スペック情報
大きい順 小さい順
5位
4位
- (0件)
0件
2025/2/12
2025/春
ペンタブレット
8192レベル
263x148mm
291x7x206mm
USB
【スペック】 重量: 411g
11位
7位
4.38 (2件)
0件
2021/12/20
2021/11/18
ペンタブレット
4096レベル
216x135mm
264x8.8x200mm
USB
【スペック】 重量: 390g
この製品をおすすめするレビュー
5 とても美しい線が描けました
筆圧感知が4096。
初期設定で描くと書道・毛筆くらい強弱のある線が書ける。今まで筆圧約2000のペンタブを使用していたので、その差に驚いた。書道家になった気分。
筆圧はソフトの筆圧調整で自分に合わせられる。
元々Intuosはプロ使用の高級品だったので、基本的に大きい絵を描くのに向いていると思う。
1200pxのサイズで描いたら、ヌルヌル動くような、筆ペンのように滑らかな、味のある線画が描けた。幅1200px、解像度1200で描いたらペンタブの性能の良さが、よくわかった。紙に描く様な感覚で線がスルスルついてくる。本当に線がきれい。
と、いうことで、このペンタブ、おすすめです!
コスパよし、この値段で、この高性能。素晴らしい。
もちろん、液タブの方が、きっと良いけど。
液タブは高くて買えない人なら、もう、これで十分。
斜め感知の感度が良くて、小さいイラストを描くと感度が良すぎて寝かせた時に、線が太くなる。
小さい絵を描くときはペンを立てて描くと良いと思う。
薄くて軽くて、扱いやすいです。
4 マウス代わりに購入。
仕事で手書き入力をマウスではなくペンでするために入手しました。
【デザイン】シンプルで良いデザインです。
【動作精度】十分です。
【解像度】十分です。
【フィット感】ペンは軸が自分の手には細過ぎるのでもう少し太い方が合いました。分かっていたことですが、文字の手書きをするには認識範囲が狭く感じられます。本体の厚みがあるので、ペンを持った手が本体から落ちるとペンの操作がし難いのが思った以上でした。
【機能性】自分の用途には十分過ぎて使い切れません。
【耐久性】本体のケーブル接続コネクターが心細いです。机の上で頻繁に動かすのでぶつけることもあると思うのでしっかりした接続の方が良かったです。
【総評】本機の解像度が高いのとVPNの通信に要する時間のためにPCの反応が遅れます。手書きでの入力が大分遅れるために期待した用途では使えなさそうです。
20位
10位
- (0件)
0件
2025/2/12
2025/春
ペンタブレット
8192レベル
187x105mm
215x7x163mm
USB
【スペック】 重量: 240g
26位
10位
- (0件)
0件
2025/2/12
2025/6/12
ペンタブレット
8192レベル
349x195mm
377x7x253mm
USB
【スペック】 重量: 660g
10位
12位
4.81 (3件)
4件
2018/3/ 8
2018/3/ 9
ペンタブレット
4096レベル
216x135mm
264x8.8x200mm
USB
【スペック】 重量: 410g
この製品をおすすめするレビュー
5 ちょっとしたお絵描きには十分
IntuosProと迷いましたが、使ってみるとこちらで十分でした。
Inttuos5からの買い替えで、描画サイズは少し小さくなりましたが、軽くて薄く、何よりワイヤレスになったのが本当に快適です。
充電時間も短く、一度フル充電にすれば丸一日持ちます(充電しながらの使用も可能)。
描き味の違うペン先が10本付属しており、自分はデフォルトの固いペン先を使用していますが、紙の上に描く感じにしたい場合は柔らかいペン先を使うなど、好みに合わせて付け替えられます。
5 すばらしいです
2010年ころに買ったワコムのペンタブをサポート切れた後も誤魔化し誤魔化し使ってたのですが、ついに接続してることでPCにエラーが発生するように。
急遽値段の安いアジアの製品を買って使ってたのですがあまりにもひどく、3か月でギブアップ、こちらに買い替え。結果大正解。
感想はとにかく素晴らしいの一言です。以前の製品に比べ、手振れが大幅に軽減されてます。これは特筆に値します。本当に描きやすくなった。
口コミでUSBケーブル接続の可否について触れられてますが、これは購入前に私も非常に気になってたところ。口コミは非常に参考になりました。普通にUSB接続して使えてます。というかむしろUSB接続がデフォルトで、プラスアルファでブルートゥース接続も可能といった感じでしょうか。(もともとUSBで使いたかったので私にとって全く問題なし。ただしブルートゥース接続の性能については利用してないので不明です)。
19位
14位
4.00 (1件)
0件
2024/12/20
2022/5/ 9
ペンタブレット
8192レベル
182.4x10.5x134.7mm
USB
