価格.com

スマートフォン・携帯電話

ドコモオンラインショップ特集 人気のヒミツに迫る!!

PR企画

使わないと損をする!? ドコモ直営オンラインショップ「docomo Online Shop」 人気のヒミツに迫る!! インタビュー

自宅でも外出先でも、24時間お好きな時に気軽に新製品のチェックや購入ができるドコモオンラインショップ。分割支払い時の頭金や購入時の事務手数料も一切かからず、並ばずに新製品を発売日当日にゲットできたりと、今あらためてユーザーの間でメリットの多さが再注目されています。今回は、ドコモユーザー以外もぜひとも知っておきたい、直営オンラインショップの魅力をドコモ社員さんに直接聞いてきました!

「ドコモオンラインショップ」とは?

直営なので安心
実はドコモの携帯電話をネット通販で買えるのは、直営のオンラインショップだけ。アフター面も含めて店頭とサービス内容は同じなので、ユーザーは安心して買い物を楽しめる。また、商品受取場所として職場近くのドコモショップを指定できたりと、ネットと店頭を併用することもできるのだ!
店頭と同じサービスで安心
しっかり価格を表示
オンラインショップで買える端末の価格は、各種割引キャンペーンを適用後の「実質負担金」が表記されている。本体価格だけでなく、購入後の毎月の負担額もあらかじめイメージできるので、予算や家計にあわせて選びやすい。ちなみにオンラインショップも店頭と同じ各種割引キャンペーンが使えるので、「オンラインショップだから高い」ということはなく、販売開始から年数が経過した一部の機種のネット限定のセールも頻繁に開催されている。
「実質負担金」を表記
サポートも充実
専属オペレーターによるチャットサポートを実施している。パソコンやスマートフォンでの購入時に、サポート対象のページにある専用バナーをクリックすれば、すぐにチャットが開始し、料金プランや購入方法など疑問点を気軽にサクッと質問できる。土日も含めて24時まで対応してくれるので、仕事が終わった後や休日でも利用しやすいのがポイントだ。
専属オペレーターがサポート
専属オペレーターがチャットで購入手続きをサポート!

「電話をするのは面倒だけど、すぐに返事がほしい!」

  • そんなときには、ぜひチャットサポートをご利用ください。チャットサポート専属オペレーターがすぐにお答えいたします!

    運営時間
    月曜〜日曜の9時〜24時
  • チャットサポートの画面

直接、ドコモ社員に質問をぶつけてみた!

  • 中村社員
    ナカムラ シゲル
    中村 滋
    担当業務
    ドコモオンラインショップの運用担当
    ひとこと
    最近ダイエットにハマっています。
    食事の記録や健康管理にスマホアプリを活用しています!
  • 竹林社員
    タケバヤシ ヒロユキ
    竹林 博行
    担当業務
    お客様向けのキャンペーンなどの企画担当
    ひとこと
    趣味はランニングと登山。
    地図アプリを使用したり、景色を撮ったりアウトドアシーンでもスマホはかかせません♪

オンラインショップと店頭の違いは??

オンラインショップと店頭で購入するのとでは、どのような点が異なるのでしょうか?
竹林竹林

店頭の場合、実際に購入される機種の実機を体感いただいたり、店頭スタッフにご不明な点など相談しながら購入のお手続きを行うことができます。
一方、オンラインショップでは、実機を実際に見ることはできませんが、一覧で機種の情報を比較検討したり、お手元の機種とサイズ感の比較等ができるコンテンツを提供しています。
また、購入手続きはお客様ご自身で行っていただく必要がございますが、ご自宅でも外出先でも、24時間お好きなときに、ご購入手続きをしていただくことができます。

オンラインショップならではの購入メリットはあるのでしょうか?
竹林竹林

オンラインなので、待ち時間なくお好きな時間にお手続きができることはもちろん、オンラインショップでの新規ご購入の場合、契約事務手数料がかかりません。
新規契約(MNP含む)、契約変更(FOMA→Xi)、機種変更(Xi→Xi)といったすべてのお手続きにおいてかかりませんので、購入手続きをご自身で行っていただくオンラインショップならではのメリットといえます。

