| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![AK400 DIGITAL SE WH R-AK400-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713395.jpg) |
|
144位 |
61位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x157x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5交換して良かったと思える商品でした。
5年使用した虎徹MarkUからの換装です。
GPUを白い物へ交換したので合わせて白のCPUファンにしました。
使用CPUはRyzen7 5700Xです。
尚、CPUスッポン防止のIFE2 Bracketも問題無く取り付けられました。
【デザイン】個人的に、とても良いと思います。
【冷却性能】虎徹よりも若干ですが良いですね。
【静音性】問題無いレベルです。
【取付やすさ】簡単です。
【総評】デジタル表示とLED点灯が付加され魅力が増えた良い商品だと思います。
|
|
|
![CPS RT400-ARGB-BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658126.jpg) |
|
155位 |
72位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/10/10 |
2024/10/23 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
73.32CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.9dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:235W 幅x高さx奥行:120x148x70mm
【特長】- 6mm径×4本のダイレクトヒートパイプを採用した、120mm角ファン空冷サイドフロー型CPUクーラー。ファンはARGB対応。
- 全高148mm設計で多くのPCケースに搭載可能。ファン込みで奥行き70mmのナローフィン設計とオフセットデザインにより、メモリースロットとの干渉を回避。
- エアフローの向上と大幅な騒音軽減を実現。フィンパンチングとフィンクリッピングにより、ヒートシンク側面からのエアの漏れを防止する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コスパ高いARGBファン付サイドフロークーラー
【デザイン】
サイドフロー12センチ角ファンの一般的な形。
なのですが、フィンはブラック、しかも模様があったりして、凝ってますね、
ARGBファンはフィン全体が発光するタイプ。マザーボード側のコントローラーからしっかり制御できます。
【冷却性能】
良さげです。
CPUとヒートパイプは直接接触するスタイルで、ヒートパイプは4本。
サイドフローなので、CPUソケットと隣接するメモリとの間隔に余裕もできて良いですね。
【静音性】
マザーボード側の制御で低負荷の時はかなり静かです。動画変換エンコードでCPU負荷をかけると、そこそこ回りますが、低めの音なので比較的静かですね。
【取付やすさ】
今回はAM4ソケットに取り付けです。
AMソケットはクーラーによっては、マザーボード側の既存標準リテンションを全て外さないと取り付け出来なかったりしますが、こちらのクーラーは、標準リテンションのマザーボード表面側だけ取り外し、標準リテンション固定のバックパネルは流用します。
なので、純正クーラーからのクーラー交換にあたって、マザーボード取り外しまでは必要なかったです。(標準リテンションから専用リテンションへの交換を片側ずつやれば大丈夫で、一気に標準リテンションを全て外してしまうとバックプレートが外れてしまうマザーボードもあるので注意)
【総評】
静音さや取り付けやすさ、そして、ARGBファン付きと、価格の割には色々と満たしてくれるクーラーです。
|
|
|
![MAG COREFROZR AA13 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713688.jpg) |
|
140位 |
72位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 6 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.1dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Fan Life Expectancy:40000 hrs@40℃ TDP:240W 材質:銅製ヒートパイプ、アルミニウム 幅x高さx奥行:121x152x94.5mm
|
|
|
![DARK ROCK ELITE BK037 [Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001624851.jpg) |
|
255位 |
72位 |
- (0件) |
0件 |
2024/5/10 |
2024/5/24 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
135x135x25mm |
80.2CFM |
【スペック】ノイズレベル:Performance mode:35.4dB(A)、Quiet mode:25.8dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Lifespan(h/25℃):300000 デュアルファン:○ TDP:280W 材質:ベース:銅、フィン:アルミニウム 幅x高さx奥行:136x168x145mm
【特長】- 7本の高性能ヒートパイプと2基の135mm「Silent Wingsファン」を搭載し、高い風圧とエアフローを実現する空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 高品質な流体軸受けと6極ファンモーターによるスムーズな回転で、静音モード時の最大ノイズは25.8dBA。
- フロントファンにレールシステムを採用し、ファンをスライドすることで高さを5段階調整でき、容易にメモリーなどとの干渉を避けられる。
|
|
|
![AK400 DIGITAL PRO R-AK400-BKAPMN-G [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001659315.jpg) |
|
159位 |
109位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2024/10/17 |
2024/10/18 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:220Wまで 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x159x97mm
【特長】- CPU温度だけでなく使用量やワット数もモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 温度によって色が変わるインジケーターの「温度警告アラートシステム」を採用。USB2.0ヘッダーに接続することで専用ソフトによる制御が可能。
- 「Core Touch Technology 2.0」により、熱伝導率が強化され、冷却性能が向上。PWM制御に対応する高性能FDBファン「FT12 SE」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能に定評があり、デザインがかっこいい
【デザイン】
