| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
![ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて [3DS]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000798231.jpg) |
|
4位 |
1位 |
4.57 (31件) |
67件 |
2015/7/28 |
2017/7/29 |
ロールプレイングゲーム |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
【スペック】すれちがい通信:○ セーブデータ数:3 販売形態:パッケージ版
【特長】- ドラクエ11は、イシの村で育った主人公が16歳の誕生日に自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりと知り、広大な世界へと旅立つRPG。
- 冒険の序盤は立体的に表現された「3Dモード」の画面と、ドット絵で描かれた「2Dモード」の画面を同時に見ることができる。
- 「ふっかつのじゅもん」を入力すると、別のハードでも物語の続きを楽しむことが可能。昔の「ふっかつのじゅもん」も使用できる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5追加で「空星の守り人」も購入して、いまやっています。
追記 2026.4.6日。
中古ソフトで購入して、またやりました。
忘れているもんで、ネットで調べながらやりこみました。
やりすぎて、目が悪くなりそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3DS版ですが、クリアできました。
わからないことは、ネットで調べてやりました。
意外と死なないので、どんどん進みます。
また、レベル上げしなくても自然と上がっていく感じなので、楽です。
あまりにも面白かったので、
追加で「空星の守り人」も購入して、いまやっています。
5ナンバリング最高傑作
【操作性】
3Dだけあって、少しやりづらさはありますが、慣れれば何ともありません
【グラフィック】
Switch版やPS5版と比べればさすがに見劣りますが、十分だと思います
【サウンド】
さすがドラクエ、最高です
【熱中度】
ドラクエ初心者から過去作をプレイした方でも絶対にハマる内容です
【継続性】
やり込み要素を含めると、かなりのボリュームなので、かなり遊べます
【ゲームバランス】
昔のドラクエに比べ、難易度がかなり下がっているので、気楽に遊べるし、縛りプレイもあるので上級者も楽しめます
【総評】
完全版やPS5版もありますが、3DSしか持っていないなら、こちらでも十二分に楽しめます。過去作のコラージュなどがあり、久々にドラクエを遊びたい人には、とても楽しい作品です
|
|
|
 |
|
3位 |
2位 |
4.51 (13件) |
0件 |
2015/4/ 2 |
2015/6/11 |
ノリ感ゲーム♪ |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜4 |
|
|
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:4 販売形態:パッケージ版
【特長】- リズムにノッてタイミングよくボタンを押すだけのシンプル操作で気軽にプレイできるリズムアクションゲーム。
- GBA、DS、Wii版のえりすぐりのゲームとまったく新しいゲーム「30種類以上」、あわせて「100種類以上」のリズムゲームを収録している。
- テーマに沿ったコースをクリアしていく「チャレンジトレイン」では、ダウンロードプレイで最大4人の協力プレイを楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今からでも
【操作性】
今のところボタンだけで遊べているので、タッチスクリーンが故障している3DSでも遊べている。ボタンを押すタイミングの問題だけなのでとても簡単。
【グラフィック】
相変わらずシンプルながらふざけていて楽しいしかわいい。
【サウンド】
ゲームの売りなだけあってとても乗りが良く、つい口づさんでしまう。子どもと一緒に歌ってます。
【熱中度】
子どもはリズム天国ゴールドを完全クリアして、しばらくこのゲームを欲しがっていただけあって、今更ながら夢中になってやっています。
【継続性】
ゲーム数が多いのが良いことと、マルチプレイができる(そのために購入した)のが素晴らしい。しばらく遊べると思う。
【ゲームバランス】
シリーズ物だけあって熟成されている。シンプルなのでバランスも良いが、リズムを覚えないと先に進めないので難しい。リズム感を鍛えられる。
【総評】
3DSをもう一台増やして家族でやりたいくらい今さらはまってます。こういうゲームって脳トレにも良いと思います。
5楽しいゲームです。
子供と楽しくプレイしてます。
結構面白いです。
時間が、あっという間に過ぎてしまいます。
|
|
|
 |
|
11位 |
3位 |
3.71 (5件) |
0件 |
2015/7/ 6 |
2015/10/ 8 |
プロ野球アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜2 |
〜2 |
|
【スペック】通信プレイ:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
【特長】- 2015年最新シーズンプロ野球選手データを、全選手描き下ろしイラストで収録しているプロ野球アクションゲーム。
- 突如飛来した宇宙人「メタル星人」から日本を救う、やり込み要素たっぷりの「ファミスタクエスト」を搭載している。
- 「ファミスタランクマッチ」はリアルタイムにオンライン対戦ができ、ユーザーレベルマッチング、全国ランキングに対応している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5あのころのファミスタ
あまりゲームは得意ではないのですが野球のゲームがやりたくて購入しました。
相変わらず、ファミスタは投げるのも打つのも簡単に操作ができます。
守備にはやや慣れが必要ですが、操作はシンプルです。
パワプロなどの野球ゲームだと高低も気にしないとバットにボールを当てることも
できませんが、タイミング良くボタンを押せばバットに当たります。ゲームのテクニック
より配球を読む心理戦的な楽しみがあります。
ペナントは最初ファームから始まって優勝するたびに徐々に相手の強さが上がっていきます。
プレイヤーの選手も成長していきますので、最初はバットの芯に当たっても玉が飛ばない、
野手の肩が弱くモヤモヤしますが、次第に爽快なプレイに変わっていきます。
4子供が3DSを購入を機に
【操作性】 ファミスタの操作性が引き継がれていて良いです。打つ、投げるとテンポよく操作できます。
【グラフィック】 キャラクターがポリゴン(かな?)になって非常に滑らかな動きをします。特にピッチャーの投球モーションが良くなっていますが、個人的にはファミスタDS2009みたいにスプライト(風?)でいろいろなモーションを再現してほしかったところです。ポリゴン独特(?)のちらつきがあり目が疲れやすいです。
【サウンド】 豪華なBGMはファミスタに合いませんので現状でいいと思います。
【熱中度】 目が疲れなければ結構熱中できます。ファミスタは遊びやすい、わかりやすい、楽しいが良いと思います。あと対戦もできるのが良いです。コンピュータ戦では味わえない駆け引きが楽しめます。
【継続性】 ファミコン→ゲームボーイアドバンス→DS2009→3DSときました。最新データでないとダメという方以外は楽しめるのではないでしょうか?
