スペック情報
-位
43位
3.96 (41件)
142件
2019/7/25
2019/8/ 1
インクジェット
A3
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 17W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×4800dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク色数: 6色 インク種類: 染料 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: Epson Connect
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11a/b/g/n/ac
無線LAN周波数: 2.4/5GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 479x148x356mm
重さ: 8.5kg エコマーク: ○ 認定番号: 16 155 008
カラー: ホワイト系
【特長】 普段はA4、時々A3でプリントしたいというニーズに応えた、コピー・スキャン対応プリンター。4.3型タッチパネル液晶、メモリーカードスロットを搭載。 電波干渉が起きにくい「Wi-Fi 5GHz」対応。専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。 独自の「6色インク」と、インクのサイズをきめ細かく調整する技術「Advanced-MSDT」により、色再現が難しい人の肌も、より階調豊かな写真に仕上がる。
この製品をおすすめするレビュー
5 個人の写真プリントや、PDFプリントが主ですが。
【デザイン】
丸みのある、飽きないデザインが良い感じ。
【印刷速度】
私は印刷速度より、印刷の品質を重視したので問題ないレベルです。
【解像度】
フォト用紙印刷がメインですが、設定を多少煮詰める必要はありますが??
印刷時のソフトウェアーを、決めてしまえば何も問題ありません。
普通紙印刷も、特に問題になる処を感じません。
【静音性】
静かではないけれど、普通のレベルの動作音です。
【ドライバ】
バグや不具合が多いのか??
更新が頻繁なのが気になりますw
【付属ソフト】
購入当初は、使い辛かったけれど。
必要なソフトだけ、インストールして問題解決しました。
更新が頻繁なので、必要ないソフトはインストールしない方が良いと思います。
【印刷コスト】
エコタンクの6色と比較して、プリント画質が好みだったので気になりませんw
色の諧調が、ライトシアンとライトマゼンダのあるこの機種のほうが良いと感じました。
【サイズ】
A3プリントとスキャン出来て、このサイズは神サイズだと思います。
【総評】
新機種が発売されましたが、新機能に魅力を感じなかったのでw
製造工程もこなれてる、旧機種を購入させて頂きました。
5 コンパクトで、必要機能を有している。
これまでに使用していたプリンタの後継機で有るため、
使い勝手がよい。
-位
76位
2.76 (20件)
32件
2018/8/30
2018/10/ 5
インクジェット
A3ノビ
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 21W インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク色数: 4色 インク種類: 顔料 カラー印刷速度/分: 11枚 モノクロ印刷速度/分: 15枚 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 250枚 最大給紙枚数(ハガキ): 85枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: Epson Connect
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11a/b/g/n/ac
無線LAN周波数: 2.4/5GHz 液晶モニタ: ○ その他機能: ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 476x159x369mm
重さ: 8.5kg エコマーク: ○ 認定番号: 18 155 028
カラー: ホワイト系
【特長】 コンパクトボディながら2ウェイ給紙・レーベル印刷ができる、A3ノビ対応ビジネスインクジェットプリンター。従来機と比べ体積比約65%と省スペース化を実現。 スマホやBluetooth機器などが使用するWi-Fi 2.4GHzだけではなく、Wi-Fi 5GHzにも対応。無線機器が多い店舗バックヤードなどでも電波干渉が起きにくい。 前面用紙カセットと背面トレイを標準で装備。普通紙で用紙カセット最大200枚・背面トレイ最大50枚をセットできる。
この製品をおすすめするレビュー
5 たまにA3、スキャナーは不要!
【デザイン】
四角いので部屋のインテリアを選ばないところがいいです。
【印刷速度】
普通だと思います。
【解像度】
普通だと思います。
【静音性】
EPSONUしては静かだと思います。
【ドライバ】
特に意識していませんが難はありません。
【付属ソフト】
CDプリントのソフトが過去のものと違いますので使い始めは違和感がありましたが、慣れると何も感じなくなりました。その他のソフトは使用していません。
【印刷コスト】
普通だと思いますがタンク式ではなきのでそれなりにコストは掛かります。
【サイズ】
A3対応ですがコンパクトでいいです。ただしA3用紙は手差しになるのでたまにA3プリントをする人向けですね。
【総評】
スキャナーが不要でたまにA3をプリントする用途に向いています。レーベル印刷もできて機能的には十分です。
5 顔料インクは発色が良い
写真を印刷目的で買いましたが、顔料インクの特徴である発色が良く、写真が鮮やかです。
-位
94位
3.95 (33件)
213件
2017/8/28
2017/11/ 9
インクジェット
A3ノビ
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 24W インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク色数: 6色 インク種類: 染料 インク・用紙合計コスト: 14円 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 250枚 最大給紙枚数(ハガキ): 85枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: Epson Connect
Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ その他機能: ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 476x159x369mm
重さ: 8.5kg エコマーク: ○ 認定番号: 17 155 036
カラー: ブラック系
【特長】 A3ノビ対応ながら、幅476×高さ159×奥行369mmのコンパクトボディを実現したインクジェットカラープリンター。 「シアン」「マゼンタ」「イエロー」「ブラック」の基本の4色に、「レッド」と「グレー」を加えた6色インクを搭載。より自然で鮮やかな表現が可能。 無線LAN印刷対応で、設置する場所を選ばず印刷できる。また、スマートフォンからワイヤレス接続してプリントできる。
この製品をおすすめするレビュー
5 配置に制約あり
【デザイン】
黒で落ち着いたデザインです。
【印刷速度】
とても速いです。
【解像度】
インクジェットなので高いです。
【静音性】
静かで変な音はしません。
【ドライバ】
今のところ問題はありません。
優秀です。
【付属ソフト】
インストールしていません。
【印刷コスト】
純正インクは高価ですが、安価な互換インクでトラブルを起こしたくないです。
【サイズ】
かなり奥行方向にスペースが必要ですから、配置に制約があります。
【総評】
優秀です。
是非とも、インクの価格を見直してください。
5 写真用プリンターとして大満足
ピクサスプロ9000MUを使用していましたが、故障したので、A3ノビのプリンターを探していました。時々写真展をやりますので、A3ノビ印刷は絶対的必要条件でした。
この機種は2017年発売とやや古いのですが、以前カメラ雑誌で高評価でしたので、購入しました。今までのプリンターと比較すると、とっても小さく軽く置く場所にも余裕が出来ましたし、写真用紙淵アリでは縦横の余白も正確です。
-位
147位
2.97 (13件)
310件
2015/9/ 1
2015/10/上旬
インクジェット
A3ノビ
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 20W インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク色数: 8色 インク種類: 顔料 最小インク滴サイズ: 1.5pl インク・用紙合計コスト: 23.9円 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 120枚 最大給紙枚数(ハガキ): 50枚 スマホ対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz その他機能: ネットワーク印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 622x219x324mm