とてもカッコよいです。デザインがとても気に入っています。
常に、CPU使用率、温度、電力が表示されています。
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIに接続していますが、RGBについても、他のパーツと同期が取れています。
【冷却性能】
他のCPUファンと比較などをしていないので、無評価ですが、ちまたのYouTuberの方々の動画をさんざん見て、冷却性能には定評がありそうなので、これにしました。
【静音性】
とても静かに動いています。
【取付やすさ】
表示については、上下がありますので、取り付けの際に注意が必要です。私はそそっかしいので、いったん上下逆につけてしまいました。ソフトウェアで何とかなるかな?と思いましたが、それはできず、付け直しました。CPUグリスの塗り直しから行ったので、それなりにダメージありましたが、自業自得なので。その後は、しっかりとつけて問題なく動いております。
【総評】
もともとは、PCケースも中が見えるガラスのものを買う予定はなかったのですが秋葉原を歩いていると、気が付いたらガラスのケースとAK400 DIGITAL PROを購入していました。デザインが気に入っています。
|
|
|
![Hyper 212 Spectrum V3 RR-S4NA-17PA-R1 [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001535668.jpg) |
|
149位 |
134位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2023/5/ 9 |
2023/5/12 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
71.93CFM |
【スペック】ノイズレベル:27.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000時間 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:124x152x73mm
【特長】- ARGB自動検知機能を備えた「120mm Spectrum ARGBファン」搭載サイドフロー型CPUクーラーのアップデートモデル。
- 4本のヒートパイプはすぐれた冷却性能を備えている。 ヒートパイプとCPUが直に接触する「ダイレクトコンタクトテクノロジー」を採用。
- 高さ152mmのコンパクトなデザインにより、さまざまなPCケースに対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5低価格で必要十分なクーラー
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOのフィン部分が劣化してきたので買い替え。
【デザイン】
よくあるサイドフロー型
【冷却性能】
ちょっとした動画エンコードに使っていますが十分な性能です。
【静音性】
搭載しているケースによりますがファンとしては以前使っていたもの(クーラー標準ファン)より静かです。
【取付やすさ】
普通。
【総評】
COOLER MASTER Hyper TX3 EVOを使っていたマシンを掃除した時にフィン部分に劣化が見られたため本製品に買い替えました。
用途は動画エンコード。冷却性能は必要十分だと感じます。
ただこれは長年使ったクーラーからの買い替えだったため良く冷える印象なのかなと。
またTX3に比べファンも大きくなったため静音性も相対的にアップしたのは良かったです。
CPUも定格運用がメインなので、価格&今まで使ってきた製品の実績を加味して購入。
同メーカーへの買い替えでしたが満足しています。
4きれいではあるが、そこまでは冷えない
Ryzen 9 7900Xを簡易水冷で使用していましたが、水冷のポンプが壊れたようで、急遽CPUクーラーが必要になり、購入しました。選んだ理由としては、ケースに入ることと、できるだけ早く手に入ること、価格がそこまで高くないことでした。Amazonで3086円程度でした。
【デザイン】
ライティングはとてもきれいです
【冷却性能】
簡易水冷と比べるとやはり弱いですね
Core Tempで測ったかんじだと10℃くらい違います
【静音性】
これが一番つらいところですが、結構不快な音がします
回転数を下げようとも思いますが、温度が上がってしまうのもきついなというところです
【取付やすさ】
AMDですが、簡単に取り付けることができました
【総評】
取り敢えずで購入したクーラーですが、目的は達成できたかなと思っています。また簡易水冷の最近の状況を確認して、新しいクーラーを買うことになると思いますが、それまではこれで我慢しようと思います。
|
|
|
![MAG COREFROZR AA13 WHITE [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713689.jpg) |
|
177位 |
156位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 6 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62.6CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.1dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Fan Life Expectancy:40000 hrs@40℃ TDP:240W 材質:銅製ヒートパイプ、アルミニウム 幅x高さx奥行:121x152x94.5mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL SE R-AK400-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713394.jpg) |
|
133位 |
156位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x157x97mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5交換して良かったと思える商品でした。
5年使用した虎徹MarkUからの換装です。
GPUを白い物へ交換したので合わせて白のCPUファンにしました。
使用CPUはRyzen7 5700Xです。
尚、CPUスッポン防止のIFE2 Bracketも問題無く取り付けられました。
【デザイン】個人的に、とても良いと思います。
【冷却性能】虎徹よりも若干ですが良いですね。
【静音性】問題無いレベルです。
【取付やすさ】簡単です。
【総評】デジタル表示とLED点灯が付加され魅力が増えた良い商品だと思います。
|
|
|
![AK500S DIGITAL SE WH R-AK500S-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713397.jpg) |
|
173位 |
156位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 幅x高さx奥行:125x160x96mm
|
|
|
![AG620 WH ARGB V2 R-AG620-WHAMMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696254.jpg) |
|
183位 |
156位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