¥8,890 OCNオンラインショップ(旧NTT-X) (全20店舗)
22位
18位
- (0件)
0件
2025/12/ 1
2025/11/27
ペンタブレット
4096レベル
152x95mm
160x8.8x200mm
USB
【スペック】 重量: 230g
28位
22位
4.18 (6件)
0件
2018/3/ 8
2018/3/ 9
ペンタブレット
4096レベル
152x95mm
200x8.8x160mm
USB
【スペック】 重量: 250g
この製品をおすすめするレビュー
5 無線利用の場合は他のBluetooth機器を繋がずに使用推奨です
長年WACOMタブレットを使用しています。基本一度購入したら長く使えていますし、前機種もまだ使える状態でしたが、今回の機種からデフォルトでBluetooth対応という事で以前から気になっており、安く買えるタイミングがあったので買い替えてみました。以降、前の同サイズ機種と比較しながらレビューします。
【デザイン】コンパクトでスッキリとしたデザインです。新機種になるにつれ薄型軽量になっている気がしますが、安そう・脆そうな感じにはみえないです。
【動作精度】intuosシリーズではこの機種からBluetooth対応。このために買い替えたといっても良いです(無線接続キットを購入して接続する方法はありましたが…)。やはり無線は快適です。
【解像度】これは前期種同様です。このサイズで使用する用途で必要十分なものと感じています。
【フィット感】ペングリップ部分がゴムタイプになりました。やはりこのタイプはフィット感が良いと感じています。使いやすいです。
【機能性】ボタン類も押しやすく分かりやすくまとまっています。普段マウスジェスチャーを使用しているのでそんなに使用しませんがショートカットキーの振り分けとしても利用できるので便利とは思います。
【耐久性】デザインでも書きましたが脆そうな感じは無く、また長年ワコムを使用していて耐久性においても信頼をしているので長く使えると思います…が、まだ使用したばかりなので無評価です。
【総評】
他の方のレビューやTwitter等の口コミを見ると無線接続だと反応が遅くて使い物にならないような書き込みを見かけることがありますが、他のBluetooth機器(無線イヤホンやマウス等)を使用していると反応が遅くなります(少なくとも自分の環境ではそうでした)。
無線接続の際のバッテリー持ちは、感覚的には”結構持つノートパソコン"と同じくらいでしょうか?10時間くらいぶっ続けて使用すれば0%になりそうですが、自分の使い方では1日使用して寝る前に充電、起きてまた使用…のようなサイクルで使用できているので特にバッテリー不満は無く使えています。またノートパソコンのようにタスクアイコンにバッテリー残量がチェックできるので残量を確認しながら使用する事もできます。
総評として、やはり無線は良い!デスク周りがスッキリしてタブレットをひょいと持ち上げて机の掃除もしやすくなりました。買い替えて良かったと思います。
5 安くてシンプルで使いやすいペンタブレット
【デザイン】
ゴチャゴチャしてなくてシンプルなデザインなので
場所を無駄に取ったりしません。
【動作精度】
有線だと遅延を感じることはありませんでした。
bluetoothの無線だとさすがに遅延はありますが
ゆっくり書けば大丈夫です。
【解像度】
あまり大きく手を動かさないのでこれで十分です。
【フィット感】
書き心地が良く使いやすいです。
【機能性】
基本的な性能はしっかりしてます。
デバイスドライバーもWin10proでは簡単に導入できました。
無線は個人的には使いませんがゆっくり書く人なら
省スペースにもなっていいと思います。
上部にペンホルダーがあるのでペンを無くす心配がなくて便利です。
【耐久性】
今のところ故障もなく丈夫です。
描画面もそんなにザラザラしてないので
ペンの芯も急激には減らないと思います。
ただ激しく使う方はペンの芯の消耗が激しいと思うので
予備を買っておいた方がいいかもしれません。
【総評】
34位
25位
2.50 (2件)
0件
2023/8/17
2023/8/中旬
ペンタブレット
16384レベル
228.6x152.4mm
283x10.66x227.1mm
USB
13位
25位
3.78 (7件)
19件
2017/1/ 5
2017/1/19
ペンタブレット
8192レベル
224x148mm
338x8x219mm
USB
【スペック】 重量: 700g
この製品をおすすめするレビュー
5 趣味の道具にはこだわりたい
中国メーカー製のペンタブレットを買って、趣味でパソコンでお絵描きをしていたが、ネットでペンタブレットについて調べると、ワコムの製品を一番にすすめているので、ずっと気になっていた。高いのでなかなか手が出なかったが、ヤフオクで新品に近い物を手に入れる事ができた。