【ゲームバランス】 良くも悪くもファミスタ。ただポリゴンでの表示でなく昔のスプライト風が好きです。個人的にはファミスタDS2009が一番好きです。
【総評】 ファミスタもいよいよ30周年。子供の頃に初代ファミスタを友達と対戦したのは良い思い出ですが、今のスペックに合わせた作り方がされていると思います。保守的と言われてもいいので、ファミスタの雰囲気を壊さずブラッシュアップしていけばよいのかなぁと思います。
|
|
|
 |
|
91位 |
4位 |
- (1件) |
0件 |
2013/3/ 1 |
2013/4/ 4 |
英語学習ソフト |
教育・データベース |
1 |
|
Wi-Fi対応 |
【スペック】すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
|
|
|
 |
|
177位 |
4位 |
4.25 (69件) |
50件 |
2011/9/13 |
2011/12/ 1 |
アクションレース |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
2〜8 |
Wi-Fi対応 |
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
【特長】- 空を飛んだり、海を潜ったり、大きく広がったレースの世界を3Dで駆け巡る。全32コースを走行できるアクションレースゲーム。
- 好みに合わせてカートをカスタマイズできるほか、「ドライバー視点モード」にすれば、本体を傾けるだけでハンドル操作が可能。
- おなじみの「スーパーマリオ」のキャラクターにくわえ、「メタルマリオ」などが参戦。プレイヤーの「Mii」もレースに参加可能。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5今までで最も楽しかったマリオカート
マシンカスタム、水中、グライダーなどいろんな追加要素があるマリオカート
【操作性】
Wiiのようなもっさり感はある。8、8DXに慣れるとむずく感じる
【グラフィック】
3DSの中では綺麗な方
【サウンド】
ところどころWiiの使い回し。だが神曲が多い、特に今作のレインボーロードは過去作の中でも人気の曲
【熱中度】
1人でも楽しいが友達を呼べばもっと楽しめる
【継続性】
キノコカップから最後までぶっ通しでプレイしたこともあるくらいにずっとやってられる
【ゲームバランス】
もうサービス終了しているが、オンラインがつまらなさすぎる。ほとんどチーターのせいでまともに遊べたことがない
【総評】
オフラインで1人で遊んだり友達と遊ぶ分には良いのだが、オンラインが唯一終わってた点
チーターがいなかった頃はオンラインも良かった
5マリオカート シリーズ のなかでは最高です
総じて高評価なレーシング ゲームです。 しかし、 [運の要素が大きすぎる部分] は気になりました。
マリオカート シリーズ のなかでは、 この マリオカート7 が最高です。 何より New 3DS の裸眼立体視が圧倒的に面白くしています。 処理速度などよりも、 3D立体視のほうが はるかにゲームの品質を高めてくれます。 ほかにも、 費用、 発熱量、 騒音、 電気代、 地球環境への配慮、 などを総合的に判断すると、 この 3DS の マリオカート7 が最高傑作と判断できます。
補足説明として、 ほかのレビューアーが [裸眼立体視は気持ち悪くなるので使用していない] と記述していました。 これは 3DS なら仕方有りません。 しかし、 New 3DS では 全く問題なく、 非常に面白いです。 New 3DS を所持しているひとは、 3Dブレ防止機能を [OFF] にする事で Old 3DS の状態を再現できます。 OFF にすると、 すぐに 3D画像が にじゅうに ぶれてしまい、 まともにゲーム出来ません。 New 3DS なら最高の きのうなのですが、 Old 3DS なら気持ち悪いという意見にも納得です。
ここからマイナス要素です。
インターネット対戦も ありますが、 改造やチートなどの不正行為が横行していて楽しめません (2023年じてん)。 改造しているひと は非常に高速で走行し、 妨害も うけません。 Nintendo は 2011年に [改造やチートなどの不正行為の対策を強化する] と発表しましたが、 失敗したようです。 そもそも、 このレビュー執筆時点 (2024年09月) ではインターネット接続じたいが終了しています。
戦略性の多くを排除しています。 そのため、 序盤だけ成長を楽しめましたが、 すぐに伸び悩むように なってしまい、 延々と運試しをしているようでした。 速度表示すら存在しません。 これでは戦略的に攻略できません。 同じレーシング ゲームでも リッジレーサー3D は非常に面白かったです。 マリオカート7 は [成長を楽しめる リッジレーサー3D] よりは劣っています。 せめて速度メーターが表示されていれば、 タイム アタックなどに没入できたのですが。 残念です。
それでも、 運の要素も多人数で楽しむ時には面白さに直結します。 総合的に判断すれば、 充分に楽しいゲームといえるでしょう。
|
|
|
 |
|
177位 |
4位 |
2.70 (4件) |
0件 |
2017/9/14 |
2017/11/ 2 |
わがままコーディネート |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
【スペック】amiibo対応:○ 通信プレイ:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
【特長】- セレクトショップの店長としてお客様をオシャレにプロデュースし、夢や悩みをオシャレを通じて応援するわがままコーディネート。
- アイテム総数「20,000点以上」。シリーズ初となる「ブレスレット」や「ヘッドホン」などの小物も追加されている。
- サロンのアドバイザーとして、ヘアセット、メイクアップ、ネイルなど、お客様の服以外もコーディネートすることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
3侮れない
時代のニーズに合った女性が楽しめる内容の良く作られたゲームだと思いました。ザックリ言うとセレクトショップの店長という設定でお客さんをフルコーデするという内容ですが手がける範囲が広いのとアイテムが豊富なので割と長く楽しめました。コーディネート出来るパートが多かったのとそのやり方によってお客さんのストーリー展開が変わる要素は中々良かったと思います。m(_ _)m
3シリーズ最新作のはずなのに…残念
作画について、2の時はツヤツヤしていて綺麗な絵だったのに、3の時から3D感が強くなりすぎて、髪型がカクカクペタペタしたカツラみたいに見えてしまってるものがあったり、一部キャラが変なバランスの気持ち悪い顔になっていて、気になりました。
またそれにより、増えたアイテムも、昔のゲームのドット絵みたいな物で描かれた模様の服が多く、2の時からあったツヤツヤした綺麗な作画のアイテムと並ぶと、雑な手書き感があって可愛くないです。
あと初代のラピッツならまだしも、スポーティーのブランドは、実際にファッションジャンルとしてある&現実に専門店も存在するので、なぜ廃止にしたのか分かりません。
またメイクサロンとヘアサロンも、タダ働きの仕様になったのが理解できませんでした。そういうのは、自分を飾るから楽しいのであって、他の人のもは、何かしら報酬がないとやる気にはなりませんよ。(というかマリオでもない限り、一般的なゲームのミニゲームは、大概何かしら報酬ついてますけどね。
|
|
|
![ルーンファクトリー4 [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/61vMr1mxStL._SL160_.jpg) |
|
26位 |
4位 |
4.76 (9件) |
0件 |
2012/2/21 |
2012/7/19 |
ファンタジー生活ゲーム |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
5Switch版でも3DS版でも独自の良さがある
【操作性】
良いと思います。3DSの場合二画面でプレイすることができるので、私にとっては見やすいです。
【グラフィック】
制作年代が制作年代なので、人によっては主人公の拡大3D姿が若干どうなんだ?となる所はあるかもしれませんが、
キャラクターに関しては基本イラストが大きくドン!と映し出される感じなので気にならない人は気にならない感じかと思います。
【サウンド】
毎日聴くことになるのでゲームを起動する度フフ、となります。
【熱中度】
一部キャラとのお付き合い・結婚システムがあるのでストーリーを全て見たい方はその分やり込むだろうな、といった感じです。二股三股をしない主義の方でも3つ位のセーブデータがあるので特段拘りがない限り2つのデータは結婚用とかでも極論いけるかと。
【継続性】
作物等を育てるシステムもあるので時間は気付いたら過ぎていく、といったこともあると思います。
【ゲームバランス】
第一部クリア以降の難易度が私にとっては結構きついです。
【総評】
楽しいゲームだと思います。キャラ同士の日常会話も安定に面白いですし。
ルーンファクトリーを初めてプレイされる方には4が一番オススメなのかな、と私は思いました。
Switch版ですと追加要素があるので、どちらも念の為やってみたいと思う方は自身の性格に合わせて先にやる方を決めたほうが良いと感じます。
5恋愛以外にもやりこみ要素のある乙女ゲー
ルーンファクトリーシリーズは1以外ほとんどプレイしました(リメイク除く)。今作は主人公に女性キャラも選べるようになり、より感情移入して楽しめました。
私的にはルーンファクトリーは恋愛シミュレーションゲームなので(笑)好きなキャラにプレゼントするためにダンジョンに潜ってアイテム拾ったり、農作業してお料理したり…。やりこみ要素満載の乙女ゲーでした!
