| スペック情報 |
  |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
軽い順重い順 |
|
|
|
 |
|
3位 |
1位 |
3.69 (2件) |
0件 |
2022/11/ 9 |
- |
シングルバーナー |
専用ガスボンベ(ST-760、ST-700) |
3.3kW(2,800kcal/h) |
360g |
166x110x142mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.4時間(ST-760 1本使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:140x110x70mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4サイズが大きい
SOTOの製品ばかり3つ目のストーブになります。
キャンプ用にもう少しコンパクトなものをと考え購入しました。
届いた製品を見て感じたのは、サイズが想像よりも大きかった点です。
購入を考えておられる方には、ぜひとも実物を確認してから買われることをお勧めしたいです。
付属品がいろいろと発売されているので、自分なりにそろえる楽しさはあるかもしれませんが、裏を返せば不完全だといえるのかもしれません。
トータル金額で考えるとそれなりの製品に手が届いてしまう可能性があるので、付属品の購入も考えているのであれば、他の製品の購入も一考です。
3折りたためるのが良い
着火のスイッチが小さいのでわざわざ付属品を買うのが嫌。
それも含めて欲しい。
|
|
|
 |
|
1位 |
2位 |
4.66 (27件) |
20件 |
2012/1/24 |
- |
シングルバーナー |
カセットガス |
2.9kW(2,500kcal/h) |
350g |
166x110x142mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5時間(ST-760 1本使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:140x110x70mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5名器・鉄板でしょうか。「イカロスの翼」にはご注意ください!
先ず初めは
私事で恐縮ですが!
@拙文・悪文にも拘らず衝迫的に投稿しています。
A購入は
実店舗・通信販売・製造元公式ストアーや
価格コム・楽天市場・Yahooショッピング・Amazon
経由等です。
B投稿スタイル
(1)上記Aが基盤です。
(2)科学性・論理性・客観性の確保を重要視します。
(3)複数の商品との比較検討も採用します。
(4)長文(添付写真への解説・評価の記載)になります。
(5)皆様に
「志向・嗜好・価値基準・経済性・イデオロギー」等により
補正して頂きます。
そして
「購入判断の助力」を目指します。
C生産業者・小売業者・媒介サイト・購入者の方々に於かれては
「商品宣伝」・「販売促進」・「映え」の効果は期待薄でしょうか。
D購入スタイル
(1)製造・販売元の公式サイトの
「企業概要」・「商品説明」・「商品比較(差別化)」は
可能な限り熟読します。
※可能ならば「企業概況」も確認します。
(2)購入先が何れになろうとも
価格コム・楽天市場・Yahooショッピング・Amazonの
「商品説明」と「総合評価点」と「★2以下のレビュー」
そして
ショップの「評価」・「概要」と
『お買い物ガイド (特に決済と配送と交換・返品・保証方法) 』は
確認します。
A 使用目的と環境
@契機は
釣果主義からの脱却を図った
海釣との融合です。
A使用場所は
沖磯・波止・海浜等です。
●山岳地帯での使用は
皆無です。
B調理は
湯沸・レトルト食品の温め・麺の茹です。
●グリル・ソテー・煮込み調理や炊飯は
しません。
C使用時期は
春〜秋(寒冷日も)です。
●冬季の使用は
皆無です。
B 適合のバーナーとガス缶タイプ
@軽量・コンパクトを最重視した
◎「ガス缶直結」型「シングルバーナー」
です。
A「OD(Out・Door)缶」では無く
「CB(和製外国語 Cassette・Bombe)缶」です。
※気象条件で
「ノーマル」と「パワータイプ(外気温10℃以下)」を
使い分けします。
C 比較
@名器『ST-310』\7,480
新富士バーナー(株)
・愛知県豊川市
・1978年設立
・従業員130名
◎多種多様なバーナー+ランタン+着火器具の製造・販売
クッカー等のアウトドア用品の取扱・販売
です。・・・「選定要因@」
A岩谷産業(株)
a ◎『CB-JCB』 ¥4,980 2016年8月発売
b 〇『FW-CS 01-JP』¥3,678・価格コム2023年4月発売 生産中止?
c 〇『FW-OCB-JP』 ¥6,578 最新モデル
(1)カセットコンロ製造元は
(株)旭製作所
・埼玉県さいたま市
・1953年設立
(2) ● OD用品の取扱は些少です。・・・「選定要因A」
(3) ● 上記バーナー「a〜c」の製造元は不詳でした。
B「US-S 640077」
▲2024年生産中止
D 選択
@『CB-JCB』は所有しています。
※五徳と支脚の不安感を
払拭する事が出来ませんでした。
A上記「選定要因@・A」も加味されました。
E 本器の特性
@無理難題にも相応に堪えてくれます。
然し乍ら
●連続長時間燃焼・大型パン・グリル調理向きには
設計・製造されてはいません。
A其れ故に
●純正「『器具栓つまみ』アクセサリー」がありません。
B利便性や安全性が向上する
・「点火アシストレバー」
・「アシストグリップ」
・「ウインドスクリーン」
等については純正アクセサリーはあります。
F 低評価
◇「着火の不具合・不備」の主旨について
@使用環境とガス缶は?
・「場所」・「外気温」・「風速」
・「ガス缶タイプ」
の条件(情報)が未記載の口コミが大半です。
A携行前の点検の励行
・電極部の汚れ
・バーナーの目詰まり
・ノズルの目詰まり
の点検と清掃は必須です。
B遺憾ながら
どのメーカー・どの機種に於いても
「一定程度の『不具合の発生』」が
あります。
※自動点火式では無く
マッチ・点火器具を用いての
「手動点火式」製品もある程です。
※私の場合は
SOTO「マイクロ・トーチ・アクティブ ST-486」と
「多目的ライター」を
携行します。
G アクセサリー
◇利便性や安全性の向上を
目的とするだけでは無く
「審美性」を追求した
Customizeも
醍醐味の1つですね。
@Amazon等に出品の
サードパーティーさん製の
「『器具栓つまみ』アクセサリー」について
◆材質は「アルミニウム」が大半です。
(1)熱伝導率
●鉄やステンレスと比較すると
「アルミニウムの『熱伝導率』」は
非常に高くなります。
(2)蓄熱性
☆「蓄熱性=比熱×質量」です。
・重量が同じなら
「ステンレス>鉄>アルミニウム」
となりますが。
★「メーカー付属のつまみ(ステンレス製のワイヤー型)」
と比較すると
重量が段違に重いので
●『蓄熱性』は
『本品>>純正品』です!
(3)「熱くて触れないよ。使えないよ。」
との主旨の評価があります。
☆ある意味では「当然です」!
※私の場合は
湯沸を目的とした「短時間使用」では
大丈夫でしたが。
Aついでに
「『チタン』製のクッカー」について
(1)チタンの特性
◎軽量・堅牢・審美性
●高額
●極めて低い『熱伝導率』
(2)用途
・Kitchen用調理器具としては
「鉄」や「ステンレス・アルミニウム(又は此れ等の複合)」等
が利用されます。
●「チタン」素材の調理器具は稀有でしょうか。
※私の場合は
snow peak「チタンダブルマグ 300 MG-152」
のみ使用です。
H 追伸
@最後迄、閲覧を賜りありがとうございました。
A少しでもお役に立てたでしょうか?
B安全に使用して頂くことが
先ずは大切です。
B素敵なキャンピング・ライフを
満喫してください。
5カセットボンベでアウトドア気分
わたしが学生時代、ワンゲル部では、ホワイトガソリンを燃料とするシングルバーナーから、新規のEPIgasへ、装備が移行する時期でした。現在では、このEPIgasのガスボンベもアウトドア缶(OD缶)といわれるまで、一般化しています。
でも、OD缶はOD缶。日常生活では入手先は限定されるし、割高感があります。そこで、コンビ二でも売っていて、災害時でも、援助物資として配給されるカセットボンベが使えるシングルバーナーを探して、この製品にたどり着きました。
【デザイン】
シングルバーナーの基本形態という感じです。
【使いやすさ】
着火構造に耐久性の不安があります(別売りの点火アシストレバー装着済み)。
【機能性】
携行性もいい。よほど大きい鍋を置かない限り問題はない
【サイズ】
折り畳めばこのくらいかなっという大きさ。普通です。
【総評】
アマゾンで別売りのカスタイマイズグッズが販売されており、自分好みにできるのがいい。お勧めは、ポンべ周りがデッドスペースになるので、五徳からボンベ上部をカバーするトレーがありと便利ですよ。
ボンベが手近にあると気軽にアウトドア気分に浸れます。わざわざOD缶買うのも...
|
|
|
 |
|
2位 |
3位 |
4.61 (11件) |
0件 |
2012/1/24 |
- |
シングルバーナー |
ガスカートリッジ |
4.2kW/3,600kcal/h(T型ガス使用時) |
116g |
|
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約55分(IP-250タイプガス使用時) ケースポーチ付属:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5コンパクト&無駄のない機能でキャンプ・登山で大活躍
購入して8年近くになりますが、近場の山やハイキングでのコーヒータイム、高山での調理、そしてキャンプのサブバーナーとして大活躍してくれています。
【デザイン】
シンプル is Best! functions is なんとかで、とても機能的なデザインで気に入っています。
【使いやすさ】
使いたいとき、同社のカセットと接続してすぐに使える。
登山で、土や岩場の上でお湯を沸かす際には、バランス取りに少々苦労する時があります。
【機能性】
小さく折り畳めて、リュックの中でも場所を取らない優れたヤツ。
カセット接続後、バルブを緩め、ライターのようにスイッチを押せば直ぐに着火。
炎はとても強力で、高山の山頂でも、強風を避ければ、湯沸かし、調理できます。
【サイズ】
折り畳めば拳の中にほぼ納まるサイズ。
【総評】
気温マイナス5℃の標高1700メートル程度の山の風の強い山頂(岩の隙間でなるべく風除けしてます)において、持っているチタン鍋とハイパワーガスカセットで湯沸かしした場合、1度に、カップヌードル1つ分とインスタントコーヒー1杯分のお湯を約5分で沸かしてくれます。
どこにでも、いつでも使える必須アウトドアグッズとしてこれからもお世話になります!