67.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.4db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 幅x高さx奥行:129x161x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中回転で冷えるので満足
FUMA3をRyzen5 7600Xを冷やすために使用しておりました。しかしFUMA3をファンの追加など強化しても、ゲーム中(COD BO6、BO7)に最大80度に達することがあったため、個人的に不満を感じ、買い換えました。室温22-23度程度でCPU温度80度っていうのが不満でした。
<交換前>FUMA3は、70度台で50%、80度台で60%の回転数で運用。A12X25クロマックス(ノクチュア)→厚いヒートシンク→標準ファン→薄いヒートシンク→標準薄型ファンというトリプルファン構成でした。
<交換後>本製品(AG620 ARGB V2)は、標準ファン→ヒートシンク→A12X25クロマックス→ヒートシンクという構成に。以下、この構成を前提にしてのレビューです。
【デザイン】
全体としていいです。ヒートシンクも黒くていい。でも、ヒートシンクのカバーのARGBはちょっとやりすぎ。真ん中の一本線(ロゴの上下にある縦棒)はいらないのでは。あるいは縦棒を生かして周囲の四角いARGBはなくてよかったのでは。ロゴはいいんだけど。なんか、少し余計。
僕は、まだ光らせずに運用していますけど・・・なんか少しだけARGBのデザインがダサイかな。
ヒートシンクはかっこいいのに。だから★4です。
【冷却性能】
かなりいいです。ケースはCH270デジタルで、天面にFL12を排気で2枚、背面にFL12を排気で3枚、底面に吸気でFL12Rを1枚入れていますが、ケースファンは40%程度でしか回していません。本製品のファンもゲーム中でも50%程度でしかまわしていませんが、COD BO6、BO7ともに最大78度ぐらいまでです。80度に行きません(室温22-23度ぐらい)。中央にA12X25を入れているので、たぶん2枚とも標準ファンなら80度ぐらいかなあ。FUMA3がA12X25を入れたトリプルでも80度に達していたので、冷却性能はAG620の方が明らかに上です。
【静音性】
いいと思います。そもそも回転数50%までしか使っていないからですが。冷却性能が高いので、50%の回転数でも十分。したがって静かになる。静かでも熱いと意味ないですけど、僕は静かでも安定して冷やせているので安心。ゲーム中、60%で回転する必要があったFUMA3よりも静かに。ファーっと少し音が聞こえますけど、あきらかに静かになりました。ハイエンドCPUを使えば事情はことなると思いますが、僕はRYZEN5 7600Xのゲーム中が冷えればいいだけなので、満足しています。
ゲームをしていないときは、本製品のファンは40%にしています。70センチ〜1メートル離れた場所ではほとんどファンの音は聞こえません。
【取付やすさ】
悪いっすね。ARGBの接続等については無評価(つないでいません)。ただ、無茶苦茶とりつけにくい。クーラーをマザーにとりつける際、土台となる金具に、本製品を固定するのですが、ビス径が小さすぎて、上から見てもかっちりはまったのかどうか、わかりにくい。横から見ても小さいのでよくわからない。土台となる金具側の突起(ねじ)も、CPUクーラー側の受けとなる穴の開いたねじも、みんな真っ黒なので、さらに視認しにくい。
FUMA3はねじが太く、大体の見当でも土台にはまる感覚がわかった(軽くかちっとする手ごたえがある)。しかし本製品はまったくその感覚がないので、FUMA3が1−2分で固定できるところを、5−7分ぐらいかかった。設計が悪い。もちろん、固定はしっかりしているので問題はない。あくまで取り付けやすさはよくない、ということ。改善の余地あり。FUMA3にも劣る。
【総評】
いいクーラーです。取り付けにくいですけど。これより冷える空冷と言えばアサシン4とかになっちゃいますし。値段も1万円以下ですしね。AK620はまだ最低でも約8500円。AK620デジタルSEも8500円ぐらいからですし、デジタルは数字がヨコ向くので嫌だった。数字を点灯しなければいいんですけど、やっぱり点ける機能があるのに数字を表示しないのは気持ちがすっきりせず、デジタル版はスルー。秋葉原の某店舗で約6200円でセールだったこともあり、店頭でこれにしました。ARGBのデザインがいまひとつダサいんですけど(点灯していなくても白いので、ダサイ感じは完全には払拭されない)、数字が横向きになるダサさよりはいいかと思って値段も安かったので、購入しました。
冷却性能はいいですよ。デザインを許容できれば空冷トップクラスではないですか。トップそのものではありませんが、かなりいいです。
<PC環境>
OS Windows 11 pro
CPU RYZEN5 7600X
CPUクーラー これ。一枚、中央のファンだけA12X25クロマックスに変更
マザー ASUS B650M A CSM
メモリ DDR5 5600 16GB×2枚(G.Skillのトライデントシリーズ)
電源 シーソニックの650W GOLD認証
グラボ サファイアのRX6700XT(リファレンスクロック、デュアルファン)
SSD SATA1TB+500GB
PCケース CH270 デジタル
ケースファン (天面)FL12 2枚排気 (背面)FL12 3枚排気 (底面)FL12R 1枚吸気
4性能デザイン非常に良いけど取り付けに難あり
【デザイン】
ヒートシンク側にもARGBが付いてるクーラーで日本で売ってるものの中では一番良いと思います。実際に取り付けた後も非常に気に入っています
【冷却性能】
室温24度程度で9700Xを負荷かけて60度台でした
弱めの水冷くらいの冷却性能はあるでしょう
【静音性】
ファン制御で回転数を少なく設定しているのもありますが、回転数が少なくても十分な冷却性能を発揮していて、CPU使用率の高いゲームを行っても気にならないくらい静かです
この辺りはさすがのDeepCool
【取付やすさ】
ここが唯一の残念ポイントでした。非常に取り付けにくいです
2つ付いてるファンはARGBとファンケーブルが2股になっておらず、付属の分岐ケーブルで1本にまとめる方式な一方で、ヒートシンク側のARGBケーブルは2股のデイジーチェーン仕様です
ヒートシンクとファンから伸びてるケーブルは非常に短いため、それ単体ではマザボの各端子に届きません。なのでデイジーチェーンや分ファン側の岐ケーブルで1つにまとめて取り付けることが前提なのですが、その分岐ケーブルも各ファンと繋げたらデイジーチェーンとはならないのでデイジーチェーンであるヒートシンク側のARGBに繋げることになります
そうなると端子に届かないヒートシンク側のARGBを無理やりマザボと繋げる必要があります(他のファンのデイジーチェーンのARGBから少し伸びてる部分に繋げてなんとかなりました)
ファン側の分岐ケーブルは十分長くてマザボの端子には余裕で届くのですが、結局ヒートシンク側のARGBに繋げないといけなかったので長いのがかえって邪魔になってしまいました
ヒートシンクとマザボ側を繋ぐネジも入りづらく、いくつかの空冷や水冷を触ってきましたがここまで取付に苦労したクーラーは初めてでした
ヒートシンクから伸びるARGBを長くし、分岐ケーブルを短くするだけでだいぶケーブルの取り回しは改善するかと思いました
【総評】
冷却性能やデザインは非常に良かったので取り付けの部分の改善に期待しています
|
|
|
 |
|
244位 |
200位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.9CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
4とりあえずで
【デザイン】
無難な感じで万人受けする感じ
【冷却性能】
普通かな
【静音性】
静かです、しかしファン変えたい
【取付やすさ】
比較的取り付けしやすい
【総評】
余ったパーツで組むのに購入
i9 13900Kで普通に使える、CPUはソリ防止金具使用
オーバークロックしないで定格使いならいけます
