| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
安い順高い順 |
|
|
![W3U1600PS-8G [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]](https://www.sofmap.com/images/product/medium/4988755012690.jpg) |
|
79位 |
64位 |
4.88 (31件) |
119件 |
2013/11/18 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥540 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) 電圧:1.5V メモリタイミング:CL11-11-11-28
- この製品をおすすめするレビュー
-
5問題ないが、今はもう古い規格になった。
安価で、安定していて、デュアルメモリも問題なく動いています。
ただ、当然ですが、これは現在は古い規格となったDDR3の製品です。
今年、2025年10月14日にWindows10のサポートが終了します。
Windows11をインストールするには新しい世代のCPUとマザーボードが必要で、必然的にメモリもそのマザーボードに合わせて新しい世代のものを使う必要があります。
古いPCにLinuxをインストールして使う場合にはまだDDR3規格のメモリを使う場面があるかもしれませんが、基本的には2025年にこれを新しく買うことはないはずです。
5微妙だなあ
【総評】i7-4790
windows10
Asus h-97pro
二枚組で8GB運用してましたが、4K動画を再生するとカクカクするので倍増したら何か改善するかなあと思い購入しました。
なんだか厳しいです。値段は2枚組でこんなに安くて申し訳なかったですけども
|
|
|
![W3N1600PS-L8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/4133jC6SzGL._SL160_.jpg) |
|
211位 |
139位 |
4.56 (22件) |
4件 |
2014/3/26 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥406 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) 電圧:1.35V メモリタイミング:CL11-11-11-28
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Core i5 4200U 搭載PC
Gateway NE572-N54D7につけました。
カタログでは最大8GBですが
搭載CPU Core i5-4200Uは16GBなので
いけるかもと思っていましたが
当時はまだ高かったし、8GBで問題なたった。
Windows11にしてからメモリーが90%使用になることがしばしばありました。
交換して今のところ問題なく動作しています。
5家内のノート強化に
【速度】
定格は出ています。
【安定性】
全く問題ありません。
【互換性】
ノート用マザーには汎用性について知見がないのでよく分かりませんが、SO-DIMMのDDR3は規格さえ合っていれば使えるというイメージですね。
【総評】
家内のノートPC(価格.com限定モデル NSL614NS4P1W)のモッサリ解決のため、Crucialの
SSDへの換装ついでにメモリも交換増設しました。
家内はワードを頻繁に使うのでメモリは少し多めでないといけません。表音文字と記号だけの本国版ワードと違い、表意文字を大量に抱える言語のワードが重いのは仕方のないことです。
それでも16GBもメモリがあればページファイルも大して使われません。
メモリがオンボードでないことときちんとデュアルチャンネルで動作することさえ確認できるのであれば、新品で買うときはメモリの少ないモデルでもこうしてお安く交換、増設できるわけです。
外した元のメモリは実家の一体型PCに譲渡、増設しました。
|
|
|
![TED38192M1600C11DC [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000290991.jpg) |
|
352位 |
199位 |
4.81 (13件) |
49件 |
2011/9/21 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥310 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5約6年現役
2013年8月から使用しているので約6年間問題なく動いています。
5メモリー増設
メモリーを増設したくて、OSを32bitから64bitに変更。
メモリーはコスパ重視で選びましたが、安定して動作していますので不満はゼロです。
仕事用のPCへの増設でメモリーが12GBになりました。
これ以上のメモリーは不要なので、当分買い足す事もないでしょう。
今新たに自作していたなら、このメモリー4枚で16GB揃えていたと思います。
他のメモリーも少しずつ値上がりしていますので、オススメ度は非常に高いと思います。
|
|
|
![SP016GBSTU160N22 [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000442470.jpg) |
|
345位 |
199位 |
4.71 (34件) |
189件 |
2012/11/21 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥465 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安かったので買いました
6年前に買った、サブとして使ってるノートPC用に買いました。
サブといっても画像加工、動画編集、たまに軽いゲームをやったりと、毎日使ってますし、16GBで3千円と安かったので購入。
ちなみにサブノートPCのスペックは、Core i5-6200U、CPU内蔵GPUと、スペックは低いですが、メモリを今までの8GBから16GBへ増やすとさすがに効果があって、動作に余裕ができました。
windows11には非対応のノートPCなので、windows10のサポートが終わるまであと約2年、活躍してほしいという思いも込めてのメモリ増加です。
5安くて安心のブランド
【速度】速くなり快適です!
