| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![FMV Comfort Keyboard KB800 FMV-KB800T [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001632055.jpg) |
|
5位 |
8位 |
4.34 (22件) |
44件 |
2024/6/11 |
2024/6/中旬 |
ワイヤレス(無線) |
|
日本語104 |
USB Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:最大6キーの同時押しが可能 テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ 静音:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:384.8x24.35x128.35mm 重量:535g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- クリック感のある約3.0mmの深いキーストロークでタイピングの心地よさと確実性を実現した、テンキー付きのワイヤレス静音キーボード。
- キートップ構造を一から見直し、静音性が向上。裏面には収納可能な高さ調整用フットを搭載し、さまざまなシーンで打鍵しやすい角度に設定できる。
- 手持ちのPC、タブレット、スマホに最大4台までペアリングが可能。ワンタッチでデバイスを切り替えられ、マルチOSにも対応する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5打ち心地のいいキーボード
長らくエレコム製Bluetooth接続式コンパクトキーボードを使っていましたが、キートップの一部が外れてしまって復旧できなくなったこともあり、本機をふるさと納税の返礼品として入手しました。
自宅のメインPCとタブレットに接続しています。
スコスコいう打鍵感は癖になりそうです。
また、ストロークはこれくらい深い方が、誤入力が少なくなる気がします。
確かに重量感はないですが、底面のゴムで接地面をしっかりグリップしてくれます。
ただし、チルトスタンドを立てるとグリップが弱くなります(私は立てない派)。
前記エレコム製キーボードとの比較でいうと、Home、Endキーやメニューキー(アプリケーションキー)がないなどの不便な点はありますが、Fnキーとの組み合わせで凌いでいます。
そのほか、スペースキーが短い割に、無変換・変換キーが、普通のキーより若干長いのが少し気になります。
とはいえ、カーソルキーの配置に工夫があること、マクロキーがあること、Caps Lockを示すランプがあることなどは、本機の方が優れています。
マクロキーには、Wordでよく使う複数押しショートカットとNum Lockを割り付けました。
あと、USBドングルで接続すると、BIOSにも入れるので、いざという時、Bluetoothだけのものより便利です。
以下、自分用の備忘として。
・マクロキーは、上右端のキーと番号付きマクロキーを押して設定。最後に上右端のキーを押して記録完了。
・Bluetooth接続設定は、コネクトボタンを押しながら各番号キーを押す。
・アプリケーションキーはShift+F10。
【2025年12月28日追記】
幸いなことに右側にもFnキーがあるので、右手一本でFn+矢印キーを同時押しすることによってHome、PgUp等を入力することができ、慣れてくればこれもアリと思えるようになってきました。
また、NumLockの切り替えはあまり使わないことが分かったので、マクロキーの3番はアプリケーションキーを割り付けることにしました。
多少の不満も慣れとカスタマイズで解決できますので、入力が快適な本機を職場でも使おうかと思い始めています。
5ほぼ音無し+タイプミス無しで高齢者にも最適と思います。
タイプの感度が非常に良く、軽いタッチで反応してくれミスタッチが無くなりました。
さらに静音でタイプ音が感じられません。
コンパクトで机で多くの作業をされる方には最適と思います。
4か所にも接続可能には驚かせれPC・携帯・タブレットと超便利です。
私は高齢者ですが、毎日キーボードはフル活用ですのでお勧めします。
2年保証もありがたいと思います。
|
|
|
![Slint TK-TM10BPBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001605991.jpg) |
|
10位 |
11位 |
4.24 (8件) |
11件 |
2024/2/13 |
2024/2/中旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語83 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:291x17x131mm 重量:290g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- 打ちやすさにこだわったBluetooth軽量・薄型ワイヤレスミニキーボード。軽やかに持ち運べる重量約290g、最薄部約7mmの軽量薄型設計。
- Bluetooth HOGPに対応したパソコンであればレシーバーを接続することなくマウスを使用できるため、USBポートの少ないパソコンやタブレットに適している。
- 軽快な打ち心地のパンタグラフ方式を採用している。最大3台までのデバイスをペアリングできるマルチペアリングに対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ANDROID で ストレスなく使用できます
【デザイン】角にRがついているのは気に入っています
【キーピッチ】標準的な19mmなので 使いやすいです
【ストローク】2mm なので しっかり打てます
【キー配列】標準的な日本語配列なので 違和感ありません 一部 OS専用キーがありますが じゃまになりません
【機能性】11inchタブレレットに使用していますが 持ち運びバックに収納できる
【耐久性】購入1ヶ月なので不明ですが ELECOM なので 信頼しています
【総評】ホームワーク用 WINDOWS10 故障時に 一時的に使うつもりの IPAD で タブレットでの シンプルな操作にはまりましたが 指が大きく 外部キーボード+マウス 使っていましたが ショートカット +システム的なところが WINDOWS 数十年で 馴染めず ANDROID に代替え
キーボード ショートカット等が 違和感あり ANDROID で きっちり動くものを探してこちらにしましたが ストレスなく 打てるようになり 満足
ANDROID ユーザーに おすすめです
5コンパクトで軽量かつ打ちやすいサブキーボードに最適
【デザイン】
色はブルーを買いました。
白や黒のほかにブルーやピンクのバリエーションが有るのが良いと思います。
【キーピッチ】
一般的なフルキーボードと一緒なので打ちやすいです。コンパクトて軽量なキーボードではなかなか無く、このキーボードを購入した一番の決め手。
【ストローク】
パンタグラフとしては普通だと思います。
【キー配列】
文字入力はフルキーボードとほぼ一緒なので打ちやすいです。
方向キーはコンパクトキーボードとしては一般的なのであとは慣れです。
【機能性】
以前使っていたBluetoothキーボードだと省電力モードから入力するまで待ち時間が3秒くらいありましたが、こちらのキーボードでは1秒程度で入力出来る感覚です。
【耐久性】
約半年使用していますが不具合等は無いです。
仕事で週3日位の頻度で使ってます。
【総評】
ロジクールのコンパクトキーボードと迷いましたがキー配列と、キーピッチは普段使っているキーボードと一緒が良かったのでこちらが私の最適解となりました。
コンパクトで軽量かつ打ちやすさ(キーピッチ)にこだわるなら良い買い物だと思います。
仕事でPC2台を切り替えて使ってますがキーボードが1台だと切り替えが面倒なのでキーボードを2台使ってます。
テーブルに置いたり膝上で使ったりとコンパクトなキーボードなので必要な時だけ手軽に出せて使いやすいです。
以下は好みだと思うのでご参考で
打ち心地はしっかりと押した感があります。(クリッキーな打ち心地、リニアな打ち心地が好きな人は注意)
キー荷重は普段30gのピンク軸のメカニカルキーボードを使っていますがそれより重いです。
音は静音とは言えません。音にこだわりがあるなら安物なので買うべきではないです。
|
|
|
![Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S PD-KB820BS [墨]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001447502.jpg) |
|
47位 |
34位 |
4.20 (18件) |
47件 |
2022/6/ 3 |
- |
ワイヤレス(無線) |
静電容量無接点方式 |
日本語69 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19.05mm キーストローク:3.8mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ 静音:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:294x40x120mm 電源:単3電池 マルチペアリング:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5書く人のためのデバイス
大前提ですけどこのキーボードでネトゲしたり動画編集したりツイッターやったりするのはおすすめしません。
【デザイン】
大きさがちょうどいいです。私は1日5時間くらいパソコンに向き合って文字を書くのですが、このキーボードならホームポジを殆どくずすことなく淡々と文字を書き続けることができます。以前使っていた80%キーボードでは矢印を押そうとするたびに小指を伸ばして指がつりそうになったり、デリートキーの位置が遠すぎてホームポジションが崩れたりと、長時間タイプするほど違和感が蓄積しました。このキーボードはキー配列をコンパクトにまとめることでそうした不満を解消してくれています。
【キーピッチ】
無刻印にしても良かったなと思う程度には、キーピッチに違和感がありません。
【ストローク】
若干深いのかなと思っていたのですがすぐに慣れました。HHKB は荷重45gなのですがそれが深さとか見合っているのかもしれません。RealForceR3S日本語配列荷重30gで感じていた違和感があらかた解消できたかと思います。
【キー配列】
修飾キーが少ないのでどうしても普段使いで違和感が出ます。自分はFnキーを左コマンドキーに割り当てているのですがこのせいで左手だけでコマンドキー操作ができません。ウインドウを閉じたり保存したり今まで無意識で片手で操作していたことが両手操作になってしまいます。せめてもうひとつキーがあればこの弱点は解消できたのですが致し方在りません。
とはいえテキストエディタに向かい合ってひたすら文字を書き連ねる作業においてこのデメリットはあまり大きくありません。
【機能性】
キー配列で半分くらい書いてしまいましたね。あとはキーマッピング機能が貧弱なのもやや残念。
自動スリープ機能があるのはいいけれどスリープから復帰する際に電源1秒押さないといけないのはちょっと取り回しが悪いかも。
【耐久性】
キーキャップを外してメンテできるので清潔に使えます。そのうち無刻印キーキャップに交換してもいいかもしれない。
【総評】
文字を書く、コードを書く人にとってはいい選択だと思います。そうじゃない人が前評判で飛びついたら期待外れだったことでしょう。何文字で何円、何行で何円みたいな商売している人なら検討する価値ありですね。
5コンパクトで使いやすい
【デザイン】
所有しているものは雪と墨で、どちらも色合いなど気に入っています。
しいて言えば電池ボックスの出っ張りがない方がいいなと思います。
【キーピッチ】
キーピッチは19.05なのでほぼ標準ですし、使いやすいと思います。
私の手はMかSよりでこれぐらいのキーピッチがちょうどいいと思います。
以前コンパクトなキーボード使ったことがありますが、ミスタイプが多く
普段使うには標準ぐらいのキーピッチが必要だと思いました。
【ストローク】
ちょうどいいと思います。細かいこだわりはないですが、
ノートPCなどは打ちずらく、これぐらいストリークがあった方がいいです。
【キー配列】
自分が使ったことがあるものの中では一番いいです。
Fnキーはスペースキー左の無変換に割り当てるので、
スペースキーは小さいほうがよいです。
【機能性】
キーカスタマイズができ、なるべくマウス操作なしで操作できるるので気に入っています。
(アプリによっては使えない時もありますが、マウスの右クリック同様の
アクションボタンも割り当てられます。)
昔はAutoHotkeyを使っていましたが、ほぼ同じようにできたので使わなくなりました。
テンキーの部分などごそっとないのでマウスを近くにおける点がすごく気にっています。
電池式なのでなくなったらすぐに交換できる点も使用理由の1つです。
【耐久性】
使用し始めて2025年10月で丸2年ぐらいたちますが今のところ問題ないです。
【今後追加されてほしい機能】
1つ目はUSBドングルの無線接続です。
キーボードちょくちょく動かすわけではないですが、一日1回ぐらい移動させるときがあるので
無線で使いたいです。
昔使ったUSB無線接続のLogicoolのK270はかなり電池がもったので同じように使えたらうれしいです。
現状会社では半月に1回ぐらい交換しています。K270は数か月使えたと思います。
またBluetoothだと使おうと思ったときに認識するまで少し時間がかかるので気になります。
2つ目はペアリングの切り替えは専用のボタンなどでできたらうれしいです。
ペアリングのためキーを割り当てられないキーがあるので、使えるキーを増やしたいです。
Shiftのキーの行にFnと同時押しの場合F〇キーを割り当てているのですが、
Fn+Xにキーが割り当てられないので、F2キーが少し例外的な位置に割り当てています。
【その他】
HHKBの前にRealforce R3のテンキーレスを半年ぐらい使っていました。
机が狭いということもあり、マウスを近くに置きたいので
テンキーレスのキーボードを探していました。
打鍵感や打鍵音はR3の方が少し良かった気がします。
R3の方がずっしり重く安定感がありました。(R3は既に手元に無いです。)