|
|
|
![Freezer 36 A-RGB ACFRE00125A [White]](https://m.media-amazon.com/images/I/41GJYk1X24L._SL160_.jpg) |
|
419位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/19 |
2025/11/21 |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
|
【スペック】LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Heatpipes:Copper、Fin:Aluminum 幅x高さx奥行:126x159x104mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL PRO WH R-AK400-WHAPMN-G [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001674710.jpg) |
|
289位 |
200位 |
5.00 (1件) |
6件 |
2025/2/ 5 |
2025/2/ 7 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin TDP:220Wまで 材質:ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x159x97mm
【特長】- CPU温度だけでなく使用量やワット数もモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- 温度によって色が変わるインジケーターの「温度警告アラートシステム」を採用。USB2.0ヘッダーに接続することで専用ソフトによる制御が可能。
- 「Core Touch Technology 2.0」により、熱伝導率が強化され、冷却性能が向上。PWM制御に対応する高性能FDBファン「FT12 SE」を搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5冷却性能に定評があり、デザインがかっこいい
【デザイン】
とてもカッコよいです。デザインがとても気に入っています。
常に、CPU使用率、温度、電力が表示されています。
TUF GAMING B650E-PLUS WIFIに接続していますが、RGBについても、他のパーツと同期が取れています。
【冷却性能】
他のCPUファンと比較などをしていないので、無評価ですが、ちまたのYouTuberの方々の動画をさんざん見て、冷却性能には定評がありそうなので、これにしました。
【静音性】
とても静かに動いています。
【取付やすさ】
表示については、上下がありますので、取り付けの際に注意が必要です。私はそそっかしいので、いったん上下逆につけてしまいました。ソフトウェアで何とかなるかな?と思いましたが、それはできず、付け直しました。CPUグリスの塗り直しから行ったので、それなりにダメージありましたが、自業自得なので。その後は、しっかりとつけて問題なく動いております。
【総評】
もともとは、PCケースも中が見えるガラスのものを買う予定はなかったのですが秋葉原を歩いていると、気が付いたらガラスのケースとAK400 DIGITAL PROを購入していました。デザインが気に入っています。
|
|
|
![AG620 BK ARGB V2 R-AG620-BKAMMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696253.jpg) |
|
163位 |
200位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
67.88CFM |
【スペック】ノイズレベル:29.4db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 幅x高さx奥行:129x161x136mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4中回転で冷えるので満足
FUMA3をRyzen5 7600Xを冷やすために使用しておりました。しかしFUMA3をファンの追加など強化しても、ゲーム中(COD BO6、BO7)に最大80度に達することがあったため、個人的に不満を感じ、買い換えました。室温22-23度程度でCPU温度80度っていうのが不満でした。
<交換前>FUMA3は、70度台で50%、80度台で60%の回転数で運用。A12X25クロマックス(ノクチュア)→厚いヒートシンク→標準ファン→薄いヒートシンク→標準薄型ファンというトリプルファン構成でした。
<交換後>本製品(AG620 ARGB V2)は、標準ファン→ヒートシンク→A12X25クロマックス→ヒートシンクという構成に。以下、この構成を前提にしてのレビューです。
【デザイン】
全体としていいです。ヒートシンクも黒くていい。でも、ヒートシンクのカバーのARGBはちょっとやりすぎ。真ん中の一本線(ロゴの上下にある縦棒)はいらないのでは。あるいは縦棒を生かして周囲の四角いARGBはなくてよかったのでは。ロゴはいいんだけど。なんか、少し余計。
僕は、まだ光らせずに運用していますけど・・・なんか少しだけARGBのデザインがダサイかな。
ヒートシンクはかっこいいのに。だから★4です。
【冷却性能】
かなりいいです。ケースはCH270デジタルで、天面にFL12を排気で2枚、背面にFL12を排気で3枚、底面に吸気でFL12Rを1枚入れていますが、ケースファンは40%程度でしか回していません。本製品のファンもゲーム中でも50%程度でしかまわしていませんが、COD BO6、BO7ともに最大78度ぐらいまでです。80度に行きません(室温22-23度ぐらい)。中央にA12X25を入れているので、たぶん2枚とも標準ファンなら80度ぐらいかなあ。FUMA3がA12X25を入れたトリプルでも80度に達していたので、冷却性能はAG620の方が明らかに上です。
【静音性】
いいと思います。そもそも回転数50%までしか使っていないからですが。冷却性能が高いので、50%の回転数でも十分。したがって静かになる。静かでも熱いと意味ないですけど、僕は静かでも安定して冷やせているので安心。ゲーム中、60%で回転する必要があったFUMA3よりも静かに。ファーっと少し音が聞こえますけど、あきらかに静かになりました。ハイエンドCPUを使えば事情はことなると思いますが、僕はRYZEN5 7600Xのゲーム中が冷えればいいだけなので、満足しています。
ゲームをしていないときは、本製品のファンは40%にしています。70センチ〜1メートル離れた場所ではほとんどファンの音は聞こえません。
【取付やすさ】
悪いっすね。ARGBの接続等については無評価(つないでいません)。ただ、無茶苦茶とりつけにくい。クーラーをマザーにとりつける際、土台となる金具に、本製品を固定するのですが、ビス径が小さすぎて、上から見てもかっちりはまったのかどうか、わかりにくい。横から見ても小さいのでよくわからない。土台となる金具側の突起(ねじ)も、CPUクーラー側の受けとなる穴の開いたねじも、みんな真っ黒なので、さらに視認しにくい。
FUMA3はねじが太く、大体の見当でも土台にはまる感覚がわかった(軽くかちっとする手ごたえがある)。しかし本製品はまったくその感覚がないので、FUMA3が1−2分で固定できるところを、5−7分ぐらいかかった。設計が悪い。もちろん、固定はしっかりしているので問題はない。あくまで取り付けやすさはよくない、ということ。改善の余地あり。FUMA3にも劣る。
【総評】
