http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.K0000095304う〜ん参った。 どっちがいいの?
IXY 30S
PowerShot S90が発売当初4万円からスタートしたのに比べ、スペックデ全て上まわるこの30Sがずっ〜と手頃な金額からとは戦略的本家のSONY以外でいち早く採用したカシオも手なずけるのに時間を要した裏面CMOSセンサーをキャノンは出発機から乗りこなせるのか?ライバルのEX-FH100と早く画質を比べてみたい!
HIGH SPEED EXILIM EX-FH100
この機種あたりから本家SONY以上に裏面CMOSセンサーを巧く使い始めたと言っていい優秀モデルサラブレッドのIXY 30Sと比べてカシオとブランドで損をしてるが、出てくる動画、静止画ともに一級品裏面CMOSセンサーには『一日の長』があるこの機種は侮れません。
HDMasterさん 2010/05/12 12:20
やっぱレンズの明るさで30Sかな ・・・
派遣販売員さん 2010/05/12 14:51
コンデジ画質、と言う目で見たら、万能機種はカシオだと思います。キャノンはやはり写真の画質、と言う点で他のメーカーさんの中でも強い部類ですしレンズも非常に明るく、夜景の撮影に色々と役立てるはずです。たくさん動画を撮るのに役立つであろうSDXCも対応しています。対してカシオは、レンズの性能は落ちますが非常にズームできますし、画質もそこまで悪くないです(コンデジという目で見て)連射の機能やバッテリーの持ち、操作性などにおいては圧倒的に強いですね。なので、画質含め、それ以外の機能を見たら、私はカシオが強いと思います。あくまでコンデジの話で。
HDMasterさん 2010/05/13 02:58
派遣販売員さんカシオはコンデジ画質、キャノンはやはり写真の画質とは恐れ入りました。そんな事を考えた事なかったんで そういう見方も有るのかと両方の画質の違いを思い浮かべてみました。IXY 30Sがまだ出てないのでなんとも言えませんが、もしかすると大方の予想を裏切ってFH100の静止画が勝るなんて事も多いに有り得ますね。
派遣販売員さん 2010/05/13 04:49
ありえるかもしれません。さらに写真自体はどちらも非常に発色が綺麗です。むしろカシオはここ2・3年でぐんぐん成長してきています。バッテリーの持ちに加え画質向上もやノイズ軽減も図り、キヤノンにも負けず劣らずと言った感じです。ただ、個人的に気になるのが、「解像度」なんですね。解像度(以下dpi)は要は「画素数というキャンバスの中にどれだけ細かくドットで写真を描写できるか」という風に解釈しています(間違っていたらどなたか訂正お願いします)そのdpiは最近キヤノンさんも若干落ち気味でしたが、サンプルを見ると180dpiと言うなかなか高い数値を得ていました。最近知識を入れたばかりなので数年前のモデルのdpiはわかりかねますが、母の所持していたモデルは最高800万画素で180dpiでした。カシオはその半分以下の72dpiです。そのせいかアップすると何だか油絵の具のような潰した配色になっています。
派遣販売員さん 2010/05/13 05:02
ただ、留意して頂きたいのはあくまで私個人の意見だと言うことキヤノンよりかはカシオ好きだということ(笑)連射は効くし、ズームできるし、レンズの性能も30Sより落ちますが、ほぼHX5Vと似たような性能です。暗さもそこまで気になりません。しかしやはり迷われるなら、一番は価格.comにサンプルが上がるのを待って、どんなシーンに強いかを探るのも一つの手かと。30S発売時にはどちらもネットで3万台でしょうし、恐らく夜景で見比べるのも有りです実際、前機種?S90の夜景の画質は一眼レフかと見まごうほど綺麗さなので、操作がしにくいキヤノンですが、思わず欲しくなってしまいましたくらいです。なのでもう少し待って、写真を見比べ、機能も見つつ選ばれるのが一番ベストかと。重さは・・・・・・考えちゃダメです(笑)あまり参考になりませんで、すみません。
Komomomoさん 2010/05/27 19:19
