEmpty 充電ステーション X055860 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001649250.jpg) |
|
220位 |
202位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2024/8/29 |
2024/9/ 6 |
ロボット |
|
|
|
|
3時間 |
5kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 充電時間:3時間 質量:5kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:iRobot HOME アプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siriショートカット アプリ連携:○ カラー:ブラック系
【特長】- 掃除機がけと水拭きを自動的に切り替えながら掃除するロボット掃除機のコンパクトモデル 。「Roomba Combo iシリーズ」に比べ、吸引力が2倍にアップ。
- 「AutoEmpty 充電ステーション」を備え、自動ゴミ収集と充電を行う。コンパクトな形状により、テーブルなどの下にもきれいに収まる。
- 検知センサーとカメラを搭載した高度なナビゲーションにより家具の下や周囲を走行し、コード、靴、ペットの排泄物などの障害物を回避する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5フラッグシップのセカンドグレードだけあって不満無し!
約10年前のルンバから買い替えました。 掃除の際の音が静かな事、壁に当る際も勢い良くぶつからない等の進化が見受けられます。
床拭きも同時にやってくれるのも良い。
ただ若干ビシャる事もありますが、愛嬌の範囲。
またゴミステーションがある為、小まめなごみ捨てもなく助かります。
ただその分サイズが大きくなり場所を取りますのでサイズは3点。
取り回しについてもルンバ本体のサイズが日本メーカーの製品と比べると大きく3点
手入れについては、ブラシや前輪に髪の毛や埃を巻き込んだ物を小まめに除去する必要があるので3点(他メーカーの物はわかりませんが、若干手間に感じます)
|
|
|
 |
|
120位 |
208位 |
3.00 (3件) |
6件 |
2024/8/29 |
2024/9/20 |
ロボット |
|
|
|
120分 |
4時間 |
2.8kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:120分 充電時間:4時間 質量:2.8kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:なし 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:iRobot HOME アプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siriショートカット アプリ連携:○
【特長】- 掃除機がけ、水拭き、ゴミ捨てを全自動で行うロボット掃除機。「4段階クリーニングシステム」で日常的な汚れを取り除き、床をピカピカに保つ。
- 「AutoEmpty 充電ステーション」を備え、密封式紙パック(最大60日分収納可能)にゴミやホコリを自動的に排出。掃除機がけと水拭きは1回の走行で完了。
- 1回の充電で最大120分間の清掃を行い、バッテリー残量が少なくなると充電ステーションに戻って充電し、自動で清掃を再開。音声コマンドに対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4良い
【デザイン】
普通
【使いやすさ】
アプリのスケジュールで毎日楽ちん
【吸引力・パワー】
掃除の様子が見れないのでわからないけど
ちゃんと綺麗になってるから吸引力はあるはず!
【静音性】
これもわからない笑
【サイズ】
ルンバのサイズ
【手入れのしやすさ】
前と比べて格段に楽になったよね
【取り回し】
よくわからない
【総評】
良い
|
|
|
![DEEBOT T20 OMNI DLX23 [ホワイト×シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001536226.jpg) |
|
295位 |
214位 |
2.39 (11件) |
7件 |
2023/5/11 |
2023/6/16 |
ロボット |
|
0.3L |
|
260分 |
6.5時間 |
|
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:66dB 最長運転時間/連続使用時間:260分(静音モード) 充電時間:6.5時間 フィルター丸洗い:○ 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:左右2箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 自己位置認識:○ 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり Wi-Fi対応:○ アプリ連携:○ カラー:ホワイト×シルバー
【特長】- 「モップ自動リフトアップ」機能を搭載した、吸引・水拭き清掃の1台2役のロボット掃除機。強力なモーターを内蔵し、6000Paの最大吸引力を実現。
- カーペットを認知すると自動でモップパットが持ち上がり、水拭きモップを取り外す必要がない。温水洗浄に進化した全自動クリーニングステーションが付属。
- マッピングシステム「TrueMapping2.0」や、障害物回避システム「3D物体回避(TrueDetect)3.0」機能で障害物を避け、効率のよい清掃が可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5部屋が片付いて良かった。
今の時代、自分で毎日掃除するのは時間と労力の無駄だなと思っていました。
とはいえ、掃除をしないと髪の毛や埃が溜まり、床に直に座るのも嫌だし、靴下の裏に汚れがつくのも不快…。そんな悩みを解決してくれたのが「DEEBOT T20 OMNI」です!