今改めて考えてみると、HHKBで入力していて、キーを押すとキーに載せている他の指に振動が伝わる感じがR3よりちょっとあるかもしれません。
R3の前はLogicoolのK270を津7年以上、家と会社で4台ほど使ったと思います。
無線で使いやすく、比較的静かだと思いますし、安いです。
R3に移った直後はR3はスペースキーがK270より大きくFnキーとして使う
無変換キーが左にずれて色々押しずらくなりました。
また、R3は縦のキーピッチが長く自分としては全体的に押しずらい感じがしました。
HKKBが今のところ一番合っており、今後も長く使えそうです。
(ポインティングスティックとマウスボタンがあるHHKB Studioが少し気になりますが。)
|
|
|
![FMV Mobile Keyboard FMV-NKBUR [Garnet Red]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001433242.jpg) |
|
68位 |
48位 |
3.20 (7件) |
13件 |
2022/4/ 5 |
2022/6/中旬 |
有線/ワイヤレス(無線) |
|
日本語86 |
USB USB Type-C Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:1.5mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:ロールオーバー機能 ケーブル長:1m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ 静音:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ タッチパッド搭載:○ バックライト搭載:○ サイズ:302.6x10.9x161.8mm 重量:350g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:連続使用時間:毎日8時間の使用で、約1ヶ月 マルチペアリング:○
【特長】- 押した感覚が明確に伝わるキースイッチ特性を備えた有線/Bluetooth対応コンパクトモバイルキーボード。キートップにはバックライトを搭載。
- Bluetoothで3台までの端末とペアリングが可能。「ペアリング先切り替えボタン」により、ボタンを押すだけで接続先を変更してシームレスに使用できる。
- キーピッチはフルサイズキーボードと同じ約19mm。手元でマウス操作もできるように「フラットポイント(タッチパッド)」も搭載する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5タッチパッド付のキーボードがいい
【デザイン】
キーにひらがなの刻印がなく、見た目がいいです。
【キーピッチ】
通常のキーボードと比較しても違和感なく使用できております。
【ストローク】
浅いですが、違和感なく使用できております。
【キー配列】
キーにカーブがついているので、入力しやすいです。
【機能性】
接続先の切り替えが簡単にできるので便利です。
【耐久性】
毎日使用して、どのくらい使用できるかによります。
【総評】
デザイン、機能も気に入っており、キータッチも良い感じです。
タッチパッドがついているキーボードは他にないので、
とてもおすすめできます。
こだわり キータッチ デザイン 価格
4親指タッチパッドしたい人にはコレ一択
【デザイン】
高級感がありカッコいい。
親指でタッチパッド使うことに慣れている人には良い選択。
【キーピッチ】
普通に良い。
フルサイズと変わらない。
【ストローク】
少し軽すぎる気もしないこともないけど私的には良い。
少し音は大きい。
【キー配列】
問題なし。十字キーも少しずらしてて良い。
【機能性】
特筆すべきものはないけど、悪いものもない。
【耐久性】
こらからです。
【総評】
キーボードを持ち運びする人でマウスは使わない人、ノートPCで親指タッチパッドに慣れている人には最良のの選択かとおもいます。
|
|
|
![TK-FBP102BK/EC [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001254606.jpg) |
|
85位 |
86位 |
4.38 (5件) |
0件 |
2020/4/30 |
- |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語78 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:286.5x20.4x121.5mm 重量:264g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- 薄型・軽量のBluetoothミニキーボード。Bluetoothに対応したパソコンやタブレットであれば、レシーバーなしで接続できる。
- パソコンやタブレット、スマホなど最大3台までのデバイスをペアリング可能。切り替えボタンで登録したデバイスを瞬時に切り替えられる。
- Windows/Android/Mac/iOSのそれぞれに最適化した入力モードと13種類のマルチファンクションキーを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デバイスを選ばないキーボード
【デザイン】
Macキーボードに似ている
【キーピッチ】
キータッチは
上記には当然及ばない
【キー配列】
Windowsキーがあるのがなにより
エンターキーは少し小さい
【機能性】
専用キーボード3台となるとさすがに場所をとるので
Bluetoothでipad、Mac、Windows3台とペアリング設定して利用
もちろんandroidにも対応しているようです。
キーボードの配列もそれぞれ設定されているので切り替えるだけ
半角全角キーをソフトで割り当てて・・・など面倒なことは不要のようです。
【総評】
機能性は十分なので高価キーボードのような打ち心地を期待しなければ
サブ用としてもコスパはかなり良い気がする。
5持ち運びに便利
【デザイン】
PCの色に合わせました。
シルバーは黒より高級感があります。
【キーピッチ】【ストローク】
個人的な意見ですが、ちょうどいいです。
【キー配列】
エンターキーが小さいので、多少押し間違えることがあります。
【機能性】
Windows Mac iPhone Android に接続可能です。
【総評】
薄くて軽いので、持ち運びに便利です。
少し時間を置いてキーを押すと、ラグがありますが、押し始めるとラグは感じません。以前使っていたBluetoothのマウスが数ヶ月で通信できなくなったので、Bluetoothのキーボードを買うかどうか迷っていましたが、これにして正解でした。
|
|
|
![G915 X LIGHTSPEED TKL G915WLX-TKL-LNBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658402.jpg) |
|
149位 |
98位 |
- (0件) |
0件 |
2024/10/11 |
2024/10/29 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語 |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キーストローク:3.2mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ ロープロファイル:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:368x22.6x150mm 重量:860g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電式リチウムポリマー電池、連続使用時間:最大42時間(LIGHTSYNC RGB明るさ100%) マルチペアリング:○
【特長】- 2.4GHz、Bluetooth、有線のトライモード接続に対応したワイヤレスゲーミングキーボード。
- 1.3mmの作動点を持つロープロファイル「GLスイッチ」で、超高速のAPM(1分あたりのアクション数)を達成。
- 各キーのプログラミングをすべてカスタマイズ可能な「KEYCONTROL」を搭載し、自分好みにキーの割り当てができる。
|
|
|
![G915 X LIGHTSPEED G915WLX-TCWH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658404.jpg) |
|
111位 |
98位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/10/11 |
2024/10/29 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語 |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キーストローク:3.2mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ ロープロファイル:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:475x22.6x150mm 重量:1080g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電式リチウムポリマー電池、連続使用時間:最大36時間(LIGHTSYNC RGB明るさ100%) マルチペアリング:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5国宝級 高級インテリア系キーボード(ちょっと高いけどね)
ハッキリ言って高い。この値段ならいっそREALFORCEを買った方が
いいかなとも思ったが、あまりのデザインの良さに負けて買ってしま
いました。
この銀の台座に白いキーキャップ、なんと美しいことか!ライティン
グすると更に美しい。
もはやこれは、キーボードというより”高級インテリア”の部類だとも
思います。高いだけあって作りもしっかりしてて見るだけでテンション
上がります。まさに国宝級の美しさだねー。(ちょっと褒め過ぎたな)
タクタイルですが打鍵音はかなり静か。打鍵感も自分的には丁度いい
重さです。(私の感覚では”グミを噛んでいる”ような打鍵感)
軸は前バージョンG913のKailh Choc V1から Choc V2に進化。
軸ブレなどほとんどなく非常にスムーズです。アクチュエーションポイ
ントは1.3mm。ラピッドトリガーではないですが自分には必要ないので
よしとします。
打鍵時の金属音はほぼ聞こえないですね。(個体差があるかもしれません)
自分は無線は今のところ必要ないので有線で使ってます。
耐久性はまだわかりませんが故障無き事を祈ります。
【追記】
最近気付いたのですが、このキーボード、中央部が凸状に少し反ってま
すね。底部にある6つのゴムパッドの内、中央2つが浮いた状態になりま
す。まあ気にしなければどうということはないですが。
|
|
|
![Slint TK-TM10BPPN [ピンク]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001605993.jpg) |
|
204位 |
114位 |
4.24 (8件) |
11件 |
2024/2/13 |
2024/2/中旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語83 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:291x17x131mm 重量:290g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- 打ちやすさにこだわったBluetooth軽量・薄型ワイヤレスミニキーボード。軽やかに持ち運べる重量約290g、最薄部約7mmの軽量薄型設計。
- Bluetooth HOGPに対応したパソコンであればレシーバーを接続することなくマウスを使用できるため、USBポートの少ないパソコンやタブレットに適している。
- 軽快な打ち心地のパンタグラフ方式を採用している。最大3台までのデバイスをペアリングできるマルチペアリングに対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ANDROID で ストレスなく使用できます
【デザイン】角にRがついているのは気に入っています
【キーピッチ】標準的な19mmなので 使いやすいです
【ストローク】2mm なので しっかり打てます
【キー配列】標準的な日本語配列なので 違和感ありません 一部 OS専用キーがありますが じゃまになりません
【機能性】11inchタブレレットに使用していますが 持ち運びバックに収納できる
【耐久性】購入1ヶ月なので不明ですが ELECOM なので 信頼しています
【総評】ホームワーク用 WINDOWS10 故障時に 一時的に使うつもりの IPAD で タブレットでの シンプルな操作にはまりましたが 指が大きく 外部キーボード+マウス 使っていましたが ショートカット +システム的なところが WINDOWS 数十年で 馴染めず ANDROID に代替え
キーボード ショートカット等が 違和感あり ANDROID で きっちり動くものを探してこちらにしましたが ストレスなく 打てるようになり 満足
ANDROID ユーザーに おすすめです
5コンパクトで軽量かつ打ちやすいサブキーボードに最適
【デザイン】
色はブルーを買いました。
白や黒のほかにブルーやピンクのバリエーションが有るのが良いと思います。
【キーピッチ】
一般的なフルキーボードと一緒なので打ちやすいです。コンパクトて軽量なキーボードではなかなか無く、このキーボードを購入した一番の決め手。
【ストローク】
パンタグラフとしては普通だと思います。
【キー配列】
文字入力はフルキーボードとほぼ一緒なので打ちやすいです。
方向キーはコンパクトキーボードとしては一般的なのであとは慣れです。
【機能性】
以前使っていたBluetoothキーボードだと省電力モードから入力するまで待ち時間が3秒くらいありましたが、こちらのキーボードでは1秒程度で入力出来る感覚です。
【耐久性】
約半年使用していますが不具合等は無いです。
仕事で週3日位の頻度で使ってます。
【総評】