重さ: 12.3kg エコマーク: ○ 認定番号: 15 155 024
カラー: ブラック
【特長】 四切/A3ノビ対応の8色光沢顔料インクジェットプリンター。「ブルーインク」と「高彩モード」で、ポジフィルムの風合いを感じさせる高彩度な表現を実現。 新「オートフォトファイン!EX」に対応し、主に風景モードにおいて、色鮮やかさはそのままにデジタルカメラが捉えた情景を暗部まで鮮明に描き出せる。 有線/無線LANが標準搭載され、複数のパソコンからのプリンター共有はもちろん、Wi-Fi接続でワイヤレス印刷も可能。
この製品をおすすめするレビュー
5 購入して満足しています
印刷速度 不満はありません。標準にすると特に早いです。画質も満足できる
範囲です。
解像度 キャノンと迷いましたが、長年エプソンを使用してきましたので、
馴れで使いやすい。
いろいろな用紙を使用していますが、前使用機種EP-704Aより
画質が良く、マット紙にはきれいに印刷できます。立体感があり
ます。
ノートパソコンを使用し、特に機器を使ったキャブレーションを
していませんが、プリンタードライバーの詳細設定で、人物・
風景とも満足のいく色合いと画質で印刷できます。
静音性 前機種EP-704Aと同じ程度と感じます
ドライバー 使い慣れているので、良いです。
付属ソフト E-photoで印刷し、Lightroom5で印刷し、エプソンのImaging
Workshopも使用してみましたが、特に問題もなく、ソフトを替える
ごとに段々解像度や 色合いが少しづつ良い方向にいっている
感じです。微妙ですが。
最終的には、余白が少ないLightroomで印刷しています。
サイズ この大きさは、所有した満足感でもあります。
総合して、・キャブレーションのための機器を購入したわけでもなく、満足の
いく 画像を印刷することができます。
・染料インクから顔料インクに代わったわけですが、特にこれと
いった変化は感じません。色の変化も少ないようですし、
インクの色あせ等も少ないとのことなので、Epsonのこの機種
にして良かったと思っています。
・ブルーインクとマットブラックのインクを交換すると、インク量が
ガクンと減るようなので、なるべく替えないようにしたいです。
・安い写真用紙を使っているせいか、ブルーとマットブラックの変
化は実感できません。今後使用しながら研究していこうと思います。
・今後、目つまりを起こさないように、数日ごとにノズルチェックを印刷し
対応したいと思っています。
・マットブラックインク使用がメインで、マット紙や光沢紙に印刷して
います。
黒の色合いが微妙に違いますが、人物では優劣付きません。
海や山の写真が撮れた時はブルーインクを使う予定です。
・wifi接続は非常に便利で、あちこちに移動できます。
・2019年製なのか、紙詰まり等の問題はありません。
・5日に1回は写真を印刷している状況なので、インク詰まりも
ありません。たまにノズルチェックと清掃をしています。
5 PX−G5300に買い増し。
【デザイン】
・PX-G5300に比べてシンプルになった。
・ボタン・ランプの位置が上面から前面に変更になったが、設置台が低いと
見にくいかも。
【印刷速度】
・PX-G5300とほぼ同じ。
・ドライバ印刷の画面で、「印刷品質」→「詳細設定」→さらに「詳細設定」クリック
で「品質詳細設定」が表示されるので、速度を「レベル4」速度優先にする。
レベル5(きれい)と見た目違いが判らない(A3プリントで)
・双方向印刷にチェックを入れる。
・以上でL判プリントすると速度が上がったと実感できる。
【解像度】
・現代のプリンタならどれも良いのでは。【画質】に変更しては、と思う。
【静音性】
・PX-G5300とほぼ変わらない。こんなものでは、と思う。
【ドライバ】
・PX-G5300から改良がみられる。良いと思う。
【付属ソフト】
・印刷ソフトの「Imaging WorkShop」が提供されている。
一般的ではないワイド四つ切や特殊なレイアウトなどに対応できる。
最初は操作が面倒なソフトだが、すぐに慣れます。
ソフトはEPSONサイトからダウンロードです。
【印刷コスト】
・直販でポイントを使用して安価に購入できる。
・グロスオプティマイザは、オフ/オン(自動)/オン(全面)の切替ができる。
【印刷速度】で開いた「品質詳細設定」にある。無駄を防げる。
・基本カラー写真のみのプリントで使用。MBインクは不使用。
・モノクロはPX-G5300で、文書等は複合機でと使い分け。
【サイズ】
・A3ノビ機としては普通。重量が12s程度と軽いのが良い。
【総評】
・PX-G5300の保守対応が終了したので、昨年末に買い増しした。
直販をのぞいたら、価格コムより安いので即注文。
爆買い対応で市販在庫がないらしい。
・キヤノンのDPP4でRAWをレタッチし、エプソンの安価な「写真用紙ライト」
のL版で試し印刷、追い込んでから現像。
評価の低い「ポジフィルム調(高彩)」も克服した。
・PX-G5300から色調が鮮やかになったと感じる。
・画像の色調によってピクチャースタイルとドライバの色補正を変更すると
良い結果が得られる。
・使いこなすのに時間がかかったが、慣れるととても良いプリンタである。
-位
170位
3.93 (100件)
658件
2018/8/ 2
2018/9/ 6
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 4800x1200dpi
消費電力: 16W 複合機(多機能プリンタ): ○ インク形状: 独立 インク色数: 6色 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 15枚 インク・用紙合計コスト: 21.4円 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 200枚 最大給紙枚数(ハガキ): 40枚 スマホ対応: ○ スマートスピーカー対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 373x140x319mm
重さ: 6.6kg エコマーク: ○ 認定番号: 18 155 036
【特長】 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー・スキャナ機能付きインクジェットカラープリンター。 スマホで簡単に写真の編集・プリントができる新アプリ「Easy-PhotoPrint Editor」やLINEと連携したプリントサービス「PIXUSトークプリント」に対応する。 新開発の多目的トレイを搭載。新アプリ「ネイルシールプリント」を利用し、オリジナルネイルシールをプリントして楽しめる。
この製品をおすすめするレビュー
5 大変お勧めです
今までのプリンターより大変便利ですので、お勧め機種でインクも長持ちです。
5 プリンタ買い替え
2年前の年末、それまで使っていた複合機 MP950が突然壊れて
急きょプリンタを買いに家電店を巡り探していたら、
型落ちの、この機種をみつけました。
当時新型の TS8330と外観は全く同じですが、
用紙の自動認識ができるのと WiFiが 2.4GHzのみから 5GHzも
使えるようになっただけで半値近く値崩れしていました。
以前の複合機と違って色々と便利になっていて、
電源を切るときにもトレイが自動で格納されますが、
故意にトレイを抜いたりすると再度、認識させなくては
いけなくなり便利さに疑問符が付きます。
この辺が用紙の自動認識する後継機は改善されたのでしょう。
旧複合機と比べて非常に小型化されているのには感動しました。
-位
216位
3.54 (124件)
607件
2017/8/31
2017/9/22
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 4800x1200dpi
消費電力: 16W インク形状: 独立 インク色数: 6色 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 15枚 インク・用紙合計コスト: 21.4円 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 200枚 最大給紙枚数(ハガキ): 40枚 スマホ対応: ○ スマートスピーカー対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷レーベル印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth
幅x高さx奥行き: 372x139x324mm
重さ: 6.5kg エコマーク: ○ 認定番号: 17 155 029
【特長】 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの6色インクタンクを搭載した、コピー機能付きインクジェットカラープリンター。 軽いタッチで直感的に操作できる可動式の「4.3型タッチパネル」搭載。フロント部の角度調整もできるので、快適な操作性を実現。 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
この製品をおすすめするレビュー
5 長く使えるプリンターとスキャナーでございます!