5山行用に最適
十数年前から山行用に、小型のガス缶 IP-110とセットで愛用しています。
【デザイン】
機能性を追及したシンプルなデザインが、カッコイイと思います。
現行モデルには、コックのつまみの上に金属板のような出っぱりがあるのですが、何のための物なのか気になります。
【使いやすさ】
パッパッと簡単に広げたり、折り畳んだりできるので、使い勝手がとても良いです。
ただ、コックのつまみが小さいので、手が凍えている時などに、ちょっと操作しづらいです。
【機能性】
単独行で コーヒーやインスタントラーメン程度の用途ですが、火力に不満はありません。
電子ライターのような点火装置が付いているのも、とても助かります。
【サイズ】
折り畳み式のゴトクのおかげで、コンパクトに収納できます。
また、広げて使用する際の安定感も、まずまず良いです。
【総評】
やや値段が高いですが、単独や少人数での山行用には最適な製品だと思います。
|
|
|
 |
|
5位 |
3位 |
4.41 (7件) |
0件 |
2019/3/29 |
2019/4 |
シングルバーナー |
カセットガス |
2.6kW(2.200kcal/h) |
250g |
410x90x120mm |
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5時間(ST-760 1本使用時) 収納時サイズ:110x90x75mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5災害持ち出し袋用に数十年ぶり購入したバーナーがこれ
1台目はEPIガスのシングルバーナー
2台目はMSRのガソリン缶外出し式
国内キャンプ主流のときは、カートリッジタイプでもで良かったけど、海外のバイクツーリングや川旅をするようになって、カートリッジが入手しづらいため、どこでも買えるガソリンが使えるタイプを購入。
その後もこの2台があれば、大抵のキャンプ需要は満たしてくれたのだが、さて、どちらを非常持ち出し袋に入れておこうかと考えたときに、ちょっと悩んだ。
OD缶はもとよりガソリンも避難先で入手しやすいといえるのだろうか?
ひょっとして今はもっと便利なのがあったりして?
と、数十年ぶりにキャンプ用品サイトを眺めていて見つけたのがこれ。
手のひらサイズのバーナーなのに、あのどこでも売ってるカセットガスが使えて、点火にライターやマッチも不要って。時代の進化はすごい!(って、ずいぶん前から売られていたのかもしれないけど...)
長い間、キャンプに行っていないけど、このストーブをもってキャンプ旅に出てみたい気分になりました。
5シングルガスバーナーの傑作品
発売されてすぐ購入。
本当にオールマイティーで今ではこのバーナー以外は
ほとんど使わない。
とにかく使いにくい部分が見当たらい。
CB間を置く場所の自由度が高いので
そのことが小さい本体にもかかわらず大きめの鍋を使うことができることに
貢献していると思う。
着火も缶側からリモートでするようになっているので着火時における
やけどのリスクが低い。
サイズはめちゃめちゃコンパクトということではない。
この商品より小さいものはほかにも存在するが、
それらは小さい鍋限定となっている。
【総評】
この手のバーナーの傑作と言ってよいのではないかと思う。
【追記】
10年近く使用しているので最近火花がたまにしか飛ばなくなってきた。(5回に1回くらい)
自宅がオール電化なのだがコーヒー豆を焙煎する際、IHコンロの上で使うことができる。(笑)
|
|
|
 |
|
7位 |
5位 |
4.85 (6件) |
4件 |
2013/4/ 5 |
- |
シングルバーナー |
OD缶 |
3.3kW(2,800kcal/h) |
67g |
90x100x117mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5時間(SOD-725T使用時)、約0.68時間(SOD-710T使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:47x88x51mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バイクツーリングで使っています。
SOTOの製品は魅力的なものが多いですがこれは特に素晴らしい製品です。イグナイターが付いていますが、内軸に格納されているほか、点火部分も耐久性の高い素材が使われています。
ゴトクを付け替えられるのも魅力ですが、別売りの4本ゴトクがとりわけ優秀です。大型の鍋も安定して載せることができますし、コンパクトに収納することも可能です。防風効果も素晴らしいの一言です。
私の場合はマイナス気温を下回らない地域でのバイクツーリングでこの製品を持っていきますが、全く問題なく機能してくれます。イグナイター付きは管理も楽で、点火消火を繰り返す料理にも向いています。
このバーナーと同社製品のアミカスの二つを持っていけばコンパクトなツーバーナー体制も整います。(110OD缶は2缶をクッカーに入れて持っていきます。)
全てにおいて高次元でバランスの取れたバーナーだと思います。
5超軽量・超小型
登山用に購入しました。
火力の安定性に不安がありましたが、マイクロレギュレーターの効果なのかとても安定しています。
風にも強いのでウインドプロテクターが不要になったので、軽量化にもつながりました。
ボンベがいわゆるOD缶なので普段使いには向きませんが、登山用だと割り切れば素晴らしいストーブです。
4つ足のオプションゴトクも併せて購入しましたが、お湯を沸かす程度しか使わないので必要だったかは疑問が残っています。
ボンベの底に取り付けるオプションの足の方は、安定性が増してよかったです。
|
|
|
 |
|
8位 |
6位 |
4.67 (3件) |
0件 |
2020/1/27 |
2019/11/ 2 |
シングルバーナー |
プレミアムガス レギュラーガス |
プレミアムガス使用時:約3,000kcal/h レギュラーガス使用時:約2,400kcal/h |
450g |
|
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 点火装置付き:○ 燃焼時間:プレミアムガス:約80分、レギュラーガス:約100分 ケースポーチ付属:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
530年以上使ってます。
【デザイン】シンプルさが良い
【使いやすさ】組立が少し面倒だけどめっちゃコンパクトにたためる
【機能性】現行品がどうかわからないけど私が使ってる初期型は火力もあって申し分なし。
【サイズ】めっちゃ小さくなる
【総評】30年前、カセットコンロのシングルバーナーはイワタニしか無かった頃、とんでもなく小さいのが発売。
当時1万円くらいしてたけど、当時五徳がチタン製で贅沢設計・・・でも着火装置は無し。
他社の着火装置もすぐ壊れるのでいらんけど。
とにかく、風防さえあれば気温氷点下でもお湯が沸かせたのは驚いた。
他社のキャンプ用ガスコンロで冬季用ボンベ使ってない物氷点下で使えないけど、コイツはなんとか使える。
5使い勝手の良い安定感のあるCB缶用セパレートバーナー
【デザイン】
イイ感じです。
SOTOのST330フージョンも持っていますが、ユニのこちらのほうがセンター部ゴトクの設計が良く
小さめのクッカーやシェラカップも安定して乗ります。
ゴトクが大きいのでで大きめの鍋なども使えます。
SOTOはメッシュホースがステンレスなので見た目高級感がある。
【使いやすさ】
CB缶で手軽に使えて便利です。
ユニフレームのガス缶の引っ掛け機構が慣れないと使いづらい。
純正ガス推奨ですが、参考までに使えない社外ガス缶があります。
【機能性】
もう少しホースが長いと良いかな?と思う事が時々。
バルブが横向きだったらいいかなと思う事が時々。
社外テーブルなどのパーツががSOTOに比べて少ないのが残念。
火力は特に問題ない。CB缶として考えると必要にして十分。
風には弱いので、防風対策は必須です。折りたたみの防風版を使っています。
【サイズ】
OD缶のバーナーほどコンパクトにはなりませんが
折りたたんで掌ほどの大きさ。
ガス缶と防風板とクッカーと合わせてポーチに入れて釣りに使っています。
【総評】
総じて満足しています。
SOTOよりは電圧着火が安定してると思いますが・・・・
別途着火装置は必須ですね。
ホースの曲がり癖のせいなのか、ゴトクに乗せるものが軽いと、動いて安定性が良くないことがあります。
|
|
|
 |
|
6位 |
6位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/19 |
- |
シングルバーナー |
ギガパワーガス |
3,000kcal/h |
1900g |
|
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 点火装置付き:○ 燃焼時間:GP-500GR/210分、GP-250GR/110分 ケースポーチ付属:○
|
|
|
 |
|
15位 |
8位 |
4.54 (4件) |
0件 |
2019/6/ 7 |
- |
シングルバーナー |
ギガパワーガスプロイソ ギガパワーガスイソ |
2,500kcal/h |
90g |
106x67.5x106mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:45x82x37mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バイクツーリングに向いている。
【デザイン】
イグナイターが付いていないスリムなデザインが好きですが、このオート地でも反対側から見れば美しいままです。
【使いやすさ】
凄く使いやすいです。ライターをいちいち点火していた時と比べると本当に楽です。朝コーヒーを淹れるときなど煩わしくありません。
【機能性】
拡散型の炎が料理向きです。防風性能を高めたアミカスのようなバーナーと比べると料理はしやすいです。
【サイズ】