ロジクールのコンパクトキーボードと迷いましたがキー配列と、キーピッチは普段使っているキーボードと一緒が良かったのでこちらが私の最適解となりました。
コンパクトで軽量かつ打ちやすさ(キーピッチ)にこだわるなら良い買い物だと思います。
仕事でPC2台を切り替えて使ってますがキーボードが1台だと切り替えが面倒なのでキーボードを2台使ってます。
テーブルに置いたり膝上で使ったりとコンパクトなキーボードなので必要な時だけ手軽に出せて使いやすいです。
以下は好みだと思うのでご参考で
打ち心地はしっかりと押した感があります。(クリッキーな打ち心地、リニアな打ち心地が好きな人は注意)
キー荷重は普段30gのピンク軸のメカニカルキーボードを使っていますがそれより重いです。
音は静音とは言えません。音にこだわりがあるなら安物なので買うべきではないです。
|
|
|
 |
|
326位 |
114位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/ 8 |
2022/3/ 8 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
英語87 |
USB Bluetooth |
|
【スペック】軸の種類:青軸 キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ Mac用キー配列:○ 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:リチウムポリマー、Bluetooth作動時間:最大240時間(LED OFF時)/最大72時間(LED ON時) マルチペアリング:○
|
|
|
![PRO X TKL G-PKB-003WL-LNBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001570053.jpg) |
|
422位 |
138位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2023/9/21 |
2023/10/13 |
ワイヤレス(無線) |
|
日本語 |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ ホットキー:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:352x34x150mm 重量:1010g 電源:充電池
【特長】- 独自のワイヤレス技術「LIGHTSPEED」を搭載した、テンキーレスのハイエンドキーボード。アダプター1つで対応マウスとキーボードを接続可能。
- プロ仕様の高速タイピングを可能にする「GXキースイッチ」を搭載。耐久性も高く7000万回以上の打鍵に対応する。
- 耐摩耗性にすぐれ、光透過特性を向上させるPBTキーキャップを採用。スムーズかつしっかりとした打鍵感でキーキャップの印字の耐久性も向上。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3役に立たないケースが付属するコスパの悪いキーボードです
【デザイン】質感も高く、「ゲーミングキーボード」が表に出すぎずに、家庭内に普通に
使えるキーボードです。
【キーピッチ】デフォルトのまま使っているが、浅くもなく深くもなく違和感なく使えている。
【ストローク】こちらも、デフォルトのまま使っているが、違和感なく使っている。
【キー配列】テンキーレスとして、一般的な配列で満足している。音量調整ダイヤルが使いやすく
操作感も申し分がない。
【機能性】光らせないと、キーキャプ文字がほぼ見えないので、薄く発光させている
充電はtypeCでの充電なので、汎用性があり満足している。
【耐久性】
【総評】質感も操作性も素晴らしいが、価格に見合うかというと疑問も感じる。先ず高価に見えるケースが付属しているが、ケースは要らないから価格を下げて欲しいという要望は多いのでは?移動するには、ケースに入れたら嵩張るし使えない。役に立たないケースだと思う。
|
|
|
![Ultra-Slim Bluetooth Keyboard A7726121 [ホワイト]](https://dist.joshinweb.jp/emall/img/sm/JSN_C00001/middle/45/71411/4571411181696.jpg) |
|
106位 |
156位 |
3.91 (31件) |
0件 |
2020/1/28 |
- |
ワイヤレス(無線) |
|
英語 |
Bluetooth |
|
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ 静音:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:284x18.5x122mm 重量:190g 電源:単4電池
【特長】- 従来品の約3分の2の大きさで重さは約200gと軽量なBluetoothキーボード。デスクやカバンでスペースを取ることなく、持ち運びにも便利。
- iOSやAndroid、Mac、Windowsに対応。高い互換性を持つグローバル仕様でUS配列を採用している。
- 素早く静かなタイピングが可能。ショートカットキーを用いることで、検索や音量調整も簡単に行うことができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MX搭載iPadのお供によさそう
iPadProのステージマネージャで外部モニタを拡張(複製時に出る黒枠をなくす)させるために買いました。
一応はUSB-Cハブを経由してhdmi接続でも行けるみたいですが、ケーブル1本でやりたかったというのがあります。
【デザイン】
特に問題なく
【キーピッチ】
悪いことはない
【ストローク】
悪いことはない
【キー配列】
iPadでも日本語キーボード対応してくれるようになったため、shift+2で@にならずに"を表示してくれるようになりました。
なので、日本語キーボードの配置として考えたら特に問題ありません。
【機能性】
仕様なのかは知らないが、一度iPadにつなげてWindowsにつなげようと思ったらできなかった。
【耐久性】
これから
【総評】
MX系搭載のiPadProやiPadAirの人にとっては、使う使わない問わず外部モニタを拡張するという目的のためだけに持っていてもいいのではと思いました。もちろん、マウスもbluetoothであるものは必要です。
5価格
価格を考えると文句を言う余地はありません。
内蔵(充電式)バッテリーではなく、乾電池を使えることは高評価のひとつです。
キーストローク(押し込む深さ)やタッチはモバイル(的な)キーボードなのでそんなものだろうと思います(文句を言うものではありません)。
|
|
|
![BSKBB310BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001154836.jpg) |
|
67位 |
156位 |
3.53 (13件) |
12件 |
2019/5/ 9 |
2019/5/下旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語78 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:1.5mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ アイソレーション設計:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:285x23x120mm 重量:280g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- グラつかないパンタグラフ構造とキーボードを下から支えるラバードーム構造のキーボード。まっすぐ押し込めるため、安定したキータッチ感が得られる。
- 最大10mまで通信が可能なBluetooth3.0対応で、パソコン、PS4、iPad、iPhoneなどBluetooth搭載機器に接続できる。最大3台のマルチペアリングが可能。
- 省エネ設計により、単4形電池2本で約2、3年間使用できる(アルカリ乾電池使用時の目安。使用環境・状況によって異なる)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MacとWindowsで使用
仕事用Windowsと趣味用Macの2台を切り替えて使用してます。
切り替え操作は問題無し。
キー配列は問題ですね。
・Fnキーと組合せの「無変換」「|」「\」が不便で、特に無変換はWindowsで多用していたので困ってます。
・「_」はShiftキーを縮めてでも通常の配置にしてほしかった。
5ペアリングが簡単
ぺリングが簡単に済んで楽でした。
きちんとキーをプレスする感覚があるので、普段どおりのタイピングが出来ます。
これで耐久性がよかったら言うことないと思います。
|
|
|
![PRO X 60 G-PKB-60-001TCBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001621868.jpg) |
|
200位 |
156位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/24 |
2024/5/16 |
有線/ワイヤレス(無線) |
オプティカル |
日本語 60%サイズ |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:290x39x103mm 重量:610g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:バッテリー寿命:最大65時間
【特長】- 世界中の数百人のトップeスポーツアスリートからの情報に基づいてデザインされた、ワイヤレスゲーミングキーボード。
- フルサイズのキーボードに比べて60%の大きさで、自由自在なプレイが可能。「KEYCONTROL」搭載により、すべてのキーのカスタマイズが行える。
- GXオプティカルスイッチとPBTキーキャップを採用。eスポーツアスリートの激しいプレイ向けに設計されたギアを使って、集中してプレイができる。
|
|
|
![TK-FBP102BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001016962.jpg) |
|
135位 |
181位 |
3.55 (24件) |
24件 |
2017/11/29 |
2017/12/上旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語78 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ アイソレーション設計:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:286.5x20.4x121.5mm 重量:264g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- 持ち運びに便利な最薄部6.5mm・重さ264gの薄型軽量Bluetoothパンタグラフミニキーボード。
- パソコンやタブレット、スマートフォンなど、最大3台までのデバイスをペアリング可能。切り替えボタンを押せば、登録したデバイスを瞬時に切り替えられる。
- Webブラウザやメディアプレーヤーの機能などを専用キーを押すだけで実行できる13種類のマルチファンクションキーを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Androidスマートフォン用キーボードで使用してます
Androidのスマートフォンやタブレットでキーボードを使いたくて購入しました。ブラックカラーもありましたが、最近ホワイト系のカラーが好きなので、この製品をチョイスしました。
【デザイン】
最近はブラックカラーのキーボードが多いですが、ホワイトは見た目も綺麗で気に入っています。
デザイン的には表面に電源スイッチがあり使いやすいです。
【キーピッチ】
一般的な19mmで普通な感じです・
【ストローク】
パンタグラフタイプの2mmストロークも一般的な感じです。
【キー配列】
78キーで小型で、マルチファンクションキーが付いているのは個人的には便利です。
【機能性】
小型で、Bluetooth対応が非常に良いです。今回はAndroidのスマートフォンやタブレットで使用するために購入したので、軽量で持ち運びが便利なのも良いです。
【耐久性】
パンタグラフタイプなので、やや心もとない感じもありますが、安価なのでこの点はしょうがないですね。
【総評】
Bluetooth対応で、Androidスマートフォンやタブレットでも使用でき、軽量で持ち運びも容易なので、使い勝手が良いです。
因みに、Androidで使用するにはエレコムの独自のアプリを入れる必要がありますが、導入もスムーズで使用できとても使いやすいです。
5前より小さいけど大変イイです。
【デザイン】小さい割にはいいです。
【キーピッチ】ミスタッチが少ないので自分に合っている。
【ストローク】パンタならもう少し低い方がイイと思う。
【キー配列】ベストです。
【機能性】いうことなし。
【耐久性】結構酷使しているが今のところはいいです。
【総評】
大きいさいずのキーボードを使っていた。
かなり気に入っていたが机のスペースが狭くなり仕方なく代えたがイイ感じで使っています。コストパフォーマンスは一番かもしれないです。
机の上が広くなり作業しやすくなりました。
|
|
|
 |
|
301位 |
181位 |
- (0件) |
0件 |
2022/12/ 8 |
2022/12/22 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
英語87 |
USB Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3.7mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:358x49x152mm 重量:1000g 電源:単3電池 マルチペアリング:○
|
|
|
![G715 Wireless Gaming Keyboard-Linear G715WL-LN [ホワイトミスト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001485220.jpg) |
|
