|
|
最安価格 |
注目 
|
売れ筋 
|
レビュー 評価 |
クチコミ件数 |
登録日 
|
発売時期 
|
|
|
![エアポート ナビゲーター V2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001669625.jpg) |
|
17位 |
5位 |
5.00 (2件) |
0件 |
2025/1/ 7 |
2024/12/21 |
【スペック】ローラー・キャスター付カメラバッグ:○ 幅x高さx奥行:406x406x254mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5絶対に買いのモデルです
初期のAirport Navigatorからの買い替えです。
現在、初期モデル・初期モデル(team Lukeバージョン)・V2モデルと3台のAirport Navigatorを所有してます
良くなった点:ファスナーがYKK製になり開閉がスムーズ、初期モデルは荷物を詰めすぎとファスナーが引っかかる時がありましたが、見事に解消されていります。
サイズは前にモデルと変わらないようですが、若干フロント側に余裕が出来ているようで フロント側に小物を入れてもパンパンに膨れないので見た目が良いです。
4輪になって地上高が上がったので、ハンドルを上げて2輪で使用しても ハンドル底部が擦れないのが改善されました、初期モデルはハンドル底部が擦れてボロボロになってましたので。
標準でワイヤーロックが搭載されたので、撮影時盗難の心配が減りました。以前はワイヤーロックを別途使用していたので。
当方は使いませんが、上部に三脚固定用のベルトが追加されていますので他の物をぶら下げたり出来るのは良いですね。
不満点:内部のクッション材が若干厚くなっているので、初期モデルでスムーズに入っていた機材の出し入れが窮屈になりました。特に横が窮屈ですね・・・
購入に悩んでいる方は、絶対に買いのモデルです。
|
|
|
![The Heralder 38BE [ベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000800801.jpg) |
|
13位 |
15位 |
4.50 (2件) |
0件 |
2015/8/ 7 |
2015/8/21 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:470x350x270mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ショルダーバッグの決定版
もともとヘラルダー39中井精也スペシャルが欲しかったのですが、さすがにもう入手不可。
他のカメラバッグでお茶を濁していたところ、本製品に出会いました。
ベースとなったヘラルダー38より高いのは色だけに非ず、使っている素材感などもより高級感が増してますし、底面にゴム脚が付いているのが地味に嬉しいです。
収納力はベースモデルのヘラルダー38と同様で申し分なし。
カメラにレンズを装着した状態で2台、レンズ4本を余裕で飲み込みます。
ただ、それだけ収納しても意外なほど重さを感じないのは、優れたショルダーストラップに拠るところが大きいです。
ストラップの取り付け部分が縫い付けではなくリング式なのもいいですね。
ストラップが捩れることがなくスマートに見えますし、必要とあらば別のショルダーストラップに交換もできます。
たくさんの機材を持ち運びたい、でもオシャレにスマートに行きたい、そんな欲張りなフォトグラファーなら買って損はないですよ。
4おしゃれな配色のヘラルダー38
実は、このバッグを買う前ヴァンガードのヘラルダー39 という中井精也氏が監修した茶色でおしゃれなバージョンが欲しかったのですが、値段が高くためらっているうちに完売。
ノーマルバージョンのヘラルダー38の限定版、ネイビー色のこのアイテムも、何度もヨドバシに置いてあって買おう買おうと思っていたけれどそうしているうちに完売。やはり、「いまだ!」と思う時に行かないとだめですねえ。
しかし、ふとAmazonを眺めていたら限定版にもかかわらず値段もそこそこで販売!購入してしまいました。
通勤にも使えるとかと思いましたがデカイ・・・。
フルサイズカメラ+標準レンズ、ミラーレス+ズームレンズ、望遠レンズ、広角レンズ、フラッシュ、三脚など一緒に詰め込むことができます。
私はリュックではなくショルダーたすき掛け派なのですが、肩パットがしっかりとしているのでたすき掛けしなくても安定していますね。
ブラックではないこのネイビーはおしゃれな配色だし、作り方は丁寧、PCケースやレインカバーも付いていて、まずは持っていて損はしないバッグだと思いました。
|
|
|
 |
|
60位 |
44位 |
4.39 (13件) |
33件 |
2014/2/10 |
2014/3/13 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x330x170mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
51つで何でもこなす優等生
偶然入手できたので、しばらく使用してみました。
【サイズ・可搬性】 非常に大きいサイズで、トートバッグとして使うのはちょっと大きいかもしれません。
素材も結構硬いので、付属のショルダーベルトを使用して、ショルダーバッグとして使うのが一番いいです。
ただ、スリングベルトは長さ調整がちょっと悪く、短めにするとコキカンがちょうど肩に当たります。
【収納力】 付属のインナーバッグはかなり大きく、300mmクラスの望遠レンズをカメラにつけた状態でそのまま収納できます。