【デザイン】
デザインはまだまだ新しいと思います。
【印刷速度】
電源オンしたら毎回インクが空回りする機種も多いですが
これはすぐに印刷が始まります。
【解像度】
写真印刷は紙質によります。
【静音性】
静かです。夜に印刷しても大丈夫です。
【ドライバ】
ドライバもすぐあたります。印刷ソフトも使いやすいです。
【付属ソフト】
付属ソフトをなくしてもWEBですべてインスト可能です。
【印刷コスト】
インクコストは純正の場合はやっぱり高いですね
【サイズ】
サイズはコンパクトです。いろんな所に設置可能ですね!
【総評】
CANONは意味不明エラーで使えなくなる事も多いですが
今回は長持ちしています。
お願いなので壊れないでね
5 買って良かった
【デザイン】
四角いデザインなので置き場所にも困らない。
【印刷速度】
特に遅くは感じない。
一般的だと思う。
【静音性】
個人的には静かだと思う。
真横にあってもテレビの音が掻き消されることはない。
【付属ソフト】
色々と付属されているがCD、DVDラベル印刷くらいしか使ってない。
多少、つかいずらい。
【印刷コスト】
インクは普通に高い。
発売されてから結構経つが互換インクもそれほど安くはない。
【総評】
ネットワーク印刷は楽ですね。
数年使用してますが故障もなく元気です。
さすがメジャーブランドです。
-位
245位
3.59 (76件)
265件
2016/9/ 1
2016/10/13
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 15W インク形状: 独立 インク色数: 6色 インク種類: 染料 最小インク滴サイズ: 1.5pl 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 349x142x340mm
重さ: 6.7kg エコマーク: ○ 認定番号: 16 155 015
【特長】 従来機種に比べて幅が41mm小さい349(幅)×142(高さ)×340(奥行)mmのボディを実現した、A4インクジェット複合機。 新開発の6色染料インクを搭載することで、緑の領域が拡大し、自然の中の家族写真や風景写真など緑をさらに美しくプリント可能。 文字の階調性を高めて視認性が向上した2.7型液晶を採用し、すぐに使いこなせる工夫を盛り込んだ「直感タッチパネル」を搭載。
この製品をおすすめするレビュー
5 費用対効果が良いので満足です
価格と費用対効果が高いので購入しました。費用対効果が高いので満足です。
5 使い勝手問題無しです。
今回、2台目の購入です。
2台白と黒で使用目的によって使い分けている状態ですが、問題なく使えとても満足しています。
1台目の使い始めはキャノン製を使っていたことから操作に戸惑いましたが、慣れてきたら問題はありません。
-位
245位
3.78 (148件)
1008件
2016/8/ 9
2016/9/24
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 9600x2400dpi
消費電力: 16W インク形状: 独立 インク色数: 6色 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 15枚 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 200枚 最大給紙枚数(ハガキ): 40枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ NFC対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB、USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 372x139x324mm
重さ: 6.5kg エコマーク: ○ 認定番号: 16 155 040
【特長】 従来機種「MG7730」に比べて設置面積を約25%削減し、小型化を実現した家庭用A4インクジェットプリンター。 4.3型「スムーズタッチパネル」を搭載し、フロント部を自由に角度調整できるほか、軽いタッチでもスムーズに操作可能。 写真に強い染料インクと文字に強い顔料インクの「6色ハイブリッド」で粒状感を低減し、鮮やかな写真とくっきりした文字を実現。
この製品をおすすめするレビュー
5 解像度が高く繊細な印刷品質が写真印刷に最適。
写真の印刷で9600x2400dpiも解像度があれば繊細で滑らかな画質で印刷でき、画像専用機として最適に役目を果たしてくれた。
メーカーではもう製造終了して新機種に移っているが、まだまだ現役で稼働し続ける予定です。
インク代が高いので文字印刷は他機種で代用しようと思うが、文字印刷よりも画像の印刷でカラーインクを多量に使い果たすので、仕方がない。
両面印刷や冊子印刷がプリンターのドライバソフトとPCが使っている印刷ソフトとの設定の食い違いでミスしやすく、コツを覚えて間違わずに設定できるようになるまで時間がかかったが、今では上手く使い熟せるようになって重宝している。
印刷速度は業務用途などで大量に印刷しない限り、個人使用では問題ないレベルだ。
発色も自然で写真用印刷に適している。
用紙補給カートリッジの出し入れが前に物が置いてあると邪魔になって挿入し難いので、周囲に障害物がない高い所に置いて対処した。
スキャナーの連続給紙機能が無いので、別途スキャナー専用機を用意しなければならない。
5 購入して2年目です。
私が購入したのはPIXUS TS8030 [レッド]です。
デザインは私的には良いですね。
今はPC4台無線設定して1台は直接接続してます。
PCのスペックにもよりますが、基本的に印刷速度は満足しています。
今は年賀状には必需品です。
ソフトはドライバーのみにしてます。
購入して2年目ですが、満足しています。
-位
275位
3.76 (94件)
536件
2012/8/23
2012/9/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
インク形状: 独立 インク色数: 4色 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 最大給紙枚数(普通紙): 100枚 AirPrint対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、レーベル印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 405x180x378mm
重さ: 9.3kg
この製品をおすすめするレビュー
5 2021年11月時点でも最強です。
この時代にこの板が目に止まることはほとんど無いと思いますが。。。。
6、7年前にすでに古い機種で安かったのでなんとなく購入しましたが、ブラザーという企業の認識を最高に格上げしてくれた名機と思います。
まず他の方も書かれていますが互換インクを使っても壊れません(目詰まりしません)。
Canon、エプソンはあえてノズルを高精度にすることで互換インクを使用すると目詰まりを起こす仕様にしているではないかと思うくらい丈夫です。
しかもかなり前の機種ではありますがiOS15でアプリ動きますしwi-fi経由での印刷やスキャンもできる最強です。
この先私はブラザーしか買わないと思います。私の周囲の人がCanon、エプソンで純正インク使いながら目詰まり起こし買い替えしてる中、一向に壊れず互換インク動き続けるブラザーに感動すら覚えます。
価格・機能・品質を維持している企業努力に敬服致します。
基本、友人にお勧めを聞かれるとブラザーを薦めています。
この前ハードオフで100円で売られてたのを見た時には少し悲しくなりました。
5 コンパクトで使いやすいデザインと機能。インク代も○。
あまり好きでなかったキャノン製を疑問を持ちながら何故か使っていましたが (MP500等)、気になっていたブラザー製を買い、そのコスト・パフォーマンスの良さや素直さ?を素直に称えています。
奇をてらわない機能と使いやすさで、デザインと色も気に入っています。表面がツルツルしていて静電気が付きやすい気がしますが綺麗です (アバタもえくぼ)。