【安定性】今のところは問題無く動作してます。
【互換性】MacBook Proで使えてます。
【総評】Macbookpro で使用してます。口コミでも使ってるユーザーが多く永久保証なので安心して使えます。メモリ増設によってスピード感も上がり快適に動作する様になりました。
本来ならCrucialやSamsung純正品の方が高信頼なのですが安く購入したい向きにはあまり選択肢が無いのでコチラはオススメ出来ます。
|
|
|
![CT2K16G3R186DM [DDR3 PC3-14900 16GB 2枚組 ECC Registered]](https://m.media-amazon.com/images/I/416+ist+oYL._SL160_.jpg) |
|
298位 |
234位 |
- (0件) |
0件 |
2015/11/ 5 |
- |
16GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥702 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-14900(DDR3-1866) メモリ機能:ECC、Reg
|
|
|
![WT-SD1600-D16GBL [SODIMM DDR3L PC3L-12800 8GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/51c0+PzJ5IL._SL160_.jpg) |
|
463位 |
296位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/19 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥406 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3L-12800(DDR3L-1600) 電圧:1.35V〜1.5V メモリタイミング:CL11 メモリ機能:ECC非対応、Reg非対応
|
|
|
![W3N1600PS-L4G [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/41iVkDQVxcL._SL160_.jpg) |
|
1236位 |
407位 |
4.63 (8件) |
14件 |
2014/3/26 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥422 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) 電圧:1.35V メモリタイミング:CL11-11-11-28
- この製品をおすすめするレビュー
-
5古いノートパソコンを蘇らせるために
古いノートパソコンに取り付ける用に買いました。
(NEC VersaPro VX-Cシリーズ PC-VK21LXZCC)
Amazonサイバーマンデー&ブラックフライデーセールで安くなっていたので、今回はコスト重視です。
もともとネット専用ノートPCとして使っていたのですが、Windows7に対して4GBしか搭載していなかったため、GoogleChromeで複数サイトを開くと重くなることがよくありました。
最近のZoomをインストールして開くと激重で、全く使い物にならないほど。
ノートPCのCPUはIntel Core i3-2310M
メインメモリーとグラフィックメモリーが共有されるタイプのCPUなため、グラフィックメモリーで2GB分専有されていました。
なので、Windows7で使えていたメモリーは2GBあるかないかぐらい。
流石にテレワークなどで使い物にならなくなってきたため、このメモリーセットを取り付け。
メモリーが合計8GBになったことで、快適サクサクになりました。
Zoomも固まることなく、スムーズに使えております。
古いPCだけど、HDDをSSDにしてあるおかげもあって、まだまだ現役で使えるPCになりました。
TyphoonBurnerで情報を読み取ったところ、2枚とも
・2020年11月23〜27日製造
・1ランク(片面実装)品で、チップは8枚
PCによっては認識しなくて不安定になることがあるDDR3ですが、チップの枚数が少ない&低電圧1.35V動作可能なメモリーだけあって一発で認識。動作も問題なく安定しております。
メモリー自体はDDR3-1600動作品ですが、ノートパソコンの使用上、DDR3-1333動作で問題なく使えております。
(下位互換があるので、対応するPCで交換を考えている方にもオススメできます)
※最近のDDR4とは互換性が全くありません。買うときは、事前にお手持ちのパソコンの仕様表のメモリー欄をよく見てから買いましょう。ノートパソコンの裏側に張ってある型番シールで検索すると、必要な情報が出てきます。
取り付けて終わりだったため、換装作業は5分足らずで終了。
問題なく動いているので星5としました。
参考になりましたら幸いです。
5VK25L/C-M 容量UP
中古で購入したNEC VersaPro VK25L/C-Mに搭載されていたメモリが2GB×2の4GBだったため増設です
4GBでも容量が不足することはなかったのですが、替えたい衝動に駆られ交換です♪
このPC、1枚はネジ3本外すだけで容易にアクセスできるのですが、もう1枚がM/Bの裏側(M/Bとキーボードの間になる面)にあるので全バラシです(´ι _` )
交換後は何の問題もなく認識され、使用しています。
|
|
|
![W3N1600PS-4G [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/41iVkDQVxcL._SL160_.jpg) |
|
927位 |
407位 |
3.61 (5件) |
34件 |
2013/11/18 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥425 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) 電圧:1.5V メモリタイミング:CL11-11-11-28
- この製品をおすすめするレビュー
-
5動作報告(i3-2120T、i7-2637M)
下記、2機種で問題なく動作しました。
富士通 ESPRIMO B531/D(2011年式)
Intel Pentium i3-2120T
NEC PC-VK17HBBNE(2012年式)
Intel Core i7-2637M
Windows11 64bit OSはクリーンな状態です(元々、Win10 32bitでメモリ3GBでした。)。
3GB(1+2)→ 6GB(2+4)へ増設でそれなりに体感差があります。用途によりますがそこそこ快適に動きます。