以前使っていたロボット掃除機は、ステーションに戻れず、ソファの下で引っかかって止まることが多かったり、角に勢いよくぶつかってしまったりと、正直使い勝手が悪くて手放してしまいました。でも、「DEEBOT T20 OMNI」は全く違います。
環境をしっかり認識し、角も慎重にゆっくりと掃除してくれるので、無駄な衝突がほぼなし。さらに、6,000Paの強力な吸引力で細かいゴミやペットの毛もしっかり吸い取ってくれます。以前はブラシに毛が絡まることが多かったのですが、毛が絡みにくいラバー素材のブラシのおかげで、そのストレスがなくなり、お手入れの手間がぐっと減りました。
また、このモデルはモップでの水拭きも自動で行い、床をしっかり拭き上げてくれるので、掃除後の足触りがとても快適です。「DEEBOT T20 OMNI」があるおかげで、自分の部屋の掃除は完全にロボットに任せられるようになりました。さらに、ロボット掃除機を使うことで床に物を置かない習慣もつき、部屋をスッキリ保てるので、一石二鳥です。
もう手放せない存在になりました!
5初めてのロボット掃除機です。
初めての掃除ロボット、我が家で大活躍!
我が家に迎えて2ヶ月、毎日しっかり掃除を頑張ってくれています。
延べ床50坪の一軒家で、床にはカーペットやこたつ等があったり、さらに猫が2匹と暮らしていますが、しっかり対応してくれています。
【良かった点】
1)掃き掃除+拭き掃除の便利さ!
やっぱり勝手に掃除してくれるのは本当に楽です。しかも、モップを床に押し付けながら回転させて拭き上げるので、汚れの取れ方が段違い!最初の頃はモップ洗浄後の水が濃く濁っていましたが、最近は透明度が増してきており、しっかり汚れを落としてくれているのが実感できます。
2)モップが常に清潔!
このモデルは、**モップを温水で清浄し、熱風で乾燥する機能**がついているので、モップが常に清潔な状態を保てるのが嬉しいポイントです。水拭き後の生乾き臭が気にならないのも◎。
3)ペットのいる家庭に最適!
猫の毛もしっかり吸い取ってくれますし、ラバー素材のブラシなので、毛が絡みにくく、掃除の手間も減りました。以前は毛が絡んでブラシのメンテナンスが大変でしたが、今回はそんなストレスがほとんどありません。
4)ゴミパックが長持ち!
2ヶ月毎日使っていますが、まだ交換の必要なし。思ったより経済的です。
【気になった点】
●フローリングからカーペットへの乗り上げが苦手
カーペットの端がめくれてしまうと、そこで少し止まることがあります。(まぁ、これは仕方ないですね。)
●基地でのゴミ回収音は大きめ
戸建てなら特に問題ありませんが、夜間に使うと気になる方もいるかも?
●2階での使用時に階下に少し音が響く**
厚みのあるカーペットがあれば少し軽減できそうです。
●電源コードの差し込みが緩い
他の方のレビューにもありましたが、基地の電源コードがすぐ抜けるのがちょっと謎仕様…。しっかり固定できるようになれば完璧なのに!
【総評】
気になる点もいくつかありますが、掃除の手間を減らせる快適さには代えがたいです。ペットのいる家庭にもぴったりで、掃除の負担が大幅に減りました!
1階から2階への移動は少し重いので、余裕がある方は2台持ちも検討する価値ありかも?笑
買って本当によかったです。大満足!