今作は同時に複数人とお付き合いできたので、いろんなキャラクターのストーリーが進められて快適でした。たまにデートシーンを目撃されたときに、ぼそっとつぶやいてくれる一言が良かったです。
普通の乙女ゲーで満足できなくなった方にもおすすめです。
|
|
|
 |
|
58位 |
4位 |
3.40 (6件) |
12件 |
2016/9/ 2 |
2016/12/22 |
ボードゲーム |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜4 |
|
|
【スペック】通信プレイ:○ セーブデータ数:5 販売形態:パッケージ版
【特長】- 日本全国を巡り、物件を買い集めながら、日本一の大社長をめざすボードゲーム。
- さまざまな効果を持つ130種類のカードが登場。うまく使い分けることが桃鉄長者になるコツ。
- 名産怪獣が現れたり、歴史ヒーローが助けてくれたり。戦局が変わる予想外のできごとがたくさん。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4みんなで桃鉄
会社のみんなで桃鉄をワイワイしながら楽しめました!!!対戦するのに、ソフトを持っていない人は、対戦用データをダウンロードしないといけないのがめんどくさかったです。
4桃鉄
久々にプレイしましたが、やはりハマりますね。
ただ、今までと大して変わらないので、すぐに飽きてしまいました。
|
|
|
 |
|
91位 |
4位 |
4.54 (15件) |
15件 |
2013/1/ 9 |
2013/10/12 |
RPG |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜4 |
2〜4 |
Wi-Fi対応 |
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
【特長】- プレイヤー自身が主人公となり、「ポケットモンスター」という不思議な生き物たちとともに冒険を進めていくRPG。
- トレーナーとポケモンの思いが重なり、2つの石が共鳴するとき、ポケモンは通常では起こり得ない進化「メガシンカ」をする。
- 「X」と「Y」ではシナリオの一部や登場するポケモンの種類が異なり、「X」には伝説のポケモンとして「ゼルネアス」が登場する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定感抜群!!
当時、完全新作での発売でしたので良・悪どちらに転がるか全く予想がつきませんでした。結果としては大当たりで、まさに正常進化でした。シナリオの出来も良く、世界観や新要素等、どれをとっても不満はありませんでした。やり込み要素も満載で特にインターネット接続でのポケモン交換や対戦にがっつりハマりました。個人的にはこの大分後にリリースされた、ウルトラサン・ウルトラムーンよりもこちらの作品の方が思い入れがあり長く楽しめました。さらに先日解禁されたホームによって、現行の最新作でも引っ越しが可能になったので今までの積み上げが無駄にならなかったのも好印象でした。
5楽しい
【操作性】
3DSにかわりましたが、そんなに変更は、ありません。
【グラフィック】
従来通りです。
【サウンド】
従来通りです。
【熱中度】
まあまあ
【継続性】
そこそこ
【ゲームバランス】
結構長いので、座席が多いですね。
【総評】
今回、中古で、Xを買いましたが、概ね満足ですかね。笑
|
|
|
 |
|
91位 |
4位 |
2.82 (4件) |
0件 |
2017/9/14 |
2017/12/16 |
アクションRPG |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜4 |
2〜4 |
|
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:2 販売形態:パッケージ版
【特長】- 大冒険家インディ・Jに導かれてやってきた「カラクリ島」でバスターズがお宝探しの大冒険を繰り広げるアクションRPG。
- 新武器「トレジャーギア」を駆使すればお宝探しを有利に進めることができ、より強化された4人マルチプレイにも対応している。
- パッケージ版数量限定封入特典として、妖怪トレジャーメダル「エンマ&カイラ(ソードVer.)」を付属している。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4面白い
やり応えがあり、面白い。ゲーム性が、迫力がありとても面白いです。子供が、満足して、遊んでます。
|
|
|
![エクステトラ [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/61ZHFr8ujAL._SL160_.jpg) |
|
91位 |
4位 |
- (1件) |
0件 |
2013/6/ 6 |
2013/11/ 7 |
世界を支える運命のRPG |
CERO「B」12歳以上対象 |
1 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
58位 |
4位 |
4.32 (14件) |
6件 |
2011/1/14 |
2011/2/26 |
タクティカルアクション |
CERO「B」12歳以上対象 |
|
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
5やり込み要素たっぷり
80時間近くプレイしています。
全てをコンプリートする道は険しい・・がかなりやりがいのあるゲームです。
同データで男女それぞれ扱えたら最高だったな・・・という感じです。
最初に男と決めたら女でやるには全てのデータが1からです(ほとんどのゲームがそんな仕様な気がしますが)
5文句なし
三国志だと思い込んで注文しましたが、ノブナガ様でしたか。。。
(届いてから気付いたorz)
1ヶ月ほどじっくりプレイ、のはずが10歳の娘に拉致られて、ちょっとだけ。
子供は毎日やっていて毛利が! 半兵衛が! と盛り上がっています。
日本史コンプレックスにならなそうで、嬉しいかも。
シナリオのボリュームも充分、絵も綺麗で文句ありません。
光栄のアクションというだけで、マイナスイメージを持っていましたが、
不安を払拭してくれました。
みなさんのレビューを信じてよかった。
値ごろ感もあるし、間違いなく『買い』です。
三国無双も安くなったら飼うつもりです。
|
|
|
![CODE OF PRINCESS(コード・オブ・プリンセス) [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/6158kcVsgGL._SL160_.jpg) |
|
39位 |
4位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2012/2/ 7 |
2012/4/19 |
アクションRPG |
CERO「B」12歳以上対象 |
1 |
2〜4 |
Wi-Fi対応 |
【スペック】通信プレイ:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
- この製品をおすすめするレビュー
-
3あの名作ガーディアンヒーローズが好きなら
あの名作ガーディアンヒーローズが好きなら買ってもいいと思う。
ただ操作するのに画面が小さくて嫌になる。
操作は簡単でネット対戦とか面白いです。
でも最近は皆強い人ばかりで。
やるなら友達とやってる方が楽しいです。
個人的には好きだけどストーリーは誰をやっても同じでつまらない。
なので満足度は3です。
|
|
|
![トモダチコレクション 新生活 [ハッピープライスセレクション]](https://m.media-amazon.com/images/I/61pRDo2o5GL._SL160_.jpg) |
|
39位 |
4位 |
4.53 (5件) |
12件 |
2016/2/10 |
2016/3/17 |
そっくりトモダチコミュニケーション |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜2 |
|
|
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 Best/廉価版:○ 販売形態:パッケージ版
【特長】- 海に浮かぶ小さな島で思い思いに過ごす「Mii」たちの人間ドラマを見守るそっくりトモダチコミュニケーション。
- Miiが告白の相談を持ちかけてきたら相談に乗り、恋人同士のMiiが結婚を考えるようになったらプロポーズを手伝うこともできる。
- 結婚して夫婦になったMiiには、しばらくすると子どもが生まれる。子どもは日を追うごとに成長する。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5新作来たら泣いて喜びます
このゲームは私が人生で一番ハマったゲームです。
自分の分身、家族、友達、知り合い、アニメキャラ、有名人、憧れのあの人などと、色んなキャラを忠実に再現出来るからいつまでも飽きない。正直早くSwitch、又は後継機で新作を出してほしいくらいです
食べ物を与えたり、服、帽子を着せ替えてあげたり、レベルが上がればいろんなアイテム、歌、お金をあげれたり、歌の歌詞を変えて変な歌を作ったり、好きな人と自分のMiiを付き合わせたり、有名人同士で現実と似たような相関図にしたり、どれだけ噛んでも味が出るゲーム。しかしデータを消去するときが無駄に怖すぎて…そのせいで中古屋で買うと大体データが残っているという。
このゲームの新作を出さない任天堂はどうかしてるってくらいの神ゲー。ジェンダー問題などで簡単には出せないことはわかっているが、もうこのゲーム、通常版が発売してからもう11年だぜ任天堂…6月18日に行われたニンダイの日は初代トモコレ発売15周年だったので来るかと思っていたが…頼む!!9月のニンダイで絶対に新作を発表してくれ…!