238位 |
181位 |
3.81 (2件) |
0件 |
2022/10/26 |
2022/10/27 |
ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語87 |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:370.6x37.2x157mm 重量:976g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電式リチウムポリマー電池、バッテリー寿命:25時間
【特長】- 独自技術「LIGHTSPEED」により、ワイヤレスながらプロ仕様の反応速度を実現したテンキーレスのゲーミングキーボード。
- 打鍵時によりなめらかでスムーズなタイプ感覚が得られるメカニカルスイッチ「リニア」を採用。
- ライティングエフェクト機能「LIGHTSYNC」の搭載により、キーボードのライトを約1680万色から選べる。ゲーム内アクションとの連動も楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロジクール安定
【デザイン】
白とLEDで周りを染めているのでこちらを買いました。付属品は正直な話使ってないです。
【キーピッチ】
ゲームをやっててもキーの位置に違和感はありません。
【ストローク】
これは特にストロークがいいので気に入ってます。
【キー配列】
FPSで遊ぶ上では不足ありません。
【耐久性】
買って半年くらいの使用ですけど安定して動いてます。
【総評】
さすがロジクールで、デザインも重視しながらキーボードもしっかりと造られています。
3いまいちでがっかり
【デザイン】
メインPC環境でホワイトデバイスが
増えてきたのでキーボードも
白くしたくて購入しました。
RGBキラキラにしたかったのですが
最高輝度にしても若干暗いです。
背面も光るのですがモニター上の
バーライトを消さないと
光ってるかわからないほど
暗いです。
【キーピッチ】
普通
【ストローク】
普通
【キー配列】
普通。
【機能性】
キーボードがワイヤレスな必要がわかりません。
結局有線で使います。
【耐久性】
キーキャップはわりと耐久性ありそうです。
【総評】
見た目はかわいくて女子ゲーマーにも
うけは良さそうですが
今さらラピトリもないただのメカニカル
キーボードを見た目だけで購入し
明るさに満足してないおじさんは
後悔しか残りませんでした。
キーキャップやトップパネルも
欠品で購入できません。
|
|
|
![G915 X LIGHTSPEED G915WLX-CKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658406.jpg) |
|
94位 |
181位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/10/11 |
2024/10/29 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語 |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キーストローク:3.2mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ ロープロファイル:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:475x22.6x150mm 重量:1080g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電式リチウムポリマー電池、連続使用時間:最大36時間(LIGHTSYNC RGB明るさ100%) マルチペアリング:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ロープロでフルサイズかつ癖のないレイアウトが少なくて…
G502 X LightSpeedと同時購入、K70 Mk.2 Low Profile RapidFire(本文中はK70 LPと表記)からの買い替えとなります。
【デザイン】
ヘアライン加工のアルミ筐体表面と、フローティングではあるもののキーキャップとスイッチの隙間から光が漏れにくいので、おとなしめの光り方となっています。
0・4・8度の3段階で角度を調整できますが、K70 LPと比較してキーボード自体の傾斜が緩やかになり、きつめの傾斜に慣れているとパームレストで手前を高くするかスタンドにゴム足を付けたくなります。
【キーピッチ】
左端にカスタマイズ可能なGキーが縦1列追加されており、その分全体のキーの横方向が細くなっている。
【ストローク】
ロープロファイルでストロークの話をしてもというあれですが、CHERRY LP銀との差0.3mmは感じられません。
【キー配列】
前述のように、カスタマイズ可能なGキーが1〜9(G1〜5キーが左端、G6〜9キーがF1〜4キーのそれぞれ上)まであり、その分のスペースと引き換えに細身のキーとなっています。
【機能性】
G HUBを使用するとライティングはもちろん、FNキー以外のすべてのキーの割り当て変更やゲームモードの設定、マウスとレシーバーを共有することができ、USBポートの占有を減らすことができるのがメリットだと思われます。
K70 LPで右ALTを多用していたため、使用頻度の低いかなキーをALTに設定しています。
【耐久性】
PBTキーキャップに変更されているので、先代モデルでのキーキャップの印字がかすれるなどの問題は起きにくいと思われますが、買ってすぐなので無評価とさせていただきました。
【総評】
KeychronやLoFreeなどのロープロファイルも検討しましたが、ぎゅうぎゅうに詰め込まれていない癖のないJIS配列がなく、本製品と同一シリーズのTKLモデルも考えましたがテンキーを別体で繋ぐのもスマートではないということで、こちらの製品に落ち着きました。
本当は有線モデルにしたかったのですが使用していたマウスが無線で、K70 LPのパススルーポートにマウスのレシーバーを繋いでいたこともあり、レシーバーを1つにまとめられるので、無線モデルを選択しました。
|
|
|
![G915 X LIGHTSPEED G915WLX-LNBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001658405.jpg) |
|
439位 |
181位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2024/10/11 |
2024/10/29 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語 |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キーストローク:3.2mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:あり 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ ロープロファイル:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:475x22.6x150mm 重量:1080g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電式リチウムポリマー電池、連続使用時間:最大36時間(LIGHTSYNC RGB明るさ100%) マルチペアリング:○
【特長】- 薄型「GLメカニカルスイッチ」を採用したワイヤレスメカニカルゲーミングキーボード。
- 2.4GHz、Bluetooth、USB有線接続から接続方法を選択でき、ボタン1つで変更できる。
- 独自の「KEYCONTROLテクノロジー」により、すべてのキーのカスタマイズが可能。1つのキーに最大15の機能を設定できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4利用シーンによっては光る方が良いと理解
【デザイン】
フルキーボードに独自キーが多数、とりあえずでかい
光る、光り方は結構選べる
【キーピッチ】
フルサイズのため、問題ない
【ストローク】
メカニカルなので打鍵感は強いが
リニアタイプなので音は抑え目
流石に静電式よりは大きいが気にならないレベル
【キー配列】
左と上に独自キーが配置されており少し戸惑うが
それ以外は普通のフルサイズキーボードと変わらない
【機能性】
独自キーは未評価だが
1.光る
2.接続方式の切り替えボタンが別れていて切り替えやすい
3.電源がスライドスイッチで長押し起動タイプより早い
【耐久性】
使いはじめなので未評価、保証は1年
【総評】
REALFORCE RC1 C1HJ13 と 迷い
激しく光るのは嫌だったので
REALFORCEの方を購入し利用していたが
自分の利用シーンが在宅ワーク&プライベート(主にゲーム)であり
ディスプレイ前で使うには申し分無かったが
プライベート側ではメインディスプレイをプロジェクターにしており
薄暗い中使うのに難があった。
本品は光らせ方が制御可能である情報を見付け購入を決定
邪魔にならない程度に光るように設定でき大満足
プライベートの利用は本品に置き換わった。
注意
設定用のアプリがあり、接続するのに製品選択する必要があるが
915と本品 915 LIGHTSPEED は明確に分かれていて
915(ドロップダウン式でこっちが先に表示)を選択時に
接続が可能で通信が不安定になる困った挙動がある
正しく915 LIGHTSPEEDを選択していれば安定動作するので
何か不安定だなと感じる購入者は要確認である。
|
|
|
![TK-CB03BPGF-EN [グレーフェイス]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001668227.jpg) |
|
242位 |
225位 |
- (0件) |
0件 |
2024/12/20 |
- |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
英語95 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:1.4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:あり 対応OS:Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ ホットキー:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ サイズ:344.7x20.3x118.3mm 重量:285g 電源:単4電池
|
|
|
 |
|
295位 |
225位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2021/5/26 |
2021/5/28 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語 65% 小型のフォームファクタ |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ 静音:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:319x41x131mm 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電池 マルチペアリング:○
【特長】- 矢印キーを搭載した従来比65%のワイヤレスメカニカルゲーミングキーボード。低レイテンシーのゲーミングと高感度の入力を実現する。
- ワイヤレスマウスとキーボードを1つのドングルに接続する機能を搭載。マルチデバイスサポートによりセットアップ環境を簡素化。
- バッテリー持続時間は最大200時間。5時間で完全充電できるためダウンタイムを最小限に抑えることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5最高の「普段使い」キーボード
普段(文字入力など)はHHKB Professional HYBRID Type-Sを、ゲーム時にはRazer Huntsman Miniを使用していました。
ゲームに使えるキーボードで、Huntsman Miniの不満点であった無線機能と十字キーの両方を解決する本キーボードを見つけ、スペックなどあまり調べずに購入しました。
【デザイン】
ゲーミングっぽいデザインはそこまでないため許容できます。ただBlackwidow特有のリストレストのような手前の部分が(特に65%キーボードという性質を加味すると)不要に感じました。ただ致命的に可搬性が悪くなるわけでもないためさして気にしなくてもいいと思います。
【キーピッチ】
一般的な19mmのキーピッチで違和感ないです。
【ストローク】
3.5mmと、メカニカルキーボードとしてはほぼ一般的なキーストロークになっています。
ゲームに特化した1.2mmのアクチュエーションポイントは本製品の突出したスペックの一つでしょう。文字入力時には確かに隣のキーにわずかに触れただけで誤入力されてしまう場合がありますが、私個人の打鍵が強いこともあってかそこまでほかの(アクチュエーションポイントが2.2mm程度の)キーボードと大差ないと思われます。
一方で本職であるゲーム用途ですが、私はゲームに関して、キーの反応の速さに対して自分の反射が追いつかないため性能を享受できずにいます…
【キー配列】
元々Huntsman Miniに十字キーを足したような配列のものを望んでいたため、これを待ち望んでいました。
なお、Razer Synapseで一部キーを変更しています。
・Pg upとPg dnは不要であるため無効に設定
・以前FILCOのMINILAを使用して以降両親指Fnキーに慣れていることから変換、無変換キーを両方ともFnキーに変更(こちらはHHKBでも同様にして使用していました)
・Fn+スペースキーを変換キーに変更
・InsertキーをEndキーに変更
【機能性】
Razerの黄軸ですが、どちらかというとキーを押す際というよりは戻り切る際に打鍵音がする印象です。Cherryの赤軸と同等の打鍵音だと思います。強くキーを押すとわずかに金属音が聞こえますが、通常使用の範囲で気になるものではないと思います。さすがに静電容量無接点方式よりはうるさいですが、打鍵感としては併用していても悪くない印象です。