|
|
|
直販 |
|
257位 |
214位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/ 5 |
2025/6/中旬 |
ロボット |
|
|
|
150分 |
4.5時間 |
2.8kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:150分 充電時間:4.5時間 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:2.8kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:Roborockアプリ タイマー予約:Roborockアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4高さ次第だが、家具の下に潜ってくれるので助かる。
初めて使うロボット掃除機。
一番ありがたかったのは、ソファの下に潜って掃除をしてくれるところ。モップだけでは取りきれないゴミも吸い込んでくれる。
とはいえ、自分で掃除機かけるよりは粗い。壁や家具の際なんかも、どうしてもゴミが残る。そこは仕方ない。
部屋のマッピングをするときに侵入禁止エリアなどしっかり設定しておかないと、段差に落ちたり物に乗り上げたりするので注意が必要。
作動中の騒音は思ったより大きい。吸い込む音というよりキャスター音かもしれない。床が傷つかないか心配になって、駆動頻度は下がり気味。
いまだによくわかっていないのが、水拭き機能。専用のタンクに水を入れ、専用のパーツに付属のクロスをかけて使用するのだが、正直水拭きできた感じはあまりしない。使い方が間違ってるのかも…。
4操作性にやや難点
Roborock Q7B+ と Roomba 105を所有している。
レビューの詳細は比較表を参照してください。
[結論]
清掃能力に関してはロボロックが明らかに良い。静穏性もルンバより良い。
しかし、アプリの使い勝手では不具合があり、総合評価は難しい。
一方、ロボット掃除機か、従来型の電源コード掃除機かを見ると、ロボット型の欠点は実に多い。
吸引能力では従来型が圧倒的に強く雲泥の差である。ロボットのDCモーターは電力効率は確かに高いが、50−100W程度。従来型掃除機は1200W程で圧倒的に吸引力は強い。またロボット型の底面ローラーブラシは14cm程度だが、従来型掃除機のローラーは25cm程あり、壁際の取り残しなどはどうしても起きる。
もし「7割程度の清掃能力でも、勝手に清掃してくれれば十分」という人なら、買う意味はある。ただ、ロボット型掃除機はサブ機になれても決してメイン機にはなれない。壁際の取り残し、スポット清掃の非融通性、家具調度品の上など、欠点は尽きない。
|
|
|
 |
|
175位 |
222位 |
3.98 (15件) |
228件 |
2022/3/25 |
2022/4/ 7 |
ロボット |
|
0.4L |
|
260分 |
6.5時間 |
|
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:68dB 最長運転時間/連続使用時間:最大260分 充電時間:6.5時間 フィルター丸洗い:○ 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:左右2箇所 衝突防止機能:あり 自己位置認識:○ 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり タイマー予約:ECOVACS HOME Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○ カラー:グレー系
【特長】- 5000Paの吸引力と回転式パワフル電動モップ「OZMO Turbo2.0」による水拭きで同時に清掃ができる、フラッグシップモデルのロボット掃除機。
- 「全自動クリーニングステーション」を搭載し、ステーション内の2つの水タンクから電動モップへ自動給水。汚れたモップはステーション内で自動洗浄。
- 床面に密着するフローティングメインブラシ、角や壁際にもフィットする2つのサイドブラシ、180回転/分のデュアル加圧電動モップでしっかり清掃。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最強だが使いこなすにはWi-Fi必須
【デザイン】
シンプルでスタイリッシュ
【使いやすさ】
基本アプリで操作しますが、Wi-Fiが突然オフラインになると何も出来ない、リセットしないと再設定出来ない(多分)
予約も無視されます
【吸引力・パワー】
申し分ないと思う
【静音性】
吸引力を調整できるため、標準だとルンバと比べてとても静か
【サイズ】
ステーションはとても大きいがその分本体はコンパクトだと思います
【手入れのしやすさ】
申し分ない
【取り回し】
【総評】
フローリングメインの家だとモップ拭き掃除が驚くほど便利!
モップ清掃、水補給、乾燥まで全自動なんて凄い!
毎回60m2ほど掃除するため、ステーションの水補給は毎回必要
5買って良かった!本当に。
購入前はどれがいいか分からず悩みましたので、同じような方の参考になれば幸いです。
また、良い点はたくさん書かれているので、悪い点、疑問に思った点を書きます。
初めてのロボット掃除機。半年間、使用しての感想です。
猫を飼っている3LDKのおうちです。
【基地が大きい】
でかいです。でも仕方ないと思えます。
【モップ脱着】
自分で取り替えます。でも、モップは1週間に1回にしてるので苦じゃないです。
脱着時は基地上部のボタンを押して自力で出る必要あり。手でロボットをとりだすとマップから自分の位置が消えます。毎回思い出させる作業してましたが、ちゃんとした手順がありました。
【通信の不調】
2.4Ghzしかつながらない。他の家電も大体そうですが5Ghzは非対応です。ロボットがマップを忘れたり、壁にぶつかりまくることがありましたが、通信が遅くなっていた(200kbps)のが原因でした。我が家のWi-Fiをリセットしたら直りましたが、最初はロボットが壊れたのか?と焦りました。通信の強度と範囲に注意です。
【カーテンは避ける】
奥まで行ってくれません。基本ぶつからない系。他社製は奥までいくけどゴンゴンガンガン系?
