| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![MasterAir MA612 Stealth MAP-T6PS-218PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001352390.jpg) |
|
454位 |
342位 |
4.14 (2件) |
6件 |
2021/4/28 |
2021/4/28 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62CFM |
【スペック】ノイズレベル:8〜27dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ 材質:ヒートシンク:ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:129x158x112.2mm
【特長】- デュアルファン仕様の空冷CPUクーラー。6本の銅製ヒートパイプアレイと精密なアルミニウムフィン構造で均等に素早く熱を放出する。
- 「SickleFlow 120mmファン」2基がヒートシンクを挟み込み、静音かつ強力にCPUを冷やす。
- 後方に傾けたアシンメトリカル設計によりマザーボード上で十分なメモリークリアランスを確保。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ご参考までに
【デザイン】
黒一色で落ち着いた、よいデザインだと思います。
【冷却性能】
条件
・CPU:AMD RYZEN5600X[AllCore/4.425GHz固定]
・グリス:Ainex AS-05(中央米粒盛り→クーラー取り付け圧のばし)
・ケース:CoolerMaster Silencio652S
・室温:18度
のとき
・アイドル:27度
・高負荷:49度
【静音性】
静かだと思います。
・ファンをフロント60%、リア50%で動作させているとき。
【取付やすさ】
マニュアル通りに取り付けできました。
【総評】
交換前の「CoolerMaster MASTER LIQUID120」と同等の冷却性能であったことと、空冷のため寿命をあまり気にしなくてよくなったことが満足しています。
3AM5のMBの取り付けネジ同梱してね
AM5のMBの取り付けネジ同梱してね
っと言うか、AM5のMBと一緒に購入したんだから、お店が確認してね
(1700の取り付けキットは別に外箱で付属していたのに・・・)
ファンの方向が両方とも風をヒートシンクに押す仕様
前か後ろかどちらかに流れる方が効率がいいと思うのだが・・・
片方を逆にして、後方排気にしたのですが、上手くやらないとヒートシンクにしっくりつかない
|
|
|
![MasterLiquid ML240L V2 RGB MLW-D24M-A18PC-R2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001274574.jpg) |
|
394位 |
342位 |
4.30 (13件) |
16件 |
2020/7/21 |
2020/7/22 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
62CFM |
【スペック】ノイズレベル:8〜27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ TDP:200W 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
【特長】- 放熱効率と静音性にすぐれた、RGBファン搭載の水冷一体型CPUクーラー。改良された新設計のデュアルチャンバーポンプを採用し、耐久性と静音性が向上。
- 表面積を従来品より20%以上拡大させたラジエーターを搭載。放熱効率を高め、すぐれた冷却性能を実現している。
- 風量と風圧のバランスを重視した冷却ファン「SickleFlow 120 RGB」を搭載。付属のコントローラーでLEDイルミネーションをコントロールできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5十二分に冷えてます
【デザイン】筐体MasterBox NR200(MCB-NR200-KNNN-S00)に併せてみて、綺麗に収まりますが、ポンプの配管が微妙にねじらないと納まりが悪くちょっとだけ不満・不安でした。
【冷却性能/静音性】音は気にならないです。高負荷時に「まぁ、うるさいかな?」程度にちょこっと廻って50℃(+20℃)超えることはない感じで星3つとしました。
【取付やすさ】MasterBox NR200(MCB-NR200-KNNN-S00)の下面にMasterLiquid ML240L V2(MLW-D24M-A18PC-R2)を設置、パーツとしてはとても綺麗に収まっています。
【総評】とりあえず欲しいところのピックアップした中でRGBなどキラキラ不要なのを探したんですがなく致し方なく購入、/dev/ledで認識(FreeBSD 13.1-RELEASE)されていて、OpenRGB(https://openrgb.org/)でコントロール可能なことを確認しています。普段はこだわらないのでオレンジ色に点灯しているだけです。簡易水冷ですので連続使用による耐久性にはそれほど期待していないですが、連続3ヶ月稼働状態を見る限り信頼して良さそうな気がします。
追記:半年以上が経過したので。クーラーの耐久は今のところ「まぁまぁ」です。元は3月に投稿してますし半年以上たっとところで10ヶ月運用してみて、液漏れや冷却能力低下など不具合無し。実質1時間もないメンテナンスによる再起動と起動後は2〜3週間ほど放置繰り返しでかなり稼働率は高い状態を保っている。十数回程度の再起動はしているものの不具合らしき感じは監視からは見当たらない。画像はcactiのグラフcoreの3番目をサンプルとしたが他のcoreもそう変わらないので一例にはなると思われる。