発表してくれたら超大好物食べたときみたいに宇宙まで飛び立ちます
5登録時体が楽しい。
HAPPY PRICE SELECTIONになっていたので、購入しました。
DSに標準でついているMii程度と思っていましたが、最初の登録作業からびっくりです。
Miiの作り方は同じでしたが、そこに性格設定や声の細かな設定には関心と楽しさを味わえました。
その性格診断は、しっかりと合っていて、このリサーチ結果?はすごいなとはたまた感心しました。
遊び方もいつの間にか○○島で生活をして、島に色々な施設ができ、買い物も楽しく選べるので、簡単にできるゲームです。
あと、歌を歌える内容があるのですが、歌詞を選択できるのでこの部分は子供と楽しみながら遊べました。
|
|
|
![デビルサバイバー2 ブレイクレコード [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/61aakNJU9aL._SL160_.jpg) |
|
91位 |
4位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2013/4/26 |
2015/1/29 |
シミュレーションRPG |
CERO「B」12歳以上対象 |
1 |
|
|
【スペック】すれちがい通信:○ セーブデータ数:5 販売形態:パッケージ版
【特長】- 突如異形の悪魔や侵略者に強襲された日本を舞台に、「13人の悪魔使い」の1人として生き残りをかけて戦うシミュレーションRPG。
- デビルオークションで悪魔を「落札」し、バトルで「育成」し、「合体」してより強力な悪魔を生み出してパーティを育てていく。
- 悪魔使いたちと仲良くなって絆を深めて、「縁」を結ぶとよいことがたくさんあるほか、キャラクターごとのドラマも楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5初めましてから久しぶりまで
【操作性】
マスゲーなので難しい操作はありません。
【グラフィック】
前作からの大幅な変更はないです。
CMはなぜか2.5Dっぽい、ちょっとダンガンロンパっぽさが出ていましたが、本編にはあまり関係ありませんでした。
【サウンド】
アトラスらしい音楽が世界観を盛り上げてくれています♪
【熱中度・継続性】
今回はアニメ版声優でのフルボイスが追加。
さらに、前作プレイ済みでも初でも楽しめるようになっています。
前作分でもマルチEDの為、最低でも三回は周ることも。
さらに、今回はそのED後の話しが追加されている為、初プレイさんでも、忘れたと言う人、覚えているから新ストーリー分と選べるようになっています。
一度ED迎えないと駄目などの使用ではなかったので本当によかったです。
勿論、こちらのEDもセーブを残して置かないと、マルチED見られませんので御注意を。
そういう意味で長く遊べます。
我家はシヴァ神大好きなので、これをMAXのが任務です。
悪魔合体も数はアトラス作品の中では少ないですが、Loveキャラ育成に力を注ぐことが好きな人には一回では済まないと思われます。
【ゲームバランス】
歴代アトラスの中では難易度が低い作品なので、初心者でもプレイしやすいはずです。
【総評】
フルボイスは声優さん好きにはたまりませんが、デビサバ1に比べたら、追加ストーリーがある分こちらはお得感とお楽しみ感が高い作品です。
ちゃんとユーザーの選択が可能なところが助かりました。
また、この作品は進行上で日本各地の見た事がある場所が出てくるので、それも楽しみだったりします。
初プレイ時は東京だったので、東京は分かるものの他は有名だけどあまり知りませんでした。
今は関西に引っ越してきて、初めて本物だぁ!!という楽しみがあります^^;
閉鎖してしまったところもありますが、日本の主要都市が出てくるので面白いです♪
身近な場所が舞台になるデビサバシリーズ、1は山手線内だったので、2でデカくしすぎたから3は出るのかな?と、今から期待は大きいです。
|
|
|
![ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/619RSSBV2-L._SL160_.jpg) |
|
4位 |
4位 |
4.05 (22件) |
15件 |
2015/5/13 |
2015/8/27 |
ロールプレイングゲーム |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
【スペック】すれちがい通信:○ セーブデータ数:2 販売形態:パッケージ版
【特長】- 悪しき道化師ドルマゲスの呪いによって時を止められた王国を救い、姿を変えられた国王と姫を元に戻すため若者が旅するRPG。
- 2004年にPS2向けに発売されたタイトルの移植で、全イベントにボイスが搭載され、ゲルダとモリーを仲間にできるようになった。
- 3Dで表現された広大な美しい景色を撮影してSDカードに保存でき、依頼された写真を撮影する「写真クエスト」を楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
512が楽しみです
3DS版です。ドラクエ11→7→8 総時間150時間。
一番はまったドラクエです。主人公のレベルも99まで行きました。
【操作性】
感覚で操作できるUIは素晴らしい
【グラフィック】
3DSなので、そこまで綺麗じゃないかも
【サウンド】
今までと変わらない
【熱中度】攻略サイトを参考にしながらやりました。
ドラクエ8は、一番やりこみ要素が多かった。
【継続性】
ドラクエは、初心者にもわかりやすいので、継続性は高いです
【ゲームバランス】
最初は、全滅が多かったので難しいと感じた。途中のボスキャラも強すぎる場合はありました。
過去のドラクエの中でも会心の一撃、が少ないと思う。
【総評】
過去一やりこめた作品です。クリアまで総時間150時間以上かかりました。
はやく12が出ないかな?待ちどおしい。
5オススメします!
【操作性】
慣れればなんて事無いのですが、3Dは難しいです
【グラフィック】
PS版をやった事がある人は物足りない
3DSなので、割り切りましょう
【サウンド】
ドラクエは音楽最高ですね
【熱中度】
ハッキリ言って面白い
ハマります
【継続性】
やり込み要素も満載で、余裕で100時間以上遊べます
【ゲームバランス】
やり込み要素も含めれば、初心者から玄人さんまで、しっかりと遊べます
【総評】
初めてドラクエをやる方にも、PS版をやった事がある方にも、ものすごく楽しめる作品です
|
|
|
![モンスターハンター4 [3DS]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000399087.jpg) |
- ¥470
- Amazon.co.jp
 (全3店舗)
|
91位 |
-位 |
3.72 (41件) |
300件 |
2012/7/11 |
2013/9/14 |
ハンティングアクション |
CERO「C」15歳以上対象 |
1 |
2〜4 |
Wi-Fi対応 |
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:3 販売形態:パッケージ版
【特長】- 旅団にハンターとして雇われ、さまざまな目的で世界中を冒険しながらモンスターの狩猟を体験するハンティングアクションゲーム。
- 新武器種「操虫棍」「チャージアックス」を含むシリーズ全14の武器種が登場し、「オトモアイルー」が狩りをサポートしてくれる。
- 高低差を生かした立体アクションにより、ジャンプ攻撃をモンスターの特定部位にヒットさせると、モンスターに乗ることができる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シリーズ1より断然良い
初代からの次に間飛ばしていきなり4をplay。
【操作性】
シリーズ1より断然良い! 視点がモンスターに向くようになったし、ガンナー武器でのターゲットロックオンもできるようになっているとは感動です。
ただ、大剣が技を出せるようになったことが私的に少し残念な気がします。単純な攻撃が良いなと。
あと、ハンマー持って歩くのが速くなったのは驚きです!