【電源コードは巻き込む】
難しいみたいです。コード収納ボックスを買いましたが、結局侵入禁止エリアにしてます。
猫のおもちゃ(ひも系)やヘッドフォンのコードもダメ。机の上に避難させます。
ホットカーペットの操作盤(少し段差)でクルクル周る。侵入禁止エリアです。
【高さ制限】
14cm必要。ソファーの足を15cmのモノに取り替えました。
【3Dマップ】
いまだに使い方が分かりません。使うことないです。
【マップ作成】
最初の1か月間は何度かやり直しました。正確につくりたくて。2部屋が1部屋になったり、姿見の鏡で部屋がいくつも生成されました。鏡下部を手作り段ボールで隠して対策。ベランダも反応しますが、カーテンを閉めたらきちんとできました。
【見守りカメラ】
画質は良くないです。iPhoneの方が全然いいです。通話できますが清掃中は吸引がうるさいです。
【総評】
ロボットの癖、メンテナンス等、理解するのに時間がかかりました。
説明書を読まずに使い始めたせいもあります。
基地上部の3つのボタンが何気に重要w
あえて良い点を書きませんでしたが、これで大満足してます!!!
|
|
|
直販 |
|
274位 |
222位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2026/3/23 |
2026/3/20 |
ロボット |
|
0.22L |
|
236分 |
3.5時間 |
5.1kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:65dB 最長運転時間/連続使用時間:236分(静音モード、吸引のみ)、187分(静音モード、吸引&水拭き) 充電時間:3時間30分 ライト機能:○ 質量:本体重量:5.1kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5次世代ロボット掃除機
エコバックスの旧モデルから本機「DEEBOT T80S OMNI」に買い替えましたが、最初に使った瞬間から「これは別物だな」と感じました。
マッピングの精度が非常に高く、動きにも無駄がなくなり、部屋全体を効率よくカバーしてくれます。
実際の掃除では、最大24,800Paの高い吸引力で細かなゴミまでしっかり回収。
さらに、やわらかなラバー製エッジグライドホイールによって壁際や家具の縁にしっかり寄りながら動いてくれるので、これまで残りがちだった端のゴミまで丁寧に取り切ってくれるのが印象的でした。
本体は高さ98mmのスリムな設計で、ソファや棚の下にもスムーズに入り込み、見えない場所までしっかり掃除してくれます。
加えて、20mmの段差も問題なく乗り越えるため、部屋をまたいだ移動もとてもスムーズです。
そして何より便利なのが、全自動のOMNIステーション。
ゴミの自動収集はもちろん、モップの洗浄から乾燥まで一括で行ってくれるので、日々のメンテナンスの負担が大きく軽減されました。
専用アプリも直感的で扱いやすく、初期設定から清掃開始までスムーズに進められたのも好印象です。
細かな設定も簡単にできるので、自分の生活スタイルに合わせて使いこなせる点も魅力に感じました。
カラーも白と黒から選べるため、インテリアに自然に馴染むのも嬉しいポイントです。
数年前のモデルと比べると、機能・性能ともに大きく進化していて、どの部分を見ても満足度が高い仕上がり。
掃除の手間が減ったことで、自分の時間をより有効に使えるようになり、買い替えて本当に良かったと実感しています。
5ペット家庭の掃除がここまで楽に。段差も壁際も任せられる
家が三階建てで犬と猫を飼っている我が家では、毎日の掃除が本当に大変でした。
特にペットの毛はソファ下や家具周りに入り込みやすく、これまでのロボット掃除機では取り切れず、結局手作業に頼ることも多かったです。
今回このモデル「DEEBOT T80s OMNI」に買い替えて感じたのは、「任せられる範囲が一気に広がった」ということ。
まず、最大24,800Paの高出力な吸引性能で、細かな毛や猫砂までしっかり吸い上げてくれるので、取り残しがかなり減りました。
さらに、やわらかなラバー製のエッジグライドホイールのおかげで、壁際や家具の脚周りにもぴったり密着しながら動いてくれるのが印象的でした。
今まで気になっていた“際のゴミ”までしっかりカバーしてくれます。
また、20mm程度の敷居や段差もスムーズに乗り越えてくれるので、フロアごとの移動も安心。
各階それぞれで使う中でも、止まることなく安定して掃除を続けてくれるのはかなり助かっています。