5買って良かったです
他の簡易水冷を使用したことはありませんが、Ryzen7 3800XTで良く冷えています。
ベンチマーク中で60℃ぐらいで安定。
かなり満足してます。
|
|
|
![MasterLiquid 360L Core ARGB MLW-D36M-A18PZ-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001551807.jpg) |
|
487位 |
342位 |
- (0件) |
3件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2 |
水冷型 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
【特長】- 「S世代デュアルチャンバーポンプ」採用の水冷CPUクーラー。ヒートスポットから的確に熱を吸収する銅製ベースと水流のブーストで強力な冷却性能を発揮。
- ラジエーターのフィンを拡大し、表面積を増やすことで放熱性がアップしている。すぐれた熱伝導率を実現した高性能サーマルグリス「CryoFuze」が付属。
- アップグレードされた120mm ARGBファンを搭載し、高い冷却性能とともに鮮やかなライティングも楽しめる。
|
|
|
 |
|
505位 |
342位 |
- (0件) |
0件 |
2019/4/22 |
2019/4/26 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 LGA 775 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
66.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:6〜30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:277x119.6x27mm
【特長】- テストを重ねてASRock社のPhantom Gamingシリーズに最適化したコラボレーションモデルの水冷一体型CPUクーラー。
- ファンと水冷ヘッドにアドレサブルRGB LEDを搭載。ソフトウェア「POLYCHROME RGB」に対応するほか、付属のコントローラーでLEDをカスタマイズできる。
- 水冷ヘッドの内部を2層構造にしたデュアルチャンバーヘッドを搭載し、冷却液を熱い層と冷たい層に分離することで、高い冷却性能を実現している。
|
|
|
 |
|
755位 |
-位 |
3.33 (2件) |
17件 |
2018/11/ 5 |
2018/11/ 2 |
|
|
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
53.38CFM |
【スペック】 ノイズレベル:6〜31dBA 材質:ヒートシンク:銅製CDC 2.0ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:130.9x165.1x111.8mm
【特長】- 28個のアドレサブルRGB LEDと、ヘキサゴンホログラム アルミニウムフィンによる光の効果が楽しめるデュアルファン構成のサイドフロー型CPUクーラー。
- CPU温度を検知し、LEDカラーに反映させる温度感知センサーを搭載するほか、簡単にRGBライトをカスタマイズできる有線RGBコントローラーが付属。
- 台座底面にヒートパイプが露出した「CDC2.0」技術を採用。4本のヒートパイプの露出面を従来比で45%拡大し、熱移動の効率を高めている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4クーラーマスター初アドレサブルLED
夏のRyzen 3000祭りまでの間、とりあえずAPUで遊んでおこうということで、Ryzen 5 2400G(4コア8スレ、Vega11内蔵、TDP65W)に取り付けてみました。
<取り付け>
はやりのクリップ式ではなく、バックプレートネジ止めです。ワンタッチとはほど遠く、図解マニュアルとのにらめっこが必要でちょっとイライラします。慣れてないと手間取るかも。
尚、メモリとのクリアランスはかなり厳しい。背の高いヒートシンク付きメモリは1本目のスロットが干渉すると思った方がいいです。自分は比較的背の低いG.Skill Trident RGBを差していますが、一番近いスロットが干渉したので、1本ファン固定ネジを外しました。
このあたりの確証が持てない方は、素直にトップフローか水冷にされることをお勧めします。
<LED接続>
MA410Mは複数メーカーのLEDコントロール規格に対応していますが、ASUS、ASROCK、GIGABITE、MSIそれぞれ、
お持ちのマザーボードにアドレサブルLEDの接続ピンがあることを必ず確認してください。
アドレサブルLEDは、従来のRGBLEDピンとは物理的に互換性がありません(ささりません)ので混同しないように注意が必要です。
自分はASUS Aura Syncで制御していますがアドレサブルLEDテープとして認識され、虹色のパターンを光らせたり、CPU温度によって色を変えたりできます。真ん中に六角形の窓があり、フィンがグラデーションで照らされるのを楽しむことができるのは、他社製品にはないギミックですね。
<冷却性能>
Ryzen 5 2400Gに対して100%負荷では、60度が上限となりました。
空冷ファンの基本性能としては十分かと思います。
<静音性>
オープンな強化ガラスケースですが、100%で回してもそれほどファンノイズは気になりません。
ミドルクラスのCPUで、ピカピカ光る魅せPCに挑戦される方にはちょうどいいと思います。
|
|
|
![MasterAir MA624 Stealth MAM-D6PS-314PK-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001365889.jpg) |