いいクーラーです。取り付けにくいですけど。これより冷える空冷と言えばアサシン4とかになっちゃいますし。値段も1万円以下ですしね。AK620はまだ最低でも約8500円。AK620デジタルSEも8500円ぐらいからですし、デジタルは数字がヨコ向くので嫌だった。数字を点灯しなければいいんですけど、やっぱり点ける機能があるのに数字を表示しないのは気持ちがすっきりせず、デジタル版はスルー。秋葉原の某店舗で約6200円でセールだったこともあり、店頭でこれにしました。ARGBのデザインがいまひとつダサいんですけど(点灯していなくても白いので、ダサイ感じは完全には払拭されない)、数字が横向きになるダサさよりはいいかと思って値段も安かったので、購入しました。
冷却性能はいいですよ。デザインを許容できれば空冷トップクラスではないですか。トップそのものではありませんが、かなりいいです。
<PC環境>
OS Windows 11 pro
CPU RYZEN5 7600X
CPUクーラー これ。一枚、中央のファンだけA12X25クロマックスに変更
マザー ASUS B650M A CSM
メモリ DDR5 5600 16GB×2枚(G.Skillのトライデントシリーズ)
電源 シーソニックの650W GOLD認証
グラボ サファイアのRX6700XT(リファレンスクロック、デュアルファン)
SSD SATA1TB+500GB
PCケース CH270 デジタル
ケースファン (天面)FL12 2枚排気 (背面)FL12 3枚排気 (底面)FL12R 1枚吸気
4性能デザイン非常に良いけど取り付けに難あり
【デザイン】
ヒートシンク側にもARGBが付いてるクーラーで日本で売ってるものの中では一番良いと思います。実際に取り付けた後も非常に気に入っています
【冷却性能】
室温24度程度で9700Xを負荷かけて60度台でした
弱めの水冷くらいの冷却性能はあるでしょう
【静音性】
ファン制御で回転数を少なく設定しているのもありますが、回転数が少なくても十分な冷却性能を発揮していて、CPU使用率の高いゲームを行っても気にならないくらい静かです
この辺りはさすがのDeepCool
【取付やすさ】
ここが唯一の残念ポイントでした。非常に取り付けにくいです
2つ付いてるファンはARGBとファンケーブルが2股になっておらず、付属の分岐ケーブルで1本にまとめる方式な一方で、ヒートシンク側のARGBケーブルは2股のデイジーチェーン仕様です
ヒートシンクとファンから伸びてるケーブルは非常に短いため、それ単体ではマザボの各端子に届きません。なのでデイジーチェーンや分ファン側の岐ケーブルで1つにまとめて取り付けることが前提なのですが、その分岐ケーブルも各ファンと繋げたらデイジーチェーンとはならないのでデイジーチェーンであるヒートシンク側のARGBに繋げることになります
そうなると端子に届かないヒートシンク側のARGBを無理やりマザボと繋げる必要があります(他のファンのデイジーチェーンのARGBから少し伸びてる部分に繋げてなんとかなりました)
ファン側の分岐ケーブルは十分長くてマザボの端子には余裕で届くのですが、結局ヒートシンク側のARGBに繋げないといけなかったので長いのがかえって邪魔になってしまいました
ヒートシンクとマザボ側を繋ぐネジも入りづらく、いくつかの空冷や水冷を触ってきましたがここまで取付に苦労したクーラーは初めてでした
ヒートシンクから伸びるARGBを長くし、分岐ケーブルを短くするだけでだいぶケーブルの取り回しは改善するかと思いました
【総評】
冷却性能やデザインは非常に良かったので取り付けの部分の改善に期待しています
|
|
|
![AK620 DIGITAL SE R-AK620-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708321.jpg) |
|
117位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/9/ 5 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x161x138mm
|
|
|
![AK620 DIGITAL SE WH R-AK620-WHADMN-GJD [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708322.jpg) |
|
255位 |
200位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 3 |
2025/9/ 5 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x161x138mm
|
|
|
![NX600 ARGB [Black]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dwf0e92537/img/large/parts/2025/564474-1.jpg) |
|
363位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/25 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Base:copper 幅x高さx奥行:120x160x132.5mm
|
|
|
 |
|
436位 |
270位 |
- (0件) |
0件 |
2026/2/18 |
2026/2/ 6 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
71CFM |
【スペック】ノイズレベル:8.1〜32dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):40000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ TDP:250W 材質:フィン:アルミニウム、ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:126x155x120mm
|
|
|
![AK400 DIGITAL R-AK400-BKADMN-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560206.jpg) |
|
79位 |
270位 |
5.00 (8件) |
19件 |
2023/8/16 |
2023/8/18 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:126x156x97mm
【特長】- 「AK400 ZERO DARK」をベースに、CPU温度と使用状況をリアルタイムでモニタリング可能なデジタルパネルを天面に搭載した空冷CPUクーラー。
- 高温時の警告機能も搭載。表示情報はマザーボードのUSB 2.0ヘッダーに接続することで、専用ソフトウェア上から制御することができる。
- CPUと直接接触するダイレクトタッチ構造の4本の6mm径ヒートパイプから冷却フィンを高密度に配置した独自のマトリックスフィンデザインが放熱性を高める。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5cpu温度が見えるのは安心です
ak400を買うかどうか迷っていたところ出てきたのがこのak400 desital。もう見た瞬間にカートにいれました。値段がドスパラさんで5000円ちょいと落ち着いたところで購入しました。deepcoolの専用アプリを入れたらcpu温度が表示されます。使用しているcpuはryzen 7 5700xですが2024年6月の蒸し暑い日で起動時45度、その後35度前後、ゲーム時で50〜60度といった感じです。cpuの温度表示によって精神衛生上、夏でも安心です(笑)全体的な使用用途は毎日ゲーム1〜2時間程度、仕事でエクセル、ワードの作業、あとは動画視聴です。光りすぎず必要なものが揃っている商品だと思います。新しいのも今年出そうなので新しいak400 desitalも欲しいです!