個人的に好きな武器ですが、攻撃範囲と攻撃判定が(初代において)厳しいので今作もそんな思いがよぎり、他の武器を多用しています。
【グラフィック】
相変わらず綺麗です。
【サウンド】
相変わらずの迫力です。
【熱中度】
ハマる方。
【継続性】
孤高のハンターなので、エンディング後のミッションひとりで無理だと思った...。
【ゲームバランス】と【総評】
初代1から比較すると、操作性も良く、迫力も増しています。
さまざまな武器防具も手に入りやすく嬉しい限りです。
CAPCOMの玄人向けは 私的には初心者にもできるようなイージーなものも作ってほしいが、多分ブレないんだろうなと...
まぁでも、ありがたいことにエンディングまでは考えてくれたと思います。
エンディング超えた後にあるミッションは難易度上がります。
5思ったより低価格
子供用に買ったのですが、人気ソフトのわりには低価格でした。
プレーしている子どもを見て、前作に続き、のめり込み度は凄まじく、長時間飽きずに出来るソフトなのだと感じました。
|
|
|
 |
- ¥630
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2012/2/ 7 |
2012/4/19 |
スタイリストお仕事シミュレーション |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
2 |
|
【スペック】すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
|
|
|
 |
- ¥680
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
-位 |
-位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2016/2/ 2 |
2016/4/ 7 |
脱出アドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
3ボリュームがあってお買い得
ニンテンドー3DS SIMPLEシリーズの第3弾です。ダウンロードソフト「THE密室からの脱出」の5作品がセットになったお買い得な作品です。収録内容は「癒されない温泉編」「延長必至のカラオケ編」「ふしぎ発見!博物館編」「旅は道連れ!鉄道編」「脳を鍛えるスポーツジム編」です。とてもシンプルなストーリーで謎解きが非常に面白いです。3DSならではのタッチペンやマイクを使った要素もあって操作性が快適です。5作品なのでボリュームもあって長く遊ぶことが出来ます。
|
|
|
 |
- ¥680
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
58位 |
-位 |
3.87 (7件) |
0件 |
2015/8/24 |
2015/10/ 1 |
立体パズルゲーム |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
【スペック】amiibo対応:○ セーブデータ数:3 販売形態:パッケージ版
- この製品をおすすめするレビュー
-
5めちゃくちゃ面白い。でも操作性に若干の難あり
【操作性】
通常のピクロスと違って、何かのボタンを押しながら決定ボタンを押すことで色塗りやチェック等が出来る。
ただこれが操作が煩雑になる要因にもなっており、操作ミスが多発する事態になっている。
ほとんどクリアしてしまったが未だに操作ミスが多発していまいノーミスでクリアすることが非常に難しい。
【グラフィック】
美麗グラではないが、出来上がった立体物は積み木のようなもので構成されており、可愛くて温かみがある。
【サウンド】
もうちょっとBGMの種類が欲しかった。
ランダム設定にしていてもすぐに聞き飽きてしまう。
【熱中度】
最初は取っつきにくいけどあっという間にハマってしまう。
【継続性】
毎日ちょっとずつやるのもよし、一気に解きまくるもよし。
ボリュームも非常に多くやりがいがある。
【ゲームバランス】
操作ミスさえしなければめちゃくちゃ難しい問題というものはほとんどない。
かと言って簡単すぎるのかというとそうでもない。
詰まってしまうことはないけどやりがいがある非常に良いバランス。
【総評】
ボタン操作が直感的であれば最高だった。
本当にそこだけが惜しい作品。
5アイデアが素晴らしい
前作経験者です。
前作のピクロスが立体になっただけでも衝撃的だったのですが、今回は2色を塗り分けるという発想が素晴らしい。
操作は複雑になったものの、前作のロジックとは全く別の脳を使う感じがして、一度始めたら止まりません。
体験版もあるので、パズル好きにはオススメです。
|
|
|
 |
- ¥780
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2012/10/11 |
2012/12/20 |
アイドルコミュニケーション&バラエティ |
CERO「B」12歳以上対象 |
1 |
|
|
|
|
|
|
![ドラゴンボールフュージョンズ [通常版]](https://m.media-amazon.com/images/I/61m5UAAyhdL._SL160_.jpg) |
|
39位 |
-位 |
3.00 (3件) |
4件 |
2016/5/23 |
2016/8/ 4 |
育成収集型RPG |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜2 |
|
|
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
【特長】- 「ドラゴンボールの世界」のキャラクターたちを探して集め、仲間と一緒に不思議な世界の謎を解き明かしていく育成収集型RPG。
- 集めた超戦士は相性によってフュージョン(融合)でき、相性のよい戦士と条件を探し出せば、自分だけの超戦士を育成できる。
- キャラクターごとに異なるさまざまな「必殺技」「スキル」を駆使してバトル中に貯めた「気力玉」を使えば、強力な必殺技を繰り出せる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バースデープレゼント
息子に。
ドラゴンボールファンで、ゲーム購入。
一応遊んでますが、飽きるのも早かった、、、
|
|
|
![LEGO ニンジャゴー ニンドロイド [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/61ZSW2WXiUL._SL160_.jpg) |
- ¥859
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
177位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2016/8/23 |
2016/11/22 |
アクションアドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
【特長】- さまざまな特殊能力を持つニンジャとなって、さまざまなギミックや繰り広げられる戦いをクリアしていくアクションアドベンチャーゲーム。
- 「レゴゲーム」おなじみのパズル、謎解き、アクションやビークルなど、子どもが喜ぶゲーム要素がたっぷり詰まっている。
- アクション満載のステージ以外に、自由に遊べる「ハブエリア」として「ニュー・ニンジャゴー・シティ」を探索することができる。
|
|
|
 |
- ¥870
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
91位 |
-位 |
2.63 (5件) |
5件 |
2011/1/20 |
2011/5/12 |
アクション |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
4明らかにゲーマー向きではない
【操作性】
これはまぁまぁのレベル。
【グラフィック】
個人的には満足
【サウンド】
普通と言うか適切
【熱中度】
難易度が低いのを選ぶと
ゲーム初心者でも全シナリオをクリア出来る
その後の難易度の上げ方に工夫がほしい印象。
【継続性】
シナリオクリア後のお楽しみがほぼ無い
【ゲームバランス】
単純なシューティング系ゲームとして普通
【総評】
個人的に潜水艦から潜望鏡を覗いてるシチュエーションで
攻撃して遊ぶゲームが欲しかったので満足度を4にしたが
特にそういう嗜好が無い人には向かない。
明白に潜水艦オタク系の人向け。
3悪くはないが良くもない。惜しい作品です。
潜水艦のゲームなので期待してつい購入してしまいました。
3種類のミニゲーム集といった作りになっています。
・潜水艦モード
途中の障害物をかわしたり機雷や敵を魚雷で攻撃しながらゴールを目指します。
評価基準がクリアタイムのみのため、電流イライラ棒的なゲームに感じます。
駆逐艦や敵潜水艦を撃沈したところで点数がつくことはありません。
クリアタイムを考えると攻撃せずに上手くかわしたほうが早い場合もあります。
潜水艦の動きはタッチペンで操作しますが、挙動が潜水艦ぽいです。
グラフィックはかなり良い出来です。
魚の群れやサンゴ礁、海中に注ぐ太陽光の揺らめきが美しいです。
3Dの奥行き感もよく出ています。
音楽は臨場感や壮大さが感じられます。
残念なのがやりこみ要素の少なさです。
スタッフゴースト以上のクリアタイムを出してもメダルがもらえるだけ。
すれ違い通信やネットにつないでタイムを競うことは出来ません。
そのため、自己満足の世界になります。
最初から使える潜水艦3種類が増えることはありません。
デカールというシールを集める楽しさもありますが、期待したNo31が微妙な結果で残念でした。
・潜望鏡モード
ステージが3つしかないのが寂しいです。
ジャイロセンサーを活かしたのはおもしろい試みです。
しかし、このモード自体が非現実的です。
潜水艦の回頭速度がありえないほど速いです。
対潜水艦戦はソナーが重要かと思いきや目視メインです。
実際の海中でこれほど視界が良いとは思えないのですが・・・。
魚雷を発射し放題で、命中率等も関係なくクリアタイムを競います。
クリア特典は特にありません。
・海戦モード
残念ながら面白くないです。
シングルプレーではコンピューターの行動がワンパターンすぎます。