うろ覚えですが、2〜3年前に地域のヨドバシか OLYMPICというホームセンターか又はオンライン購入だったかもしれませんが覚えていません凹。確か8千円程度だったような気がします。
これに決めた一番の理由は、コンパクトで場所を取らないこと/紙を中に収納するからホコリが入らないこと/そのため背面に高さが出ないこと、等でした。他に、L版用紙と普通用紙(A4、B5等)を同時に収められる等、実際使ってみての利点があります。
写真印刷はもっと綺麗なものがあると思います。
普段、基本機能しか使わないのと、「もちは餅屋」 に頼んだり (母は孫の写真のため自らデジカメとそれ用の小型印刷器を使用)、専用品を選ぶため、文書やテキストや、簡単な絵や図が適度に印刷されればいいという需要と供給が合っての高評価です。
操作画面は角度を立てられるので見やすく、操作性も悪くありません。 メディア・スロット付属でデジカメのカードを直接入れられます※別途ケーブルで接続することもできます。
静音性を考えたことがありませんが、恐らく静かな方ではありません。
ソフトやドライバーは使っていませんが、アマゾンでは評価が高かったです。
後は、インクが減りにくいかもしれません。残量が表示されますが、近所の文具店で手に入り、消耗品が手に入り易いことは○です。インクは通販で安く買えますが、買い溜めすると劣化するので結局、その都度がいいと思いました。
家ではコスト・パフォーマンスが高く、久しぶりに気に入って、買って良かった印刷器です。
※アマゾンでは私同様、高評価が多かったから、ここで全く違っていて驚いています。私が買ったのは 「ECO」 が付く型番 DCP-J940N-ECO ですが別物なのでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E5%B7%A5%E6%A5%AD-DCP-J940N-ECO-BROTHER-A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F-PRIVIO/dp/B00916UIM4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1429623539&sr=8-2&keywords=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%AA+dcp-j940n-b
-位
275位
3.45 (155件)
833件
2013/9/ 3
2013/9/19
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 独立 インク色数: 6色 インク種類: 染料 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 60枚 AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 390x141x341mm
重さ: 6.8kg
この製品をおすすめするレビュー
5 引越し案内用に購入しました。<新築で家1軒分のお買い物>
画像を貼り忘れていたので再レビューしました。
以下の文面は、同じです。
2014年2月に新築し入居した際、新築でテレビ・エアコン・諸々をまとめて購入した中でプリンター『EP-806AB』も購入しました。
プリンターは、同じカラリオシリーズで持っていましたが、子供に取られてしまい不自由だったため標題のとおり引っ越した際の案内状やその後の年賀状等のために購入しました。
<新築で家1軒分のお買い物>については、最初に書いたレビュー『LC-60W7』で概略ですが記載しているので重複している部分は、省きます。
事前に当時の価格.COMを参考にさせていただきリストアップして量販店数社にて「本体、取付工賃等、長期保証料込一括見積」をして総額が一番安いお店で買いました。
(興味が有れば下にリンクを貼っておきますからそちらを見てやってください。)
プリンターのため項目別の評価は、特筆すべき事項以外は、点数のみとさせていただきます。
【デザイン】・・・4点
【印刷速度】・・・5点
ハガキの宛名印刷が主流のため不満無しです。
【解像度】・・・無評価
写真の印刷は、いたしません。
【静音性】・・・4点
長時間使用しないので特にうるさく感じません。
【ドライバ】・・・無評価
【付属ソフト】・・・無評価
【印刷コスト】・・・4点
5年半以上使用していますが、ハガキ印刷主体のため「黒」以外まだインクを交換したことがありません。
【サイズ】・・・4点
画像のとおりピッタリ置き場所に収まっているため合格です。
【総評】・・・5点
ハガキや紙を入れるカートリッジも不具合なく使用できます。
ハガキ印刷しかしないためあまり高度な使用はしていません。
5年半使用してもしっかりと起動して使用できるため満足しています。
5 概ね満足
2013年10月購入。
当時Canon MP500を所有していたが、新PC(VAIO Fit 14 SVF14A1A1J, Windows 8)購入に伴ってプリンタも更新。
PCとプリンタを平机に並べて置いているため、給紙トレイや排紙トレイがPCと干渉しないサイズのプリンタを探した結果、当機をを選択。
使い勝手としては、電源OFF時に操作パネルが自動で閉じないことや、MP500にあったスキャン画像のpdf化がなこと、およびCanonに比べ印刷結果の裏写りが目立つ点などが気になる。
また、MP500は手差しトレイにセットできる用紙がかなり小さいものまでOKだったが、当機はハガキサイズがせいぜいであり殆ど使えない。
印刷解像度やスキャン結果はMP500に勝る。
2019年5月現在、上記PC(Windows 10)およびiPhoneからの印刷、および単独で使用中。
上記PCはUSBポートが2口しかないため、Wi-Fi接続は助かっている。
タッチパネルによる操作は、プリンタ単独使用時に便利。
故障歴なし(純正インクのみ使用)。
-位
315位
4.28 (7件)
26件
2019/8/21
2019/9/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
消費電力: 18W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)、ADF:1200dpi×600dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク色数: 4色 インク種類: 染料+顔料 最小インク滴サイズ: 1.5pl カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 インク・用紙合計コスト: 20.5円 前面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 41枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: ○
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー
接続インターフェイス: USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 400x172x341mm
重さ: 8.6kg エコマーク: ○ 認定番号: 18 155 023
カラー: ブラック系
【特長】 印刷枚数などのメンテナンス情報をスマホから確認できるインクジェットプリンター。操作ボタンの音量やパネルの明るさの設定もスマホから変更可能。 専用のスマホアプリに、年賀状のほか、季節の挨拶やダイレクトメール、喪中はがきなど、通年で使えるはがき印刷用のテンプレートが用意されている。 使いやすい「前面インク交換」に加え、タッチパネルや用紙トレイ、印字の出力もすべて前面で行える。FAX、有線&無線LANを搭載。
この製品をおすすめするレビュー
5 【ブラザー】プリビオ MFC-J903N
【デザイン】
シンプルなデザインで奇抜さはなく、視界に入ってもストレスにならないと感じています。
【印刷速度】
L判フチなし:約14秒/枚
A4普通紙:カラー約10ipm,モノクロ約12ipm
【解像度】
最大1200×6000dpi
【静音性】
印刷音が気になるということはなく十分な静音性があると言ってよいと思います。