ドライバーのインストールが面倒とか、動作が不安定とかいった書き込みも見ていたので、気になっていたが、インストールも簡単にでき、動作もこれまで安定していて、全く問題は無い。使っているパソコンがWindows10の新しい物のせいなのか、ドライバーの改善がなされてきているからなのか。
肝心の書き味だが、今まで使っていた物も、スペック的には、筆圧8192、傾き検知と同等の物だったので、正直、それほど差は無いのではと思っていたが、全く違っていた。描いていて気持ちが良い。線も、なにか、うまく引ける様になった気がする。どこがどう違うかというと説明がむずかしいが、とにかく、描くのが楽しくなった。少々、高くても、料理人が包丁の切れ味にこだわって、高い包丁を買う様に、この種の道具にはこだわりたいものだと思った。
ただひとつ、ペン先の摩耗は、たしかに激しい。そのため、パネルにクリアフォルダーをカットしたものを張ってみたりしたが、感触は良かったのだが、ペンがすべり過ぎる、今は、コピー紙を張って使っている。
5 ペンタブを新調するのが怖い、悩んでいる方などにオススメです
以前使用していたペンタブレットが壊れたのでこちらを購入しました。
前回のタブレットは接続端子の構造が悪く、使用しているうちに根本がちぎれてしまいましたが、こちらのタブレットは接続部分もしっかりとした作りで折れ曲がる事も自然に外れる心配も無い点が安心でした。
使用感についてですが以前のペンタブを7年愛用していた為、一部慣れないところもありますが現在では快適に使いこなすことができています。
ファンクションキーやペンを検知する高さの調整や他、細かい設定が多くできるので自分好みのペンタブレットにカスタマイズすることができました。今後も末永い制作のパートナーとして活躍してくれることを願っています。
29位
29位
- (0件)
0件
2023/8/10
2023/9/13
ペンタブレット
4096レベル
216x135mm
252x8x181mm
USB
【スペック】 重量: 350g
¥6,280 OCNオンラインショップ(旧NTT-X) (全25店舗)
25位
32位
3.50 (2件)
0件
2024/12/ 5
2024/11/26
ペンタブレット
8192レベル
351x8x217mm
USB
【スペック】 重量: 570g
この製品をおすすめするレビュー
5 お絵描き板タブの初心者には最適解かと
【デザイン】黒板ですから特には。角丸は良き
です。
【動作精度】自分の思うとおりに線を描いてく
れます
【解像度】普通にスイスイですが こういうの
が解像度?よくわかりません
【フィット感】ペンの持ち具合そのものは良い
のですがクリックのボタンは私
には今のところ不要です
【機能性】ただの板タブですから 過不足無し
かと
【耐久性】これはわかりません
キャンペーン中だったため保証期間
が1年以上あるので 壊れるなら期間
中にお願いしたいもんです
【総評】公式ストアで買いました
ショップで買うよりメリットあるかな
もし購入するなら立ち寄るのも良いか
もです
アナログデジタル関係無くお絵描き
初心者の私。ふと思い立ち同じやるな
ら間違えても修正しやすいデジタルを
と考え、かつ飽きた時『この金額なら
痛みは無いな』の精神的保険アリで
探していたところ これに行き着きま
した
液タブを使いこなすような人には
この製品は対象外でしょうが すべて
において初心者の人には入門機として
最適だなと思います
金額的にも性能的にもですし替え芯と
手袋、お絵かきソフトもついてる
始めるには必要十分です
ただ購入前に マウスでお絵描きや
線などを描く練習をしておいたほうが
ペンに持ち替えた時に移行しやすいか
な
これは板タブでよく言われる 目はデ
ィスプレイ手の動きはタブレット、の
対策として参考までに書きました
それとFireAlpacaとかアイビスペイト
をPC・スマホに入れてお絵かきソフト
のやり方を多少でも理解しておくこと
が必要かと
※おまけのお絵かきソフトは使いやす
いけど 今後絵をバリバリやりたい
という人には不向きかもしれません
1つだけ残念だったのはスマホによって
は不向きな機種があるので その点は
注意されたほうが宜しいかと。私の
Galaxyはダメでした
⇒丸を書こうとしても楕円になります
ノーパソでお絵描きしていますが
こちらは快適です(為念)
長々書きましたが お絵描き初心者、
板タブ検討者の方の参考になれば幸い
です
壊れなければ 買って良かったと思う
製品であることは間違い無いかと思い
ます。
75位
36位
- (0件)
0件
2026/1/ 6
-
ペンタブレット
102位
36位
- (0件)
0件
2021/11/30
2021/9/ 8
ペンタブレット
8192レベル
176.1x99.05mm
234.18x8x184.66mm
USB
【スペック】 重量: 398g
27位
36位
4.00 (2件)
0件
2023/8/10
2023/9/13
ペンタブレット
4096レベル
152x95mm
188x8x141mm
USB
【スペック】 重量: 200g
