【欲しいものリスト】 はじめて自作PCやってみたいと思います。(すぺしゃる♪さん)

ホーム > ピックアップリスト > はじめて自作PCやってみたいと思います。(すぺしゃる♪さん)

欲しいものリスト はじめて自作PCやってみたいと思います。(すぺしゃる♪さん)

作成者 すぺしゃる♪さん  2014年 9月 4日 11:47 [10719]

いろいろ勉強して始めて自作PCを作ってみたいと思いリスト作成しました。
軽めのMMORPGをやるくらいです。
指摘等ありましたらよろしくお願いします。
HDD、SSDは現在使っているものを流用予定です。
SSD:INTEL530 120GB
OSもWin7HomePremium64bitを流用予定です。
ある程度初期投資して、長年使えたらなと思います。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥7,930

ズバリ、見た目判断です。

最安値: ¥30,396 (リスト作成時:¥34,712

新しいCPUがINTELから発表されましたが、まだまだ価格が高いのでこれで決まりです。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥25,877 発売日:2014年 5月11日

1万円以内のマザボにしようと思いましたが、グラボを入れた時にPCI-Eが使えなくなることがあるのがいやで、ちょっと高めのものを選びました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥8,799

メモリはあまりこだわりはありませんが、4GB×4で16GB搭載にしようと思います。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥5,980 発売日:2013年10月11日

空冷でもいいのですが、せっかくだから簡易水冷にしようと思い、これを選びました。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥38,670 発売日:2013年 6月 1日

マザボとメーカーを合わせました。
これ以上のものは高くて手を出せないかと。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥4,914

あまりこだわりはありません。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥11,228

Goldにしたかったのでこれを選びました。

現在の合計金額: ¥30,396
リスト作成時の合計金額: ¥138,110 (2014年 9月 4日)

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 4.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全14件)

| さん 2014/09/04 15:31

いいんじゃないでしょうか。
もしかするとグラボがオーバースペックかもしれませんが、ゲームのタイトルがわからないとなんとも言えません。

マザーは拡張カードをスロットが足りなくなるほど使うとも思えないので、安いものでもいいと思います。
帯域が減るのを心配されているかもしれませんが、SATAの拡張カードをでSSDを大量に使わない限りまず問題はありません。

簡易水冷は必ずしも空冷より冷えるというわけでもないことは知っておいてもいいかも知れません。

すぺしゃる♪さん 作成者 2014/09/04 22:08

コメントありがとうございます。
ゲームは無料MMORPGのScarletBladeです。

自作は初めてですが、一応OCのことも考えた構成にしたいと思ってます。

簡易水冷についてはもう少し勉強してみます。

このケース、もともと背面ファンがついているのですが、この簡易水冷のCPUクーラーを
つけたら背面ファンをはずしてCPUクーラーのファンを取り付けないといけないのでしょうか?

いろいろ調べたんですが、そこだけはわかりませんでした。
特にこだわりはないので、空冷の安くて効率のいいものにしてもいいかなと思ってます。

susumus555さん 2014/09/04 22:58

ScarletBladeのみを考えるとすごい豪勢な構成ですが、大丈夫ですか?
他の有料ゲームなどもやる予定ありますか?
CPUの性能の伸びは緩やかですのでCore i7を買って長年というのは理解できますが、
GPUは、現在の利用目的に対してGTX770はオーバースペックです。かつ性能の伸びが急なのでGTX770も3年後にはもっと安い価値になってしまいますよ。

あと長期間の利用とOCというのが合致しない気がします。

液晶やマウス、キーボード、ヘッドホンなどは十分なものをお持ちでしょうか?

| さん 2014/09/05 08:32

ゲームの推奨環境を見ると、CPU内蔵GPUでいけそうですね。

簡易水冷は:
1.ケースの背面ファンを外し、ラジエーターをケースに取り付ける
2.ラジエーターにファンをネジ止めする

という手順です。ファンはケース付属のものでもクーラー付属のものでも構いません。

言い忘れていましたが、流用するWindowsはパッケージ版またはDSP版ですか?
メーカーPC付属のOSは流用できません。

すぺしゃる♪さん 作成者 2014/09/05 09:36

susumus555さま

コメントありがとうございます。
ゲームは今までDEKARON、CABAL等無料のMMORPG中心にやってきました。
BF4とかFFとか重いゲームをやるつもりは今のところありません。
ですので、GPUは確かにオーバースペックですね。
GPU事態の製品サイクルを考えると、GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB]あたりでも
よさそうな気がしてきました。使ってみて画面がカクカクするようなゲームをやるときに
GPU交換を考えたほうがコスパよさそうですね。

OCも試してみるくらいで、基本的には長期使用優先です。
液晶ディスプレイは23インチのIODATA製がありますので流用予定です。
キーボード、ヘッドホンも既存の物を流用予定です。

ご指摘ありがとうございました。

すぺしゃる♪さん 作成者 2014/09/05 09:55

| さん

再びコメントありがとうございます。

マザボですがよくよく考えるとご指摘いただいた通り拡張スロットを使う場面って
あんまりありませんね。OCも試すくらいですのでH97-PRO GAMERくらいでもいいような気がしてきました。