パーゴワークストレイルカップ300の豆型カップに入ります。
【総評】
初めて買ったバーナーですが、20年以上経って買いなおしました。今でも素晴らしい性能です。
5GS100R2と似てるが別物
【デザイン】構造はシンプルで好き嫌いが分かれるとは思いますが良いと思います。ゴトク表面は滑り止め加工してあります。同社製品のGS100R2と似てますが本品はやや大きく造ってあります。
【使いやすさ】ゴトクは約100mm、ソロキャン・ソロツーなら充分と思います。缶からゴトクまで近いかな?と感じましたが長時間使用でも缶に熱の入りがほとんどなく安心しました。
【機能性】良い火力です。小さい手鍋でラーメン程度のお湯ならすぐに煮沸します。
【サイズ】コンパクトに収納できます。80mmくらいです。
【ガスタイプ】OD缶です。自己責任でイワタニ・プリムス、SOTO、キャプテンスタッグを使用しましたが特に問題なく使えました。使用から3年以上、劣化もなく使えてます。
|
|
|
![HOME&CAMP バーナー GS-600KH [カーキ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001181720.jpg) |
|
11位 |
8位 |
3.84 (6件) |
0件 |
2019/8/ 8 |
2019/7/13 |
シングルバーナー |
ブタンガス |
2.4kw(2100kcal/h 178g/h) |
1400g |
301x120x346mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約110分 収納時サイズ:120x255x90mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キャンプ場で出すとコンパクトで絵になります
キャンプで最初カセットコンロを使っていましたがギアが増えるにつれ
省スペースを求めてこちらを購入。
たかがコンロに1万円は高いですが省スペースとトレードオフ。
カセットガスがあればどこでも使えるので結果良かったです。
組み立て方は久々に使うと忘れてしまうので其のたびにユーチューブを見ています。
大きい鍋を載っけるには不安定なので注意。
卓上で家でも使えます。
収納バッグは入っていないので100均一ペットボトルカバーがおすすめです
5初見はコンロに見えないお洒落アイテム
【デザイン】折りたたみのギミックがすばらしい。ロック機構の仕組を気をつければそれほど難しくない。持ち運びは便利。
【使いやすさ】確かに家でもキャンプでも活躍する。
【機能性】まさにおうちで鍋するカセットコンロみたいな機能。点火も良好。小さなクッカーサイズだと五徳に載らない可能性がある。
【サイズ】カセットコンロよりはるかにコンパクト。山用バーナーよりはるかにビッグ
【総評】収納具合やカッコよさに予算を振れるのなら、よくあるカセットコンロよりオススメ。ただし家で使うにしても耐熱シートなどを敷かないと心配。デザインに感心して購入したが、機能にも満足できる。耐久性は未知数。以前より所有しているイワタニのカセットコンロは単純な作りで自分の生前より40年近く使用できている。これと比較すると、この製品は折りたたみの機構をやさしく扱う必要があると思われる。
|
|
|
 |
|
53位 |
10位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2012/1/24 |
- |
シングルバーナー |
ガス |
3,000kcal/h |
740g |
125x93x125mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:150x78x150mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5お試しに最初の一台なら安くて良い
98年から使ってます、オーリックと共にロングセラー商品です
バーナー部品と器具部品のネジが緩みやすいので持ち運ばないなら
定期的にバーナー部分を回して確認した方が良いです
五徳は内溝にねじこむ仕様でバーナー部品が緩んでいると五徳に
干渉してキュルキュル軋むので組み立てる際に分かります
カセットコンロによくある外炎式・内炎式よりは風に強いですが
直径6cmより外に火が出る仕様で鍋底が9cm以下の場合は中心より
ずらして置く必要があります、必然的に非効率になりますが
鍋底5cmくらいの小さい物まで五徳に置けます
クッカーはちゃっちぃですがちゃんと使えます
長年使ってますがサビもなく良く出来てます
ただ五徳とバーナーをクッカーに収納して持ち運べますが
緩衝材でサンドイッチしてやらないとクッカー内で
カチャカチャ遊んでうるさいですし傷もつきます、何らかの
対策をしないと長持ちしないと思います
別売のOリングが売られてるのでぶつけない限り長く使えます
特別な物ではありませんが安いので1台試しに買っても
後々邪魔になる事は無いと思います
OD缶も500が720円くらいで他社より安いです
その変わり中身はブタン100%でCB缶と同じですが
外気が20度あるなら何も問題ないです
低温仕様のPXはイソブタン100%で外気温10度程度までなら問題なし
それより下だとプリムスのウルトラガスや液出しの世界になります
キャプテンスタッグはプロパン配合の缶が無いので他社のプロパン入り
OD缶は保証がきかない以上に使わない方が良いかと思われます
4値段を考えれば安いし火力十分。
燻製が趣味で、熱源の1つとして使用しています。あとは部屋でコーヒー飲む時とか。
全体的にちゃっちぃ作りです。まずゴトク部分が1〜2度使うと使用には問題ないものの、きしむのはいただけません。また、圧電点火装置(要はライターでいうところの火花)がすぐに壊れて使えなくなります。(まま、ライターで着火すれば問題ありませんが)
ただ、火力や機能性に関しては問題ありません。まま、山で沸かさないと命に関わるとかでしたらおすすめは絶対しませんが、アウトドアクッキングの熱源使用としては十分です。風防がついていませんので風には注意が必要ですが、対費用効果で考えれば十分です。
非常用、あるいは簡単なアウトドア用途なら十分使える可愛い子です。
|
|
|
 |
|
30位 |
10位 |
4.43 (9件) |
0件 |
2012/1/24 |
- |
シングルバーナー |
カセットガス |
3.7kW(3,200kcal/h)(ST-760使用時) |
690g |
190x83x176mm |
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.4時間(ST-760 1本使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:160x90x100mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5私の用途ではベスト製品
原付二種のキャンプツーリング用に購入。多少の重さは有るもののコンパクトさはありがたい。コンビニでも入手できるカセットボンベなので安心感は大きいです。
現在はRZ-760が3本入ったセットの新富士バーナー パワーガス RZ-7601で使用していて、プロパン混入によりハイカロリー仕様になっているので使い勝手は良好です。
特に気に入っているところ
●大きなゴトクと低重心により安定感を保ちながら使える。
●直下にボンベを置くタイプと違い、熱対策に気を遣う事が少なく安心感がある。
●圧電点火方式でライター要らず。(万が一を想定して持参はします)
●多少の改造で収納ポーチによりコンパクトに収まる。(各方面での改造をメーカーが知り「改造禁止令」が出ている(^_^;)
気になるところ
●気温が低いときは炎が安定するまで若干時間がかかる。
初心者や初めてのシングルバーナーの購入を考えている方、大きなクッカーを使う方には、是非ともお勧めしたい大変良い製品だと感じます。
5携帯に便利 炎安定
やはり日本企業製品は良い 携帯に便利 炎安定 難を言えば バーナーとボンベの間のホースをもう少し長くしてほしかった。
個体の問題かホースが五徳に当っていて、熱で焦げないか心配です。
|
|
|
 |
|
30位 |
10位 |
4.13 (10件) |
0件 |
2012/1/24 |
- |
ツーバーナー |
ガス |
プレミアムガス:3,900kcal/h×2 レギュラーガス:3,000kcal/h×2 |
3900g |
540x290x325mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:プレミアムガス:約45分、レギュラーガス:約55分 収納時サイズ:540x115x325mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5長年支持されるには理由がある
【特筆すべき点】
通常のカセットガスで賄えることに加えて、バーナーの熱を伝導させてガスが冷えるのを防止する機能があるのは大きなポイントだと思います。
安いガスでもそれなりに戦えるのではないでしょうか?
余裕があるならハイパワー品を買うことをおすすめしますが。
【サイズ】
まぁまぁ大きいです。
折角ならキッチンスタンドとトートも買いましょう。
全て一つのバッグに収まります。
【総評】
夏のタープ下、冬のおこもりキャンプ、全局面的に対応可能です。
なんやかんやで一軍ギアです。
5火力に大満足で使っています!
しばらくの間、お鍋をするときに使うようなカセットコンロでキャンプをしていましたが、キッチン回りもレベルアップしたい!と思い、キッチンラックとトータルでコーディネートしたらかカッコいいかも!と、あまり深く考えずに、購入しました。
たしかにステンレスのデザインはカッコいい!ただ、蓋を開いたときにバーンっと正面にあるロゴ下の「We want to make friends with nature」が、やっぱりダサいよね…(むしろこれが愛嬌!?)と家族と話していました。
火力に関しては、高評価どおり、さすがのパワーです。風が吹く10月の夜でもしっかりおでんを煮込むのに大活躍してくれました!