5この価格で温度表示出来るのが素晴らしい
【デザイン】
ホワイトなので大きいが威圧感も無くてとても良い
【冷却性能】
FANを1個追加しました
待機時50°C前後 高負荷時瞬間最大90°C、平均75〜80°C前後です
以前利用していたTOPフローのクーラーに比べたらかなり改善しています
ただ夏が近づいているので5800XをECOモード運用に変更しようと考えています
【静音性】
標準のFANもとても静かです
【取付やすさ】
大きいので取り付けし易くはないけど難しくはない
【総評】
DEEPCOOL様 目の付け所がとても良い
水冷のヘッドにディスプレイ付いたのは増えてるけど
この価格の空冷クーラーに温度表示って本当にとても良いです
|
|
|
 |
|
268位 |
352位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.17CFM |
【スペック】ノイズレベル:25.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
5AK400や虎徹MARK3などよりもおすすめ
新しくメインマシンを組むためにこれを購入しました。2600円ほどなんで冷却性能は全く信じていなかったが、めちゃくちゃ冷える。i5 14400Fを最大負荷をかけても一番熱いコアでも85度、省電力コアに関しては64度辺りで、かなり冷却性能が高いと思いました。さすがに14900Kや13900Kなどは冷やせないと思うが、14700K辺りなら、ギリギリ冷やせると思う。 LEDについては、汎用の4Pin ARGB端子にさせるのもいいと思いました。ぶっちゃけAK400や虎徹MARK3などよりもいいと思う。格安でRGBクーラーを探している人にはおすすめ。(LEDなしモデルもあるから、そちらもおすすめ)
|
|
|
 |
|
268位 |
352位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.17CFM |
【スペック】ノイズレベル:25.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
5AK400や虎徹MARK3などよりもおすすめ
新しくメインマシンを組むためにこれを購入しました。2600円ほどなんで冷却性能は全く信じていなかったが、めちゃくちゃ冷える。i5 14400Fを最大負荷をかけても一番熱いコアでも85度、省電力コアに関しては64度辺りで、かなり冷却性能が高いと思いました。さすがに14900Kや13900Kなどは冷やせないと思うが、14700K辺りなら、ギリギリ冷やせると思う。 LEDについては、汎用の4Pin ARGB端子にさせるのもいいと思いました。ぶっちゃけAK400や虎徹MARK3などよりもいいと思う。格安でRGBクーラーを探している人にはおすすめ。(LEDなしモデルもあるから、そちらもおすすめ)
|
|
|
![NX400 ARGB [Black]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dw742ca297/img/large/parts/2025/524306-1.jpg) |
|
545位 |
352位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/6/ 3 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:120x156x74mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ちゃんと冷えるし、そんなにうるさいと思わない
【デザイン】
無難で派手さもないのが良い
【冷却性能】
ネットでのレビューとかでは評価低いですが、Ryzen 5 9600Xの定格使用でサーマルスロットリングにはまることはないですね(ゲームメイン)
【静音性】
ファンコントロールで40℃で30%、60℃で50%、75℃で90%に設定してますが、AK400とあまり変わらないと思う
【取付やすさ】
ほかのクーラーと特別違うところもないので、普通
【総評】
LED無しでもいいと思う。 見た目で選べばよろしいかと思う感じ。
|
|
|
 |
|
183位 |
352位 |
4.82 (12件) |
95件 |
2022/9/ 8 |
2022/9/16 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.6dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ TDP:最大220W 材質:ヒートシンク:アルミニウム 幅x高さx奥行:125x150x92mm
【特長】- CPUからの熱を急速に拡散する4基のヒートパイプを備え、最大220Wの放熱電力によりシステムの冷却性能を向上させる120mm空冷サイドフロー型CPUクーラー。
- ヒートパイプの内部構造を最適化し、ヒートパイプ内に正確な量の液体を注入したことで、設置方向が垂直または水平のどちらでも高い放熱性能を発揮。
- メモリースロットなどほかのPCパーツとの物理的干渉を抑えた設計により、さまざまなシステムに搭載することが可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めてのサイドフロー型。
【デザイン】
初めてのサイドフロー型でARGB付き。
自分のパソコンで一番主張してます。
【冷却性能】
DEEPCOOLのAK400の評判がいいので、不安はないです。
【静音性】
メチャクチャ静かです。
【取付やすさ】
部品もIntel用AMD用と分けられているので戸惑うこともなくスムーズに取り付けられました。
ファンを外さなくてもねじ止め出来ました。
【総評】
リテールクーラーよりもヒートシンク面積が大きいことからこちらを選びました。
自分的には初挑戦でしたが、いろいろ勉強になりました。
5見た目、冷却性能、価格のバランスが良い
【デザイン】
白いμ-ATXのミニタワーケースに合わせて購入。ヒートシンク、パイプ、ファン、ケーブルまで徹底して白い。変な細工がなく、至ってシンプルな形状でスッキリしている。
パッケージもなかなかお洒落。
【冷却性能】
流石に120mmファンは冷える。いままで、簡易水冷タイプを選ぶことが多かったが、ミドルクラスのCPUで、ケースのエアフローが確保されていれば、これで十分だと思う。
【静音性】
CPUは定格使用のRyzen 5600G。通常時は軽く回るだけでファン回転が上がらず、動作音は判らない。ストレスを掛けても、微かな音しか聞こえない。
【取付やすさ】
AM4ソケットだと、元々付いているバックプレートを利用するので、付属の基台を4か所ネジ止めし、その基台に本体を2か所でネジ止め。ごく普通のドライバーだけでOK。工夫すればMB上面からの取り付けも可能だと思う。(INTELだと、付属の専用バックプレートを使用)
【総評】
全体が白く、RGB点滅させるとこのファンだけで結構綺麗。
構造もシンプルでスッキリしたPCが完成する。MBはAsrockのB550Steel Legendを使ったが、周囲にぶつかるような事はなく、組み立て時、動作時共に全く問題なし。コスパも良好で取り付け高さが確保できればお勧めできる。
|
|
|
 |
|
616位 |
352位 |
- (0件) |
0件 |
2026/3/23 |
- |
LGA 1851/1700 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
66.4CFM |
【スペック】ノイズレベル:7.5〜31dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):40000時間 TDP:220W 材質:フィン:アルミニウム、ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:123x152x77mm
|
|
|
 |
|
209位 |
352位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/3/17 |
2025/3/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.9CFM |
【スペック】ノイズレベル:28.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin
- この製品をおすすめするレビュー
-
4とりあえずで
【デザイン】
無難な感じで万人受けする感じ
【冷却性能】
普通かな
【静音性】
静かです、しかしファン変えたい
【取付やすさ】
比較的取り付けしやすい
【総評】
余ったパーツで組むのに購入
i9 13900Kで普通に使える、CPUはソリ防止金具使用
オーバークロックしないで定格使いならいけます
|
|
|
![AG400 BK ARGB V2 R-AG400-BKAMMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001696251.jpg) |
