格安SIMで○○してみたvol.2「格安SIMを挿してスマホの初期設定をやってみた」

ホーム > 格安SIMカード > 格安SIMで○○してみた > 格安SIMを挿して初期設定をしてみた

格安SIMを徹底調査!ネットの設定・アプリの利用はどうやるの?格安SIMの初期設定をやってみた

こんにちは、フリーライターの井上こんです。
はじめましての方は以後お見知りおきを。

さて、スマホ代が高い高いとグチる日々から一念発起! ついに格安SIMへの乗り換えを決意したのが前回までのお話でした。
今回は、届いてからの設定の様子をレポートしていきまっせ!

さぁSIMが届いた! 自力で設定できるか

申し込んでから2日が過ぎ……「ピンポーン」。きたきたきたぁぁぁーーーー!
今後の家計を大きく左右する格安SIMが今まさにわが手に……! 一見こじゃれた歌詞カードのように見えますけど、ここにSIMカードや設定に必要な手順が詰まっているんですね。

前回述べたとおり、docomoの回線を利用している今回の格安SIM、IIJ。その証拠に、カードの隅にしっかりdocomoと印刷されてました。

では、新しいカードをスマホのSIMスロットに入れます。慣れない作業になんだかドキドキ。
挿入後、再起動すると……

よっしゃ! 電波マークのところに「LTE」の文字が表示されたぞ。
でも、安心するのはまだ早ーい! 喝!!!!! この段階ではまだネットは使えず、ネットに接続するにはAPN(Access Point Nameの略らしい)設定が必要なんですって。どういうことかと言うと、スマホにSIMの会社を認識させるような感じで、今回であればIIJに指定する作業なんだとか。

私はこんな感じでやりました。
※「IIJmio公式スタートガイド」を参考にしました。

まず、「設定」を開き「その他」から「モバイルネットワーク」を選択するのね。ふむふむ。

次に「アクセスポイント名」を……

あった、あった。設定とか苦手だけどいいペースで来てる。

ここに、先ほどの歌詞カードならぬ説明書に記載されたAPNやユーザー名、パスワードなどをそのまま打ち込んでいきます。すると……

じゃーん! ほら、見えます? 自分の名前をAPNの名前に設定したので、最後に「井上こん」の名前が表れました(入力する名前はなんでもOKなので「佐々○希」でも「柴○コウ」でもたぶん問題なし!)!

これで開通の設定は完了でっせ!

お恥ずかしながら、わたくしこういう「設定」とか「登録」といった作業が昔っから苦手でして。IT用語に囲まれると耳の中までじんましんが出るくらいだったんです。
そんな私でも3分かからずにできちゃいました(盛ってませんからね!)。

ヘビーユーズアプリはそのまま使える?

みなさんの「絶対に欠かせない!」アプリは何ですか?
私の場合は「Twitter」と「LINE」、この2つ。

Twitterは私にとって記事の告知をしたり、写真をアップしたりとほぼ毎日使うヘビーユーズアプリ。また、LINEはメッセージのやりとりのみならず電話としても使っていて、こちらも必要不可欠です。そのため、どちらも以前のアカウントをそのまま引き継げるか否かはとても重要なポイントなのでした。

で、肝心のこれらのアプリは、SIMを入れ替えてもちゃーんと端末に残ってます。なので、以前のアカウントにそのままログインするだけでOK!

ということで、早速乗り換えた感動をツイート、ツイート!(※Twitter中毒)

TwitterにつづきLINEも。

ん? 早速クライアントである編集・田中さんからLINEがきてたみたいです。

「ツイッター見ましたよ! 起きてたら電話出てください」

……やばい。

みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか……。前回の記事で解説した「SIMカードが届くまでの数日間、スマホが使えなくなる」という事実を。私の場合、2日間も音信不通状態だったわけです。

……。

……。

ぬごぉぉぉぉぉぉ! 「せっかくだからスマホデトックス♡」とか浮かれてる場合じゃなかったーーー!!!!

声はクリアに聞こえる? 通話音質をチェック!

まずい、まずいぞ……。

まさか最初の電話が謝罪になるとは思ってもいなかったけれど……ついでに通話音質もチェックしちゃおうっと。
「もしも〜し田中さん? お電話できずすみません〜」

「格安SIMって知ってます? そうそう、あれです。私ついに乗り換えちゃったんですよ〜! いや〜まいりましたよ! なんてったってスマホ代がこれから毎月6,000円も浮くんですからね〜! すごいですよね〜……え?」

「はい……週末までに原稿3本ですね……あ、あと企画出しも……はい、はい……はい、それじゃ……」

というわけで、心配していた音声ですが、大丈夫です、クリアです。

電話が通じなかった間に溜まった仕事が一気にやってきました。こんなこともあり得るので、一時的にスマホが使えなくなる旨をFacebookやTwitterなどであらかじめアナウンスしておく方がダメージは少なくて済むかも。

ここまでをまとめると、格安SIMに乗り換えても、アプリは以前と変わらず使えて、通話音質も問題なし!
料金が安くなったこと以外、乗り換え前と後との差はまだ見つからず……あぁ今日も酒がうまいぞこのやろう。

しかーし! 安心するのはまだ早い!?
次回は、格安SIMと大手キャリアとで通信速度の違いを検証しますよ。通信速度といえばスマホの実力がもっとも問われるポイント。docomoのネットワークを“間借り”しているIIJがどこまで食らいつけるのか!? 乞うご期待!

今回はここのページを参考にしました。一概に格安SIMと言っても、サイズがあるんだそう〜 価格.com 格安SIMカード 価格.com 格安SIMカード 初心者向け選び方ガイド

ページトップへ戻る