ガスを出して空気を送り込むと、結構アナログな着火方法でもありますが、コツをつかめば問題ないです。
|
|
|
![カセットガス ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000911214.jpg) |
|
4位 |
13位 |
4.56 (30件) |
11件 |
2016/9/21 |
2016/8 |
シングルバーナー |
ガス |
2.7kW(2,300kcal/h) |
274g |
155x127x155mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約120分(イワタニカセットガス使用時)、約40分(イワタニカセットガスジュニア使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:82x109x68mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5小さな巨人
かれこれ7年超使用。用途は登山山頂などでのカップラーメン用お湯沸かしがほぼ100%で、長時間調理することはありません。
コンパクトな本体と入手しやすく廉価なカセットボンベ式が魅力。
夏の2,000m級の山なら、問題なくお湯を沸かせます。
気になる冬場もプロパン配合のハイパワータイプにし、100均の1リットルペットボトルカバーを取りつけて使用。500ml程度のお湯であれば夏場と大きな遜色なく3〜5分で沸かせます。寒いところで暖かいものを食べられるありがたさを実感できました。
設置もカセットボンベを装着し、足を開くだけの簡単操作。ストレスを感じる暇すらなく(笑)準備完了するのも美点です。
時折、うまく点火しないこともあります。そんなときは同じく100均で購入したイワタニのガスライターの登場。もともとはOD缶タイプの点火用に購入したものですが。
OD缶タイプも後に購入。取り立てて不満はないのですが、お湯を沸かす時間に劇的な差があるわけでなし、カセットタイプに比べ、割高なことから、結局あまり使用しなくなりました。
デザインもシンプルイズベスト。よけいな虚飾のない機能美さえ感じさせます。私の用途では、これ以上のものの必要性を感じません。まさに小さな巨人です。
5持ち運び用ケース入り
【デザイン】
脚が折り畳み式シンプルで良いと思います。
【使いやすさ】
使いにくいわけではないですが、至って普通の感じです
【機能性】
取り立てて機能が多いわけではありません。
【サイズ】
小さいです。箱入りでリュックの中にポイっと入れておけます。
【総評】
登山で使ってます。
基本バーナーが必要な所には、あまり行きませんが、もしもの時の為のお守りにリュックの中に入れてあります。
お湯とかは高機能な水筒があれば12時間以上持ちますが、いざという時に火があれば色んな選択肢が持てるのでちょっとした山に行くのには大きさもこなれてて便利かと思います。
ガスボンベは大きいのも、小さいのも使えるので荷物の量によって変えていけるし、普通に使えば火量も十分だと思います。
でも・・・なんだかここの所値段が微妙に上がってるようで。
|
|
|
 |
|
23位 |
13位 |
4.33 (4件) |
0件 |
2019/6/ 7 |
- |
シングルバーナー |
ギガパワーガスプロイソ ギガパワーガスイソ |
2,500kcal/h |
75g |
106x67.5x106mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:44x82x35mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5デザインとコンパクトさに惹かれます。
【デザイン】
初めて買ったバーナーです。
そのコンパクトなデザインに惹かれて買いました。
2024年の今ではこれよりも小さいストーブが多数ありますが、当時はこの大きさは衝撃的でした。
【使いやすさ】
イグナイターがありませんので、ライター必須です。
ライターを忘れてしまったときは辛いです。
五徳をサッと広げるだけなので楽々です。
頻繁に着火消火を繰り返す料理の場合は面倒かも知れません。
【機能性】
風防能力が低い点に注意です。
風防のお皿が売っているのですがそれを買うとコンパクト性が低下するのが残念。
火力は充分強いので問題ありません。
【サイズ】
非常にコンパクトです。
イグナイターなし、風防なしで運用するのがおすすめです。
【総評】
スノーピークの名が知れ渡った一品だと思います。
今でもいいデザインと必要十分な機能性だと思います。
5コンパクトだが火力良し
【デザイン】シンプルな構造です。好き嫌いが分かれるとは思いますが良いと思います。ゴトク表面は滑り止め加工してあります。
【使いやすさ】ゴトクは約100mm、ソロキャン・ソロツー、単独登山なら充分と思います。缶からゴトクまで近いかな?と感じましたが長時間使用でも缶に熱の入りがほとんどなく安心しました。構造上、横風の影響を受けやすいのでテント前室やウインドスクリーンの併用が良さげです。
【機能性】良い火力です。ラーメン程度のお湯ならすぐに煮沸します。
【サイズ】コンパクトに収納できます。8センチくらいです。
【ガスタイプ】OD缶です。自己責任でイワタニ・プリムス、SOTO、CAPTAIN STAGを使用しましたが特に問題なく使えました。
|
|
|
 |
|
42位 |
13位 |
4.03 (6件) |
0件 |
2015/3/ 5 |
2015/4/下旬 |
シングルバーナー |
専用ガスボンベ(LPG液化ブタン) |
3kW(2,600kcal/h) |
81g |
76x86x100mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5時間(SOD-725T 1本使用時)、約0.7時間(SOD-710T 1本使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:40x75x43mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5バイクツーリングで便利。
この他にも同社のウインドマスターを持っていますが、こちらのアミカスはゴトクが最初からセットされています。ゴトクの選択肢はないものの、この気軽さが素晴らしいです。
ウインドマスターとの比較ではSOTOのロゴの処理などがやや高級感を欠きますが、使用には全く問題ありません。マイナス気温にならない地域のバイクツーリングで使ってきましたがドロップダウンもなく、とくにマイクロレギュレーターがなくても大丈夫です。
コンパクトなのでクッカーにも綺麗に入ります。おすすめです。
4熱効率と防風性のある安心の国産バーナー
購入のきっかけとなったのはバーナーの湯沸かし競争の動画があり、
そこでこのバーナーは2600calなのに他社の3200calよりも早く沸かしたりなど、他社のバーナーよりも効率よくあっためるのでその分、ガス缶の節約にもなるのとある程度の風なら耐えられる防風性もあるのでこれにしてみました。
火力がある程度の分だけ、大きな鍋には向いていなくて、小さめのコッペルで水を沸かしたり、100均にあるような小型のフライパンで少し焼いたり、メスティンの調理用に使うのに最適です。
コンパクトながらもコドクも4本あり、小さい器具であれば安定性はある程度たもてるけどコドクの長さがやや短めのため、点火中は器具の様子をみておかないと動いた時に倒れやすいです。
コドクの長さを伸ばす別の道具があればいいなと思いました。
他に欠点としてはマイクロレギュレーターがないのでその分、冬や高山(3000M)だと性能が平地よりも弱くはなります。
なのでその場合は他の製品をすすめます。
サイズがコンパクトな分、一番小さなガス缶とセットでメスティンの中に収納できてしまうので省スペースになるので気軽に持っていけるのと1人分であれば何気にほとんどのことがこのバーナーでできてしまうのでお気に入りです。
もう少し大きななべを使い始める時は素直に別のガスコンロ系にします。
|
|
|
![HOME&CAMP バーナー GS-600SL [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001181719.jpg) |
|
53位 |
13位 |
3.84 (6件) |
0件 |
2019/8/ 8 |
2019/7/13 |
シングルバーナー |
ブタンガス |
2.4kw(2100kcal/h 178g/h) |
1400g |
301x120x346mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約110分 収納時サイズ:120x255x90mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キャンプ場で出すとコンパクトで絵になります
キャンプで最初カセットコンロを使っていましたがギアが増えるにつれ
省スペースを求めてこちらを購入。
たかがコンロに1万円は高いですが省スペースとトレードオフ。
カセットガスがあればどこでも使えるので結果良かったです。
組み立て方は久々に使うと忘れてしまうので其のたびにユーチューブを見ています。
大きい鍋を載っけるには不安定なので注意。
卓上で家でも使えます。
収納バッグは入っていないので100均一ペットボトルカバーがおすすめです
5初見はコンロに見えないお洒落アイテム
【デザイン】折りたたみのギミックがすばらしい。ロック機構の仕組を気をつければそれほど難しくない。持ち運びは便利。
【使いやすさ】確かに家でもキャンプでも活躍する。
【機能性】まさにおうちで鍋するカセットコンロみたいな機能。点火も良好。小さなクッカーサイズだと五徳に載らない可能性がある。
【サイズ】カセットコンロよりはるかにコンパクト。山用バーナーよりはるかにビッグ
【総評】収納具合やカッコよさに予算を振れるのなら、よくあるカセットコンロよりオススメ。ただし家で使うにしても耐熱シートなどを敷かないと心配。デザインに感心して購入したが、機能にも満足できる。耐久性は未知数。以前より所有しているイワタニのカセットコンロは単純な作りで自分の生前より40年近く使用できている。これと比較すると、この製品は折りたたみの機構をやさしく扱う必要があると思われる。
|
|
|
![HOME&CAMP バーナー GS-600BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001181721.jpg) |
|
20位 |
13位 |
3.84 (6件) |
0件 |
2019/8/ 8 |
2019/7/13 |
シングルバーナー |
ブタンガス |
2.4kw(2100kcal/h 178g/h) |
1400g |
301x120x346mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約110分 収納時サイズ:120x255x90mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キャンプ場で出すとコンパクトで絵になります
キャンプで最初カセットコンロを使っていましたがギアが増えるにつれ
省スペースを求めてこちらを購入。
たかがコンロに1万円は高いですが省スペースとトレードオフ。
カセットガスがあればどこでも使えるので結果良かったです。
組み立て方は久々に使うと忘れてしまうので其のたびにユーチューブを見ています。
大きい鍋を載っけるには不安定なので注意。
卓上で家でも使えます。
収納バッグは入っていないので100均一ペットボトルカバーがおすすめです
5初見はコンロに見えないお洒落アイテム
【デザイン】折りたたみのギミックがすばらしい。ロック機構の仕組を気をつければそれほど難しくない。持ち運びは便利。
