| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
1位 |
1位 |
3.56 (9件) |
20件 |
2023/4/ 7 |
2023/4/14 |
地デジ/BS/CS |
外付 |
USB2.0 |
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
5簡単接続お手軽チューナー
【安定性】多分安全でしょう
【画質】十分綺麗です。15.6インチのノートパソコンで観るには十分です。
【機能性】操作も簡単で、チャンネル切り替えに少し時間かかりますが、それほどストレスは感じません。
【入出力端子】usb-aとusb-cの2種類のケーブルが付属しています。
【付属ソフト】便利です。
【受信感度】アンテナケーブル入力なので綺麗に映ります。
【総評】ノートパソコンでも手軽にTVが見たいと思い探していたところ、評価の良いお手頃価格のこちらを見つけました。
買って良かったです。
5視聴だけなら十分な機能
録画目的ではなく、デスクトップPCでのテレビ視聴目的のみで購入しました。
地上波だけでなく、BSなども見れるので満足しています。
各自のパソコンやモニターにもよりますが、私の環境では画質も十分綺麗です。
変に飛び出たアンテナもなく省スペースで、デザインも機能もシンプルで良い。USBケーブルがAもCも用意されているのも時代に合っていて良いが、2本用意するよりAとCの二股1本にしても良かったかも?
アンテナケーブルが付いていないのはデメリットと捉える人もいるかもしれないが、各自の使用環境に合わせて長さやコネクタを選ぶ方が無駄にならなくて良いと思う。
見どころアシスト機能は…個人的には別に要らないかな。
少し気になるのは、この手の製品は製造元がサポートを終了したり倒産したりすると突然見れなくなること(昔iOS製品でワンセグが見れる某チューナーを使っていたが、いつの間にかアプリが更新されなくなり突然見れなくなりました)があるので、今後そのようなことがないことを祈ります。
|
|
|
 |
|
3位 |
3位 |
3.86 (10件) |
104件 |
2021/7/16 |
2021/7/15 |
地デジ/BS/CS |
外付 |
|
○ |
- この製品をおすすめするレビュー
-
5iPhone,iPadが家中どこでもTVに変身
予備役のiPhoneは風呂場でラジコを聞いています。しかし、LUCAを導入してから風呂場でもTVを視聴することができるようになりました。就寝時のベッドでも同様です。
地震などの大きな出来事があると、NHKなどのの報道が気になるのですが、PCのディスプレイに小さく表示したTVだけでなく、スマホやPad類での視聴できる自由度が思ったよりも便利で満足感があります。
以前はデスクトップPCにTVカードを挿してアンテナをつなげていました。
そのときからこうしたPCでTVを視聴するデバイスは、起動もチャンネル変更もTV同様に素早くはいかないことを了承済みです。
OSが代わりPCが代替わりしてマイクロATXマザボのPCになってから遠ざかっていました。
また、デスクトップにTVウィンドウがあったらと思いLUCAを導入しました。
当初、PC上で音が鳴らないというトラブルに見舞われました。
サポートとメールでやりとりするうちにサウンド周りに原因があることが分かりました。
USB-OnkyoのSE-U33GVXというデジタルオーディオプロセッサーとの相性問題が原因です。
そこで、久しぶりにサウンドブラスターを拡張スロットに差し込むことでこのトラブルは解決することができました。
5いろいろなシーンで使えます
【安定性】
PCで見ていた時に1回だけ接続できないエラーが出ましたがPC再起動で見れるようになりました。
屋内ではそれ以外で見れなくなったことはないので安定感ありです。
外出先だと低画質にしてもネットの回線が混んでいるとカクカクすることがあります。
【画質】
4Kテレビには劣りますが、無線で飛ばしているにもかかわらず、きれいな方だと思います。
【機能性】
主にPCで使いますが、チャンネル選択、音量設定(ミュート機能含む)がマウスでできるのでそれなりに使えてます。
スマホ、タブレットはPCとチャンネル選択のやり方が違いますが慣れれば特に問題ないです。
外付けHDDを繋いでないので録画機能は未評価です。
【入出力端子】
有線LAN端子、外付けHDD用USB端子、アンテナ端子と必要十分に備わっていると思います。
テレビのアンテナ線は自分はマンションなので壁から1本繋ぐだけでOKですが、壁で地デジとBS/CSが分かれている方は混合器が必要になります。
【付属ソフト】
androidのスマホ、タブレット用はインストールすれば簡単に使えました。
PCは「Microsoft .NET Framework 4.6.2」、「Microsoft Visual C++ 2012」、「Microsoft VisualC++ 2013」を先にインストールする必要がありますが、自分のPCには最初から入っていたので、特に問題なく使えました。