そしてやはり便利なのが、全自動のOMNIステーション。
ゴミの自動収集に加えて、モップの洗浄から乾燥まで一括で行ってくれるため、掃除後の手間がほとんどありません。「掃除は任せておくだけ」という感覚を実感しています。
カラーも白と黒から選べるので、インテリアに合わせやすいのも地味に嬉しいポイントでした。
これまで掃除にかかっていた時間と手間を考えると、生活の負担がかなり軽くなったと感じています。
ペットのいる家庭や、掃除を効率化したい方には特におすすめできる一台です。
|
|
|
![DEEBOT T30 PRO OMNI DDX14-12EE [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001616419.jpg) |
|
342位 |
231位 |
4.00 (1件) |
2件 |
2024/3/29 |
2024/4/19 |
ロボット |
|
0.3L |
|
|
|
4.1kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:67dB 質量:本体重量:4.1kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○ カラー:ホワイト
【特長】- 11,000Paとパワフルな吸引力を実現したロボット掃除機。高レベルのクリーニング効率を提供する。
- マッピング技術「TrueMapping 2.0」を採用し、部屋の間取りを正確に記憶し、隅々まで効率的に清掃を行う。
- 高トラクションのドライブホイールを搭載しているため、乾いた路面と濡れた路面の両方で最大20mmの高さの障害物を乗り越えられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ロボット掃除機の不満はほぼほぼ無くなりつつありますね
ルンバ j9+ コンボからの買い換えです。ルンバは前々モデルから10年近く愛用してきましたが拭き掃除にいまいち納得ができなく、また拭き掃除の後の掃除(ルンバ本体)が面倒でこちらに変更してみました。今のところそれらの不満はほぼ解消されています。特に拭き掃除は納得以上で大満足です。あと掃除時間が短縮されたことも助かっています。モップの洗浄、乾燥などはまずまずで精神衛生状にも好感です。音はかなり静かです、。逆に静かすぎてきちんと吸い込んでるの!?と不安になったりしますが(笑) 壁や家具への当たりは相当セーブされていて満足ですが逆にそこ(カーテンなど)はもう一歩進んでよ!などと思う箇所もあります。唯一の不満はルンバでは乗り越えられていたリビングに敷いているラグ(ニトリで購入の結構厚め)を越えられずにそこは掃除できません。もうすぐラグを夏仕様に切り替えるので今からは問題ないでしょうが・・。
|
|
|
 |
|
274位 |
231位 |
5.00 (1件) |
2件 |
2025/3/10 |
- |
ロボット |
|
0.395L |
|
220分 |
4.5時間 |
4.53kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:最長220分(吸引・水拭きモードを静音に設定) 充電時間:4.5時間 ライト機能:○ ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:4.53kg(本体) 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siri、Direct Voice Call アプリ連携:○ カラー:ホワイト系
- この製品をおすすめするレビュー
-
5段差の多い家にはこれ一択!10万円で購入したがすぐ回収できそう
【デザイン】 嫌味のない白さ、最低限の文字が良き
【使いやすさ】 Wi-Fi連携から稼働まで簡単
【吸引力・パワー】掃除機程度。フローリングのモップ掛けが素晴らしい!
【静音性】一般の掃除機程度の音はします
【サイズ】大きく感じるが、まあこんなもんかなと
【手入れのしやすさ】 タンクや紙パックなど、脱着しやすい
【取り回し】全体的に完成度高いと思います。
一部、アプリの日本語や表現が不明瞭ですが、操作していればわかるレベル。
【総評】
築40数年の元3DKのマンションのため、段差を乗り越えられるかどうかが決め手だったが大正解。
妻が外出中に届いたので、初回掃除・フロアモップ掛けを実行した所、帰宅した妻の第一声が「床がキレイになってる!」でした。
個人的6cmの段差を乗り越えたのには感動した!
