質問・アドバイス サーバー用(空飛ぶネコさん)
ちょっとサーバー用に組んでみようと思い立ち、
出来るだけ安めに調整してみました。
電源周りがちょっと不安なのですが値段を考えると・・・・(汗
他に何かサーバー用にするなら・・・といったアドバイスとかありましたらお願いします。
OSは確かWindowsHomeSeverがあったので最初はそっちで、後々Linax系に挑戦する予定です。
あとはこれも後々になると思うのですが、RAID50を組んでみたいので良さそうなRAIDカードがあったらそれもお願いします。
・・・・カード乗せるならCPUも変えた方がいいのかな
現在の合計金額:
¥−
リスト作成時の合計金額:
¥26,179
(2012年 1月13日)
あ、ちなみにHDDは余っているものをしばらく流用予定です。
そのケースでTDPを下げる意味はないですね。ノーマル版で。
低TDPのメリットはケースファンの静音化くらいしかないと思いますが、このケースなら500rpmでも間に合うかと。
MBは渋い選択ですね。NICが良さそう。
VMWare Hypervisorが使えると遊べます。
最初にHypervisor入れればOSの入れ替えや共存は自由自在です。
ヒートスプレッダーは放熱するものであって発熱は同じ。
24時間運転するなら電源のファンには要注意。音の面から流体軸受けが好ましいですが、安電源でそれを望むのは難しいです。12cmケースファンに交換可能な機種だと取れる手が広がります。
フロントファンは選択肢として付けられる方がいいですが、省電力HDDを使えば恐らく必要ないです。もちろん今は買い換えない方がいいですが、騒音や電力の面を考えると容量が1/4くらいになったらもう使わないほうがいいので、安くなったら検討してみてください。
そうですね・・・・ノーマルの方でも65Wですしそちらにするべきかも。
ただ部屋にエアコンがないもので・・・。
クーラーをリテールじゃないものに変えるのも手なのでちょっと悩みます。
あと仮想化で遊ぶならパワーが心配なのですが、このCPUでも数台なら問題ないでしょうか。
確かに発熱じゃありませんね・・・(汗
電源のファンは風丸2と書いてありますが、交換はどうなんでしょうね・・・・
流体軸受ですと予定より少々高くなりますが、COUGAR SE 560 HEC-SE560あたりが他に比べて値段も低めで80+もSilverなので良さそうなのですが。
他に流体軸受で良さそうな電源ってありますでしょうか。
なるほど・・・省電力HDDは考えていませんでした。盲点です。
了解いたしました、せひそうしてみます。