PCの設定が面倒と書かれていますが、IRISオーヤマのHPの手順に沿って設定していけば問題なく使えると思います。
また、自分はPCのディスプレイにFireTVstickを繋いでいるのですが、FireTVstickにDIXIMプレーヤーをインストールしていればBDチューナー以外にLUCAステーションもチューナーとして認識してくれるので、PCを使っていない時でもテレビが見れるので満足しています。(ただし、音量調整はディスプレイで手動操作が必要ですが・・・)
【受信感度】
外出先ではネットの混み具合でカクカクしますが、屋内ではルーターから一番離れた部屋からでも全く問題なしです。
【総評】
以前はPC用のUSB地デジTVチューナーを使っていたのですが、BSも見たくて本機に買い換えました。(スカパー無料デーではCSも見れるし)
安価ですがどこでもテレビが見れて使い勝手がよく大変満足しています。
|
|
|
 |
|
5位 |
6位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2023/7/24 |
2023/4 |
地デジ/BS/CS |
外付 |
USB2.0 |
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
4安定しています。
普通に安定動作しており、ノートPCでのテレビ視聴を楽しめています。
本体の熱持ちも少なく良いものではないかと思えました。
|
|
|
 |
|
10位 |
7位 |
2.63 (27件) |
285件 |
2010/6/ 3 |
2010/6/中旬 |
地デジ/BS/CS |
内蔵 |
PCI-Exp |
|
【スペック】キャプチャフォーマット:MPEG2、MPEG4-AVC、H.264 最大ビットレート:24Mbps 付属ソフト:mAgicTV Digital F型スクリューアンテナ:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5これは使い物になります!!
【安定性】:5 まったく問題ありません(最新ドライバ変更済み)
【画質】:5 圧縮録画でもきれいでした。
【機能性】:4 レスポンスの遅さはデジタルとして普通
【入出力端子】:- アンテナ端子だけなので無評価
【付属ソフト】:4 十分
【総評】:5
単にパソコンでテレビを見る目的で購入しましたが、HDに長時間録画ができて、お気に入り番組はブルーレイに出力してDIGAで見えるので、快適な環境になりました。
Windows7への移行に伴いAmazonで購入しました。全体の評価が低いのが気になりましたが、設定も簡単で、特に問題なく使用できています。
PCの環境
CPU :Phenom II X4 955
マザーB:890GXM-G65(MSI)
メモリ :W3U1600HQ(CFD)
ビデオB:HD5670 512M GDDR5 PCI-E
DISPLAY:W2442PA
TVキャプチャ:GV-MVP/XS
5総じて満足しています。
価格ドットコムの価格と同じくらいの11799円で購入。
【安定性】
色々酷評を見ていたので、覚悟をして購入しましたが、
今のところ予約録画、手動録画ともに失敗なく上手くいっています。
CPU使用率は、視聴時は20%程度です。
【画質】
画質のことは特にこだわりはありませんが、
普通にきれいに映っています。
受信感度は他のテレビとかに比べると、悪いようです。
※ただ、うちのアンテナも若干角度が変わってきているようで、
角度を調整すれば、感度が良くなるのものと思っています。
【機能性】
・これを購入したのは、なんといってもDLNA対応(DTCP-IP対応)だからで、
このXSで録画した番組をDLNA対応テレビ(ブラビアJ5シリーズ)で
問題なく視聴できています。とても満足しています。
(ただし、DR録画のみ対応で、15倍で録画したものは映像は出ず、音声だけでした)
・キーワード予約録画ができるのも良いです。
・15倍録画できるのもとても良いです。DR録画と違いが分かりません。
(私が特にこだわりが無いからかもしれませんが。)
・予約した後、再起動しないと視聴できないという口コミも見かけましたが、
現在はそれは解消しているようです。
【付属ソフト】
・必要十分の機能を備わったソフトウエアだと思います。
1万円弱でこの機能があれば、十分だと思います。
・CS放送のチャンネル番号と自動リンクしないため、
番組を探すのが一苦労です。
(MagicTV Digitalで表示されるチャンネル番号とCSチャンネル番号が違う)
・番組表は、フォント変更や幅を変更できないのは×。ちょっと見づらい時あります。
【総評】
私の最大の目的だったDTCP-IPを活用出来ているので、とても満足しています。
CPU AMD Phenom II X4 945(C3リビジョン)
MB ASUS M4A88TD-V EVO/USB3
GPU オンボード
PCケース GUNTER-BK(500W電源込み)
メモリ CFD DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組
ドライブ LITEON iHAS324-27(内蔵型SATA接続 DVDドライブ)