今更なので、2,280円で8GBにするより、1,140円で6GBにした方が気分的に納得感が強いかなと。微々たる金額差ではありますが・・・。
「デュアルチャネルは!?」>>ベンチを動かせば多少違うかもしれませんがどーでも良いです(^^;)
5T451で認識できました。
2011年製dynabook T451/57(CPUは第2世代 Core i7-2670QM)で認識できました。
|
|
|
![SP008GLLTU160N22 [DDR3L PC3L-12800 4GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/51KFxBRGaQL._SL160_.jpg) |
|
1236位 |
407位 |
- (0件) |
0件 |
2025/12/22 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
- |
【スペック】データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3L-12800(DDR3L-1600) 電圧:1.35V メモリタイミング:CL11 Mac対応:○
|
|
|
![CT2K51264BD160BJ [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/41QZCWM4lbL._SL160_.jpg) |
|
1236位 |
407位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/30 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥756 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
|
|
|
![SP016GLLTU160N22 [DDR3L PC3L-12800 8GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/51LTBwOjzRL._SL160_.jpg) |
|
432位 |
407位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2016/6/29 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥517 |
【スペック】 モジュール規格:PC3L-12800(DDR3L-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サンマックスと混載で相性問題なく使用
スロットが4つ余っており8GBを4枚追加しました
サンマックスの低電圧4GBクアッドに追加です
何も問題なく48GBで使えました
チップはサムスン製でした、Amazonで二枚7千円
5規格上製品が限られている
【速度】
不明
【安定性】
問題なし
【互換性】
企画がDDR3Lのデスクトップ用なので珍しい
【総評】
積んでるマザーボードの関係でこれになりました
どうしてもこの規格で容量がほしいという人以外買わないと思う
|
|
|
![CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000147484.jpg) |
|
927位 |
407位 |
4.42 (9件) |
15件 |
2010/8/27 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,225 |
【スペック】データ転送速度:1333MHz モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333) 電圧:1.5V ヒートシンク機能:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5サーバー機用に
【速度】
Celeron G1620用なので1333でも問題ないです。
1600にした所でCeleronなら意味ありませんし。
【安定性】
メイン機で2度もカーネル41になったので鯖用マザーのP67A-GD55 V2のQVL確認した所このメモリーで動作確認済みでしたので選びました。
当たり外れあるようですが、自分の物はBSoDなども出ずに快適に動作しています。
【互換性】
Sandy BridgeやIvy Bridgeまでなら互換性はあると思います。
現に自分はSandyのM/BにIvyのCPUで使っていますから。
【総評】
なるべくパーツのメーカー混合しないでセレクトした結果この製品になりました。
メーカー2つ(ドライブ、HDD、ケース)を除くパーツで製作したら非常に安定しています。
M/B MSI
Mem Corsair
VGA MSI
PSU Corsair
SSD Corsair
で統一しました。
5BF3の為に増設
BF3をプレイしているとマップロード中にメモリ使用率がハンパなく
フリーズが頻発していたので増設を決めました。
PC構成
CPU 》Intel I5 760 @3.6
M/B 》ASUS P7P55D-E
M/M 》Corsair CMX4GX3M2A1600C9+CMX8GX3M2A1333C9
GPU 》N560GTX-Ti Twin Frozr II OC
HDD 》500G+1.5T
電源 》ENERMAX MODU82+II EMD625AWT-II
CASE 》NZXT PhantomWHITE
OS 》Windows 7 Professional(64bit)
4Gから本製品を増設し12Gで運用しています。
使用してみて、BF3のマップロードが劇的に早くなったので増設してよかったです。
これで、出遅れることなく戦場へ逝けます(爆
乱文失礼しました。
|
|
|
![CMZ16GX3M2A1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000327037.jpg) |
|
-位 |
407位 |
4.79 (5件) |
9件 |
2011/12/27 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥930 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5現状不満なし
【速度】
起動はSSD使用もあいまって速いです。
【安定性】
メモリが原因での不安定さは発生してません。
【総評】
ケースの色・形状からのイメージにあったメモリとして選びました。
今後、動画編集およびエンコード作業を行う予定なので、
機能的にこれを選んで良かったと思います。
5十分な性能!!