|
268位 |
352位 |
- (0件) |
1件 |
2025/6/26 |
2025/6/27 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
75.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:31.6db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:125x154x92mm
|
|
|
![NX600 ARGB [White]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dw0c187c72/img/large/parts/2025/564475-1.jpg) |
|
545位 |
352位 |
- (0件) |
0件 |
2025/11/25 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin デュアルファン:○ 材質:Base:copper 幅x高さx奥行:120x160x132.5mm
|
|
|
![AK500S DIGITAL SE R-AK500S-BKADMN-GJD [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001713396.jpg) |
|
319位 |
352位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/ 2 |
2025/10/ 3 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28db(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ 幅x高さx奥行:125x160x96mm
|
|
|
![MAESTROPLUS62DA-BKCWW [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001784067.jpg) |
|
297位 |
352位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/ 8 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
70.81CFM |
【スペック】LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF(平均故障寿命):70000時間(25℃時) デュアルファン:○ TDP:最大250W 幅x高さx奥行:120x160x126mm
|
|
|
![ZET5 BLACK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001708074.jpg) |
|
545位 |
352位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/ 2 |
2025/9/ 5 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
44.48CFM |
【スペック】ノイズレベル:30.4dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:動作寿命:40000時間 デュアルファン:○ TDP:200W 材質:銅、アルミニウム、ABS樹脂 幅x高さx奥行:130x158x117mm
|
|
|
 |
|
952位 |
352位 |
- (0件) |
0件 |
2024/5/17 |
2024/4/12 |
LGA 2066/2011 LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
93CFM |
【スペック】ノイズレベル:140mm fan:12.8〜30.8dBA、120mm fan:11.3〜35.5dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン平均故障間隔(MTTF):30000時間 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅、フィン:アルミニウム 幅x高さx奥行:140x160x136mm
|
|
|
![AK620 DIGITAL R-AK620-BKADMN-G [オールブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001560207.jpg) |
|
222位 |
352位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2023/8/16 |
2023/8/18 |
LGA 2066/2011-3/2011 LGA 1700/1200/1151/1150/1155 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
68.99CFM |
【スペック】ノイズレベル:28dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 干渉軽減:○ デュアルファン:○ 材質:ベース:銅、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:129x162x138mm
【特長】- CPU温度や使用状況をモニタリング可能なデジタルパネルを搭載したデュアルタワー型空冷CPUクーラー。
- 高温時の警告機能を備えている。軸受にFDB(流体動圧軸受)を採用し、静音性にすぐれた120mm PWMファン「FK120」を2基搭載。
- 高密度に配置された冷却フィンを備えたデュアルタワー型ヒートシンクに、6本の6mm径銅製ヒートパイプを組み合わせている。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4Core i7 14700K / 定格で使用中
Core i7 14700K / MSI Z690 TOMAHAWK / 定格で使用しています。
アイドル時は、40〜50℃です。
Cinebench R23 / CPU (Multi Core)で、最大96℃です。
簡易水冷には及ばないものの、通常使用では問題ないと思われます。
特徴として、トッププレートに7セグがあり、温度、またはCPU使用率が見れます。
トッププレートとケーブルは直付けで、ケーブルは、前面ファンを外して、冷却フィンのスリットを通します。配線処理は面倒くさいです。
4SE-226-XT-BLACKとの比較
Ryzen 9 7950XをID-COOLING SE-226-XT-BLACKで使用していましたが、評判の良いAK620に換装しようとしていたところ、この製品が発売になったことを知りCPUの温度等を表示できるのと見た目も気に入ったので購入してみました。
検証はBIOSでCPU電圧をオフセットー100mX設定、メモリはXMPで6000MHzにOC (Soc電圧1.1X、メモリ電圧1.2Vに手動で設定) し、電力・温度制限は無し、サイドパネルを外した状態で比較しましたが、CINEBENCHで約2℃の低下となりました。他のIntel CPUを使ったAK620との比較動画ではもう少し差がついていたのですが、おそらくRyzen環境ではヒートスプレッダーの熱伝導が悪いためIntel環境ほど差がでないのかもしれません。
また、試しにメモリが見えるようにファンを後ろ側に取付けてベンチを回してみましたが、若干の温度上昇はあったものの冷却性能にあまり差は感じられなかったので、そのような使い方もありかなと思いました。(長時間の高負荷使用では差がでるかもしれませんが)
SE-226-XT-BLACKと比較して温度の方は思っていたほどの差がでませんでしたが、温度等を表示できる今までにない空冷クーラーで、見た目も光沢パネルで上下のLEDと相まって高級感があり、金額はAK620よりも5〜6千円ほど高かったですが購入して概ね満足してます。
CINEBENCH R23 室温 27℃
SE-226-XT-BLACK : 38425 89.1℃
DIGITAL-R-AK620 : 38442 87.3℃
CPU 7950X
M/B ASRock B650 PG Lightning
メモリ G.Skill F5-6000J3238F16GX2-RS5K 16GB×4枚
グラボ 玄人志向 RD-RX6800-E16GB/TP
|
|
|
![NX400 ARGB [White]](https://www.dospara.co.jp/on/demandware.static/-/Sites-dospara-catalog-ms/default/dwc3bdf86c/img/large/parts/2025/524307-1.jpg) |
|