HDD HGST HDS721050CLA362
OS Windows 7 HomePremium 64bit
|
|
|
 |
|
9位 |
8位 |
2.58 (41件) |
295件 |
2010/7/28 |
2010/8/上旬 |
地デジ/BS/CS |
外付 |
USB2.0 |
|
【スペック】キャプチャフォーマット:MPEG2、MPEG4、H.264 最大ビットレート:24Mbps 付属ソフト:mAgicTV Digital F型スクリューアンテナ:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5AMDとATI搭載ノートPCで問題無く動作
パソコンはHPのWin7発売直前のノートPC(Pavilion dv6a Win7・32bit版アップグレード付き)です。
IOデータの「地デジ相性チェッカー」の判定結果は、3ヵ所全て◎です。「テキストに保存」の内容は
-----
ご利用環境と判定結果
OS:Microsoft Windows 7 Home Premium = ◎ 対応しています。
CPU:AMD Athlon(tm) X2 Dual-Core QL-67 2.20 GHz = ※ お考えの製品の必要スペックをご確認ください。
メモリ: 4096 MB = ◎ 推奨環境です。
グラフィック: ATI Radeon HD 3200 Graphics VRAM: 320 MB = ※ お考えの製品の必要スペックをご確認ください。
グラフィック、ディスプレイの接続状態 = ◎ ハイビジョン視聴が可能です。
-----
ダメ元で買いましたが、結果は全く問題無しでした。
IOデータのサポートソフトを手順通り行って、ソフトを最新状態にしてから、初めて本体を接続しました。
一応、アンテナの同軸ケーブルも「地デジ対応」と書かれたネジ止め式の3メートルの物を新たに買いました。
【安定性】
現時点、100%安定してます。
「休止状態 > タイマー録画 > 休止状態 > タイマー録画 > 休止状態」と問題無くできます。
余談ですが、録画中はディスプレイの電源をOFF(バックライトOFF?)にできます。
パソコン使用中でも録画時間になると画面が暗くなります。キーボード打ったりすれば戻りますが。
私はWin7の「電源オプション」を変えて、ノートPCを閉じたままタイマー録画させてます。
【画質】
ノートPCの画面が光沢なのもあると思いますが画質はイイです。
文字や静止した映像もクッキリです。画面の解像度は1366×768です。
流石に動く物は一般テレビの様には ならないですが、私はサッカーを見ても、映像は気になりませんでした。
ハイビジョン録画専用機を所有してないのですが、DRモードで録画したBSのハイビジョン番組を、アクオス42型(フルハイビジョンの倍速液晶)にHDMI接続で再生したところ、不満点は無かったです。
画面がフルHDになって、あとはパソコン画面で見た時と同じという感じです。きれいです。
動きは倍速液晶テレビに映しても変わらないです。
【機能性】
【入出力端子】
この項目の関連としてですが、「デバイス」設定で「弱電界地域 普通 強電界地域」と変えられます。
私の住んでるエリアは、地デジテレビで「テレビ神奈川・東京MX・(映らない時もあるが)千葉テレビ」と映るのですが、このチューナーでも天気次第(?)で千葉テレビが映るので、感度は悪くないと思います(ソフトのメーターで17dB以上なら映る)。
初めて使う時のチャンネルスキャンですが、1回目はTVKしか引っかからなかったですが、続けて2回目を行ったら県外の千葉テレビまで引っかかる位 一般テレビと同じく全てスキャンしました。
チャンネル登録は「今までの登録をクリアして、地デジBSCSの全スキャン」しか無いです。後から個別に登録は できないです。
【付属ソフト】
BDやDVDにダビングは、まだ行っていません。
ソフトはコーレルのムービーライターです。
テレビ視聴ソフトですが、チャンネル切り替えは「F1〜F12」がチャンネルに割り当てられています。
「地デジ BS CS」の切り替えは「Qのキー」で切り替わります。
音量は「+−のキー」で変わります。
これだけできれば私の場合はリモコンは不要です。
チャンネル切り替えですが「3秒以内(2秒強)」ですね。最新ソフトで改善されたのでしょう。
その代わり「地デジ > BS」「CS > 地デジ」は数秒待ちます。「BS > CS」は3秒以内です。
録画再生ソフト(兼 番組表&録画予約ソフト)は「F文字キー」を押せば「15秒スキップ(設定で30秒と60秒)」ができます。
「Aキー」で一時停止とか、一時停止中で視聴画面を終了すれば次回は そこから再生します。
因みに予約ソフトは番組データ取得に時間が掛かりそうなので「取得しない」にして、使ってないです。
予約はWebの「テレビ王国」の@EPGデジタルで予約してます。
このチューナーは「データチャンネル対応」です。
BSにすれば、株式情報とかウェザーニュースとかが見られます。
一般テレビと違って、BSテレビチャンネルに続いてデータチャンネルが登録されます(「テレビ・データ」の切り替えは無い)。