ゲーミングキーボードの魅力の一つである1677万色発光のLEDですが目障りなので普段は白色単色発光にしています。APEXなど一部のゲームを実行している際にはRazerのソフトで自動で発光を制御しているようです。
Razer HyperSpeed マルチデバイスドングルはとても便利です。外出先でRazer Deathadder V2 Proとともにノートパソコンに無線で接続する際、Bluetoothでは近くの機器と干渉してしまうことから2.4GHz接続が必須となるのですが、2つしかないUSBポートを両方占有することがなくなりいいです。接続もかなり安定している印象です。単純にHHKBでは2.4GHz接続ができなかったためその点でもアドバンテージだと思います。なお無線接続時はLEDを消灯しておかないと10時間程度でバッテリーがなくなってしまうため注意が必要です。
【耐久性】
一か月程度の使用で現在のところ特に不調はないですが、もう少し様子を見てから評価したいと思います。
【総評】
結果的に現在のメインキーボードとなっています。Huntsman Miniはこのキーボードを購入した直後に売却し、HHKBは手元に残してありますがこちらのメリットは静音であること、わずかに小型であることと所有欲しかなく、手放そうか検討中です。
|
|
|
![MX KEYS MINI for Mac KX700MSG [スペースグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001637450.jpg) |
|
251位 |
225位 |
3.26 (7件) |
20件 |
2024/7/ 5 |
2024/7/25 |
ワイヤレス(無線) |
|
英語 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:1.8mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Mac OS/iOS/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ Mac用キー配列:○ サイズ:295.99x20.97x131.95mm 重量:506.4g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電式リチウムポリマー、最長10日、またはバックライトがオフの状態で最長5ヵ月 マルチペアリング:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5「Logi Bolt」接続方法について
同じロジクールのマウス「MX MASTER 3S」と同時に購入しましたので、Macとの接続にはマウスに付属している「Logi Bolt USBレシーバー」を使いました。
初期設定の時に困ったのは、いったんBluetooth接続されてしまったものを「Logi Bolt」接続に変更する方法でした。
ペアリングモードにすればいいのだろうと思うのですが、電源を入れ直しただけではペアリングモードに入れません。
Bluetooth接続を解除してもダメでしたが、ググってみるとキーボードのリセット方法が分かり、無事「Logi Bolt」接続が出来ました。
リセット方法
「電源を入れたら[esc]→[o]→[esc]→[o]→[esc]→[b]を押す」
です。
設定アプリの「Logi Options+」でキーボードのカスタマイズが出来るのが便利です。
キータッチはアップル純正のキーボードよりは重めですが、これはすぐに慣れそうです。
音は静かですね。
TouchIDのキーがないことを容認できれば、アップル純正キーボードから抜群に操作性が向上します。
高機能キーボードへの買い換えをお考えの方には、ぜひ選択肢に入れることをお勧めいたします。
5JIS認識してくれない場合の対応について
『logicool MX Keys mini for mac』接続時、JISではなくUSキーボード認識をしてしまう件(結果として誤変換される)についての解決法として『mac設定』と『LogiOptions+/LogiBolt側設定』については他で記載されている方がいますが、それらを一通り試しても解決しないATOK利用者は、更にATOK環境設定から、『入力・変換>入力補助>キーボード配列>キーボード配列の種類を変更する』で『USキーボードの配列』をお試しください。
わたしはそれで解決しました。以降はまったく問題なく、一つのキーボードで3台のmacに繋ぐことで机上のスペースが削減される目的も達成されてとても快適です。
|
|
|
 |
|
402位 |
225位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2022/9/ 7 |
2022/9/ 9 |
有線/ワイヤレス(無線) |
オプティカル |
日本語 フルサイズ |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー テンキー:あり 対応OS:Windows アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ 重量:776.5g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:持続時間:40 時間 マルチペアリング:○
【特長】- 薄型ケースに収められたスイッチと「Razer HyperSpeed Wireless」により、応答性にすぐれたゲームプレイを楽しめる有線接続対応ワイヤレスキーボード。
- アクチュエーション距離を短くしてキー移動を短縮。7000万回のキーストローク寿命により、長期間にわたってパフォーマンスを発揮する。
- マルチファンクションローラーとメディアボタンにより、停止、再生、スキップを設定可能。明るさから音量まであらゆる要素を調整できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5思ったより静か
ヤフーでポイント付く日に購入3万2千円ぐらいにポイント6千ぐらいで購入しました。
実際使ってみると静かで、事前に調べてたyoutubeみたいに打鍵音もしませんしストローク短いので通常使用が心配でしたが感覚が鈍い私には違いがわかりませんでした。
基本PCに繋いで稀に他で使うのでバッテリーでの稼働時間に関しては気にしてません。
原因不明ですがRazer Synapse 3でライティング設定したらMSIマザー連動していましたが、ライティングの動きが変になりました。
5ロープロ最高
【デザイン】薄型で洗練されたデザイン。RGBライティングが美しく、デスクに映える。
【キーピッチ】標準的で打ちやすく、違和感のない感覚。
【ストローク】リニア光学スイッチで極めて浅く、静かでスムーズな打鍵感。
【キー配列】日本語配列でも自然で、日常使いからゲームまで快適。
【機能性】Bluetooth・2.4GHz・有線に対応、マクロやライティングも柔軟にカスタム可能。
【耐久性】高品質なスイッチと堅牢な設計で長期間の使用にも耐える。
【総評】薄型・高機能・静音性を兼ね備えた、次世代ゲーミング&ビジネス向けキーボード。
|
|
|
![Lazos L-BTK3-B [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001616664.jpg) |
|
447位 |
288位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/ 1 |
- |
ワイヤレス(無線) |
|
英語59 |
Bluetooth |
|
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ サイズ:200x6x125mm 重量:125g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:リチウム電池、連続使用時間:約55時間、待機時間:約20〜30日
|
|
|
![TK-FBP102BU [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001016963.jpg) |
|
248位 |
288位 |
3.55 (24件) |
24件 |
2017/11/29 |
2017/12/上旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語78 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ アイソレーション設計:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:286.5x20.4x121.5mm 重量:264g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- 持ち運びに便利な最薄部6.5mm・重さ264gの薄型軽量Bluetoothパンタグラフミニキーボード。
- パソコンやタブレット、スマートフォンなど、最大3台までのデバイスをペアリング可能。切り替えボタンを押せば、登録したデバイスを瞬時に切り替えられる。
- Webブラウザやメディアプレーヤーの機能などを専用キーを押すだけで実行できる13種類のマルチファンクションキーを搭載。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Androidスマートフォン用キーボードで使用してます
Androidのスマートフォンやタブレットでキーボードを使いたくて購入しました。ブラックカラーもありましたが、最近ホワイト系のカラーが好きなので、この製品をチョイスしました。
【デザイン】
最近はブラックカラーのキーボードが多いですが、ホワイトは見た目も綺麗で気に入っています。
デザイン的には表面に電源スイッチがあり使いやすいです。
【キーピッチ】
一般的な19mmで普通な感じです・
【ストローク】
パンタグラフタイプの2mmストロークも一般的な感じです。
【キー配列】
78キーで小型で、マルチファンクションキーが付いているのは個人的には便利です。
【機能性】
小型で、Bluetooth対応が非常に良いです。今回はAndroidのスマートフォンやタブレットで使用するために購入したので、軽量で持ち運びが便利なのも良いです。
【耐久性】
パンタグラフタイプなので、やや心もとない感じもありますが、安価なのでこの点はしょうがないですね。
【総評】
Bluetooth対応で、Androidスマートフォンやタブレットでも使用でき、軽量で持ち運びも容易なので、使い勝手が良いです。
因みに、Androidで使用するにはエレコムの独自のアプリを入れる必要がありますが、導入もスムーズで使用できとても使いやすいです。
5前より小さいけど大変イイです。
【デザイン】小さい割にはいいです。
【キーピッチ】ミスタッチが少ないので自分に合っている。
【ストローク】パンタならもう少し低い方がイイと思う。
【キー配列】ベストです。
【機能性】いうことなし。
【耐久性】結構酷使しているが今のところはいいです。
【総評】
大きいさいずのキーボードを使っていた。
かなり気に入っていたが机のスペースが狭くなり仕方なく代えたがイイ感じで使っています。コストパフォーマンスは一番かもしれないです。
机の上が広くなり作業しやすくなりました。
|
|
|
![TK-FBP102XBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001022097.jpg) |
|
480位 |
288位 |
4.60 (3件) |
2件 |
2017/12/22 |
- |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語78 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:286.5x20.4x121.5mm 重量:264g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- ノートパソコンのキーボードと同様に軽い力で打鍵できる「パンタグラフ方式」を採用した、Bluetooth薄型ミニキーボード。
- Webブラウザーやメディアプレーヤーの機能などを専用キーを押すだけで実行できる13種類の「マルチファンクションキー」を搭載している。
- 最大3台までのデバイスにペアリング可能でき、切り替えボタンを押すだけでデバイスを瞬時に切り替えられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ちょっとした利用に最適だと思います。
【デザイン】
特徴の無い所が特徴です・・・。
デザインよりコンパクトさを優先されている印象です。
【キーピッチ】
キーピッチは19mmありますので、特に打ちにくい印象はありません。
【ストローク】
パンタグラフタイプで、キーストロークは2.0mmです。
個人的には問題無く使えていますが、コンパクト仕様なのですから、妥協する必要があります。
【キー配列】
日本語78キーとなります。
ctrlキーが左側にしか無かったりしますが、慣れれば問題なさそうです。
【機能性】
キーボード上で、対応OSと登録済み機器の切替が出来て便利です。
ブラウザやメディアプレーヤーの機能などを専用キーを押すだけで実行できる13種類のマルチファンクションキーを搭載しています。
※Fnキーとファンクションキーの同時押しにて利用出来ます。
【耐久性】
いまの所大丈夫ですが、コンパクトなだけに強い衝撃には辛そうな気がします。
【総評】
メインではなく、出先や部屋でちょっと使うといった方に向いてると思います。
ロジクールの様にOSによってキーの位置が変わったりしませんので、複数のOSで利用する方にもお勧め出来ます。
5コンパクトキーボード
【デザイン】
コンパクトに設計されていてデザインもシンプルで良いと思います。
【キーピッチ】
少し音が大きいですが,図書館等の極端に静音性が求められる所以外では特に不満はありません。
【キー配列】
上下左右キー,Enterキーが通常よりも小さいとは思いますが不便ではありません。
【機能性】
Bluetoothキーボードでよくある途中で切断されてしまう等の不具合は確認されていません。
正常動作中です。
【耐久性】
構造的にビジネスバック等で持ち歩いてもOKな製品だと思います。
その際は念の為PCケース等に入れておいた方が安心だと思います。
【総評】
全体的にみてとても優れた製品だと思います。
USBポートを塞がないのが一番のメリットです!!