ごり押しで11ターンあればクリアできます。
唯一ダウンロードプレイに対応しています。
すべてのモードで作りこみの甘さが感じられます。
最初の数時間は楽しめますが、継続性は低いです。
DSiWareで販売するような内容に思えました。
|
|
|
 |
- ¥880
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
-位 |
-位 |
3.00 (2件) |
0件 |
2016/2/ 2 |
2016/4/ 7 |
脱出アドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
- この製品をおすすめするレビュー
-
3気軽に遊べる謎解きアドベンチャー
お手頃価格で遊べるSIMPLEシリーズのソフトです。この作品は3DSダウンロード専用ソフトで人気だった「THE密室からの脱出」の5作品がセットになってパッケージ版としてリリースされたソフトです。収録内容は「セレブな豪邸編」「南国のリゾート編」「遊びの天国クマドナルボウル編」「テレビ局密着24時編」「愉快なサルとファミレス編」です。どの作品も謎解き要素が豊富でやりごたえのあるアドベンチャーゲームになっています。難易度的にもちょうど良いバランスになっているのでオススメです。
|
|
|
![ぷよぷよクロニクル [スペシャルプライス] [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/61ZS1+PcweL._SL160_.jpg) |
|
91位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2018/5/30 |
2018/6/28 |
アクションパズルRPG |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜4 |
2〜4 |
|
【スペック】通信プレイ:○ セーブデータ数:1 Best/廉価版:○ 販売形態:パッケージ版
【特長】- 絵本の中に入ったアルルとカーバンクルが元の世界に戻るために謎の少女アリィと一緒に異世界を大冒険するアクションパズルRPG。
- チーム編成とキャラクター育成が楽しめる新ルール「スキルバトル」では、スキル発動でピンチをチャンスに変えることができる。
- 「ひとりでぷよぷよ」と「みんなでぷよぷよ」では、17種類のルールを楽しめて、「レッスン」ではルールやテクニックを学べる。
|
|
|
 |
- ¥941
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
58位 |
-位 |
4.00 (4件) |
0件 |
2017/4/ 7 |
2017/7/13 |
ぬりつぶし爆弾バトル |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜4 |
2〜4 |
|
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
【特長】- ヒーローパスカルとクールパスカルの2人の主人公が「心」「技」「体」の3つのカケラを求めて冒険するぬりつぶし爆弾バトル。
- バトルでは「ペイント爆弾」でマップを一番多く塗りつぶせば勝利。ローカル対戦もインターネット対戦も最大4人でバトルできる。
- タカラトミーの玩具「完璧プレート」やアプリ「完璧クイズバトル」と連動し、スキルを習得するなどバトルを有利に戦える。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4対戦が面白いですが・・・・
某有名ゲームを掛けを合わせたような内容でしたが、当時は結構楽しめました。グラフィックは3DSなので粗さが目立ちますがプレイに支障をきたすほどではないので及第点です。やり込みポイントとしてキャラクターコンプリートでハマりますがソロプレイより大戦の方が面白味が増します。残念な点としては人数分ソフトが必要な所です。親子で楽しめる良い作品でした。
m(_ _)m
4ヤフオクで¥619
通信バトルだと面白さが増しますよ
※スプラトゥーンの様なゲームの広がりは無いので独りプレイだと飽きが早い
|
|
|
 |
- ¥980
- Amazon.co.jp
 (全1店舗)
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
2件 |
2012/10/ 2 |
2012/12/13 |
グルメモンスター育成RPG |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
2 |
|
【スペック】通信プレイ:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
|
|
|
 |
|
91位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2013/7/17 |
2013/11/21 |
マルチアクションアドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
1〜4 |
|
|
【スペック】通信プレイ:○ すれちがい通信:○ セーブデータ数:2 販売形態:パッケージ版
|
|
|
 |
|
91位 |
-位 |
2.00 (2件) |
0件 |
2012/8/13 |
2012/10/25 |
AKB48なりきりゲーム(アイドル育成シミュレーション) |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
【スペック】すれちがい通信:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
|
|
|
![魔界王子 devils and realist 代理王の秘宝 [通常版]](https://m.media-amazon.com/images/I/61oMMc2ftmL._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2013/7/ 1 |
2013/9/26 |
代理王選定アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
1 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2013/4/11 |
2013/5/30 |
おしごと体験ゲーム |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
39位 |
-位 |
4.00 (4件) |
0件 |
2017/6/14 |
2017/10/ 5 |
ブラザーアクションRPG |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
【スペック】amiibo対応:○ セーブデータ数:2 販売形態:パッケージ版
【特長】- ゲラゲモーナに奪われてしまったピーチ姫の声を取り戻すため、マリオとルイージとクッパ軍団が旅に出るブラザーアクションRPG。
- 2003年にゲームボーイアドバンス向けに発売されたタイトルのリメイクで、クリボーが主役の「クッパ軍団RPG」も収録されている。
- マリオはAボタン、ルイージはBボタン。2人で力をあわせて行う「ブラザーアクション」で、あらゆるしかけをといていく。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4時代を感じさせない安定感
ゲームボーイアドバンスのリメイク作品ですがオリジナルの発売から14年も経ってるとは・・・・(笑)。とりわけ任天堂のソフトは小さい子供でも存分に楽しめる安心感と安定性が大きな魅力ですが本作も例外ではありません。年齢によってやや難しさを感じる部分はありますが設定が甘すぎるよりバランスが良いので親子3代で遊んでます。欲を言えばセーブデーターの数が3箇所あれば言うことなしでした。m(_ _)m
4新しいけど懐かしい
だいぶ前にゲームボーイアドバンスのソフトで発売された作品のリメイクです。
通常の横スクロールマリオとは違ってA、Bなどボタンでコマンド入力し戦ったり仕掛けを解いたりします。
グラフィックも鮮やかでじっくりと遊ぶのに向いている作品です。序盤ですがこれからやりこみたいと思います。
|
|
|
![LEGO ムービー ザ・ゲーム [3DS]](https://m.media-amazon.com/images/I/61xQvgHcK2L._SL160_.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2014/7/ 9 |
2014/11/ 6 |
アクション・アドベンチャー |
CERO「B」12歳以上対象 |
1 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2013/6/ 6 |
2013/7/25 |
着ぐるみ系アクションアドベンチャー |
CERO「A」全年齢対象 |
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.20 (4件) |
1件 |
2017/7/ 3 |
2017/10/26 |
とろけるスイーツパズル |
CERO「A」全年齢対象 |
1〜2 |
|
|
【スペック】通信プレイ:○ セーブデータ数:1 販売形態:パッケージ版
【特長】- スイーツの世界に迷い込んでしまった花日たちが、元の世界に帰るために「スイーツキャッスル」を目指すとろけるスイーツパズル。
- スイーツを4つ並べるとパズルが消え、サポートキャラのスキルでピンチを回避。コンボを決めると相手にコゲスイーツを送れる。
- 好きな言葉をセットして、サポートキャラに言わせれば、胸キュンボイスにドキドキしながらパズルをプレイできる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
4娘へのプレゼント
【操作性】
説明書無しでも始められる簡単さ。
【グラフィック】
綺麗。
【サウンド】
良い。
【熱中度】
長時間より短時間で遊ぶ方が楽しい。
【継続性】
長く遊ぶと飽きるかも!?