この製品をおすすめするレビュー
4 商品としての完成度は高いと思うが、うまく使いこなせなかった。
【デザイン】
全体的にプラスチッキーではあるものの、ディテールの拘りや、テクスチャの工夫もあり、全体的な雰囲気はとてもよくできている。白と黒の配色に購入前は少し戸惑ったが、実物を目にするとマットで穏やかな色合いに落ち着きを感じて、好感度がアップした。
【動作精度】
この大きさ(小ささ)で、しかも板タブなので、精度に問題を感じるようなレベルにはない。むしろ使う側の慣れの問題が大きい。
【解像度】
動作精度に同じく、使う上で何も問題はない。
【フィット感】
小さく軽く、表面のテクスチャ処理のおかげもあり、板もペンも大変持ちやすい。ただし、ペンのボタン位置は、描きながら押すには少し高い。特に上側のスイッチは、描きながら押すことは不可能で、押すためには必ず持ち替えることになる。
【機能性】
カスタマイズ性があり、その内容もよく練られていると思う。
【耐久性】
購入後4ヶ月で手放すことにしたので無評価。
【総評】
7年以上前に購入した iPad Pro 11インチと Apple Pencil を液タブ代わりに使っていたが、バッテリーが持たなくなったために、この商品を購入した。Wacom Centerというアプリで自分の環境に合わせてカスタマイズでき、bluetooth接続でもほとんど遅延は感じられず、商品としての完成度はとても高いと感じた。
ただ、液タブと板タブの違いから、手に馴染む感覚が全く得られなかったので、使うのを諦めた。おそらくは慣れの問題だと思う。
板タブに慣れている人や、液タブを使っていない人には、十分にお勧めできる商品だと感じた。
4 特に変わりありません。
最新機種ということで触ってみましたが、コンパクト化しただけで、特に性能が上がったというわけでは無さそうです。
筆圧感度も違和感をおぼえるほどの進化はありませんでしたし、こんなもんだろうという感想ですね。
とは言え従来品からして入門用途としては十分な性能と考えているので、個人的には高コスパ製品として高評価です。
69位
36位
- (0件)
0件
2025/7/17
2025/7/ 4
ペンタブレット
16384レベル
279.4x177.8mm
333x10.66x258.1mm
USB
44位
36位
2.67 (3件)
0件
2017/1/ 5
2017/1/19
ペンタブレット
8192レベル
311x216mm
430x8x287mm
USB
【スペック】 重量: 1300g
この製品をおすすめするレビュー
4 プロダクトとしては最高!ソフトウェアに関して不安材料有り…
intuos 4からIntuos Pro Lにアップグレード
Intuos 4購入後約7年使ってきました
そろそろ交換時かなと思い、安くなったタイミングでintuos Pro Lを購入、移行しました
Mac環境で使用していますが、購入以前からトラブル続きでしたので、詳細は最後にお伝えします
【デザイン】
以前のデザインからスッキリし、本商品シリーズから大きさも一回り小さくなった事でデスク周りをきれいに保つこと出来嬉しい限りです
【動作精度】
intuos 4から4倍の筆圧8192レベルにアップしているようで、当方リタッチがメインで、正直体感できるレベルではありません
ですが、動作性能が高性能であればあるほど大は小を兼ねることになります
【解像度】
プロペン2になり、以前から使用していた標準ペンの操作性と若干違いがあります
筆圧レベルがアップした影響もあるようなので、プロペン2の設定をこれまで使用してきた標準ペンの筆圧の硬さに変更後違和感なく使用できるようになります
この辺は個人的な使用感に準ずるところ
【フィット感】
全体的にマットな質感になっているので僕的には好きです
【機能性】
Intuos 5以降からショートカットキーのモニターが省かれました
個人的には無くてOKでした
Bluetooth接続が可能なようですが、僕は使用していません
それは最近のMac OSはBluetooth接続の干渉問題が発生しているためです
マウスもキーボードもBスピーカーもBluetooth接続しているのが一般的ですので干渉しても仕方ないなぁと…
ポインタの動作が良くない場合は、有線接続にする方がベターです
で、ここから重要な問題をお伝えします
他のレビュアーさんも書かれてますが、大問題はMacとワコム の相性問題です
昔からMacとワコムの相性は悪かった
重要なコンソールのシステム変更なので、慎重になっていた時代があるようです
現在はそこまで気にする事は減ったのですが…
しかし、未だに解決できていない問題であるのは事実としてあります
ワコム自身も認知しているようだが、対策できていない…
僕に起こったトラブルの詳細は以下の通り…
Mac環境下/intuos 4でもintuos Pro Lで動作する際Photoshop使用時にショートカット選択後適用されない現象が発生しました