あとは耐久性ですね。可動部分が多いので。
|
|
|
![Q7T Q7T02-04 [ホワイト]](https://arch.itembox.design/product/371/000000937195/000000937195-01-l.jpg) |
|
284位 |
235位 |
4.73 (2件) |
0件 |
2025/5/28 |
- |
ロボット |
|
0.4L |
|
150分 |
4.5時間 |
2.8kg |
【スペック】最長運転時間/連続使用時間:150分 充電時間:4.5時間 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体質量:2.8kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:なし 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:掃除予約機能 タイマー予約:掃除予約機能 Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Amazon Alexa、Googleアシスタント、Siri アプリ連携:○ カラー:ホワイト
- この製品をおすすめするレビュー
-
5期待以上
【デザイン】
かわいいです。はじめは大きさに面くらいましたが、同社ではコンパクトな部類の様子。こんなもんなんでしょうか。
【使いやすさ】
アプリの接続性もよくこれといった欠点は見当たりませんでした。ただ前方3カ所に落下センサーがあるはずですが普通に玄関の段差に落下します。仕方ないのでアプリで侵入禁止エリアを作って対策。障害物認識はないですが壁や家具には当たらないです。
【吸引力・パワー】
いいです。Dyson併用ですが久しぶりに起動するとDysonと変わらない量のゴミが取れました。勿論吸引力は雲泥の差だと思われますが。
【静音性】
デフォルトだと真ん中の段階に強さが設定されていますが一段落として標準にしています。サイクロン掃除機よりはだいぶ静かです。朝なら集合住宅でも使えそう。
【サイズ】
大きく感じますが同社では小さい部類の様子。
【手入れのしやすさ】
ゴミ、水のコンボタンクをワンタッチで取り出して捨てるだけでいいのでだいぶ簡単。水タンクは中を乾燥させるのが難しい構造なので純正の防腐剤入り洗剤が必須か。水が腐りそう。
【取り回し】
成人男性なら軽く感じます。
【総評】
この価格でこの全部入り感は素晴らしいです。
4これといった弱点がみあたらないロボット掃除機
【デザイン】
可もなく不可もなく。
【使いやすさ】
ボタンを押すだけで動きだすので、床にモノを散乱させずにいれば使いやすい。そう、ものを床に置かなくなるのがロボット掃除機のメリット。
【吸引力・パワー】
悪くないと思います。あまりに吸引力が強いと事故が怖いのでこれくらいでいい気がします。弱いと思うのならハンディクリーナーとか併用したほうがいい。
【静音性】
割とうるさいです。外出前の使用を推奨。
【サイズ】
それなりに大きいですが、そもそも抱えることが少ないので気にならない。
【手入れのしやすさ】
手順書通りにやれば簡単にできますが、フィルターの手入れだけはちょっと面倒かも。
【取り回し】
「そこそこでいい」という前提で。
【総評】
狭くない部屋に住んでいるのであれば、買って損はないと思います。狭い部屋だと自分でモップがけしたほうが早いと思うので……。
|
|
|
![DEEBOT X8 PRO OMNI DEX56-14EE [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678808.jpg) |
|
213位 |
235位 |
5.00 (4件) |
5件 |
2025/2/28 |
2025/2/28 |
ロボット |
|
0.22L |
|
291分 |
4.6時間 |
5.3kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 騒音値:65dB 最長運転時間/連続使用時間:最大291分(静音モード) 充電時間:4時間37分 質量:本体重量:5.3kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:ECOVACS HOME タイマー予約:ECOVACS HOME スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○ カラー:ブラック
【特長】- 「OZMOローラー定圧式常時モップシステム」を搭載し、吸引と水拭きができるロボット掃除機。床に付着した汚れを効果的に拭き取り、除去する。
- アップグレードされた「TruEdge 2.0」により、ローラーモップがエッジクリーニング中に動的に伸縮し、隅や角の清掃範囲を最大限に広げる。
- 18,000Paの強力な吸引力を発揮。「OMNIステーション」を備え、ローラーモップを洗浄し、最大63度の熱風乾燥システムでモップを乾燥。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5こんなに楽なら早く買って正解!!