事務手数料なし!
契約事務手数料がかからないのはうれしいですね。発売前の端末の予約は可能なのでしょうか?
中村中村

機種や発売予定時期にもよりますが、発売前の最新モデルもご予約いただけます。
事前にオンライン上でご予約・ご購入手続きを行っていただくことで、店頭に足を運んでいただかなくても最短で発売日当日に商品を受け取ることができるので、便利です!
ただし、発売日当日にお届けできる数には限りがありますので、人気の機種は、事前にご予約いただき、オンライン上でのご購入手続き開始日以降にできるだけ早くお手続きを行っていただくことで、発売日当日に手に入りやすくなります。
また、オンラインショップは24時間いつでも注文・予約が可能なので、「仕事でなかなか店頭に行く時間が取れない」という方でも、帰宅途中の電車内や就寝前など、空いた時間にいつでもご利用いただけます。

貯まっているdポイントがあるのですが、これはオンラインショップでも使えるのでしょうか?
中村中村

dポイントは1ポイント=1円として、1ポイント単位でオンラインショップでもご利用いただけます。
毎月の携帯電話料金のお支払いで貯まったdポイントを購入費用にあてることで、携帯電話を割安な価格でお求めいただけます。携帯電話・オプション品のご購入はもちろん、送料やメール便手数料にもご利用いただけます。
また、dカードGOLDをお持ちの方なら、dポイントはさらに貯まりやすくなるのでオススメです。

送料無料!自宅だけでなく、ドコモショップでも受け取れる!

最新モデルの予約以外の場合、配送はどれくらいの日数が掛かりますか?
中村中村

機種変更の場合、お届けまでの日数はご注文いただいてから最短2日でのお届けとなります。新規契約やMNPの場合、お申込み完了後10日程度でのお届けが目安になっています。
また、ご注文金額2,500円以上(税抜)で送料が無料となりますが、受け取りがドコモショップの場合は、ご注文金額に関わらず無料になります。

※オプション品単体のご注文は、ドコモショップでの受取は対応しておりません。

ドコモショップで受け取れるのは便利ですね。ただ初期設定を自分でやったことがなくて・・・
竹林竹林

ドコモショップでお受け取りの際に、初期設定のサポートも対応させていただくことができます。
さらに、事前に商品お届けのメールまたはドコモの公式ホームページから「来店予約」をしていただければ、ドコモショップ店頭で順番をお待ちいただく時間も短縮できます。
それぞれ目的や利便性を踏まえて受け取り方法をご選択いただければと思います。

  • 自宅で受け取る
    自宅で受け取る

    すぐに使いたい人、
    自分で設定ができる人

    SIMカードの差し換えなど自分で初期設定ができる人は、自宅での受け取りが便利。設定後すぐに使えるようになる。
  • 指定のドコモショップ店頭で受け取る
    ドコモショップで受け取る

    設定方法や使い方を
    ドコモショップ店員に
    相談したい人

    初期設定や買い換えた端末の使い方を店員に相談したい人は、ドコモショップでの受け取りが魅力。事前に来店予約をしておけば、優先的に案内を受けられる。

ドコモオンラインショップで注文した商品がお近くのドコモショップで受け取りできます。

  • 1

    店舗指定

    1.店舗指定

    購入手続き中の「商品受取方法の入力」で「ドコモショップ受取」を選択し、受取店舗を指定する。

  • 2

    メール通知

    2.メール通知

    指定の店舗へ購入商品を発送する際に、「商品発送のご連絡」のメールが届く。店舗での受け取りは、「商品発送のご連絡」メールに記載している「店舗到着予定日」以降から可能だ。
    なお商品受け取りの期間は、商品発送の翌日から10日間となる。

  • 3

    店頭で
    受け取り

    3.店頭で受け取り

    「店舗到着予定日」以降にドコモショップへ足を運び、受け取り手続きへ。事前に来店予約をしておけば、優先的に案内されるので活用しよう。

オンラインショップでも自分に合った端末、プランに出会える!!

オンラインショップで選ぶのは正直不安なのですが・・・。
竹林竹林

現在、オンラインショップは多くのお客様にご利用いただいていますが、一方でネットで購入までの手続きを完結することに不安を感じている方もいらっしゃいます。
ただ、わからないことがあっても、コールセンターの受付時間が終わっている場合もありますし、そもそも電話をかけるアクションが億劫だと感じる方もいるでしょう。そこで、もっと気軽に小さな疑問点や不安を解消していただけるように、チャットサポートを行っております。