【ゲームバランス】
原作漫画を知ってるなら..まあまあ。
【総評】
小6娘に代理回答頂きました。
3できれば違うジャンルで出して欲しかったとのこと。
原作好きの娘曰く、このジャンルで出す必要はなかったのではと辛らつな評価を下してました。私個人としてもこれをスピンオフ扱いするのであれば本編の恋愛アドベンチャーを主体にしている過去作の方が原作好きは楽しめるように思えました。肝心の内容としましてはパズルゲームとしての完成度はそんなに高くなく、バランスの悪さが露呈されてます。多彩な着せ替え等の演出は悪くないですが全体的にはあまり楽しめない作品に感じました。m(_ _)m
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2012/10/12 |
2012/12/13 |
ペット育成シミュレーション |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
91位 |
-位 |
- (1件) |
0件 |
2011/3/ 2 |
2011/4/ 7 |
シューティング/脳トレーニング |
CERO「A」全年齢対象 |
1 |
|
|
|
|
|
|
 |
|
91位 |
-位 |
3.03 (7件) |
0件 |
2015/9/17 |
2016/6/ 9 |
法廷バトル |
CERO「B」12歳以上対象 |
1 |
|
|
【特長】- 神秘と信仰の国「クライン王国」と、成歩堂不在の「日本」、それぞれの国を舞台に新たな逆転劇を巻き起こす法廷バトル。
- 「探偵パート」では、依頼人を救う手掛かりになる証言や証拠を集め、「法廷パート」では嘘や矛盾を暴いていく。
- 物語を盛り上げるアニメーションカットはA-1 Picturesが制作。シリーズではオリジナルの声優陣のボイスも楽しめる。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5復活逆転裁判!
【操作性】
タッチで、操作できるので普通によいです。
科学調査で息を吹きかけるとかもあるんですが、それもボタンでできます。
【グラフィック】
3DSの機能ではそれを活かしているというか、綺麗ですよ。アニメーションもよいし、ちゃんと3Dするところは
切り替えできる。
【サウンド】
逆転裁判のり?のサウンドです、はらはら、盛り上がり、、、シリーズでやっている人には馴染めるサウンドです。
【熱中度】
サプライズあり、だまし?あり、意外性ありと、最後まで楽しめました。
オマケの配信も「蘇る・・」はかなりやりごたえありました。
逆転裁判ならではの、濃い〜キャラクターの演出が笑えました。
【継続性】
最終話を筆頭にストーリーが長いのでクリアーするのにそこそこ時間もかかるし楽しめました。
【ゲームバランス】
テンポ、謎をといたときの爽快感、軽快な音楽、笑えるキャラクター、しんみりと感動する場面。。と
バランスよいですよ
【総評】
初代の逆転裁判から、逆転検事、全シリーズやっております。
似たようなシリーズで、大逆転裁判をプレーしたときに、そのテンポの悪さ、いまいち盛り上がらないサウンド、
と、今後出るであろう逆転裁判にも影響があるのかな〜と正直、プレー前は心配でした。
しかし、このソフトはそんな心配も吹っ飛ばしてくれる、歴代のシリーズならではの、個性の強いキャラクターの演出、ノリノリの音楽、意外な驚きあり、ハッピーエンド的な感動のシーンあり。。。と歴代の逆転裁判を引き継ぐできでした。
少しネタバレですが、このシリーズで初代主人公?ナルホド君と、4からでてきたオドロキ君ですが、
今回のメインは、後者のオドロキ君でしょう。
見方によっては、ナルホド君が脇役に回ってしまい、オドロキ君に完全にスポットが照らされてしまった
形のストーリーでしたが、スターウオーズじゃないけど、1つのシリーズものの長編映画?のように
見れば、こういうのもありなんじゃないかと、ちなみに私はナルホド君推しです。
4のように、ナルホド君が完全に屈折してしまった。。のは気持ちが離れましたが、今回は、後輩の
オドロキ君の成長が見られる作品であり、ファンも多い?ナルホド君も健在です。
年も重ねたナルホド君が、成長する後輩を見守るという位置づけもできた作品なのかな〜と思います。
最後の終わり方が次回作を期待させる終わり方でしたが、新作がでるまで、2年以上だいたいかかるので
それまで寂しいです・。・・
買ってよった!と思えるゲームでした。
4旧作の良さが復活しています
1〜5をプレイしていますが、5より6の方が楽しめました。
特に探偵パートでのネタ探しは、全話でネタがちりばめられており、過去作をやっていれば「プッ」っとなる事請け合いです。
一応ネタバレしますので気になる人はスキップしてください。
あとDL特典の感想はあえて入れていません。(まだ未プレイです)
今回は80%オドロキ君が主人公です、と言うかナルホド君はほぼ1話しか操作できません。
再登場のマヨイちゃんも実質5話後半まで助手にならず、5話裁判パートでもほとんど傍聴席です。
これらを受け入れられないなら、本作はやらない方が。
ココネちゃんのくどさは少し抑えられている気がします。
賛否ありますが、ナユタ検事も今までのぶっ飛び検事を継承していて良い味だしてます、少なくとも世界観に合わないと言うことはありません。
ただ2話はともかく4話にこの検事を持ってきたのはイマイチ理解できません、物語的にもつながりは無かったように思います。
(ココネちゃんがメインな点、1話の異様な長さからしてなんとなく4話をチュートリアルに予定してた感があります、4話にアウチを置けば違和感なさそうなので。)
ただし4話がチュートリアルだと、託言など本作由来のものが無くなってしまいますね。
5話の長さと難易度はそれなりです、託言も結構難しいレベルになっています。
話の流れはなんとなく過去作を思い出させる雰囲気、検事が違う人になるのもレイトンのオマージュでしょうかね。
初の3Dマヨイちゃんのアニメーションも、だいたい123を継承していて懐かしくもハードウェアの進化を感じます。
民事裁判を取り入れて弁護士同士で論争させるのも新しかったです。
従来の登場人物はもちろん、ポット、軍曹、イソダ、ミミキキといった新しいキャラの変化や展開など、全く飽きることはありませんでした。
3Dモデリングのキャラがぬるぬる動くレイファさまの踊りは必見です。
ものがたりの欠点は人によって変わるかと思いますが、システム上の欠点がいくつかあります。
まずキャラクターの動きが若干遅く違和感を感じます、そんなにゆっくり腕を動かすのかと。