これはマウスやトラックパッドでの操作では問題なく操作できることから、ワコム側の問題だと判断
この事実をワコムに報告・対処のため電話した
数日間の連絡のやり取りをしましたが、対処できないと告げられました
結果から報告すると、僕の使用環境下でトラブルなく安定的に使用できる様になりました
ワコム さんとの連絡後、僕の方でどうにか出来ないかと試行錯誤してみました
その当時ダウンロード可能なドライバーを一つずつインストールして検証…
結果一つだけ過去のドライバー使用下で問題なく稼働できることが判明
念のため、ワコムに報告しました
どのドライバーなのか?という質問が来そうですが、ここでは言及致しません
それは、macOSが何なのか?Photoshopのバージョンが何なのか?ワコムドライバーが何なのか?によって変わってきます
ワコムに問い合わせても、使用環境下で全く変わってきますので、通例最新ドライバーをインストールしてください。としかアナウンスされないでしょう
ワコムサービスが悪いのかも知れませんが、High Sierra以降のセキュリティ強化のmacOSが悪さしている面も大いにあります(FireVaultはオフにすることで解決する可能性もあります)
僕と同じようなトラブルが発生している方は、以下のようになされた方がいいです
相性の良いワコムドライバーを探す
それでも解決しない場合は、macOSをダウングレードする他ありません
それに関して出荷初期macOSが最新でないことが前提になります
新製品のMacを使っている方は、最新macOSとなりますのでダウングレードは不可能です
ワコムドライバーの更新で解決するほかありません
相性の良い環境が有りましたら、その状態を出来る限りキープすることが良いかと…
気軽にmacOSアップグレードするのはお勧めいたしません
そこら辺は使うユーザー側の判断となります
【耐久性】
耐久性に関してですが、プロペン2から芯が変わっています
その芯が問題で、すぐ削れます
ネットでググれば、わんさかその情報が出てきます
ペン内部のセンサーが精巧になったため芯が変更したのだ思いますが、これに関しては悪害でしかありません
対処方法ですが、一般的に知られているものはいくつかあります
オーバーレイシートをスムースバージョンに変更する方法
芯をステンレス製に交換する方法(これに関しては保険対象外になりますので自己責任です)
僕はというと、念のためスムースのオーバーレイシートを購入していますが、標準のシートがもったいないこともあり別の方法で解決しました
それは、前バージョンのプロペン(初代)にする方法です
芯自体が耐久性の高い以前の芯なので、大分削れなくなります
この方法はプロペンにすると筆圧レベルが2048に下がってしまうので、筆圧レベル8192が必要な不可です
別の方法を考えてください
【総評】
今回、僕を襲ったトラブル、『芯の耐久性』『Macとの相性問題』ですが特に相性問題は結構深刻だと考えています
安定性を優先するのならばWindows環境下の方が良いのかもしれません(これに関しては僕自身は不明ですが、ワコムさんもMacよりもWindows環境下の方が問題認知数が少ないそうです)
毎年の最新macOSアップデートするのが通例となっているので、ドライバーとの親和性が毎年毎年行わればならず(マイナーアップデート毎もアップデートすることになるので…)兎角大変なのだと察してますが…
製品として非常に良いもの・進化しているので非常に満足でMサイズのペンタブ購入を考えているくらいです
今後ソフトウェア問題を解決することができれば非常に満足度の高い製品・企業になることでしょう!
今後もワコムにはお世話になるので、期待を込めて応援しております
3 耐久性に難あり
intuosはかれこれ14-5年使っています。
一番早く壊れたのはこの商品です。
2年で板側のセンサーの一部が反応しなくなりました。
長期保証に入っていなかったので有償修理、費用が3万円超えという新品買うのとほぼ変わらない値段だったのでがっかり。結局しまっていた小さいサイズのペンタブをごまかしごまかし使っています。
技術的には板タブに関してはこれ以上の進化はしないと思うので、大きいサイズを安価に発売していただけるのを切に願っております。
小さいサイズは色々選べますが、大きいサイズはこれしか選択肢がありません。
59位
45位
- (0件)
0件
2025/7/17
2025/7/ 4
ペンタブレット
8192レベル
160x90mm
149.96x7.7x188.34mm
USB
【スペック】 重量: 170g
¥6,287 OCNオンラインショップ(旧NTT-X) (全5店舗)
125位
45位
3.00 (1件)
0件
2020/10/ 5
2020/10/ 9
ペンタブレット
4096レベル
162x101mm
200x7x170mm
USB
【スペック】 重量: 180g
この製品をおすすめするレビュー
3 おしゃれな外観に!