ロ〇ロックからの買い替えです。
壊れてから買い換えようとも思いましたが、我慢の限界。
以前のものは、モップが付いているだけで引きづって掃除をする感じで、しっかり拭き掃除が出来ていない上に、毎日のモップの交換、洗浄が面倒でした。吸引する音もうるさいレベルでした。数カ月に1度、本体を裏返してブラシ付近の掃除も必要で水で濡れたところに大量のほこりとペットの毛がごっそり固まって付いており、それを掃除するのが毎回ストレスでした。
こちらの製品は音も標準モードまではとても静かで在宅時でも気兼ねなく掃除機をかけていられるレベルです。モップのふき掃除に関しては、やはり以前の掃除機では拭き取れていなかった汚れが、汚水を見ると明らかでした。回転モップの機種と悩みましたが、ローラーモップにして良かったと思いました。
小さな子供とペットがいるので、モップを洗浄しながら拭き掃除が出来る点も魅力でした。
昨日届いたばかりで、お手入れはまだ先になりますが150日間お手入れ要らずということで既に満足です。
期待しているので、お手入れもこれから楽しみです。
5最高なお掃除ロボットです。
今まで歴代の有名なロボット掃除機を使用していて昔のタイプは故障はほとんどありませんでしたが最近の新しい機種でも水漏れ・ホームに戻らない・物にあたりまくり。
ネットが繋がらない等、故障修理何度
もうほとほと疲れ中国の機種は敬遠していましたが1度購入してみようと。
購入して使うとびっくりでした。
これほどの差があるとは使って中国製品でもいいと実感しました。
犬がいるので以前の掃除機は毛が絡み大変でしたがそれが毛が絡みづらいと言うより
毎日掃除していますが1本も絡まっていないこの数日です。
清掃力。AI技術がすごいやはり中国なのかもしれないですね。
マッピングも早い。まったく物にあたらず掃除。静かでびっくりばかりです。
全自動機能でモップを洗い乾燥までしてくれる床がサラサラですごく綺麗
他のロボットと比較にならないほど感動しています。
本当に買ってよかったと思える最高の製品。
動物を飼っている方には特におすすめです。
アプリも他のロボットより簡単で声にも反応し掃除
あまり言うと製品のまわしものと思われそうでこのへんで。
|
|
|
![Eufy Robot Vacuum Omni C20 T2280511 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001678465.jpg) |
|
130位 |
240位 |
1.00 (2件) |
0件 |
2025/2/26 |
2025/2/26 |
ロボット |
|
0.25L |
|
170分 |
5.5時間 |
3.3kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 最長運転時間/連続使用時間:最大170分 充電時間:330分 ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:ロボット掃除機本体:3.3kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:なし 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり スケジュール機能:Eufy Cleanアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Amazon Alexa、Googleアシスタント アプリ連携:○ カラー:ブラック
【特長】- 1〜2人暮らしに適したライトモデルの全自動クリーニング掃除機。約8.5cmの薄型設計で、家具の下の狭い空間にも入り込みゴミやホコリを吸引する。
- 「加圧式回転モップ」を採用。モップに約0.6kgの力を加えて「押して拭く」ことで、こびりついた床の汚れを徹底的に拭き取る。
- 「Boost IQ」がカーペットやフローリングなどの床面の違いを判別し、吸引力の調整を自動で行うことで効率よい掃除が可能。
|
|
|
 |
|
311位 |
240位 |
5.00 (1件) |
3件 |
2023/9/12 |
2023/9/22 |
ロボット |
|
|
|
|
3時間 |
3.4kg |
【スペック】ごみセンサー:○ 充電時間:3時間 ダストケース丸洗い:○ 質量:3.4kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:iRobot HOME アプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa、Siriショートカット アプリ連携:○ カラー:シルバー系
【特長】- 「PrecisionVisionナビゲーション機能」を搭載し、散らかったままの部屋も障害物を認識して回避しながら清掃するハイスペックモデルのロボット掃除機。
- 独自の「3段階クリーニングシステム」を採用し、「i シリーズ」と比べ吸引力最大2倍のパワーリフト吸引により、フローリングや畳、ラグなども清掃できる。
- 掃除中に充電残量が少なくなると自動でホームベースに戻り充電し、中断したところから清掃を再開する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5かなり賢い
【デザイン】高級感があって良い
【使いやすさ】設定等問題なくできた
【吸引力・パワー】パワーは非常にある感じで満足
【静音性】パワーがある分、少し音は大きいけど、家を開けるタイミングでスタートするので気にならない
【サイズ】やや大きいけど、センサーなどでうまく動いてくれるので問題ない