内部には取り外し可能な仕切りがあり、かなりの容量があります。
バッグ自体もかなり余裕があり、インナーバッグを入れた状態でも500mlのペットボトルとタオルや財布なども入れれます。
公式HPの4枚目の写真だと結構ギリギリに見えますが、前後方向が結構広いので、あの状態から更にタオルや小物を入れることができます。
【防護性】 全体的にかなり硬いポリエステル素材で、結構丈夫です。
インナーバッグは十分な厚みがるので、衝撃からはしっかり守ってくれると思います。
【総評】
2014年発売とかなり古いですが、普段使いからカメラバッグ共にしっかりこなしてくれます。
耐久性もかなり高く、収納力は想像以上なので、バッグ1つで色々持ち運びたいというのであればベストかと思います。
5重宝しているニコンのトート
2014年発売のニコンのロングセラーです。
【デザイン】
全体が黒のシンプルなデザインで、
ニコンのロゴも黒地に黒で目立たず、
他社のカメラでも使いやすいです。
バッグの肩ひもの縫い付け部の赤が
ジウジアーロデザインを感じさせる
ワンポイントでしょうか。
【サイズ・可搬性】
肩に掛けるとちょうど脇にバッグが収まり、
肩紐の長さ、バッグの膨らみ加減ともに、
172pの自分にはジャストフィットです。
付属の長いショルダーベルトで斜交いに
掛けると両手をフリーに出来て便利です。
【収納力】
15.9Lと思ったより収納力があります。
ニコン公式での収納例には28-300付きの
一眼レフに100mmマクロ、とありますが、
ミラーレス+レンズ2本も当然OKです
(写真1)。インナーボックスの左右には
少し余裕があり、500mlペットボトルや
折り畳み傘を滑り込ませています(写真2)。
縦長のトートバック型カメラバックで、
フード逆付にした100-400GM+α1では
インナークッションの蓋は閉まりませんが、
天板のジッパーは閉まります(写真3)。
24-70GMIIを予備に入れておけます。
α1+標準ズームに望遠ズームが予備でも
大丈夫です(写真4)。
100-400GM+SEL20TC+α1装着でも
天板のジッパーを閉じることが出来ます。
70-200GMIIでももちろん問題ありません。
内側のジッパー付きペラペラポケットには
予備バッテリー他小物を入れています。
外ポケットには外したレンズキャップを
さっと仕舞えます。バッグ外側の生地に
もう一つジッパーのある隠しポケット?
があり、メモやチラシなど入れられます。
【防護性】
天板のジッパーをちゃんと閉めておけば、
バッグが不意にパタンと横倒しになっても
勢いで機材が中から飛び出たりしません。
バッグの生地自体にもクッション性があり、
安心感があります。
100-400mm望遠ズームにボディ付きだと
インナーの蓋が閉まらないのとトート型で
ジッパーの両端は空いているので、
ここは4点評価です。
【総評】
良心的な価格で使い勝手も良く、
外生地にもクッション性があって
流石はカメラメーカー製です。
なんでもついているわけではないですが、
必要最低限が洩れなく備わっています。
目立たないトートでそれなりの望遠ズームが
カメラ付きで入るものは多くありません。
メーカーロゴが控えめなのもポイントです。
望遠ズームもいれてちょいとその辺を、
という場合にもあまり大げさにならず
自分は重宝しています。
|
|
|
![SP-RS02SBLBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001328985.jpg) |
|
12位 |
44位 |
3.00 (1件) |
0件 |
2021/1/29 |
2021/2/ 5 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x280x170mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
3価格も安くてシンプルな形が気に入ればアリなモデルですね。
【デザイン】
ビジネスライクなバッグデザインです。
【サイズ・可搬性】
外寸は普通のサイズ約W400×H280×D170mmです。
重さは870gとやや重めです。
【収納力】
内寸は約W350×H260×D120mmと、フルサイズ一眼レフに標準レンズ+レンズ一本程度は収まり、さらに約W305×H220×D15mmと13インチクラスのノートパソコンが収まります。
【防護性】
普通に防護性がありそうです。
【総評】
内装を外せば小さめのA4サイズのビジネスバッグとして使えるサイズで、外観もビジネスバッグ的なイメージです。
個人的には軽装備なので、十分に本気の撮影モードで持ち歩くときのカメラバッグとして使えそうなサイズです。個人的にはビジネスライクなバッグは撮影用に持ち歩きたくははないので、このモデルを手にすることはなさそうですが、価格も安くてシンプルな形が気に入ればアリなモデルですね。
|
|
|
![Toxic レイス ラージ WRAITH-SAPP-L [サファイア]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001506048.jpg) |
|
-位 |
44位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/12/28 |
2022/12/27 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:410x290x190mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コスパの良い、個性的なデザインのカメラバッグです。