|
277位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/6/30 |
2021/7/ 2 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156/1366 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
140x140x25mm |
67CFM |
【スペック】ノイズレベル:10〜27dBA PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:台座:銅、ヒートシンク:ヒートパイプ、アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:153.2x160x144.9mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4クーラーマスターのツインタワー空冷
クーラーマスターのデュアルタワー空冷です。
オールブラックのデザインがかっこいいです。
冷却性能としてはハイエンドです。
120mm角ファンの穴位置の140mmファンが2基付きます。
また120mm角ファンもひとつ付属しており、メモリクリアランスの調整に役立ちます。
ヒートパイプは6本と、このクラスでは標準的。
特別多くはないです。
冷却性能は高いですが、最強までは行かないです。
渋めのデザインがかっこいいので、好みと予算で決めるのもよいと思います。
Zen4以降のRyzenでも8コアなら余裕を持って冷やし切れます。
16コアはわかりませんが、高負荷が続かなければ使えると思います。
13世代以降のインテルi5のK付きやi7以上の熱いCPUは厳しいかも?
日本ではヒートシンクが二股に分かれている空冷クーラーを、ツインタワー空冷と言うのをよく目にしますが、こちらはデュアルタワーという言い方でした。
言葉上の違いだけですが、どちらがメジャーなのか有識者の方にご意見伺いたいです笑
|
|
|
 |
|
755位 |
-位 |
3.40 (4件) |
31件 |
2019/3/ 8 |
2019/3/15 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1151/1150/1155/1156/1366 LGA 775 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
66.7CFM |
【スペック】ノイズレベル:6〜30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム ラジエーターサイズ:394x119x27.2mm
【特長】- アドレサブルRGB搭載の水冷CPUクーラー。液冷ヘッドを2層構造化した「デュアルチャンバーヘッド」により、高い冷却性能を実現。
- ARGBコントローラを同梱しているので、別途対応機器がなくても手軽にカラフルなARGBのイルミネーションを楽しめる。
- サイレントドライバー搭載3フェーズモーターで静音動作を維持しながら動作電流を最小限に抑え、独自設計インペラによりポンプの圧力を高めている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5一応、自作er向けって事で(^^;
1年使ってのレビューになります。
近所のパソコンショップで買ってきました。
【デザイン】
電飾が結構派手です。
【冷却性能】
i9 9900Kですが良く冷えています。
【静音性】
普通の低回転の冷却ファンと同じくらいだと思います。
【取付やすさ】
フロントに付けましたが配線の取り回しが出来なくてケースを一か所穴を開けました。
【総評】
良く冷えるし、まあ良い製品だと思います。
でもケースによっては取り付けの難易度が上がります。
取り付け不可能な場合もあるかも?
なので自作er仕様の製品と言えますね。
4格段に進化している
水冷はこれで2台目ですが、ポンプの動作音が付属ファンよりも静かです。
モニタリングソフトで回転数を確認して、初めて動作していることが分かるくらいです。
ちなみにケースはLIAN LIの011ダイナミックです。静音ケースではないので参考になれば。
以前はエナーマックスのリクマックスを使っていましたが、耳障りなポンプ音がとても不快でした。
その後しばらくは虎徹Mk2を使っていました。
使用用途はゲーミングですがi5なので冷却に不足があったわけではありません。
ツクモで安売りされていたのを見て衝動買いです。
【デザイン】ライトニングは最近の流行りのARGM制御です。ポンプヘッドのリングの光は公式HPで見るほど拡散しません。
【冷却性能】360サイズのラジエターなので冷えないわけありません。i5 8400でPUBGやって最高温度47℃です。
【静音性】ファン回転数制御すればほぼ無音。ポンプはもっと静かです。
【取り付け】ポンプヘッドのバックパネルがビス固定できないので、ポンプ取り付け時に裏からパネルを抑えた状態で設置しないといけない。そしてポンプ固定ナットを付けたいが、ホースの張力が強いのでナット装着しようとポンプから少しでも手を離すとせっかく合わせたバックパネルとポンプステーの穴がズレる。
ホースの取り回し位置にもよりますが、何度もくっつけたり離れたりを繰り返すうちにグリスがネバネバ〜♪ネバネバ〜♪
グリス塗り直しがもったいないです。
ラジエターの取付穴には狂いもなく良好。
ライトニングの端子は全てARGBの3ピン。付属のコントローラーでRGB4ピンを接続できるがMBからのライトニング制御はできなかったです。
制御アプリも配布されていますが、ウィンドウズでウィルス扱いされているのかインストールできてもアプリ起動時に正常動作しないことがほとんどです。メーカー保証も2年しかありませんが、この辺は鞍馬さん頑張ってください!