VENGEANCEヒートスプレッダを搭載したメモリと言う事で購入してみました。
【速度】
起動やコピーなどの各種処理速度は16GBあるだけあって、早いですね。
【安定性】
購入して約1ヶ月ですが、今の所問題なしですね。
【互換性】
問題ないです。
けれども私のPCではOSは64bitでも15.7GBまでしか読み込みません。
なぜ16GB全部使えないのだろう……
【総評】
前に使っていたのはノートだったので比較にはならないですが、同じ16GBでも速度は圧倒的に早いです。
ノートはDDR3-1333だったので、DDR3-1600に変わったから早いのか、それともノートとデスクの性能差が大きいのか(どちらもでしょうね(笑))よくわかりません。
けれども、知り合いのPCを自作した時に違う8GBメモリを購入し、速度を比べてみましたが、同じDDR3-1600でも速度の差は大きかったです。
今までのメモリは容量だけではあまり速度差は感じなかったりしましたが、このメモリはかなり良かったですね。
ちなみにCPUは同じもので、マザーボードも同じメーカーの同じチップセットのものです。
ノート用の16GBを購入した今年の始めは1.5万円もしたのに、今では半額です(笑)
もうしばらくしたら32GBまで拡張していきたいと思います。
|
|
|
![F3-12800CL10D-16GBXL [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
1117位 |
407位 |
4.61 (3件) |
0件 |
2011/10/31 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,050 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
52133MHzで安定動作中
このメモリー2セット(合計32GB)で使用しています。
設定は、1.35V - 1866MHz - CL10 - tRCD10 - tRP10 - tRAS30 - 1Tで安定動作しています。
OCCT(LINPACK)と、Prime95を同時に10時間走らせてエラー無し。
CPU : Core i7 3770K
M/B : AsRock Z77 Pro3
RAM : これ*2セット4本
X.M.Pは1600しかありませんが、それを基準に考えるとかなりのお買い得感です。
これ以上の設定は試していないので、まだ少しは伸び代があるかもしれません。
追記
1.6v - 2133 - 10 - 13 - 13 - 40 -2N
で安定動作しています。
5よく分かりませんが
こちらのメモリ16GBと
Core i7 2600Kとの組み合わせで
エクスペリエンスインデックスが
プロセッサ:7.6、メモリ:7.6
(Windows 7 PRO 64bitで運用してます)
ちょうど他に8GB×2枚の在庫が少なかったためと
他の製品と対比してもきりがないので、
満足していることにしてます。
|
|
|
![CT2K16G3ERSLD4160B [DDR3 PC3-12800 16GB 2枚組 ECC Registered]](https://m.media-amazon.com/images/I/51H9aHJ+dAL._SL160_.jpg) |
|
927位 |
407位 |
- (0件) |
0件 |
2016/6/20 |
- |
16GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥778 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) メモリ機能:ECC、Reg
|
|
|
![CK4GX2-SOD3LU1600H [SODIMM DDR3L PC3L-12800 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001640453.jpg) |
|
1236位 |
407位 |
- (0件) |
0件 |
2024/7/22 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥4,178 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3L-12800(DDR3L-1600) 電圧:1.35V メモリタイミング:CL11-11-11-28 メモリ機能:ECC非対応、Reg非対応
|
|
|
![TSD34096M1600C11DC-E [SODIMM DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組]](https://media.ark-pc.co.jp/item_list/code/11770749/01769391456xorig.jpg) |
|
1236位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/10/28 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥627 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
|
|
|
![CMSX8GX3M2A1866C10 [SODIMM PC3-15000 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000324390.jpg) |
|
1236位 |
-位 |
- (0件) |
5件 |
2011/12/21 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥371 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-15000(DDR3-1866)
|
|
|
![SP008GBSTU160N22 [SODIMM DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000664003.jpg) |
|
-位 |
-位 |
2.20 (2件) |
0件 |
2014/6/11 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥447 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
4最高です。
マインクラフト用に購入しました。
メモリ交換後、サクサク動着ます。
購入して良かったです。
取り付けも簡単でした。
|
|
|
![WT-LD1333-D8GB [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/41SCmRWpPwL._SL160_.jpg) |