タブレットPCや小型ノートPCに最適だと思います。
|
|
|
![Slint TK-TM10BPBU [ブルー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001605992.jpg) |
|
242位 |
288位 |
4.24 (8件) |
11件 |
2024/2/13 |
2024/2/中旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語83 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:291x17x131mm 重量:290g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- 打ちやすさにこだわったBluetooth軽量・薄型ワイヤレスミニキーボード。軽やかに持ち運べる重量約290g、最薄部約7mmの軽量薄型設計。
- Bluetooth HOGPに対応したパソコンであればレシーバーを接続することなくマウスを使用できるため、USBポートの少ないパソコンやタブレットに適している。
- 軽快な打ち心地のパンタグラフ方式を採用している。最大3台までのデバイスをペアリングできるマルチペアリングに対応。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ANDROID で ストレスなく使用できます
【デザイン】角にRがついているのは気に入っています
【キーピッチ】標準的な19mmなので 使いやすいです
【ストローク】2mm なので しっかり打てます
【キー配列】標準的な日本語配列なので 違和感ありません 一部 OS専用キーがありますが じゃまになりません
【機能性】11inchタブレレットに使用していますが 持ち運びバックに収納できる
【耐久性】購入1ヶ月なので不明ですが ELECOM なので 信頼しています
【総評】ホームワーク用 WINDOWS10 故障時に 一時的に使うつもりの IPAD で タブレットでの シンプルな操作にはまりましたが 指が大きく 外部キーボード+マウス 使っていましたが ショートカット +システム的なところが WINDOWS 数十年で 馴染めず ANDROID に代替え
キーボード ショートカット等が 違和感あり ANDROID で きっちり動くものを探してこちらにしましたが ストレスなく 打てるようになり 満足
ANDROID ユーザーに おすすめです
5コンパクトで軽量かつ打ちやすいサブキーボードに最適
【デザイン】
色はブルーを買いました。
白や黒のほかにブルーやピンクのバリエーションが有るのが良いと思います。
【キーピッチ】
一般的なフルキーボードと一緒なので打ちやすいです。コンパクトて軽量なキーボードではなかなか無く、このキーボードを購入した一番の決め手。
【ストローク】
パンタグラフとしては普通だと思います。
【キー配列】
文字入力はフルキーボードとほぼ一緒なので打ちやすいです。
方向キーはコンパクトキーボードとしては一般的なのであとは慣れです。
【機能性】
以前使っていたBluetoothキーボードだと省電力モードから入力するまで待ち時間が3秒くらいありましたが、こちらのキーボードでは1秒程度で入力出来る感覚です。
【耐久性】
約半年使用していますが不具合等は無いです。
仕事で週3日位の頻度で使ってます。
【総評】
ロジクールのコンパクトキーボードと迷いましたがキー配列と、キーピッチは普段使っているキーボードと一緒が良かったのでこちらが私の最適解となりました。
コンパクトで軽量かつ打ちやすさ(キーピッチ)にこだわるなら良い買い物だと思います。
仕事でPC2台を切り替えて使ってますがキーボードが1台だと切り替えが面倒なのでキーボードを2台使ってます。
テーブルに置いたり膝上で使ったりとコンパクトなキーボードなので必要な時だけ手軽に出せて使いやすいです。
以下は好みだと思うのでご参考で
打ち心地はしっかりと押した感があります。(クリッキーな打ち心地、リニアな打ち心地が好きな人は注意)
キー荷重は普段30gのピンク軸のメカニカルキーボードを使っていますがそれより重いです。
音は静音とは言えません。音にこだわりがあるなら安物なので買うべきではないです。
|
|
|
直販 |
|
186位 |
288位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/3/ 1 |
2022/3/ 1 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
英語81 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:17mm キーストローク:1.8±0.3mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:iOS/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ ホットキー:○ アイソレーション設計:○ スタンド装備(デバイス用):○ 電源ON/OFFスイッチ:○ タッチパッド搭載:○ Mac用キー配列:○ サイズ:257x7x172mm 重量:250g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:リチウムイオン電池、連続動作時間:約25時間 マルチペアリング:○
【特長】- iPhone・iPadの操作と文字入力を快適に行える、タッチパッドを搭載した厚み0.7cmの薄型Bluetoothキーボード。iPhone・iPadを立てられるスタンド付き。
- 乾電池が不要なUSB充電式(連続使用25時間)。最大3台の機器を登録して、切り替えて操作できるマルチペアリングに対応。
- キー1つひとつが独立したアイソレーション形式、軽いキータッチのパンタグラフ、キーの印字のまま入力できる英語配列なので、文字入力がしやすい。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4タブレットと組み合わせて使う用途
タブレットと組み合わせて使う用途で選びました。
サイズ制限(幅が275mm) 厚み7mm 奥行172mm がありますので
キーの配置とか、ピッチなどは一種独特となりますがこれは仕方ない事でしょう。
接続はBluetoothで電源は内蔵バッテリー式でモバイルに便利な仕様です。
バッテリーの持ちについてメーカー説明では約2時間充電で25時間程度の
使用が可能と有ります。
個人的には、タブレットとの組み合わせに使用している為か連続で
2〜3時間以上使用することは無く、充電も気が付けばしている状況で
電池切れの経験はありませんが、これは使用方法によるものと考えます。
充電はUSBタイプAから本体側マイクロUSBコネクタで行うものです。
ACコンセントに挿すタイプのUSB電源アダプターで充電していますが
何かトラブルの発生は今のところありません。
キーボードとしては、モバイルの用途優先ですので使い勝手は良くは
ありませんので、使用時間も自然と短時間になっています。
|
|
|
![TK-TB01DMBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001224660.jpg) |
|
480位 |
288位 |
2.33 (2件) |
0件 |
2020/1/16 |
- |
ワイヤレス(無線) |
メンブレン |
日本語108 フルサイズ |
USB |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:あり 対応OS:Windows 角度調整機能:○ ホットキー:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ トラックボール搭載:○ サイズ:450x55.2x240mm 重量:1167g 電源:単3電池
- この製品をおすすめするレビュー
-
3思ったより大きい。テンキーレス、トラックボール上部移動を希望
【デザイン】普通
トラックボールとクリックボタンは下にあるより上の方が好きなんですよね
でも付いているキーボード自体が少なく、選択肢がないので仕方ない
【キーピッチ】普通にメンブレン。パンタグラフよりいい
【ストローク】普通にメンブレン。パンタグラフよりいい
【キー配列】普通。可もなく不可もなく
机と椅子ではなく、ベッド上でマウスなしで使用するための購入なので、
無駄に大きくなるテンキーは要らなかった。数字は上の方にも並んでるし
テンキーが付くと大きくなるだけでなく、矢印キーも離れて場所を取り、
deleteが遠くなるのも難点。その代わりにキー配列は良くなりますね
テーブルに置いて使う分にはこっちの方が使い易いのですが・・・
その場合はトラックボールより、普通にマウス使った方が使い易い
【機能性】
自分の環境だと、何故かbluetoothが繋がりにくいので、
専用USBレシーバーによる無線接続は使い易い。電源ONですぐ認識される
【耐久性】耐久性が判る程使ってないので無評価
メンブレンなのでパンタグラフよりは確実に耐久性高いと思う
【総評】
ベッド上で手に持って使う用途での購入なので、
大きい上にトラックボールの位置が悪く使いにくいですが、
あくまでそれは私の使用用途
他の人にはもっと使い易いと思います
|
|
|
 |
|
669位 |
288位 |
- (0件) |
0件 |
2022/3/ 8 |
2022/3/ 8 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
英語87 |
USB Bluetooth |
|
【スペック】軸の種類:赤軸 キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ Mac用キー配列:○ 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:リチウムポリマー、Bluetooth作動時間:最大240時間(LED OFF時)/最大72時間(LED ON時) マルチペアリング:○
|
|
|
![PRO X 60 G-PKB-60-001LNBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001621870.jpg) |
|
382位 |
288位 |
- (0件) |
0件 |
2024/4/24 |
2024/5/16 |
有線/ワイヤレス(無線) |
オプティカル |
日本語 60%サイズ |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:290x39x103mm 重量:610g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:バッテリー寿命:最大65時間
【特長】- 世界中の数百人のトップeスポーツアスリートからの情報に基づいてデザインされた、ワイヤレスゲーミングキーボード。
- フルサイズのキーボードに比べて60%の大きさで、自由自在なプレイが可能。「KEYCONTROL」搭載により、すべてのキーのカスタマイズが行える。
- GXオプティカルスイッチとPBTキーキャップを採用。eスポーツアスリートの激しいプレイ向けに設計されたギアを使って、集中してプレイができる。
|
|
|
![K70 PRO MINI WIRELESS CH-9189014-JP [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001459665.jpg) |
|
530位 |
288位 |
4.22 (7件) |
1件 |
2022/7/22 |
2022/7/30 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語65 60%キーボード |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS アンチゴースト機能:○ 角度調整機能:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ ホットスワップ:○ サイズ:293x40x109mm 重量:640g
【特長】- ホットスワップが可能なワイヤレス接続対応ゲーミングキーボード。標準でCHERRY MX SPEED メカニカルキースイッチを採用している。
- 応答速度1ms以下の高速「SLIPSTREAM WIRELESS」のワイヤレス接続、低遅延Bluetooth、USB有線の3種類の接続方法に対応。