【手入れのしやすさ】ゴミは取り出しやすい
【取り回し】
【総評】約7年使ったRULOが壊れたので買い替え。今時は水拭きやごみ収集などで充電ステーションが大きいものが多く、水拭きなしで充電ステーションの高さの低いものを探していたら、少しモデルは古いけどルンバ j9に辿り着きました。今の所非常に良い感じで、犬がご飯を食べていても、接触することなく避けてくれて非常に賢いです。水拭きなしのロボット掃除機の存続を期待します。
|
|
|
 |
|
220位 |
240位 |
3.33 (9件) |
4件 |
2022/2/ 2 |
2022/2/10 |
ロボット |
|
|
|
75分 |
3時間 |
3.4kg |
【スペック】ごみセンサー:○ 最長運転時間/連続使用時間:最大75分 充電時間:3時間 ダストケース丸洗い:○ 質量:3.4kg(バッテリー含む) 掃除タイプ:吸引 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり スケジュール機能:iRobot HOME アプリ タイマー予約:iRobot HOME アプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Googleアシスタント、Amazon Alexa アプリ連携:○ カラー:ブラック系
【特長】- 大きなゴミから微細なホコリまで逃さないパワフルな吸引力を備えたロボット掃除機。
- 「PrecisionVisionナビゲーション」によりその場の状況にリアルタイムで対応する。コードやペットの排泄物などの障害物を回避しながら確実に清掃を完了。
- 家の間取りを学習し希望の時間や場所を指定すると、無駄なく効率的に清掃。スマートスピーカーに話しかけることで、清掃開始・停止・帰還を指示できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お掃除ロボットといえばルンバ
【デザイン】
見慣れたルンバです。掃除ロボットといったらこれというスタンダードなデザインです。欲を言えば白色があれば良かったかなと。
【使いやすさ】
アプリ必須なのでスマホ操作が苦手なら難しいと思います。そうでないならアプリの表示に沿ってやればいいので、すんなり終わりました。
【吸引力・パワー】
しっかり吸っていると思います。ただクリーンベースがない場合、度々ゴミが詰まることがあったのでメンテナンスは必要だと思います。
【静音性】
うるさいですが、キャニスターに比べればマシものです。慣れました。
【サイズ】
もう少し小型だと家具の隙間に挟まることもないんでしょうが、吸引力や稼働時間など考えればこの大きさでも仕方ないのかなと思います。
【手入れのしやすさ】
あまり良くないです。ゴミ捨ての際、必ずゴミが散らかるなど不満はあります。ただクリーンベースがすべてを解決してくれました。ゴミ捨てがないだけでストレスがほぼなくなりました。クリーンベース必須です
【総評】
家族の要望で購入しました。リビングの定期的な掃除がないので、とても助かっています。
ただクリーンベースは必須だと思います。公式でクリーンベースセットが安く販売されることがあるので、セールを待って購入されることをおすすめします。
5アプリの設定で苦労しましたが
【デザイン】
白がよかったんですが、黒も締まって見えるんでいいかと。
【使いやすさ】
本体ボタン一つです。
使いやすい
【吸引力・パワー】
これはびっくり。
初回、ものすごく取れました。
ダイソン本体のダストボックス80%くらいの量が。。。
【静音性】
夜中はご近所さん気になるかな?
昼間は全く問題ないですね
【サイズ】
店頭で見てると小さく見えるけど、家に置くとそれなりに大きく見えます。
テレビと一緒
【手入れのしやすさ】
簡単ですね。
ダストボックスも水洗いできますし。
【取り回し】
手で持つことがあまりないんで、問題なしです。
【総評】
これはいい買い物でした。
掃除機から開放されたのはすごくいいです。
普通の一軒家の1階フロアくらいなら、1台でカバーしてくれるのでは!
アプリの設定で苦労しました。
当方Android、妻はiPhone。
iPhoneは何も問題なく設定できました。
Androidの私が、アプリ上で「接続できません」となり、苦労しましたが、原因はVPNでした。
同じような方がいらっしゃいましたら、広告除去アプリ(Adguard)やセキュリティアプリ使ってらっしゃる方は一度外すか、ホワイト設定もしくはirobotホームアプリを除外すれば、繋がるかもです。
※ちなみにJ7は2.4GHzも5GHzも繋がります。
セキュリティだけWPA2にしてますが。
アプリ初回設定では変更みたいなメモが出ますが、無視しました。
|
|
|
 |
|
301位 |
240位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/ 2 |
2026/4/16 |
ロボット |
|
0.22L |
|
|
4.5時間 |
5.8kg |
【スペック】ダストステーション付き:○ 充電時間:4.5時間 ライト機能:○ ダストケース丸洗い:○ フィルター丸洗い:○ 質量:本体重量:5.8kg 掃除タイプ:吸引+水拭き 形状:丸型 サイドブラシ:あり サイドブラシ:右1箇所 衝突防止機能:あり 段差乗り越え機能:あり 清掃エリア設定機能:あり 自動充電(自動帰還):あり 自動再開:あり タイマー予約:Dreamehomeアプリ Wi-Fi対応:○ スマートスピーカー対応:Google Home、Amazon Alexa、Siri アプリ連携:○ カラー:ブラック系
|