もう見てらっしゃらないですかね?dpiは画素の密度であって、同じ画素数の画像であれば、どれくらいのサイズで出力するかでdpiが決まります。従いまして、そこは気になさらず、吐き出される絵の発色や解像感の差でご判断されると良いかと思います。いちゃもんをつけるつもりはないのですが、正確なご判断をしていただければと思いまして。。。個人的には、レンズのスペックがそもそもかなり違う機種なので、24mmからの10倍ズームが必要なのか、ズームは標準的でも描写力を重視するか、のご判断になるのかと思います。あと、連射は当然カシオの圧勝ですが、SS下限が、カシオは1秒なのに対してキヤノンは15秒までOKとなっております。夜景等を撮るなら数秒の露光をしたりすることもあると思いますので、そこらへんも判断材料になるのではとないでしょうか。
このページの先頭へ
やっぱレンズの明るさで30Sかな ・・・
コンデジ画質、と言う目で見たら、万能機種はカシオだと思います。
キャノンはやはり写真の画質、と言う点で他のメーカーさんの中でも強い部類ですし
レンズも非常に明るく、夜景の撮影に色々と役立てるはずです。
たくさん動画を撮るのに役立つであろうSDXCも対応しています。
対してカシオは、レンズの性能は落ちますが非常にズームできますし、画質もそこまで悪くないです(コンデジという目で見て)
連射の機能やバッテリーの持ち、操作性などにおいては圧倒的に強いですね。
なので、画質含め、それ以外の機能を見たら、私はカシオが強いと思います。あくまでコンデジの話で。
派遣販売員さん
カシオはコンデジ画質、キャノンはやはり写真の画質とは恐れ入りました。
そんな事を考えた事なかったんで そういう見方も有るのかと両方の画質の違いを思い浮かべてみました。
IXY 30Sがまだ出てないのでなんとも言えませんが、もしかすると大方の予想を裏切ってFH100の静止画が
勝るなんて事も多いに有り得ますね。
ありえるかもしれません。
さらに写真自体はどちらも非常に発色が綺麗です。
むしろカシオはここ2・3年でぐんぐん成長してきています。
バッテリーの持ちに加え画質向上もやノイズ軽減も図り、キヤノンにも負けず劣らずと言った感じです。
ただ、個人的に気になるのが、「解像度」なんですね。
解像度(以下dpi)は要は「画素数というキャンバスの中にどれだけ細かくドットで写真を描写できるか」という風に解釈しています(間違っていたらどなたか訂正お願いします)
そのdpiは最近キヤノンさんも若干落ち気味でしたが、サンプルを見ると180dpiと言うなかなか高い数値を得ていました。
最近知識を入れたばかりなので数年前のモデルのdpiはわかりかねますが、母の所持していたモデルは最高800万画素で180dpiでした。
カシオはその半分以下の72dpiです。そのせいかアップすると何だか油絵の具のような潰した配色になっています。
ただ、留意して頂きたいのは
あくまで私個人の意見だと言うこと
キヤノンよりかはカシオ好きだということ(笑)
連射は効くし、ズームできるし、レンズの性能も30Sより落ちますが、ほぼHX5Vと似たような性能です。暗さもそこまで気になりません。
しかしやはり迷われるなら、一番は価格.comにサンプルが上がるのを待って、どんなシーンに強いかを探るのも一つの手かと。
30S発売時にはどちらもネットで3万台でしょうし、恐らく夜景で見比べるのも有りです
実際、前機種?S90の夜景の画質は一眼レフかと見まごうほど綺麗さなので、操作がしにくいキヤノンですが、思わず欲しくなってしまいましたくらいです。
なのでもう少し待って、写真を見比べ、機能も見つつ選ばれるのが一番ベストかと。
重さは・・・・・・考えちゃダメです(笑)
あまり参考になりませんで、すみません。
もう見てらっしゃらないですかね?
dpiは画素の密度であって、同じ画素数の画像であれば、どれくらいのサイズで出力するかでdpiが決まります。従いまして、そこは気になさらず、吐き出される絵の発色や解像感の差でご判断されると良いかと思います。いちゃもんをつけるつもりはないのですが、正確なご判断をしていただければと思いまして。。。
個人的には、レンズのスペックがそもそもかなり違う機種なので、24mmからの10倍ズームが必要なのか、ズームは標準的でも描写力を重視するか、のご判断になるのかと思います。
あと、連射は当然カシオの圧勝ですが、SS下限が、カシオは1秒なのに対してキヤノンは15秒までOKとなっております。夜景等を撮るなら数秒の露光をしたりすることもあると思いますので、そこらへんも判断材料になるのではとないでしょうか。