(特に両手を握り拳にするマヨイちゃんがのモーションが顕著、マヨイちゃんは全体的に違和感だらけです)
他キャラ同士が話するときに、キャラが何度も入れ替わるのも見て居てさすがにイライラします。
レイトンのときは2〜4キャラを画面場に出して会話シーンを再現していたので。
容量の都合かもしれませんが、5話の日本探偵パートはカットではなく動画にして欲しかったところです。
託言の操作もチャプターでは無く、2話のビデオと同じ方式に統一した方が良いかと。
託言と比較してココロスコープが余りにも簡単すぎるのも気になりました、指図ではペナルティが無いからでしょうね。
あと、5以前では気にならなかったローディングが、長く待たされると感じることが多かったです。(ハードはnew3DSでカセット)
動画読み込みならともかく、シーンの切り替わり程度で5秒程度砂時計がまわってるのは長すぎるかと。
クリア後のお楽しみは、カットシーン、ムービー集のみでサウンドテスト的な物はありません。
折角の素晴らしいサウンドを堪能するモードがあっても良いのにといつも思います。
難易度は難しすぎず簡単すぎず、5で消化不良気味だった人も楽しめるかと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
4.00 (9件) |
2件 |
2012/9/ 6 |
2013/7/25 |
法廷バトル |
CERO「C」15歳以上対象 |
1 |
|
|
【特長】- 無実の依頼人を助ける弁護士として、証人のウソやヒミツを暴きながら法廷バトルを繰り広げる法廷バトル推理アドベンチャー。
- 「探偵パート」では、3Dで表現された臨場感たっぷりの現場を調査して謎を解き、事件の新たな手がかりを手に入れることになる。
- 「法廷バトル」の大詰めでは、「カンガエルート」でそれまでに明らかになった事実を振り返って真相へとつながるルートを導き出す。
- この製品をおすすめするレビュー
-
5成歩堂復活!
【操作性】
画面タッチ、音声認識、ボタンを押す、どれでもできるのでそのときの
操作環境に対応できますよ。
例えば電車の中でつり革につかまりながらやるなら、画面をDSを持った手でタッチ、家でゆっくりできるときは
両手で持ってボタン操作するなり、その気になって画面に向かって「異議あり!」って唱えてもよいし・・
【グラフィック】
綺麗ですね。3D効果も目が疲れない程度、臨場感があります。
【サウンド】
逆転サウンド・・とうかこのシリーズの音楽は個人的に好きです!
シリーズならではの曲も満載!どうせやるならば、逆転裁判1からやることをお勧めです。
【熱中度】
一度やり始めると続きが気になって時間が経つのを忘れてしまいます。
シリアスな場面、コミカルな場面、そして度肝を抜く逆転劇!まさにドラマを
見ているようです。
【継続性】
ドラマと同じように答えは決まっているわけで、それは2週目、3週目も同じ。
一度クリアーしたら答えの内容を少し忘れたころにやるのがよいかと。
RPGでプラス要素で2週目・・とかとはジャンルが違うので比べてはいけないし、そもそも
このジャンルのゲームには求めてはいけないのでしょうが。
しかしながら、追加コンテンツ(有料ですが)をダウンロードすればその楽しみは
広がります。
【ゲームバランス】
逆転裁判を全シリーズやっている者としては、プレイヤーにずいぶんと親切になったものだな・・と
感じます。
よく言えば、親切でやりやすく・・
悪く?言えば、温く感じ・・・
例えば探偵パートで今回はその場所で調査する対象物に印がついて「ここを調べると何か反応があるよ」
と教えてくれます。また、その場所で調べられるものが終わると、「調べ終わった」とメッセージが流れ
自動的に次の目的地に誘導してくれます。
歴代の逆転裁判は、ヒントもなく、画面の隅々まで調べて、証拠品を自分の勘と少ないヒントで
つきつけ、突破口を開いていったものです。時には攻略サイトをお世話になることも・・
今回の5はそんなサイト見ることもなく、クリアーできてしまいました。
【総評】
ゲームの進行でヒントが多くなった、手ごたえが減ったとは書きましたが、やはり
待望の逆転裁判の最新作、このシリーズのファンは楽しめます!
またこのシリーズをやったことない人でもこのゲーム独特の世界と、テンポのよさに
はまると思います。
刑事ドラマや探偵ドラマのミステリーと謎解き、裁判ドラマ?の弁護士・検事・犯人との
かけひき・・そんな内容が好きな人なら楽しめると思います。
個人的にはボリュームがもう少し欲しかったな・・と思います。
それは楽しくてあっという間に終わってしまった感があるからなのかな・・^^
シリーズではおなじみの成歩堂くんがまた返り咲いたのがよかったです!
逆転4では一度、主人公が変った以外にもがっかりしたことが多かったので・・
逆転裁判・再出発!という良作だと思います。
5シナリオクリアした感想
全シナリオ(追加コンテンツを除く)をクリアしたので感想を書きます。
ちなみに逆転裁判1〜4、逆転検事1〜2は過去にすべてプレイ済みです。
[グラフィックについて]
シリーズ最高の出来栄えだと思います。2Dドットから3Dモデルに変わりましたが、2Dだったころと見比べても全く違和感を感じさせません。各キャラのモーションは非常に個性的で、良い意味で逆転裁判らしいですね。相変わらず個性がものすごく濃いです(笑)。アニメーションパートはハガレンで有名なボンズが製作を手掛けており素晴らしい出来栄えです。
[BGMについて]
シリーズ通じて素晴らしい出来かと。主要キャラにはそれぞれ専用のテーマが割り当てられており、ナルホド・オドロキ・ココネの三人にそれぞれ専用の"異議あり!"のBGMがあるなど、スタッフのこだわりが非常に感じられます。
[シナリオについて]
全作の逆転裁判4と違い、オドロキ君の扱いがかなり改善されていて前作ほど空気な感じではなくなりました。ですが逆転裁判1〜3の三部作ほどの重厚なシナリオを期待しない方が良いかと。
とはいえ決してシナリオに過不足があるわけではなく、後日追加シナリオが配信されることを考慮すればボリュームは十分だと思います。
[ゲームシステムについて]
探偵パートで"みぬく"ができるようになったり、事件現場が3Dになっていたりとパワーアップしている面がある一方、背景を調べることができなくなったのは少し残念。新システムのココロスコープとカンガエルートはなかなかイイ感じなのですが、カガク捜査がないのは少しさみしい気がします。
決して買って損はしないでしょう。逆転裁判4であまり良くない印象を持たれている方でも今作ならば納得のいく程おもしろいゲームに仕上がっていると思います。
|