【使いやすさ】確かに家でもキャンプでも活躍する。
【機能性】まさにおうちで鍋するカセットコンロみたいな機能。点火も良好。小さなクッカーサイズだと五徳に載らない可能性がある。
【サイズ】カセットコンロよりはるかにコンパクト。山用バーナーよりはるかにビッグ
【総評】収納具合やカッコよさに予算を振れるのなら、よくあるカセットコンロよりオススメ。ただし家で使うにしても耐熱シートなどを敷かないと心配。デザインに感心して購入したが、機能にも満足できる。耐久性は未知数。以前より所有しているイワタニのカセットコンロは単純な作りで自分の生前より40年近く使用できている。これと比較すると、この製品は折りたたみの機構をやさしく扱う必要があると思われる。
|
|
|
 |
|
23位 |
13位 |
4.00 (1件) |
1件 |
2022/2/14 |
2021/12/下旬 |
シングルバーナー |
OD缶 |
3.5kW(3000kcal/h) |
182g |
430x100x140mm |
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 燃焼時間:約1.3時間(SOD-725T 1本使用時) 収納時サイズ:110x100x60mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4バイクツーリングに向いている。
分離型ガスストーブです。高さが抑えられるので安定した料理が楽しめます。
高山での使用が想定されており、イグナイターが無いのが不便ですがライターを大抵持って行っているので特に困りません。高山運用の場合はフリント式ライターや火花が出る棒を持っていくことが多いようです。
五徳は3本。4本と比べ3本だと設置する地面がデコボコでも安定した設置が可能です。五徳の幅が広いので小さな器は乗せにくいのでバーナーパッドを利用しました。
やや嵩張りますがバイクなら問題ありません。おすすめです。
|
|
|
 |
|
23位 |
13位 |
4.53 (2件) |
2件 |
2014/12/26 |
2015/4/下旬 |
シングルバーナー |
|
2800kcal/h |
209g |
213x100x213mm |
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 ケースポーチ付属:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5外で燻製したりしてます
【デザイン】コンパクトに折り畳めるゴトク兼ウインドスクリーンは使っていくうちに焼き色がついて美しく変化します。
【使いやすさ】鍋料理に便利。安定度はピカイチです。燻製缶を置いても安定します。各部の造りが良く、カチッとハマりガタガタしません。テーブル、直置きどちらでも使えます。風に強いことも使いやすさに貢献してます。
【機能性】調理や燻製作り、暖を取ったりも出来ます。
【サイズ】最大200mm程まで開きますが折りたたむと100mm程になります。
【ガスタイプ】OD缶です。
4とにかくカッコいい、分離型OD缶シングルバーナー!防風性も抜群
【デザイン】
さすが、スノーピーク。
とにかくおしゃれ!カッコいいんです!
これだけでも買う価値ありかもしれません!
メカニカル?なカッコよさはダントツです!
【使いやすさ】
組立が地味に面倒です。
あくまで「面倒」なだけです。
これを面倒と感じるか、手間も含めて良いと思うか・・・・
組んでしまえば関係ありませんが。
個人的にはサッと出して、さっと片付けるのが好みです。
【機能性】
大きめのゴトクと風防が一体型になり、安定性も良く、防風性も抜群です!
下に遮熱版を敷く構造になっています。
バーナー部も大きめで炎も広め。焦げ付きも比較的少ないです。
ボンベ分離型なので高さも低めで使い勝手は良いです。
テーブルが狭かったりするとボンベの設置場所に困ることがあります。
ガスホースがもう少し長いと、ボンベ設置に自由度が出るのですが・・・・
遮熱版は外して使用でしますが、
風防と一緒になったサイズなので、ある程度平らでないと設置に困ります。
川辺で玉石ゴツゴツだった場合など、直置き等の場合は設置に工夫が必要です。
設置してしまえば、安定感は抜群です。
専用の収納袋がついているのですが、組立方法がプリントしてあり、地味に便利です(笑)
【サイズ】
本体は大きめですが、たたんでしまえば ある程度コンパクトです。
ボンベ、本体、遮熱版、下部と合わせて中くらいの鍋に収納できます。
トータルでコンパクトかと思います。
【総評】
さすが、スノピ。
とにかくかっこいい!
道具として目立つ!
これだけでも買う価値ありです!
|
|
|
 |
|
42位 |
20位 |
4.73 (4件) |
0件 |
2018/3/ 8 |
- |
シングルバーナー |
エチルアルコール メチルアルコール |
|
110g |
|
【スペック】 燃焼時間:約25分間 収納時サイズ:75x45x75mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5携行する燃料の補給が楽
OD缶やCB缶のストーブを持って居ますが、ガスって基本的に自分で補充出来ないので、中途半端な残量だったりします。
しかし、アルコール燃料は自分が必要な量だけボトルに入れて携行できるので、非常に便利です。
好きな五徳を組んで使うのも良いですが、この製品の能力を最大限活かせるのはストームクッカーです。
5無骨を愛する人にオススメ
【デザイン】
好みの問題だが、無骨なスタイルが好きなら良いと思う。
【使いやすさ】
使いやすいかどうかで言えば使いにくいと思う。
その理由として、燃料が足りない場合、点火した状態で継ぎ足すことは安全上の観点から不可能。
よって、必ず消化後に燃料を継ぎ足す必要がある。
燃料が余った場合は、キャップをきつく締めれば良いが、出来れば余った燃料は携帯用のタンクに戻すのが理想。
カセット式のバーナーに比べれば不便極まりないが、不便を楽しむ余裕がある人にはオススメ。
【機能性】
メスティン調理が出来るぐらいの機能性はある。
ただし、火力を逃さないためにも風防は必要。
【サイズ】
非常にコンパクトであるので、ザックの中でも場所を取らないと思われる。
【総評】
日帰り登山でも十分に実力を発揮してくれる頼もしいツールだと思われる。
|
|
|
 |
|
42位 |
20位 |
3.90 (3件) |
0件 |
2018/5/21 |
- |
シングルバーナー |
アルコール |
|
34g |
71x42x71mm |
【スペック】 燃焼時間:約5分(30mlのアルコール)
- この製品をおすすめするレビュー
-
5静寂が素晴らしい
登山で使用しています。
人気のない登山ではこちらでのんびり静かにお湯を沸かして、ティータイムやスープを楽しんでいます。
アルコールスタンドと併用していますが、火力が非常に強くお湯も直ぐに沸かせることが出来ます。
ただ、アルコールの減りは思った以上に速いです。
日帰りでは問題ありませんが、これだけで縦走するのはかなり心許ないです。
ただ、静寂を楽しむことが出来る唯一のストーブだと思います。
雰囲気を味わうにはとても良いツールだと思います。
4私は好きです。
【デザイン】
・可も無く不可も無くって感じです。
・使い続けると熱く熱せられた部位に、チタン独特の色変化が生じて来て愛着がわいて来ます。
【使いやすさ】
・他社の製品と比べて炎が安定する迄の時間が早く火力も強いのですが、燃費は若干悪いです。
・火消し兼用の火力調整蓋や持ち運びでの蓋が無いので多少の不便さは感じますが、同社のチタンゴトクEBY258さえあれば使用は可能です。
風に弱いのでウインドスクリーンがあれば安心ですけど、荷物が増えちゃいますね。
・チタン製品なので、軽くて丈夫です。
【機能性】
・アルコールストーブとしては、他社製品と比べて遜色なし。
・調理目的での火力を期待するならBBQコンロやガスには遠く及ばないが、低温下でガス缶の使用に苦労する時にはお湯を沸かす程度であれば簡単だし非常に便利です。
お湯を沸かしてドリップコーヒーや粉末スープやカップ麺を作る程度であれば、他の商品に比べて荷物量は少なくて済むし後片付けも楽なのが最大のメリットだと思います。
【サイズ】
・小さくて軽くいし、粗雑に扱っても丈夫です。
【総評】
・バーゴ製のチタンウッドストーブも好きなのですが、火力が弱過ぎて実用性は全く無いし小枝の燃えカスなどのゴミ掃除や本体の手入れなどの後始末も面倒です。
でも食後の暇な時間をのんびり過ごすには、小枝を燃やして灰を掻き出し穴詰まりのお世話するのも癒される時間かなぁ〜って気がします。
・静かで煙が出ないのがアルコールストーブの好きなポイントでもあるのですが、私の学習能力が低い為にアルコールが無くなり火が消える際のボフッって音には毎回驚かされます。
・私が使っている燃料用アルコールは、メタノール76%・エタノール20%・残り4%は不純物や水ですが、取り扱いには十分な注意をして下さいね。
|
|
|
 |
|
30位 |
20位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2023/4/19 |
- |
シングルバーナー |
ガス |
約2400kcal/h |
300g |
115x115x115mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:100x118x94mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5安定性◎ 機能性◎ 経済性◎
【デザイン】
シンプルで機能的です。
【使いやすさ】
OD缶シングルバーナーと比べて、CB缶はセッティングが楽で早いですね。
燃料も安く手に入れやすいので◎
【総評】
災害用を兼ねて、山で焼肉をする為に選びました。
16cm角のロースターが安全に使えて満足です。
SOTOやイワタニの似た商品と比べて火の範囲が広い事が購入のポイントです。
OD缶のバーナーは背が高く不安定なので、災害時には不向きだと思いこちらにしました。
|
|
|
 |
|
15位 |
20位 |
4.52 (2件) |
0件 |
2024/7/12 |
2023/4 |
シングルバーナー |
カセットガス |
2.7kW(2,300kcal/h) |
274g |
155x127x155mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約120分(カセットガス FORE WINDS ノルマル使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:73x109x68mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5価格とサイズのバランスが超いいです
イワタニのジュニアバーナーを持っていましたが、事情で手放していました。こちらの商品は、そのジュニアバーナーよりも小さいのに値段が少し安いというのがいいです。
ジュニアバーナーより良くなった点は、一回り小さいことと、ケースがプラプラしてないセミハードケースになったことです。
その一方で、五徳部分はイマイチ使いづらさを引き継いでいます。その一方で、ちょっとくらい斜めの場所なら、このギザギザの五徳が受け止めてくれます。モノは使いようですね。
あと、ジュニアバーナーはスーパーで安売りしていたカセットガスが物理的に合いませんでした。接合部の形は変わってないらしいので、そのへんはこの機種も注意する方がいいかもしれません。
ジュニアバーナーから変更された、着火部のギミックも、カチッとしていてむしろ高級感があります。
購入を検討してここを見ておられるビギナーさんがおられたら、買って良し!と伝えたいです。
4CB缶使用の定番!