当方、絵を描く目的で購入したのではなく、
おしゃれな外観のペンタブが欲しくてチョイスしました。
従って他社製品に比べイラストなどを書きたい人にはおすすめしにくいですね。
217位
45位
4.00 (1件)
1件
2022/1/26
2022/1/ 1
ペンタブレット
8192レベル
254x152.4mm
315x8.8x187mm
USB
117位
45位
4.18 (6件)
0件
2018/3/ 8
2018/3/ 9
ペンタブレット
4096レベル
152x95mm
200x8.8x160mm
USB
【スペック】 重量: 250g
この製品をおすすめするレビュー
5 無線利用の場合は他のBluetooth機器を繋がずに使用推奨です
長年WACOMタブレットを使用しています。基本一度購入したら長く使えていますし、前機種もまだ使える状態でしたが、今回の機種からデフォルトでBluetooth対応という事で以前から気になっており、安く買えるタイミングがあったので買い替えてみました。以降、前の同サイズ機種と比較しながらレビューします。
【デザイン】コンパクトでスッキリとしたデザインです。新機種になるにつれ薄型軽量になっている気がしますが、安そう・脆そうな感じにはみえないです。
【動作精度】intuosシリーズではこの機種からBluetooth対応。このために買い替えたといっても良いです(無線接続キットを購入して接続する方法はありましたが…)。やはり無線は快適です。
【解像度】これは前期種同様です。このサイズで使用する用途で必要十分なものと感じています。
【フィット感】ペングリップ部分がゴムタイプになりました。やはりこのタイプはフィット感が良いと感じています。使いやすいです。
【機能性】ボタン類も押しやすく分かりやすくまとまっています。普段マウスジェスチャーを使用しているのでそんなに使用しませんがショートカットキーの振り分けとしても利用できるので便利とは思います。
【耐久性】デザインでも書きましたが脆そうな感じは無く、また長年ワコムを使用していて耐久性においても信頼をしているので長く使えると思います…が、まだ使用したばかりなので無評価です。
【総評】
他の方のレビューやTwitter等の口コミを見ると無線接続だと反応が遅くて使い物にならないような書き込みを見かけることがありますが、他のBluetooth機器(無線イヤホンやマウス等)を使用していると反応が遅くなります(少なくとも自分の環境ではそうでした)。
無線接続の際のバッテリー持ちは、感覚的には”結構持つノートパソコン"と同じくらいでしょうか?10時間くらいぶっ続けて使用すれば0%になりそうですが、自分の使い方では1日使用して寝る前に充電、起きてまた使用…のようなサイクルで使用できているので特にバッテリー不満は無く使えています。またノートパソコンのようにタスクアイコンにバッテリー残量がチェックできるので残量を確認しながら使用する事もできます。
総評として、やはり無線は良い!デスク周りがスッキリしてタブレットをひょいと持ち上げて机の掃除もしやすくなりました。買い替えて良かったと思います。
5 安くてシンプルで使いやすいペンタブレット
【デザイン】
ゴチャゴチャしてなくてシンプルなデザインなので
場所を無駄に取ったりしません。
【動作精度】
有線だと遅延を感じることはありませんでした。
bluetoothの無線だとさすがに遅延はありますが
ゆっくり書けば大丈夫です。
【解像度】
あまり大きく手を動かさないのでこれで十分です。
【フィット感】
書き心地が良く使いやすいです。
【機能性】
基本的な性能はしっかりしてます。
デバイスドライバーもWin10proでは簡単に導入できました。
無線は個人的には使いませんがゆっくり書く人なら
省スペースにもなっていいと思います。
上部にペンホルダーがあるのでペンを無くす心配がなくて便利です。
【耐久性】
今のところ故障もなく丈夫です。
描画面もそんなにザラザラしてないので
ペンの芯も急激には減らないと思います。
ただ激しく使う方はペンの芯の消耗が激しいと思うので
予備を買っておいた方がいいかもしれません。
【総評】
79位
45位
4.18 (6件)
0件
2018/3/ 8
2018/3/ 9
ペンタブレット
4096レベル
152x95mm
200x8.8x160mm
USB
【スペック】 重量: 250g
この製品をおすすめするレビュー
5 無線利用の場合は他のBluetooth機器を繋がずに使用推奨です
長年WACOMタブレットを使用しています。基本一度購入したら長く使えていますし、前機種もまだ使える状態でしたが、今回の機種からデフォルトでBluetooth対応という事で以前から気になっており、安く買えるタイミングがあったので買い替えてみました。以降、前の同サイズ機種と比較しながらレビューします。