【ドライバ】
Windows/Mac
Windows 10、8/8.1、7 SP1
Windows Server 2019、2016、2012/2012 R2、2008/2008 R2
macOS v 10.12.6〜
【付属ソフト】
CD-ROM、スターターインクカートリッジ、電話機コード(1.5m)、写真光沢紙L判、ユーザーズガイド、保証書他印刷物
【印刷コスト】
L判フチなし:約20.5円/枚
A4カラー文書:約9.4円/枚
A4モノクロ文書:約2.9円/枚
【サイズ】
外形寸法(横幅×奥行き×高さ)
400×341×172mm(突起部を除く)
【総評】
重量が約8.6kgあるので移動させることはなく、主な用途はスキャナーとコピーです。
東日本大震災以前はエプソン製のプリンタでL判写真紙に写真を印刷していましたが、そういった使い方はしなくなりました。
5 価格と機能のバランス最高
【デザイン】
黒思っていたより奥行きがある気がしましたが、かっこいいと思います。
【印刷速度】
コンビニと比べてしまうと遅いとは思いますが、普通だと思います。
【解像度】
6色インクの物と比べるとやはりそれなりという感じです。
写真の印刷はお試し用光沢紙を使ってみました。
美しさを重視するには少し物足りない感じはします。
お試しで名刺の印刷で写真を載せた時に、少しだけ画質に不足はありました。
写真は重視していないので、まぁまぁといったところです。
【静音性】
静かでもうるさくもないです。こちらも普通だと思います。
【ドライバ】
インストールに時間がかかった印象はあります。
【印刷コスト】
文書、ペーパークラフト、写真、レーベル印刷をやってみました。
インクカートリッジも安いので、気になりません。
大量に印刷しているわけではないので、我が家には程よくコスパが良いと思ってしまいます。
【サイズ】
PCラック上部に置けたので、ちょうどよかったです。
CDレーベル印刷をする時に後ろのスペースをあけないといけないので、
キャスター付きのPCラックでよかったなと思います。
【総評】
キャノン、エプソン、ブラザー
比較し何年も悩み、コンビニのプリントやネットプリントを利用したりして過ごしていました。
コンビニに行くのが億劫で、コロナの影響もあり、家でプリント出来たらやはり便利だなと思い立ち、購入に至りました。
ブラザーに決めた経緯は、色々調べている中で、インクカートリッジが安いという情報を得たこと。
写真を印刷するのは、ネットで注文してプロに任せようと思い、
自宅でそれほど写真を印刷することも無いだろうと思い、4色のインクで十分だと判断しました。
機能と価格のバランスが素晴らしいと思います。
スマホから印刷できるプリンターが欲しくて、Wi-Fiつながるのがとてもいいです。
インク交換が簡単そうです。最初のインクのセットも簡単でした。
スマホからインクの残量見れるのが地味に便利です。
-位
368位
4.42 (61件)
747件
2009/9/ 8
2009/9/中旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 9600x2400dpi
インク形状: 独立 インク色数: 6色 最大給紙枚数(普通紙): 150枚 最大給紙枚数(ハガキ): 40枚 その他機能: ネットワーク印刷、ダイレクト印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 470x199x385mm
重さ: 10.7kg
この製品をおすすめするレビュー
5 中古で手に入れて約3年
中古で手に入れて約3年たちました。
デザイン 角ばっているようで丸みのあるデザインとシルバーとブラックの混じり具合に格好よさを感じます。
印刷速度 早すぎず、遅すぎず普通です、ここがいい。
解像度 何分年数もたっており、当時としては最高でしょうが、今となっては普通の上くらいと思います。
静音性 これは当時でも今でも静かとは言えないです、他のプリンターは今は静かなんでしょうね。
ドライバ 再インストールするたび問題がでるとかないので普通だと思います。
付属ソフト 上記と同じです、問題はありません普通だと思います。
印刷コスト ダイソーなどのリサイクルインクが使えます、最高です。
サイズ 大きいのは仕方がないと思います、当時としては小さいほうだと思います。
満足度 なんといっても丈夫です、故障知らずです。中古ですが当たりを引いたと思います。
インクのほうも安いリサイクルで十分なので次も同じのを購入したいです。
5 すっかっぴー
【デザイン】
丸みがありかわいいです、、
【印刷速度】
写真をきれいで選択していると遅くなります、文章なんかは高速ですねw
【解像度】
かなりきれいにしあがりますね、写真屋さんみたいな、、、値段が高いだけありますね
【静音性】
寝ていると気になります、静かなモードでやればだいぶ静かかな
【ドライバ】
7までは対応しているかと
【付属ソフト】
あったけな
【印刷コスト】
純正は高すぎて、サンワさんのつかっていますがとてもきれいで、コストがwww
【サイズ】
まあ、a4でこの大きさなら小さい
【総評】
かなりきれいに印刷できるので、楽しいです、機能も多々あるので、すばらしい000
-位
368位
3.49 (41件)
320件
2010/8/30
2010/9/ 9
インクジェット
A4
○
○
【スペック】 解像度: 9600x2400dpi
インク形状: 独立 インク色数: 5色 最大給紙枚数(普通紙): 150枚 最大給紙枚数(ハガキ): 40枚 その他機能: ダイレクト印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0
幅x高さx奥行き: 431x153x297mm
重さ: 5.7kg カラー: ピアノブラック
この製品をおすすめするレビュー
5 インク切れ本体のみジャンク購入しました。
インク切れ本体のみを、ジャンク品 1,050円で購入しました。
ジャンク品購入の為早速ダイソー互換詰め替えデビューさせてテスト印刷良好。
ドライバ・ソフトウエアはメーカーホームページから最新版を入手して。
CD/DVD/BD ダイレクト印刷トレーは家電量販店受注購入して、不満無く使用して居ます。
5 意外とよかった
印刷コストはまだわかりませんが
写真印刷はMP610とは比べ物にならないほど良いです
印刷の速さは意外と早いです
付属ソフトも使いやすくて
お買い得かも
-位
-位
3.90 (109件)
440件
2013/8/26
2013/9/上旬
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 6000x1200dpi
インク形状: 独立 インク色数: 4色 インク種類: 染料+顔料 カラー印刷速度/分: 10枚 モノクロ印刷速度/分: 12枚 最大給紙枚数(普通紙): 100枚 最大給紙枚数(ハガキ): 20枚 AirPrint対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、自動原稿送り装置(ADF)、カードリーダー、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 410x180x374mm
重さ: 9.3kg
この製品をおすすめするレビュー
5 コスパ高い
長らくキャノン、エプソンのインクジェットプリンターを使ってきましたが、純正インクがとても高いので、本機種を買ってみました。
【デザイン】
前面パネルが首振りして、使いやすいです。
【印刷速度】
通常印刷では普通ですが、白黒・高速にするとかなり早いです。
【解像度】
決して高くはありませんが、L版の写真用紙を用いれば、家族知人に配っても恥ずかしくはない解像度はあります。
【静音性】
ややうるさめです。
【ドライバ】
特にブラザーのドライバを入れなくても、Windows側が自動認識してくれました。
【付属ソフト】
初めて印刷やスキャナを使う人には、十分なアプリが付属してます。
慣れている人には不要かもしれません。
【印刷コスト】
純正インクでも王手2社に比べればかなり安いので、この点がこの機種を選択する大きな理由でした。
【サイズ】
スキャナーまでついている割に、本体サイズが小さいです。特に高さが抑えられていると思いました。
【総評】