|
1236位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/19 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥447 |
【スペック】 データ転送速度:1333MHz モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333) 電圧:1.5V メモリタイミング:CL9 メモリ機能:ECC非対応、Reg非対応
|
|
|
![WT-SD1333-D8GB [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/618hAyAYTQL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/19 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥447 |
【スペック】 データ転送速度:1333MHz モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333) 電圧:1.5V メモリタイミング:CL9 メモリ機能:ECC非対応、Reg非対応
|
|
|
![W3U1600PS-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]](https://www.pc-koubou.jp/upload/save_image/goods_img02/4988755012683_m.jpg) |
|
675位 |
-位 |
4.67 (32件) |
119件 |
2013/11/18 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥560 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) 電圧:1.5V メモリタイミング:CL11-11-11-28
- この製品をおすすめするレビュー
-
512年前のINSPIRON660sに増設
【速度】
12年前のDELL INSPIRON 660sのHDDをSSDに換装するついでにメモリも4GBから8GBに増設しました。古いPCですので十分な速度です。
【安定性】
増設して数ヶ月経ちますが、安定しております。
【互換性】
世代の違う古いPCに使用しましたが、問題ありません。一般的なメモリとして、広く使えると思います。
【総評】
親の古いPCを買い換えるのはもったいないけれど、使い物にならないレベルで起動に時間が掛かっていました。SSD換装とメモリ増設で1分以内に起動、遅延なく使えるようになり大満足です。
5ElixirではなくPanram。だが問題ない。
CFDと言えばElixir…だと思っていたが、本製品はPanram International社製のチップを採用している。
耳慣れない会社なので検索してみたところ、結構な老舗らしい。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20140425_645731.html
OCCTで丸三日負荷を掛け続けてみたが(正確にはOCCTをかけてるのを忘れていたのだが)
CPUともども、このメモリも何ら問題なく安定動作している。
CFDが永久保証を謳うだけあり、安定性は確かなよう。
廉価であるしCL11と若干のモサさはあるものの、十分に早いメモリでもあり、星を5つに値する製品だと思う。
|
|
|
![ADM10600N-1GW [SODIMM DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/4/23 |
- |
1GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥2,481 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333)
|
|
|
 |
|
1734位 |
-位 |
4.69 (14件) |
76件 |
2009/9/25 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,245 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安くても十分な仕事をしてくれてます。
購入して半年以上たちますが、今の所不具合無く絶好調です。
CPU Core i5 660
MB Gigabyte H55m-S2H
HDD 日立HDP725050GL
OS Windows7 Ultmate 32bit
価格も私が購入した時の半額以下になりましたが、安くても良いメモリーだと思います。
ただヒートシンクが大きすぎて当初CPUクーラーに2mm程あたって少し無理矢理入れる感はありました。今は簡易水冷に交換して良い感じになりましたが、無理に入れてたせいでヒートシンクが少しゆがんでしまった。(>_<)
通常のメモリーよりヒートシンクの高さがあるので(取り付け常態で6cm弱)大きめのCPUクーラーの場合気をつけた方が良いかも。
5ヒートシンクが優秀
同社PC10600(1GB4枚中1枚)が熱によると思われる不具合に見舞われた為、当製品に換装しました。
構成
MB:P5E3Deluxe(X38)
CPU:Coer2Duo E8500
メモリ:Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (2G4枚)
Cドライブ:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG (2個RAID0)
OS:Windows 7 Professional(64bit)
古いマシンですが安定動作してくれましたw
システム温度が下がりケースFANが静かになったのが一番嬉しいです♪
|
|
|
![SP008GBLTU160N22 [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000660202.jpg) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (5件) |
3件 |
2014/6/ 3 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥622 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5楽天で税・送料混み7970円、ポイント10倍だったので
いそいそと2セット購入。