【デザイン】コンパクトでスッキリとしたデザインです。新機種になるにつれ薄型軽量になっている気がしますが、安そう・脆そうな感じにはみえないです。
【動作精度】intuosシリーズではこの機種からBluetooth対応。このために買い替えたといっても良いです(無線接続キットを購入して接続する方法はありましたが…)。やはり無線は快適です。
【解像度】これは前期種同様です。このサイズで使用する用途で必要十分なものと感じています。
【フィット感】ペングリップ部分がゴムタイプになりました。やはりこのタイプはフィット感が良いと感じています。使いやすいです。
【機能性】ボタン類も押しやすく分かりやすくまとまっています。普段マウスジェスチャーを使用しているのでそんなに使用しませんがショートカットキーの振り分けとしても利用できるので便利とは思います。
【耐久性】デザインでも書きましたが脆そうな感じは無く、また長年ワコムを使用していて耐久性においても信頼をしているので長く使えると思います…が、まだ使用したばかりなので無評価です。
【総評】
他の方のレビューやTwitter等の口コミを見ると無線接続だと反応が遅くて使い物にならないような書き込みを見かけることがありますが、他のBluetooth機器(無線イヤホンやマウス等)を使用していると反応が遅くなります(少なくとも自分の環境ではそうでした)。
無線接続の際のバッテリー持ちは、感覚的には”結構持つノートパソコン"と同じくらいでしょうか?10時間くらいぶっ続けて使用すれば0%になりそうですが、自分の使い方では1日使用して寝る前に充電、起きてまた使用…のようなサイクルで使用できているので特にバッテリー不満は無く使えています。またノートパソコンのようにタスクアイコンにバッテリー残量がチェックできるので残量を確認しながら使用する事もできます。
総評として、やはり無線は良い!デスク周りがスッキリしてタブレットをひょいと持ち上げて机の掃除もしやすくなりました。買い替えて良かったと思います。
5 安くてシンプルで使いやすいペンタブレット
【デザイン】
ゴチャゴチャしてなくてシンプルなデザインなので
場所を無駄に取ったりしません。
【動作精度】
有線だと遅延を感じることはありませんでした。
bluetoothの無線だとさすがに遅延はありますが
ゆっくり書けば大丈夫です。
【解像度】
あまり大きく手を動かさないのでこれで十分です。
【フィット感】
書き心地が良く使いやすいです。
【機能性】
基本的な性能はしっかりしてます。
デバイスドライバーもWin10proでは簡単に導入できました。
無線は個人的には使いませんがゆっくり書く人なら
省スペースにもなっていいと思います。
上部にペンホルダーがあるのでペンを無くす心配がなくて便利です。
【耐久性】
今のところ故障もなく丈夫です。
描画面もそんなにザラザラしてないので
ペンの芯も急激には減らないと思います。
ただ激しく使う方はペンの芯の消耗が激しいと思うので
予備を買っておいた方がいいかもしれません。
【総評】
135位
45位
4.52 (2件)
0件
2022/1/26
2022/1/ 1
ペンタブレット
8192レベル
254x152.4mm
315x8.8x187mm
USB
79位
45位
- (0件)
0件
2025/12/11
-
ペンタブレット
8192レベル
221x138mm
288.3x8.4x178.2mm
USB
【スペック】 重量: 415g
117位
45位
4.38 (2件)
0件
2021/6/ 7
2021/3/25
ペンタブレット
8192レベル
262.4x147.4mm
320.5x8x232.5mm
USB
【スペック】 重量: 710.5g
この製品をおすすめするレビュー
5 値段相当の高級感
本体とペンの作りはしっかりしていて高級感があります。
付属品のペンケース、キャリングスリーブの品質、使い心地も良く手抜きがありません。
ペンの書き味は滑らかで描きやすいです。
無線時は僅かにラグを感じますが使用上問題無い程度です。
丈夫で長持ちしそうですが、使い始めたばかりなので耐久性は無評価としています。
4 板タブの中で最も書き味がよいと感じます。
【デザイン】
ショートカットキーが上部についているので、描いている時に手にあたってしまう、、といったことがなくて快適です。
ケーブルもタブレットの上部からL字コネクタを介して伸びるタイプなので、机の上がすっきりします。このデザイン、形が板タブの最適解だと思います。
【動作精度】
xencelabsの板タブの最も優秀な点は「描き味の良さ」です。
wacomのintuosを長らくつかっていましたが、あちらを使う場合は板タブの上にコピー用紙をセロテープで貼り付けて、紙にかいているような感覚を再現していました。
ですが、xencelabsの板タブはそんなことをしなくてよいです。
ペンの滑り具合、ひっかかり具合が極上です。描いてて楽しくなります。