簡易水冷の取り付けについてはありがとうございました。
ケース背面についているファンとラジエターがどのように接続されるのか
マニュアルも見たのですが、イマイチ想像がつきません。一度ショップで確認してみます。

WindowsはDSP版ですので問題ないかと思います。

ご指摘ありがとうございました。

すぺしゃる♪さん 作成者 2014/09/05 10:06

ご回答を書いてて自分で思ったのですが、あまりこだわりがなさ過ぎてコメントしようもないかなと思いました。
そこで、今のPCの不満点や問題点を書いておきます。

【主なスペック】
HP製e9190jp
Corei7-920
メモリ12GB
GPU GTS250
HDDをSSDに変更済み
USB3.0ボード増設

エクスペリエンスインデックスはGPUが最低ですが、7.0あります。

【不満点・問題点】
・マザボがX58ExpressのためSATAUしかできない。またSATAポートは4つしかない。
・同じくPCI-Eも2.0しかできない。
・既製品PCにSSDやUSB3.0ボードを搭載したせいか、GPU温度が異常に上がる。
 ゲーム起動すると100℃超える。
・GPU温度のせいか、たびたび画面がフリーズする。(熱暴走?)
 再起動するとたいてい安定稼働しますが。

この不満点・問題点が解決できればいいなと思います。

| さん 2014/09/05 17:06

GTS250の最高GPU温度は105℃なので、これを越えなければ異常ではありません。
静音化のためにファンの回転数を抑え、上限ギリギリになるようにしている場合も多いです。
GTS250はGT740のGDDR5版かGTX750より多少下なので、発熱を抑えるためにグラボを交換するのは一案です。

SATA 6GbpsもPCIE 3.0も体感で分かるかというと多分違うのですが、自作ですのでやりたいならやるべきです。
簡易水冷のラジエーターは四隅の鉄板にネジ穴が切ってあって、ファンにネジを通して締めることでファンを固定します。

susumus555さん 2014/09/05 18:14

まずは|さんのビデオカード交換案はどうですか?
Geforce GTX 750/750Tiあたりで
長期使用をお考えならGIGABYTEのBlackEditionやELSAなんかもあります。
GV-N75TWF2BK-2GI 3年保証
http://kakaku.com/item/K0000660484/
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0809/79911
ELSA GeForce GTX 750 Ti 2GB S.A.C 2年保証
http://kakaku.com/item/K0000625945/
現在のすぺしゃる♪さんの用途ならこれで足りると思うのですが。

|さんの言う通りSATA6GbpsもPCI-E 3.0も問題点としてるのは規格上の速度であって
すぺしゃる♪さんの利用上困ってらっしゃるからそうしたのですか?

おそらくHP Pavilion e9190jpも購入時相当ハイスペックだったのではないでしょうか?
その当時も初期投資したのではないでしょうか?
長年使う考えならまずはこれをメンテナンスするのもありかなと思います。

susumus555さん 2014/09/05 18:28

仮にビデオカードを交換する場合は注意が必要です。
グラフィックボードは半透明の結束バンドでしっかりと固定されているようです。
http://favorite-site.com/review/e9190jp/bodycheck8.html

新規に自作する場合、
下記のようなサイトをよく見て構成を練り直すといいと思いますよ。
URLが書き込めないため、ご自分で検索してください。

2ちゃんねるPC板 BTO購入相談室のテンプレとまとめWiki
▲ギコの楽しいデスクトップPC購入相談▼96台目
【構成】BTO購入相談室【見積もり】■255

自作PC自体は趣味の範疇なので、このままの構成で組み立てても何の問題もありません。
規格も問題ないです。すぺしゃる♪さんのご納得する案を見つけてください。

すぺしゃる♪さん 作成者 2014/09/07 12:35

| さん

再びコメントありがとうございます。
100℃は正常なんですね。ありがとうございます。
簡易水冷の取り付け方も了解しました。
後気になるのは、このケースは背面ファンが1個しかないのですが、ラジエターを
取り付けてエアフローが悪くならないか心配です。

すぺしゃる♪さん 作成者 2014/09/07 12:38

susumus555さん

グラボ交換も考えたのですが、それ以外の不満点も一気に解消するには
自作がいいかなと思ったしだいです。
確かに今のPC買ったときは高スペックでした。
5年ももったので、今のPCは嫁専用にして私は自作で満足のいくものを
作りたいなと思ってます。

アドバイスありがとうございました。

susumus555さん 2014/09/07 13:55

嫁専用e9190jpとする場合でも、やはりグラボは交換したほうがいいと思います。
GT630あたりでいいと思います。
GV-N630-2GI Rev.3.0 [PCIExp 2GB]
http://kakaku.com/item/K0000584465/

交換しない場合でも
MSI AfterBurnerを使い、クロックを下げたり、Fanスピードあげて
温度を下に調節してみてみてください。
http://www.msi-computer.co.jp/Afterburner/index.html
http://mayhemrb.blog25.fc2.com/blog-entry-346.html

すぺしゃる♪さん 作成者 2014/09/08 14:37

susumus555さん

紹介いただいたツールでクロックを下げてみましたが、それでも
90℃くらいまでしか下がりませんでした。
お勧めいただいたとおり、グラボ交換も検討したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

このページの先頭へ