ユーザレビューではそれほど印刷画質についてはそれほど評価高くないですが、私のようなスナップ写真を印刷する程度でしたら十分使えます。
年に1回の年賀状や、たまにL版写真の印刷、日常のプリントなどの用途ならば、コンビニ印刷しに行く手間を考えれば、1台持っておいても良いかと思いました。
無線LANでも接続できるので、置き場も選びません。
日に一回、ヘッドの自動掃除をする音がちょっと気になるかもしれません。(インクもその時にちょっとだけ減るようです。)
5 生涯現役
コピー、PDF取り込み、モノクロ、カラー印刷年賀状で1年中大活躍しています。
2024年の年賀もお世話になりました。
10年程度故障なしで使ってます。
エプソンやキャノンは数年で壊れてたので
最高のプリンタです。
マジでベスト周辺機器オブザ30年。
ブラザーさんありがとう。
-位
-位
4.14 (83件)
1043件
2007/9/20
2007/10/ 4
インクジェット
A4
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 独立 インク色数: 6色 最大給紙枚数(普通紙): 120枚 最大給紙枚数(ハガキ): 50枚 その他機能: ダイレクト印刷、カードリーダー、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、レーベル印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、IrDA
幅x高さx奥行き: 450x205x413mm
重さ: 8.3kg
この製品をおすすめするレビュー
5 10年以上経っても未だ現役で稼働中です
2007年12月購入。最初の2-3回は5000円ほどする純正インクを購入していましたが、もう10年以上安い互換インクを利用し続けています。印刷頻度は毎年の年賀状とそれ以外では、写真が累計100-150枚、消費したA4用紙は累計500枚もいってないくらい。印刷と同じくらいスキャナーも使っていますが、全然壊れないですね。不満点はWi-Fi非対応(有線接続が邪魔)と本体の大きさくらい。それ以外では買い換えるきっかけにならないというくらいよくできた機種だと思います。今のプリンターの印刷能力は分かりませんが、10年以上前の機種とは思えないくらい個人的には十分満足の綺麗さで印刷できています。
5 大変重宝しています。
【デザイン】 当時としては斬新的でシンプルです。
【印刷速度】 普通だと思います。
【解像度】 綺麗に印刷できます。
【静音性】 特に普通です。
【ドライバ】 良いと思います。
【付属ソフト】 メニューが豊富で便利です。
【印刷コスト】 安く利用できています。
【サイズ】 少し大きいと思います。
【総評】 買って良かったです。
-位
-位
1.89 (12件)
0件
2019/7/25
2019/8/ 1
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 17W 複合機(多機能プリンタ): ○ スキャナ解像度: 1200dpi×2400dpi(主走査×副走査)
インク形状: 独立 インクタイプ: カートリッジ式 インク色数: 6色 インク種類: 染料 インク・用紙合計コスト: 32.5円 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ クラウドプリント: Epson Connect
AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 無線LAN規格: IEEE802.11b/g/n
無線LAN周波数: 2.4GHz 液晶モニタ: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB2.0、無線LAN(Wi-Fi)
幅x高さx奥行き: 390x141x339mm
重さ: 6.8kg エコマーク: ○ 認定番号: 18 155 016
カラー: ホワイト系
【特長】 2.7型液晶を搭載し、自動両面印刷、ディスクレーベルプリントが可能な、A4・コピー・スキャン対応プリンター。前面2段+背面の、便利な3ウェイ給紙。 無線LANに対応し置き場所を選ばない。スマホで容易に接続でき、専用アプリ「Epson iPrint」によりスマホやタブレットに保存した写真を簡単にプリント可能。 独自の「6色インク」と、インクのサイズをきめ細かく調整する技術「Advanced-MSDT」により、色再現が難しい人の肌も、より階調豊かな写真に仕上がる。
この製品をおすすめするレビュー
4 サブ複合機として購入
2021年2月8日にビックカメラ店頭にて購入した1台目の複合機エプソンEP-883AWについては下記に書いた通りです。
https://s.kakaku.com/review/K0001299358/ReviewCD=1435457/
価格は当日の価格.com最安値店よりもポイントを考慮すれば実質30,600円と安くして頂きました。
私の場合レーベルプリントが必須でしたのでエプソンかキヤノンの二択だったのですが前述した通りキヤノン(純正インクもほぼ満タンだったのにそれも全てパー)にはいい加減懲りたのでエプソンを指名買いしました。
レーベルプリントが必須でなければ私は使った事はありませんがブラザーも選択肢に入ると思います。
エプソンもキヤノンも機能的には行く所まで行ってる感がありますので本機も後継機のEP-813AWも大して変わらないと思います。
現行機のA4最上位モデルであるEP-883AWとEP-882AWにも同じ事が言えると思います。
インクカートリッジがカメかサツマイモかの違いくらいだと思います。出来る事もほぼ同じですし印字品質も大差ない気がします。
ただUIが全く違います。
EP-883AWやEP-882AWはタッチパネルを直接押して操作する為、直感的に操作出来ます。一方の本機やEP-813AWは矢印ボタンを押して操作する為、コピーやレーベルプリント、PC等から印刷したり様々な用途を切り替えて使う際ストレスを感じます。矢印ボタンが直感的ではないからです。
ビックカメラ.comで不定期にEP-882AWをポイント10%、3年間延長保証加入可で22,880円で販売していますので本機よりもEP-882AWを購入した方が良いと思います。
私は本機をやはりビックカメラ.comでポイント10%で3年間延長保証にも加入して19,580円で購入しましたが3,000円くらいの差ならEP-882AWの方が絶対良いと思います。
私は写真はコンビニでプリントしますので複合機に写真の印刷品質は求めていません。コンビニでプリントした方が安いですしキレイです。年賀状も印刷しませんので不要です。そもそも年賀状なんか自宅でプリントするよりも印刷屋に出した方が数段安いです。
エプソンのHPに純正インク以外を利用した場合は保証対象外と書かれていましたのでEP-883AWはカラリオスマイルにも加入して純正インクを利用して主に重要な書面の印刷やコピー、レーベルプリントに利用していて本機は互換インクを利用して普段使いのPC等からのプリントアウトにと使い分けています。
本機はプリントアウトだけですので機能的に切り替える必然性がない為直感的ではないUIにもさほど困っていません。
2台所有していますのでどちらかが故障しても慌てて買う必要もありません。
コロナ禍以降、プリンター価格は高止まりしています。コロナ以前はこの時期になると値崩れしていたのが今は殆ど値崩れしていません。
あくまでも私の想像の域ですが、キヤノンは本体容積を無理矢理小さくしている為、筐体の設計その物に問題がある気がします。
プリントアウトしている時もガタガタと大きく揺れますし、毎年小手先のバージョンアップを行っていますが筐体の設計に問題がある為、故障の理由は9割方紙詰まりです。どこに詰まっているのか分からなくて、にっちもさっちも行かなくなって修理依頼すると一律のバカ高い修理代金を請求されて結局新たに購入した方が安くなります。また背面からも給紙する必然性がある為、紙に細かな埃が付着したりしてそれを巻き込んで故障する様に思います。
一方のエプソンは筐体はキヤノンよりも大きいものの紙を外に出す事なく内部に収納する設計の為、キヤノンよりも故障しにくい様に思います。
3 オンラインショップの欠点?