【デザイン】
個性的なファブリックを使ったレイス ラージと呼ばれる、やや大型のカメラバッグです。
メモリーカードはもちろん、細かい手回り品もスマートに収納できます。
【サイズ・可搬性】外寸:H29 × W41 × D19cm
内寸:H27 × W37 × D15cm
外寸はH29 × W41 × D19cmで重量1.3kgとなります。
サイズの割には少し重いかとは感じますね。
【収納力】
内寸はH27 × W37 × D15cmで、α7シリーズなど中型のカメラに標準ズームくらいのサイズのレンズ着けて2台とプラス交換レンズ2〜4本くらい入りそうです。
【防護性】
撥水加工された生地を使い、防水カバーも付いています。
対ショック性はふつうだと感じます。
【総評】
イギリスのブランドToxic(トキシック)のカメラバッグです。
よくできた内容に比べてコストパフォーマンスが良くて、良さそうなカメラバッグでした。
手持ちでいくつも保有しているサイズのバッグのサイズですので、個人的には必要なサイズではありませんが、二台のカメラと交換レンズを持ち歩くためのバッグをお探しなら、アリな選択肢だと感じました。ただし、このラージサイズは、存在感があるのでネットや写真では実物のイメージが感じにくいので、返品可能な店を選ぶか、実物を確認した方がイメージと違うということがなく、良い買い物になるでしょう。
|
|
|
 |
|
-位 |
44位 |
- (0件) |
0件 |
2022/1/20 |
2022/1/28 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ バックパック・リュック:○ ベルトバッグ・ウエストバッグ:○ 幅x高さx奥行:410x700x360mm
|
|
|
![aosta インターセプターII AOC-SEP2MES-NV [ネイビー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000964438.jpg) |
|
463位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2017/5/11 |
2017/5/13 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:470x200x140mm
|
|
|
![VESTA ASPIRE 34 GY [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001692136.jpg) |
|
261位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 2 |
2025/5/ 9 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x275x200mm
|
|
|
![GW-STANDARD リッジ SGWSR-SB15 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001666293.jpg) |
|
36位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2024/12/ 9 |
2024/11/29 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:470x250x270mm
|
|
|
 |
|
770位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2023/2/13 |
2023/1/下旬 |
【スペック】 幅x高さx奥行:480x175x345mm
|
|
|
![BEDT-15-EP-3 [エクリプス]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001716220.jpg) |
|
261位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/30 |
2025/9/12 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:420x320x170mm
|
|
|
![BEDS-10-DS-3 [オーシャン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001716211.jpg) |
|
22位 |
99位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2025/10/30 |
2025/9/12 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:420x260x150mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5金額以外は満足
【デザイン】
好みのデザインなので気にいています
【サイズ・可搬性】
10Lなので、コンパクトにまとめる時には便利
【収納力】
ボディ1台 レンズ1本 その他ガジェットポーチ、13インチPCが収納出来る。
付属のストラップで下部に三脚をセット出来る。
【防護性】
雨でも十分!
心配なら防水スプレーを使えば問題なし。
【総評】
コンパクトにまとめる時には重宝しています。
ショルダータイプですが、方に当てる部分はパッドが入っているので配慮されている。
リュックとは違い素早く出し入れ出来るのも便利!