【デザイン】
無骨な感じで好きです。
金属の厚みが結構有って、しっかり感がある。
【使いやすさ】
サイズの割に安定していて良いです。
ガスの音が少し大き目だけと、火力も有り良い感じです。
【機能性】
使いやすいです。着火もやりやすい。
【サイズ】
CB缶タイプではコンパクトですが、ちょっと重めかな?
【総評】
soto アミカスも持ってます。
コンパクトで良いのですがOD缶で値段が高いのと高さが出るので、CB缶のこちらを購入。
アミカスと比べれば大き目ですが、CB缶で考えれば普通だと思います。
燃焼の音が大きいですが、外で使うから問題無い。
車移動のキャンプならこちらの方が使いやすい。
|
|
|
 |
|
30位 |
20位 |
4.11 (5件) |
0件 |
2012/1/24 |
- |
シングルバーナー |
LPガス |
約2,500kcal/h(レギュラーガス) |
200g |
110x95x95mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1〜2時間(230g缶使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:100x95x55mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キャンプでの必需品!
【デザイン】
グリーンの本体はコールマンのガス缶と同色でマッチします。
【使いやすさ】
しっかりした五徳で1リッタークラスの鍋を置いてもバランスが崩れません。
また、点火スイッチが付いているのでライターやマッチなどが無くても簡単に着火可能です。
【機能性】
スーパーガスを使用すれば最高3000kcal/hでとてもパワフルです。燃焼時間も1〜2時間とお湯を沸かすにはもちろん、ちょっとした煮物も作れます。
【サイズ】
五徳が折り畳めるので非常にコンパクトになります。付属のプラケースもしっかりしています。
【総評】
コストパフォーマンスは高いです。安定性がある五徳ですが折り畳めるので収納時には非常にコンパクトになります。キャンプで朝のコーヒーの湯を沸かす時など、わざわざ火を起こすまでもない時に重宝します。普段はレギュラー、山や冬期はスーパーガスを使い分ければ極寒の寒冷地でもなければ一年中使えます。
4使いやすくて安い
【デザイン】
可もなく不可もなくです
五徳部分が少し丸っこくて少しスマートではないかな、と思います。
【使いやすさ】
つけるだけで、着火スイッチも押すだけで簡単です。
【機能性】
特に特徴はありません。
【サイズ】
少し大きく感じますが、ほかのものと比べないとわからないくらいだと思います。
【総評】
値段がかなり安いので、ブランドで選ばないのであれば、これで十分だと思います。
スノーピークのものを持っていますが、値段はほぼ倍するので、かなりハードな環境で使用しない限り、十分な品質だと思います。
|
|
|
 |
|
71位 |
20位 |
4.71 (3件) |
0件 |
2018/5/11 |
- |
シングルバーナー |
専用ガスボンベ(LPG液化ブタン) |
3kW(2,600kcal/h) |
81g |
76x86x100mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5時間(SOD-725T 1本使用時)、約0.7時間(SOD-710T 1本使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:40x75x43mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5キャンプにはこれで十分です。
【デザイン】
カッコよい。五徳の出し方、ガス栓の部分、どれも良い。ギアとして見た目も大事です。
【使いやすさ】
コンパクトだけど安定していて使いやすい。
【機能性】
火の付きも良くて、五徳の安定も良く使いやすい。
【サイズ】
コンパクトで良い。
クッカーにガスも含めて入るので、良い。
【総評】
キャンプ初心者。
コンパクトで使いやすくて良いです。
セットでお買い得なので、初心者には丁度良いです。
5アミカスシリーズその1
【デザイン】大中のナベがセットになっており必要最小限というところですね。
【使いやすさ】収納時、中にガスを同梱できるのでザックの圧迫を減らしてくれます。何も道具を持ってないならこれで調理セットは揃います。
【機能性】炊く、煮る、焼く、ひと通りの調理ができます。
【サイズ】ゴトクにもう少し大きさが欲しいところ。ウインドスクリーン無しではふらつくことがあります。
【ガスタイプ】OD缶です。SOTO専用品を使うように注意書きしてありますが"自己責任"でイワタニのプリムスやキャプテンスタッグのOD缶も使用できました。口金は同じに見えます。これは自己責任でどうぞ。
|
|
|
 |
|
71位 |
20位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2017/4/26 |
- |
シングルバーナー |
230Rカートリッジ 230P+カートリッジ |
4200kcal (230P+カートリッジ使用時) |
111g |
152x86x152mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約60分 ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:54x89x52mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5軽量・コンパクト収納・強火力、かつ五徳の広さで、高バランス
グッドデザイン賞を受賞したREVO-3500の後継機種。
とろ火から強火までダイヤル一つで、調整できるのと、五徳のサイズが大きめで、中型のサイズのコッヘルを乗せても安定して使い勝手が良い。
また強風でも問題無く使用できる。この25cmくらいの大きめのナベサイズを乗せて調理するときに安定度が高く、この安定度で、これだけの軽量、コンパクト収納、強力な火力。そして汎用性を考えての選択肢としてはこのモデルだけかと思います。
当然、自動着火なので、ライター持ち歩く心配もないので文句なし。
数グラムの違いでより軽量モデルを選ぶよりもこちらを選ぶ方が、
ハイクだけでなく、通常のキャンプや、BBQ時のサイドでの湯沸かしなど
汎用性高く使えるので、改めて買うようなこともなく、後悔がないと思います。
個人的には、これ以上の性能も、軽量感も必要ないように感じているので、チョイスしても間違いないと思います。
なお、ガスカートリッジはPL法関係で、メーカーでは自社メーカーを指定するようになっていますが、
自己責任において、他社も流用できますので、同メーカーのカートリッジがみつからないような時でもどうにかなります。
最近はアウトドアショップでも扱いがすくないですが、こちらは、本当に良い機種です。
|
|
|
![オンジャ P-COJ-BK [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/415V5tNiriL._SL160_.jpg) |
|
30位 |
20位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/19 |
- |
ツーバーナー |
ガスカートリッジ |
4.1kW/3500kcal/h×2(500Tガス使用時) |
|
|
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:430x300x140mm
|
|
|
![パワーハウス LP ツーバーナーストーブ II 2000038474 [バターナッツ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001529981.jpg) |
|
13位 |
20位 |
4.00 (4件) |
0件 |
2023/4/19 |
- |
ツーバーナー |
LPガス |
約7,000kcal/h(約3,500kcal/h×2) |
4200g |
640x520x325mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5〜3時間(470g缶使用時) 収納時サイズ:540x70x325mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4赤い色が可愛いです。
【デザイン】
綺麗なデザインです。
赤い色も美しいです。
【使いやすさ】【機能性】
OD缶を取り付けるだけで、とても使いやすいです。
風貌もあるので、風があっても問題ないです。
着火装置もついています。
火力の調整もつまみで簡単にできます。
重い鍋を乗せても安定感があります。
【サイズ】
ちょうど良い大きさで、折りたたむと結構薄くなります。
【総評】
とても便利に使えており、非常に満足しています。
4多人数キャンプに最適
【デザイン】
コールマングリーンが、同じメーカー製品と統一性があり、そろえるとかっこ良い。
天板を折りたたむとスリムでコンパクト。フットも折りたたむことができ、ガソリンバーナーに比べ、重量も軽く、車の積載スペースに制限がある家族にはとても合っている製品。
天板や本体の鉄板は、意外に薄く、強度は心配になることがあります。1度、フットの受け口が外れて曲がってしまい、再取り付けに苦労したことがありました。
【使いやすさ】
電圧着火式で点火に困ることはありません。ボンベを下から装着するときに少しコツが必要です。無理矢理ボンベを取り付けようとすると、受け口がバカになるので気をつけましょう。
ガソリンモデルのように、点火に至るまでの余熱などの準備がいらないので、家のガスレンジと同じように使える手軽さが最大の売りでしょう。
【機能性】
氷点下15度の条件でも、ブタンボンベを使用すれば普通に使用できます。火力が弱ってくれば、手で温めればまた火力が復活します。
【サイズ】
同社の折りたたみモデルよりも大きいですが、明らかにホワイトガソリンモデルより、軽く小さく使いやすいです。
【総評】
ウルトラライトのキャンプをする人には大きすぎます。
最初に買うツーバーナーとしては、最適なものでしょう。
ただ、シングルバーナーを2つ買うと、もっと軽く、汎用性にあふれ、便利だということに気づくと、アウトドアでの出番が少なくなります。
|
|
|
 |
|
53位 |
20位 |
4.38 (2件) |
0件 |
2017/4/26 |
- |
シングルバーナー |
230Rカートリッジ 230P+カートリッジ |
4000kcal(230P+カートリッジ使用時) |
425g |
250x90x250mm |
