3万円で自作PC作ってみる(ミルク21さん)

ホーム > ピックアップリスト > 3万円で自作PC作ってみる(ミルク21さん)

3万円で自作PC作ってみる(ミルク21さん)

作成者 ミルク21さん  2011年10月 4日 23:35 [2823]

OS+HDD抜きで3万円程度
目的
動画鑑賞、編集、エンコードなどなど
将来目的
PT2の2枚差し
グラフィック積んでAVAなどのオンラインゲーム
をやりたいと思っています。
マザボがよくわからないのでアドバイスがあればよろしくお願いします。
もしかしたら、来月に購入する予定です。
HDDは家に500GBがありますのでカウントなしです。
OSは、PC専門店でCPUなどを一緒に買ってDSP版を購入する予定です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

売れ筋で1万円程度を選びました。

最安値: ¥5,800 (リスト作成時:¥−

メモリー

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

安値でいいのかな、
PCI3枚刺しというのも魅力。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2009年 9月26日

安いドライブでおkかな、

最安値: ¥− (リスト作成時:¥− 発売日:2011年 6月上旬

安値で適当です。

最安値: ¥− (リスト作成時:¥−

最安値です。

ピックアップリストの評価・コメント

このリストの評価 3.00 (採点者数:1人)
評価をする・コメントを書き込む
※価格.comID登録が必要です。(新規登録はこちら
コメント コメント(全12件)

ktrc-1さん 2011/10/04 23:44

>CPU

i3 2100Tは低発熱・低消費電力版だから通常版と比べて性能が低いです。
同じくらいの値段のi3 2105なら動作クロックが上だから性能も高いですし、内蔵GPUもHD3000だからQSVを使った動画エンコードにも有利ですよ。
QSVを使う予定が無いのならi3 2130というのもアリですね。
内蔵GPUはHD2000ですが、動作クロックがi3 2105よりもさらに上なのでQSVを使わない動画エンコードで多少は速度がアップします。

>マザー

http://kakaku.com/item/K0000279049/

将来的なCPU交換も視野に入れるなら上記のマザーの方が良いかも。
Z68マザーだから倍率フリーのCPUを積んでのオーバークロックも可能になりますし、コレもPCIスロットが3本あります。
値段的にもリストのマザー+2000円だからそれほど高くないですしね。

ktrc-1さん 2011/10/04 23:51

>メモリ

特に問題ないですが、そろそろメモリが値上がりし始める可能性もあるので購入はお早めに。
少なくとも、これ以上の大幅な値下がりは無さそうなので、いま買っても大きな損はしないはずです。

>ケース&電源

http://kakaku.com/item/K0000125357/

安さを優先するのなら上記あたりというのもアリかな。
500W電源付きで、リストにある電源&ケースを買うよりも2000円くらい安くなります。
ただし、電源自体はオマケなので、ちゃんとした電源を買うまでの間に合わせくらいの気持ちでいましょう。
このケースに付属している電源もリストにある電源も高品質とはお世辞にも言えませんので。

ミルク21さん 作成者 2011/10/05 00:03

ktcr-1さん、アドバイスありがとうございます。
そうですねー
CPUが考え所ですねー

一応
http://kakaku.com/item/K0000279049/
このマザーボードを買ってみたいと思います
http://kakaku.com/item/K0000125357/
この電源も買って、
また資金が集まれば、
電源の買い替えを行いたいと思います。
ありがとうございました。

ミルク21さん 作成者 2011/10/05 00:06

すいません。
ktrc-1さんでした。
ニックネーム間違えてすいませんでした。

ktrc-1さん 2011/10/05 00:45

>ニックネーム間違えてすいませんでした。

いえいえ、お気になさらず。


>将来目的
>PT2の2枚差し

今さら気付いたのですが、まだPT2は持ってないってことですか?
だとしたら、残念ですが"将来"のPT2の入手は諦めた方が良いと思いますよ。
すでに再生産が終了して、再生産分の流通在庫もほぼ無い状態で、残っているのはボッタクリ価格のショップと転売屋の在庫だけです。
さすがに再々生産は無いと思いますので、アースの社長さんがPT3を出すのを期待するか、改造することでPT2的な使い方が出来る某製品とか、他のPT2類似品などを検討した方がいいかと。

ちなみに、PT2類似品はPCIスロットじゃなくてPCI-Express x1スロット用ですし、噂ではPT3はPCI-Express x1スロット用になるとか……

ミルク21さん 作成者 2011/10/05 08:37

ktrc-1さん、アドバイスありがとうございます。
PT2は、1枚しか持ってないですが、
確かに、今高いですよね、
PT2類似品・・・・PT2X2とかかな?
PT3がPCI-Express x1という噂も気になりますね、
PT2関係について、調べたりして、しばらく考えてみます。
いろいろアドバイスありがとうございました。