お値段は、お高いですが永久保証があるので安心して使えます。
|
|
|
![SGWPR-MBLKK [カーキグリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001359038.jpg) |
|
463位 |
99位 |
4.17 (3件) |
0件 |
2021/6/ 2 |
- |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:460x340x260mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5抜群の収納力です。
EOS 6D,6D2にレンズを付けたまま持ち運びができるバックを探して本品に至りました。大容量で広角ズーム、標準ズームを装着してさらに70−300mm,シグマart85mmf1.4を入れてもまだ余裕です。GN60クラスのストロボくらいなら入りそうです。取り出しもリュック型と違って丈夫ファスナーから一瞬で取り出せます。よって取っ替え引っ替えの撮影が可能になります。作りも高級感がありしっかり作られていて長く使えそうです。ただこれだけの機材を収納して肩にかけると10kgぐらいの重さがかかり一日中歩き回ると相当な体力が必要となります。それを覚悟の上なら非常に使いやすくて機能的なバックだと言えます。さらに購入の決め手はハクバ楽天市場店でアウトレット品ですが定価39800→売価14650円(税込み)で購入できたことです。安価で高級品が購入できて非常に満足しています。
44万円が9000円。リュックベルトを自分でつけて使用
定価4万円少々が1万円以下の処分価格になっていたので購入。(ポイントと合わせて実質9000円)。
ソニーフルサイズミラーレス2台にそれぞれ大三元の広角ズームと望遠レンズを装着したまま収納できるサイズ(内寸法 幅30p×高30p)のバッグを探していた時に発見。
サイズも大きく重いのでハクバの後付けリュックベルトを追加購入。別途リュックベルト用に持ち手ベルトを2本追加したりリングを追加したり補強したり改造して前持ち&背負えるようにした。背負うとかなりカッコ悪いのが難。
前持ちで上部チャックからカメラを交互に取り出しながら撮影している。非常に便利で使い勝手が向上した。
問題は三辺合計サイズが100pを超えるので100席未満の飛行機に持ち込むために中のインナーケースを交換してサイド(奥行き)の長さを6センチほど絞って持ち込みサイズに改造した。
|
|
|
![BEDS-10-BK-3 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001664265.jpg) |
|
125位 |
99位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/11/21 |
- |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:420x260x150mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5金額以外は満足
【デザイン】
好みのデザインなので気にいています
【サイズ・可搬性】
10Lなので、コンパクトにまとめる時には便利
【収納力】
ボディ1台 レンズ1本 その他ガジェットポーチ、13インチPCが収納出来る。
付属のストラップで下部に三脚をセット出来る。
【防護性】
雨でも十分!
心配なら防水スプレーを使えば問題なし。
【総評】
コンパクトにまとめる時には重宝しています。
ショルダータイプですが、方に当てる部分はパッドが入っているので配慮されている。
リュックとは違い素早く出し入れ出来るのも便利!
お値段は、お高いですが永久保証があるので安心して使えます。
|
|
|
![BEDS-10-AS-3 [アッシュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001664266.jpg) |
|
261位 |
99位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2024/11/21 |
- |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:420x260x150mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5金額以外は満足
【デザイン】
好みのデザインなので気にいています
【サイズ・可搬性】
10Lなので、コンパクトにまとめる時には便利
【収納力】
ボディ1台 レンズ1本 その他ガジェットポーチ、13インチPCが収納出来る。
付属のストラップで下部に三脚をセット出来る。
【防護性】
雨でも十分!
心配なら防水スプレーを使えば問題なし。
【総評】
コンパクトにまとめる時には重宝しています。
ショルダータイプですが、方に当てる部分はパッドが入っているので配慮されている。
リュックとは違い素早く出し入れ出来るのも便利!
お値段は、お高いですが永久保証があるので安心して使えます。
|
|
|
![F-2 [オリーブ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123394.jpg) |
|
217位 |
99位 |
4.59 (26件) |
89件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x230x170mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
53代目 Domke F-2
20数年酷使したF-2の底が抜けたので、2代目を購入しました。
2016年11月に購入した2代目の底が抜けて、3代目を購入。
【デザイン】ショルダーストラップ(ベルト)が留まっている環の形が変わっていました。初代は、日の形の二つ穴でしたが、今回購入したものは口の一つ穴になっています。「カラビナで補強」という意味が判りましたわ。
メインフラップの裏につけられたMADE IN USAのタグのデザインも変わってます。
が、パッと見で判る違いはそれくらい。25〜6年前のモデルと「どこが違う?」と間違い探しをしたくなるくらい変わってません。
【サイズ・可搬性】初代は「いい具合にヘタれ」て・・・実は意外とコンパクト。新品は、まだまだ腰があり「ちょっと大きい(大げさ)かな」と感じますね、やはり。
数年、使い込めば良くなるはずです(一度経験してますからw)