テレビ視聴ソフトも録画再生ソフトも、最小画面サイズは432×249なのですが、私は「FreeSnap」というソフトを使って添付画像の様にしてます。因みにテレビ画面はBS朝日データのLIONトップ天気予報です。
【総評】
酒場放浪記を録画したいのでBS付きがほしかったのですが、この機種は不評が多かったので、BS諦めてテレキングにしようかと考えてましたが、賭けで買った結果、ラッキーでした。大満足です。
因みに、最初はタイマー録画の時間が来てもパソコンが作動しませんでした。
ネットで調べると、電源オプションの詳細で、スリープ項目のスリープ解除タイマーの許可を「有効」にしないとダメな事が分かりました。
この事はヘルプに書かれて無かったと思います。
5なかなか良いですね
【環境】
Model:SONY VAIO VGN-FE20(改造済み)
OS:Windows 7
CPU:Core 2 Duo T7200
Memory:2GB
VGA:内蔵(GMA950)
【安定性】
現在、アニメの予約録画をしていますが、地上波,BS,CS共に無事に録画してくれます。
また、付属ソフトも落ちることもなく、安定しています。
【画質】
きれいですね。やはりデジタルの画質は違います。
【機能性】
やはり、低スペックPCにとっては内蔵エンコードより外付けエンコードの方がかなり助かります。基本的にはHR5で録画しています。
【入出力端子】
USB端子とアンテナ端子のみなので無評価
【付属ソフト】
なかなか良いと思いますが、あえて欠点を言わせてもらうと、チャンネルの切り替えが遅いですね。それ以外は一応何の問題もなく見れています。
【総評】
現在はかなり値下がりをしていますので、格安でなおかつ高性能なデジタルチューナーをお求めの人にはお勧めします。しかし、環境によってはドライバーがインストールできなかったりする場合もありますので、要注意です。
|
|
|
 |
|
25位 |
10位 |
2.80 (82件) |
2232件 |
2010/6/ 3 |
2010/6/中旬 |
地デジ/BS/CS |
内蔵 |
PCI-Exp |
|
【スペック】キャプチャフォーマット:MPEG2、MPEG4-AVC、H.264 最大ビットレート:24Mbps 付属ソフト:mAgicTV Digital F型スクリューアンテナ:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5アナログチューナが使えなくなるので
7月になる前から使ってます。録画頻度は少ないですがこの数ヶ月トラブル無しで使ってます。(自作PC Win764bit)
5エクスポートに、進歩の跡が認められました。
PCでの地デジ受信が解禁になって、はじめて地デジビデオキャプチャーが登場した2008年にGV-MVP/HXを購入しました。その後GV-DL/H2でアップグレードし、3年弱を経過しています(サブPCに取り付けています)。
今年に入りBSも受信したくメインPCへこのキャプチャーボードをとりつけました。地デジはCATVで、BS用には安価な東芝BCA-453Kアンテナを取り付けました。
購入に当たっては、他社の類似製品も念頭にありましたが、いざ購入するとなるとアナログ、地デジと使い慣れたIO製品となりました。番組表の見やすさは一番ですし、不満がありましたが、なにしろ使い慣れていましたので、再びIO製品の選択となりました。
インストールや録画のコツは、覚えてしまっていたので失敗することはなく、すぐ視聴、録画ができました。
これまでの初期のGV-MVP/HXですとダビングはBDへの録画をそのままを無編集で処理し、編集してダビングやDVDへのダビングは時間がかかるので諦めて全く使用しておりませんでした。
今回「編集してダビング」を使用してみて驚きました。これまでは使い物にならないと一年以上も前から無編集の「BDへのダビング」しかエクスポートは使用してませんでしたけど、使用してみて改善されており、これは使い物になると判断するとともに改めて、GV-MVP/HXの方も見直しました。その他安定性もかなりの進歩に、今回あらためて見直しました。
【安定性】
視聴、録画、再生ともに問題ありません。快調です。ハングアップは勿論ないし、録画の失敗もありません。
【画質】
綺麗に見られます。
【機能性】
他機種に比べても機能は劣ることはない。
【入出力端子】
特になし。
【付属ソフト】
使いやすいです。使い慣れてますので。
【総評】
パソコンの録画機としては、こんなもんだと思います。
メーカーには、更に安定するよう改善を期待しますが・・・。
購入時はCPUはIntel Core 2 Quad Q9550でしたが、その後1カ月前からSandyBridgeに移行して使用しています(他の構成は同じ)。
OS:Win7 Pro(64bit)
CPU:Q9550 --> i7 2600K
MEM:DDR2 800 8GB --> DDR3 1333 8GB
VGA:HD5870 1GB
STORAGE:SSD+HDD
M/B:GA-EP35-DS4 -->GA-P67A-UD4-B3
|