チャットサポートがあるんですね!どんな質問が出来るのですか?
中村中村

チャットサポートでは、購入前のお悩みにチャットでお答えします。
お客様からのお問い合わせの内容としては、料金面についてのご質問が多いです。商品購入ページでは実質負担金を記載させていただいておりますが、「本当にこの値段で合っているのだろうか」と最終確認をされるお客様が多いですね。 また、機種によっては料金プランの選択肢が変わることもあるので、「なぜこの料金プランが選べないのか?」という問い合わせをいただくこともあります。そういった場合も、まず料金プランの種類から、ていねいにご案内させていただいております。

オンラインショップ利用中に疑問に感じたことは、小さな事でも相談できるということですね!
中村中村

はい。さらに弊社のチャットサポートは専任オペレーターが担当しますので、対応引き継ぎでお待たせするようなこともありません。このサービスの最大の目的は、お客様がストレスなくお買い物を楽しめることです。
小さなことでも気軽にお問い合わせいただくために導入したので、ご不明な点は何でも質問していただければと思います。

コールセンターの営業が終了した20時以降も相談できますか?
竹林竹林

はい。チャットサポートは月曜〜日曜の午前9時〜午前0時までサポートを行っておりますので、お仕事帰りのお客様でも安心してご利用いただけます。

※年末年始期間やシステムメンテナンス期間により、運営時間が変更になる場合があります。

他には何か便利なサービスはあるのでしょうか。
竹林竹林

どんなスマホを選んでいいかお悩みの際、メーカー・機種サイズ・ご予算などから最適な機種が診断できる「かんたんオススメ機種診断」をご利用いただくと便利です。
また、商品詳細ページから毎月のお支払シミュレーションができる「料金シミュレーション」や、お手持ちのスマホ等と「サイズ比較」ができるコンテンツをご用意しておりますので、ぜひご検討の際にご活用いただければと思います。

定価販売だけじゃない!
オンラインショップ限定の割引やキャンペーンもご用意!

オンラインショップ限定の値引きやキャンペーンってあるのでしょうか?
竹林竹林

はい、あります。ドコモオンラインショップでは、ここだけの割引やdポイントがもらえるキャンペーン、購入ノベルティなどのプレゼント企画など随時実施しております。このように、オンラインショップ限定の特典をご用意していますので、ぜひオンラインショップサイトを定期的にチェックしてみてください!

※キャンペーン内容は時期により異なります。

その他気になることを担当者へ聞いてみた!

スマホ以外も、オンラインショップで購入できるのでしょうか?
竹林竹林

はい、スマホ以外にもタブレットやスマホケースなどのオプション品もオンラインショップで購入することができます。
タブレットはスマホ同様に、契約事務手数料や頭金がかかりません。また、ドコモのケータイをお持ちであれば「2台目プラス」で毎月のご利用料金も抑えることができます。

タブレットやスマホケースなどのオプション品もオンラインショップで購入することができます。
単刀直入に聞きます!月々の費用を抑える方法などはあるのでしょうか?
中村中村

インターネットとスマホをドコモでまとめていただくと、「ドコモ光セット割」で毎月のご利用料金が最大で3,500円割引になります。
また、対象スマホのご利用で毎月1,500円割引になる「docomo with」がございます。
対象スマホのラインナップも充実しておりますのでお好きな機種をお選びいただき、毎月のご利用料金をお安くすることができますのでオススメです。

※2019年3月1日現在

ドコモ光の詳細をチェック!

よくある質問

契約申し込みに必要なものは?
竹林竹林

機種変更の場合、dアカウントのID・パスワードと、契約者名義のクレジットカードの2つだけご準備いただければOKです。MNPの場合は、MNP予約番号(有効期限が13日以上のもの)と、ご契約者のお名前、生年月日、現住所が確認できる本人確認書類、クレジットカードの3つが必要です。

※ご購入手続きに進む際、お申込み履歴を確認する際には、dアカウントの2段階認証が必要です。

発売日に新機種が欲しいんだけど…
中村中村

新製品の場合は、発売日前に事前にご予約・ご購入手続きを行っていただければ、最短で発売日当日にお受け取りいただくことが可能です。また、それ以外の機種も、最短2日でお届けが可能です。

初期設定ができないんだけど…
竹林竹林

お受け取りの場所をドコモショップに指定していただければ、スタッフが操作方法についてサポートさせていただくことができます。なお事前に来店予約をしていただければ、店頭で優先的にご案内いたします。

商品が届いた後の手順は?
中村中村

商品到着後、「ドコモデータコピー」アプリなどを利用して電話帳データを移行します。その後、ウェブか電話で開通手続きを行い、ドコモUIMカードの挿入・差し替えを行えば完了です。

このページの先頭へ

© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止