【収納力】Domkeを選ぶ理由は、ココ以外に無いでしょう。この見た目に反して入る事入る事(w
職業カメラマンをしていた時に、取材先の担当者から「カメラマンさんのバッグって、何でも出てきますね(w」と言われるくらい、必要になるであろうものは一式詰め込めます。
デジタルだと、ちょっと手狭かな?フルだと特に。APS-Cなら広角・標準・望遠ズームに外付けフラッシュくらいは飲み込むかと。
なにより・・・実は、エコバッグとして実に優秀。5個パックのインスタントラーメンが3つ並べられるという収容力があります。しかも丈夫!冬の今の時期、白菜をまるごと詰め込んでもビクともしない(w
そりゃそうだ。カメラ機材は、下手すると20kgくらいにはなるんだから。。。
【防護性】え?Domkeにナニを求めてるんです?ってなもんです。そんなモノを期待するなら、Domkeを選ぶべきではないでしょう。
「クッションッテナンデスカ」ってなもんです。
ただ、25年近くDomkeを使って・・・一時期は仕事として、かなり荒っぽく(間違っても「雑」ではないよ・・・いましたが、このカメラバッグのせいで機材を壊した事はありません。
底敷きはちゃんとありますし、アウターポケットを巧く使えばちゃんとクッションにはなります。
【総評】ザ・スタンダード
バッグの基準がココです。過剰でなく、かつ不足無く。必要最小限の機材に絞りながら、キャパシティ最大限に余裕が詰め込めるバッグです。
はぁ・・・早く使い込んで型崩れさせないと。。。カッコ悪くてしょうがない。新品Domkeはシロートの証、ですから(w
追記
このサイズがちょうどいいんですよね。破損したら、またF-2にすると思います。
5行き着く先はF-2でしょう
さんざん皆さんに語らえておられますので書くことも少ないですが一言言うなら必要なものを詰めてくれて主張しないデザインであるという事です。勿論褒めるべき点ばかりではないので敢えて言うなら耐衝撃性は最悪です。しかしそれで壊れてしまうようならプロ仕様は名乗れない機材でしかありません。今まで3,4点のカメラバッグを使用してきましたが結局定番のF-2に落ち着きました。名品に偽りなしです。
|
|
|
![Retrospective 30 V2.0 [ブラック]](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/087453/087453000/0874530007699/IMG_PATH_M/pc/0874530007699_A01.jpg) |
|
125位 |
99位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2019/9/ 3 |
2019/8/29 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:406x285x178mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5シンプルデザイン、使い勝手良好!
大きめのショルダーバッグをあれこれ検討した結果、こちらを購入。
リュック型のエアポート エッセンシャルズが気に入っていることもあり
シンクタンクフォトなら間違いないかなと。
【デザイン】
ブラックの生地が格好いいです。
飾りのない非常にシンプルなデザインです。
各部はマジックテープで蓋をするようになっていますが
ほとんどのマジックテープは必要に応じて無効にできるよう
マジックテープ部にカバーが付けられるようになっており
よく考えられているなと感心した次第です。
【サイズ・可搬性】
バッグ自体はサイズの割にかなり軽く感じます。
厚手のショルダーパッドは滑り止め付きで扱いやすいです。
【収納力】
大きめのバッグですので収納力はかなりのもの。
手前の2つのポケットは一眼レフのカメラ本体を
入れられるほど大きく、余裕があります。
【防護性】
生地は薄めで柔らかく、防護性では一般的なカメラバッグに
劣るような感じがあります。
ただし、落下や強打等の強い衝撃を与えない限りは問題ないかと。
個人的には本製品をカメラ専用バッグではなく普段使い(+カメラ)の
バッグとして使用しているため防護性は重視せず、
軽さや取り回しの良さで選びました。
【総評】
少々高価には感じましたが、満足度は非常に高いです。
普段使いにも適した大型のカメラバッグとなると
なかなかしっくり来るものが無い中で、良い品物と
巡り会うことができました。
|
|
|
![F-2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000116869.jpg) |
|
71位 |
99位 |
4.59 (26件) |
89件 |
2010/6/ 3 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x230x170mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
53代目 Domke F-2
20数年酷使したF-2の底が抜けたので、2代目を購入しました。
2016年11月に購入した2代目の底が抜けて、3代目を購入。
【デザイン】ショルダーストラップ(ベルト)が留まっている環の形が変わっていました。初代は、日の形の二つ穴でしたが、今回購入したものは口の一つ穴になっています。「カラビナで補強」という意味が判りましたわ。
メインフラップの裏につけられたMADE IN USAのタグのデザインも変わってます。
が、パッと見で判る違いはそれくらい。25〜6年前のモデルと「どこが違う?」と間違い探しをしたくなるくらい変わってません。
【サイズ・可搬性】初代は「いい具合にヘタれ」て・・・実は意外とコンパクト。新品は、まだまだ腰があり「ちょっと大きい(大げさ)かな」と感じますね、やはり。
数年、使い込めば良くなるはずです(一度経験してますからw)
【収納力】Domkeを選ぶ理由は、ココ以外に無いでしょう。この見た目に反して入る事入る事(w
職業カメラマンをしていた時に、取材先の担当者から「カメラマンさんのバッグって、何でも出てきますね(w」と言われるくらい、必要になるであろうものは一式詰め込めます。
デジタルだと、ちょっと手狭かな?フルだと特に。APS-Cなら広角・標準・望遠ズームに外付けフラッシュくらいは飲み込むかと。
なにより・・・実は、エコバッグとして実に優秀。5個パックのインスタントラーメンが3つ並べられるという収容力があります。しかも丈夫!冬の今の時期、白菜をまるごと詰め込んでもビクともしない(w
そりゃそうだ。カメラ機材は、下手すると20kgくらいにはなるんだから。。。