|
|
|
![MasterLiquid 360L Core ARGB White MLW-D36M-A18PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001551808.jpg) |
|
616位 |
-位 |
- (0件) |
3件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2 |
水冷型 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
【特長】- 「S世代デュアルチャンバーポンプ」採用の水冷CPUクーラー。ヒートスポットから的確に熱を吸収する銅製ベースと水流のブーストで強力な冷却性能を発揮。
- ラジエーターのフィンを拡大し、表面積を増やすことで放熱性がアップしている。すぐれた熱伝導率を実現した高性能サーマルグリス「CryoFuze」が付属。
- アップグレードされた120mm ARGBファンを搭載し、高い冷却性能とともに鮮やかなライティングも楽しめる。
|
|
|
![MasterLiquid ML240L V2 ARGB White Edition MLW-D24M-A18PW-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001372570.jpg) |
|
699位 |
-位 |
4.67 (9件) |
20件 |
2021/7/29 |
2021/7/16 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
62CFM |
【スペック】ノイズレベル:8〜27dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ポンプ:PPS樹脂 ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5白い奴
【デザイン】白ケースにちょうどいい感じ。ヘッドは真っ白なのですがLED搭載です。
【冷却性能】12600Kオーバークロック無しなら問題なく。
【静音性】かなり優秀だと思います。ファン&ポンプはゲーム時も静かです。
【取付やすさ】自作初心者でも簡単に取り付けできるレベルですが、日本語取説はありませんので説明書のイラスト通りに組み立て配線を。
【総評】ほぼホワイトの貴重な存在。白いPC 組む方には最高のアイテム。
動作音も静かでかなりの静音化に貢献します。日本語マニュアルは欲しいところではありますが、イラスト見れば組めると思います。
5静かでありがたい。
【デザイン】
CPU側のポンプ(?)にメーカーロゴの輪郭部分のみのLEDを配置してあって、
この点はカッコいい見た目だと思いました。
ロゴがあるメーカーのほうが多そうだけど、控えめなのがいい。
【冷却性能】
Ryzen7 5800Xで使っていますが一度cinebench23では90℃まで行ったりもしました。
今はマザーボードで75℃をリミットにしているのもあるかもしれませんが作業中に50℃を
こえることはありません。冷却性能は悪くないと思います。
【静音性】
静かな部屋だとなんとなく音は聞こえますが、電源ファンのほうがうるさいので
それ以外のファンの音は一切気になりません。
【取付やすさ】
ラジエーターとファンを合わせると結構な厚みになるので、ケースや取付位置を選ぶのが大変でした。
また、ポンプを固定するときにうまく金具がひっかからず、その点は苦労しました。
(金具を外して板をマザーに固定してから、ねじを締めてなんとかしました
【総評】
初簡易水冷クーラーなので勝手がわからないことだらけでしたが、ちゃんと動作するように
なった今は十分満足しています。
|
|
|
![MasterLiquid 240L Core ARGB White MLW-D24M-A18PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001551806.jpg) |
|
587位 |
-位 |
4.70 (3件) |
0件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2 |
水冷型 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
【特長】- 強力な冷却性能を発揮するS世代デュアルチャンバーポンプを搭載した、240mm水冷CPUクーラー(ブラックモデル)。
- ラジエーターのフィンを拡大し、表面積を増やすことで放熱性がアップ。アップグレードされた120mm ARGBファンを搭載している。
- ナノ粒子を配合し、すぐれた熱伝導率を実現した高性能サーマルグリス「CryoFuze」が付属。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5約15年ぶりのCPUクーラー交換で購入です!!