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 点火装置付き:○ 燃焼時間:約85分 ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:104x180x96mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
530年以上の現役です。
【デザイン】
このデザインが気に入り、30數年前に購入。未だ現役で使ております。
【使いやすさ】
ガスカートリッジに直接つけるタイプより安定感もあり、デコボコのところに置いても安心して使えます。
【機能性】
火力も強く、安定していて、長年気に入って使っております。
【サイズ】
付属のケースも意外と小さく、コンパクトに収納できます。
【総評】
ガスカートリッジと火が遠い為、吹きこぼれなどの時も安心です。三脚で安定している為、石や岩場でも使えて、転倒の心配もありません。まだまだ現役で頑張ってもらいます。
4専用ガスで4000Kcal
【デザイン】シンプルですね。デザインを類似品との差別化して欲しいものです。
【使いやすさ】ゴトクの展開サイズが25センチにもなり大鍋でも安定します。ホースの長さも充分でガスを火から遠ざけて置けます。
【機能性】最高出力4,000Kcal/hはプロ用のコンロみたいな火力です。低重心ですので鍋やフライパンを振ってもびくともしません。
【サイズ】置き場所を選びます。直置きは低すぎるのでローテーブルに置いたりします。
【ガスタイプ】OD缶となっております。イワタニのプリムスやSOTOのガス、CAPTAIN STAGも使えました。当然自己責任になりますが。専用ガスはプロパンの配合が他社製品より若干多めで冬期に違いが分かります。
|
|
|
 |
|
30位 |
20位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2018/7/ 6 |
- |
ツーバーナー |
ガス |
3,000kcal/h |
5000g |
655x500x350mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 収納時サイズ:530x80x320mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ステイジャーの上位
【デザイン】本体色が上品です(メラミン焼付け塗装)各部のメッキ処理も美しくフードを展開すればかなり目立ちますねこれ。対抗品はスノーピークあたりでしょうか。
【使いやすさ】展開は簡単で、ガスのセットもまわして取り付けるだけです。
【機能性】3,000Kcal/hのバーナーが2つあり調理を同時に行えます。
【サイズ】横65,5cm × 高さ50cmあります。直置きが良いです。
ステイジャーより大きいのは差別化でしょうか。
【ガスタイプ】OD缶です。イワタニ、プリムス、SOTO、キャプテンスタッグも問題なく使えました(自己責任で)
|
|
|
![パワーハウス LP ツーバーナーストーブ II 2000021950 [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000743147.jpg) |
|
42位 |
20位 |
4.00 (4件) |
0件 |
2015/2/13 |
- |
ツーバーナー |
LPガス |
約7,000kcal/h(約3,500kcal/h×2) |
4200g |
640x520x325mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5〜3時間(470g缶使用時) 収納時サイズ:540x70x325mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4赤い色が可愛いです。
【デザイン】
綺麗なデザインです。
赤い色も美しいです。
【使いやすさ】【機能性】
OD缶を取り付けるだけで、とても使いやすいです。
風貌もあるので、風があっても問題ないです。
着火装置もついています。
火力の調整もつまみで簡単にできます。
重い鍋を乗せても安定感があります。
【サイズ】
ちょうど良い大きさで、折りたたむと結構薄くなります。
【総評】
とても便利に使えており、非常に満足しています。
4多人数キャンプに最適
【デザイン】
コールマングリーンが、同じメーカー製品と統一性があり、そろえるとかっこ良い。
天板を折りたたむとスリムでコンパクト。フットも折りたたむことができ、ガソリンバーナーに比べ、重量も軽く、車の積載スペースに制限がある家族にはとても合っている製品。
天板や本体の鉄板は、意外に薄く、強度は心配になることがあります。1度、フットの受け口が外れて曲がってしまい、再取り付けに苦労したことがありました。
【使いやすさ】
電圧着火式で点火に困ることはありません。ボンベを下から装着するときに少しコツが必要です。無理矢理ボンベを取り付けようとすると、受け口がバカになるので気をつけましょう。
ガソリンモデルのように、点火に至るまでの余熱などの準備がいらないので、家のガスレンジと同じように使える手軽さが最大の売りでしょう。
【機能性】
氷点下15度の条件でも、ブタンボンベを使用すれば普通に使用できます。火力が弱ってくれば、手で温めればまた火力が復活します。
【サイズ】
同社の折りたたみモデルよりも大きいですが、明らかにホワイトガソリンモデルより、軽く小さく使いやすいです。
【総評】
ウルトラライトのキャンプをする人には大きすぎます。
最初に買うツーバーナーとしては、最適なものでしょう。
ただ、シングルバーナーを2つ買うと、もっと軽く、汎用性にあふれ、便利だということに気づくと、アウトドアでの出番が少なくなります。
|
|
|
 |
|
30位 |
20位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2021/4/16 |
- |
ツーバーナー |
カセットガス |
3300kcal/h(ST-760使用時) 3000kcal/h(ST-700使用時) |
5100g |
545x540x330mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 収納時サイズ:545x95x330mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4SOTO製 CB缶ツーバーナー 安心の国内メーカー
【デザイン】
シンプルなデザインです。
下部には折りたたみ式のスタンド、上部のトップカバー兼防風版の良く出来たデザイン
残念ならがガスが本体に縦に取り付けるタイプなので、テーブルトップでは高さが有使えません。
横差も出来れば(オプションでも)テーブルトップで使えて秀逸だと思います。
【使いやすさ】
サクッと広げてガスを取付て着火
手軽で便利です。
収納時はトップカバーが蓋になり、収納袋などがなくても単体で仕舞えます。
そのため気になってくるのが、しいて言えば本体に持ち運び用のハンドルが欲しかった。
【機能性】
オプションのスタンドと、ウォータージャグと組み合わせて、テーブルサイドで使うスタイルが
吉です!
【サイズ】
ツーバーナーなので大きめなのはある程度考慮の範囲内。
収納時の熱さが薄いのが秀逸です。
重量も軽く良く出来ています。
せっかくなので持ち運び用のハンドルが欲しいです。
【総評】
ガスが縦に刺すタイプでテーブルトップで使えないのが玉にキズですが・・・・
オプションのスタンドと、ジャグとのセットだと使い勝手は良いです。
それぞれ良し悪しはありますが・・・・
テーブルトップで使える横差しタイプのレギュレーター2バーナー GRID(グリッド) ST-526の出番が圧倒的に多いです。
|
|
|
 |
|
30位 |
20位 |
5.00 (1件) |
1件 |
2018/4/13 |
- |
シングルバーナー |
ホワイトガソリン 灯油 ディーゼル油 ジェット燃料 その他石油系燃料 |
2850W |
460g |
|
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 燃焼時間:0.6Lボトル使用時(内容量450ml)最高2.5時間 ケースポーチ付属:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ソロでも使いやすい
トロ火の使える液燃バーナーとしてドラゴンフライとノヴァを検討する人も多いと思うが、比較して利点と思われる点は、
・ゴトクが小さい径のクッカーにも対応していてソロでも使いやすい。また、滑りにくい。
・ジェット交換せずにガソリンと灯油に対応できる。混ぜて使っても問題ない。
本格的な冬山登山などはせず、お遊びでソロキャンプしたり、防災用品として燃料問わずに使えるコンロを欲しい、という用途には良いと思う。灯油使用が火力も強いしこのストーブの本領発揮だと感じている。ポンプも含め、金属の塊でとにかく重いがキャンプ用と割り切れば逆に安定感が調理時の安心につながる。登山用の軽量ストーブは不安定で目が離せない。小さなクッカーを使うときほどストーブは重く安定感あるほうが良い。
また、爆音と思われる事も多いが、クッカーを置くと気流が変わり温和しくなる。さらに弱火に絞ればガスとそれほど変わらない。
|
|
|
 |
|
-位 |
20位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2018/2/22 |
2018/2/下旬 |
ツーバーナー |
カセットガス |
2.9kW(2,500kcal/h) |
2250g |
473x145x252mm |
【スペック】ボンベ接続方式:一体型(直付け) 点火装置付き:○ 燃焼時間:約1.5時間×2(ST-760 1本使用時) ケースポーチ付属:○ 収納時サイズ:468x116x251mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大人数用ですね。
【総評】CB缶を利用するレギュレーター搭載のテーブルトップバーナーです。大人数のオートキャンプ、庭でバーベキューなどで大活躍します。
【デザイン】ウインドスクリーンを取り付けるとキッチンがそのまま屋外に出来たようになります。
【使いやすさ】ゴトクに高さがあり火加減がやりやすいですね。
【機能性】充分です。これで出来ないことを探すことが難しい。
【サイズ】横幅50センチ近くありますので設置場所は安定した場所を。
【ガスタイプ】CB缶となります。レギュレーターにより低温時も安定ですが冬季の朝晩は火力が落ちますね。これは仕方ないことですが。変換アダプタを使いOD缶で冬期の屋外利用もできました。
5テーブルトップで使いやすい見た目最高のCB缶ツーバーナー
【デザイン】
シンプルですっきり。まさにスマートです。
ステンレスのボディの質感がまさに機能美!