【防護性】え?Domkeにナニを求めてるんです?ってなもんです。そんなモノを期待するなら、Domkeを選ぶべきではないでしょう。
「クッションッテナンデスカ」ってなもんです。
ただ、25年近くDomkeを使って・・・一時期は仕事として、かなり荒っぽく(間違っても「雑」ではないよ・・・いましたが、このカメラバッグのせいで機材を壊した事はありません。
底敷きはちゃんとありますし、アウターポケットを巧く使えばちゃんとクッションにはなります。
【総評】ザ・スタンダード
バッグの基準がココです。過剰でなく、かつ不足無く。必要最小限の機材に絞りながら、キャパシティ最大限に余裕が詰め込めるバッグです。
はぁ・・・早く使い込んで型崩れさせないと。。。カッコ悪くてしょうがない。新品Domkeはシロートの証、ですから(w
追記
このサイズがちょうどいいんですよね。破損したら、またF-2にすると思います。
5行き着く先はF-2でしょう
さんざん皆さんに語らえておられますので書くことも少ないですが一言言うなら必要なものを詰めてくれて主張しないデザインであるという事です。勿論褒めるべき点ばかりではないので敢えて言うなら耐衝撃性は最悪です。しかしそれで壊れてしまうようならプロ仕様は名乗れない機材でしかありません。今まで3,4点のカメラバッグを使用してきましたが結局定番のF-2に落ち着きました。名品に偽りなしです。
|
|
|
![BEDM-13-BK-3 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001664528.jpg) |
|
217位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2024/11/25 |
2024/10/25 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:410x300x170mm
|
|
|
![VEO SELECT 42T BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001254089.jpg) |
|
217位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2020/4/27 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ ローラー・キャスター付カメラバッグ:○ 幅x高さx奥行:420x455x250mm
|
|
|
![フォトスポーツ PRO 55L AW IV (M-L) LP37472-PWW Gr [グリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001530485.jpg) |
|
261位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/19 |
2023/4/28 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ バックパック・リュック:○ 幅x高さx奥行:410x700x360mm
|
|
|
![J-2 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000123450.jpg) |
|
169位 |
99位 |
5.00 (1件) |
0件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:420x230x180mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5とにかくDOMKEが好きなのです
SONY α900 & α700(もしくはNEX-7)
SONY SAL1635Z
SONY SAL2470Z
SONY SAL70400G2
SIGMA 70-200mm/f2.8
SONY NEX-7用マウントアダプター LA-EA2
を突っ込んでます。
α900にSAL2470Zをつけてあります。側面ポケットにはサブカメラのα700もしくはNEX-7とマウントアダプターLA-EA2がいれてあります。
カバンの高さとしては、SONY SAL70400G2,SIGMA70-200mm/f2.9の方が高いのですが、カバン上面裏側のファスナーのところにクッションを入れてありますし、また、カバンが機材の重さでたわむので問題なく収容できています。
恐らく、サブカメラは別のカバンにしまっておいて、側面ポケットにはMinolta 100mm/f2.8MacroとSIGMA 24mm/f1.8を入れて持ち歩くことになるだろうなと思われますが、とにかく、見た目より入るDOMKEという言葉は、まさにその通りです。
カバンの質感としてはF-2のコットン生地の方が好きなのですが、少々ヘビーな場所での使用を想定してJシリーズにしました。
デザイン的には、もう少し色気があるといいなぁって思います。同じ黒でもF-4などは文字が赤だったりしますよね。Jシリーズはちょっと地味だなぁって思うのです。
総じて、とにかく、DOMKEは素敵なバッグです。
|
|
|
![J-1 [ブラック]](https://m.media-amazon.com/images/I/4192qY2ZdnL._SL160_.jpg) |
|
217位 |
99位 |
5.00 (3件) |
5件 |
2010/6/22 |
- |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:470x290x180mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
5ドンケ J−1 買ってみました
なかなかお目にかかれないし、写真などの情報も少ないので、購入を検討さている方の参考になればとレビューします。
大きなドンケのカメラバックが欲しくて、実物を見ることなく買ってしまいました。F−7と迷いましたが、J−1に軍配があがりました。
決め手はF−7よりもバックの高さ(深さ)があることと、持ち手などなく外観がシンプルなことでした。ホントはキャンパス地のサンド色がよかったんですが・・・
まず、全面のフック金具は馴染む(慣れる)まで微妙に指の皮膚を挟みます。ご注意を! そこより力がかかるであろうショルダーストラップまわりが何故か樹脂製です。
バックの底にある取り外し可能な底板と、サイドポケットのコンパートメントを取り外すと、カメラバックと思えない程ふにゃふにゃです。(キャンパス地のものよりはましですが)