【総評】
WINDOWS11移行の為に、
PCパーツ総入れ替えをすることになり2025年3月に購入。
Amazonで10,800円でした。
久々のCPUクーラー購入で、これでも高い!!と思っていましたが、
現在ではこの価格が相場みたいですね。
購入時に絞った内容は
@2連ファンまでしか入らないので2連ファン対応品
ALEDは不要。っと思っていましたが、LED搭載商品のほうが需要があり安いので
LED搭載モデルにしました
購入後はPCケースが古いこともありケース内部が見えないので発光しても意味がなく
電気の無駄遣いとわかり静かに消灯させました。
CPUがしっかり冷却されて、PCケースに収まりさえすれば十分かと思っております。
販売を終了したのか、一時的に製品がないのかわかりませんが現在2025年9月末時点は
どこにも取り扱いしている店舗がないですね。
【デザイン】
詳しく見ておりません。
特に不満もありません。
LED発色は確かに綺麗だと思いました。
【冷却性能】
オーバークロックはしていません通常使いであれば問題ないです。
ゲームなどで高負荷になっても十分に冷やしてくれます。
【静音性】
静音性はそれなりです。
机上に設置しておりますが、ファンの動作音が聞こえます。
【取付やすさ】
新しいPCケースであれば取付なども簡単だと思います
自分は古いPCケース(CM 690 III CMS-693-KKN1-JP)に取付したので多少苦労しました。
5初めての水冷
以前から気になっていたのですが、CPUも11世代から14世代にグレードアップしたので空冷から初めて水冷を選びました。 メーカーはクーラーマスターがお気に入りなので、既に決めていました。
感想は、とにかくかっこいい・・笑
ファンが1個だけのものと悩みましたが、あちこちのレビューで1個は冷えないと言うのを参考に2個のものにしました。3個のものはかなりケースを選びますので。
ファンは12cm以上はやっぱ静かでいいですよ。
|
|
|
![MasterLiquid PL360 Flux White Edition MLY-D36M-A23PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001532667.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/26 |
2023/4/28 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.37CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
|
|
|
![MasterLiquid PL240 Flux White Edition MLY-D24M-A23PZ-RW [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001532666.jpg) |
|
883位 |
-位 |
2.50 (2件) |
18件 |
2023/4/26 |
2023/4/28 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.37CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 デュアルファン:○ 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:277x119.6x27.2mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷えすぎです
【デザイン】特に特徴もないですが、悪くないと思います。
【冷却性能】Core i7-12700で使用しています。アイドル時30℃以下、シネベンチ10分間でも60℃大です。温度低すぎですので、現在はファンの回転数遅く設定しています。
【静音性】ポンプ音も気になりません。ポンプの回転制御も4ピンなので手動で低く設定しています。
【取付やすさ】問題なく取り付け出来ました。ポンプから出ているホースが太い(どの製品も同じだと思いますが)ので取り回しに気を使いましたが問題ありません。
【総評】簡易水冷も種類がたくさん出ているので、どの製品するか迷いましたが、ケースと同じメーカーのこれにして正解でした。
ポンプの回転制御が4ピンなので簡単です。他製品はほとんど3ピンですね。
LEDも大変奇麗ですのでお気に入りですが、何年持つのかな?