- フルサイズのキーボードコマンドや便利なコントロールショートカットで、コンパクトながら多数の機能を実現。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ゲーム用途で安定動作
ゲーム用に購入。
ゲーミングキーボードは初めてで、小さめサイズでワイヤレスでなるべく安くと探して、この製品に巡り会えたのはラッキーだった。
RGBライティング機能はゲーム気分を盛り上げてくれるが、バッテリー消費も早くなるので、普段はオフにしている。
常用キーボードはThinkpadトラックポイントキーボードで、キータッチへのこだわりは少ない方だが、この製品のキータッチは昔使っていたHHKを思い出させてくれて、ハッピーになれる。
5カッコいい
友だちが使っているものとおんなじものを買いました。
高い買い物でしたが満足感は高いです。
【デザイン】
デザインで選びました。LEDがとても良い感じでかっこいい。
【キーピッチ】
気になりません。
【ストローク】
気になりません。
【キー配列】
今の所は不備はありません。
【機能性】
LEDで光ります。
【耐久性】
買ったばかりで分かりません。
【総評】
高いのでメーカーで選んで買うようなものですが、Corsairは他にもパーツを持ってて好きなメーカーですので不満はないです。
|
|
|
![MX MECHANICAL MINI for Mac Minimalist Wireless Illuminated Keyboard KX850MSG 茶軸 [スペースグレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001477315.jpg) |
|
810位 |
288位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2022/10/ 6 |
2022/10/20 |
ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
英語 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:3.2mm 軸の種類:茶軸 キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:複数キー同時押し:対応(最大6) テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Mac OS/iOS/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ ロープロファイル:○ 角度調整機能:○ ホットキー:○ 静音:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ Mac用キー配列:○ サイズ:312.6x26.1x131.55mm 重量:612g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:内蔵充電式リチウムポリマー電池、電池寿命:フル充電最大15日間/バックライトオフ最大10か月間 マルチペアリング:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
4メカニカルキーボードは良いぞ!!
【デザイン】
Mac系に限らず、最近のホワイト・グレー基調のPCと合わせても違和感ありません。
【キーピッチ】
JP配列よりそもそも無理がないUS配列なので、キーピッチに響きません。
使っていて迷うことはないと思います。
【ストローク】
CherryMX互換のキースイッチを採用していることがトピックというか目的で選ぶキーボードです。
その目的は沼の入り口になるかもいれませんがw
【キー配列】
キーピッチの項目でも言及しましたが、US配列に慣れているのでJP配列の会社支給ラップトップでは仕事にならず、本製品には助けられています。
【機能性】
ゲーミングモデルではないのでLEDが無駄にカラフルな発光をするようなこともなく、非常に落ち着いていて疲れません。
デバイス切り替え機能も非常に便利ですね。
【耐久性】
一年程度使用していますが、打鍵感も変わらず、バッテリーの持ちも変わらないので、今のところわからないですね。
【総評】
メカニカルキーボードは良いぞ!!
4Mac用の数少ないメカニカルワイヤレスキーボード
MacBookAirを大型モニターに接続しクラムシェルモードで使用するため、ワイアレスキーボードが必要になりました
パンタグラフ型は好みでないので メカニカルキーボードを探しましたが、選択肢はMac用ではかなり少なかったので待望の製品です
【デザイン】テンキーレスでコンパクト 持ち運びがしやすい
【キーピッチ】私の手は大きめですが、十分広く ミスタッチはないです
【ストローク】やや浅めですが 好みがあるでしょう
【キー配列】矢印キーが凸型に配列していて使いやすい
【機能性】接続先を3つ登録して置けるので便利。
【耐久性】これから使い込んで判断したいと思います
【総評】
|
|
|
![TK-CB03BPPF-EN [ピンクフェイス]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001668228.jpg) |
|
447位 |
374位 |
- (0件) |
0件 |
2024/12/20 |
- |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
英語95 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:1.4mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:あり 対応OS:Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ ホットキー:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ サイズ:344.7x20.3x118.3mm 重量:285g 電源:単4電池
|
|
|
![BSKBB310WH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001154837.jpg) |
|
326位 |
374位 |
3.53 (13件) |
12件 |
2019/5/ 9 |
2019/5/下旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語78 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:1.5mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android スマホ・タブレット対応:○ アイソレーション設計:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:285x23x120mm 重量:280g 電源:単4電池 マルチペアリング:○
【特長】- グラつかないパンタグラフ構造とキーボードを下から支えるラバードーム構造のキーボード。まっすぐ押し込めるため、安定したキータッチ感が得られる。
- 最大10mまで通信が可能なBluetooth3.0対応で、パソコン、PS4、iPad、iPhoneなどBluetooth搭載機器に接続できる。最大3台のマルチペアリングが可能。
- 省エネ設計により、単4形電池2本で約2、3年間使用できる(アルカリ乾電池使用時の目安。使用環境・状況によって異なる)。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5MacとWindowsで使用
仕事用Windowsと趣味用Macの2台を切り替えて使用してます。
切り替え操作は問題無し。
キー配列は問題ですね。
・Fnキーと組合せの「無変換」「|」「\」が不便で、特に無変換はWindowsで多用していたので困ってます。
・「_」はShiftキーを縮めてでも通常の配置にしてほしかった。
5ペアリングが簡単
ぺリングが簡単に済んで楽でした。
きちんとキーをプレスする感覚があるので、普段どおりのタイピングが出来ます。
これで耐久性がよかったら言うことないと思います。
|
|
|
![SKB-BT25BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000884528.jpg) |
|
363位 |
374位 |
3.48 (2件) |
0件 |
2016/6/13 |
- |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
英語78 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:2±0.3mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:iOS/iPadOS スマホ・タブレット対応:○ アイソレーション設計:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ サイズ:285.5x20.1x120.5mm 重量:190g 電源:単4電池 電池・バッテリー寿命:単四乾電池x2、連続使用:約250時間
【特長】- iPad・iPhoneシリーズに対応したBluetoothキーボード。英語配列なのでキーの印字のまま入力できる。
- アイソレーションでパンタグラフタイプのキースイッチを採用。キーピッチは入力しやすい19mm。
- 通信距離は最大約10m。単4乾電池2本で約250時間の連続使用ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コンパクトで使いやすいUSキーボード
IPadで原稿を書いたりするために、以前から折りたたみ型のBluetooth接続のキーボードを使っていたのですが、折りたたみ型の宿命ともいえる「左右のガタガタ」と「真ん中で折り畳まなければならない故のキーボード配列の微妙なズレ」がずっと気になっており、とうとう我慢ができなくなり買い換えました。
Bluetooth接続のキーボードはたくさんあるのですが、必須条件としてUS配列のキーボードである必要があり、選択肢はかなり限られます。そんな中選んだのが、このSKB-BT25BKです。
値段も1800円と安く、また試打させていただいた感触も良かったので購入することにしました。
Bluetoothとの接続は別段特別なことをするでもなく容易にできました。
キータッチもこの価格にしてはとても絶妙で効率が上がっています。とても助かっています。
ただ残念なこともいくつかありまして、
@時々変換時に全角スペースが勝手に入ってしまうことがある。
ACaps Lockのキーがあるが、英文で入れる際ロックされない。
B折りたたみではないため携帯時にかさばる(これは始めから分かっていたので仕方ないです)
また私は不便に感じていませんが、ESCキーがありません。必要な人にとっては不便と思うかもしれません。
気軽にUSキーボードを使いたい人にはお勧めできる製品だと思います。
3安くて機能も十分だが、立ち上がりと座りに難あり
【デザイン】小さなキーボードですが、方向キーの配置などに配慮がみられます。
【キーピッチ】普通のアイソレーション型キーボードの配列です。
【ストローク】ストロークはApple純正よりは長く、適切だと思います。
【キー配列】US配列で、fnキーがcontrolキーの右にあるため、英語と日本語の切り替えのCtrl+スペースに慣れが必要です。
【機能性】複数の端末にペアリングして、裏面のConnectボタンで切り替えて使うことができます。Apple純正はそういった接続先相手の切り替えがやりづらいので、こちらの方が優れていると言えます。
【耐久性】2年程度使用していますが、快調です。安いのに立派。
【総評】評価項目では良いところが目立つのですが、キーボードと机の接地感が悪く、軽量ではあるものの剛性が低すぎて使用感はあまりよくありません。また、電池は確かに長持ちするのですが、使い始めに3秒程度応答がなく、すぐに入力したい時にはイライラしてしまいます。
総合的には、価格なりの価値は十分にあると思いますが、操作感にこだわる人は注意が必要です。
|
|
|
![TK-CM10BMKBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001598511.jpg) |
|
142位 |
374位 |
4.73 (3件) |
2件 |