シリコンパワー製の廉価版メモリでヒートシンクなどは付属しておらず、チップにもシリコンパワーのロゴがあるのみで何処のメーカーかは不明。
シリコンパワーはベンダーのはずで何処かのチップメーカーが作っているはずだが…。
なお、ヒートシンクは付属していないが、OCCTで長時間負荷を掛けてもそれほど熱を持たなかった。
「ヒートシンクが付いていないから不安」と言うのは本製品において杞憂に過ぎないと思えるので、それを理由に選択肢から外すのは、きっとナンセンス。
先にも述べた通り、OCCTで長時間(多分8時間ぐらい)負荷を掛け続けたが、動作は安定そのもので何のエラーも吐かなかった。
当方は以前より、他でも本メーカーのメモリを使用しているが、特に難を感じたことが無く、
初期不良でもない限り、不安視することは無いと思える。
ちなみに本製品は「永久保証」を謳ってはいるが、保証は販売証明書(納品書)の類が必要であることと
保証条件として「初期導入時の本体で使用する限りの保証」が含まれている。
どうやって「初期導入時の本体での使用」を確認するかは解らないが、そういうことらしい。
なお、随分前にUSBメモリが故障した際はオーダーフォームの入力から始まり、HDDの故障時のRMA保証のような、結構煩雑な手続きを取らされた記憶があるが、
今はメール・電話で保証手続きをするらしい。
以下が保証サポート窓口のURLと、その一部抜粋。他の方の役に立てば幸い。
https://www.silicon-power.com/support/su_sve_index.php?type=repair
シリコンパワー製品のお問い合わせ、修理のご相談につきましては弊社サポートセンターまでご連絡下さい。
電話: 03-5830-2061
受付時間:10:00〜17:00(土、日、祝日は除く)
E-メール:japan_service@silicon-power.com
■メール送信時のご注意
弊社からの返信メールが、送信先メールサーバの迷惑メール防止機能(スパムフィルタ機能)により、「Yahoo! メール」「Hotmail」などのフリーメールや一部のドメインをお使いのお客様へ受信されないケースが発生しております。
2〜3営業日が経過しても弊社からの返信メールが届かないときは、迷惑メールフォルダに保存されている場合がございますので、確認をお願い致します。
迷惑メールボックスに返信メールが見つからない場合は、ご利用のメールサービスの受信許可設定にて、弊社ドメイン「silicon-power.com」を受信許可リストに追加の上、再度お問い合わせをお願い致します
5手軽に増設
Windows8.1をWin10化にあたって、メモリーは換装増設でコレを使いました。新生活セールなる数量限定で4kでした。GBあたり1コイン♪
それまで4GBで使っていて、メモリー不足によるストレージSWAPがたまに起きてて、HDDがメインストレージだった事もあって、ん?ぁウェイトかかってる。の場面があった。
今回、Win10化で先にHDDからSSDへクローンし、メインストレージもSSD化しメモリーもコレに換装して8GBとしてから、アップグレード処理したのでわりとすんなりWin10化も完了しました。
速度】
入替前は DDR3-1333 2GBx2 だったので、速度容量共に伸びた。画像はご参考まで。スコア差はそれほどですが、体感のサクサク感は別次元になっています。
安定性】
片面実装のモジュールで発熱もほとんどなく、ド安定。換装前は両面実装モジュールだった事を考えると色々と良くなっています。
互換性】
DDR3世代は「L」付のLowPower版も混在するので、少々注意必要。
総評】
メモリーテスト(今回はWin標準ツール)もパス。
過去経験でメモリ不具合によるPC不安定(稀に強制再起動)は、原因ユニットの絞り込みが面倒だったので、メモリーテストを一度クリアしておくと、安心感が違います。時間ある時に実施しておくと良いです。
速度も上がって、SSD換装もあり PC が生き返りました。7年前のハイスペック機ですが、まだしばらくは使えそうです。
|
|
|
![SP008GLSTU160N22 [SODIMM DDR3L PC3L-12800 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2016/6/29 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥622 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3L-12800(DDR3L-1600) メモリタイミング:CL11
- この製品をおすすめするレビュー
-
5相性報告のみ
下記の組み合わせで、安定して稼働しております。
ベアボーン:Intel NUC6CAYH
メモリー :Silicon Power SP008GLSTU160N22:4Gx2
O/S :Windows 10 Professional x64
DDR3L-1600が使える最後のベアボーンかも知れません。今の主流はDDR4-2400ですね。
|
|
|
![W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000150647.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.60 (82件) |
762件 |
2010/9/10 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥725 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333)
- この製品をおすすめするレビュー
-
55年半年ノートラブル
【速度】
デュアルチャンネルなのでDDR4-2666くらいまでの一枚刺しより早いです
そもそもDDR4で1枚刺しもあまりいないと思いますがw
【安定性】
5年半年今なお問題なく使えております
万一壊れても永久保証ですので安心です
【互換性】
DDR3が登場してから7年〜8年経ちました
今はDDR4に移り変わりましたのがそれでも
メインストリーム7年〜8年もったので文句なしです
【総評】
私が購入したのが2012年5月でほぼ3000円ちょうどでした。
そのあとすぐに円安で爆上げしました2倍〜3倍あがったはずです
最安では2500円の時があったみたいですが、PC組もうと思い立つ前でした
今のメモリ情勢を見ればあの時少なくとも2セット買っとけば良かったのと思います。
その後円安、消費税増税でこの価格水準に戻ったのは2016年の7月〜8月上旬の一瞬だけです。
2017年1月にUMAXのDDR3-1333、4GBx2枚1セットを中古で3500円で追加購入し増設しました
メモリ-テストもエラーなく心配していた相性もなくCFDとUMAXのコンビで順調に動いています