・エプソン EP-805AWから、EP812Aに買い替えましたが、機能が同じ様に見えたので、しかし、排紙トレイが、手動で、大変不便でした。実際に見て購入しないといけないと実感しました!
-位
-位
3.82 (122件)
740件
2014/9/ 2
2014/9/18
インクジェット
A4
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
消費電力: 20W インク形状: 独立 インク色数: 6色 インク種類: 染料 前面給紙: ○ 背面給紙: ○ 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 61枚 スマホ対応: ○ AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ 液晶モニタ: ○ タッチパネル: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー
自動電源オン: ○ 自動電源オフ: ○ 接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 390x141x341mm
重さ: 6.9kg エコマーク: ○ 認定番号: 14 155 005
この製品をおすすめするレビュー
5 この時期お買い得!
2015年の秋にEP-803AWから買い替えました。前プリンターを購入したのは2010年ですから5年ぶりになります。
新機種が発売される時期は前機種が非常に安く買えます。プリンターは新機種入替のこの時期買うに限ります!
【デザイン】
色はホワイトを選びました。昔のプリンターは黒が主流ですが、EPSON機はホワイトの方がよく見かけますね。
Canonの現行機よりEPSONのデザインの方が個人的に好きです。
【印刷速度】
EP-803AWと大して変わらない感じがします。もっと言うとその前のMP-610とも大して変わりませんね。
このクラスのインクジェットの速度などは目一杯ということですかね?
【解像度】
正直、写真を印刷しましたが以前の機種と圧倒的に良くなった感は無いです。
【静音性】
結構動作音は大きいです。静音モードもあるのですが使っていません。(多分遅くなるんでしょ?)
【ドライバ・付属ソフト】
ドライバや付属ソフトのインストールに年代を感じます。私は付属CDを使わずネットからドライバーをダウンロードしてインストールしましたが、一括インストールツールが非常に良く出来ています。ドライバー・主要なアプリのインストール・UPDATEが簡単に出来ます。プリンターはUPDATEが頻繁で付属CDなどすぐ古くなってしまいますから、一括インストールツールやドライバー自動更新ツールは助かります。
(私はOSインストールを頻繁に行うので、こういうツールは超嬉しいです!!)
ちなみにWindows10、Windows7、Mac OS 10.10のいずれも一括インストールツールが有り、新規購入時のユーザ登録までちゃんと出来ました。
【印刷コスト】
これが高いのは仕方ないですね。EP-803AWでは互換インクを使っていましたが、コストはリスク承知で対策していくしかないですね。
ちなみに互換インクの問題がメーカーに文句言うのは間違っています。メーカーはインク代も含めてプリンターの販売戦略ですから、互換インクなど最初から認めてしまえば、プリンターをこんなに安く購入出来なくなってしまいます。
【サイズ】
EP-803AWと比べると小さくなりましたね。幅も奥行きもコンパクトになりました。
【総評】
旧モデルになりましたが、プリンターは1年位古くても困らないので安いに限りますね。
機能もまあまあ、ドライバー関係のインストールは楽になっていますし、満足度は高いです。
EP-803AWとの比較で不満なのは
・排紙トレーが自動で出てくるのはいいけど、操作パネルが跳ね上がるのは個人的にイマイチ。プリンターを高い位置に設置しており、操作パネルが上がるくらいなら、プリンターの背を高くして、操作パネルは跳ね上がらないようにしてくれた方が個人的に嬉しいです。
・CDラベル印刷にトレイを挿入すること。おまけに、CDトレイを入れる時に、操作パネルが更に跳ね上がること。
これは現行機種でも同様ですね。
プリンターを買い増すのは、新しいプリンタは純正インクを入れて写真印刷に使う。古いプリンターは互換インクを入れて普通紙やはがき印刷に使い、壊れるまで使い倒す・・という使い方をするからです(笑)これを購入する前は中古のEP-801Aと803を2台重ねて使ってました(笑)
5 綺麗です。設定を色々試してみるとより綺麗に印刷できます。
【デザイン】
なかなかスタイリッシュでいいと思います
【印刷速度】
一般的だと思います。特段早いとも遅いとも感じません。
【解像度】
素晴らしいと思います。精細で、色も綺麗に印刷できます。
但し、色は、印刷設定で調整してから使ったほうがより納得できる仕上がりになって良いかと思います。
調整後は、思い通りの色合いで非常に満足して使っています。
【静音性】
割りと音は大きめです。静音モードがありますが、気休めです。
ただ、個人的には、無機質な他のプリンタよりも、EP-807ABの動作や動作音にロボット感やキャラクター性が感じられて好きなんですが……
静音性を求める人には向かない機種かもしれないです。
【ドライバ】
特に問題は感じていません。
【付属ソフト】
印刷の際、E-Photoから印刷すると、勝手に画像補正の「オートファイン!EX」にチェックが入ってしまいます。
「オートファイン!EX」が選択されていると、元の画像と色が変わってしまう場合があります。
いちいち、補正「なし」を選択するのが面倒です。
【印刷コスト】
基本的にインクは純正を使っているのでコストは高くついています。
【サイズ】
ちょうど良いサイズだと思います。
【総評】
印刷の質が高く、非常に満足して使っています。
用紙は、いろいろ使ってみましたが、やはり純正との相性が良いようです。
質にこだわらなければ、用紙は純正でなくても良いと思います。
目詰りしやすそうなので、インクは純正しか使っていません。
購入から8か月ほどですが、何の問題も起きておらず、快適に使っています。
-位
-位
3.18 (40件)
490件
2013/9/ 3
2013/9/19
インクジェット
A3
○
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 独立 インク色数: 6色 インク種類: 染料 最大給紙枚数(普通紙): 101枚 最大給紙枚数(ハガキ): 60枚 AirPrint対応: ○ Wi-Fi Direct対応: ○ その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷、自動両面印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、カードリーダー、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0、有線LAN、無線LAN(Wi-Fi)、IrDA
幅x高さx奥行き: 479x148x356mm
重さ: 8.8kg カラー: ホワイト
この製品をおすすめするレビュー
5 今が買い時
【デザイン】
白は清潔感があって良い。
【印刷速度】