|
|
|
![MasterLiquid PL360 Flux MLY-D36M-A23PZ-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001426831.jpg) |
|
755位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/ 8 |
2022/3/11 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
72.37CFM |
【スペック】ノイズレベル:32dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均寿命:160000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
【特長】- ハイエンドパフォーマンスモデルの簡易水冷CPUクーラー。「プレミアム デュアル チャンバー ポンプ」がラジエーターとの間の熱交換効率を高める。
- 微細に加工された極薄フィンにより表面積を最大化したマイクロチャンネルがヒートスポットから正確に熱を奪う。
- 独自のエアバランス型ファンは安定した高速回転を可能にし、風量、風圧を高め冷却性能を向上させている。アドレサブル Gen2 RGB LEDを装備。
|
|
|
![MasterLiquid PL360 Flux 30th Anniversary Edition MLY-D36M-A23PZ-30 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001500175.jpg) |
|
968位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/12/ 6 |
2022/12/ 9 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
TR4 AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2+/FM2/FM1 |
水冷型 |
120x120x25mm |
75.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF:200000時間 材質:ラジエーター:アルミニウム、ベース:銅 ラジエーターサイズ:394x119.6x27.2mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.75 (4件) |
2件 |
2013/6/14 |
2013/6/21 |
|
|
水冷型 |
|
|
【スペック】 ノイズレベル:19〜40dBA 材質:ラジエーター材質:アルミニウム、液冷ヘッド:銅
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めての水冷
Cooler Master ファンなので、CM製水冷クーラーを探していてこの製品にしました。
海外のコミュニティ・サイト
http://community.coolermaster.com/index.php/topic/11108-seidon-240m-compatibility-with-cm-690-ii-advanced/
に使用中のケース CM 690 II に取り付け可能とあったのが決めてです。
【デザイン】
少し武骨な気がしますが悪くないと思います。LEDで光るのが良いです。
【冷却性能】
CPU:AMD FX-9590 (定格:4.7GHz、Cool'n'Quiet:OFF)
MB:ASUS Crosshair V Formula-Z
CASE:Cooler Master CM 690 II Plus White
OCCT (1時間)での結果です。
アイドル時:37℃
負荷時:76℃
ちなみに、70℃あたりから安全機能が働いてるらしく時々 CPU:4.5GHz になることがありました。
Core Temp の表示は OCCT より低く表示されていました。
アイドル時:17℃〜30℃
負荷時:62℃
まずまずの結果ではないでしょうか??
【静音性】
無評価とさせていただきましたが、FAN x2 なので少しノイズレベルが高いかも?
【取付やすさ】
ケース等の環境に依存すると思いますので、同じ CM 690 II 使用者向けに記述させていただきます。
まず天板を外します。ツメが6箇所(片側3箇所)あるので手で外側に押しながら上に持ち上げて外します。
クーラーの方のセットアップはマニュアル通りで特に問題無いと思います。
取り付け時、MBのケーブルに干渉してしまいました!あと少しという感じだったので若干無理やり押し込んで取り付けました。ケースが同じ CM 690 II の人はどうにか取り付けできると思います。多分...
【総評】
可もなく不可もなく無難な感じです。冷却性能に特に不満はありません。ケースが同じ CM 690 II の人にはおススメかな?
【おまけ】
現時点(12/21/2014)で日本未発売のCM製水冷クーラー Nepton 240M が存在するらしい。型番から察するに CM 690 II に取り付け可能くさい。早まったかと思いましたが海外のレビューサイト
http://www.guru3d.com/articles-pages/cooler-master-nepton-240m-review,9.html
http://www.guru3d.com/articles-pages/cooler-master-nepton-240m-review,11.html
によると Seidon 240M と Nepton 240M との性能差は僅かのようなのでこの製品で満足です。ん?もっと冷えるクーラーがある!けど Cooler Master ファンなのでそこはスルーで...
5満足できるCPUクーラーだと思います
取り付けは簡単で特に問題なく取り付けることができました。
私のPCケースでは内側にファンを取り付けるスペースが無くケース外側にファンを
取り付けて排気のみしています。
デザイン 可もなく不可もなく
冷却性能 排気だけしかしてませんがアイドリング時で29度前後でocctで75度前後(4790k定格)
十分だと思います。4.6GHzまでなら問題なくいけそうです。
静音性 以外と静かです。もっとうるさいかと思っていましたが、、、ラッキーです^^
取付けやすさ 簡単でに取り付けできます。
pcの構成
【M/B】 GA-Z97X-Gaming G1 WIFI-BK [Rev.1.0]
【CPU】 intel Core i7-4790K 4.4GHz
【GPU】ZOTAC GeForce GTX 780 TRIPLE SILENCER SLI
【RAM】TED316G1866C13DC
【クーラー】Seidon 240M RL-S24M-24PK-J1
【SSD】330 Series SSDSC2CT120A3K5
【HDD】0S03385 [1TB SATA600 7200]
【HDD】0S03385 [1TB SATA600 7200]
【PSU】Xseries XM SS-1250XM [ブラック]
【OS】 Windows8.1 Pro 64bit
|