私にとってこれほどコスパよく買えたメモリとマザボは壊れるまで使うつもりです
最近CPUの2500kが壊れましたが中古で3770kを14400円で購入しこのメモリと共に実家で活躍しています
5安くて互換性が高い、良いメモリです。
始めはメーカー製PCに、あとはサブ機に導入と都合2セット買いました。
1セット\3.000くらいでしたね。高くなったものです…
【速度】
十分でしょう。問題ありません。
【安定性】
今まで3年弱使ってますが、問題ありませんね。優秀です。
1セットはKingston 2GBx2と計12GBで使ってますが、問題ないです。
【互換性】
このメモリで相性問題が起こったことはありませんね。
手持ちのM/B(ASRock Z77 Extreme4、Z77E-ITX、H77 Pro4-M、MSI ZH77A-G43)でも何の障害も無く認識されました。
【総評】
実は2セット買ったのですが購入時期が半年ずれたところ、基盤が青と緑に分かれましたw
青い方は同色の前述したKingston 2GBx2と計12GBで使ってます。
緑のは安売りで買ったメモリヒートシンクでカバーして使ってます。
安く、安定した品質で初めてメモリ増設する、なんて方におススメですね。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/2/25 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,500 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-10666(DDR3-1333)
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2009/9/25 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,525 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-10666(DDR3-1333)
|
|
|
![F3-10666CL9D-4GBXL [DDR3 PC3-10666 2GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2011/1/ 5 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,525 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-10666(DDR3-1333)
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
19件 |
2009/2/25 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,550 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5動作確認
このメモリはメーカーHPより多くのマザーボードで
メーカーによる動作確認ができている事が確認できます。
PCがブルースクリーンで不調だった為、(0x0000000Aのエラー)
メモリーの交換を試みました。
手持ちのP7P55D-E、GA-P55A-UD3R、
どちらでもメーカーで動作確認が取れているメモリーという事でこれを購入。
現在、GA-P55A-UD3Rにて使用していますが安定しています。
このメモリーはASUS、GIGABYTE、MSIなど大手のマザーボードと
片っ端から動作確認をとってくれているので安心して使えます。
http://www.gskill.com/japan/products.php?index=88&c1=1&c2=3
公式の相互性確認済みリスト↑
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2009/9/25 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,550 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5DDR3-1600 4枚差し
このメモリー2枚と 同じシリーズのF3-12800CL9D-8GBRL(4GB*2)で12GBで利用してます
4GB*2の方には レビュー書かれてる方がいらしたので、こちらに投稿させていただきます
PC構成
CPU i7 875k@3.86Ghz+HR-02
M/B P7P55D-E EVO
MEM F3-12800CL9D-8GBRL*2
F3-12800CL9D-4GBRL*2
POW CMPSU-850TX
VGA GF PGTX260+-OC/896D3
SSD X-25M 80GB(SYSTEM) C300 60GB(PROGRAM)
HDD 500GB+1TB
XMPではなく手打ちにて設定しました。初心者にも わかりやすいマニュアルつきです。
パッケージには 9-9-9-24 2Tとありましたが 9-9-9-24 1Tにて安定動作しております
memtes2周、AleGr MEMTESTをパス 所謂 相性は問題なしでした
さて気になる効果ですが 以前使ってたUMAX DDR3-1333 12GBと比べて起動時間が30%はやくなりました。ネット上で メモリのクロック向上の効果は薄いと拝見してたので自分も目を疑いました。(WINDOWS7の”WINDOWSを起動しています”のときの 4色の光が集まって2回光って”ようこそ”だったのが 光が集まって”ようこそ”に)
あと体感できびきびした感じがありま… ような気がします…
メモリを酷使するような用途では 体感ですが早くなりました(あくまで 主観です)
CrystalMark2004R3
MEMORY SCORE
UMAX DDR3-1333(12GB) 39076
G.Skill DDR3-1600(12GB) 47149
(CPUは定格にして測定)
メモリのスコア以外にも GDI,D2D,OGLが微増してました
|
|
|
![F3-12800CL9D-4GBXL [DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2011/1/ 5 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,550 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
|
|
|