Tomba_555さん 2011/10/05 08:48

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B002WLP190/ref=sr_1_1_olp?ie=UTF8&qid=1317771753&sr=8-1&condition=new
  ↑
取り敢えず、有る様ですね。

転売ヤーの思うツボかも知れませんが、\21,800が最安値の様です。
私も、1つ目は定価(\16,800)で買えましたが、2つ目は製造終了後で
アマゾンで、\18,600でしたw

まぁ、仕方無いですね。

類似品では、環境によってドロップしてしまうとか
PCI-E x1品ではシリコンチューナーのせいで感度が劣り田舎では結構ツライとか
ありますね。

安定度とか感度では、やはりPT2が最高です。

ミルク21さん 作成者 2011/10/05 09:46

Tomba_555さんありがとうございます。ヤ○オクで買おうかと思っていたんですが、
少々お高いですが、販売終了なので仕方ないですよねー

>類似品では、環境によってドロップしてしまうとか
AMDだとブルスクになったりするとか聞いたことがあります。

>PCI-E x1品ではシリコンチューナーのせいで感度が劣り田舎では結構ツライとか
ありますね。
そうなんですねー 都内なので大丈夫かな・・・

>安定度とか感度では、やはりPT2が最高です。
やっぱりそうですよね、PT2X2が安いのですが、買うのやめて、PT2を買うことにします。

PT2のことについてアドバイスありがとうございました。

ktrc-1さん 2011/10/05 14:53

>PT2類似品

PCI-Express x1スロット用のPX-W3PEとか、USB2.0接続のPX-W3U2とかですね。
PX-W3PEについては受信感度が悪いって話がありますし、PX-W3U2は感度は問題ないけどACアダプタを使わないといけない。
どちらもそれぞれ問題があるようで機能的には同等でも、総合的にはPT2より劣ります。

>PT2X2

一応、PT2と同じような使い方は出来ますが、実際にはPT2の1世代前の製品であるPT1の劣化コピー品のようですよ。
PT2X2用のドライバ=PT1用のドライバのようですし、ドロップが結構あるようなので安くてもやめておいた方が良いかと。
本当にPT2と同等なら安くならない、安くなるにはそれなりの理由があるってことでしょうね。

>改造することでPT2的な使い方が出来る某製品

KEI○N製の一部のチューナーは基盤を改造するとPT2的な使い方が出来るってヤツです。
チューナー自体の値段が安いですし、ダメ元で試すというのもありかも。

ミルク21さん 作成者 2011/10/05 20:18

ktrc-1さん、アドバイスありがとうございました。
>>PT2類似品
結構あるんですね、
PCI-Express x1スロットだから、受信感度が落ちるのかな?
って思うと、PT3って噂だと、PCI-Express x1スロットとか言ってたよなー
PT2買ったほうがいいのかな?

>>PT2X2
>安くなるにはそれなりの理由があるってことでしょうね。
そうなんですねー、ドロップすると、困りますね。

>KEI○N製の一部のチューナー
基盤改造難しそうですね、
HDUSとPT2を持っているので、あきらめるか、PT2かPT3をじっくり考えて購入しようと思います。

あとCPUについて、Intel core i3 2125 を買う予定で、
来年に、i5に交換する予定です(たぶん)

詳しく調べてくれてありがとうございました。

ktrc-1さん 2011/10/05 21:31

>PCI-Express x1スロットだから、受信感度が落ちるのかな?

PCI-Express x1スロットだからってことじゃなくて、使用しているチューナーの種類に問題があるみたいですよ。
PT2の場合ですと、銀色の結構大きなパーツが2個付いていますよね?
その銀色のパーツが東芝製の地デジチューナーモジュールなんですよ。

ですが、PX-W3PEの場合ですと、小さなICチップ型のシリコンチューナーというタイプのチューナーユニットが搭載されています。
このシリコンチューナーの受信感度に問題があるようで、電波が弱いとダメって人が結構いたりするんです。
都市部とかの電波強度が高い場所なら特に問題ない見たいですが、都市部から離れるとダメって人もいるみたいですよ。

ミルク21さん 作成者 2011/10/05 21:47

ktc-1さんありがとうございます。
>PCI-Express x1スロットだからってことじゃなくて、使用しているチューナーの種類に問題があるみたいですよ。
なるほど、そういうことなんですね、

シリコンチューナーだと受信感度が落ちるのか・・・・
都市なんですが、フジテレビ系列の電波が弱いので(自分で設置したため、)
やはり、PT2のほうが安全そうなのでPT2か噂で出ると言っているPT3を買おうと思います。
いろいろ調べてくださって本当にありがとうございました。

このページの先頭へ