なかなか大手量販店には展示されないので、試せる機会がすくないのが残念です。
板タブのシェアがひっくりかえってもいいくらいの出来だと思います。
【耐久性】
唯一の短所だと思うのですが、xencelabsのキャンパス面は張り替えができません。
長期間使っているとどうしてもキャンパス面がすり減ってきてしまうのですが、そうなった際に買い替えるしかないです。
wacomのintuosですと、張り替えシートが別売りでうっているのでシートのみ購入すれば新品同様に戻ります。
ただ、まぁよほど長期間、強い筆圧でゴリゴリしない限りはそうそうツルツルになることはないと思います。
【総評】
少なくとも板タブの中ではトップの描きやすさだと思います。
中古品もたまに見かけるので、板タブ派のプロ絵描きさんは一度試してみてほしいです。
95位
45位
- (0件)
0件
2023/8/17
2023/8/中旬
ペンタブレット
16384レベル
381x228.6mm
435x10.66x313.1mm
USB
173位
45位
- (0件)
0件
2025/8/ 7
2025/7/25
ペンタブレット
16384レベル
381x228.6mm
435x10.66x313.1mm
USB
79位
45位
- (0件)
0件
2017/1/ 5
2017/1/19
ペンタブレット
8192レベル
224x148mm
338x8x219mm
USB
【スペック】 重量: 700g
102位
-位
3.95 (2件)
0件
2008/3/24
2008/5/上旬
ペンタブレット
1024レベル
199.1x150.3mm
595mm
79位
-位
2.52 (2件)
0件
2024/10/ 4
2024/7/下旬
ペンタブレット
8192レベル
160x90mm
149.96x7.7x188.34mm
USB
【スペック】 重量: 170g
この製品をおすすめするレビュー
3 ボタン機能が必要なら別の商品にしたほうがいい
コンパクトなのが欲しくて購入しました。
【デザイン】
小さくて複数のボタン。ペンを収納する部分もあるので良いです
【動作精度】
ボタン(ショートカット)の反応は悪いと思います。正直使い勝手はよくありません。単純にペンを使うという目的に絞ってますね。
【解像度】
特になし。
【フィット感】
普通。ほかのXPpenを使用したことがあるのですが、ペンが私が持っているのと違うのか細身になってます。ペンだけめちゃくちゃ書きやすいです
【機能性】
必要最低限…だけどボタンの部分は正直残念でなりません。
【耐久性】
現状壊れてません。
【総評】
普通。ボタンの部分の反応を良くしてほしかった。それだけが残念です。
153位
-位
- (0件)
0件
2025/12/11
-
ペンタブレット
8192レベル
121.9x76.2mm
185.7x6.3x138.2mm
USB
【スペック】 重量: 150g
125位
-位
- (0件)
0件
2025/12/11
-
ペンタブレット
8192レベル
121.9x76.2mm
185.7x6.3x138.2mm
USB
【スペック】 重量: 150g
110位
-位
- (0件)
0件
2025/12/11
-
ペンタブレット
8192レベル
160x100mm
200x8.35x163mm
USB
【スペック】 重量: 229g
135位
-位
- (0件)
0件
2021/3/31
2021/1/15
ペンタブレット
8192レベル
177.8x111.1mm
260.2x9.3x162.2mm
USB
【スペック】 重量: 330g
¥7,880 OCNオンラインショップ(旧NTT-X) (全13店舗)
173位
-位
- (0件)
0件
2025/7/28
2025/7/ 4
ペンタブレット
8192レベル
177.8x111.1mm
260.2x9.3x162.2mm
USB
【スペック】 重量: 330g
-位
-位
- (0件)
0件
2025/12/11
-
ペンタブレット
8192レベル
160x100mm
200x8.35x163mm
USB
【スペック】 重量: 229g
55位
-位
- (0件)
0件
2025/7/17
2025/7/ 4
ペンタブレット
8192レベル
203.2x127mm
259.8x8.8x157.8mm
USB
-位
-位
- (0件)
0件
2023/1/ 6
2022/7/ 7
ペンタブレット
8192レベル
203.2x127mm
259.8x8.8x157.8mm
USB
173位
-位
4.00 (1件)
1件
2022/1/26
2022/1/ 1
ペンタブレット
8192レベル
254x152.4mm
315x8.8x187mm
USB
173位
-位
3.78 (2件)
0件
2018/11/29
-
ペンタブレット
8192レベル
101.6x76.2mm
130x2x107mm
USB