ゴトクの鋳物のブラックも良い。ゴトクがステンならもっと見た目も良かったかも
かっこいいの一言です。
【使いやすさ】
実に使いやすい。
電圧着火も装備していますので、手軽です。
【機能性】
サッと出してサッと使う。
ボディもステンなので汚れたらお掃除も気を使いません。
【サイズ】
ツーバーナーですので、その大きさはありますが、ツーバーナーとしては実にコンパクト!
【総評】
とにかく見た目が良い。
シンプルイズベスト。そのうえツーバーナーとしては軽いので手軽です。
CB缶なので、燃料も安いし、普及してます。(冬はドロップダウンしますが・・・・)
冬は別なものを使うので問題なし。
いままでのCB缶ツーバーナーはボンベを本体下に縦にぶら下げるタイプがほぼでした。
その場合スタンドで高さをだして、直置きで使うものでした。テーブルトップだと高すぎて使い勝手が悪かったのですが、この商品は、本体下にボンベが横向きで付くので高さが低くテーブルトップで最高に使いやすい。
しいて言えば、ボンベを装着した状態だと、売本体後ろ側にボンベがはみ出します。
そのぶん10センチほど場所を取るので、そこが改善点でしょうか?ボンベの設置の仕方や、接続方法を工夫すれば、はみだしも解消できると思うのですが。
そこを解消して小物置場に使える、テーブルが後述のオプションであります。
専用オプションがイロイロ出ています。
ケース、はみ出たボンベを隠すテーブル、この商品にナイスサイズの角鍋など。
私は全部買いましたが・・・・・角鍋は結局出番が少ないです。
ケースは秀逸で、本体+ボンベ2本+テーブルまできれいに収納できます。予備ボンベまでは残念ながら入りません。
|
|
|
 |
|
42位 |
20位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2012/1/24 |
- |
シングルバーナー |
ギガパワーガス |
8,500kcal/h |
1800g |
350x420x350mm |
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 燃焼時間:約20分(ギガパワーガス 250イソ)、約40分(ギガパワーガス 500イソ) ケースポーチ付属:○
- この製品をおすすめするレビュー
-
5大火力ですが…消費も。
もうちょっと、足回りの剛性感、質感があるといいと思いました。
他の製品みたく…。
火力は問題ないのですが、なによりガスの消費量も半端ではないです。
豚汁作って、まだまだあるかと思ったら1/3くらいしか残っていなかったり…。
必ず予備のガス缶は必要です。(一番大きいサイズで)
それさえ注意すれば、かなり頼りになるバーナーです。
|
|
|
 |
|
53位 |
20位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2012/1/24 |
- |
ツーバーナー |
液出し専用ガスカートリッジ |
3,000kcal/h(3.5kW)×2 |
7300g |
563x514x383mm |
【スペック】ボンベ接続方式:分離型 点火装置付き:○ 燃焼時間:約150分(ギガパワーガス 500イソ) 収納時サイズ:500x110x360mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5アフターサービスは流石です!
購入して4年使っています。
組み立ても楽ですが、ガスの取り付けにはコツがいるかな?
かなり重いです。
火力はかなり強く満足しています。
自分の不注意で吹きこぼしてしまい、点火しなくなったので
メーカーへ修理に出しました。
GWには使いたかったので諦めていましたが、1週間もかからず修理されて戻ってきました。
修理代は無料、かかったのは送料のみ。
流石にアフターサービスは良いです。
これからも大切に使用していきたいと思います。
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
3.47 (2件) |
0件 |
2018/7/ 5 |
- |
シングルバーナー |
固形燃料 |
|
85g |
|
【スペック】 収納時サイズ:98x23x77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4エスビット製 コンパクトな折畳み型の固形燃料ストーブ。
【デザイン】
とても優れたデザインです。
無駄が無く、機能的。しかもカッコいい。
【使いやすさ】
ぱっと開いて、燃料の箱を取り出し、固形燃料のタブレットを乗せて、火をつける。
簡単で、らくちんです。
燃え尽きたら終わり。必要なら燃料を追加する。
【機能性】
機能性というほどのものは無いが、固形燃料を燃やす。
そのためのゴトク一体型の折畳の箱です。
それに特化したデザイン。
火力調整などは出来ませんが、必要にして十分です。
【サイズ】
内部に固形燃料を入れた状態で
折りたたんで非常にコンパクト。
手のひらサイズで暑さも最小限でポケットに収まります。
サイズがあり、これが一番小さいシリーズです。ミリタリー、ラージと順に大きくなります。
大きなサイズの調理器を使えるようになります。
【総評】
ガスボンベや大きな燃料も要らず、コンパクト。
替えの燃料やもう一セットを持てば複数調理も可能です。
1泊位のソロなら十分です。
ガスと比べ低温にも強く安心感もあります。
道具を最小限に抑えたい場合はとてもおすすめです。
3あくまでも予備として
【デザイン】コンパクトが売りのデザインですね。
【使いやすさ】開いて固形燃料を入れて着火するだけ、簡単です。
【機能性】シンプルな構造で取り扱いも容易。
【サイズ】非常にコンパクト。リュックの小ポケットに入ります。
【総評】メインのバーナーが使えない時のために予備として用意してる物です。実際に使ったことがある方は分かると思いますがとにかく火力が弱いです。袋麺のお湯を沸かすのに約10分、飯盒炊飯は燃料を追加すること2回、約40分掛かりました。サブ火力としてもいまいちなので予備としての使用がベストです。また固形燃料は使用期限前に消化することが大事です。乾燥して着火が鈍かったりするので。
|
|
|
 |
|
53位 |
-位 |
4.00 (2件) |
0件 |
2018/9/10 |
- |
シングルバーナー |
固形燃料 |
|
85g |
|
【スペック】 収納時サイズ:95x23x77mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4エスビット製 折畳型の固形燃料ストーブ ミリタリー燃料仕様。
【デザイン】
とても優れたデザインです。
無駄をそぎ落とした、機能的な形。
シンプルでカッコいい。
ヨーロッパの軍に正規採用されているそうです。
【使いやすさ】
ぱっと開いて、燃料の箱を取り出し、固形燃料のタブレットを乗せて、火をつける。
簡単で、楽です。
燃え尽きたら終わり。必要なら燃料を追加する。
非常に使いやすい。
【機能性】
機能性というほどのものは無いが、固形燃料を燃やす。
そのためのゴトク一体型の折畳の箱です。
それに特化したデザイン。
湯を沸かす、鍋を温める、フライパンで焼く。
この程度ならこれでOK!
火力調整などは出来ませんが、必要にして十分です。
【サイズ】
内部に固形燃料を入れた状態で
折りたたんで非常にコンパクト。
厚さも最小限でポケットに収まるほどです。
小さいと言う事はそれだけで価値があります。
数種類のサイズがあり、小さい順にスタンダード・ミリタリー →ミディアム→ラージと大きくなります。
サイズによって大きな調理器を使える(乗せれる)ようになります。
このミリタリーはスタンダードと同じサイズです。
付属の固形燃料が高カロリー(大きい)で防湿仕様のパッケージになっています。
長期保存や災害への備えに良いと思います。
【総評】
良い点
ガスボンベや大きな燃料も要らず、とてもコンパクト。
替えの燃料や、もう一セットを持てば複数調理も可能です。
1泊で夕食と昼食くらいならこれで、十分です。
道具を最小限に抑えたい場合はとてもおすすめです。
ガスと比べ低温に強い
マッチ一本で着火
悪い点
風にの影響を受けやすいこと。
(風防などあればOK)
燃料のタブレットが少々高価で、
なかなかホームセンターなどでは売っていないこと。
着火したら燃やしきるまで消せない
(厳密にいえば消せないことは無いが、危険)
4固形燃料ですので火力は弱い
【総評】
いわゆるポケットストーブですね。
もちろん燃料は固形燃料を使います。
折りたたみ式でこれを開けばごとくになります。
亜鉛メッキ鋼でできています、アルミではありません。
なかに固形燃料を入れて燃やしますよ。
もう日本旅館の朝食メニューにでてくるやつを思わせる。
いちおう14gの固形燃料タブレットが6個付属しますよ。
そのタブレット1個で600ccのお湯が沸かせます。
うーーん、お湯を沸かしたり調理したりとかすると。
ソロ行きで一拍なら燃料タブレット6個で間に合うけど。
連泊ならもっと燃料を余計に持って行くべし。
ただ、固形燃料だし火力は推して知るべし。
弱めな火力を工夫して調理するのがベテランですね。
|
|
|
 |
|
71位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2022/6/ 6 |
- |
シングルバーナー |
アルコール |
|
110g |
75x50x75mm |
【スペック】燃焼時間:満量110mlで約40分 ケースポーチ付属:○
|
|
|
 |
|
71位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2018/5/21 |
- |
シングルバーナー |
メチルアルコール エチルアルコール |
|
92g |
74x46x74mm |