普通,期待していない分速く感じる。
【解像度】
問題無し。プロ用プリンタも考えたが,思ったほど差は無い。
【静音性】
うるさい。ギミックが多く,故障しそうで恐い。
【ドライバ】
普通。分かりやすいが,高級感無し。
【付属ソフト】
CDラベルプリンタを触ってみたが使いにくい。結局ラベルマイティがベスト。
【印刷コスト】
互換インクで何とか食いつなぐつもり。
【サイズ】
コンパクトで二重丸。
【総評】
写真の解像度や出来映えは家電量販店で確認できるので一度確認することをお勧め。
5色と6色の差はほとんど感じられないが,5色以下だと精細さに欠ける。
またCANONの方がデジカメと同じ傾向で”鮮やかだが彩度を強調しすぎ”と感じたので久しぶりにEPSONを選択。
EPSONの中では977と比較したが,スペックに遜色無いので976を選択。
レビューでよく指摘されるスタンバイでのインク消費は当方の個体ではほとんど無い。
ちょっと大げさなのでは・・・(^_^;)
5 プリンターだけで写真の編集ができます
EP-976A3は多機能で他社に無い機能が多く有ります。特に下記の機能は便利です。3D印刷もできます
・A3のスキャン・印刷
・写真編集に便利な機能
競合するプリンターでA3のスキャンが出来るのはこのプリンターだけです。A3はちょっと手間がかかりますので時々A3の印刷とスキャンしたい用途におすすめします。A4以下のサイズは普通に印刷出来ます
◆ プリンターだけで写真の編集ができ便利です
・・情報撮影情報つきの写真一覧印刷、コントラスト・シャッタースピード・・などが付いた写真一覧です
・・コントラスト・明るさなどを少しずつ変えた一覧印刷
・・縁付きの印刷
これらの機能を使い、パソコンなしで簡単に写真の編集をしました。簡単に写真の修整ができました
http://www.dohzen.net/?page_id=18161#Sakuhinn
◆ A3の印刷は便利です
年賀状印刷のとき住所録をA3で印刷しました。大きく観やすかったです。A3のカラー写真、白黒の表を30枚上印刷しましたが給紙の問題も無く綺麗に印刷出来ました。当たり前ですがA3を印刷するとインクの消費が早いです
◆ A3のスキャン
3回スキャンして、その3回分を合成してA3の画像を作りますが、継ぎ目もなく綺麗です。A3の原稿は折る事なく原稿台にセット出来ます。A3のスキャンは時々しかしませんが便利です。3回スキャンはチョット手間ですが
http://www.dohzen.net/?page_id=18161#A3
◆ デザイン 上面もエンボス加工でテカテカ光らず落ちついた良い感じです
◆ 印刷速度普通です。A3の印刷は少し時間がかかります
◆ 解像度良いです
◆ サイズ小さいです。他社のA4プリンターと同じ位の大きさです
A3が印刷できるDCP-J4215N・EP-976A3・iP8730 を比較しました
http://www.dohzen.net/?page_id=16718
-位
-位
3.84 (69件)
1580件
2005/9/22
2005/10/ 6
インクジェット
A4
○
○
○
【スペック】 解像度: 5760x1440dpi
インク形状: 独立 インク色数: 6色 最大給紙枚数(普通紙): 120枚 最大給紙枚数(ハガキ): 50枚 その他機能: ダイレクト印刷、ネットワーク印刷(オプション)、フチなし印刷、レーベル印刷
接続インターフェイス: USB、USB2.0
幅x高さx奥行き: 450x210x414mm
重さ: 9.3kg
この製品をおすすめするレビュー
5 十分満足
【デザイン】
スキャナー部分を空けると給紙口が開くのはちょっと。あとは可。
【印刷速度】
十分でしょう。
【解像度】
フィルムスキャナとしても驚くほど大きくスキャンできます。
ただ露出オーバー気味のネガとか、写真屋のプリントみたいにきれいに読めなかった・・。
【静音性】
十分でしょう。
【ドライバ】
可
【付属ソフト】
良く解らんの、いらんのもついてるけど結構使ってます。便利。
【印刷コスト】
純正インクは高い! けどバッタもんインク使ってたら印刷した写真が数日後滲み霞んできた・・
【サイズ】
でかい。最近のが羨ましい。
【総評】
最近複合機が安いですねぇ。
けどこれで十分だから買う必要に迫られない・・。
5 名機です
こちらもレビューを忘れていました。
最高の名機です。
色合いもデフォルトでモニタ通りの色が出ます。
去年廃インク交換しました。
スキャナーも今はなきCCDですので最高です。
壊れても修理出来るまで使います。
-位
-位
3.72 (8件)
1371件
2009/3/24
2009/4/中旬
インクジェット
A3ノビ
○
【スペック】 解像度: 4800x2400dpi
インク形状: 独立 インク色数: 10色 インク種類: 顔料 最大給紙枚数(普通紙): 151枚 最大給紙枚数(ハガキ): 41枚 その他機能: ダイレクト印刷、フチなし印刷、レーベル印刷、PictBridge
接続インターフェイス: USB、USB2.0
幅x高さx奥行き: 660x193x355mm
重さ: 15.2kg カラー: ブラック系
この製品をおすすめするレビュー
5 初めての顔料インク機です。
以前からA3ノビ対応プリンタに興味があったのですが、そのサイズのプリントを多用するわけでもないので、必要な時に写真屋に行けばいいやって思っていました。長年使用してきたiP7500の仕上がりがおかしくなってきたので、どうせなら良い機体と思い入手しました。
正直なところ、本体のデザインはどうでもよいと思っています。
肝心なのは「仕上がり」だと思います。
長年、染料インクのプリンタを使っていましたので、最初は違和感を覚えましたが、細部まで再現されるプリントの結果に満足しております。
調整をしていけば、もっと良くなると期待しております。
購入前に収集した情報では「印刷速度」と「コスト」が気になりましたが、使用してみたら全くの許容範囲内です。
A3ノビを2枚に2Lを4枚、Lを60枚プリントしましたが、グレーの容量が少し減った程度の表示です。(表示があっているかどうかは未確認ですけど。)
1点だけ難点があります。
私が田舎住まいであることが要因なのですが、近くの店にインクの在庫が無いのです。
ネットで購入しますが、常に予備を持っていないと急ぎには間に合いません。
7eならどこの店でも置いているのですが・・・。
プリンタとしては満足してます。
5 2年程使用してます
【デザイン】
質感はもう少し!とも思います。が、他社比、似たような感じかと思います。形は四角い感じで、自分は好きです。
【印刷速度】
自分の重要な項目ではないので、満足です。手焼きで暗室に籠もると思えば、何ともないです。
【解像度】
少し、甘い気がしますが、PRO1と比較プリントしてみたいなと思います。もちろん!Canonでお試しプリントお願いしようかと考え中(笑)まだ買いません。
【静音性】
テレビを見ながら印刷している分には、気になるレベルではないです。
【ドライバ】
【付属ソフト】
【印刷コスト】
【サイズ】
可もなく、不可もなく。
【総評】
モノクロ主体で使用しています。概ね満足。半切や、アート紙を印刷する際に、スイッチひとつで印刷出来る様な進化が、今後、あればなぁと感じます。肝心な、モノクロの階調表現も、価格からすれば満足。あと三年くらいは使いたいです。個人で楽しむには、最高なプリンターと感じています。