2024/1/16 |
- |
ワイヤレス(無線) |
メンブレン |
日本語86 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:17mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:267x33x136mm 重量:310g 電源:単3電池 マルチペアリング:○
【特長】- キーピッチ17mmと手の大きさを問わず打ちやすいサイズに設計したBluetooth接続タイプのコンパクトキーボード。最大2台の接続先を保存可能。
- 押し分けしやすい7種の凹凸を組み合わせたキー配列を採用。Caps Lock機能をロックできる「Caps Lock機能無効化スイッチ」を搭載。
- 独自ファームウェア搭載で、Windows、macOS、ChromeOS、iOS/iPadOS、Androidの5つのOSを自動で識別。最適化した入力モードに切り替えられる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さいが使いやすい
【デザイン】
シンプルでいいと思います。
【キーピッチ】
少し狭めですがすぐ慣れます。
【ストローク】
充分です。
【キー配列】
キー配列も通常のキーボートと同じです。
【機能性】
テンキーがない以外はほぼすべてのキーがあり
機能的には充分です。
【耐久性】
1年後に評価します
【総評】
コンパクトですがキーも揃っていて使いやすいです。
大きなキーボードは不要だと思わせます。タブレット
、スマホ用として持ち歩くのに最適です。
5普段のキーボードをそのまま小さくしたものを求めているならこれ
Androidタブレット用に持ち歩けてキー配列が特殊でないキーボードをを探していました。いわゆる普通のキーボードで小型なものが欲しくて、付け加えるなら乾電池式のものがいいなと。探し始めると機能面で手が届かないものが多く難儀していましたが、以前ELECOMで発売された学習用キーボードが良いと聞いたのを思い出したところにこちらの製品のことを知りましたので購入に至りました。
【デザイン】
いわゆる小型キーボードの大きさでコンパクトで良いです。厚みは少しありますが重さはさほどないと思いますので持ち運びも許容範囲だと思います。本体の角が丸っぽいので持ち歩いたときに他の物を引っ掛けたりしなくて良いです。キーも丸っこい感じでかわいいと思います。
【キーピッチ】
仕様にもあるように17mmのキーピッチです。ここを気にする方が多いので戦々恐々としていましたが、大変しっくりきましたので私のように手の小さい人には大変おすすめです。逆に手の大きい人や指運がいつもの19mmじゃないと嫌という人にはおすすめしません。
【ストローク】
2mmほどのストロークです。柔らかい打ち心地です。
【キー配列】
日本語配列です。キーピッチが狭めな分、必要なキーは過不足なく搭載されています。小型キーボードにありがちな必要なキーの排除や変な配置はなく、通常のキーボードのように大きめのエンターキーと均等な大きさの文字キーが配置されています。個人的には右側にAlt・Cntl・Shiftキーを置いてくれているのと、文字列とFnキーの間に隙間を作ってくれているのが嬉しいです。
【機能性】
CapsLockキーを無効化してCntlキーにする物理キーが裏側についています。これがウリの商品ですので必要な方はぜひ使ってみてほしいです。スクショキーが独立しているのと電源ボタンが表側にある点が良いなと感じます。後は裏側に滑り止めもついていますのでがたつきなどなく使用できると思います。付属の足も強そうな感じです。Bluetooth接続も問題なく使用できています。
また、小型キーボードにありがちなFnキーに振られた音量調整などの特殊機能が優先される設定がなく、通常のFnキー機能がデフォルトになっています。地味なところなんですがいちいち設定を直したり調べたりする苦労がなくていいです。
【総評】
いつも使っているキーボードが機能そのままに小さくなったものが欲しいと思っていた私には大変合っていた商品でした。公式からはCapsLockキー無効化機能が推されていますが、それを抜きにしても使いやすい製品じゃないかなと感じます。サブとしての利用を考えていましたが、本体の大きさと入力の使い心地もいいのでメインキーボードとして使用しています。小型キーボードとして十分満足する製品だと思います。個人としてはこの系統の製品が長く市場にあればいいなと感じました。
小さいキーボードをお探しでキーピッチが好みに合えば超おすすめです。ご自身の手の大きさを考慮するといいでしょう。私はこれを手の小さい人間におすすめしたいです。
|
|
|
![Slint TK-TM15BPBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001605987.jpg) |
|
599位 |
374位 |
- (0件) |
0件 |
2024/2/13 |
2024/2/中旬 |
ワイヤレス(無線) |
パンタグラフ |
日本語82 |
Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:17.2mm キーストローク:2.0mm キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows/Mac OS/iOS/Android/iPadOS/Chrome OS スマホ・タブレット対応:○ 角度調整機能:○ スタンド装備(デバイス用):○ 電源ON/OFFスイッチ:○ Mac用キー配列:○ サイズ:262x12x156mm 重量:270g 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:内蔵リチウムイオン二次電池、電池寿命:最長約12カ月 マルチペアリング:○
|
|
|
 |
|
196位 |
374位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2021/5/26 |
2021/5/28 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語 65% 小型のフォームファクタ |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】軸の種類:緑軸 キー刻印:アルファベットのみ刻印 ロールオーバー:Nキーロールオーバー テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:319x41x131mm 電源:充電池 電池・バッテリー寿命:充電池 マルチペアリング:○
【特長】- 従来比65%とコンパクトなワイヤレスメカニカルゲーミングキーボード(日本語配列)。「Razer グリーンメカニカルスイッチ」を採用している。
- 「Razer HyperSpeed」(ワイヤレス2.4GHz)、Bluetooth、USBの3つの接続モードに対応。Bluetooth接続では最大3台のデバイスを接続可能。
- 使用中に充電できる取り外し可能なUSBケーブルが付属。バッテリー持続時間は最大200時間、5時間で完全充電ができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4フル→65%
LogicoolのG512タクタイルからの変更です
【デザイン】
コンパクトな日本語配列の65%な感じです
【キーピッチ】
キーピッチはG512と差が有るようには感じません
【ストローク】
ストロークも、差は感じないです
【キー配列】
65%が初なので困惑してますが
Fキーや数字等が無く右のShiftが小さい等
結構、大きな差が有りますが、文字入力に使うA〜Zの並びは普通なので
困惑は少ないです
【機能性】
fnキー等と組み合わせて音量変更やメディアキーが使えますが
流石にコレも若干扱い難い…
【耐久性】
先日のAmazonのセールで入手したばかりなので
未評価とさせて頂きます
【総評】
フルから65%への変更なのでかなり手古摺ってます
文字の入力自体に大きな差は無いですが
微妙に違和感が残る感じです…
使用マウスが502XなのでGHUBも入れてますが
GHUBとRazer Synapse 4も干渉せず動いてくれてます
ただ、設定方法だのもGHUBと違うので、こっちでも混乱してる感じです
4少し重い青軸系かつ本体にキー設定保存可能な65%キーボード
【デザイン】
見た目は非常にかっこよくキレイですね。キートップは若干ザラザラしていますが、若干きらきらと反射もします。ザラザラなのに反射とは不思議な感じですね。
ただ、無駄に背が高い気がします。小型キーボードなのだからもう少し背が低くてもよい気がします。ゲーミング向けなので、ズレ防止とかがあるのかもしれません。
【キーピッチ】
普通です。
【ストローク】
青軸に似ていますが、若干固い気がします。ストロークは普通だと思います。
【キー配列】
fnキーの位置が微妙ですね。青軸系で固めで微妙な位置にあるので、押しにくいですね。まあ使わない別のキーに変更すればいいと思います。自分は変換無変換にfn割り当てしました。ゲームによってはエスケープも設定した方がよさそうです。
あと人によってはエンターすぐ右に別のキーがあって誤爆しやすいという話を聞きましたが、確かにバックスペースとデリートは間違えそうです。
【機能性】
機能ボタンというよりか、付属ソフトの話です。いろいろ変更できるのは良いのですが、ソフトの安定性が非常に悪いです。Windows起動時に自動起動に設定したら、エクスプローラーが動かなくなるなど色々ひどいです。幸い、キー設定は本体に保存できるので、結局設定した後アンインストールしました。
ちなみに、本体裏にあるBluetooth、専用USBレシーバー、USB接続の切り替えボタンは普通に使いやすいと思います。
【耐久性】
とりあえず半年くらい使っていますが、問題はないみたいです。
【そのた】
動画で載せますが、キーの押し心地が一部キーで微妙に違いますね。青軸系なのに一部のクリック音とクリック感が茶軸っぽいキーがありました。この辺は個体差なのですかね。
バッテリーはLEDをガンガン光らせると結構短いですね。
【総評】
青軸系が好きで小型キーボードを求めている人には良いかと思います。
fnキーやエンターキーの右にあるキーを好きなものに入れ替えれば、十分いろいろなキーを使えます。
|
|
|
![Majestouch MINILA-R Convertible FFBTR66M/NPK 茶軸 [イチゴ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001524898.jpg) |
|
850位 |
374位 |
- (0件) |
0件 |
2023/3/28 |
2023/1/ 6 |
有線/ワイヤレス(無線) |
メカニカル |
日本語66 |
USB Bluetooth |
|
【スペック】キーピッチ:19mm キーストローク:4mm 軸の種類:茶軸 キー刻印:アルファベットのみ刻印 ケーブル長:1.8m テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ デバイス切り替え:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ サイズ:297x46x124mm 重量:680g 電源:単3電池 マルチペアリング:○
|
|
|
![PRO X TKL G-PKB-003WL-TCWH [ホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001570055.jpg) |
|
890位 |
374位 |
- (0件) |
0件 |
2023/9/21 |
2023/10/13 |
ワイヤレス(無線) |
|
日本語 |
USB Bluetooth |
○ |
【スペック】キー刻印:アルファベットのみ刻印 テンキー:なし(テンキーレス) 対応OS:Windows 角度調整機能:○ ホットキー:○ 電源ON/OFFスイッチ:○ バックライト搭載:○ RGBバックライト:○ サイズ:352x34x150mm 重量:1010g 電源:充電池
【特長】- 独自のワイヤレス技術「LIGHTSPEED」を搭載した、テンキーレスのハイエンドキーボード。アダプター1つで対応マウスとキーボードを接続可能。
- プロ仕様の高速タイピングを可能にする「GXキースイッチ」を搭載。耐久性も高く7000万回以上の打鍵に対応する。
- 耐摩耗性にすぐれ、光透過特性を向上させるPBTキーキャップを採用。スムーズかつしっかりとした打鍵感でキーキャップの印字の耐久性も向上。
|