これはドンケの思想でしょうか、丈夫な入れ物を提供するから、後は自分仕様に好きにカスタマイズしてくれ、と言っているかのようです。
その他、細かなことは写真を見てください。写真は見やすいように明るくしています。(J−1は全体真っ黒なので) また、コンデジで撮ったこともあり、モアレなどが見られますが、その様な素材なんだと理解していただければ幸いです。
ドンケのカメラバックは 「出かける時と、帰る時のバックの中が、ピッタリ同じ収まりでないとイヤ」 というような性分の人には向かないとおもいます。
長く使い込んでいく間の経年変化を楽しめる唯一無二の存在がドンケと言えるのではないでしょうか。
その点、J-1はバリスティックナイロンであり、ちょっと残念ですが・・・
防水、防滴、収納、防護などなど、冷静にみれば、特段ドンケが優れているわけでなく、使い勝手のいいカメラバックは他にいくらでもあるとおもいます。それでも、ドンケは長く使って愛着がわく不思議な存在だとおもいます。
5こんなモンかな
F-2より買い増し。f-7と悩んで、J-1を購入。
レンズの長さのあるNikonの旧VR70-200がきちんと収まるのでOK。
|
|
|
![フォトスポーツ PRO 70L AW IV (S-M) LP37473-PWW Gr [グリーン]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001530486.jpg) |
|
261位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2023/4/19 |
2023/4/28 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ バックパック・リュック:○ 幅x高さx奥行:410x800x360mm
|
|
|
 |
|
217位 |
99位 |
- (0件) |
0件 |
2021/3/ 2 |
2021/3/ 5 |
【スペック】ローラー・キャスター付カメラバッグ:○ 幅x高さx奥行:440x1350x320mm
|
|
|
![aosta OEJメッセンジャー DEME01-RD [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000745942.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/2/18 |
2015/2/17 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:460x290x135mm
|
|
|
![ZSB-SDG012BK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000826162.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2015/10/28 |
2015/11/上旬 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x220x180mm
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2023/2/16 |
2023/1/下旬 |
【スペック】 幅x高さx奥行:430x140x320mm
|
|
|
![Chululu SCH-LUTTBE [ベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001716196.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/30 |
2025/10/10 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x350x145mm
|
|
|
![Chululu SCH-LUTTBK [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001716195.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/30 |
2025/10/10 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x350x145mm
|
|
|
![Chululu SCH-LUTTOV [オリーブ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001716194.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/10/30 |
2025/10/10 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x350x145mm
|
|
|
![Toxic レイス ラージ WRAITH-EMER-L [エメラルド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001506049.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (1件) |
0件 |
2022/12/28 |
2022/12/27 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:410x290x190mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4コスパの良い、個性的なデザインのカメラバッグです。
【デザイン】
個性的なファブリックを使ったレイス ラージと呼ばれる、やや大型のカメラバッグです。
メモリーカードはもちろん、細かい手回り品もスマートに収納できます。
【サイズ・可搬性】外寸:H29 × W41 × D19cm
内寸:H27 × W37 × D15cm
外寸はH29 × W41 × D19cmで重量1.3kgとなります。
サイズの割には少し重いかとは感じますね。
【収納力】
内寸はH27 × W37 × D15cmで、α7シリーズなど中型のカメラに標準ズームくらいのサイズのレンズ着けて2台とプラス交換レンズ2〜4本くらい入りそうです。
【防護性】
撥水加工された生地を使い、防水カバーも付いています。
対ショック性はふつうだと感じます。
【総評】
イギリスのブランドToxic(トキシック)のカメラバッグです。
よくできた内容に比べてコストパフォーマンスが良くて、良さそうなカメラバッグでした。