616位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2025/6/ 3 |
- |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
|
85.09CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.17dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin 幅x高さx奥行:120x156x74mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4ちゃんと冷えるし、そんなにうるさいと思わない
【デザイン】
無難で派手さもないのが良い
【冷却性能】
ネットでのレビューとかでは評価低いですが、Ryzen 5 9600Xの定格使用でサーマルスロットリングにはまることはないですね(ゲームメイン)
【静音性】
ファンコントロールで40℃で30%、60℃で50%、75℃で90%に設定してますが、AK400とあまり変わらないと思う
【取付やすさ】
ほかのクーラーと特別違うところもないので、普通
【総評】
LED無しでもいいと思う。 見た目で選べばよろしいかと思う感じ。
|
|
|
 |
|
952位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/7/11 |
2023/7/14 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
60.89CFM |
【スペック】ノイズレベル:26dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:Life Span:40000hours TDP:180W 材質:銅、アルミニウム 幅x高さx奥行:123x156x72mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最高の一品
光るクーラーで最安をと考え買ったが、
LEDが凝っていてきれいなので気に入っている。
zalman i3 NEO TGというケースに入れているのだが、
高さがギリギリだった。危ないところだった。
マニュアルにAM5に対する取付指示がないのだが、
問題なくつけられた。
|
|
|
![Prawn GF-Prawn [ブラック/シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001625788.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2024/5/17 |
2024/5/21 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
80.81CFM |
【スペック】ノイズレベル:34.2dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:MTTF 25℃:36000h 干渉軽減:○ 材質:ヒートシンク:アルミニウム、ヒートパイプ、ベースプレート(CPUへの接地面以外):銅(ニッケルメッキ加工) 幅x高さx奥行:125x154x76mm
|
|
|
 |
|
691位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/5/20 |
2025/3/19 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
92x92x25mm |
42.95CFM |
【スペック】ノイズレベル:18〜29.5dB(A) LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:期待寿命:30000h 干渉軽減:○ TDP:最大180W 材質:ヒートシンク:アルミニウム製、ヒートパイプ:銅製 幅x高さx奥行:95x132x77mm
|
|
|
![UX200 SE CL-P105-AL12SW-A [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001592112.jpg) |
|
798位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/12/15 |
2023/12/22 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62.72CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:30000時間 TDP:170Wまで 材質:ヒートシンク:アルミニウム、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:122x156.2x61mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段に見合った素晴らしい性能
価格の割に、ラジエーターサイズはかなり大きく、きれいです。
ホワイト色でボインレーを探してました。
固定システムはよく考えられていますが、最初は、取り付け方が迷いました。
何か取り付け方まちがっているかと不安になり心配になります。
ただし、システムを理解すると、インストは非常に納得がいきます。
私の場合のように、ファン固定システムにより RAM に触れた場合でも調整できます。
安価で、きれいで、効率的で、性能もまずまず、仕事の作業用なので満足です。
|
|
|
![UX400 ARGB Air cooler Black CL-P142-AL12SW-A [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001712835.jpg) |
|
798位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/9/29 |
2025/9/26 |
LGA 1851/1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62.72CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:30000時間 干渉軽減:○ TDP:240Wまで 材質:ヒートシンク:アルミニウム、ヒートパイプ:銅
|
|
|
![Hyper 411 Nano ARGB RR-H410-25PA-R1 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001693341.jpg) |
|
419位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 9 |
2025/6/13 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4 |
サイドフロー型 |
92x92x25.4mm |
43.59CFM |
【スペック】ノイズレベル:30dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命(MTTF):160000 Hours 材質:ヒートシンク:アルミニウムフィン 幅x高さx奥行:102x136x85mm
|
|
|
![UX200 SE White CL-P116-AL12SW-A [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001592113.jpg) |
|
952位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/12/15 |
2023/12/22 |
LGA 1700/1200/1151/1150/1155/1156 |
AM5/AM4/AM3+/AM3/AM2+/AM2 FM2/FM1 |
サイドフロー型 |
120x120x25mm |
62.72CFM |
【スペック】ノイズレベル:25dBA LEDライティング対応:○ PWM:○ コネクタ:4pin ファン寿命:ファン寿命:30000時間 TDP:170Wまで 材質:ヒートシンク:アルミニウム、ヒートパイプ:銅 幅x高さx奥行:122x156.2x61mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5値段に見合った素晴らしい性能
価格の割に、ラジエーターサイズはかなり大きく、きれいです。
ホワイト色でボインレーを探してました。
固定システムはよく考えられていますが、最初は、取り付け方が迷いました。
何か取り付け方まちがっているかと不安になり心配になります。
ただし、システムを理解すると、インストは非常に納得がいきます。
私の場合のように、ファン固定システムにより RAM に触れた場合でも調整できます。
安価で、きれいで、効率的で、性能もまずまず、仕事の作業用なので満足です。
|