![CT2K51264BD160B [DDR3L PC3-12800 4GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/41QZCWM4lbL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/7/ 7 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥802 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3L-1600)
|
|
|
![W3N1600PS-8G [SODIMM DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/41iVkDQVxcL._SL160_.jpg) |
|
1236位 |
-位 |
4.81 (5件) |
34件 |
2013/11/18 |
- |
8GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥406 |
【スペック】 データ転送速度:1600MHz モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600) 電圧:1.5V メモリタイミング:CL11-11-11-28
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今更ですが64bitOSに変更したので
ノートパソコン用のメモリですが、当方ではShuttle XH61Vに装着するために購入しました。
Windows11へのアップグレードに漏れてしまったため、どうしようかと考えていたところ、自作魂に火が付いてしまいました。昔、16bitから32bitへの移行期を経験した身として、現在32bitで使用しているOSをすべて、64bit版へ入れ替え、Windows10のサポート終了まで使っていこうと決意を固めました。
32bitOSから64bitOSへ変更するに当たり最大のメリットは使えるメモリ容量の増加です。これまで2GB2枚以上刺しても無駄になってしまうので、それ以上もメモリは持っていませんでした。
DDR3 SO-DIMMはもう古くて、マイナーなメーカーのしか売っていないと思っていたところ、本製品を発見。Panram選別品を使っていて、永久保証!いいじゃないですか。
できれば、Windows11へアップグレードできたらなぁ。
5安かったのでつい買ってしまいました
第2世代の東芝dynabook R731/W21Bに入れました。
当時のアナウンスでは8GBまでだったのですが16GB入れても16GBとして認識します。
以前同機には16GB入れていたのですが別のPCにメモリを移植したので4GB×2で8GBとなってしまい、値段安いのでこれを機に16GB化しました。
【速度】
元々第2世代は10800なので12800になった所で活かしきれない為速度差は分かりかねます。
【安定性】
数時間使いましたが問題なく使えてます。
【互換性】
PCにもよると思いますが10800迄の第2世代でも使えます。
※自己責任でお願いします
【総評】
勿論シリアルNo.は連番で安心できます。
8GBから16GBになっても感覚的には余り変わりませんがDDR3で低電圧じゃないメモリは第3世代までしか使えませんのでガラパゴス化しつつあると思います。
第2〜3世代のノートPCをWin10で使い続けるならば損はしないと思います。
|
|
|
![ADS10600N-H2GW [SODIMM DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/nowprinting.gif) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2014/2/18 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥1,645 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333)
|
|
|
![Castor DCSoDDR3-8GB-1333 [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000280336.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.14 (3件) |
5件 |
2011/8/17 |
- |
4GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥850 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-10600(DDR3-1333)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ヨドバシで5500で購入
富士通AH550/5Bのメモリ増設のため購入。
使用し始めて3か月問題なく快適に使用できてます。
5macbookpro724j/a
認識しました^^
13.9GB空きがあります。
相性出るかなと思いましたが、DDR3になってからはそれほどでないらしいです。
参考までに・・・
|
|
|
 |
|
1236位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2008/6/25 |
- |
1GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
S.O.DIMM |
¥3,400 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-8500(DDR3-1066)
|
|
|
![ADS12800D-H2GW [DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/51JaSfybb2L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2012/6/12 |
- |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,772 |
【スペック】 モジュール規格:PC3-12800(DDR3-1600)
|
|
|
![ADS12800D-LH2GW [DDR3L PC3L-12800 2GB 2枚組]](https://m.media-amazon.com/images/I/318fxQlvaYL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2016/12/ 2 |
2015/11 |
2GB |
2枚 |
DDR3 SDRAM |
DIMM |
¥1,772 |
【スペック】 モジュール規格:PC3L-12800(DDR3L-1600)
|