手持ちでいくつも保有しているサイズのバッグのサイズですので、個人的には必要なサイズではありませんが、二台のカメラと交換レンズを持ち歩くためのバッグをお探しなら、アリな選択肢だと感じました。ただし、このラージサイズは、存在感があるのでネットや写真では実物のイメージが感じにくいので、返品可能な店を選ぶか、実物を確認した方がイメージと違うということがなく、良い買い物になるでしょう。
|
|
|
![LUXXe SLX-PLMSGY [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001111879.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/30 |
- |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x270x170mm
|
|
|
![LUXXe SLX-PLMSTC [テラコッタ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001111880.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2018/11/30 |
- |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x270x170mm
|
|
|
![MB NX-SB-IIIGY [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000983397.jpg) |
|
-位 |
-位 |
4.00 (3件) |
0件 |
2017/7/19 |
2016/11/15 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x270x130mm
- この製品をおすすめするレビュー
-
4小さめショルダー
今、こうしてレビューを書きながら、自分は頭悪いくらいカメラバッグを買っていたことに改めて気づきました。
まぁ、そのおかげでカメラバッグの使い分けにはある程度分かるようになりましたけどね。
【デザイン】そもそもマンフロット好きですので。私は大好きです。
【サイズ・可搬性】購入したアマゾンで14?とか書かれてたんで大きいのを想像しましたが、むしろ小さいです。写真からわかったほずですけど。まぁ、勉強になりましたよ。ただしっかりした造りで、その点はマンフロットかなと。
【収納力】たいしたことないです。でもペットボトルホルダーもあり、ミラーレスやD5000系・x9系なら大丈夫でしょう。というかそれ専用な感じ。前後にある小物ポケットもそこそこ使えます。私はKPで使ってました。
【防護性】なかなかよいですよ。マンフロットを選ぶ理由です。
【総評】買ったときはペンタ党で、K-1などとても入れられないので結局手放しましたが、いまα7IIIなんでとっておけばよかったと若干の後悔です。
4旅の街歩き用に
【デザイン】
比較的スリムで、カメラバッグに見えない感じがいいです。
マンフロットの小さなマークが付いているので、カメラをご存知の方には分かっちゃうでしょうが・・・
【サイズ・可搬性】
自分が考えるショルダータイプの上限の大きさで大丈夫です。結構軽いし・・・
【収納力】
フジのX-T10にキットレンズ+35ミリ単焦点が余裕で入り、あとはスマホ、財布、パスポートが入るので良いです。
小ぶりなレンズならもう一本いけそうです。
重くなるけど機内持ち込み時だけタブレットも入りそうです。
それから購入を考えているSONYのα7V+キットレンズが入るか店内で試したら普通に入りましたのでOKです。
【防護性】
インナーケースが入ってるので大丈夫かと・・・
開口部がファスナーなので、雨は心配です。
【総評】
安物ばかり5〜6個はカメラバッグ持ってますが、一時姿を消したクランプラーの6ミリオンなんたらは7Dに70−300Lつけっぱでごくたまに使うけど、街歩きには厚みがありすぎ・・・
今回は少し期待しています。
買い物記録を見直したら、一年前にリュックタイプを機内持ち込み用に購入し、一度しか使用してませんでした。
旅行のたびに何か増えますね(笑)
|
|
|
 |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2019/7/23 |
2019/7/26 |
【スペック】スリング・メッセンジャーバッグ:○ 幅x高さx奥行:420x300x140mm
|
|
|
![blanc L E-3593 [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001780887.jpg) |
|
463位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/14 |
2025/9 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:445x370x160mm
|
|
|
![blanc L E-3594 [カーキ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001780888.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/14 |
2025/9 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:445x370x160mm
|
|
|
![blanc L E-3595 [ベージュ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001780889.jpg) |
|
-位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2026/4/14 |
2025/9 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:445x370x160mm
|
|
|
![VESTA ASPIRE 34 NV [ネイビー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001692137.jpg) |
|
770位 |
-位 |
- (0件) |
0件 |
2025/6/ 2 |
2025/5/ 9 |
【スペック】ショルダーバッグ・トートバッグ:○ 幅x高さx奥行:400x275x200mm
|